説明

インターリーブされた十字ナビゲーションフレームを使用するアクティブ基準化方法

【課題】光センサ等を用いたビデオゲーム等において、ゲーム機の銃などの照準位置をアクティブに求めること
【解決手段】ビデオゲームは、ビデオゲームのゲームイメージを表示するための複数のゲームイメージフレームと、複数のゲームイメージフレーム間にインターリーブされた複数の十字ナビゲーションフレームとを有する。ゲーム中に、ゲームイメージフレーム及び十字ナビゲーションフレームの光学的投影がビデオキャプチャされ、それにより2つ以上の十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャの相互相関に基づいて、ビデオゲームのゲームイメージの表示内で、十字位置がナビゲートされる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム機産業に関連する。より具体的には、本発明は、ディスプレイ装置によって投影されているゲームイメージフレームの状況(context:文脈、背景、前後関係)内において、ゲーム機の銃がねらいをつけている十字位置を決定するために、ゲーム機産業で使用される光センサに関する。
【背景技術】
【0002】
ゲーム機産業において、ゲーム機の製造業者は現在、投影されたゲームイメージフレームの状況内において、ゲーム機の銃がねらいをつけている位置を求める際に、ディスプレイ装置により光学的に投影されているゲームイメージフレームをビデオキャプチャするために光センサを使用する。しかしながら、この方法の固有の特徴は、ディスプレイ装置に対してゲーム機の銃の絶対的な位置を得るために、ビデオゲームの起動時に較正を行う必要がある。ゲイマー(ゲームをする人)が、ゲーム中にゲイマーの最初の基準位置から離れる場合、ゲームイメージフレームが現時点で光センサにより新たな角度でキャプチャされているので、照準の精度は低下する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従って、ゲーム機産業において、光センサのこの特定の使用に伴う前述の欠点に対処するアクティブ基準化方法が必要とされている。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、通常のゲームイメージフレーム間に、十字ナビゲーションフレームをインターリーブすることを含む新規で独特のアクティブ基準方法を提供する。
【0005】
本発明の一形態は、ビデオゲームのゲームイメージを表示するために動作可能な複数のゲームイメージフレームと、複数のゲームイメージフレーム間にインターリーブされた複数の十字ナビゲーションフレームとを含むビデオゲームである。複数の十字ナビゲーションフレームは、複数の十字ナビゲーションフレームのうち2つ以上の十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャの相互相関に基づいて、ビデオゲームのゲームイメージの表示内で十字位置のナビゲーションを容易にすることができる。
【0006】
本発明の第2の形態は、ビデオキャプチャモジュールと、十字ナビゲーションモジュールとを含むゲーム用光センサである。ビデオキャプチャモジュールは、ビデオゲームのゲームイメージを表示する複数のゲームイメージフレーム、及び複数のゲームイメージフレーム間にインターリーブされた複数の十字ナビゲーションフレームの光学的投影のビデオキャプチャを示すフレームイメージデータを生成することができる。十字ナビゲーションモジュールは、フレームイメージデータを受信するようにビデオキャプチャモジュールと通信することができ、それにより、フレームイメージデータにより示された際に複数の十字ナビゲーションフレームのうち2つ以上の十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャの相互相関に基づいて、ビデオゲームのゲームイメージの表示内での十字位置のナビゲーションを示す十字ナビゲーションデータを生成する。
【0007】
本発明の第3の形態は、ビデオゲームを動作させる方法であり、その方法は、ビデオゲームのゲームイメージを表示する複数のゲームイメージフレーム、及び複数のゲームイメージフレーム間にインターリーブされた複数の十字ナビゲーションフレームの光学的投影のビデオキャプチャを示すフレームイメージデータを生成し、フレームイメージデータにより示された際に複数の十字ナビゲーションフレームのうち2つ以上の十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャの相互相関に基づいて、ビデオゲームのゲームイメージの表示内での十字位置のナビゲーションを示す十字ナビゲーションデータを生成することを含む。
【0008】
