説明

Fターム[2C088AA55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551) | 選択操作 (1,440) | 図柄選択 (263)

Fターム[2C088AA55]に分類される特許

1 - 20 / 263



【課題】装飾制御手段からの制御信号に基づいて異なる装飾駆動物を駆動する2つのシフトレジスタ式ドライバに対し、適切な制御コマンドを出力する。
【解決手段】装飾駆動物の制御信号を出力する装飾制御手段260bと装飾駆動物を駆動する2つの装飾駆動回路261,41aと、カウンタ回路41dとカウンタ回路に第2クロック信号を出力する発振回路41eとカウンタ回路からの2つのカウンタ信号の論理信号を出力する論理回路とを設け、カウンタ回路41dは装飾制御手段からのクロック信号のリセット端子への入力が停止した場合にカウンタ信号を出力し、第1装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号、クロック信号、ラッチ信号、イネーブル信号を入力させ、第2装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号とクロック信号を入力させ、カウンタ回路の第2カウンタ信号をイネーブル信号、論理回路の論理積信号をラッチ信号として入力させる。 (もっと読む)


【課題】装飾制御手段からの制御信号に基づいて異なる装飾駆動物を駆動する2つのシフトレジスタ式ドライバに対し、適切な制御コマンドを出力する。
【解決手段】装飾駆動物4b,41bの制御信号を出力する装飾制御手段260bと装飾駆動物を駆動する2つの装飾駆動回路261,41aとカウンタ回路41dとカウンタ回路に第2クロック信号を出力する発振回路41eとカウンタ回路からの2つのカウンタ信号の論理信号を出力する第1論理回路とを設け、カウンタ回路は装飾制御手段からのクロック信号のリセット端子への入力が停止した場合にカウンタ信号を出力し、装飾駆動回路261には装飾制御手段からデータ信号とクロック信号とラッチ信号とイネーブル信号とを入力し、装飾駆動回路41aには装飾制御手段からデータ信号とクロック信号を入力し、カウンタ回路の第2カウンタ信号をイネーブル信号と第1論理回路の論理積信号を入力する。 (もっと読む)


【課題】操作手段を用いた遊技の興趣性を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】所定条件成立(始動入賞)に基づく当否抽選が行われた場合に、第3図柄表示装置42に表示されるキャラクタの種類や内容を示す情報の選択傾向を異ならせることにより、遊技者に対して、その表示される情報をもとに現在の遊技状態を予測させる。また、遊技者による4個の選択ボタン71〜74の操作態様または操作タイミングのうち少なくとも何れかに基づいて、遊技者が予測する選択傾向の正誤判定が行われ、その結果が表示されることにより、遊技者に対して積極的に現在の遊技状態を予測させ、操作手段を用いた遊技の興趣を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】強制的なイメージを与えることなく遊技者に操作手段を活用させ、結果的に遊技の興趣性を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】図柄変動表示モードである場合にはリーチ期間に表示される表示情報(期待演出)がOKボタン80を操作する前のキャラクタ表示モードでは表示されないが、OKボタン80を操作した後のキャラクタ表示モードにおいては、期待演出を簡素化した所定の表示情報(具体的にはミニ図柄表示部91における2個の表示部91a,91bの変動発光態様)が期待演出のかわりに表示(特定表示)されるので、遊技者は、キャラクタ表示モードにおいて実際の期待演出が見たい場合に、OKボタン80を操作することになる。これにより、強制的なイメージを与えることなく遊技者に操作手段を活用させ、結果的に遊技の興趣性を向上できる。 (もっと読む)


【課題】操作手段を用いた遊技の興趣性を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】単位演出に対応する有効期間において遊技者が操作ボタン71を押下操作(第1操作)するとポイントが取得される。操作ボタン71の押下操作に基づいて取得されたポイントが所定ポイントに達する場合には、所定契機の発生前において遊技者によるOKボタン80の押下操作(第2操作)によって、大当たり状態終了後の遊技状態を示唆する特典が遊技者に付与される。一方、OKボタン80が押下操作されない場合には、特典が付与されない。これにより、遊技者の遊技への参加意識が高まり、操作手段を用いた遊技の興趣性を向上できる遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】表示装置における表示の演出と、送風による演出との相乗効果を期待することができ、遊技の興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示装置を前方から被覆する透明部材9を透明部材保持枠8に保持して備え、透明部材9の前方には検出空間50を設定し、検出空間50における被検出体の有無を非接触で検出可能である非接触検出部70と、送風動作を実行可能な送風装置61と、を備え、演出制御装置は、変動表示装置33に表示される表示内容に対応して送風装置61に送風動作を行わせ、非接触検出部70による被検出体の検出に対応して変動表示装置に表示される表示内容を変更する制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作意欲を向上させる。
【解決手段】遊技機は、予告演出を実行すると決定されたことに基づいて予め用意された複数種類の操作条件のうちいずれかを選択して提示する。提示された操作条件が達成されたか否かを判定し、操作条件が達成されたと判定されたことに基づいて、表示される保留表示の表示態様を通常態様とは異なる特定態様にすることにより特定表示結果が導出される可能性があることを予告する予告演出を実行する。提示される操作条件は、保留情報が読み出されるまでの期間に応じて選択される。 (もっと読む)


