説明

Fターム[2C088EA46]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 島設備 (1,700) |  (899) | 島配線構造 (308)

Fターム[2C088EA46]に分類される特許

201 - 220 / 308


【課題】大量の顔画像の管理を容易にし、グループ単位での情報の分析を可能にする。
【解決手段】顔画像取得部331は、生体情報DB22に蓄積された顔画像より所定の検索条件を満たす顔画像を取得する。特徴量抽出部333は、取得された顔画像のうち、基準顔画像および非基準顔画像を抽出する。類似度計算部335は、基準顔画像と非基準顔画像との類似度を計算する。類似度判定部336は、照合結果である類似度と所定の閾値との比較により、非基準顔画像が基準顔画像に類似しているか否かを判定し、非基準顔画像が基準顔画像に類似していると判定した場合、グループ管理DB登録部337は、非基準顔画像を、グループ管理DB338の基準顔画像のグループとして登録する。本発明は、監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】光投射装置を遊技機から独立させるなどにより、遊技場の宣伝広告の情報等を反射シートに任意に表示できるようにした遊技島設備を提供する。
【解決手段】遊技島設備Isでは、パチンコ機1の前扉7に、所定角度αで入射した光束Lを反射するホログラムシート72a,72bを貼付し、パチンコ機1から離れた部位73aに、ホログラムシート72a,72bに向けて所定角度αとなるように光投射するプロジェクタ75を配置している。このため、遊技場の宣伝広告の情報等をホログラムシート72a,72bに任意に表示することができると共に、遊技者側に突出する表示器が遊技者に威圧感を与えるような問題を解消できる。 (もっと読む)


【課題】記憶媒体の有する情報に基づいて、記憶媒体の返却、一時貯留、再発行および回収を可能とする記憶媒体処理装置、記憶媒体処理方法および記憶媒体処理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】台間機3において、非会員用ICカード31は、返却ボタン3dが押され、度数残高がゼロのときには、搬送ベルト214を再度作動し、非会員用ICカード31は、カード貯留部204に対向する位置まで搬送される。ここで、非会員用ICカード31は、カード貯留部204に一時的に貯留される。一方、カード貯留部204の限界検知部231によって、非会員用ICカード31の貯留量が許容貯留量に達したことが検知された場合には、非会員用ICカード31は、カード排出部217に落下され、カード回収部に回収される。 (もっと読む)


【課題】使用不可能な記憶媒体を受け入れたときには、該記憶媒体を返却可能であり、使用可能な記憶媒体を受け入れたときには、記憶媒体の返却、一時貯留、再発行および回収を可能とする記憶媒体処理装置、記憶媒体処理方法および記憶媒体処理システムを提供することを目的とする。
【解決手段】台間機3は、会員用ICカード30または非会員用ICカード31を受け入れ、使用不可能である場合には返却する。また、使用可能な非会員用ICカード31は、返却ボタン3dが押され、度数残高がゼロのときには、カード貯留部204に対向する位置まで搬送される。非会員用ICカード31は、カード貯留部204に一時的に貯留される。カード貯留部204の限界検知部231が、非会員用ICカード31の貯留量が許容貯留量に達したことを検知した場合には、非会員用ICカード31はカード回収部に回収される。 (もっと読む)


【課題】遊技機で遊技する遊技者が初心者の場合、或いはその機種が初めての場合であっても、遊技説明等を聴きながら遊技を進めることができるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】情報発生装置23が、遊技機本体前面の一部に配置されたスピーカ23bと、該スピーカから発せられる音声を受ける受音器44のピックアップセンサ56をスピーカ23bに対向した状態に装着する係合爪23aと、を有する。このため、スピーカ23bから小さな音で発生している遊技説明情報を、受音器44を装着するだけで遊技者が容易に聞き取り得る状態にすることができる。これにより遊技者は、遊技説明等を聴きながら遊技を進めることができる。 (もっと読む)