前述した形態及び追加の形態、並びに本発明の目的と利点は、添付図面に関連して、本発明の様々な実施形態に関する以下の詳細な説明を読むことにより、更に明らかになるであろう。詳細な説明及び図面は、本発明の単なる例示であり、本発明を制限しない。本発明の範囲は、添付の特許請求の範囲及びそれらに対する等価物により規定される。
【0009】
本発明の利益と利点は、当業者には以下の詳細な説明と添付図面を検討することに応じて一層容易に明らかになるであろう。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、光センサ等を用いたビデオゲーム等において、ゲーム機の銃などの照準位置をアクティブに求めることが可能となり、ゲームの過程であちこち移動するための大きな自由度をゲイマーに与えることが可能になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
図1は、一連のX個(X≧1)のゲームイメージフレーム20を示す。ゲームイメージフレーム20は、当該技術で知られているように、ビデオゲームのゲームイメージを表示するために利用される。本発明は、ゲームイメージフレーム20の形態に関して任意の制限又は任意の制約を課さない。図2は、移動できる十字(「CH」)位置22を有する例示的なゲームイメージ21を示す。
【0012】
図1は、本発明による、一連のY個(Y≧1)の十字ナビゲーションフレーム30を更に示す。本明細書で詳細に更に説明されるように、十字ナビゲーションフレーム30は、2つ以上の十字ナビゲーションフレーム30のビデオキャプチャの相互相関に基づいて、ビデオゲームのゲームイメージの表示内での十字位置のナビゲーションを容易にする。本発明は、十字ナビゲーションフレーム30の形態に関して任意の制限又は任意の制約を課さない。それにも関わらず、人間の目は、明るいイメージの表示と比べて暗いイメージの表示に鈍感であり、認識できるイメージパターンは、ビデオキャプチャされたフレームのデジタルイメージ処理に有利である。従って、一実施形態において、十字ナビゲーションフレーム30は、例えば、図3に示されたような暗い十字ナビゲーションイメージパターンの例示的な十字ナビゲーションフレーム31のような、適切なフレームレートで人間の目により検出できない、対称的な及び/又は非対称的な認識できる暗い十字ナビゲーションイメージパターンを表示する。
【0013】
本発明は、一連のZ個(Z=X+Y)のビデオゲームフレーム40を生成するためにゲームイメージフレーム20間に十字ナビゲーションフレーム30をインターリーブすることに基づいたアクティブ基準化方法を提供することを前提としており、それにより、各ビデオゲームフレーム40は、ゲームイメージフレーム20か、又は十字ナビゲーションフレーム30の何れかである。本発明は、ゲームイメージフレーム20間に十字ナビゲーションフレーム30をインターリーブするように構成されることに対して、任意の制限又は任意の制約を課さない。一実施形態において、図4に示されるように、一連の120個のビデオゲームフレーム41は、3つのフレームの組みずつにインターリーブしている60個のゲームイメージフレーム20と60個の十字ナビゲーションフレーム30を含む。この実施形態において、ビデオゲームフレーム41は、PCビデオカードフレームの毎秒120フレームに基づいて、1秒のゲームプレイを表すことができる。
【0014】
本発明のアクティブ基準化方法は、図6に示されたビデオキャプチャモジュール60及び十字ナビゲーションモジュール62により実現される、図5に示されたフローチャート50により表される。フローチャート50の段階S52において、ビデオキャプチャモジュール60は、ハードウェア、ソフトウェア、及び/又はファームウェアで構造的に構成されて、ビデオゲームのゲームイメージを表示するゲームイメージフレーム(「GIF」)20の光学的投影のビデオキャプチャ、及びゲームイメージフレーム20間にインターリーブされた十字ナビゲーションフレーム(「CNF」)のビデオキャプチャを示すフレームイメージデータ(「FID」)32を生成する。一実施形態において、ビデオキャプチャモジュール60によるフレームイメージデータ32の生成は、キャプチャイメージ領域61内にゲームイメージフレーム20及び十字ナビゲーションフレーム30の光学的キャプチャを含む。フローチャート50の段階54の極めて重要なことは、例えば、十字ナビゲーションイメージパターン31(図3)の包含的画面が十字ナビゲーションフレーム毎に、キャプチャイメージ領域61内でビデオキャプチャモジュール60により光学的にキャプチャされるか否かのような、各十字ナビゲーションフレーム30の包含的画面がキャプチャイメージ領域61内でビデオキャプチャモジュール60により光学的にキャプチャされるか否かという点で、各十字ナビゲーションフレーム30の光学的キャプチャである。
【0015】
