説明

エレベータ設備のアドレス自動指定

エレベータシステムにおける複数の設備に自動的にアドレスを指定する例示的な方法は、選択されたエレベータ装置動作が設備の位置で実行されたかを特定し、選択された動作に応答して対応する設備に初期設定情報を自動的に提供することを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エレベータシステムの複数の設備に自動的にアドレスを指定することに関する。
【背景技術】
【0002】
エレベータ装置は、ビルまたは構造体の種々の階に乗客や貨物またはその両方を搬送するために垂直に移動するエレベータかごを含む。乗客がエレベータサービスを要求することを可能にする種々の方式がある。乗客がサービス要求を入力することができるように、1つまたは複数のサービス呼び設備が有利に配置されている。サービス呼び設備にはホール呼び設備が含まれ、典型的にエレベータかごへの出入りを提供する昇降路ドアの近傍に設けられている。ホール呼び設備は、上下の選択ボタンを典型的に有し、これらのボタンは、ホール呼び設備が配置された階の上下に位置する他の階への移動希望を個人が指示することを可能にする。行先階入力装置などの他のサービス呼び設備は、移動を希望するビルの所望の階床などの情報を個人が入力することを可能にする。
【0003】
使用される設備の種類にかかわらず、特にサービス呼びが入力された特定の設備(例えば、その位置)の特定を担う、設備とエレベータ装置の制御装置との正確な通信を容易にする必要がある。一般に、どの設備を使用してサービスが要求されたか分からなければ、期待される質のエレベータサービスを提供することができない。
【0004】
特定の設備を制御装置に知らせる典型的方法は、各々の設備に固有のアドレスを指定することを含む。制御装置は、割り当てられたアドレスの識別によって、どの設備からサービス呼びが入力されたかを特定し、これに従ってエレベータサービスを手配することができる。
【0005】
典型的なアドレス指定の方法は、時間がかかるとともに労働集約的であり、設置者のミスが起きやすい。典型的なアドレス指定は、エレベータ装置の設置時に行われる。設置者は、制御装置が識別可能な所定のパターンに従って各々の設備に固有のアドレスを指定するように、これらの設備を手動で設定しなければならない。例えば、設置者は、各々の設備のアドレスを設定するために、複数のアドレス指定スイッチまたはジャンパ(例えば、ワイヤループ)を手動で設定する必要がある。このプロセスは時間がかかり、設置者のミスが起きる可能性が高い。ミスが起こった場合には、制御装置は全ての設備を設計通りに識別することができなくなる。残念ながら、一般に、装置全体が起動されてこのようなミスのために制御装置が装置の運転の初期設定に失敗するまで、設置者はミスがあったか確認することができない。どの設備の設定が間違っているかを特定するのは、非常に困難でありうる。このようなデバッギングプロセスは、追加の時間、労働およびコストをエレベータ装置の設置プロセスで生じさせる。
【0006】
特許文献1には、このようなプロセスを自動化する1つの提案がなされている。特許文献1では、主制御装置が一連のノードと通信し、これらのノードにアドレス情報を自動的に順次提供する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】米国特許第5914957号明細書
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0008】
エレベータ装置の複数の設備に自動的にアドレスを指定する例示的な方法は、設備の位置で選択されたエレベータ装置動作が実行されたかを特定し、選択された動作に応答して対応する設備に初期設定情報を自動的に提供することを含む。
【0009】
一例では、選択されたエレベータ装置動作は、設備が位置する乗場にエレベータかごを停車させることを含む。他の例では、設備が位置する乗場でエレベータドアを開くことを含む。他の例示的なエレベータ装置動作は、設備の少なくとも1つのスイッチを少なくとも所定の時間にわたって手動で操作することを含む。
【0010】
エレベータ装置用の例示的なアセンブリは、制御装置と複数の設備を含む。通信リンクによって、制御装置と複数の設備の各々との通信が可能となっている。制御装置は、通信リンクを通じて初期設定信号を提供する。各々の設備の位置において、制御装置が選択されたエレベータ装置動作の実行を特定したことに応答して、設備のそれぞれにアドレスが自動的に指定される。
【0011】
開示された例の種々の特徴および利点は、以下の詳細な説明により当業者には明らかになる。詳細な説明に付随する図面は、以下に簡単に説明される。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】例示的なエレベータ装置用の例示的なアセンブリの選択された部分の概略説明図である。
【図2】図1などに記載の例示的な複数の設備にアドレスを自動指定する例示的な方法を要約して示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0013】
図1は、エレベータ装置で有用なアセンブリ20を概略的に示している。このアセンブリ20は、エレベータ装置の運転の選択された機能を担う制御装置22を含む。図には、周知の方法でエレベータかご25への出入りを提供する複数の昇降路ドア24が示されている。図示の実施例は、個人がエレベータサービスを要求することを可能にする複数の設備26を含んでいる。
【0014】
一例では、設備26は、サービス呼びが入力される階の上下の他の階への移動希望を個人が指示することを可能にするホール呼び設備を含む。例示的なホール呼び設備は、所望の移動方向を指示するために押すことができる(物理的なボタンやタッチスクリーンの画像などの)上下のスイッチを含む。他の例は、エレベータかごの外部から所望の行先階の指示を個人が提供することを可能とする1つまたは複数のスイッチを有する行先階入力装置をそれぞれ備える設備26を含む。また他の例では、設備26は、ホール呼び設備を備えるものおよび行先階入力設備を備えるものを含む。
