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国際特許分類[G06T13/60]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | アニメーション[6,2011.01] (971) | 3D[三次元]アニメーション (115) | 自然現象,例.雨,雪,水または植物,についてのもの (10)

国際特許分類[G06T13/60]に分類される特許

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【課題】拡散場におけるパーティクルの動きを容易に把握できるようにする。
【解決手段】可視化処理方法は、コンピュータが、(A)複数のパーティクルのうち、各パーティクルの位置及び速度のデータに基づき、パーティクル間の距離が所定距離以下且つパーティクル間の速度ベクトルの差の絶対値が所定値以下であるパーティクルが同じグループになるように、複数のパーティクルをグループ分けし、(B)グループ分けされたグループの各々について、グループに属するパーティクルを含むグループ表示データを生成し、(C)グループに属するパーティクルを表示するパーティクル表示データにグループ表示データを付加した表示データを生成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、少なくとも1つのグラフィクスプロセッサユニット(GPU)上で物理シミュレーションを行うための、方法、コンピュータプログラム製品、およびシステムに向けられる。
【解決手段】該方法は、以下のステップを含む。まず、少なくとも1つのメッシュに関連した物理属性を表すデータは、複数のメモリアレイに格納されることによって、シーンに描写される少なくとも1つのメッシュの運動を支配する線形方程式系を設定する。ついで、少なくとも1つのピクセルプロセッサを用いて複数のメモリアレイにおけるデータに演算が行われることによって、時刻に対する線形方程式系を解く。ここで、時刻に対する線形方程式系に対する解を表す変更されたデータは、複数のデータメモリに格納される。 (もっと読む)


【課題】ユーザの動作に応じて変化する物理現象を視覚的に表現することを可能とすること。
【解決手段】ユーザによって指示された実空間の位置を検出する実位置検出部と、検出された位置に基づいて、仮想空間内の位置を取得する仮想位置取得部と、予め設定された前記仮想空間内の条件に基づいて、前記仮想位置取得部によって取得された位置に物体又は粒子が存在した場合に生じる物理現象を演算する現象演算部と、前記現象演算部による演算結果に基づいて、前記物理現象が生じた仮想空間の状態を表す映像を生成する映像生成部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】予測画像のぼやけを抑制し、時系列画像のテクスチャ性と物理特性とに関するエネルギーを保存し、モデルパラメータを自動的に最適化する。
【解決手段】データ入力部100は、カメラから連続した時系列画像を取り込み、データ蓄積部110は、時系列画像を保存する。初期エネルギー計算部120は、時系列画像の持つ初期エネルギーを計算する。予測部130は、時系列画像から、移流拡散方程式とナビエ・ストークス方程式により時系列画像よりも未来の予測画像を生成する。最適化計算部140は、時系列画像の初期エネルギーと予測部130が生成した予測画像のエネルギーとの誤差を計算し、この誤差が最小になるように予測画像を補正する。表示部150は、予測画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】動物等のサーフェスのジオメトリモデル上のリアルなファーコートのデジタル表現及び生成のための柔軟な技術を提供する。
【解決手段】ヘアを生成するためのヘアパイプラインは、サーフェスを定義するサーフェス定義モジュールと、サーフェス上でヘアをレンダリングするか否かを決定する最適化モジュールとを備え、最適化モジュールは、ヘアのサイズメトリックを判定し、ヘアについて判定されたサイズメトリックに第1の密度曲線を適用し、密度乗数値を生成し、密度乗数値に基づいて、ヘアをレンダリングするか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】グラフィクスプロセッサを提供すること。
【解決手段】本発明は、少なくとも1つのグラフィクスプロセッサユニット(GPU)上で物理シミュレーションを行うための、方法、コンピュータプログラム製品、およびシステムに向けられる。該方法は、以下のステップを含む。まず、少なくとも1つのメッシュに関連した物理属性を表すデータは、複数のメモリアレイに格納されることによって、シーンに描写される少なくとも1つのメッシュの運動を支配する線形方程式系を設定する。ついで、少なくとも1つのピクセルプロセッサを用いて複数のメモリアレイにおけるデータに演算が行われることによって、時刻に対する線形方程式系を解く。ここで、時刻に対する線形方程式系に対する解を表す変更されたデータは、複数のデータメモリに格納される。 (もっと読む)


【課題】グラフィクスプロセッサを提供すること。
【解決手段】本発明は、少なくとも1つのグラフィクスプロセッサユニット(GPU)上で物理シミュレーションを行うための、方法、コンピュータプログラム製品、およびシステムに向けられる。該方法は、以下のステップを含む。まず、少なくとも1つのメッシュに関連した物理属性を表すデータは、複数のメモリアレイに格納されることによって、シーンに描写される少なくとも1つのメッシュの運動を支配する線形方程式系を設定する。ついで、少なくとも1つのピクセルプロセッサを用いて複数のメモリアレイにおけるデータに演算が行われることによって、時刻に対する線形方程式系を解く。ここで、時刻に対する線形方程式系に対する解を表す変更されたデータは、複数のデータメモリに格納される。 (もっと読む)


【課題】画像処理技術を用いてケーブルの振動を定量的に解析し、より効率的にケーブルの弛みを検出する。
【解決手段】ケーブルを所定の時間撮像した、時系列に連続した複数の画像を入力し、記憶手段110に記憶する画像入力手段100と、複数の画像の画素毎に輝度を積算して、時空間画像を生成する時空間画像生成手段120と、生成した時空間画像におけるケーブルが表示されているケーブル領域を、定常波関数に当てはめ、当該定常波関数のパラメータを最小2乗法を用いて算出する算出手段130と、算出したパラメータを用いてケーブルの弛みを評価する評価手段140と、を有するケーブル弛み検出装置。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、3次元海洋波の描画においてちらつきやモアレを減少させ、且つリアルタイム性を維持できる可能性が高い3次元海洋波表示方法を提供することにある。
【解決手段】本発明は、CPU11、GPU12及び表示器13を有するコンピュータ・グラフィックス・システムを用いて、ピクセル単位で3次元海洋波の計算とシェーディングを行う3次元海洋波表示方法において、前記CPU11は振幅の減衰と周期が異なる複数の波形を作成すると共に前記複数の波形を合成した複合波を作成し、前記GPU12は前記複合波を構成する各ピクセルの陰影を計算し、前記表示器13は前記陰影ある複合波を描画することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 水飛沫や炎、煙等のリアルで高品質な画像を生成できる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】 所与のパーティクル発生地点を起点として、複数の軌跡関数が設定される。軌跡関数は、フレームを特定するフレーム番号とオブジェクト位置とを関連付け、これに基づいて、当該フレームのパーティクル表現オブジェクトの他、当該フレームの前後の1又は複数のフレームのパーティクル表現オブジェクトを配置し、フレーム経過に伴い軌跡関数上を移動させる。軌跡関数に基づき、当該フレームの前後mフレームの複数のパーティクル表現オブジェクトを配置する場合、所与の時間間隔を置いて、少なくとも可視化が開始されるフレームよりmフレーム以上前から、パーティクル表現オブジェクトを配置する。 (もっと読む)


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