段階S54において、十字ナビゲーションモジュール61は、ハードウェア、ソフトウェア、及び/又はファームウェアで構造的に構成されて、ビデオゲームのゲームイメージの表示内で十字位置(例えば、図2に示されたようなゲームイメージ21内の十字位置22)のナビゲーションを示す十字ナビゲーションデータ(「CND」)33を生成する。十字ナビゲーションデータ33の生成は、フレームイメージデータ32により示されるような2つ以上の十字ナビゲーションフレーム30のビデオキャプチャの、十字ナビゲーションモジュール62による相互相関に基づいている。一実施形態において、相互相関に包含される各十字ナビゲーションフレームは、例えば、キャプチャイメージ領域61内の十字ナビゲーションイメージパターン31の包含的画面のような、キャプチャイメージ領域61内の十字ナビゲーションイメージパターンの有効なパターン認識を容易にする。
【0016】
フローチャート50は、段階S52と段階S54との間の双方向矢印により表されるように、持続的プロセスであり、ゲイマーによりいつでも終了することができる。一実施形態において、当業者には理解されるように、2つ以上のビデオキャプチャされた十字ナビゲーションフレーム30のシーケンスは、十字ナビゲーションイメージパターン31の無効な画面がフローチャート50の間にビデオキャプチャモジュール60によりビデオキャプチャされ得るという事実に鑑みて、段階54の間に処理され得る。
【0017】
ここで、本発明の更なる理解を容易にするために、本発明のアクティブ基準方法の例示的な実施形態に関するより詳細な説明が、サポートしているゲームシステムに関連して提供される。図7は、コンソールシステム80、ディスプレイ装置90、及びゲーム用光センサ100を使用するゲームシステム70を示す。動作中、コンソールシステム80は、例えば、図示されたようなインターリーブしている一連の十字ナビゲーションフレーム31(1)〜31(3)、ゲームイメージフレーム21(1)〜21(3)、十字ナビゲーションフレーム31(4)〜31(6)、及びゲームイメージフレーム21(4)〜21(6)のような、ビデオゲームをディスプレイ装置90に伝達する。そして、ディスプレイ装置90は、図示されたようなインターリーブしている一連の十字ナビゲーションフレーム31(1)〜31(3)、ゲームイメージフレーム21(1)〜21(3)、十字ナビゲーションフレーム31(4)〜31(6)、及びゲームイメージフレーム21(4)〜21(6)を光学的に投影する。本明細書で更に説明されるように、ゲーム用光センサ100は、インターリーブしている一連の十字ナビゲーションフレーム31(1)〜31(3)、ゲームイメージフレーム21(1)〜21(3)、十字ナビゲーションフレーム31(4)〜31(6)、及びゲームイメージフレーム21(4)〜21(6)の光学的投影をビデオキャプチャし、それにより十字ナビゲーションデータ34を生成する。
【0018】
実際には、ゲーム用光センサ100がインターリーブしている一連の十字ナビゲーションフレーム31(1)〜31(3)、ゲームイメージフレーム21(1)〜21(3)、十字ナビゲーションフレーム31(4)〜31(6)、及びゲームイメージフレーム21(4)〜21(6)の光学的投影をビデオキャプチャする精密な態様は、ディスプレイ装置90に対する、ゲイマーによるゲーム用光センサ100の動的な位置決めと方向付けに依存する。特に、図8は、ゲーム用光センサ100のキャプチャイメージ領域110がその中央に十字位置(「CH」)111を有することを示し、ディスプレイ装置90に対する、ゲイマーによるゲーム用光センサ100の動的な位置決めと方向付けにより、どの程度までフレーム21と31が、キャプチャイメージ領域110内でゲーム用光センサ100によりビデオキャプチャされるかが決定される。
【0019】
例えば、図9は、ゲイマーがゲーム用光センサ100をディスプレイ装置90に対して、正確に位置決めし、且つ正確に方向付けしていることに基づいた、キャプチャイメージ領域110内に十字ナビゲーションフレーム31(図2)の暗い十字ナビゲーションイメージパターンを正確に含むビデオキャプチャ(包含的ビデオキャプチャ)を例示的に示す。
【0020】
図10は、ゲイマーがゲーム用光センサ100をディスプレイ装置90に対して、遠く離れて位置決めし、且つ正確に方向付けしていることに基づいた、キャプチャイメージ領域110内に十字ナビゲーションフレーム31の暗い十字ナビゲーションイメージパターンを含むビデオキャプチャを例示的に示し、結果として、ディスプレイ装置90のフレーム91も、ゲーム用光センサ100によりビデオキャプチャされている。
【0021】
図11は、ゲイマーがゲーム用光センサ100をディスプレイ装置90に対して、遠く離れて位置決めし、且つ傾いて方向付けしていることに基づいた、キャプチャイメージ領域110内に十字ナビゲーションフレーム31の暗い十字ナビゲーションイメージパターンを含むビデオキャプチャを例示的に示し、結果として、ディスプレイ装置90のフレーム91が再び、ゲーム用光センサ100によりビデオキャプチャされている。
