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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】保留表示によって遊技者に継続的に期待感を与えることにより、遊技者の遊技意欲を向上する。
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると乱数値が取得されるとともに、変動開始条件の成立により可変表示装置において変動表示が行われ、乱数値に基づく大当たりの抽選結果が報知される。変動表示中に始動口に遊技球が入球すると取得された乱数値が記憶され、保留が留保される。保留が留保されると記憶された乱数値ごとに保留表示が行われる。保留表示の態様は保留が留保されたときに決定される。このとき第1の決定がなされると第1の態様で保留表示が表示され、第2の決定がなされると第2の態様で保留表示が表示される。また、第3の決定がなされると第2の態様で保留表示が表示されるとともに、この第2の態様での表示中に保留表示が一時的に不可視状態とされ、その後、第3の態様で保留表示が表示される。 (もっと読む)


【課題】保留表示によって遊技者に継続的に期待感を与えることにより、遊技者の遊技意欲を向上する。
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると乱数値が取得されるとともに、変動開始条件の成立により可変表示装置において変動表示が行われ、乱数値に基づく大当たりの抽選結果が報知される。変動表示中に始動口に遊技球が入球すると取得された乱数値が記憶され、保留が留保される。保留が留保されると記憶された乱数値ごとに保留表示が行われ、留保されている保留の数が遊技者に報知される。保留表示の態様は保留が留保されたときに決定される。このとき所定の決定がなされると、保留の留保時には第1の態様で保留表示が表示され、この第1の態様での表示中に、保留表示が一時的に不可視になる不可視状態が強制的に生成される。不可視状態から可視状態に復帰したところで、保留表示を第1の態様から第2の態様に変化させる。 (もっと読む)


【課題】過去に実行した予告演出をストックし、ストックした予告演出を再度実行可能に構成した遊技機において、予告演出に対する期待感が低減することを防止することができるようにする。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータは、所定の状況下において(例えば、連続予告演出の実行中や、強予告の実行にもとづいて予告ストックモードに移行されているとき、確変潜伏モード中。)予告演出の実行にもとづいて、実行された予告演出を予告ストック領域に記憶(ストック)する。そして、所定条件が成立した(大当りとなった)ことにもとづいて、予告ストック領域に記憶されている予告演出を、その大当りとなる変動表示において再度実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。始動口に遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、大当たりについての抽選処理が行われるよりも前の段階で、その抽選処理にかかる期待度を示唆する保留演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。始動口に遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、大当たりについての抽選処理が行われるよりも前の段階で、その抽選処理にかかる期待度を示唆する保留演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】稼働率の低下を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】
遊技媒介情報が確定的に特賞判定される前に暫定的に特賞判定を行い、この暫定的な特賞判定の結果に基づいて、当該特賞判定に係る特賞判定演出が終了するまでに特別演出を行うか否かを判定する特別演出判定手段と、特定の前記演出モードにおいて行われ、所定事項に基づいて格付けされた複数の演出ステージで構成されるステージ演出において、所定条件の成立を契機に特別演出の有無に基づいて、滞在する演出ステージを切り換える演出ステージ切換手段とを備え、特別演出判定手段による特別演出判定において特別演出不実行と判定されるときより、特別演出実行と判定されるときの方が、演出ステージ切換手段が滞在する演出ステージをアップさせる確率が高い。 (もっと読む)


【課題】遊技者に期待感を与えることができ、当該遊技者に長時間にわたって遊技を楽しませること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は大当たり抽選部312とモード設定部313と変動時間選択部314とを備えている。大当たり抽選部312は遊技盤上の始動口に遊技球が入賞することを契機に現在の遊技状態に応じた大当たり抽選をおこなう。モード設定部313は大当たり抽選の抽選結果に基づき複数のモードの中から一のモードを設定する。変動時間選択部314は設定中のモードに基づき特別図柄の変動時間を、所定の変動時間群の中から選択する。そして、モード設定部313は潜伏モード中に前記大当たり抽選において所定のイベントに当選すると現在の遊技状態に応じたモードを設定し、変動時間選択部314は高確率遊技状態に応じたモードである場合と低確率遊技状態である場合とで、異なる傾向の変動時間群の中から変動時間を選択する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に期待感を与えることができ、当該遊技者に長時間にわたって遊技を楽しませること。
【解決手段】低確率遊技状態と、当該低確率遊技状態よりも大当たりへの当選確率が高い高確率遊技状態とを有し、低確率遊技状態または高確率遊技状態のいずれかの遊技状態を用いて遊技の進行を制御するぱちんこ遊技機100は、大当たり抽選部312と、判定部321と、実行部321とを備えている。大当たり抽選部312は、遊技盤上の始動口に遊技球が入賞することを契機に、現在の遊技状態に応じた大当たり抽選をおこなう。判定部321は、大当たり抽選部312による大当たり抽選の抽選結果が、所定のイベントへの当選であるか否かを判定する。実行部321は、判定部321によって所定のイベントに当選したと判定された場合に、現在の遊技状態を報知する報知演出をおこなう。 (もっと読む)


