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Fターム[2C088BC34]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123) | 盤面球への不正 (1,233) | 道具使用 (653)

Fターム[2C088BC34]に分類される特許

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【課題】基板ケースを閉止した状態で封印シールにより封印する構成において、封印シールを破損しなければケースを開放できないようにする。
【解決手段】ケース封印構造は、ケース本体部材60およびケース蓋部材70を備えた主基板ケース55と、ケース本体部材60に一体に繋がった本体側封印部160と、ケース蓋部材70に一体に繋がった蓋側封印部170と、本体側および蓋側封印部160,170の内部に取り付けられる封印部材180とから構成される。封印部材180は、本体側封印部160の本体側保持空間161に取り外し不能に取り付けられる下側の封印部材要素181と、蓋側封印部170の蓋側保持空間171に取り外し不能に取り付けられる上側の封印部材要素181と、両封印部材要素181の台座部182に巻き付けられてこれらを繋ぐICタグ封印シール185とから構成される。このため、ケース本体部材60からケース蓋部材70を開放するときにICタグ封印シール185を破断しないとこれを開放できないようになっている。 (もっと読む)


【課題】発射ハンドルの操作性を損なうことなく発射ハンドル箇所に大型の立体的装飾物を配置でき、前面枠の設計自由度を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】大型立体キャラクタ部25の外形本体400は、その挿入切欠部402に、遊技球発射ハンドル18の固定側ケース部240の基端側が挿入されるので、遊技球発射ハンドル18を含めた大型のものとすることができ、外形本体400の基面体部404は、挿入切欠部402の周囲近傍箇所に固定側ケース部240の延出高さよりも低く形成されているので、遊技者によるハンドル部242の把持を邪魔することがなく、ハンドル18の操作性も低下せず、外形本体400の突出体部406は、正面視で基面体部404よりも外側の所定領域にパチンコ機の前方に向けて突出しているので、大型立体キャラクタ部25を大型とすることができ、前面枠セットの設計自由度を向上できる。 (もっと読む)


【課題】基板ケースを取り外す不正行為者の意欲を削ぐように、基板ケースの取り外しに手間がかかって、不正行為を防止可能なパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、制御基板28を収納した基板ケース30が、遊技盤12の後面21側に配設された被取付部材23に取り付けられる。基板ケース30は、遊技盤12に設けられた挿通孔19を挿通して、遊技盤12の前面18側におけるガラス扉4に覆われた領域に止められる連結部材40、を備えて構成される。そして、基板ケース30は、挿通孔19を挿通させて遊技盤12の前面18側に止めた連結部材40により、遊技盤12からの分離を規制されて、配設される。 (もっと読む)


【課題】本体枠と、該本体枠の前面に前方へ回動可能に軸支された前面枠を備える遊技機において、前面枠を確実に閉鎖できるようにする。
【解決手段】前面枠120を開放した状態における、上係合部材181の受入開口部181dの後端181eと、該上係合部材181と係合する上被係合部材111aの後端との前面枠120の閉鎖方向に沿った距離を、下係合部材182の受入開口部182dの後端182eと、該下係合部材182と係合する下被係合部材111bの後端との前面枠120の閉鎖方向に沿った距離よりも短くする。 (もっと読む)