【0022】
図12は、ゲイマーがゲーム用光センサ100をディスプレイ装置90に対して、局所的に位置決めし、且つ正確に方向付けしていることに基づいた、キャプチャイメージ領域110内で十字ナビゲーションフレーム31の暗い十字ナビゲーションイメージパターンに限られたビデオキャプチャ(排他的ビデオキャプチャ)を例示的に示す。
【0023】
図13は、ゲイマーがゲーム用光センサ100をディスプレイ装置90に対して、非常に遠く離れて位置決めし、且つ正確に方向付けしていることに基づいた、キャプチャイメージ領域110内に十字ナビゲーションフレーム31の暗い十字ナビゲーションイメージパターンを含むビデオキャプチャを例示的に示し、結果として、ディスプレイ装置90のフレーム91が依然として、ゲーム用光センサ100によりビデオキャプチャされている。
【0024】
図14は、ゲイマーがゲーム用光センサ100をディスプレイ装置90に対して、遠く離れて位置決めし、且つオフセットして方向付けしていることに基づいた、キャプチャイメージ領域110内の十字ナビゲーションフレーム31の暗い十字ナビゲーションイメージパターンの部分的ビデオキャプチャを例示的に示し、結果として、十字位置111が暗い十字ナビゲーションイメージパターンに包含されている。
【0025】
図15は、ゲイマーがゲーム用光センサ100をディスプレイ装置90に対して、遠く離れて位置決めし、且つ非常に極端にオフセットして方向付けしていることに基づいた、キャプチャイメージ領域110内で十字ナビゲーションフレーム31の暗い十字ナビゲーションイメージパターンに限られたビデオキャプチャを例示的に示し、結果として、十字位置111が暗い十字ナビゲーションイメージパターンから除かれている。
【0026】
図8〜図15の目的は、十字ナビゲーションフレームがゲーム用光センサ100によりビデオキャプチャされ得る種々の程度を強調することである。図16は、図8〜図15に例示的に示されたような十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャを前提とした、図17に示されたような本発明のアクティブ基準化方法を表すフローチャート120を実現するのに適したゲーム用光センサ100の実施形態を示す。
【0027】
動作中、ゲーム用光センサ100のピクセルアレイ101は、当業者によって理解されるように、キャプチャイメージ領域を画定して、キャプチャイメージ領域内の十字ナビゲーションフレーム31(1)〜31(3)、ゲームイメージフレーム21(1)〜21(3)、十字ナビゲーションフレーム31(4)〜31(6)、及びゲームイメージフレーム21(4)〜21(6)の光学的キャプチャを表すフレームイメージデータ(「FID」)34を生成する。ピクセルアレイ101は、十字ナビゲーションフレーム31(1)〜31(3)、ゲームイメージフレーム21(1)〜21(3)、十字ナビゲーションフレーム31(4)〜31(6)、及びゲームイメージフレーム21(4)〜21(6)の一連の光学的キャプチャを表す順次フォーマットで、フレームイメージデータ34をゲーム用光センサ100のイメージプロセッサ102に伝達する。
【0028】
フレームイメージデータ34の順次フォーマットが伝達される際、イメージプロセッサ102は、当業者により理解されるように、フレームイメージデータバッファから各ゲームイメージフレーム21(1)〜21(6)をフィルタリングして除去し、それにより、イメージプロセッサ102は、フローチャート120の段階S122、S124、及びS126の間に、十字ナビゲーションフレーム30の関連したフレームイメージデータ34を処理して、有用な絶対位置フレームを生成し、ゲーム用光センサ100のナビゲーションマネージャ103が、有用な十字ナビゲーションデータを生成する必要性に応じて、絶対位置フレームデータに対してフレーム相互相関を実行する。
【0029】
特に、段階S122は、イメージプロセッサ102が、i番目の十字ナビゲーションフレーム31により表示された十字ナビゲーションイメージパターンのパターン認識を実行することを含み、段階S124は、段階S122のパターン認識がパターン認識有効性規定に従って有効か、又は無効かをイメージプロセッサ102が決定することを含む。その規定の一実施形態において、段階S122のパターン認識は、十字ナビゲーションイメージパターンを含む画面(包含的画面)が、例えば、図9〜図11に示されるようなキャプチャイメージ内にある時に且つその時に限り、有効であると見なされる。また、図13は、十字ナビゲーションイメージパターンを含む画面(包含的画面)がキャプチャイメージ内にあることを例示的に示すが、それにも関わらず、その包含的画面の小さいサイズを考慮して、規定に従って無効であると見なされ得る。
