説明

Fターム[2H199BB08]の内容

その他の光学系・装置、色の干渉・色の制御 (29,831) | 立体表示−構成要素 (9,332) | 光学素子 (3,985) | スリット開口 (450) | スリットアレイ開口アレイ (406)

Fターム[2H199BB08]に分類される特許

401 - 406 / 406


種々の表示が当該視角に応じて表示されるようにして3次元画像を表示する表示装置は、その画像を表示するための個別にアドレス指定可能な複数の画素を持つ表示パネルを有する。これら画素は、グループ内の種々の画素が当該画像の種々の表示に対応するようにグループ化される。表示ドライバは、受信画像データに応じた画像を発生するために各画素の透過特性を制御する。表示パネルの各画素に供給される駆動信号は、観察方向に依存しない画像における各ポイントについての強度を生成するように、グループ内の各画素の光学的透過性を変化させる強度補正値を用いて調整される。
(もっと読む)


本発明は、補助を不要とした、空間的知覚可能表現のための方法および装置に関する。本発明の目的は、3D光学部品の構造を、裸眼に対してできる限り分解不能に構成すること、および空間的知覚可能表現の品質を向上することにある。この課題は、本発明の空間知覚可能表現方法によって解決され、本方法では、数個の個別画像素子αijを同時に目視可能とし、αij画像素子が、場面/被写体の数個のビューA(k=1...n)からの部分情報を表示し、連続して配列された数個の光学素子を有する構造板を用いて、αij画像素子から放射される光の伝搬方向を強要することを可能とし、これによって、本発明によれば、構造板上における一連の光透過光学素子の隣接する2つの列間の平均幾何学的距離pが、p’≦p条件を満たし、この場合p=G*sin(0.017゜)であり、ここで、Gはαij画像素子マトリクスの対角線長の4倍である。構成を変更する方法についても記載する。
(もっと読む)


【解決手段】 例えばバリアまたはレンチキュラーレンズなどの画像ディレクティング装置であって、垂直(0度)または水平(90度)以外になるように傾斜されており、2若しくはそれ以上の個別の画像を、異なる視点から各画像を視認可能なように表示する画像ディレクティング装置である。そのように表示された合成画像は、それら画像の画面が垂直軸を中心に傾けられるか水平軸を中心に傾けられるかに関わらず、実質的に望ましい視認体験を提供する。前記合成画像は、新規ピクセルマッピング法を用いて個別の画像群から希望に応じて生成される。レンチキュラーシートおよびバリアスクリーンは、前記シートの端に対して定められた角度で配向されたレンズまたはバリアを用いて希望に応じて作成される。 (もっと読む)


表示装置は、画像を表示する別々にアドレス可能な複数の画素(64)を有する表示パネル(62)であって、上記複数の画素のうちの第1のグループ(64a)が第1の偏光状態(P)の光を提供するように構成され、上記複数の画素のうちの第2のグループ(64b)が第2の偏光状態(S)の光を提供するように構成される表示パネル(62)、および上記表示パネルに光学的に関連し上記光を部分的に遮蔽するバリア層(68)であって、上記第1および第2の偏光状態のうちの一方の偏光状態の光を通過させる複数の第1の領域(72)と、上記第1および第2の偏光状態のうちの他方の偏光状態の光を通過させる複数の第2の領域(74)と、上記光を遮蔽する複数の第3の領域(76)と、を有するバリア層(68)、を有し、上記バリア層の第1の領域(72)および第2の領域(74)は、それぞれ、上記表示パネルによって表示される画像の異なるビューを提供するように、画素の第1のグループ(64a)および第2のグループ(64b)に位置合わせされる。

(もっと読む)


視野角(D)に応じて異なるビューが表示されるように三次元画像を表示する表示装置(50)である。上記表示装置は、別々にアドレス可能な複数の画素(54)を有し上記画像を表示する表示パネル(52)であって、上記複数の画素がグループに分けられ、1つのグループの中の異なる画素が異なるビューに対応する表示パネル(52)と、上記表示パネルに光学的に関連し複数のリターダ画素(58)を有するリターダ(56)であって、少なくとも1つのリターダ画素が上記表示パネルの対応する画素に関連するリターダ(56)と、を含み、上記リターダ画素(58)の光学パラメータは、上記表示パネルの対応する画素(54)に関連する視野角の関数として変化する。

(もっと読む)


【課題】付加的効果を可能とする改良された三次元ディスプレイの作製方法及び使用する装置を提案すると共に、三次元構造体の容易化した撮像を実現可能にする。
【解決手段】三次元構造体をリアル又はヴァーチャルに再現するための媒体を製造する方法において、レンズシステムを具えるフィルムがレンズを通過して露光されるように、前記システムを記録する。全体のレンズマトリックス‐システムを観照することにより、三次元画像が生じる。この画像は、ディスプレイ媒体に対して相対的に固定位置とすることができる。装置は、本方法で作製された再現用媒体の製造に供する。 (もっと読む)


401 - 406 / 406