説明

国際特許分類[A63F7/02]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | カードゲーム,盤上ゲーム,ルーレットゲーム;小遊技動体を用いる室内用ゲーム;他に分類されないゲーム (69,981) | 小遊技動体たとえば,ボール,円盤,ブロックを用いる室内用ゲーム (40,147) | 落下する小遊技体または斜面上をころがる小遊技体を用いるもの,例.ピンボールゲーム (40,050)

国際特許分類[A63F7/02]に分類される特許

39,041 - 39,050 / 40,050


【課題】球払出装置と画像表示装置との保守点検の容易化を図る。
【解決手段】画像表示器67を有する画像表示装置56が遊技盤210の遊技領域212と対応し、球払出装置46におけるタンク構造体47および球払出機構48が画像表示装置56よりも上部に配置され、球払出装置46における縦樋49が画像表示装置56よりも左側に配置され、球払出装置46が可動枠5の裏面に固定されたまま、画像表示装置56が表示側ヒンジ70および枠側ヒンジ85からなるヒンジを中心として可動枠5から後側横方向に片開きすることができ、片開きした画像表示装置56を可動枠5に対して前側横方向に閉じることができる。 (もっと読む)


【課題】 興趣性の高い遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その本体の前面側に開閉式の前面枠5を有しており、この前面枠5は遊技盤をその手前側から覆っているが、中央に大きく形成された開口窓30を通じて前面側から遊技領域12が視認可能となっている。前面枠5の左右側縁部には、多数の装飾ランプが配設されており、遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅され、所定の演出的な発光動作が行われる。特に大当りなどの特別な遊技状態になると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅するので、演出的な効果が高まって遊技意欲の向上につながる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域内に大型のセンターケースを設けても、遊技球の滞在期間を充分に確保して、遊技球の挙動を遊技者が楽しめるようにした興趣の高い遊技機を提供する。
【解決手段】センターケース5の凹室5cの底部に設けるステージ部5dを中央ステージ52,後方ステージ53,前方ステージ54に区画し、左側ステージ導入路51aもしくは右側ステージ導入路51bを介して中央ステージ52に導入された遊技球は、左右側窪み部52a,52cの後方傾斜する窪みに沿って後方ステージ53へ導かれ、第1〜第5打上待機部531〜535の何れかに填り込み、打上装置の第1〜第5打上部材161〜165により弾発されて前方ステージ54へ到達し、擂り鉢状の球導入面541上に落ちた遊技球は球導入口542から始動入賞誘導路5fを通って始動入賞誘導口5gより排出され、その直下方に開口している第1始動口に極めて高い確率で入賞する。 (もっと読む)


【課題】 ステージの奥に可動物を配置した表示装置の枠体において、遊技球が可動物側に侵入するのを防止する。
【解決手段】 ワープ通路からステージ24に放出された遊技球がステージ24上で遊動した際にステージ24から跳ね上がるようにして豚人形16へ向かうことがあっても、ステージ24と豚人形16との間に存在する仕切シート23が、そのような遊技球が豚人形16に侵入するのを阻止する。遊技球がステージ24から豚人形16側に侵入して豚人形16に衝突したり、豚人形16の間にはまり込んだりして動作を妨げることはない。 (もっと読む)


【課題】 遊技台の遊技状態を正確に管理でき、遊技台の遊技状態を遊技者、ホールの係員、管理装置のオペレータの3者が同時に把握できる遊技台管理装置を提供する。
【解決手段】 複数の表示プレート6のそれぞれに1つずつ付設され、かつ各々が識別可能な固有のIDを有し、該IDを無線送信するID無線送信手段(RFID)7と、複数の遊技台に対応付けして複数設置されると共に、ID無線送信手段から送信されたIDを無線受信可能であり、かつ管理装置4に対してデータ通信可能に接続された無線リーダ3とを有する。無線リーダ3は、少なくとも自己の設置対象の遊技台に表示プレートが取り付けられた場合に、ID無線送信手段7から送信されたIDを受信し、受信したIDを管理装置4に送信する。管理装置は、IDに対応付けて表示プレートに記された遊技状態を特定し、特定された遊技状態と台番号とを一緒に出力する。 (もっと読む)