【0030】
イメージプロセッサ102が段階S122のパターン認識を無効であると判定する場合、イメージプロセッサ102は段階S122に戻り、キャプチャされたシーケンスにおいて次の十字ナビゲーションフレーム31により表示された十字ナビゲーションイメージパターンのパターン認識を実行する。もしそうでなければ、イメージプロセッサ102は、段階S126に進み、i番目の十字ナビゲーションフレーム31の有効なパターン認識に基づいてi番目の絶対位置フレームを生成し、それにより、段階S128は、ナビゲーションマネージャ103が、基準フレーム規定に従って、i番目の絶対位置フレームを基準フレームとして選定するか否かを決定することを含む。当業者には理解されるように、一実施形態において、基準フレーム規定は、基準フレームがまだ存在していないか、又は現時点で選定されている基準フレームが、種々の要因からの1つ又は複数の要因に基づいて、以前の絶対位置フレーム(単数又は複数)の位置決めと方向付けとの関連で、基準として不適切又は無効である場合に、係る選定を指定することができる。
【0031】
ナビゲーションマネージャ103がi番目の絶対位置フレームを基準フレームとして選定する場合、ナビゲーションマネージャ103は、十字ナビゲーションデータ(「CND」)36として基準フレームの十字位置111を、ゲーム機(コンソールシステム)80に伝えて、その後に段階S122に戻り、それによりイメージプロセッサ102は、次のキャプチャされた十字ナビゲーションフレーム31を処理する。もしそうでなければ、ナビゲーションマネージャ103は、段階S130に進み、現時点で選定されている基準フレームとi番目の絶対位置フレームとの相互相関に基づいて、十字位置の絶対的シフトを求める。この場合、十字ナビゲーションデータ36は、十字位置の絶対的シフトから導出される。
【0032】
フローチャート120の更なる理解を容易にするために、図18Aに例示的に示されるような十字ナビゲーションフレーム31(1)のビデオキャプチャ、及び図18Bに例示的に示されるような十字ナビゲーションフレーム31(2)のビデオキャプチャに関するフローチャート120による処理が、ここで提供される。
【0033】
十字ナビゲーションフレーム31(1)に対する段階S122の間に、イメージプロセッサ102は、十字ナビゲーションフレーム31(1)からTVフレーム91及び任意の他の背景状況をフィルタリングして除去し、それにより十字ナビゲーションフレーム31(1)の十字ナビゲーションイメージパターンのパターン認識を実行する。図18Aに示されるように、その結果は、十字ナビゲーションフレーム31(1)の有効領域37Aである。
【0034】
十字ナビゲーションフレーム31(1)に対する段階S124の間に、イメージプロセッサ102は、有効領域37Aにより表される際に十字ナビゲーションイメージパターンを含む画面を考慮して、段階S122のパターン認識が有効であるかを判定する。
【0035】
十字ナビゲーションフレーム31(1)に対する段階S126の間に、イメージプロセッサ102は、十字ナビゲーションフレーム31(1)の有効パターン認識に基づいて、図18Aに示されたような絶対位置フレーム37Bを生成する。絶対位置フレーム37Bの周辺部は、キャプチャイメージ領域110(図8)の周辺部と一致する。
【0036】
十字ナビゲーションフレーム31(1)に対する段階S128の間に、ナビゲーションマネージャ103は、基準フレームがまだ存在していないという事実に鑑みて、十字ナビゲーションフレーム31(1)を基準フレームとして選定し、十字ナビゲーションフレーム31(2)に対する段階S122に戻る。代案として、デフォルトの基準フレームが設計されることができ、それによりナビゲーションマネージャ103は、デフォルトの基準フレームが十字ナビゲーションフレーム31(1)に対する基準フレームとして不適切又は無効である時に且つその時に限り、新たな基準フレームとして十字ナビゲーションフレーム31(1)を選定するだけである。
【0037】
十字ナビゲーションフレーム31(2)に対する段階S122の間に、イメージプロセッサ102は、十字ナビゲーションフレーム31(2)からTVフレーム91及び任意の他の背景状況をフィルタリングして除去し、それにより十字ナビゲーションフレーム31(2)の十字ナビゲーションイメージパターンのパターン認識を実行する。図18Bに示されるように、その結果は、十字ナビゲーションフレーム31(2)の有効領域38Aである。
【0038】
十字ナビゲーションフレーム31(2)に対する段階S124の間に、イメージプロセッサ102は、有効領域38Aにより表される際に十字ナビゲーションイメージパターンを含む画面を考慮して、段階S122のパターン認識が有効であるかを判定する。
【0039】
