説明

アクティブマトリクス型表示装置およびアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法

【課題】配線容量に影響されることなく良好な表示動作を行なうことができるとともに、電力消費を抑制することが可能なアクティブマトリクス型表示装置、およびアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法を提供する。
【解決手段】複数の画素部は、表示素子16をそれぞれ含み、基板上の表示領域にマトリクス状に配置されている。複数の走査信号線と、複数の映像信号線X(1〜n)と、各映像信号線に映像信号電流を供給する信号線駆動回路15とが設けられている。信号線駆動回路は、1フレームを高階調の画素部に映像信号を供給する第1期間と、低階調の画素部に映像信号を供給する第2期間とに区分し、第1期間では高階調の画素部に高階調表示に対応する電流値のA倍(A>0)の電流値を有した映像信号電流を供給し、第2期間では低階調の画素部に低階調表示に対応する電流値のN倍(N>A)の電流値を有した映像信号電流を供給し、画素部に映像信号を書き込む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、アクティブマトリクス型表示装置に関し、特に電流信号にて信号書き込みを行なうアクティブマトリクス型表示装置およびアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、薄型、軽量、低消費電力の特徴を活かして、液晶表示装置に代表される平面表示装置の需要が急速に伸びている。中でも、オン画素とオフ画素とを電気的に分離し、かつオン画素への映像信号を保持する機能を有する画素スイッチを各画素に設けたアクティブマトリクス型表示装置は、隣接画素間でのクロストークのない良好な表示品位が得られることから、携帯情報機器を始め、種々のディスプレイに利用されている。
【0003】
このような平面型のアクティブマトリクス型表示装置として、自己発光素子を用いた有機エレクトロルミネセンス(EL)表示装置が注目され、盛んに研究開発が行われている。有機EL表示装置は、薄型軽量化の妨げとなるバックライトを必要とせず、高速な応答性から動画再生に適し、さらに低温で輝度低下しないために寒冷地でも使用できるという特徴を備えている。
【0004】
有機EL表示装置はマトリクス状に設けられた複数の画素を備え、各画素は、表示素子としての有機EL素子と、表示素子へ駆動電流を供給する画素回路とを含んでいる。そして、有機EL表示装置は、表示素子の発光輝度を制御することにより表示動作を行なう。画素回路は、例えば、有機EL素子に直列に接続された駆動トランジスタおよび出力スイッチ、駆動トランジスタのゲート−ドレイン間に接続され映像信号に応じたゲート電位を保持するダイオード接続スイッチ等を備えている。これらの駆動トランジスタ、出力スイッチ、ダイオード接続スイッチは、例えば、薄膜トランジスタにより構成されている。このような有機EL表示装置として、電流信号により画素回路へ画像情報を供給する方式が知られている(例えば、特許文献1)。
そして、上記特許文献1には、ELに流す電流値のN倍の電流を書き込み、発光時間を1/Nとすることが開示されている。
【特許文献1】特開2003−122303号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記のように構成された表示装置によれば、映像信号を所望値のN倍とし、表示素子への電流供給時間を1/Nとすることにより、所望の駆動電流を表示素子へ供給することが可能となる。
【0006】
しかしながら、上記表示装置では、一律に駆動電流のN倍の電流を映像信号として供給するため、高階調表示の場合にも対応できるようデータ線駆動回路の能力を大きくする必要があり、製造コスト増大の要因となる。また、不所望な電力消費が発生する。
【0007】