【課題】従来とは異なる演出表示を可能にして付加価値をより高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】演出の開始に伴って、画像表示面114aに三次元表示された映像としての飛翔物画像10が登場し、また、怪獣をモチーフにして形成された可動役物115は、それまで隠れていた状態から上方に移動して画像表示部114の画像表示面114aの手前側に登場する。飛翔物画像10は、奥側から遊技者の方向に向かって移動するように画像表示面114aに表示される。可動役物115は、飛んでくる飛翔物画像10の動きに合わせるように、画像表示面114aの手前側にて上方に移動し、かつ、飛翔物画像10を狙って口を大きく開ける。可動役物115は、さらに上方に移動しながら口を大きく開ける動作を継続し、画像表示面114aの飛翔物画像10を口で捉える動作を行う。 (もっと読む)


【課題】より遊技の興趣を向上させる遊技機及び遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技に関わる遊技図柄を表示する図柄表示手段と、複数の遊技図柄の中から図柄表示手段に停止表示させる遊技図柄を決定する図柄決定手段と、所定の始動条件が成立したことにより、前記図柄表示手段に遊技図柄を変動表示させ、所定の変動時間の経過後に、前記図柄表示手段に前記図柄決定手段によって決定された遊技図柄を停止表示させる制御を行う図柄表示制御手段と、前記図柄表示手段に停止表示される遊技図柄に応じて、遊技者に所定の特典を付与する特典付与手段と、を備え、遊技者の操作により遊技図柄の情報を入力する図柄情報入力手段と、前記図柄情報入力手段により入力された遊技図柄の情報に対して、遊技者に付与する特典の内容を解析する図柄解析手段と、前記図柄解析手段による解析結果に基づく情報の出力を行う図柄解析情報出力手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の好みを遊技内容に反映させつつ、遊技性も向上させることができる技術を提供する。
【解決手段】演出図柄の構成要素として複数種類のキャラクター画像が予め用意されている。そして、デモ演出の実行中にはキャラクター選択演出が実行され、遊技者は演出切替ボタンやジョグダイアルを操作することにより好みのキャラクター画像を選択することができる。遊技者により複数種類のキャラクター画像の中からいずれか1つのキャラクター画像が選択されると、そのキャラクター画像S6が「3」の演出図柄に配置される。ここで「3」の演出図柄は、特別遊技の終了後に高確率状態及び時間短縮状態に移行される演出図柄に対応しているため、遊技の内容としてより有利性のある演出図柄に遊技者の好みが反映され、遊技者の好みと遊技の利害とを一致させた設定内容とすることができる。 (もっと読む)


【課題】表示装置の表示画面を覗きこまれ難くする。
【解決手段】遊技球が流下可能な遊技領域32の前面側で、該遊技領域32を透過可能にカバーガラス14を取り付ける前面構成枠12を備える遊技機10において、前面構成枠12は、一側方を前方に突出させ、その内側側面に枠表示装置28aを設けるようにする。 (もっと読む)


