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Fターム[5D378SF05]の内容

電気楽器 (19,489) | 操作検出用素子の構造 (725) | 歪み状態を検出するもの (18)

Fターム[5D378SF05]に分類される特許

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【課題】シンバルへの打撃に応じた振動を安定的に検出できると共に、センサの破損を防止できるシンバル用ピックアップ及びそれを備えたスタンドを提供すること。
【解決手段】
センサ取着部20は、第1当接部21と第2当接部22との離間寸法が介設部23によって一定に保持されているので、締付部材7による締め付けによって第1当接部21と第2当接部22とが互いに近接することを防止できる。従って、第1当接部に取着されたピエゾセンサ50の検出結果が締付部材7の締め付け力による影響を受けることを回避できるので、シンバル10から伝達されるセンサ取着部20の振動に応じた検出結果を出力することができる。また、ピエゾセンサ50が、打撃されたシンバル10の傾きに伴って変形することを回避できるので、シンバル10が強く打撃されたことによるピエゾセンサ50の破損を防止できる。 (もっと読む)


【課題】ペダルの操作感触が良好で、ハーフペダル領域と反力の変化との対応がとれた電子楽器のペダル装置を提供する。
【解決手段】ダンパーペダル1は、バネ部材5と、ストロークの途中からダンパーペダル1に結合して変位を開始し、この変位の増加する途中においてその反力の変化率が減少する特性の反力を発生するドーム形状ゴム部材9を備える。第1,第2のスイッチ111,112により、ドーム形状ゴム部材9の第1,第2の変位状態が検出されたタイミングにおける、可変抵抗器10の第1,第2の出力値を抽出する。変換特性設定部115は、第1,第2の出力値が、それぞれ、ハーフペダル領域に対する第1,第2の相対位置を示す値となるように設定し、可変抵抗器10の出力値をペダル操作値Pに変換するための変換特性を設定する。 (もっと読む)


【課題】グランドピアノにおけるペダルの反力特性に近い特性を、簡単な構造で実現する電子楽器のペダル装置を提供する。
【解決手段】レバー1は、その支点部1cをレバー支持部2bに支持され、そのレバー操作部1aに対する演奏者の踏み込み操作によりストロークの所定範囲を揺動する。コイルバネ4は、レバー1のストロークの全範囲において変位し、その変位の増加に従って増加するという特性の反力を発生する。ドーム形状ゴム部材5は、レバー1のストロークの途中から変位を始め、その変位に対する反力の変化率が、その変位の途中において、負の値になることなく減少するという特性の反力を発生する。この特性は、ドーム形状ゴム部材5が、レバー1のストロークの途中からレバー1に結合し、レバー1のさらなる踏み込み操作により変位を始め、その変位の途中から座屈が生じることにより得られる。 (もっと読む)


【課題】良好な打撃感触で打撃音が小さいシンバル型の打面部を提供する。
【解決手段】打撃検出装置は、支持部である透明フレーム200の上に通気性素材であるメッシュの打面部250が支持されてなる。透明フレーム200の中央には中央支持体210が上方に突設される。中央支持体210の上端の半球状保持部211の上に感圧センサが配設され、感圧センサを挟んで半球状保持部211の上から打面部250が被せられる。打面部250の下面の接続位置250cと、透明フレーム200の接続部200aとの間を、複数の紐状部材201で結んで下方に引っ張る。これらにより、打面部250は、その中央部が上方に凸となるように支持され、シンバル型を呈する。 (もっと読む)


【課題】正確に打撃の強度を検出することができる電子打楽器を提供する。
【解決手段】胴部2の内周に沿ってリングセンサ4が配設され、リングセンサ4は、ドラムヘッド5の下面の全円周において連続して接触する。リングセンサ4は、胴部2の内周を3等分した位置に設けられたセンサ保持具2aに緩衝部材2bを介して載置される。リングセンサ4の断面は、垂直方向に長辺を有する略長方形であり、ドラムヘッド5の打面5aには長方形の外周側の長辺の先端が接触し、その先端から略45度の角度で斜面が形成されている。このことにより、リングセンサ4がドラムヘッド5に接触する面積を少なくすることができ、ドラムヘッド5の振動が妨げられることが少ない。リングセンサ4の下端は、緩衝部材2bに形成された溝に載置される。 (もっと読む)


【課題】方向によってパッド体の最大揺動量を異ならせて、自然で適切な揺動を生じさせる。
【解決手段】HHパッド体PDTは、支持部50に水平に且つ揺動自在に支持される。シートセンサ31fが、フレーム40の前側の半分以上の領域において配設され、パッド部pdの周縁部pdaに対する演奏操作を検出する。フレーム40の被支持部40dには、回り止め穴40cが形成され、支持部50に設けられた回り止めピン54が回り止め穴40cを貫通して、上方に露出し、平面視において、回り止め穴40cの内壁に囲繞されている。HHパッド体PDTは、打撃により揺動するが、回り止めピン54と回り止め穴40cとの係合によって、その揺動角度範囲が規制される。回り止めピン54と回り止め穴40cとの形状的関係によって、前後方向と左右方向とで、規制される揺動角度範囲は異なる。 (もっと読む)