【課題】挿入した記憶媒体の種類に応じて、更に演出に変化を持たせる新たな表示形態を有する遊技システムおよび、この遊技システムに用いられる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技システム1は、遊技に用いる遊技媒体の数に関する遊技媒体情報を記憶した複数種類の記憶媒体が挿入され、挿入された記憶媒体から遊技媒体情報を読み取る読取手段と、読取手段で読み取った記憶媒体の種類を識別する識別手段とを備える読取装置150と、読取手段に読み取られた遊技媒体情報に基づく数の遊技媒体を供給する供給手段と、供給された遊技媒体に基づく遊技の実行を制御する制御手段と、画像を表示する表示手段とを備えたパチンコ遊技機10とを用いる。パチンコ遊技機10は、表示手段において、識別手段によって識別された記憶媒体の種類に応じた種類の演出画像を表示する制御を行なう。 (もっと読む)


【課題】各遊技台が有している情報を他の遊技台との間で相互に利用することで、法規制を満たしつつ遊技のバリエーションを増やし、遊技を盛り上げる制御を行って遊技者の興趣を高めることができる遊技台および遊技システムを提供する。
【解決手段】少なくとも1台の他の遊技機との間で情報の送受信が可能であって、自身および他の遊技台に記憶された情報に基づいて生成された所定の情報が所定の条件を満たすか否かを判定し、所定の条件を満たす場合と満たさない場合とで異なる演出を行う遊技台とした。 (もっと読む)


【課題】法規制を満たしつつ遊技のバリエーションを増やし、遊技を盛り上げる制御を行って遊技者の興趣を高めることができる遊技台および遊技システムを提供する。
【解決手段】少なくとも1台の他の遊技機との間で情報の送受信が可能であって、自身または他の遊技台に記憶された情報から所定の情報が検索可能な遊技台とした。 (もっと読む)


【課題】近隣に位置した複数台の遊技機でのトラブル発生に同一の遊技場係員が対応する際に、他の遊技場係員の作業効率が低下する事態を未然に防止すること。
【解決手段】パチンコ台1毎に設けられた呼出ランプユニット3は、呼出ボタンの操作に応じて所定の表示ランプを点灯させた「呼出表示」を行う。このような「呼出表示」が開始されたときには、そのパチンコ台1が属する島に設けられた島端トップランプ4において「島端呼出表示」が行われる。このような表示を確認した遊技場係員は、呼出に対応するためにパチンコ台1まで出向き、リモコン10により呼出ランプユニット3へ向けてリモコン対応信号を送信する。すると、呼出ランプユニット3が「対応中表示」に切換えられると共に、島端トップランプ4が「島端対応中表示」に切換えられるようになり、このような表示によって前記「呼出表示」に係員が対応中である旨の報知が行われる。 (もっと読む)


【課題】電源投入時に停電が発生した場合であっても、制御基板のプログラム動作を保障し、誤動作を防止する。
【解決手段】 停電が発生した場合に、停電発生時の遊技状態及び遊技球の払い出し状態を記憶しておく処理を含む停電処理を実行する遊技機であって、電源投入時に、プログラム動作の開始を待機させる待機処理を実行する待機処理手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技球の遊技特性を簡易に得ることができる、小型かつ安価な遊技機の遊技データ解析システムを得る。
【解決手段】本発明の遊技機の遊技データ解析システムは、信号処理制御手段と、データ記憶手段と、データ送信手段53とを設けた中継装置50と、データ受信手段と、表示手段と、表示制御手段とを箱形の筐体に設けた移動可能なデータ表示装置とを備え、中継装置50の前記データ送信手段は、上方に光信号を発信させる発光素子を有し、遊技機の上部には光屈曲器が設けられ、データ受信手段は受光素子を有し、データ表示装置は遊技機の前面に着脱可能に取り付けられ、同データ表示装置は、遊技機の前面に取り付けられた状態では、前記受光素子が光屈曲器からの光信号を受光可能であり、中継装置の発光素子とデータ表示装置の受光素子とは、配線を介することなく光信号の授受が可能である。 (もっと読む)


