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国際特許分類[G09B19/22]の内容

国際特許分類[G09B19/22]に分類される特許

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【課題】
漢字の部首等の漢字の構成要素を組み合わせることで漢字1文字を完成させるゲームに関する従来の特許において出来上がるのは漢字1文字のみであって、これだけでは言葉・単語・熟語の読み書きをマスターするには物足りず、また漢字の成り立ちから言葉の意味の理解を深めるにも不十分だった。
【解決手段】
部首等の漢字の構成要素を組み合わせ複数の漢字から構成される特定の分野・テーマに関する言葉や単語(固有名詞・呼称・通称・人名・地名・都道府県名・市区町村名・名所名産名・生き物の名称・植物の名称・食べ物の名称等に広く含む)や熟語(四字熟語や三字熟語に限らない)を完成させることにより、遊びながら言葉や単語・熟語の漢字の読み書きのみならず漢字の成り立ちからその意味の理解を深めるのに役立つゲームを発明した。
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【課題】従来、カード遊具としての花札、トランプ、カード学習教材として、英単語暗記カード等が存在し、その中間としてカルタ、百人一首等があるのだが、ゲーム性が有り、ゲームを行い、且つ何らかの学習効果が有るようなカードゲーム若しくは各種学習教材の機能を融合させる事に課題が存在する。
【解決手段】該対戦カードゲーム型宅地建物取引主任者試験対策教材は、3種類のカードの山から、1枚ずつカードを引いていき、同種の数字、記号、絵柄を揃えれば得点となる偶然性に左右される単純なゲーム性を有し、得点を競う中で、遊びながら何度もカードの法律用語に触れることにより、記憶・理解が促され、同時に各法律の条文を学習したのと同じ効果が期待できる機能を有するので、上記の課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが自発的に化学に関する知識の取得に努めるなど、教育的な効果が奏される教育システムを提供する。
【解決手段】組合せ判定手段12により、イオン画像の組合せの適格性が、選択されたイオン画像により表わされるイオンの組み合わせの結合により現実に存在する物質が生成されるか否かにより判断される。そして、イオン画像の組合せが適格である場合に、得点管理手段13により、得点がユーザに付与される。 (もっと読む)


【課題】効率よくカードの並び替えの訓練を繰り返し行なうことができる訓練用カードセットを提供する。
【解決手段】カードセット10は、複数のカード11から構成されている。各カード11の表面11aには第1の番号を印字し、裏面11bには第2の番号を印字する。表面11aに記載された第1の番号の順番で各カード11が並んだ場合、裏面11bには、ランダムな順番となる第2の番号が印字されるように構成される。第1の番号で各カード11が並んで積み重なったカードセット10の側面に表面用整列模様が浮き出るように、各カード11の側面には模様形成部が形成されている。第2の番号で各カード11が並んで積み重なったカードセット10の側面に裏面用整列模様が浮き出るように、各カード11の側面には模様形成部が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 「いろはかるた」やこれまで商品化されている四字熟語等を題材としたかるたでは、ことわざや四字熟語そのものの存在しか学習する効果しかなかった。せっかく人生を送るうえで非常に参考になることわざや四字熟語も、その意味まで学べないのでは学習効果を活かしきれていなかった。
【解決手段】 本発明は、四字熟語やことわざ・故事成語といった「慣用的表現」そのものとその意味とをカードゲームやコンピュータゲームを通じて組み合わせる遊びである。これら「慣用的表現」の意味を5・7・5・7・7の31字にまとめ上げることにより、四字熟語やことわざ・故事成語の意味まで学ぶことができるという学習効果をもたらすことを意図している。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、教育内容を子供が収集したいキャラクタなどのゲーム内コレクションに重複させる学習ツールである収集に重点を置いた教育ゲームシステムを提供する。
【解決手段】
子供は小さいときから興味あるものを得る好奇心や欲望を表わす。これは結果的におもちゃ、人形、ステッカー、本、衣服、本、テレビへの欲望に発展する。子供が興味を持つものをここでは“収集物”と称呼する。教育的内容をゲーム内の収集物と重複させるゲームシステムが提供される。プレーヤーが有するゲーム内収集物が増えると、プレーヤーの楽しみが増える。これはゲーム内収集物を学習への欲望へと変える。(i)次の教育的内容を得ることへの期待、そして(ii)この期待は教育的内容が最終的に得られると満たされる、および(iii)教育的内容は子供が次の収集物に移るまで持続される、という良循環が発生する。 (もっと読む)


【課題】漢字熟語作成ゲームを対戦者同士が盤の近くに集まる必要がなく、対戦者が限定されずに行うことが可能なインターネットによる漢字熟語作成ゲーム用プログラム及びシステムを提供する。
【解決手段】このインターネットによる漢字熟語作成ゲーム用プログラムは、インターネットを介してサーバに接続するユーザ端末に対し漢字熟語作成ゲームの対戦を可能にするサーバのためのプログラムであって、ユーザ端末の端末画面上に、漢字が表された多数の駒と、駒が置ける大きさの升目を縦横に多数有する盤面61と、を表示し、2個以上の持駒または盤面に置かれた駒と1個以上の持駒とを組み合わせて盤面に熟語を作成することを競う。 (もっと読む)


【課題】表面に異なる場面を示す絵が描かれ、裏面に前記絵が対応する場面の説明を含むストーリーの例示が記載された複数のカードを使用することによって、学習者は、各カードの表面に描かれた絵に基づいて、場面やストーリーを変更したり創作したりすることができ、これにより、場面やストーリーの構成をビジュアルに理解することができ、文章構成力、想像力、洞察力等を向上させることができるようにする。
【解決手段】表面に絵が描かれ、裏面に指導要綱が記載された複数のカードを有する学習用カードセットであって、前記絵は、互いに相違するとともに、ストーリーにおける場面に各々対応可能であり、前記指導要綱は、前記絵が対応する場面の説明を含むストーリーの例示、及び、例示されたストーリーの各場面と絵との対応関係を備える。 (もっと読む)


【課題】 多数のパターンの囲碁の定石や手筋などの各種手順の打ち手の順番や打ち手の意図などを容易に理解して容易に記憶すると同時に囲碁とは異なる分野の学習事項を容易に理解して容易に記憶することの可能な各種囲碁技法習得用教材の提供を図る。
【解決手段】 各種囲碁技法習得用教材において、所定の碁盤面図上に囲碁の定石や手筋といった各種手順に基づいて黒番又は白番を示す碁石図が配置表示されるとともに、該碁石図上にあらかじめ設定された各打ち手の順番を想起させると同時に囲碁とは異なる分野の学習事項を想起させるための図柄を重合させた図解欄と、前記図柄の設定表が記載された表示欄と、前記図解欄に記載された囲碁の定石や手筋等の解説が記載された解説欄A及び前記図柄の表す前記学習事項の解説が記載された解説欄Bとを備えた構成からなる。 (もっと読む)


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