【課題】膨出方向とは異なる所定方向が当該所定方向に直交する方向に比べて長くなるように形成された発光体用のカバーを備えた構成において、当該発光体用のカバーが上記所定方向の中央側にて内側へ撓んでしまうことを好適に抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】発光カバーユニット361は、外側発光カバー371と内側発光カバー381とを有する2重カバーとして構成されている。外側発光カバー371及び内側発光カバー381はいずれも、膨出方向とは反対側に向けて内部空間が開放された箱状に形成されており、各開口372,382は、一対の長辺部と、一対の短辺部とが存在するように形成されている。そして、外側発光カバー371は内側発光カバー381よりも一回り大きく形成されている。この場合に、内側発光カバー381の開口側にはスペーサ部材393が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技機前面部の装飾性を好適に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】前扉枠14の前面には、遊技球を貯留する上皿83が設けられている。当該上皿83に貯留された遊技球は遊技球発射機構に案内される。また、前扉枠14の前面には遊技者によって発射操作がなされる発射操作装置31が設けられており、当該発射操作装置31が遊技者によって操作されることで、上記遊技球発射機構に案内された遊技球が遊技領域へ打ち出される。そして、例えば遊技領域に設けられた入賞口に遊技球が入球することにより、上皿83に対して所定数の遊技球が払い出される。また、前扉枠14の前面における上皿83の上方には窓パネルユニット71が設けられており、当該窓パネルユニット71を通じて遊技機前方から遊技領域が視認可能となっている。この場合に、前扉枠14の前面には装飾キャラクタユニット311が設けられている。 (もっと読む)


【課題】外部からの操作によっても係合状態が解除され難いカシメ構造、および基板ケー
スの不正開放防止機構を提供する。
【解決手段】第1連結部材201に設けられた第1カシメ部210と第2連結部材202
に設けられた第2カシメ部202とをケース203内部に収容させた状態で係合させて、
第1連結部材201と第2連結部材202とを連結させるカシメ構造Kであって、第1カ
シメ部210は、ケース203の一端側から他端側に向かって略一列に並ぶ第1ロック爪
211〜213を有し、第2カシメ部220は、ケース203の一端側から他端側に向か
って略一列に並び、第1ロック爪211〜213と係合可能な第2ロック爪221〜22
3を有し、第1カシメ部210と第2カシメ部220とが係合した状態において、第1ロ
ック爪211〜213と第2ロック爪221〜223との各々の係合を解除する方向が互
い違いの方向となるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】基板ボックス内に針金等を侵入させるといった不正行為を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、コネクタを介して複数の電気機器が接続される主基板を備えている。主基板は、ボックスベースとボックスカバーとからなる基板ボックス内に収納されている。ボックスベースとボックスカバーとは封印ユニットによって連結されており、所定の痕跡を残さなければ開封できないようになっている。基板ボックスには、コネクタ接続用の接続用開口部が形成されている。主基板には、先端部が接続用開口部を介して基板ボックスの外部に突出するレセプタクルコネクタが設けられている。そして、1つのレセプタクルコネクタに対し、電気機器に接続された複数のプラグコネクタが接続されている。これにより、主基板と複数の電気機器とが電気的に接続される。 (もっと読む)


【課題】外枠と遊技機本体との隙間を通じて不正用治具を挿入しようとする行為を好適に抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】外枠11は、板材を四辺に連結し構成されるものであって矩形枠状をなしている。詳細には、上下一対の上枠部及び下枠部402を有しているとともに、これら上枠部及び下枠部402の左右両端を縦方向に連結する左右一対の左枠部403及び右枠部404を有している。下枠部402は、木製の下枠ベース405を有しているとともに、当該下枠ベース405の上方に横長の台座406が搭載されている。台座406は、ABS樹脂などの合成樹脂により形成されており、下枠ベース405の横方向の全体に亘って存在している。当該台座406の上方には前方に向けて開放された重ね合わせ溝414a〜414dを形成するように重ね合わせ部材411が設けられている。 (もっと読む)


【課題】窓パネルの装着作業の容易化を図りながら、窓部と窓パネルとの間の隙間から不正用治具を挿入して行う不正行為に対する耐性を高めること。
【解決手段】前扉枠14の前面には、遊技球を貯留する上皿83が設けられている。また、前扉枠14の前面には遊技者によって発射操作がなされる発射操作装置31が設けられており、当該発射操作装置31が遊技者によって操作されることで、上皿83に貯留された遊技球が遊技領域へ打ち出される。また、前扉枠14の前面における上皿83の上方には窓パネルユニット71が設けられており、当該窓パネルユニット71を通じて遊技機前方から遊技領域が視認可能となっている。この場合に、前扉枠14の背面に設けられた前側通路形成ユニット321には、窓パネルユニット71の移動を下方からガイドするガイドリブ353〜355が設けられている。 (もっと読む)


