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Fターム[5B176DD09]の内容

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Fターム[5B176DD09]に分類される特許

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【課題】ユーザが、明示的にルール変更を繰り返し設定することなく、自動的に柔軟にルール変更が可能となり、よりスムーズに効率よくプログラムを自動生成可能なプログラム自動生成装置の提供を目的としている。
【解決手段】上記目的を達成するために、本発明では、プログラム自動生成装置に、ユーザのルール変更やルール追加を学習する学習手段を持たせ、学習結果によりルール変更を自動的に行うことにより、ユーザは、明示的にルール変更を設定することなくルール変更を可能とする。 (もっと読む)


【課題】ソフトウエアに対する要求を反映させるべきコンポーネントを特定する開発支援装置を実現する。
【解決手段】ソフトウエアに対する要求と、要求に付されたキーワードとを対応付けて記憶するキーワード付要求記憶部と、ソースコードを解析して、コンポーネントの実装名を抽出するソース解析部と、複数のキーワードのそれぞれに対応付けて、コンポーネントの実装名の名前付規則を記憶する名前付規則記憶部と、ソースコードから抽出したコンポーネントの実装名とマッチする名前付規則を名前付規則記憶部内から検索したことに応じて、当該コンポーネントに、マッチした名前付規則に対応付けられたキーワードを付すキーワード付加部と、要求に付されたキーワードおよびコンポーネントに付されたキーワードがマッチしたことに応じて、当該要求を当該コンポーネントに反映させるべきことを特定する特定部とを備える開発支援装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】処理間の関連性をわかりやすく表示する制御システム開発支援装置を得ること。
【解決手段】夫々の作業工程を実現する単位プログラムであるプログラムブロックを組み合わせることによって複数の作業工程を実行する制御システムの制御プログラムを作成する制御システム開発支援装置であって、同じ情報が設定された工程のプログラムブロックを統合するように各作業工程に対応する各プログラムブロックから制御ブロックを作成し、制御ブロック間の依存関係を示す制御システムフローと作業工程の依存関係を示す工程フローとを対応付けて表示する。 (もっと読む)


【課題】 予め知識ベース情報、事例データベース等の類似性を判定するための情報を設定していなくても、完全にViewとControlを分離できることができないコンポーネント部品と、画面との類似度を取得する技術を提供する。
【解決手段】 コンポーネント部品に含まれるプロパティ、イベント、メソッドの各々の数と、画面に含まれる画面構成部品のうち、ボタン、ラベル、入力フォームの各々の数とから、コンポーネント部品と画面とのマッチ率を算出する。 (もっと読む)


【課題】ソフトウェア開発の効率を向上させることができるソフトウェア成果物管理システム、方法及びそのプログラムを提供する。
【解決手段】タスクの主体、動作及びパラメータのそれぞれを表す概念の階層構造をなす主体概念体系、動作概念体系及びパラメータ概念体系と、各概念体系の概念にそれぞれ対応する主体、動作及びパラメータ語彙と、既に作成されたソフトウェア成果物のタスクと関連付けられ且つ主体、動作及びパラメータ語彙から構成されたタスクを含む複数のソフトウェア成果物と、ソフトウェア成果物の変更に基づく他のソフトウェア成果物の影響箇所を特定するための概念を表す特定情報とを各リポジトリ13〜15に記憶し、ソフトウェア成果物のタスクの内容が変更されると、該タスクの語彙に対応する概念との間で同一、上位または下位の関係を有する概念の語彙によって構成された他のソフトウェア成果物の関連タスクを抽出する。 (もっと読む)


【課題】イベント駆動によりルールを起動して実行するルール起動装置を提供することを目的とする。
【解決手段】ルール起動装置100は、データ/ルール起動テーブル141を格納する対応テーブル格納部140と、データを格納するワーキングメモリ120と、データ/ルール起動テーブル141に記載されたルールを格納するルール格納部130と、ワーキングメモリ120にデータが格納された場合、あるいはワーキングメモリ120に格納されているデータが更新された場合をそのデータのデータ変化として検出し、データ変化を検出したデータに対応するルールをデータ/ルール起動テーブル141を参照することにより検索し、検索によりルールがヒットした場合、ヒットしたルールをルール格納部130から取得するデータ変化検出部111と、データ変化検出部111が取得したルールを起動するルールエンジン110とを備えた。 (もっと読む)


