説明

Fターム[2C088BA37]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の計量排出 (1,818) | 貯留 (1,157) | 遊技機内(貯留) (983) | 電気的な計量排出 (647)

Fターム[2C088BA37]に分類される特許

121 - 140 / 647


【課題】遊技の公正を大きく害することなく、遊技性の幅を広げることができる技術を提供する。
【解決手段】通常状態から当選すると、大当り遊技終了後は「状態A」に移行し、時短15回が付与される。時短15回以内に当選すると、大当り遊技終了後は「状態B」に移行し、時短100回が付与される。一旦「状態B」に移行すると、連続当選によって「状態B」がループするため、時短100回のループを生み出すことができる。「状態C」や「状態D」に移行した場合、一度「状態A」に戻ってから「状態B」に移行する必要があるため、それだけ遠回りとなるが、どちらも「状態A」への再チャレンジという意味で遊技性の幅が拡がる。 (もっと読む)


【課題】遊技機への電源投入時に行われる不正行為を防止しつつ、外部出力用の信号線の無駄を低減できるようにする。
【解決手段】始動口スイッチ14a(近接スイッチ)にて検出された遊技球数と入賞確認スイッチ14b(フォトセンサ)にて検出された遊技球数との差が所定の閾値を超えた(本例では、10以上となった)と判定すると、始動入賞口14への異常入賞が発生したと判定する。また、電源投入時に初期化処理が実行されたこと、および始動入賞口14への異常入賞が発生していると判定されたことを含む所定の信号出力条件が成立したことにもとづいて、遊技機の外部にセキュリティ信号を出力する。この場合、初期化処理が実行されたときと所定のエラーが発生していると判定されたときとで、遊技機に設けられた共通の出力端子(ターミナル基板の共通のコネクタCN7)からセキュリティ信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】第1の態様による演出が演出報知手段で実行されている状態で電気系統異常信号が出力され、その後に所定の起動信号が遊技制御手段に入力された場合に、該電気系統異常信号が出力されるまで前記演出報知手段で実行されていた第1の態様による演出を、該第1の態様とは異なる第2の態様による演出に切り替えて実行させる。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】回数関連情報制御手段400,500は、回数関連情報表示部249がカウンタ300でカウントされた回数を表す回数関連情報を表示している第一状態で電気系統異常信号が出力され、その後に所定の起動信号が遊技制御手段300に入力されたことに基づいて、電気系統異常信号が出力されるまで第一状態にあった回数関連情報表示部249の状態を、第一状態とは異なる第二状態に切り替える。 (もっと読む)


