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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】乱数を発生する手段が正常に動作しているかどうかを判別し、異常動作をしている場合には適切な制御処理を実行することができる遊技機を提供する。
【解決手段】発振器930は、所定周波数のクロック信号を発生し、カウンタIC931は、クロック信号にもとづいて、遊技制御用のCPU56における遊技に関わる制御に用いられる乱数値をカウントする。監視回路934は、発振器930の異常の発生を監視する。監視回路934は、監視結果にもとづいてCPU56に乱数値の更新に関わる異常を知らせる異常信号を出力する。CPU56は、異常信号の入力にもとづいてエラー処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】図柄生成行程に新たな趣向性を付与することにより、遊技者に新たな期待感を生じさせ、かつ、発射停止行為を抑制させ得るパチンコ遊技機を提案するものである。
【解決手段】遊技制御手段が、未発生の始動記憶によって表示実行される所定遊技形態を予見させる予告演出を行うように制御したものであるから、将来発生する遊技への期待感を誘発できるという新たな趣向性が発揮されると共に、該所定遊技形態の獲得を望む遊技者の感情を刺激できるため、遊技球の発射を促し、遊技球の発射停止行為を抑制させることが可能である。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置での表示に関して、隠蔽図柄の出現を通じて遊技者を視覚的により一層と楽しませることができ、また2つの大入賞口装置を備えることにより、特別遊技状態を多彩に演出することを可能とし、遊技全体における興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンに見立てた表示遊技の実行過程で、識別情報を覆い隠すための隠蔽図柄を出現させるとともに、当該隠蔽図柄を2以上の識別情報の上で所定期間にわたって移動させ、どの識別情報が隠蔽されるかにより、意外性を与える。また、第1大入賞口装置24Aと第2大入賞口装置24Bとを有し、特別遊技状態の制御として、第1大入賞口装置24Aおよび第2大入賞口装置24Bのうち少なくとも何れか一方を、遊技者にとって不利な第1状態と遊技者にとって有利な第2状態とに開閉制御する。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技性を損なうことなく、遊技者の興趣を永続させることを目的とするパチンコ遊技機、サーバ及びプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10は、ある行程において停止表示された3つの図柄の態様が、所定のはずれ態様に含まれる所定の態様となった場合には、ある行程の次の行程において、ある行程における変動表示の態様とは異なる変動表示の態様を表示装置32に表示する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】普通図柄表示装置における変動表示と可変表示装置における可変表示に関連性を持たせることで遊技性を高めるとともに、リーチ態様出現による遊技者のスリルと興奮を長期間持続できる遊技機を提供する。
【解決手段】可変表示装置310における表示態様が遊技者にとって不利な表示態様になったとき、普通図柄表示装置140に所定の予告図柄が表示されることを条件に、可変表示装置310における不利な表示態様を成す識別情報の何れかを隠蔽するための所定の隠蔽図柄を出現させる。その後、該隠蔽図柄に関連して可変表示装置310で再び識別情報を変動させる。ここで隠蔽図柄の出現中に該隠蔽図柄の透明度を変動させる表示制御を実行する。また表示遊技をリーチ態様から開始する場合および、表示遊技を継続してリーチ態様から開始する場合を設ける。 (もっと読む)