【課題】 遊技興趣に優れたぱちんこ遊技機を提案する。
【解決手段】 本発明のぱちんこ遊技機10は、第1特別遊技および第2特別遊技を実行する特別遊技実行手段148を備える。第1特別遊技は、第1表示制御手段131により変動表示される特別図柄が所定の図柄で停止されたにより実行される。第2特別遊技は、普通電動役物26に遊技球が入球したことにより実行される。第1特別遊技および第2特別遊技が終了すると、普通図柄の当たり確率を増加させ、特別図柄、装飾図柄、普通図柄の変動表示時間を短縮させ、普通電動役物26の開放時間を増加させる特定遊技が開始される。継続判定手段166は、特定遊技の継続の可否を判定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技意欲を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その遊技様態として通常状態および確率変動状態のいずれか一方に繰り返し切り替えて遊技を進行する。また、この遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅・消灯され、様々な演出を行う。特に大当りなどの特別な遊技状態になると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅するので、演出的な効果が高まることで遊技意欲の向上につなげることができる。 (もっと読む)


【課題】 内部状態、例えば大当たり後に確率変動状態になったか否かの情報を知り得ない期間を有する遊技機において、プレーヤの不信感を抱くことがない遊技機を提供する。
【解決手段】所定の確率で利益を付与すべきか否かの抽選を行うに際し、前記所定の確率を低く設定した第1遊技様態と、これよりも前記所定の確率を高く設定した第2遊技様態とのいずれかに変更可能な当選確率変更手段と、遊技様態がいずれかであるかを遊技機が外部に向けて開示可能な手段と、遊技中に継続して前記開示可能手段の動作を規制することで前記第2遊技様態への変更が行われたか否かの情報を外部に開示することなく秘匿状態とする手段と、所定の操作を契機として前記秘匿手段による規制を解除し、前記遊技様態開示手段による遊技様態の開示を許容する開示許容手段とから構成した。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の発射を許可した状態と禁止した状態とに切り替えるスイッチと回動操作部との互いの接触部分の劣化或いは破損を防止することが可能な弾球遊技機の提供を目的とする。。
【解決手段】 本発明のパチンコ遊技機によれば、回動操作部材81が回動された状態から回動始点位置に回動する(発射切替スイッチ100がオフ状態からオン状態に変位する)過程で、回動操作部材81に形成された回動壁110の外向面110Aと発射切替スイッチ100に備えた受壁109の内向面109Aとが互いに摺接し、回動壁110が受壁109を徐々に外側に押し出すように押圧するので、従来の弾球遊技機に比較して、回動操作部材81と発射切替スイッチ100との互いの接触部分における衝撃が緩和される。これにより、回動操作部材81の回動壁110及び発射切替スイッチ100の受壁109の劣化或いは破損を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】 短縮操作の時期に拘わらず、当該短縮操作時期以前までに実行されていた通常図柄変動パターンと、短縮操作以後に実行される短縮変動パターンと、の画像的なつながりを維持することで、短縮操作による図柄変動パターンの違和感を解消し、遊技者が故障の疑念を持つことを防止する。
【解決手段】 通常図柄変動パターンの演出形態として、変動中に変動数や変動方向が変化するような場合(ノーマルリーチやスーパーリーチに発展する場合)、停止操作時期によって、変動数、変動方向が異なる場合がある。そこで、通常図柄変動パターンを複数の領域に区分し、それぞれの領域に対して画像のつながりがある複数の短縮図柄変動パターンを記憶しておき、停止操作があったときに実行されている領域に基づいて、短縮図柄変動パターンを選択し切り替えるようにした。これにより、遊技者が違和感を感じることがなく、また、パチンコ機が故障ではないかと疑念を抱かせることもない。 (もっと読む)


39,041 - 39,050 / 40,050