【課題】可動パッド体が、アコースティックHHのトップシンバルと同様の上下動作をすると共に、アコースティックHHに似たペダル操作に対する反力変化が生じるようにして、違和感が小さいペダル操作感触を実現する。
【解決手段】HHパッド体PDTの下部には、基板60及び弾性部63から構成される動作検出ユニットUNTが設けられる。ペダル操作によりHHパッド体PDTが下降し、弾性部63がボトム台座80に当接すると、弾性部63が弾性変形して第1反力を発生させる。動作検出ユニットUNTのストッパ69が基板60に当接すると、弾性材82が台座支持部84から受ける押圧力が急激に上昇するので、それ以降は、弾性材82が巨視的な弾性変形を起こして、第2反力を発生させる。これにより、2段階の反力が順次発生する。 (もっと読む)


【課題】 導光性の弦を用いることにより、弦振動を振幅の大小にかかわらず、かつ、周囲の電磁ノイズの影響を受けることなく確実に検出して、繊細な楽音を発生する。
【解決手段】 演奏部および指板部2にわたって張られた6本の導光性の弦4と、ブリッジ7の近傍における各弦4内の所定箇所に形成された光拡散部分4aと、各弦4の光拡散部分4aに向けて光を入射する発光ダイオード20と、発光ダイオード20によって入射され光拡散部分4aによって拡散されて弦4内を伝搬してブリッジ7側の一方の端部から出射する光を受光するフォトダイオード14と、演奏された弦4の振動に応じて変化する光がフォトダイオード14によって受光されたときに、弦4の振動を検出して検出信号を発生する受光回路と、受光回路によって発生された検出信号に応じた楽音を発生する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの動作テンポが変化したときのコンテンツ変更の追従性として、ユーザの好みや動作変化パターンに合った追従性が得られるようにする。
【解決手段】ウォーキングテンポの楽曲Waに対しては、ユーザの動作テンポがウォーキングテンポからスローテンポに変化する場合の待機時間Tw−sなどが設定され、スローテンポの楽曲Saに対しては、ユーザの動作テンポがスローテンポからウォーキングテンポに変化する場合の待機時間Ts−wなどが設定される。音楽再生装置または検索サーバは、動作テンポが閾値範囲THwを外れて閾値範囲THs内になったら、時間経過を計測し、待機時間Tw−sを経過したら、そのとき動作テンポが閾値範囲THw内にあるか否かを判断し、閾値範囲THw内にあるときには、楽曲を変更することなく、それまで再生していた楽曲Waを再生する。 (もっと読む)


【課題】奏者による操作部の押圧操作の容易化を図ることができ、演奏の正確性を高めることができるようにすること。
【解決手段】管楽器10は、音孔11Aが形成されたベル管11と、音孔11Aを開閉するパッド14と、ボディ管12の外周側に設けられたキイ15と、パッド14とキイ15とを連結するリンク機構16とを備えて構成されている。キイ15の外周面側には検出手段23が設けられているとともに、パッド14の上方には駆動手段24が設けられている。検出手段23及び駆動手段24は、制御手段25に接続され、この制御手段25は、検出手段23から出力される信号に基づいて駆動手段24によるキイ15の駆動を所定タイミングで制御する。 (もっと読む)


【課題】 方式の異なる複数のピックアップを設置することなく、現代の奏法にマッチした弦楽器用ピックアップを提供する。
【解決手段】 弦楽器用ピックアップ10は、ピックアップ本体11と、弦の周囲に磁界を発生させるマグネティックポールピース15と、緩衝部材であるシリコンゴム16と、ギター本体の機械的振動に応じた磁界の変化を発生させる超磁歪素子17と、弦振動及びギター本体の機械的振動による磁界の変化を電気信号に変換するコイル18とを備えている。ギター本体を叩くことによる機械的振動はピックアップ本体11に物理的に伝達され、ピックアップ本体11から超磁歪素子17に対して垂直方向に応力を与える結果となる。バイアス磁界下の超磁歪素子17の透磁率は振動による応力に比例して変化し、これがコイル18のループ内を貫く磁束の変化となり、コイル18に電流が生ずる。 (もっと読む)