本発明は、上記課題に鑑みなされたもので、その目的は、配線容量に影響されることなく良好な表示動作を行なうことができるとともに、電力消費を抑制することが可能なアクティブマトリクス型表示装置、およびアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を達成するため、この発明の態様に係るアクティブマトリクス型表示装置は、それぞれ表示素子を含み、基板上の表示領域にマトリクス状に配設された複数の画素部と、前記画素部の行毎に接続された複数の走査信号線と、前記画素部の列毎に接続された複数の映像信号線と、前記走査信号線に走査信号を供給する走査線駆動回路と、1フレームを高階調の画素部に映像信号を供給する第1期間と、低階調の画素部に映像信号を供給する第2期間とに区分し、前記第1期間では前記高階調の画素部に高階調表示に対応する電流値のA倍(A>0)の電流値を有した映像信号電流を供給し、前記第2期間では前記低階調の画素部に低階調表示に対応する電流値のN倍(N>A)の電流値を有した映像信号電流を供給し、前記画素部に映像信号を書き込む信号線駆動回路と、を備えている。
【0009】
この発明の他の態様に係るアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法は、それぞれ表示素子を含み、基板上の表示領域にマトリクス状に配置された複数の画素部と、前記画素部の行毎に接続された複数の走査信号線と、前記画素部の列毎に接続された複数の映像信号線と、前記走査信号線に走査信号を供給する走査線駆動回路と、前記映像信号線に映像信号を供給する信号線駆動回路と、を備えたアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法において、
1フレームを高階調表示の画素部に映像信号を供給する第1期間と、低階調表示の画素部に映像信号を供給する第2期間とに区分し、前記第1期間において、前記高階調表示に対応する電流値のA倍(A>0)の電流値を有した映像信号電流を前記高階調の画素部に供給して書込み、前記第2期間において、低階調に対応する電流値のN倍(N>A)の電流値を有した映像信号電流を前記低階調の表示画素に供給して書き込むことを特徴としている。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、配線容量に影響されることなく良好な表示動作を行なうことができるとともに、電力消費を抑制することが可能なアクティブマトリクス型表示装置、およびアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下図面を参照しながら、この発明の実施形態として、有機EL表示装置を例にとり詳細に説明する。
図1に示すように、有機EL表示装置は、例えば、10型以上の大型アクティブマトリクス型表示装置として構成され、有機ELパネル10および有機ELパネル10を制御するコントローラ12を備えている。
【0012】
有機ELパネル10は、ガラス板等の絶縁基板8上にマトリクス状に配列され表示領域11を構成したm×n個の表示画素PX、表示画素の行毎に接続されているとともにそれぞれ独立してm本ずつ設けられた第1走査線Sga(1〜m)および第2走査線Sgb(1〜m)、表示画素PXの列毎にそれぞれ接続されたn本の映像信号線X(1〜n)、第1、第2走査線Sga(1〜m)、Sgb(1〜m)を表示画素の行毎に順次駆動する走査線駆動回路(YDR)14、および複数の映像信号線X(1〜n)を駆動する信号線駆動回路(XDR)15を備えている。走査線駆動回路14および信号線駆動回路15は、表示領域11の外側で絶縁基板8上に一体的に形成されている。
【0013】
画素部として機能する各表示画素PXは、対向電極間に光活性層を備えた表示素子と、この表示素子に駆動電流を供給する画素回路18とを含んでいる。表示素子は、例えば自己発光素子であり、本実施形態では、光活性層として少なくとも有機発光層を備えた有機EL素子16を用いている。
【0014】
図2に表示画素PXの等価回路を示す。画素回路18は電流信号からなる映像信号に応じて有機EL素子16の発光を制御する電流駆動方式の画素回路であり、画素スイッチ20、駆動トランジスタ22、第1スイッチ24、出力スイッチ26、および保持容量Csを備えている。画素スイッチ20、駆動トランジスタ22、第1スイッチ24、出力スイッチ26は、ここでは同一導電型、例えばPチャネル型の薄膜トランジスタにより構成されている。本実施形態において、画素回路18を構成する薄膜トランジスタは全て同一工程、同一層構造で形成され、半導体層にポリシリコンを用いたトップゲート構造の薄膜トランジスタである。
【0015】
