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Fターム[2C088EA01]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 材質 (749)

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【課題】透明な遊技盤に打ち込んだ遊技釘の傾きを調整しても遊技釘の保持力が低下することを防止する。
【解決手段】遊技盤11は3層構造になっている。そして、その3層は、前面側を覆う透明で熱可塑性のプラスチック層20及び後面側を覆う透明で熱可塑性のプラスチック層21と、プラスチック層20とプラスチック層21との間に配置された透明で熱可塑性のエラストマー層22とで構成されている。プラスチック層20,21には、その材料としてポリカーボネイト樹脂が用いられており、プラスチック層21のほうがプラスチック層20よりも強度が高くなっている。エラストマー層22には、その材料としてアクリル系樹脂が用いられており、エラストマー層22はプラスチック層20,21よりも機械的強度が低くなっている。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤本体の表裏面に遊技領域を形成し、その奥側に表示パネルを配設し、表示パネルによる表示演出効果、並びに遊技球の移動領域の拡大による遊技本来の趣向性の向上を両立する。
【解決手段】 遊技盤を透明の遊技盤本体52と、この遊技盤本体52とほぼ同一面積の表示領域を持つ液晶表示パネル50と、の2部材構造としたため、液晶表示パネル50での演出の情報量を高めることができる。遊技盤本体の表裏面に表側遊技領域54と裏側遊技領域56とを設け、それぞれ独立した異なる遊技仕様で遊技可能であるため、狭いスペースでの遊技領域の拡大を実現することができる。また、パチンコ球が三次元的な動きをするため、視覚的効果を高めることができる。連絡口62に電動チューリップ74を設け、双方の行き来の度合いを普通図柄抽選の結果に基づいて変更するようにしたため、表裏の遊技仕様との連携によって、従来にない遊技性をもたらすことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技中であっても入賞装置への入賞率に変化を持たせることが可能で、遊技の興趣を向上させた弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤ベース1aに遊技球の転動流下する遊技領域Aを備えると共に、該遊技領域Aに少なくとも一個乃至複数個の遊技部材を備えて遊技盤1を構成し、前記遊技領域Aを備える遊技盤ベース1aの少なくとも一部が駆動装置9により所定方向に駆動可能に構成されていることを特徴とする弾球遊技機とした。例えば、遊技盤ベース本体2と、該本体に貫通形成した円筒孔3に回転可能に配設される回転盤6とで構成し、該回転盤に第一及び第二の始動入賞装置17,18を異なる位置に配設する。 (もっと読む)


【課題】 ラウンド数を的確にわかりやすく表示するとともに、ラウンド数の抽選結果に対する遊技者の期待感を向上することが可能な遊技機を提供することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10は、特別遊技において実行されているラウンド数を表示するラウンド数表示器51と、演出画像を表示領域32a上に表示する液晶表示装置32と、を備えている。CPU66におけるラウンド数抽選の抽選結果に基づき、ラウンド数表示器51において、ラウンド数が変動表示されるとともに、液晶表示装置32の表示領域32aにおいて、複数のキャラクタ画像が対決する等の擬似抽選演出画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】 ラウンド数が的確にわかりやすく表示されるとともに、演出表示を遊技者により楽しませることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10は、特別遊技中のラウンド数の進行状況を表示するラウンド数表示器51a〜51oと、演出画像を表示領域32a上に表示する液晶表示装置32と、を備えている。ラウンド数表示器51aにおいては、残りラウンド数である“15”が表示される。また、ラウンド数表示器51aとは別に、液晶表示装置32の表示領域32aにおいては、ラウンド数表示器51aを中心に明色表示されるとともに、「第1ラウンドスタート!!(残り14ラウンド)」の文字画像98と、「時計の針」を想像させる画像99と、キャラクタ画像36aや背景画像等の演出画像とが表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、表示装置における演出効果を向上させ、興趣を向上させる。
【解決手段】 表示装置14の前面に、内部に光透過性の液体が封入された収容空間40を有し、かつ、正面側から収容空間40を通して識別情報を視認可能な回転盤28を配置する。回転盤28の前側の透視面33bの一部に、外側に膨出するドーム状の曲面33cを形成し、この曲面33cを設けている箇所における収容空間40の厚みを他の部分よりも大きくし、この大きくした部分にレンズ効果を持たせるともに、大きな装飾体を収納可能にする。
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【課題】遊技機において、特別図柄表示装置における演出効果を向上させ、興趣を向上させる。
【解決手段】遊技盤の前面に設けられた遊技領域に、識別情報を可変表示可能な特別図柄表示装置を設けた遊技機において、特別図柄表示装置の前面に、それぞれ色と比重が異なり、かつ、少なくとも一つは光透過性を有する2種類の液体45A,45Bが封入されている正面視円形の収容空間40を備える光透過性部材からなる回転盤28を配置し、収容空間40の内周壁の周方向に沿って同一方向に開口する袋状のフィン41を、間隔をおいて複数個設け、回転盤28を前後方向に向く軸線まわりに回転させて袋状のフィン41をそれぞれの液体45A,45B内を通すことにより、フィン41から放出される一方の液体45Bにより、光透過性を有する他方の液体45A内に、一方の液体45Bの粒58を発生させるようにする。
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【課題】 遊技者や遊技場の管理者が、ラウンドゲームのラウンド数と確率変動遊技が実行中であるか否かとを確実に把握し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 演出画像を表示する演出表示手段とは別個にラウンド数表示手段が設けられ、ラウンド数表示手段は、確率変動遊技が行われるときにはラウンド数を表示する一方、通常遊技が行われるときにはラウンド数を表示しないことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】
釘保持性が高く、寸法安定性(成形品のヒケ)、外観(肌あれ)に優れた弾球遊技機の遊技盤を提供すること。
【解決手段】
金型内に空気、窒素等の気体を所定圧力で封入した状態で、その金型内に、発泡剤を混合した熱可塑性樹脂を射出、充填すると共に金型内の気体を放出するカウンタープレッシャー法により成形された遊技板を備えた弾球遊技機の遊技盤であって、遊技板の平均密度が0.5〜1.0g/cm3であり、表裏両面側に0.5〜3.0mmの未発泡層を有すると共に、遊技板に表面側から打ち込まれた遊技釘の先端側が裏面側の未発泡層に達していることを特徴とする弾球遊技機の遊技盤。 (もっと読む)


