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Fターム[2C088BA37]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の計量排出 (1,818) | 貯留 (1,157) | 遊技機内(貯留) (983) | 電気的な計量排出 (647)

Fターム[2C088BA37]に分類される特許

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【課題】球通路ユニットの取り外しを円滑に行う。
【解決手段】パチンコ機は、遊技盤を着脱可能に保持する中枠と、この中枠の上部に設けられ、パチンコ球Sを貯留する球貯留部40と、中枠の前側に設けられた球皿にパチンコ球Sを案内する球通出案内部60と、球貯留部40および球通出案内部62の左側部間に架設され、球貯留部40からパチンコ球Sを流下案内するように連通する球通路77,81を有する球通路ユニット70とを備えている。球通路77,81は、球払出装置74で通過規制されて該球通路77,78に並ぶ最上流のパチンコ球の上端が、球導入口78の開口面から球出口48の開口面の間に位置するよう設定されている。 (もっと読む)


【課題】小径の遊技球、大径の遊技球及び糸付き遊技球を用いた不正行為を防止し、且つ糸付き遊技球を用いた不正行為の証拠を確保する。
【解決手段】
回転体88は、遊技球を収容可能な球収容部73を有し、円盤カバー50と円盤台80の間で、回転自在に支持される。駆動部90は、遊技球を受け入れる第1回転位置と、小径の遊技球を排出する第2回転位置と、遊技球を球発射装置9へ供給する第3回転位置と、大径の遊技球を排出する第4回転位置とを球収容部73が順次経由するように、回転体88を回転駆動する。円盤台80は、基準最小径以下の遊技球の挿通を許容し、且つ基準最小径を超える遊技球の挿通を阻止する大きさの小球排出孔83と、基準最小径よりも大きい基準最大径以下の遊技球の挿通を許容し、且つ基準最大径を超える遊技球の挿通を阻止する大きさの流出孔84と、を有する。大球排出部85は、球収容部73に収容された遊技球を排出する。 (もっと読む)


【課題】大型の遊技盤を配設し得る遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技盤を着脱可能に保持する中枠と、この中枠の上部に設けられ、パチンコ球を貯留する球貯留部40と、中枠の前側に設けられた球皿にパチンコ球を案内する球通出案内部60と、球貯留部40および球通出案内部60の左側部間に架設され、球貯留部40からパチンコ球を流下案内するように連通する第1球通路77を有する球通路ユニット70とを備えている。球通路ユニット70は、左右方向の通路幅がパチンコ球1個ずつの通過を許容する幅に設定された第1球通路77に合わせて、左右方向の幅が形成された第1通路形成部76と、遊技盤の後面に対向するように第1通路形成部76から延出するユニット設置部79とを備えている。 (もっと読む)


【課題】不正に貸球を払出させる不正行為を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイドカード200の残り度数をプリペイド記録媒体読取装置100および払出制御基板60の両方で演算する。払出制御基板60は貸球の払出しが完了したときに残り度数を減算するが、プリペイド記録媒体読取装置100は払出制御基板60から出力されている球貸完了信号EXSがハイレベルからローレベルに変化したときに残り度数を減算する。球貸完了信号EXSを強制的にハイレベルに維持する不正行為が行われると、プリペイド記録媒体読取装置100が残り度数を減算できないため、プリペイド記録媒体読取装置100が演算した残り度数と払出制御基板60が演算した残り度数とが一致しなくなる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。特別のリーチ画像には、所定期待値の特別のリーチ画像と、大当り画像が表示される期待値が所定期待値の特別のリーチ画像よりも高い高期待値の特別のリーチ画像とがある。通常のリーチ画像が表示されてから抽選処理の結果が表示されるまでに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。特別のリーチ画像には、所定期待値の特別のリーチ画像と、大当り画像が表示される期待値が所定期待値の特別のリーチ画像よりも高い高期待値の特別のリーチ画像とがある。所定期待値の特別のリーチ画像が表示されているときに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、所定のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。この所定のリーチ画像が表示される前に、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。通常のリーチ画像が終了するまでの間に、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。通常のリーチ画像が表示されているときに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、動作手段の動作を制御する上での動作電力の供給を好適に行うこと。
【解決手段】パチンコ機には、電源装置として電入時用電源部321aが設けられている。電入時用電源部321aには外部電源から交流24Vが供給されており、交流24Vを電圧変換回路401により直流電圧に変換した後、12V生成回路412で+12Vを、5V生成回路413で+5Vを生成して出力している。遊技球を払い出す払出装置にはステッピングモータ400が設けられており、ステッピングモータ400の回転と停止時に励磁コイルL20〜23に対して印加する電圧として+12Vが使用されている。パルス生成IC410は電入時用電源部321aからの+12Vをステッピングモータ400の回転時にはそのままの+12Vとして、停止時にはパルス状の+12Vとして励磁コイルL20〜23に印加する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の遊技状態における動作の内容を多様化し、遊技機の興趣性をさらに向上させる。
【解決手段】遊技制御部は、特別図柄抽選において、特定の図柄に対応付けられた大当たりに当選すると、原則として、大当たり遊技の終了後に、確率変動が有り時間短縮が無い遊技状態(潜伏確変遊技状態)へ移行するように遊技制御を行う。これに対し、確率変動も時間短縮もない通常遊技状態による遊技が開始されてから一定期間は、この特定の図柄に対応付けられた大当たりに当選すると、大当たり遊技の終了後に、確率変動が有り時間短縮が有る遊技状態(確変遊技状態)へ移行するように遊技制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技機の遊技状態における動作の内容を多様化し、遊技機の興趣性をさらに向上させる。
【解決手段】規定回数の特別図柄抽選が行われた後に確率変動した遊技状態から通常遊技状態へ移行する遊技機において、遊技制御部は、第1の確変図柄での大当たりによる確変遊技状態から通常遊技状態へ移行した場合、特別図柄抽選において大当たり当選したならば、時間短縮の付く遊技状態へ移行させる。一方、第2の確変図柄での大当たりによる確変遊技状態から通常遊技状態へ移行した場合、特別図柄抽選において大当たり当選したならば、時間短縮の付かない遊技状態へ移行させる。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、遊技の興趣を高めうる遊技台を提供する。
【解決手段】入賞装置230への入賞を受け付けてから該入賞に基づく賞球の払出しを払出手段152が完了するまでの間、該入賞に基づく賞球の払出し処理を複数のステップ(例えば、図18に示す各ステップ等)にわたって実行し、入賞装置230への入賞があったときに、当該入賞よりも前の入賞に基づく賞球の払出し処理のうちの所定の第一のステップS219mの実行が完了している完了状態(未加工賞球データない状態)である場合には、所定条件が成立する(遅延タイマの値が0になる)まで当該入賞に基づく賞球の払出し処理のうちの所定の第二のステップS219mの実行を遅延させ、該所定条件が成立した後に当該第二のステップを実行する。 (もっと読む)