駆動トランジスタ22、出力スイッチ26、および有機EL素子16は、電圧電源線Vddと基準電圧電源線Vssとの間でこの順で直列に接続されている。基準電圧電源線Vssおよび電圧電源線Vddは、例えば、−9Vおよび+6Vの電位にそれぞれ設定される。駆動トランジスタ22は、その第1端子、ここではソースが電圧電源線Vddに接続されている。有機EL素子16は、一方の電極、ここではカソードが基準電圧電源線Vssに接続されている。出力スイッチ26は、そのソースが駆動トランジスタ22の第2端子、ここではドレインに接続されている。出力スイッチ26は、そのドレインが有機EL素子16のアノードに接続され、更に、ゲートが第2走査線Sgbに接続されている。
【0016】
駆動トランジスタ22は、映像信号に応じた電流量の発光電流を有機EL素子16に出力する。出力スイッチ26は、第2走査線Sgbからの制御信号Sb(1〜m)によりオン(導通状態)、オフ(非導通状態)が制御され、駆動トランジスタ22と有機EL素子16との接続、非接続を制御する。
【0017】
保持容量Csは、駆動トランジスタ22の第1端子、制御端子間、ここではソース、ゲート間に接続され、映像信号により決定される駆動トランジスタ22のゲート制御電位を保持する。画素スイッチ20は、対応する映像信号線X(1〜n)と駆動トランジスタ22のドレインとの間に接続され、そのゲートは第1走査線Sgaに接続されている。画素スイッチ20は、第1走査線Sgaから供給される制御信号Sa(1〜m)に応答して対応の映像信号線X(1〜n)から階調電流としての信号配線電流を取り込む。
【0018】
第1スイッチ24は、駆動トランジスタ22のドレイン、ゲート間に接続され、そのゲートが第1走査線Sgaに接続されている。第1スイッチ24は、第1走査線Sgaからの制御信号Sa(1〜m)に応じてオン、オフ制御され、駆動トランジスタ22のゲート、ドレイン間の接続、非接続を制御するとともに、保持容量Csからの電流リークを規制する。
【0019】
図1および図3に示すように、信号線駆動回路15は、それぞれ映像信号線X(1〜n)の一端部に接続された複数の駆動部CirX(1〜n)を有している。各駆動部CirX(1〜n)は、電流源CURおよび電圧源VOL、それぞれトランジスタで形成された一対のスイッチPxa、Pxb、および3つのインバータInva、Invb、Invcを含んでいる。後述するように、電流源CURは、階調に応じた映像信号電流を表示画素PXに供給する。その際、供給される映像信号電流は、階調に応じ、発光電流値に対して所定の比率に設定される。また、電圧源VOLは、表示画素PXに対して、黒表示に相当する映像信号電圧を供給する。
【0020】
電流源CURと電圧源VOLとは並列に接続されている。すなわち、電流源CURはスイッチPxaを介して映像信号線Xに接続され、電圧源VOLはスイッチPxbを介して映像信号線Xに接続されている。スイッチPxaは、そのソースが電流源CURに接続され、ドレインが映像信号線Xに接続されている。スイッチPxaのゲートは、2つのインバータInva、Invbを介して、信号線駆動回路15より供給される階調判定信号ASW(1〜m)に基づき制御される。従って、スイッチPxaのゲートには、階調判定信号ASWと同一極性の信号が供給される。そして、スイッチPxaをオン(導通状態)、オフ(非導通状態)制御することにより、映像信号線Xに対する電流源CURの接続、非接続が制御される。
【0021】
スイッチPxbは、そのソースが電圧源VOLに接続され、ドレインが映像信号線Xに接続されている。スイッチPxbのゲートは、3つのインバータInva、Invb、Invcを介して、信号線駆動回路15より供給される階調判定信号ASW(1〜m)に基づき制御される。そのため、スイッチPxaのゲートには、階調判定信号ASWと逆極性の信号が供給される。そして、スイッチPxbをオン(導通状態)、オフ(非導通状態)制御することにより、映像信号線Xに対する電圧源VOLの接続、非接続が制御される。
【0022】
スイッチPxa、Pxbは、例えば、Pチャネル型の薄膜トランジスタにより形成されている。本実施形態において、スイッチPxa、Pxbは、画素回路18を構成する薄膜トランジスタと同一工程、同一層構造で形成され、半導体層にポリシリコンを用いたトップゲート構造の薄膜トランジスタとして構成されている。
【0023】
