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Fターム[5B076DD00]の内容

ストアードプログラム制御 (6,143) | ソフトウェア設計、自動生成 (413)

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【課題】プログラムを、命令型言語(imperative language)から宣言型言語(declarative
language)へ形式的に変換することに伴う問題を解決すること。
【解決手段】本発明は、コンピュータ用の命令型言語L1で表された所定のプログラムP中の変数V(P) を定義する第1のステップであって、該Pは一群の単語定義によって特定され、該単語定義の各々は一意的な単語に関するものである第1のステップと、所定の構文法及び意味論に基づいて、前記P中の演算式もしくは論理式であるeを置換する第2のステップと、前記プログラムPの各単位を対応する演算式もしくは論理式である式eに変換するための関数Dを、前記V(P)、e、前記所定の構文法及び意味論に基づいて規定する第3のステップと、所定の規則に基づき、前記第3のステップで規定された関数Dを変換して宣言型言語L2で表されるプログラムP2を生成する第4のステップとを具備する。 (もっと読む)


【課題】セマンティクスドリブンダイアログとステートドリブンダイアログとを混在させるための改良された開発フレームワークを提供すること。
【解決手段】1つまたは複数のコンピュータ可読媒体上で実施されるアプリケーションプログラムインターフェースを提供する。このインターフェースは、アプリケーション内での第1のタイプのダイアログの開発を容易にするように構成された、第1のダイアログコンテナを含む。さらに、このインターフェースは、そのアプリケーション内での第2のタイプのダイアログの開発を容易にするように構成された、第2のダイアログコンテナを含む。 (もっと読む)


【課題】 機能を、コスト高で複雑なサービスとコンポーネントとの原子的結合や、サービスインスタンスの複製を必要とせず、共通のコンテキストでこの機能を共有するコンポーネントの集合に公開する効率的な方法を提供すること。
【解決手段】 エンティティドメイン・フレームワークは、階層状に配列される1以上のエンティティドメインを含む。各エンティティドメインは、さらに1以上のコンポーネントを互いに階層状に分類する。各エンティティドメインは、エンティティドメイン内のコンポーネントに方針を提供する1以上のサービスを含む。複合機能がフレームワークを互いに結合して、さらにバスのような機構を提供し、それによってエンティティは、ドメインが要求を満たすと分かるまでサービス要求を上位の階層へ登らせることができる。 (もっと読む)


【課題】最適な変換ルールを得る。
【解決手段】第2のモデルデータが修正されると、リポジトリ記憶部24を読み出して、修正された第2のモデルデータの識別子と、修正された第2のモデルデータへの変換に用いられた変換ルールデータの識別子とを関連づけて修正情報記憶部21に記憶する修正感知手段11と、修正情報記憶部21に記憶された変換ルールデータの識別子に関連づけられた第2のモデルデータの識別子の識別子を修正対象検出情報記憶部22に記憶する変更検出手段12と、修正対象検出情報記憶部22の第2のモデルデータの識別子それぞれに対して変更の要否を判断して記憶するとともに、第2のモデルデータの変換に用いられた変換ルールデータを変更するか、または第2のモデルデータを修正するかを判断して修正判断結果情報記憶部23に記憶するルール変更判断手段13とを備える。 (もっと読む)


【課題】この発明の目的は、ユーザーレベルで、データソース間の連携ソフトの開発を必要としないデータ連携システムを提供することである。
【解決手段】「プットデータ」「ゲットデータ」という抽象的な概念で定義付けされたコマンドを受け付け、「リザルト」という定型化されたオブジェクトを出力するアダプタインターフェースaiを有するアダプタと、スクリプト処理部とを備え、上記「プットデータ」は、上記スクリプト処理部から「データ」として定型化されたオブジェクトを受け取る機能を指定したコマンドであり、上記「ゲットデータ」は、上記スクリプト処理部へ「データ」を含んだリザルトを渡す機能を指定したコマンドである点に特徴を有する。 (もっと読む)


【課題】ソフトウエアを構成する各部品個々の依存関係がなく、新たなソフトウエアの設計・製造にあたりその生産性を向上できるソフトウエアの設計方法。
【解決手段】パケットの設定・獲得[+SetPacket(Packet)][+GetPacket(Packet)]、サーバクラス接続追加メソッド[+AddServer(Server)]、サーバクラス削除メソッド[+ClearServers(Servers)]の各メソッドからなる統一接続インターフェイス(IConnecter)を実装したサーバクラス(Server X)を組み合わせてコンポーネント(Component_X)を設計する。このコンポーネント(Component_X)を組み合わせてなるソフトウエアパッケージ(Package_X)は、メモリロードでの初期化に伴い各サーバクラス(Server X…)間の接続先を該当サーバクラス(Server X)の接続インターフェイス(IConnecter)にセットし、共通のパケットインターフェイス(IPacket)を実装したパケット(Packet)の受け渡しにより動作が実現される。 (もっと読む)


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