【課題】装飾体の可動演出を飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技者の操作によって遊技球が打ち込まれる遊技領域605と、遊技領域605の後端を区画する板状の遊技パネル600と、遊技パネル600に挿入固定される枠状のセンター役物2300と、センター役物2300の枠内を通して遊技者側から視認可能となるように遊技パネル600の後側に配置され、遊技状態に応じて所定の演出画像を表示可能な液晶表示装置1400と、液晶表示装置1400と遊技パネル600との間で、センター役物2300の枠内を通して遊技者側から視認可能となるように配置された複数の揺動装飾体3202と、揺動装飾体3202を回動可能に支持し揺動装飾体3202を左右方向へ往復揺動させる揺動装飾体ユニットと、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】装飾体の可動により演出表示手段に不具合が発生するのを防止して遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技者の操作によって遊技球が打ち込まれる遊技領域を区画する板状の遊技パネルと、遊技パネルの後側に配置される液晶表示装置と、液晶表示装置と遊技パネルとの間に配置され、前側が開放された箱状で後壁621bに形成された略矩形状に貫通する開口621c、及び開口621c内に突出する保護片621dを有し、遊技パネルの後側に取付けられると共に後壁621bの後側に開口621cを通して遊技者側から視認可能となるように液晶表示装置を脱着可能に支持する裏箱621と、裏箱621内に配置され保護片621dの前側で遊技状態に応じて左右方向へ移動可能とされたキャラクタ体3402を備えたキャラクタユニット3400と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】保留記憶手段に対する先読み予告の態様を豊富なものとして演出の興趣を高めつつ、その態様の違いを遊技者に分かり易く示す。
【解決手段】始動入賞口に遊技球が入賞したときに抽出された大当たり判定用の乱数を含む各種乱数は、当該始動入賞よりも先の全ての始動入賞に基づく特別図柄の変動表示が終了するまで保留記憶される(但し、所定個数まで)とともに、各々の保留記憶に対応したアイコンが特別図柄保留記憶表示部に表示される。そのアイコンの最終表示態様としては、大当たり時(大当たり確率X)における選択比率Aがハズレ時の選択比率Bに比べて相対的に低く信頼度が低い「?」と、信頼度が高い「!」とがある。後者には、最初から「!」で表示されるものと、最初は「?」で表示されてから「!」に変化するものとがあるが、その何れであっても大当たりとなる信頼度(P=XA/(XA+(1−X)B))は同じになっている。 (もっと読む)


【課題】普通図柄抽選の実行状況を弾球遊技機における演出効果の向上に寄与させる。
【解決手段】本発明の実施の一形態であるぱちんこ遊技機10は、演出表示装置60に表示させる演出態様を決定するとともに、その演出態様の決定において、当否抽選が当たりとなる期待度を示唆するための特殊演出態様を表示させるか否かを決定する演出決定手段132を備える。この演出決定手段132は、普通図柄抽選の抽選値を保留する普図保留手段147における普通図柄抽選の保留状態に応じた所定の基準にしたがって特殊演出態様を表示させるか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の液晶表示装置に表示される画像の品質を向上させる。
【解決手段】液晶表示装置の画像更新レートで定まるフレーム時間を単位として繰り返し動作し、フレーム時間のひとつにおいて、描画データを保存する第1処理、保存された描画データに基づき描画を実行する第2処理、及び、描画された画像を液晶表示装置に表示する第3処理を同時に実行する遊技機において、予め定められた場合に、例えば、ボーナスに当選したときに、画像更新レートを変化させる。 (もっと読む)