図1に示すコントローラ12は、有機ELパネル10の外部に配置されたプリント回路基板上に形成され、走査線駆動回路14および信号線駆動回路15を制御する。コントローラ12は外部から供給されるデジタル映像信号および同期信号を受け取り、垂直走査タイミングを制御する垂直走査制御信号、および水平走査タイミングを制御する水平走査制御信号を同期信号に基づいて発生する。コントローラ12は、これら垂直走査制御信号および水平走査制御信号をそれぞれ走査線駆動回路14および信号線駆動回路15に供給すると共に、水平および垂直走査タイミングに同期してデジタル映像信号を信号線駆動回路15に供給する。また、コントローラ12は、デジタル映像信号の情報に基づき、表示階調が後述する高階調表示であるか低階調表示であるかを判定し、信号線駆動回路15に階調判定信号ASWを出力する。
【0024】
信号線駆動回路15は水平走査制御信号の制御により各水平走査期間において順次得られる映像信号をアナログ形式に変換して映像信号電流とし、複数の映像信号線X(1〜n)に並列的に供給する。走査線駆動回路14a、14bは、シフトレジスタ、出力バッファ等を含み、外部から供給される水平走査スタートパルスを順次次段に転送し、出力バッファを介して各行の表示画素PXに2種類の制御信号、すなわち、制御信号Sa(1〜m)、Sb(1〜m)を供給する。これにより、各第1、第2走査線Sga、Sgbは、互いに異なる1水平走査期間において、それぞれ制御信号Sa、制御信号Sbにより駆動される。
【0025】
図4に走査線駆動回路14および信号線駆動回路15内の信号のタイミングチャートを示す。走査線駆動回路14は、例えば、スタート信号(Start a)とクロックa(Clk a)とから各水平走査期間に対応した1水平走査期間の幅(Tw−Starta)のパルスを生成するシフトレジスタ等を備えている。走査線駆動回路14は、生成したパルスとクロックb(Clk b)とから制御信号Sgaを生成し出力するとともに、生成したパルスから制御信号Sgbを生成し出力する。
【0026】
有機EL表示装置において、画素回路18の動作は、映像信号書込み動作および発光動作に分けられる。図2に示すように、走査線駆動回路14は、例えば、1行目の表示画素PXの画素スイッチ20および第1スイッチ24をオン状態とするレベル(オン電位)、ここではローレベルの制御信号Sa1を出力する。また、走査線駆動回路14は、出力スイッチ26をオフ状態とするレベル(オフ電位)、ここではハイレベルの制御信号Sb1を出力する。これにより、画素スイッチ20および第1スイッチ24がオン(導通状態)、出力スイッチ26がオフ(非導通状態)に切換えられ、映像信号書込み動作が開始される。
【0027】
映像信号書込み期間において、信号線駆動回路15から対応する映像信号線X1に階調に応じた映像信号電流Iが供給され、画素スイッチ20を通して選択された表示画素PXに供給される。表示画素PXにおいて、画素スイッチ20および第1スイッチ24はオン状態にあり、取り込まれた映像信号電流Iは駆動トランジスタ22に供給され駆動トランジスタ22を書き込み状態とする。これにより、電圧電源線Vddから駆動トランジスタ22を通して映像信号線X1に書き込み電流が流れ、映像信号電流Iの電流量に対応した駆動トランジスタ22のゲート、ソース間電位が保持容量Csに書き込まれる。
【0028】
次に、制御信号Sa1がハイレベル(オフ電位)となり、画素スイッチ20および第1スイッチ24がオフとなる。これにより、映像信号書込み動作が終了する。続いて、制御信号Sb1がローレベルとなり、出力スイッチ26がオンとなる。これにより、発光動作が開始する。図5に示すように、発光期間において、駆動トランジスタ22は、保持容量Csに書き込まれたゲート制御電圧によりオン状態に維持され、電圧電源線Vddから映像信号電流Iに対応した電流量を有機EL素子16に供給する。これにより有機EL素子16が発光し、発光動作が開始される。有機EL素子16は、制御信号Sb1が再びオフ電位となるまで発光状態を維持する。
【0029】
図4に示すように、画像表示の1フレーム(垂直周期)は、高階調表示画素を駆動する前半の1垂直周期、つまり、第1期間と、低階調表示画素を駆動する後半の1垂直周期、つまり、第2期間と、に2等分される。本実施形態において、低階調表示は、例えば、100nA以下の映像信号電流で表示画素を駆動する表示を示し、高階調表示は、例えば、100nAよりも大きな映像信号電流で表示画素を駆動する表示を示している。低階調表示と高階調表示との境界となる映像信号電流値は、上記100nAに限らず、任意に設定可能である。
【0030】