【課題】遊技機の機種を変更する場合であっても、可変表示装置50および保留記憶数表示装置51を容易に再使用して、新しい遊技機として遊技することが可能な、遊技機の機種変更に係るコストを抑えた遊技機を提供する。
【解決手段】識別情報の可変表示開始条件が成立したときに、識別情報の可変表示が行われる可変表示装置50と、前記識別情報の可変表示の実行条件が成立したが、前記識別情報の可変表示開始条件が成立しない場合に、当該可変表示の実行を保留記憶する保留記憶手段と、前記保留記憶手段に記憶された保留記憶数を表示する保留記憶数表示装置51とを備えた遊技機において、前記可変表示装置50および前記保留記憶数表示装置51を遊技盤18に対して着脱自在に設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技機の機種を変更する場合であっても、保留記憶数表示装置51を容易に再使用して、新しい遊技機として遊技することが可能な、遊技機の機種変更に係るコストを抑えた遊技機を提供する。
【解決手段】識別情報の可変表示開始条件が成立したときに、識別情報の可変表示が行われる可変表示装置50と、前記識別情報の可変表示の実行条件が成立したが、前記識別情報の可変表示開始条件が成立しない場合に、当該可変表示の実行を保留記憶する保留記憶手段と、前記保留記憶手段に記憶された保留記憶数を表示する保留記憶数表示装置51とを備えた遊技機において、前記保留記憶数表示装置51を遊技盤18に対して着脱自在に設けた。 (もっと読む)


【課題】釘保持性および高湿度環境下での耐久性に優れた弾球遊技機の遊技盤を提供すること。
【解決手段】生分解性樹脂(A)10〜90重量部とアルカリ金属の含有量が0.01重量%以下であることを特徴とするスチレン系樹脂90〜10重量部との混合物を用いて成形された遊技板を備えた弾球遊技機の遊技盤。 (もっと読む)


【課題】遊技機を交換する場合であっても、普通図柄保留記憶数表示装置62を容易に再使用して、新しい遊技機として遊技することが可能な、遊技機の機種変更に係るコストを抑えた遊技機を提供する。
【解決手段】所定の普通図柄可変表示条件が成立すると普通図柄の変動表示を行う普通図柄可変表示装置57と、可変入賞装置と、前記可変入賞装置へ遊技球が入賞すると特別図柄の変動表示が行われる特別図柄可変表示装置55と、遊技制御手段と、前記普通図柄の可変表示の実行条件が成立したが、前記普通図柄の可変表示開始条件が成立しない場合に、当該可変表示の実行を保留記憶する普通図柄保留記憶手段と、前記普通図柄保留記憶手段に記憶された保留記憶数を表示する普通図柄保留記憶数表示装置62とを備えた遊技機において、前記普通図柄保留記憶数表示装置62を遊技盤に対して着脱自在に設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技盤面を視認し得る透明板に遊技者に高い関心を抱かせることが可能な斬新で画期的な装飾を施し、遊技者にとって興趣ある遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域5aを有する遊技盤5と、前記遊技領域5aを視認し得る透明板30を有する飾り枠6とを備えた遊技機であって、前記透明板30の板面に凹溝31を形成し該凹溝31により所望の図柄32を表示すると共に該透明板30の側端に該図柄32を照射する光源33を配設し、前記光源33の点灯により前記図柄32が浮き出て見えるようにした。 (もっと読む)