【課題】変動表示装置において実行される変動表示演出と、該変動表示演出の演出過程とは独立した態様で実行される独立演出との実行による相乗効果を高めるとともに、演出の実行に遊技者を積極的に参加させることで遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】可変表示装置において飾り図柄の変動表示が行われ、大当たり抽選及び大当たり種別抽選の抽選結果に応じた表示結果が導出される。大当たりが決定されているときには、飾り図柄の変動表示とは独立したフラッシュ告知が枠ランプの点灯により行われることがある。飾り図柄の変動パターンには、所定の変化可能期間において遊技者がチャンスボタンを操作することで態様を変化させることのできるものが含まれるが、この変動パターンで変動表示が行われてる場合にフラッシュ告知を行うことが決定されたときには、変化可能期間において最初にチャンスボタンを操作したタイミングでフラッシュ告知が実行される。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が遊技内容の設定を行うにあたって、利便性を向上する。
【解決手段】 本発明に係るパチンコ機1は、遊技内容の設定に関する情報を第1の表現形式で入力することが可能な第1の入力手段150と、遊技内容の設定に関する情報を第2の表現形式で入力することが可能な第2の入力手段150と、第1の入力手段又は第2の入力手段により入力された遊技内容の設定に関する情報に基づいて、当該遊技内容の設定を行う設定手段150と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の動きに合わせた特図変動表示ゲームの演出表示を適切に行う。
【解決手段】表示装置41と、当該表示装置41の表示内容を制御する演出制御装置300と、を備える遊技機10において、表示装置41の前面の所定領域内で移動した物体の位置を検出可能な位置検出装置29を備え、演出制御装置29は、位置検出装置29によって検出された物体の位置に基づいて、表示装置41の表示内容を変化させるようにする。 (もっと読む)


【課題】 遊技者による操作が可能な操作スイッチ(演出ボタン)を設け、操作スイッチの操作に応じて演出内容を変化させることができるように構成された遊技機において、予め複数の演出のパターンを用意しておく必要がなく自由なタイミングで演出の変更を行うことができるようにする。
【解決手段】 演出制御装置(300)に、操作手段(25)への操作が有効となる操作有効期間と操作が無効となる操作無効期間との変換を制御する有効期間制御手段と、操作有効期間における操作手段への操作を検出する操作検出手段(25a)と、変動表示ゲームにおいて実行されている通常演出を、所定条件により特殊演出へ変更可能な演出内容変更手段とを設け、前記演出内容変更手段は、該演出内容変更手段の作動中に、操作検出手段により操作手段への操作が検出された場合、該操作手段への操作の検出を契機として時間調整用の補正演出を実行した後に特殊演出を実行するように構成した。 (もっと読む)


【課題】表示させた特別画像に対して指定された操作を行うことによってその特別画像そのものを獲得保存できるようにし、その特別画像の保存(保持)価値を向上させ、より高い興趣性を与える遊技機、制御方法および制御プログラムを提供する。
【解決手段】 特別演出画像を画像表示器に表示している状態で登録操作を受け付けると、その特別演出画像を特定する。遊技においてその特別演出画像を表示させる表示条件が成立することによって特定した特別演出画像を、特別演出以外において表示する。 (もっと読む)


【課題】表示させた特別画像に対して指定された操作を行うことによってその特別画像そのものを獲得保存できるようにし、その特別画像の保存(保持)価値を向上させ、より高い興趣性を与える遊技システムおよび遊技プログラムを提供する。
【解決手段】特別演出画像を画像表示器に表示している状態で登録操作を受け付けると、その特別演出画像を特定する。遊技においてその特別演出画像を表示させる表示条件が成立することによって特定した特別演出画像を指定したコード情報を生成して表示する。このとき、コード情報を消去する。遊技者の操作によって起動したアプリケーションソフトウェアによる処理によって、表示されているコード情報を情報端末で読み取り、当該コード情報のコード形成情報に基づいて処理サーバにアクセスしてその処理サーバから特別演出画像を取得することで情報端末において特別画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、表示させた特別画像に対して指定された操作を行うことによってその特別画像そのものを獲得保存できるようにし、その特別画像の保存(保持)価値を向上させ、より高い興趣性を与える遊技システムを提供する。
【解決手段】特別演出画像を画像表示器に表示している状態で登録操作を受け付けると、その特別演出画像を特定する。遊技においてその特別演出画像を表示させる表示条件が成立することによって特定した特別演出画像を指定したコード情報を生成する。このコード情報を表示装置に表示するとともにコード情報を消去する。そして、表示されているコード情報を情報端末で読み取ることで当該コード情報のコード形成情報に基づいて処理サーバにアクセスしてその処理サーバから特別演出画像を取得することで情報端末において特別画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】表示させた特別画像に対して指定された操作を行うことによってその特別画像そのものを獲得保存できるようにし、その特別画像の保存(保持)価値を向上させ、より高い興趣性を与える遊技機、制御方法および制御プログラムを提供する。
【解決手段】 特別演出画像を画像表示器に表示している状態で登録操作を受け付けると、その特別演出画像を記憶しておき、その特別演出画像を特定する。遊技においてその特別演出画像を表示させる表示条件が成立することによって特定した特別演出画像を、特別演出以外において表示する。そして、その登録操作によって記憶された特別演出画像を消去する。 (もっと読む)


1 - 20 / 263