前半の第1期間において、信号線駆動回路15は、複数の表示画素Pxの内、高階調の表示画素Pxに高階調表示に対応する電流値の数倍、例えば、2倍の電流値を有した映像信号を供給する。これにより、高階調の表示画素Pxに映像信号が書き込まれる(高階調画素信号書込み期間(1))。この際、信号線駆動回路15は、高階調表示画素に対応する各駆動部CirXの電流源CURから映像信号線Xに映像信号を供給する。すなわち、駆動部CirXは、高階調表示画素に対してローレベルの階調判定信号が入力されると、INVa、INVbを介してスイッチPxaをオン状態に切換える。それにより、電流源CURが映像信号線Xに接続され、映像信号電流を映像信号線に供給する。駆動部CirXの他方のスイッチPxbはオフ状態に維持され、電圧源VOLは映像信号線Xに対して非接続状態となっている。
第1期間において、高階調の表示画素Pxへの信号書込みの後、高階調表示画素の発光動作が行われる(高階調画素発光期間(2))。
【0031】
後半の第2期間において、低階調表示画素に対してローレベルの階調判定信号が入力されると、信号線駆動回路15は、複数の表示画素Pxの内、低階調の表示画素Pxに低階調表示に対応する電流値のN倍、例えば、10倍の電流値を有した映像信号を供給する。これにより、低階調表示の表示画素Pxに映像信号が書き込まれる(低階調画素信号書込み期間(3))。この際、各駆動部CirXの電流源CURから対応する映像信号線Xに映像信号が供給される。第2期間において、低階調表示画素Pxへの信号書込みの後、低階調表示画素の発光動作が行われる(低階調画素発光期間(4))。
【0032】
一方、1フレームの第1期間において、駆動部の電流源CURにより映像信号を書き込まれない表示画素Px、すなわち、低階調の表示画素Pxには、ハイレベルの階調判定信号が供給され、駆動部CirXの電圧源VOLから各映像信号線Xを通して、表示画素PXを黒表示する映像信号が供給され書き込まれる。これにより、高階調表示を行う第1期間において、低階調表示画素は、書込み終了後、黒表示を行う。
【0033】
第2期間において、駆動部の電流源CURにより映像信号を書き込まれない表示画素Px、すなわち、高階調の表示画素Pxには、ハイレベルの階調判定信号が供給され、駆動部CirXの電圧源VOLから各映像信号線Xを通して、表示画素を黒表示する映像信号が供給され書き込まれる。これにより、低階調表示を行う第2期間において、高階調表示画素は、書込み終了後、黒表示を行う。
【0034】
高階調画素の映像信号書き込み期間(1)の長さ、および低階調画素の映像信号書込み期間(3)の長さは、従来と同様に、クロックb(Clk b)の幅で決まり、それぞれ1水平周期よりやや短く設定されている。第1期間において、高階調画素の発光期間(2)の長さおよび低階調画素の黒表示の発光期間の長さは、従来と同様に、前半の1垂直周期と同じに設定されている。第2期間において、低階調画素の発光期間(4)の長さおよび高階調画素の黒表示の発光期間の長さは、後半の1垂直周期の1/5に設定されている。すなわち、低階調画素の発光期間(4)の長さは、表示階調に応じて制御され、本実施形態では、高階調表示画素の映像信号電流値の倍率と、低階調表示画素の映像信号電流値の倍率Nとに応じて、1垂直周期の2/N(=1/5)に設定されている。
【0035】
フリッカの発生を防止するため、フレーム周波数を60Hzとしている。この場合、走査線駆動回路14および信号線駆動回路15内の信号の周波数はフレーム周波数の2倍、つまり、120Hzとしている。
【0036】
以上のように構成された有機EL表示装置によれば、表示画素PXを低階調で発光させる場合、階調に対応する電流値よりも所定の倍率、例えば、10倍だけ大きな電流値を有した映像信号電流を供給することにより、対応する映像信号線の配線容量を十分に充放電することができる。そのため、表示画素PXへ低階調の映像信号を書き込む場合においても、配線容量に影響されることなく、充分にかつ短時間で書き込むことが可能となる。従って、低輝度での表示不良、スジムラ、ざらつき感の視認を解消し、高品位の画像表示を行うことが可能となる。
【0037】