【課題】初期値乱数が不正に読み取られたとしても、不正行為者が不正に利益を獲得することを防止する遊技機を提供すること。
【解決手段】大当たり抽選を行う遊技機が備えるメイン制御部は、記憶手段、大当たり乱数遷移手段、初期値乱数遷移手段、開始値更新手段と、開始値設定スイッチとを備える。この開始値更新手段は、初期値乱数の値を大当たり乱数の開始値として定期的に設定することによって、大当たり乱数の開始値を定期的に更新する。ただし、記憶手段によって記憶された値がリセット(通称ラムクリア)された場合には、開始値設定スイッチに対して所定の操作を行ったときのみ、初期値乱数の値を大当たり乱数の開始値として設定することができ、遊技を開始することができる。 (もっと読む)


【課題】抽選内容にメリハリをもうけて興趣の低下を抑制する。
【解決手段】所定の進入口から進入した遊技球を用いて役物抽選を行う役物抽選手段を備え、この役物抽選に当選したことに基づいて大当り遊技が行われる。所定の進入口から進入した遊技球は、抽選過程を視認できるかたちで行われる役物抽選に供される。この役物抽選は、通常状態では、所定の期待値でしか当選しないように行われ、高確率状態では、通常状態よりも高い期待値で当選するように行われる。役物抽選は、抽選過程を視認できるかたちで行われるにもかかわらず、役物抽選手段の作動態様からは、把握し難いかたちで、役物抽選に当選する期待値が変更される。 (もっと読む)


【課題】遊技機枠を開いて行われる不正行為を、確実に発見可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、遊技機枠40の開放を検知する枠開放SW44(開放検知手段)と、演出ボタン28の操作(人為的操作)を検知可能な演出ボタン検出SW28a(操作検知手段)と、枠開放SWによって検知された遊技機枠の開放の回数を計数し記憶する第1枠開放回数カウンタ60a(第1計数記憶手段)と、枠開放SWが遊技機枠の開放を検知しているときに演出ボタン検出SWによって検知された演出ボタンの操作の回数を計数し記憶する第2枠開放回数カウンタ60b(第2計数記憶手段)と、第1枠開放回数カウンタが記憶している計数値K1と第2枠開放回数カウンタが記憶している計数値K2とを比較する比較手段と、比較手段による比較の結果が不一致であった場合に所定のエラー報知を行うエラー報知手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】正規の遊技球よりも大きい不正具を用いることで特典の付与を継続させようとする行為を抑制すること。
【解決手段】遊技盤24の背面には集合板81が設けられている。集合板81には、各種入賞口に入賞して遊技盤24の背面に導かれた遊技球をパチンコ機外に導出するための回収通路82が形成されている。回収通路82は、一般入賞口に連通させて設けられた集合回収通路83を備えており、当該集合回収通路83の集合通路領域88には入賞検知センサ86が設けられている。この場合に、集合通路領域88において入賞検知センサ86よりも上流側には、遊技球よりも大きい不正球であって、一般入賞口への入賞は可能であるが入賞検知センサ86の通過は不可とする大きさの不正球の入賞検知センサ86に向けた流入を規制する幅狭領域が設けられている。 (もっと読む)