十字ナビゲーションフレーム31(2)に対する段階S126の間に、イメージプロセッサ102は、十字ナビゲーションフレーム31(2)の有効パターン認識に基づいて、図18Bに示されたような絶対位置フレーム38Bを生成する。絶対位置フレーム38Bの周辺部は、キャプチャイメージ領域110(図8)の周辺部と一致する。
【0040】
十字ナビゲーションフレーム31(2)に対する段階S128の間に、ナビゲーションマネージャ103は、十字ナビゲーションフレーム31(1)が基準フレームとして既に選定されているという事実に鑑みて、十字ナビゲーションフレーム31(2)を基準フレームとして選定しない。
【0041】
十字ナビゲーションフレーム31(2)に対する段階S130の間に、ナビゲーションマネージャ103は、絶対位置フレーム37Bの有効領域37Aと絶対位置フレーム38Bの有効領域38Aとの相互相関に基づいて、十字位置111の絶対的シフトを求める。例えば、図19に示されるように、絶対位置フレーム37Bと絶対位置フレーム38Bは、十字位置111における有効領域37Aのその位置から有効領域38Aのその位置までの絶対的シフトを示すΔXとΔYを生成するように位置合わせされる。ナビゲーションマネージャ103は、十字ナビゲーションデータ36としてΔXとΔYをコンソールシステム80に伝え、ビデオゲームのゲームイメージの表示内で十字位置をナビゲートする。
【0042】
そこから、フローチャート120は、各十字ナビゲーションフレーム31(3)〜31(6)等に対して、非常に正確で適時に十字位置を位置決めするように実施される。
【0043】
図1〜図19を参照すると、当業者ならば、本発明の原理が任意のタイプのビデオゲームに如何にして適用されるかを理解するであろう。
【0044】
図1〜図19を参照すると、当業者ならば、以下に限定されないが、ゲームの過程であちこち移動するための大きな自由度をゲイマーに与えることを含む、本発明の多くの利点と利益を更に理解するであろう。
【0045】
本明細書で開示された本発明の実施形態は、現時点で好適であると考えられるが、本発明の範囲から逸脱せずに、種々の変更と修正を行うことができる。本発明の範囲は、添付の特許請求の範囲に示され、等価物の意味と範囲内に入る全ての変更は、本発明の範囲に含められることが意図されている。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】本発明による、ビデオゲームのフレームを示す図である。
【図2】当該技術において知られているゲームイメージフレームの例示的な実施形態を示す図である。
【図3】本発明による、十字ナビゲーションフレームの例示的な実施形態を示す図である。
【図4】図1に示されたビデオゲームの例示的な実施形態を示す図である。
【図5】本発明による、アクティブ基準方法を表すフローチャートを示す図である。
【図6】本発明による、ゲーム用光センサの一実施形態を示す図である。
【図7】本発明による、ゲームシステムの一実施形態を示す図である。
【図8】本発明による、ゲーム用光センサの例示的なキャプチャイメージ領域を示す図である。
【図9】本発明による、十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャを示す図である。
【図10】本発明による、十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャを示す図である。
【図11】本発明による、十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャを示す図である。
【図12】本発明による、十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャを示す図である。
【図13】本発明による、十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャを示す図である。
【図14】本発明による、十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャを示す図である。
【図15】本発明による、十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャを示す図である。
【図16】図6に示されたゲーム用光センサの本発明による一実施形態を示す図である。
【図17】図5に示されたアクティブ基準化方法の本発明による一実施形態を表すフローチャートを示す図である。
【図18A】本発明による、2つの連続した十字ナビゲーションフレームから得られた、例示的なフィルタリングされてパターン認識された十字ナビゲーションイメージパターンを示す図である。
【図18B】本発明による、2つの連続した十字ナビゲーションフレームから得られた、例示的なフィルタリングされてパターン認識された十字ナビゲーションイメージパターンを示す図である。