【課題】払出装置の取付けや交換作業等に関する種々の不具合を低減することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は背面側において払出機構部を備えている。払出機構部は、遊技球を貯留するタンクと、当該タンクから導出される遊技球を誘導するタンクレール及びケースレールと、遊技球の払出処理を行う払出装置とを備えている。払出装置は、複数の球払出ユニットを接続してなり、各球払出ユニットは複数の払出機構を備えている。各払出機構は、遊技球を停留するための停留機構を備えており、当該停留機構が遊技球の流下を制止する規制状態から、遊技球の流下を許容する規制解除状態へ切換わることによって遊技球の払出処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】追加費用をかけることなく、遊技者の遊技興趣を向上させる。
【解決手段】カードリーダ50が球貸しのレートを示す信号を払出制御用マイクロコンピュータ370に出力する。払出制御用マイクロコンピュータは、当該信号に応じたコマンドを既存の信号線を介して遊技制御用マイクロコンピュータ560に送信する。遊技制御用マイクロコンピュータ560は当該コマンドに応じたコマンドを他の既存の信号線を介して演出制御用マイクロコンピュータ100に送信する。演出制御用マイクロコンピュータ100は送信されたコマンドに応じた演出を実行する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】可動役物全体としての動きの多彩性やその躍動感など、可動役物の特性を抑制、制限することなく、遊技者に与える興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体の入賞判定に伴う演出判定に応じた演出動作を実現する可動役物が、回転運動を直線運動に変換する機構によって進退する複数の進退可動体3192U、3192Dと、進退可動体の進路上に配設された共通可動体3220と、共通可動体3192U、3192Dを可動させる駆動源とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の払出数に関する情報を各々の遊技状態で正確に出力することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技制御を少なくとも行うことが可能な遊技制御手段と、払出制御を少なくとも行うことが可能な払出制御手段と、遊技媒体を少なくとも払出可能な払出手段と、を備える。前記遊技制御手段は、払出コマンド送信条件が成立した場合に、払出コマンドを前記払出制御手段に送信することが可能なものであり、払出予定数に関する第一の信号を外部装置に対して少なくとも出力可能なものである。また、前記払出制御手段は、前記払出コマンドに対応する個数の遊技媒体を前記払出手段に払出可能なものであり、払出完了数に関する第二の信号を外部装置に対して少なくとも出力可能なものである。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意図しない演出が実施されてしまうことを防止すること。
【解決手段】 遊技媒体を用いて所定の遊技を行うことが可能な遊技機1であって、遊技者が遊技を行う所定の遊技位置を含む所定領域を撮像するための撮像手段60a,60bと、該撮像手段により撮像した撮像画像に基づいて、該撮像画像に含まれる少なくとも遊技者の動作を検出する動作検出手段121と、前記動作検出手段により検出された遊技者の動作に応じた演出を実行する演出実行手段120と、該演出実行手段が前記撮像画像に含まれる遊技者以外の人物の動作に応じた誤演出を実行することを防止する誤演出防止手段121と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の自由な発想を促して遊技者自らが興趣を見出すことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 左目用画像として観察者(遊技者)の左目用の画像である「左画像」と、右目用画像として観察者(遊技者)の右目用の画像である「右画像」と、が上側立体表示装置3010の表示領域に描画される像を、立体像として観察することができる3次元画像表示と、「右画像」と「左画像」とに区別することなく通常画像を描画制御して1つの画像が描画される像を平面像として観察することができる2次元画像表示と、を上側立体表示装置3010のスイッチ液晶を制御して切り替えることによって、大当り遊技状態又は小当り遊技状態のうち、いずれか一方の発生を通知することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】 画像を通じて遊技に対する興味の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 右側可動装飾体3101の右側立体表示装置及び左側可動装飾体3201の左側立体表示装置により、大当り遊技状態又は小当り遊技状態が発生するごとに、左目用画像として観察者(遊技者)の左目LE用の画像である「左画像L」と右目用画像として観察者(遊技者)の右目RE用の画像である「右画像R」とが右側立体表示装置の表示領域及び左側可動装飾体の表示領域に描画される像を、大当り遊技状態又は小当り遊技状態の発生を通知するものとして、立体像として観察することができるようなっているため、遊技に対する興味の向上を図ることができる。したがって、立体像として観察することができる、右側立体表示装置の表示領域及び左側可動装飾体の表示領域に描画される画像を通じて遊技に対する興味の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】不正入賞を発生させる不正行為を防止することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の自由な発想を促して遊技者自らが興趣を見出すことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 左目用画像として観察者(遊技者)の左目用の画像である「左画像」と、右目用画像として観察者(遊技者)の右目用の画像である「右画像」と、が上側立体表示装置3010の表示領域に描画される像を、立体像として観察することができる3次元画像表示と、「右画像」と「左画像」とに区別することなく通常画像を描画制御して1つの画像が描画される像を平面像として観察することができる2次元画像表示と、を上側立体表示装置3010のスイッチ液晶を制御して切り替えることによって、大当り遊技状態又は小当り遊技状態のうち、いずれか一方の発生を通知することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】 画像を通じて遊技に対する興味の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 大当り遊技状態又は小当り遊技状態が発生するごとに、左目用画像として観察者(遊技者)の左目用の画像である「左画像」と、右目用画像として観察者(遊技者)の右目用の画像である「右画像」と、が上側立体表示装置3010の表示領域に描画される像を、大当り遊技状態又は小当り遊技状態の発生を通知するものとして、立体像として観察することができるようなっているため、遊技に対する興味の向上を図ることができる。したがって、立体像として観察することができる上側立体表示装置3010の表示領域に描画される画像を通じて遊技に対する興味の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】従来にない斬新な演出を行うことによって遊技者を楽しませることができ、遊技者の興趣を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、情報を表示可能な表示手段と、遊技の進行に応じて前記表示手段に表示する内容を制御する表示制御手段と、前記表示手段の表示領域の少なくとも一部を遮蔽可能な遮蔽手段612、618と、前記表示領域の前面において遮蔽手段612、618を移動させる移動手段と、を備える。また、前記移動手段は、第一の方向と、該第一の方向とは異なる第二の方向と、を含む複数の方向に遮蔽手段612、618を移動可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】小当り遊技が現実に終了するまで小当りラウンドが継続することを遊技者に期待させること。
【解決手段】小当り遊技Cが設定されたときには1回目の小当りラウンドから6回目のインターバル期間までは可変入賞装置30が小当り遊技Aの設定時と同一内容で動作し、7回目の小当りラウンドから15回の小当りラウンドまでは可変入賞装置30が小当り遊技Aの1回の小当りラウンドと同一内容で動作する。このため、小当り遊技Aであるか小当り遊技Cであるかを小当り遊技が終了するまで判別することができなくなるので、小当り遊技が現実に終了するまで小当りラウンドが継続することを期待させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣を向上させることである。
【解決手段】高確率状態に制御されている状態において、2R確変大当りA、2R確変大当りBに制御する決定がされたときには、特別図柄表示器8でゾロ目となる大当り表示結果が表示されるときでも、変動表示装置9で非ゾロ目となるチャンス目表示結果チャンス目非特定表示結果を表示する。また、高確率状態に制御されているときと制御されていないときとで、共通の変動パターンが選択される場合がある。 (もっと読む)