また、1フレームを第1期間と第2期間とに区分し、第1期間において、高階調の表示画素を通常の2倍の電流値を有した映像信号電流によって駆動し、第2期間において、低階調の表示画素を通常の10倍の電流値を有した映像信号電流によって駆動している。更に、階調に応じて表示素子の発光時間を制御している。すなわち、高階調の表示画素PXについては、発光期間を第1期間、ここでは1垂直周期とほぼ等しくし、低階調の表示画素PXについては、発光期間を1垂直周期のほぼ1/5としている。そのため、通常の数倍の電流値を有した映像信号電流によって高階調表示画素および低階調表示画素を駆動した場合でも、1フレーム全体における表示輝度を所望の値とすることできる。
【0038】
表示画素を高階調で発光させる際、通常の2倍の入力信号電流値で良いため、電流源CURを含む信号線駆動回路15の負荷は2倍程度で済み、消費電力の大幅な増加を防止することができる。
【0039】
高階調の表示画素を駆動する第1期間において、低階調の表示画素を黒表示とし、低階調の表示画素を駆動する第2期間において、高階調の表示画素を黒表示とすることにより、動画表示時における視認性を向上することができる。すなわち、動画表示では、通常、観察者の視覚に生じる網膜残像の影響により、視認性が低下する。しかし、上記のような黒表示を挿入することにより、輝度の離散的な擬似インパルス応答によって視認性を改善することができる。
【0040】
以上のように、本実施形態によれば、配線容量に影響されることなく良好な表示動作を行なうことができるとともに、電力消費を抑制することが可能なアクティブマトリクス型表示装置、およびアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法が得られる。
【0041】
本発明は上記実施形態そのままに限定されるものではなく、実施段階ではその要旨を逸脱しない範囲で構成要素を変形して具体化できる。また、上記実施形態に開示されている複数の構成要素の適宜な組み合わせにより、種々の発明を形成できる。例えば、実施形態に示される全構成要素から幾つかの構成要素を削除してもよい。さらに、異なる実施形態にわたる構成要素を適宜組み合わせてもよい。
【0042】
前述した実施形態において、高階調表示画素に供給する映像信号電流の電流値を通常の2倍とし、低階調表示画素に供給する映像信号電流の電流値を通常の10倍としたが、これらの倍率は前記値に限定されることなく、階調に応じて種々選択可能である。
【0043】
また、フレーム周波数は60Hzに限らず、必要に応じて変更可能である。フリッカが発生しない場合は、フレーム周波数を例えば30Hzとしてもよく、この場合、信号書込み期間を従来と同等の期間とすることができる。これにより、低階調表示における映像信号線の配線容量充放電効果を一層高めることが可能となる。
【0044】
前述した実施形態では、画素回路を構成する薄膜トランジスタおよび定電流回路の薄膜トランジスタを全て同一の導電型、ここではPチャネル型で構成する場合について説明したが、これに限定されず、全てをNチャネル型の薄膜トランジスタで構成することも可能である。また、画素スイッチ、第1スイッチをNチャネル型の薄膜トランジスタ、駆動トランジスタをPチャネル型の薄膜トランジスタで構成するなど、画素回路を異なる導電型の薄膜トランジスタを混在して形成することも可能である。
【0045】
また、薄膜トランジスタの半導体層は、ポリシリコンに限らず、アモルファスシリコンで構成することも可能である。表示画素を構成する自己発光素子は、有機EL素子に限定されず自己発光可能な様々な表示素子を適用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】図1は、本発明の実施形態に係る有機EL表示装置を概略的に示す平面図である。
【図2】図2は、前記有機EL表示装置の表示画素の等価回路を示す平面図である。
【図3】図3は、前記有機EL表示装置の信号線駆動回路の駆動部を示す図。
【図4】図4は、前記有機EL表示装置の信号線駆動回路および走査線駆動回路の出力信号のタイミングチャート。
【図5】図5は、前記有機EL表示装置の表示画素の等価回路を示す平面図である。
【符号の説明】
【0047】
8…絶縁基板、 10…有機ELパネル、12…コントローラ、
14…走査線駆動回路、 15…信号線駆動回路、 16…有機EL素子、
18…画素回路、 20…画素スイッチ、 22…駆動トランジスタ、
24…第1スイッチ、 26…出力スイッチ、 CUR…電流源、
VOL…電圧源、 Cir…駆動部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