【課題】共通の演出を開始してから、可変入賞装置が遊技者に有利な状態になる期間が短い特定遊技状態に制御すること、またはそのような特定遊技状態に類似した遊技状態に制御することに決定するまでの過程にも、遊技者の注目を集める。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータは、確変潜伏モードに移行されたときからの経過時間、または確変潜伏モードに移行されたとき以降に実行された可変表示の回数を計数し、確変潜伏モードであるときに突然確変大当りまたは小当りが発生したことにもとづいて、遊技状態が実際に確変状態であることを条件に、所定の割合で、遊技状態が確変状態である旨の報知を行い、遊技状態が確変状態である旨の報知を行う割合を、計数した経過時間または可変表示の回数に応じて異ならせるように制御する。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態が連続して発生している場合における演出が単調になることを防止して、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】賞球を獲得不能な2ラウンド大当り状態の終了後のみならず、賞球を獲得可能な15ラウンド大当り遊技状態において、大当り中昇格成功演出が実行されたときには、その終了後にも、モードCの演出モードに移行する。このように、賞球を獲得可能な15ラウンド大当り遊技状態においても、大当り中昇格成功演出が実行されれば、モードCの演出モードに移行する制御が行われるので、15ラウンド大当り遊技状態が連続して発生した場合における演出が単調になることを防止して、遊技の興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】いわゆる小当たり発展タイプのパチンコ遊技機において、小当たり図柄に応じて大当たりとなり得るか否かが内部的に決定される、大当たり移行頻度を図柄の選択頻度を通じて適宜調整可能なスペックでありながら、機械的振分がクリアされた場合には大当たりに移行することにより、当該スペックを遊技者に悟られ難くする手段の提供。
【解決手段】小当たり図柄が停止した後に、特定領域への振分のポイントとなる第一可動物を変位させると共に、小当たり図柄が停止してから振分装置が開状態となるまでの待機時間を複数パターンから選択するよう構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】小当たり発展タイプのパチンコ遊技機において、小当たり図柄に応じて大当たりとなり得るか否かが内部的に決定される、大当たり移行頻度を図柄の選択頻度を通じて適宜調整可能なスペックでありながら、機械的振分がクリアされた場合には大当たりに移行することにより、当該スペック及び内部状態を遊技者に悟られ難くする。
【解決手段】第1特別図柄又は第2特別図柄が小当たり図柄が停止した後に、特定領域への振分のポイントとなる第一可動物を変位させると共に、小当たり図柄が停止してから振分装置が開状態となるまでの待機時間を小当たり図柄に基づいて複数パターンから選択するよう構成されていると共に、同じく小当たり図柄に基づいて特定遊技に移行するか否かの決定がなされ、特定遊技時には第2特別図柄が変動し易くすることに加え、第1特別図柄と第2特別図柄の小当たり図柄に起因した利益状態を異ならしめるよう構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】機械的振分により大当たりを決するタイプのパチンコ遊技機において、不正行為が内部で検知された場合に、遊技者に悟れること無く大当たりを回避できる手段の提供。
【解決手段】小当たり図柄が停止した後に、特定領域への振分のポイントとなる第一可動物を第一状態(遊技者にとって有利な位置状態)及び第二状態(遊技者にとって不利な位置状態)に規則正しく変位させた上、小当たり図柄が停止してから振分装置が開状態となるまでの待機時間を、小当たり図柄に基づいて複数パターンから選択すると共に、複数ある小当たり図柄(特殊態様)の少なくとも一つに関しては、当該小当たり図柄の停止により振分装置内に遊技球が入球した場合であっても特定領域を通過しないタイミングとなる待機時間とし、かつ、不正行為が検知された場合には強制的に特殊態様が選択されるよう構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】振分により大当たりを決するパチンコ遊技機において、振分装置内に配された特定領域の通過率の調整を多大な工数を要すること無く容易に変更可能であると共に、所定条件を契機として、役物調整(構造変更等)を行うこと無く特定領域の通過率を変更する手段の提供。
【解決手段】小当たり図柄が停止した後に、特定領域への振分のポイントとなる第一可動物を第一状態(遊技者にとって有利な位置状態)及び第二状態(遊技者にとって不利な位置状態)に規則正しく変位させた上、小当たり図柄が停止してから振分装置が開状態となるまでの待機時間を、小当たり図柄に基づいて複数パターンから選択すると共に、複数ある小当たり図柄(特殊態様)の少なくとも一つに関しては、当該小当たり図柄の停止により振分装置内に遊技球が入球した場合であっても特定領域を通過しないタイミングとなる待機時間とするよう構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】可動役物をより複雑に動作させて遊技の興趣の向上を図る。
【解決手段】前面に遊技領域が形成された遊技盤と、遊技領域に設けられ、遊技状態に応じて所定動作する可動役物装置500と、を備える遊技機において、可動役物装置は、所定動作する回動部材512を有する可動ユニット510と、可動ユニットを動作させるためのユニット駆動モータ520と、このユニット駆動モータの駆動力を可動ユニットに伝達するユニット用動力伝達部(駆動ギヤ520a及び第1〜第5ギヤ531〜535)と、を備え、可動ユニットは、回動部材を動作させるための回動駆動モータと、回動駆動モータの駆動力を回動部材に伝達する役物用動力伝達部と、を有し、回動部材は、可動ユニットの動作状態に関わらず独立して動作可能に構成されている。 (もっと読む)


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