【課題】 遊技場内で、携帯電話、PDA等の携帯端末が情報を着信したことを、遊技者に知らせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 携帯電話110に電話又はメールが着信すると、その携帯電話110から出力される信号が、パチンコ遊技機の携帯接続回路105に受信される。そして、携帯接続回路105に備えたCPUからランプ制御回路55、音声制御回路56及び表示制御回路57の各回路に備えたCPUに割り込み信号が出力される。すると、ランプ制御回路55は、第1又は第2の表示ランプ98,99の点滅表により、音声制御回路56は、スピーカ59Sからの音声により、さらに、表示制御回路57は、液晶表示装置13への表示により、それぞれ携帯電話が着信した旨を遊技者に報知する。これにより、遊技者は携帯電話の着信に気付き易くなり、安心して遊技を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が介入して図柄変動方向と図柄停止順を変更可能とすること。
【解決手段】CPU1020は変動方向変更ボタン1500や停止順変更ボタン1510による信号生成に応じて、図柄変動表示方向、図柄停止順を変更して図柄変動表示を行うので遊技者が介入し豊富な変更態様で図柄変動表示方向を変更可能とすることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技球の発射操作によって大役動作の保留や保留からの開始を行うことを可能とする。
【解決手段】圧力センサ1600は遊技球が当てられたことを検出してこれに対応する信号を生成し、主制御部200はこの圧力センサ1600による信号の生成態様が所定態様の場合(時間T内に3個生成)には大役動作を保留する。したがって遊技者は信号の生成態様が所定態様となるように圧力センサ1600に遊技球を当てることによって大役動作が保留されるので、遊技者の遊技球の発射操作によって大役動作の保留を行うことができ遊技性も向上する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の当たりに対する期待感や興奮度を効果的に高める。
【解決手段】 パチンコ遊技機10の遊技盤面12上の入賞口24に遊技玉が入賞したことを受けて抽選された当り、外れ情報をパチンコ遊技機10の送信部326から受信する受信部352と、受信に応答して12種類の識別図柄を画像表示部22の3つの表示領域のそれぞれに変動表示動作を行わせた後、変動終了時の3つの表示領域への識別図柄の種類によって抽選結果を報知する識別図柄表示処理部354とを備える。更に、組み合わせによって互いの関連性の有無を観念可能な4種類の付随図柄及び5種類のオブジェを記憶するROM36と、当り、外れ情報に基づいて付随図柄とオブジェとの組み合わせを抽選する抽選部353と、抽選された付随図柄とオブジェとを、識別図柄の変動表示動作中に画像表示部22に表示する組み合わせ画像表示処理手段(354,355)とを備えた。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置での表示遊技に関して、趣向に富んだ面白みのある可変表示を演出することができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口21への球の入賞に基づき、特別図柄表示装置310で表示遊技が実行されるが、可変表示中の各種図柄311に視認可能に重なる状態で、複数のキャラクタ図柄312が可変表示するキャラクタ表示遊技も併せて実行される。このキャラクタ表示遊技の実行結果が特定のリーチ報知態様になった場合に、前記表示遊技におけるリーチ表示態様の発生の予告となる。 (もっと読む)


【課題】 第1利益状態の終了から図柄変動表示手段が所定回数変動するまでの間に大当たり図柄と異なる所定の図柄となることを条件に、遊技者に有利な第2利益状態を発生させて、遊技者の興趣を増大させる。
【解決手段】 図柄変動表示手段21の停止図柄が大当たり図柄となったときに第1利益状態を発生させる第1利益状態発生手段34と、第1利益状態の終了後、図柄変動表示手段21が所定回数変動するまでの間に、図柄変動表示手段21の停止図柄が所定図柄となったときに第2利益状態を発生させる第2利益状態発生手段35と、第1利益状態の終了後から図柄変動表示手段21が所定回数変動するまでの間を報知する第1報知手段22と、第2利益状態の発生を報知する第2報知手段23とを備え、第1,第2報知手段22,23 を液晶表示手段13の液晶表示部20の特定部位により構成したものである。 (もっと読む)


【課題】大規模のハードウエアを必要とせず、図柄等の出現、消滅(フェードイン・フェードアウト)を不自然さをなくすようにして行う。
【解決手段】図示しないCPUは、ステップS1510において、表示されている図柄やキャラクタ等の表示色を背景色に除々に近づけていき、表示エリアから消滅させるようにする。さらに、ステップS1520において、表示エリア内に表示されていない図柄やキャラクタ等の表示色と背景色を除々に異なるようにしていき、表示エリアに出現させるようにする。したがって、複雑なハードウエアを不要としつつ不自然さを感じさせることなく図柄の消滅や出現を行うことができる。 (もっと読む)


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