【課題】扉体が開放状態となっているときに行われる不正行為を確実に検出して報知することによって、不正行為を防止できるようにする。
【解決手段】ガラス扉枠2の状態(開放状態または閉鎖状態)を検出するドア開放センサ155と、各入賞口(大入賞口、始動入賞口14、普通入賞口29,30)にて遊技球を検出する各入賞スイッチ(カウントスイッチ23、始動口スイッチ14a、入賞口スイッチ29a,30a)を備える。また、ドア開放センサ155によってガラス扉枠2が開放状態であることが検出されているときに、いずれかの入賞スイッチによって入賞口にて遊技球が検出されたことにもとづいて、異常入賞が発生したと判定し、異常入賞が発生したと判定したことにもとづいて、異常入賞を報知するための特殊音を出力する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技機の設置状態の如何に拘わらず、期待した遊技性を発揮できるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】外枠2に対して着脱可能であるとともに、一辺を中心として外枠2に対して開閉可能な本体枠3と、本体枠3に対して着脱可能に取り付けられる遊技盤4と、遊技盤4の遊技球が発射される遊技領域内に配設され、遊技盤4の設置形態に基づく前記遊技球の転動状態の変動を調整する遊技球転動状態調整部と、を備える遊技機である。 (もっと読む)


【課題】現在の内部状態を把握することが困難であり、遊技の多様性も向上させることができる技術を提供する。
【解決手段】内部抽選の非当選時であって、「はずれ2」に該当(特定の非当選種類に該当)する場合、特別図柄の停止表示時間として通常の長さに設定された通常停止表示時間に代えて、その通常停止表示時間よりも延長された延長停止表示時間T5を設定する。そして、延長停止表示時間T5を利用してモード移行演出を実行する。このモード移行演出は、2ラウンド確変・通常当選時や小当り当選時に実行されるモード移行演出と同一又は近似した内容の演出であるため、現在の内部状態を把握することが一層困難となり、遊技の多様性を向上させることができる。 (もっと読む)


121 - 140 / 647