それぞれ表示素子を含み、基板上の表示領域にマトリクス状に配設された複数の画素部と、
前記画素部の行毎に接続された複数の走査信号線と、
前記画素部の列毎に接続された複数の映像信号線と、
前記走査信号線に走査信号を供給する走査線駆動回路と、
1フレームを高階調の画素部に映像信号を供給する第1期間と、低階調の画素部に映像信号を供給する第2期間とに区分し、前記第1期間では前記高階調の画素部に高階調表示に対応する電流値のA倍(A>0)の電流値を有した映像信号電流を供給し、前記第2期間では前記低階調の画素部に低階調表示に対応する電流値のN倍(N>A)の電流値を有した映像信号電流を供給し、前記画素部に映像信号を書き込む信号線駆動回路と、
を備えているアクティブマトリクス型表示装置。
【請求項2】
前記信号線駆動回路は、前記第1期間において、前記低階調の画素部に黒表示に対応した映像信号を供給し、前記第2期間において、前記高階調の画素部に黒表示に対応する映像信号を供給する請求項1に記載のアクティブマトリクス型表示装置。
【請求項3】
前記信号線駆動回路は、それぞれ前記映像信号線に接続された複数の駆動部を備え、各駆動部は、映像信号電流を供給する電流源と、前記黒表示に対応した映像信号を供給する電圧源とを有している請求項2に記載のアクティブマトリクス型表示装置。
【請求項4】
前記低階調表示画素部および高階調表示画素部の発光期間を階調に応じて制御し、前記低階調表示画素部の発光期間は、前記第2期間のA/Nに設定されている請求項1に記載のアクティブマトリクス型表示装置。
【請求項5】
前記各画素部は、前記表示素子に前記映像信号電流に応じた駆動電流を供給する駆動トランジスタと、前記駆動トランジスタのゲートとドレインとの間に接続された第1スイッチと、一定電圧電源間に前記表示素子および駆動トランジスタと直列に接続された出力スイッチと、前記駆動トランジスタのゲートとソースとの電位差を一定に保持する保持容量と、画素の選択および非選択を制御する画素スイッチと、を有し、前記駆動トランジスタのドレインは前記画素スイッチを介して前記映像信号線に接続される請求項1に記載のアクティブマトリクス型表示装置。
【請求項6】
前記駆動トランジスタ、第1スイッチ、出力スイッチ、および画素スイッチは、半導体層にポリシリコンを用いた薄膜トランジスタで構成されている請求項1ないし5のいずれか1項に記載のアクティブマトリクス型表示装置。
【請求項7】
前記表示素子は、対向する電極間に有機発光層を備えた自己発光素子である請求項1ないし6のいずれか1項に記載のアクティブマトリクス型表示装置。
【請求項8】
それぞれ表示素子を含み、基板上の表示領域にマトリクス状に配置された複数の画素部と、前記画素部の行毎に接続された複数の走査信号線と、前記画素部の列毎に接続された複数の映像信号線と、前記走査信号線に走査信号を供給する走査線駆動回路と、前記映像信号線に映像信号を供給する信号線駆動回路と、を備えたアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法において、
1フレームを高階調表示の画素部に映像信号を供給する第1期間と、低階調表示の画素部に映像信号を供給する第2期間とに区分し、
前記第1期間において、前記高階調表示に対応する電流値のA倍(A>0)の電流値を有した映像信号電流を前記高階調の画素部に供給して書込み、
前記第2期間において、低階調に対応する電流値のN倍(N>A)の電流値を有した映像信号電流を前記低階調の表示画素に供給して書き込むアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法。
【請求項9】
前記第1期間において、前記低階調表示の画素部に黒表示に対応した映像信号を供給し、前記第2期間において、前記高階調表示の画素部に黒表示に対応する映像信号を供給する請求項8に記載のアクティブマトリクス型表示装置の駆動方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−4035(P2007−4035A)
【公開日】平成19年1月11日(2007.1.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−186762(P2005−186762)
【出願日】平成17年6月27日(2005.6.27)
【出願人】(302020207)東芝松下ディスプレイテクノロジー株式会社 (2,170)
【Fターム(参考)】