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Fターム[2C082BA22]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 抽選機能 (25,785) | 抽選を実行する時期 (5,923) | スタート手段操作時 (5,854)

Fターム[2C082BA22]に分類される特許

2,001 - 2,020 / 5,854


【課題】遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。補助表示部65では、第1停止指令〜第3停止指令のいずれが発生した際に特定演出が開始されるかによってBB当選の期待値が異なる補助演出が行われる場合がある。そして、特定演出の開始契機となったストップスイッチが再度操作された場合には、発光表示部が赤色表示されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の投入数の選択による新たな遊技性を実現して遊技の興趣を向上したスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1が備える内部抽選手段41は、第一規定数の遊技媒体が投入された状態でのスタートレバー62の操作に応じて第一内部抽選を実行し、第二規定数の遊技媒体が投入された状態でのスタートレバー62の操作に応じて、第一内部抽選とは異なる第二内部抽選を実行するほか、第一規定数と第二規定数の和である第三規定数の遊技媒体が投入されたときに第一内部抽選及び第二内部抽選を実行する。 (もっと読む)


【課題】リーチ目等の特定の停止出目を出現させた場合には、当選した特別役の図柄情報を報知する特典を遊技者に与えることで、遊技者に特定の停止出目をおぼえてもらう。
【解決手段】複数種類のリーチ目を予め記憶しておく特定停止出目記憶手段74と、リール31の停止時に、停止出目が特定停止出目記憶手段74に記憶されたリーチ目であるか否かを判断する特定停止出目判断手段75と、停止出目が特定停止出目判断手段75により特定のリーチ目であると判断されたときに、その停止出目を記憶しておく出現停止出目記憶手段76とを備える。特別役当選図柄報知手段73は、停止出目が特定停止出目判断手段75により特定のリーチ目であると判定され、かつ出現停止出目記憶手段76に記憶されていないリーチ目であると判断されたときは、当選している特別役の図柄の組合せに関する情報を遊技者に報知するように制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調化することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。BB状態では、全てのベルに当選となった初回の遊技回において、左ストップスイッチ42の操作タイミングと対応する選択情報を記憶する。そして、RT状態では、記憶された選択情報と対応するチェリーに当選した場合、ナビポイントが減算されることなく回避操作が報知される。 (もっと読む)


【課題】不正な基板が隠されるのを防いで、遊技機に対する不正行為を抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】基板ケース3310には、排気経路3401を除いて液晶ケース3210と基板ケース3310との間隙を塞ぐ遮蔽部3400が設けられているので、ファン203からの排気経路を確保しつつも、液晶ケース3210と基板ケース3310との間隙に不正な基板が隠されるのを防ぐことができる。これにより、スロットマシン10に対する不正行為を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者を遊技に積極参加させることで遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。第1RT状態では、第3再遊技に当選となった場合にストップスイッチ42〜44の操作順序を記憶する。そして、RT準備状態では、第2再遊技に当選となり、第2再遊技入賞を成立させることができる操作順序が操作方法記憶エリアに記憶されている場合、前記操作順序が報知される。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。補助表示部65では、第1停止指令〜第3停止指令のいずれが発生した際に特定演出が開始されるかによってBB当選の期待値が異なる補助演出が行われる場合がある。そして、特定演出の開始契機となったストップスイッチが再度操作された場合には、発光表示部が赤色表示されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】小役の当選確率を変えずに、BBゲームの一般遊技と通常遊技とで出玉を異ならせる。
【解決手段】役抽選手段61は、通常遊技とBBゲームの一般遊技とで、複数種類の小役が同時に重複当選する確率が同一となるように役の抽選を行う。複数種類の小役には、2種類以上の第1小役と、第1小役よりもメダル払出し枚数の多い第2小役とが設けられている。少なくとも1つのリール31では、第1小役に係る図柄の種類の方が第2小役に係る図柄の種類よりも多く設定されている。通常遊技では、複数種類の小役の重複当選時は、第1小役に係るいずれかの図柄を優先的に有効ライン上に停止させるように制御する(個数優先)。BBゲームの一般遊技では、複数種類の小役の重複当選時は、第2小役に係る図柄を優先的に有効ライン上に停止させるように制御する(枚数優先)。 (もっと読む)