【課題】通路に遊技媒体が詰まった場合に、その詰まりの解消を早期に行い、スムースな遊技の進行ができる遊技機を提供すること。
【解決手段】未払出の遊技球があると(S1227:No)、優先リトライ条設定処理(S1229)によって、払い出しが完了しなかった球通路の隣の通路に遊技球が振り分けられるように優先する条が設定される。その優先する条に未払出分の遊技媒体が払出個数振分処理により再度振り分けられ、遊技球の払い出しが完了しなかった隣の通路で遊技球の払い出しが行われる。よって、再度振り分けられた遊技球が球通路を通過する振動やフリッカーが動作する振動などが、遊技球の詰まりが発生した球通路に伝わり、遊技球の詰まりを自然に解消し易くすることができる。また、遊技球の詰まりが発生した球通路の隣の球通路内の遊技球が減るので、球通路の入口近傍の遊技球が崩れ易くなり、詰まりを早期に解消することができる。 (もっと読む)


【課題】制御基板の正当性を簡単に確認することができ、基板交換などの不正行為を防止すること。
【解決手段】第1証明シール411は、透明フィルム601上に、有色の印刷面602が形成されている。印刷面602は、所定の情報を記載する記載部として「CRラッキー7」があらわされている。印刷面602のうち、「CRラッキー7」が表記される記載部以外の部位(余白部)には、不可視且つ微細なマイクロドットコード603が印刷されている。マイクロドットコード603は、ドットパターンにより情報がコード化されたものであり、特定の検出装置によってドットパターンが検出されるようになっている。マイクロドットコード603は、たとえば、赤外線を吸収する無色透明のインク(ステルスインク)が用いられている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、大当り遊技が終了したのちの遊技状態における態様に応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、抽選処理の結果における遊技者にとっての有利の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】制御基板の正当性を簡単に確認することができ、基板交換などの不正行為を防止すること。
【解決手段】第3証明シール413は、シール801の表面に、有色の二次元コード413aがプリントされている。この二次元コード413aは、白と黒の色を用いて主制御基板に関する情報がコード化されたものであり、たとえば製造時におけるCPUやROMなどの品番などがコード化されたものである。二次元コード413a上には、不可視且つ微細なマイクロドットコード603が印刷されている。マイクロドットコード603は、ドットパターンにより情報がコード化されたものであり、特定の検出装置によってドットパターンが検出されるようになっている。マイクロドットコード603は、たとえば、赤外線を吸収する無色透明のインク(ステルスインク)が用いられる。 (もっと読む)


【課題】 不正対策を講じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 定期性を有する、大当り判定用乱数を更新するカウンタが大当り判定用初期値決定用乱数から最大値に向かって順に更新されるカウントアップする処理から、大当り判定用乱数を更新するカウンタが最小値に更新される処理が実行されても、その定期性が全く崩れることがないようになっているため、何らかの方法を用いたとしても、最小値に更新されるタイミングを不正に取得されることがない。したがって、不正対策を講じることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、大当り遊技において行われるラウンド遊技の実行回数に応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


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