【課題】ワープ通路を遊技盤ベース裏側にて水平方向略全域にわたる長さに形成することにより、表側の遊技領域に何等制約を与えることなく遊技球の流路に変化を与え、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】遊技盤ベースにワープ通路を備え、前記ワープ通路は、遊技盤ベースの表側の遊技領域を転動流下する遊技球を受け入れる遊技球受入口と、該遊技球受入口と連通する遊技盤ベースの貫通口の排出側に連通し、該貫通口排出側から遊技盤ベースの裏側の遊技領域にて、該遊技盤ベースの左右方向の略全域にわたる長さに延設される裏側通路と、遊技盤ベースの表側に貫通して形成し、前記裏側通路から排出された遊技球を遊技盤ベースの表側の遊技領域に排出する排出口とからなる。 (もっと読む)


【課題】ワープ通路の強度向上を図り得る弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤ベース11の表側の遊技領域Aを転動流下する遊技球を裏側へと転動案内し、該案内された遊技球を遊技盤ベース11の裏側の遊技領域Bで転動させた後に遊技盤ベース11の表側の遊技領域に排出するワープ通路24を備え、前記ワープ通路24は、該通路内を通過する遊技球の衝撃を緩和する衝撃緩和構造を有し、衝撃緩和構造は、通路の外面に、通路方向に連続した凹溝35を設けた凹凸構造とした。 (もっと読む)


【課題】遊技用表示パネル2を最大で遊技領域1a一杯にまで拡張可能にしたパチンコ機Pの遊技板1を提供する。
【解決手段】障害釘5の打込みが可能な性質と厚みを有する透明樹脂層13(非晶性ポリエステル樹脂)を表側に形成し、また、裏側に発泡樹脂層12(硬質塩化ビニル低発泡樹脂)を形成して周縁部のトータル厚みを通常の遊技板とほぼ同程度に設定し、さらに、発泡樹脂層12の周縁部を除いた一部分に透明樹脂層13に達する窓穴12aを形成すると共に該窓穴12aに液晶などの遊技用表示パネル2を設置してなる。この遊技板1は、遊技用表示パネル2の前面に障害釘5などを打込んで球流路Rを形成することができるため、遊技用表示パネル2を遊技領域1a一杯にまで拡張することができ、また、表示サイズを大きくしない場合でも球流路Rに従来にない変化を持たせることが可能になる。 (もっと読む)


【課題】遊技用表示パネル2を最大で遊技領域1a一杯にまで拡張可能にしたパチンコ機Pの遊技板1を提供する。
【解決手段】障害釘5の打込みが可能な性質と厚みを有する透明樹脂層13(非晶性ポリエステル樹脂)を表側に形成し、また、裏側に発泡樹脂層12(硬質塩化ビニル低発泡樹脂)を形成して周縁部のトータル厚みを通常の遊技板とほぼ同程度に設定し、さらに、発泡樹脂層12の周縁部を除いた一部分に透明樹脂層13に達する窓穴12aを形成すると共に該窓穴12aに液晶などの遊技用表示パネル2を設置してなる。この遊技板1は、遊技用表示パネル2の前面に障害釘5などを打込んで球流路Rを形成することができるため、遊技用表示パネル2を遊技領域1a一杯にまで拡張することができ、また、表示サイズを大きくしない場合でも球流路Rに従来にない変化を持たせることが可能になる。 (もっと読む)


【課題】
遊技球が始動口に入賞した場合に入賞球を更に振分手段により振り分け、この振り分けにより遊技態様を複雑化して、ゲームへの趣興を促進させる。
【解決手段】
複数の入球口を設けた遊技領域を有する透明遊技盤と、この透明遊技盤を透かして視認でき、当該透明遊技盤の遊技領域の一部又は全部で遊技に応じた演出を表示可能とした表示手段と、前記特定入賞口に連通するとともに、前記特定入賞口に入った遊技球を検出可能な遊技球検知部が少なくとも一つの遊技球排出路に設けられた複数の遊技球排出路と、前記透明遊技盤の背面側に配設され、前記特定入賞口に入った遊技球を、前記複数の遊技球排出路のいずれかに振分ける振分手段と、この振分手段が、前記遊技球を前記複数の遊技球排出路のうち特定の遊技球排出路へ振分け可能な状態にあることを条件として、当該振分手段の状態を示す演出表示態様を前記表示手段上で表示制御する演出表示制御手段とを設け、最終的には分流路毎のゲーム態様の変化をつけるようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技釘調整を容易且つ円滑に行えると共に遊技釘調整表の管理の煩わしさから解放する。
【解決手段】 遊技釘8が設けられた遊技領域のその背面側に透光性部材14を介して視認可能とされている表示領域に、遊技釘調整情報に基づく画像92a〜92j等を表示し、この遊技釘調整情報に基づく画像92a〜92j等を、その遊技釘8と重なるように又はその遊技釘8の近傍に位置するように表示することで、携帯端末や遊技釘調整用のマニュアルを用いること無く遊技盤を見ながら遊技釘調整を行えるようにすると共に、この遊技釘調整情報に基づく画像92a〜92j等を目安として遊技釘調整を行えるようにする。また、上記遊技釘調整情報を複数情報記憶し、所定の遊技設定情報が入力されると、複数の遊技釘調整情報の中から所定の遊技設定情報に対応する遊技釘調整情報を決定して上記のように表示することで、人手による遊技釘調整表の管理を不要とする。 (もっと読む)


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