【課題】射幸性を適正な範囲に抑制しつつ、適度な連チャンを発生させることにより遊技の興趣を高めた優れた遊技性のスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、ボーナス役フラグの成立状態ではボーナス役を内部抽選の対象から除外する一方、ボーナス役フラグの未成立状態ではボーナス役を内部抽選の対象とする内部抽選手段41と、ボーナス状態の発生中にボーナス役が入賞した際、発生中のボーナス状態の残ボーナス利益を付与するか無効にするかを、予め決定する残ボーナス利益決定手段453と、残ボーナス利益決定手段453による決定内容を遊技者に報知するか否かを決定する報知決定手段46と、報知決定手段46により報知する旨の決定がされたときに、決定内容を遊技者に報知する報知手段7と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】1つの抽選契機によって複数の抽選を行う場合でも、各抽選で使用する乱数値の相関性が低い乱数を生成することができると共に、該乱数を生成するための演算処理の負荷に偏りが生じるのを防ぐことができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】任意取得手段522は、電源投入時にRAMの所定アドレス番地のデータを取得し、初期乱数生成手段520は、当該データの値を種として所定数の擬似乱数をメルセンヌ・ツイスタ方式により生成する。演出抽選手段540は、上記所定数の擬似乱数を順次取得して演出抽選を行い、擬似乱数更新手段550は、演出抽選が行われるごとに、メルセンヌ・ツイスタ方式によって逐次、擬似乱数を生成し、取得された擬似乱数を更新していく。また、電源がオフにされると、任意値更新手段570は、乱数発生器212から乱数を取得して、RAMの所定アドレス番地に書き込む。 (もっと読む)


【課題】外部出力するための信号経路を複雑にすることなく、有利な遊技状態であることをより確実にスロットマシン外部に伝達させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】メイン制御部により、RTに制御可能であって該RTにおいて転落リプレイが入賞したときに通常遊技状態に制御させるとともに、サブ制御部により転落リプレイ当選時にナビ演出を行なうATに制御させるスロットマシンにおいて、メイン制御部側のみにより、RTにおけるゲーム状況に応じて更新される判定対象カウンタが、RTに制御されているがATに制御されていない場合においてRTに継続して制御されることを期待できる期間を超えるように予め定められている基準値以上となったと判定され(S2)、基準値以上であると判定されたときにAT中信号がスロットマシン外部に出力される(S3)。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調化することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。BB状態では、全てのベルに当選となった初回の遊技回において、左ストップスイッチ42の操作タイミングと対応する選択情報を記憶する。そして、RT状態では、記憶された選択情報と対応するチェリーに当選した場合、ナビポイントが減算されることなく回避操作が報知される。 (もっと読む)


【課題】回胴回転時の安定性を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】複数の回胴を回転させた後、これら回胴を停止させることにより遊技を行うスロットマシン等の遊技機において、上記回胴停止時に生ずる上記回胴駆動モータの滑動量を含めて、次の回胴駆動時における上記駆動モータの励磁相を制御する。具体的には、回胴開始時に生ずる回胴の滑動量を含めて次の初期励磁相を決定することで、回胴の初期回転時における回転の安定性を図る。これで、遊技者をゲームに集中させることができるようになるので、遊技者の興趣を逸らすことがない。 (もっと読む)