【課題】統一的な設計表記法による図を新規に作成する際の作業効率を向上させた情報処理装置を提供する。
【解決手段】統一的な設計表記法により作成された、複数の構成要素からなる図形要素を含む比較図が複数格納される第1の記憶部と、統一的な設計表記法による新規作成対象の基準図の構成の一部となる図形要素の情報が格納される第2の記憶部と、類似判定の適用範囲として基準図に含まれる図形要素または構成要素の種類を示す情報が格納された第3の記憶部と、適用範囲に基づいて基準図と複数の比較図のそれぞれとを比較し、基準図との類似性を示す類似度を比較図毎に算出し、算出した類似度の値が大きい方から順に複数の比較図を並べた情報を表示部に表示させる制御部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】アクション実行時の状況、ユーザの応答等を学習して状況に適した動作の提示又は実行を行う情報処理装置を実現する。
【解決手段】ルール格納部110が、アクションとその実行のための状況条件を定めたルールを格納し、アクション動作部108が、いずれかのルールの状況条件に合致する状況の場合に、当該ルールのアクションを実行し、誤動作判別部107は、アクション動作部108のアクションに対するユーザの応答が肯定的か否定的かを判定し、フィードバック学習部106が、誤動作判別部107による判定結果に基づき、当該アクションに対応するルールに対する評価を行う。評価は、ユーザの応答が肯定的であったアクションに対応するルールに対する報酬を上げ、否定的であったアクションに対応するルールに対する報酬を下げて行う。また、ルール修正部103は、各ルールの報酬に基づき、ルールを修正する。 (もっと読む)


【課題】意図達成又は設計の知識を自動生成する方法、システム及びプログラムの実現。
【解決手段】動詞を含む子概念のスケルトン及び該スケルトンに作用する処理論理から構成される単位情報群を、親概念のデータフロー図に含まれる動詞、及び、親概念を特定するための入力、出力、前状態、後状態、先行する親概念等の情報を索引として検索し、検索された単位情報に含まれるスケルトンに、検索された処理論理と索引として用いた情報とを適用して子概念のデータフロー図を生成することにより、親概念のデータフロー図を子概念のデータフロー図に階層展開することを特徴とする。また、データフロー図用CASEツールとフローチャート又は構造化チャート用CASEツール部を有するCASEツール群と、設計知識を自動生成する自動生成エンジンと知識ベース部を有するエンジン群との間で相互に情報の送受信を行う手段を有し、自動設計を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


オブジェクト指向プログラミングに対する拡張可能フレームワークは、ターゲットオブジェクトを合成することに関するカスタマイズされた戦略を受信する受信コンポーネントを備える。実装コンポーネントは、前記ターゲットオブジェクトに関連付けたコンテキストに少なくとも部分的に基づいて、前記のカスタマイズされた戦略を自動的に実装し、前記ターゲットオブジェクトを合成する。拡張可能フレームワークは、コンテキストを決定するコンテキストコンポーネントをさらに備えることができ、前記コンポーネントは、前記ターゲットオブジェクトに関連付けたアプリケーションコンテキスト、前記ターゲットオブジェクトに関連付けた既存オブジェクト、および既存オブジェクト間の関係が含まれる。
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【課題】自然言語を用いた仕様記述からアプリケーションソフトウェアをコンポーネント単位で構築する際に使用する言語知識の構築を支援する。
【解決手段】コンポーネントの組合せ、構成情報などを用いて、言語知識の構築を支援する。コンポーネントαに語彙(ラベル)aが与えられ、コンポーネントβに語彙bが与えられている条件下で、コンポーネントαとコンポーネントβを連続して使用した場合、語彙aと語彙bの繋がりを語彙cで命名し、cの分割語彙として語彙aと語彙bの繋がりを言語知識ベースに登録する。 (もっと読む)


【課題】音声対話装置で用いる各種コンテンツの作成方法を簡素化する。
【解決手段】開発すべきアプリケーションに適合した対話の順序及び画像の表示順序を定めたシナリオテンプレートと、開発すべきアプリケーションで定められる入力項目名を表わす複数のスロット名及びこれらのスロット名に付したスロットIDと、予めスロットIDが埋め込まれ、このスロットIDの埋め込み位置に従ってスロット名を代入することにより対話相手に対し入力を促し、適正な入力を誘導する複数の対話文のテンプレートとを用意し、対話文のテンプレートに埋め込まれたスロットIDに従ってスロット名を代入し、スロット名が埋め込まれた対話文のそれぞれをシナリオテンプレートに代入し、シナリオファイル及びプロンプト音声ファイルを生成する。 (もっと読む)


エンドユーザルールロジックの定義および実行のインフラストラクチャを提供するルールベースソフトウェアアーキテクチャ。これによって、単純なIF−THENルールを使用する統一されたストレージプラットフォームでのデータのエンドユーザ自動化が可能になる。このアーキテクチャは、データに関連するアイテムを追跡する監視コンポーネントと、ルールコンポーネントへのルールコンポーネントインターフェースを含み、追跡されるアイテムに関連するメタデータを使用して、アイテムのサブセットの自動化されたハンドリングを提供する。このシステムは、さらに、内容ベースのロジックを使用することによる、システム内での仮想コレクションおよびアイテムの定義を提供する。このシステムは、さらに、トリガロジックの関数としてアイテムおよびアイテムのコレクションを動的にアクティブにセットする1つまたは複数のトリガコンポーネントが含まれる。追加コンポーネントに、アイテムに制約ロジックを課す制約コンポーネントと、判断ポイントでアプリケーションカスタマイゼーションロジックをイネーブルすることをサポートする判断コンポーネントを含めることができる。

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