説明

国際特許分類[H04B1/7097]の内容

国際特許分類[H04B1/7097]の下位に属する分類

国際特許分類[H04B1/7097]に分類される特許

1 - 10 / 17


【課題】ワイヤレス通信中に起こる干渉を、呼中にオーバーヘッドチャネルの電力レベルを減少させることによって管理する方法を提供する。
【解決手段】無計画アクセスポイントと関連するアクセス端末との間の呼中に、無計画アクセスポイントのために関連するアクセス端末へのオーバーヘッドチャネルの最適化低減電力レベルを決定する。オーバーヘッドチャネルは、隣接無計画アクセスポイントに見られる干渉を減少させることとなる上記最適化低減電力レベルに従って送信される。 (もっと読む)


【課題】多数の送信機からの同時ブロードキャスト伝送に起因する干渉を低減する。
【解決手段】同期型ブロードキャストは、多数の送信機から同じ波形を使い同じブロードキャストコンテンツを伝送する。複数の送信機は夫々、ブロードキャスト伝送用に同じ拡散符号を適用する。時分割多重フォーワードリンクを有する拡散スペクトラム通信システムにおいて、同期型ブロードキャスト伝送がブロードキャストスロットに挿入される。同期型ブロードキャスト伝送用に直交周波数分割多重(OFDM)波形を使用する。OFDM受信機がそのとき受信同期型ブロードキャスト伝送を処理するために使用される。多数の送信機による使用のために疑似雑音(PN)符号を使用する。イコライザがそのとき同期型ブロードキャスト伝送を評価するために使用される。 (もっと読む)


【課題】無線通信システム用の受信された信号の干渉の正確な推定値を供給するためのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】チャネルを通して受信されそして外部トランシーバによって送信された正確な干渉値の信号を供給するためのシステムであって、システムは望ましい信号成分と干渉成分とを有する信号を受信するための第1の受信器部を含む。信号抽出回路は受信された信号から望ましい信号成分の推定値を抽出する。ノイズ推定回路12は望ましい信号成分と受信された信号との推定値に基づいて正確な干渉値を供給する。ルックアップテーブルは正確なノイズおよび/または干渉値を正規化係数に変換する。搬送波信号対干渉比回路は正確な搬送波信号対干渉比推定値を計算するためにこの正規化係数と受信された信号とを使用する。パス重み付け/結合回路42は受信された信号と正規化係数とに基づいて最適なパス結合重みを発生する。 (もっと読む)


【課題】対応する無線通信システムの数が増えた場合にも、その分だけ強固なシールド材を必要とせず、通信装置のコスト増を招くことがない方法を提供する。
【解決手段】互いにキャリア周波数が異なる複数の高周波信号を送信する送信装置は、複数の低周波信号のそれぞれに、互いに直交関係にある複数の符号のそれぞれを乗算(318)し、第1の乗算器により複数の符号がそれぞれ乗算された複数の低周波信号を合算(317)する。合算された低周波信号を複数の高周波信号に変換し、複数の高周波信号のそれぞれに、複数の符号のそれぞれを乗算(315)する。これにより、複数の低周波信号にそれぞれ乗算された符号は直交関係にあるので、複数の高周波信号でキャリア周波数が接近する場合であっても互いに干渉することなく、複数の低周波信号を一括で周波数変換することができる。 (もっと読む)


【課題】改善された品質を有するチャネルインパルス応答推定(CIRE)を導くための方法を提供する。
【解決手段】マルチプルチャネルタップを有する第1のCIREが、(1)受信されたパイロットから導かれた初期のCIRE、または(2)初期のCIREから導かれたフィルタされたCIREに基づいて取得される。第1のCIREにおけるチャネルタップは、第2のCIREを取得するために、マルチプルスケーリングファクタを用いてスケールされる。点に関してのLMMSEスケーリングでは、各チャネルタップのエネルギーが推定される。チャネルタップに関する雑音エネルギーは、第1のCIREの一方または両方の端部にあるチャネルタップのエネルギーに基づいて推定される。各チャネルタップは、そのチャネルタップのエネルギーおよび雑音エネルギーにより決定されるスケーリングファクタに基づいてスケールされる。 (もっと読む)