【課題】興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】受入口への遊技球の受け入れに基づいて所定の進入抽選が行われ、当該進入抽選手段にて特定の結果がえられたことに基づいて、常には閉鎖されている所定の進入口を開放することによって、当該所定の進入口への遊技球の進入が許容される。所定の進入口から進入した遊技球は、抽選過程を視認できるかたちで行われる役物抽選に供される。役物抽選に当選すると、大当り遊技が実行される。この役物抽選は、通常状態では、所定の期待値でしか当選しないように行われ、高確率状態では、通常状態よりも高い期待値で当選するように行われる。役物抽選は、抽選過程を視認できるかたちで行われるにもかかわらず、役物抽選手段の作動態様から高期待状態にあるか通常状態にあるかを把握することは困難となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技機枠を開いて行われる不正行為を、確実に発見可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、開閉可能な遊技機枠40の内側に遊技盤2を取り付ける構成とされ、遊技機枠40の開放を検知する枠開放SW44(開放検知手段)と、演出装置4,17,18,19,29を用いて種々の演出を実行する演出制御基板22(演出制御手段)と、枠開放SW44によって検知された遊技機枠40の開放の回数を計数し記憶する枠開放回数カウンタ60(計数記憶手段)とを備える。演出制御基板22は、枠開放回数カウンタ60が記憶している計数値に応じて異なる演出を実行する。これによれば、実行されている演出を一目確認するだけで、遊技機枠が何回開放されたかを認識できる。 (もっと読む)


【課題】閉鎖方向に回動する開閉部材を上方に案内する部分が、ピアノ線やセルロイド板等の器具の侵入防止機能を兼ねた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、中枠4と、その中枠4の一側を回動支点として中枠4の前面側を開閉可能に取り付けられた前面枠6とを備える。前面枠6を閉めた状態で、前面枠6の下面と中枠4の下枠は上下に対向する。中枠4の下枠の、前面枠6と上下に対向する部分には、左右方向に延びる複数の山形リブ28が前後方向に並んで設けられている。前面枠6の下面の、中枠4と上下に対向する部分には、前面枠6を閉めた状態で山形リブ28と係合するリブ係合溝32が前後方向に複数並んで設けられている。 (もっと読む)


【課題】所謂リフティングゴトをはじめとする各種不正行為を効果的に防止しつつ、遊技者側の不利益を最小限に留めるための手段の提供。
【解決手段】可変入賞口が開状態から閉状態となってから所定の有効時間が経過したときには、可変入賞口へ入球しても該入賞に基づく賞球払出を実行しないように構成されており、可変入賞口への全ての入球に対して賞球払出を実行すべきかどうかの判定を公正に適用することができる。その結果、所定の有効時間を適切に定めることにより、遊技者側の不利益を最小限に留めることができるように構成されている弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】ケース本体と蓋部材とを組み付けて形成され、そのケース本体と蓋部材とを固定するかしめ部を被覆するかしめ部カバーを備える基板ケースにおいて、ケース本体と蓋部材との固定を不正に解除する不正行為を防止することができる基板ケースを提供する。
【解決手段】基板ケース1において、かしめ部カバー5の内部には、かしめ部カバー5の内周面から内側方向へ突設されるリブ15が形成され、リブ15は、かしめ部カバー5が基板ケース1に係止された状態で、第一蓋側切り欠け部137に挿入され、嵌入部材50が前記嵌入方向と反対方向へ移動することを規制する。 (もっと読む)


【課題】不正への発展を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技窓の下側の皿ユニットにおける上皿に貯留された遊技球を打ち込むために遊技者が操作可能とされハンドル装置を有した扉枠と、扉枠の遊技窓を通して遊技者側から視認可能とされ遊技者がハンドル装置を操作することで上皿内の遊技球が打ち込まれる遊技領域を有した遊技盤と、遊技盤を前側から脱着可能に保持する遊技盤保持口601、遊技盤保持口601の下側に配置され遊技領域内へ上皿内の遊技球を打ち込むための打球発射装置650、及び打球発射装置605をハンドル装置500の操作に応じて制御し遊技球の発射特性を司る発射電源基板を収容した発射電源基板ボックス830が前側から脱着可能とされた基板ユニット800、を有した本体枠3と、を具備させる。 (もっと読む)


181 - 200 / 653