【図19】図18A及び図18Bに示された、フィルタリングされてパターン認識された十字ナビゲーションイメージパターンの例示的な相互相関を示す図である。
【符号の説明】
【0047】
20、21 ゲームイメージフレーム
30、31 十字ナビゲーションフレーム
32 フレームイメージデータ
33、34、36 十字ナビゲーションデータ
40、41 ビデオゲームフレーム
60 ビデオキャプチャモジュール
61、110 キャプチャイメージ領域
62 十字ナビゲーションモジュール
70 ゲームシステム
90 ディスプレイ装置
100 ゲーム用光センサ
101 ピクセルアレイ
102 イメージプロセッサ
103 ナビゲーションマネージャ
111 十字位置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ビデオゲームであって、
前記ビデオゲームのゲームイメージを表示するために動作可能な複数のゲームイメージフレームと、
前記複数のゲームイメージフレーム間にインターリーブされた複数の十字ナビゲーションフレームとを含み、
前記複数の十字ナビゲーションフレームは、前記複数の十字ナビゲーションフレームのうち少なくとも2つの十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャの相互相関に基づいて、前記ビデオゲームのゲームイメージの表示内で十字位置のナビゲーションを容易にするように動作可能である、ビデオゲーム。
【請求項2】
各十字ナビゲーションフレームが、十字ナビゲーションイメージパターンを表示するように動作可能である、請求項1に記載のビデオゲーム。
【請求項3】
前記複数のゲームイメージフレーム及び前記複数の十字ナビゲーションフレームが、複数のフレームセットに分割されている、請求項1に記載のビデオゲーム。
【請求項4】
第1のフレームセットが、3つのゲームイメージフレーム及び3つの十字ナビゲーションフレームを含む、請求項3に記載のビデオゲーム。
【請求項5】
ゲーム用光センサであって、
ビデオゲームのゲームイメージを表示する複数のゲームイメージフレーム、及び前記複数のゲームイメージフレーム間にインターリーブされた複数の十字ナビゲーションフレームの光学的投影のビデオキャプチャを示すフレームイメージデータを生成するように動作可能なビデオキャプチャモジュールと、
前記フレームイメージデータを受信するために前記ビデオキャプチャモジュールと通信するように動作可能な十字ナビゲーションモジュールとを含み、
前記十字ナビゲーションモジュールが、前記フレームイメージデータにより示された際に前記複数の十字ナビゲーションフレームのうち少なくとも2つの十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャの相互相関に基づいて、前記ビデオゲームのゲームイメージの表示内での十字位置のナビゲーションを示す十字ナビゲーションデータを生成するように更に動作可能である、ゲーム用光センサ。
【請求項6】
前記フレームイメージデータにより示された際に前記複数の十字ナビゲーションフレームのうち少なくとも2つの十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャの、前記十字ナビゲーションモジュールによる相互相関が、十字ナビゲーションイメージパターンの有効なパターン認識を容易にする前記複数の十字ナビゲーションフレームのうち少なくとも2つの十字ナビゲーションフレームを含む、請求項5に記載のゲーム用光センサ。
【請求項7】
前記ビデオキャプチャモジュールによる前記フレームイメージデータの生成が、キャプチャイメージ領域における前記複数の十字ナビゲーションフレームの光学的キャプチャを含み、
前記十字ナビゲーションイメージパターンの前記有効なパターン認識が、前記キャプチャイメージ領域内に前記十字ナビゲーションイメージパターンを含む画面を示す前記フレームイメージデータを含む、請求項6に記載のゲーム用光センサ。
【請求項8】
前記ビデオキャプチャモジュールが、
前記複数のゲームイメージフレーム及び前記複数の十字ナビゲーションフレームの光学的キャプチャを表す前記フレームイメージデータを生成するように動作可能なピクセルアレイを含む、請求項5に記載のゲーム用光センサ。
【請求項9】
前記ビデオキャプチャモジュールが、
第1のビデオキャプチャされた十字ナビゲーションフレームにより表示された際に十字ナビゲーションイメージパターンのパターン認識を実行するために、前記ピクセルアレイから前記フレームイメージデータの情報を受信するように動作可能なイメージプロセッサを更に含む、請求項8に記載のゲーム用光センサ。
【請求項10】
前記イメージプロセッサが、前記第1のビデオキャプチャされた十字ナビゲーションフレームにより表示された十字ナビゲーションイメージパターンのパターン認識の有効性を判定するように更に動作可能である、請求項9に記載のゲーム用光センサ。