【課題】 操作子図形を表示画面に表示してユーザに入力操作を行わせるタッチパネルにおいて、視覚に頼らずに入力操作ができるようにする。操作子図形がどのような配置でもある程度対応できるように汎用性をもたせる。
【解決手段】 操作子図形を可変的に表示しうる表示画面と透光性のスイッチ配列層とで構成されるタッチパネル(3)上に、平面座標位置を把握しうる配列で複数個の突起(12c)又は凹みを上面側に有し、付加される押圧に応じて下方に撓み、該押圧が解除されたとき上方に復帰する可撓性を有する触感操作層(12)を配置する。触感操作層の上面の突起又は凹みの触感によりタッチパネルの表示画面の平面座標位置を類推的に知覚しうる。 (もっと読む)


【課題】 擦弦楽器の弦の振動を効率よく正確に検出する。
【解決手段】 演奏が行われると、弦S,S…が振動し、振動に応じて張力が変化し、その変化は下駒枕SDおよび圧力板30に伝達され、支持プレート31への圧力変化となる。この結果、圧力板30が下駒枕SDとともに上下動し、支持プレート31の撓み量が変化する。支持プレート31の撓み量の変化は、センサ32に検出され検出信号として出力される。 (もっと読む)


【課題】運動の動機付けを明確に提示でき、無理なく運動を継続して行えるようにするとともに、操作が簡便で使い勝手のよい装置を提供する。
【解決手段】個人プロフィール情報の入力画面を表示部34に表示し、キー操作部41を通じて個人プロフィール情報を受け付ける。また、再生楽曲リストの選択画面を表示部34に表示し、キー操作部41を通じて再生楽曲リストの選択入力を受け付け、この選択された再生楽曲リストに従って、制御部10が音声信号出力処理部31を制御して音楽データを再生する。制御部10は、再生した音楽データの特性情報と、受け付けた個人プロフィール情報とに基づいて、使用者の運動量を算出し、これを報知する。 (もっと読む)


【課題】電子楽器の拡張性を高め、ブレスコントローラと同様な息圧による操作部とその他の操作形態の異なる操作部にて楽器制御を可能にし、多機能を付加しながらセンサの共通化を図る。
【解決手段】電子楽器のメインパネル10にベンダー操作部1と拡張センサ部2を設ける。拡張センサ部2の下にセンサ部3を設ける。操作子11によるベンダー操作を回転検出器12で検出する。操作子11と回転検出器12を保持具13でベンダー操作方向と直角な方向に回動可能とする。ゴムパッド16によりセンサ部3のセンサ31の下面を押圧し、押圧情報を得る。拡張センサ部2のチャンバ23にパイプ26を接続する。マウスピース27の吹奏による息圧をチャンバ23を介してゴム膜24bに与え、センサ31の上面を押圧し、ブレス情報を得る。拡張センサ部2をパートパネル21ごと別の操作部と取り変え可能とする。 (もっと読む)


【課題】 自動演奏ピアノにおいて、演奏操作の状態を判別をより正確に行う。
【解決手段】
自動演奏ピアノは、演奏操作に応じて変位し、対応する弦を打弦するハンマ2と、該ハンマ2の動きを検出するセンサ26を有する。センサ26はハンマ2の動きに応じた出力電圧(検出信号)をCPU20を含む信号処理モジュールに出力する。ROM21或いはRAM22等適宜のメモリには、ハンマ2が打弦したときに弦に生じうるたわみ量を記憶したたわみ量出力テーブが記憶されている。制御系はセンサ26の出力と該テーブルから出力されたたわみ量に基づき打弦判定を行うための閾値を設定し、センサ26の出力と該閾値とを用いて演奏データを生成する。 (もっと読む)


【課題】 三線本体を改造せず、誰でも簡単に装着でき、電気信号に変換して、生音に近い音で増幅再生する事で、演奏活動の範囲を拡げる。
【解決手段】 本発明の三線用ピックアップ付ウマ(駒)を使用し、三線の演奏音を音質、音色を損なうことなく、ウマ(駒)から直接、ピックアップによって拾う事により、生音に極めて近い音を外部へ出力する事ができる。また、外部の楽器用アンプ等の利用により、大出力が得られ、電気楽器との協演が可能となり、演奏活動の範囲を拡大する事ができる。 (もっと読む)


【課題】 演奏家のボーイングの押圧変化に伴う微妙な演奏ニュアンスを忠実に再現するピックアップ付き駒を提供する。
【解決手段】 駒200に溝230が形成され、この溝230には、弦130に対して直交する方向の振動(変形)を検出する2つバイモルフ型圧電素子250が設けられている。また、駒200にはバイモルフ型圧電素子250を覆うようにフィルムセンサ300が設けられている。このフィルムセンサ300は、弦130の張力方向に対する駒200の撓みや振動を検出する。この撓みや振動は、ボーイングの押圧力によって生じるから、フィルムセンサ300はボーイングのアタッチ状態を敏感に反映するものとなる。 (もっと読む)


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