【課題】 簡易な作業で迅速な入れ替えおよび取付が可能な構成を備えた遊技機取付用枠を提供する。
【解決手段】 遊技機設置箇所に設けられている台部材に対して遊技機を支持する外枠10を挿入載置可能な構成を備えた遊技機設置構造において、遊技機設置箇所に載置されている台部材ABに固定された係合突起30と、遊技機を支持する外枠10の底部10Aに形成され、前記係合突起30を収容する係合溝22とを備え、前記係合溝22は、前記外枠10の挿入方向Sに形成され、前記係合突起30を案内するガイド部22Aと、該ガイド部22Aに案内された前記係合突起30を挿脱方向に移動不能に固定する係止部22Bとを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技機に隣接したメダル貸機にメダルを遊技機のメダル投入口へ搬送するメダル移送装置を設け、メダル移送装置のメダル案内シュートから遊技機のメダル投入部へメダルを移送する場合、メダル案内シュートのメダル出口が遊技機のメダル投入口に対応した位置に調節可能となるよう前記メダル出口を備えたメダル案内出口部材を回動可能に設ける。
【解決手段】メダル案内シュートの縦方向メダル通路の下端に連通する状態にメダル出口を形成したメダル案内出口部材が取り付けられ、メダル案内シュートの先端部の側面に形成した球面部に沿ってメダル案内出口部材が回動可能に支持され、メダル案内出口部材を所定位置に位置決めする位置決め装置を設けたこと。 (もっと読む)


【課題】遊技機に隣接配置したメダル貸機にメダルを自動的に遊技機のメダル投入口へ搬送するメダル移送装置を設け、メダル移送装置はメダルをリフト装置で上方へ移送し、第1案内シュートから回動可能な第2案内シュートによって遊技機のメダル投入部へメダルを移送する場合、第2案内シュートのメダル出口を遊技機のメダル投入口に対応した位置に調節容易な構成を提供するものである。
【解決手段】第2案内シュートは第1案内シュートに対し上下左右回動可能であり、第2案内シュートの位置決め装置は、固定球状体に回動可能に取り付けた第2案内シュート用支え部材、球状体を支え部材が締め付けた状態と締め付けを解除した状態とに作用する締め付け装置を設け、締め付けた状態で第2案内シュートのセッティングをする。 (もっと読む)


【課題】遊技場のニーズに対応すべく、公開する閲覧用遊技情報のレベルを設定可能であると共に、遊技者が閲覧用遊技情報の要求操作を繰り返すことなく、閲覧用遊技情報の推移動向を簡便に把握することができるような遊技用システムを提供する。
【解決手段】会員カードの受付中と非受付中において公開する閲覧用遊技情報のレベルを設定できるので、会員遊技者と非会員遊技者とで公開する閲覧用遊技情報のレベルに差をつけて会員遊技者を非会員遊技者よりも優遇することを希望する遊技場のニーズに対応することができる。しかも閲覧用遊技情報を表示している間、管理装置から送信されてくる閲覧用遊技情報に基づいて表示内容が自動的に更新されるので、遊技者が閲覧用遊技情報の要求操作を繰り返すことなく、該閲覧用遊技情報の推移動向を簡便に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機に隣接配置したメダル貸機にメダルを自動的に遊技機のメダル投入口へ搬送するメダル移送装置を設け、メダル移送装置はメダルをリフト装置で上方へ移送し、第1案内シュートから回動可能な第2案内シュートによって遊技機のメダル投入部へメダルを移送する場合、第2案内シュートのメダル出口が遊技機のメダル投入口に対応した位置を安定保持できる構成とする。
【解決手段】リフト装置に基部を接続した第1案内シュートから遊技機のメダル投入部へ臨む第2案内シュートを備え、第2案内シュートはその長さを可変するように上流側の案内シュートとこの上流側の案内シュートに対してスライド可能に組み合わせた下流側の案内シュートを備え、下流側の案内シュートをスライドした位置で上流側の案内シュートに保持する位置決め装置を設けたこと。 (もっと読む)