【請求項11】
前記イメージプロセッサが、前記第1のビデオキャプチャされた十字ナビゲーションフレームにより表示された際に前記十字ナビゲーションイメージパターンの有効なパターン認識に基づいて、第1の絶対位置フレームを生成するように更に動作可能である、請求項10に記載のゲーム用光センサ。
【請求項12】
前記十字ナビゲーションモジュールが、
前記第1の絶対位置フレームと基準フレームとの相互相関に基づいて、前記十字位置の絶対的シフトを求めるために、前記第1の絶対位置フレームの電気的情報を受信するように動作可能なナビゲーションマネージャを含む、請求項11に記載のゲーム用光センサ。
【請求項13】
前記十字ナビゲーションモジュールが、
前記第1の絶対位置フレームを基準フレームとして選定するために、前記第1の絶対位置フレームの電気的情報を受信するように動作可能なナビゲーションマネージャを含む、請求項11に記載のゲーム用光センサ。
【請求項14】
前記イメージプロセッサが、
第2のビデオキャプチャされた十字ナビゲーションフレームにより表示された際に前記十字ナビゲーションイメージパターンのパターン認識を実行するために、前記ピクセルアレイから前記フレームイメージデータの情報を受信するように更に動作可能である、請求項13に記載のゲーム用光センサ。
【請求項15】
前記イメージプロセッサが、前記第2のビデオキャプチャされた十字ナビゲーションフレームにより表示された前記十字ナビゲーションイメージパターンのパターン認識の有効性を判定するように更に動作可能である、請求項14に記載のゲーム用光センサ。
【請求項16】
前記イメージプロセッサが、前記第2のビデオキャプチャされた十字ナビゲーションフレームにより表示された際に前記十字ナビゲーションイメージパターンの有効なパターン認識に基づいて、第2の絶対位置フレームを生成するように更に動作可能である、請求項15に記載のゲーム用光センサ。
【請求項17】
前記ナビゲーションマネージャが、前記第2の絶対位置フレームと前記選定された基準フレームとしての前記第1の絶対位置フレームとの相互相関に基づいて、前記十字位置の絶対的シフトを求めるために、前記第2の絶対位置フレームの電気的情報を受信するように更に動作可能である、請求項16に記載のゲーム用光センサ。
【請求項18】
ビデオゲームを動作させる方法であって、
前記ビデオゲームのゲームイメージを表示する複数のゲームイメージフレーム、及び前記複数のゲームイメージフレーム間にインターリーブされた複数の十字ナビゲーションフレームの光学的投影のビデオキャプチャを示すフレームイメージデータを生成し、
前記フレームイメージデータにより示された際に前記複数の十字ナビゲーションフレームのうち少なくとも2つの十字ナビゲーションフレームの前記ビデオキャプチャの相互相関に基づいて、前記ビデオゲームのゲームイメージの表示内で十字位置のナビゲーションを示す十字ナビゲーションデータを生成することを含む、ビデオゲームを動作させる方法。
【請求項19】
前記フレームイメージデータにより示された際に前記複数の十字ナビゲーションフレームのうち少なくとも2つの十字ナビゲーションフレームのビデオキャプチャの前記相互相関が、十字ナビゲーションイメージパターンの有効なパターン認識を容易にする前記複数の十字ナビゲーションフレームのうち少なくとも2つの十字ナビゲーションフレームを含む、請求項18に記載の方法。
【請求項20】
前記フレームイメージデータの生成が、キャプチャイメージ領域における前記複数の十字ナビゲーションフレームを光学的にキャプチャすることを含み、
前記十字ナビゲーションイメージパターンの前記有効なパターン認識が、前記キャプチャイメージ領域内に前記十字ナビゲーションイメージパターンを含む画面を示す前記フレームイメージデータを含む、請求項19に記載の方法。

【図1】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図16】
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【図17】
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【図2】
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【図3】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図18A】
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【図18B】
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【図19】
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