【課題】BB状態における遊技性の多様化を図ると共に、遊技の興趣を向上した優れた特性のスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、BB状態下で入賞を回避するための難易度が異なる2種類のRB役が設定され、BB状態におけるメダルの払出数から投入数を差し引いた差数のうち、入賞回避の難易度が低い方の第一のRB役の入賞がBB状態の終了まで回避されたときの第一の差数と、入賞回避の難易度が高い方の第二のRB役の入賞がBB状態の終了まで回避されたときの第二の差数と、BB状態において内部当選した特別役が全て入賞したときの第三の差数と、を比較したとき、第二の差数>第一の差数>第三の差数となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な特定状態を発生させる構成において、特定状態の終了契機に関する情報の精度を高めることにより興趣を高めることが可能な遊技機、及びこのような遊技機を備えた遊技情報管理システムを提供する。
【解決手段】スロットマシンは、AT状態下において50ゲーム経過するまでに要する時間である単所要時間を算出し、当選時抽選テーブルに設定された平均継続回数と単所要時間とに基づいてAT状態が発生してから終了するまでに要する時間の期待値である全所要時間を算出し、当該AT状態における全所要時間と遊技可能時間との大小に応じたカウントダウンの報知演出を実行する。これにより、遊技者に報知される残り時間の精度が高くなり、遊技者は、残り時間に基づいて遊技速度の調整を確実に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ボーナス役の内部当選確率を変動させることなく出玉の波を変動させることによって、遊技者間の平等性を担保しつつ遊技の興趣を高めることが可能なスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシンにボーナス役の同時当選確率が異なる複数の当選乱数テーブルを設け、制御部は、3枚役が内部当選した場合に(B1:YES)、3枚役の内部当選乱数をテーブル抽選乱数と照合し(B2)、その照合結果に基づいて次ゲーム以降で使用する当選乱数テーブルのフラグをオンすることにより(B3)、テーブル選択処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】当選した特別役をストックすることなく、特別役に当選しているか否かの演出を、遊技者にできるだけ察知されないように出力する。
【解決手段】特別役及びレアリプレイの重複当選領域、及びレアリプレイの単独当選領域を有する役抽選テーブル62Aと、リプレイの当選確率が高く設定されており、RT遊技で用いられる役抽選テーブル62B及び役抽選テーブル62Dとを備える。役抽選テーブル62Aが用いられている遊技中に特別役及びレアリプレイに重複当選したときは役抽選テーブル62Bを用いるRT遊技に移行する。役抽選テーブル62Aが用いられている遊技中にレアリプレイに当選し、レアリプレイが入賞したときは、役抽選テーブル62Dを用いるRT遊技に移行する。各RT遊技中に、特別役の当選/非当選に係る演出を出力する。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を備えたゲーミングマシン、及び、ゲーミングマシンの制御方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係るスロットマシン10は、ピックアップボーナスゲームに対応する「BONUS」のシンボル250が選択された場合に、表示された20個のコブタの鼻210のなかから1のコブタの鼻210を選択する入力を受け付ける。そして、選択されたコブタの鼻210に対応する特典を付与する。ここで、付与された特典がステップアップを意味する「木の家」218である場合、配当の期待値が上がった木の家ステージにステップアップする。これにより、木の家ステージにおいて、表示された20個のコブタの鼻210のなかから1のコブタの鼻210を選択した場合、選択されたコブタの鼻210に対応する特典の配当額がアップすることになる。 (もっと読む)


【課題】回胴回転時の安定性を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】複数の回胴を回転させた後、これら回胴を停止させることにより遊技を行うスロットマシン等の遊技機において、回胴駆動モータの回転位置を検出する回転位置検出手段を設け、この回転位置検出手段の出力に基づいて上記回胴始動時における回胴駆動モータの励磁相を制御する。具体的には、回胴駆動モータの停止時または始動時における回転位置の検出手段を設け、その検出出力に基づいて次の初期励磁相を決定することで、回胴の初期回転時における回転の安定性を図る。これで、遊技者をゲームに集中させることができるようになるので、遊技者の興趣を逸らすことがない。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者の遊技に対する興趣を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、遊技球が進入容易な開状態と遊技球が進入困難な閉状態とに変化可能な扉部材234aを有する可変入賞口234と、所定条件が成立したことに基づいて扉部材234aを所定開閉態様に変化させる制御を行う主制御部300と、所定表示態様で表示可能な装飾図柄表示装置208と、装飾図柄表示装置208の制御を行う第2副制御部500とを備えている。第2副制御部500が、装飾図柄表示装置208で「たらい」画像702を移動させて「侍」画像700に影響を与える表示を行った後、主制御部300は、扉部材234aを閉状態から開状態に変化させるようになっている。 (もっと読む)


2,001 - 2,020 / 5,854