【課題】遊技機に隣接配置したメダル貸機にメダルを自動的に遊技機のメダル投入口へ搬送するメダル移送装置を設け、メダル移送装置はメダルをリフト装置で上方へ移送し、第1案内シュートから回動可能な第2案内シュートによって遊技機のメダル投入部へメダルを移送する場合、第2案内シュートのメダル出口が遊技機のメダル投入口に対応した位置を安定保持できる構成とする。
【解決手段】リフト装置に基部を接続した第1案内シュートから遊技機のメダル投入部へ臨む第2案内シュートへメダルを方向変換するメダル方向転換部は、第1案内シュートの先端部の筒部内に第2案内シュートの左右方向回動に伴って左右方向回動する通路変換部材を収納し、通路変換部材の回動位置を所定位置にロックするロック装置を設けたこと。 (もっと読む)


【課題】異なる種別間での遊技媒体交換処理を許容した遊技場において遊技媒体数に関係したデータの管理を正確に行うこと。
【解決手段】計数機11は、パチンコ台1での獲得パチンコ玉を計数する。計数機12はスロットマシン2での獲得メダルを計数し、その計数メダルを、必要に応じてパロット機3用のパチンコ玉に変換して玉払出機14から払い出す。計数機13は、パロット機3での獲得パチンコ玉を計数し、その計数パチンコ玉を、必要に応じてメダルに変換してメダル払出機15から払い出す。管理装置8は、各種別の遊技媒体(パチンコ台用パチンコ玉、メダル、パロット機用パチンコ玉)について、計数機11、12、13の計数結果に係る計数媒体数データと、計数機12、13による変換遊技媒体数に係る変換媒体数データと、払出機14、15が払い出した遊技媒体数に係る払出媒体数データとを管理する。 (もっと読む)


【課題】メダル貸出機の一括投入口から遊技メダルを一括投入する際、当該遊技メダルが一括投入口から外に飛び出してしまうことを防止し、遊技メダルを確実に一括投入することができるメダル貸出機を提供する。
【解決手段】所定方向に開口した落下孔271から遊技メダルを投入可能な受け入れ投入部48と、受け入れ投入部48から投入された遊技メダルを一時的に貯留するメダル貯め部44と、メダル貯め部44に貯留した遊技メダルを移送する移送部200と、移送部200からスロットマシン1のメダル投入口10に遊技メダルを誘導させるための投入口導入路60と、を有するメダル貸出機2であって、受け入れ投入部48に、この受け入れ投入部48の内周面320から突出するように形成されたフランジ部330を備える。 (もっと読む)


【課題】
再プレイ時の遊技媒体の再貸出を効率的に行えるようにし、遊技客の利便性を向上させた遊技システムおよび貸出処理装置および管理装置および遊技システムの制御方法を提供する。
【解決手段】
貸出処理機が会員カードからカードIDを読み取り、遊技客によって再貸出が選択されると、予め設定した貸出単位の遊技媒体数が貸出可能であるか貯玉管理TCに対して問い合わせ、貯玉管理TCでは、貸出単位の遊技媒体数に手数料を考慮した遊技媒体数を再貸出可能であるか判断し、再貸出可能な場合にはその貸出単位の遊技媒体数の再貸出を貸出処理機に指示し、また、再貸出できない場合には管理した遊技媒体数に対して手数料の遊技媒体数を算出してその手数料の遊技媒体により再貸出可能な遊技媒体数を算出して再貸出を貸出処理機に指示する。貸出処理機のノズルから遊技媒体遊技媒体を再貸出する。 (もっと読む)


201 - 220 / 308