【課題】装置の構成を簡易にするとともに、受信性能改善の効果を大きくすること。
【解決手段】与干渉セル選択処理部106は、各セルの遅延スプレッドを測定するとともに、測定した遅延スプレッドに基づいて所定数の干渉セルを選択する。干渉除去受信処理部107は、与干渉セル選択処理部106により選択した所定数の干渉セルの干渉信号を、RF処理部102から入力したベースバンド信号から除去する。復調処理部108は、干渉除去受信処理部107により干渉信号を除去したベースバンド信号を復調する。 (もっと読む)


【課題】 信号データの符号拡散を設けたOFDMシステム。
【解決手段】 個々の信号チャネルにサブバンドを明確に割り当てる代わりに、所与のリンク上の信号チャネルのための信号データが「アンダーレイ」として、同じリンク上で送信できる別の送信に送られる。各無線端末は、異なるPN符号に指定される。各端末の信号データは、指定されたPN符号を使用して、システム帯域幅の全て又は一部にかけてスペクトル拡散される。逆方向リンクの場合は、無線端末がN個全ての使用可能なサブバンド上で信号を送信でき、また、N個の使用可能なサブバンドのサブセットであってよい、データ送信に指定されたL個のサブバンド上でトラフィックデータを送信できる。順方向リンクの場合は、基地局は、N個の使用可能なサブバンド上の全ての端末について、信号及びトラフィックデータを送信できる。 (もっと読む)


【課題】チャネルの行動を推定し、チャネルを介して送信された信号を訂正する際の計算上の複雑性を簡単にする。
【解決手段】方法はチャネルを介して送信された信号を受信し、受信信号は既知の信号と情報信号を含む。少なくとも一部分既知信号の一部分に基いてチャネル特性を示す少なくとも1つのインジケーターを決定する。さらに、少なくとも一部分チャネル特性の少なくとも1つのインジケーターに基いて情報信号を示す第1の値を発生する。第1の値はエラー信号を含む。少なくとも一部分既知信号の一部分に基いて信号の第1の推定値からエラー信号を除去することをさらに備える。 (もっと読む)


【課題】 信号電力対干渉電力比であるSIRを正確に測定できる無線装置及びSIR測定方法を提供する。
【解決手段】 信号電力・干渉電力算出部7は、検波部6で検波された既知の所定の受信信号に基づき、信号電力及び干渉電力を算出する。信号電力の算出方法としては、既知の所定の受信信号に基づき、受信電力から雑音電力を減算して信号電力を算出する。SIR算出部8は、信号電力・干渉算出算出部7が算出した信号電力及び干渉電力に基づきSIRを算出してスケジューラ部10へ出力する。 (もっと読む)


【課題】等化をサポートするデータ及びパイロット構成のための方法及び装置。
【解決手段】データ・ブロックが該データ・ブロックの先頭にガード・インターバルを有しそして該データ・ブロックの終端にガード・インターバルを有するように、ガード・インターバルが追加される。パイロットが少なくとも1つのデータ・ブロックのそれぞれの集合に追加される。該データ・ブロック、パイロット、及びガード・インターバルは、種々のスロット構成を使用して送られることが出来、そして、伝送のために処理される。該処理は、該データ・ブロックを少なくとも1つの物理チャネルにマップすること、チャネライゼーション・コードを用いてそれぞれの物理チャネルに対して該データ・ブロックをチャネライズすること、全ての物理チャネルを結合すること、及び該結合されたデータ、パイロット、及びガード・インターバルをスクランブリング・コードを用いてスクランブルする。 (もっと読む)


1 - 10 / 17