【0015】
設備26の種類にかかわらず、制御装置22は、個人がどの設備にアクセスしてエレベータのサービス要求を指示したかを少なくとも特定する。制御装置22は、個々の設備26にそれぞれ割り当てられたアドレスを利用して、サービス要求の入力に利用された設備26を特定する。例えば、一旦アドレスが適切に設定されると、個々の設備のアドレスはサービス要求信号に関連して識別され、制御装置22はどこから要求が発生したかを特定することができる。
【0016】
図1の例は、制御装置22と設備26の間に通信リンク34を含む。一例では、通信リンク34は、制御装置22と設備26の間の配線接続を含む。例示的な通信リンク34は、周知のCANHバスラインまたはCANLバスラインなどの通信バスを含む。他の例示的な通信リンク34は、制御装置22と設備26との間の無線通信を容易にする少なくとも1つの無線リンクを含む。幾つかの例は、配線によるリンクと無線リンクの組合せを含む。
【0017】
各々の例示的な設備26は、アドレス指定情報を格納するメモリ部分36を含む。一例では、メモリ部分36は、最初はアドレス情報を含んでおらず、制御装置22から初期設定情報を受信するように書き込み可能(エネイブル)にする必要があるプログラム可能なメモリ部分である。
【0018】
一例では、制御装置22は、設備26の1つが初期設定情報を受信するように書き込み可能にされたメモリ部分36を有するときに、初期設定情報を生成するとともに通信リンク34を通じて初期設定情報を送信する。この例では、所定の時間に1つのメモリ部分36のみが書き込み可能にされ、設備のアドレス指定のために初期設定情報が1つの設備26に固有に割り当てられ、これにより、制御装置22による設備26の識別が可能となる。
【0019】
図示の例では、対応する設備26の位置で実行される選択されたエレベータ装置動作に応答して、設備のメモリ部分36がアドレス指定のために書き込み可能にされる。図1の例は、対応する設備26の位置で選択されたエレベータ装置動作を検出する検出器38を含む。検出器38は、特定の状況の必要性に応じて、設備26の一体部分または別個の装置とすることができる。
【0020】
一例では、設備26の1つが、対応する位置で実行された選択されたエレベータ装置動作に応答してアドレス指定情報を受信するように書き込み可能となっているとの指示を制御装置22に提供する。他の例では、検出器38が、検出されたエレベータ装置動作に関する信号を制御装置22に提供する。また他の例では、制御装置22は、制御装置22が利用可能な情報に基づいて選択されたエレベータ装置動作の実行を自動的に特定し、各々の設備26は、正しい設備26がアドレス情報を受信するよう準備ができるように、対応する設備の位置でそのエレベータ装置動作の実行を特定することができる。
【0021】
一例では、訓練走行中におけるエレベータかご25の乗場での停車が、制御装置22によって初期設定情報を送信する指示と判断される。一例では、対応する乗場における設備26は、訓練走行中にエレベータかごの存在を検出する機能を有する。この設備26は、これに応じてメモリ部分36で初期設定情報を受信するように準備を行う。
【0022】
他の例では、制御装置が、訓練走行中にエレベータかご25が乗場に停車したことを特定し、これに応じて初期設定情報を送信する。設備26は、乗場でエレベータドアが開くときの乗場におけるドアスイッチ動作または設備26の1つのスイッチの作動に応答して、初期設定情報を受信するように書き込み可能とされる。
【0023】
図2は、1つの例示的な方法を要約するフローチャート40を含む。42では、1つの設備26の位置で選択された装置動作が実行されたかの特定が行われる。この例では、適切な位置における設備26の対応するメモリ部分36をアドレス情報を受信するように書き込み可能とするために、3つの異なるエレベータ装置動作が利用可能である。
【0024】
1つの例示的なエレベータ装置動作は、1つの設備26の(乗場などの)位置においてドア24の1つを開けることを含む。このような特定は、図2の44で行われる。例えば、検出器38は、対応する昇降路ドア24の開状態に関する昇降路ドアロックからの指示を利用してもよい。エレベータ昇降路ドアまたはエレベータかごドアが開いていることを特定する周知の技術がある。一例では、このような技術が利用される。
【0025】
他の例示的なエレベータ装置動作は、1つの設備26の位置(例えば、対応する乗場)でエレベータかご25を停車することを含む。このようにエレベータかごが停車したことは、図2の46で特定される。エレベータかごの位置の特定は、制御装置22、対応する設備26の1つ、検出器38の1つまたはこれらの組合せによって達成可能である。一例では、周知のエレベータかご位置特定技術が利用される。このような状況におけるエレベータかご25の位置に基づいて、アドレス指定のために適切な設備26を準備することができる。
【0026】
他の例示的なエレベータ装置動作は、少なくとも予め選択された時間にわたって1つの設備26のスイッチを作動することを含む。例えば、1つの設備26においてボタンもしくはタッチスクリーンを押し続けることが、アドレス指定動作のトリガとして利用されるエレベータ装置動作とみなされる。このような例では、対応する設備26は、このようなスイッチの作動を指示する信号を制御装置22に提供する。
【0027】
図2の50で示すように、実行された動作の位置における1つの設備26は、初期設定情報を受信するように書き込み可能とされる。これは、一例では、メモリ部分が、アドレス情報を含む初期設定情報を通信リンク34を通じて制御装置から受信することができるように、メモリ部分を設定することを含む。
【0028】
52では、制御装置22が初期設定情報を提供する。一例では、制御装置22は、このような情報を通信リンク34を通じて送信する。所定の時間において、1つの設備26のみがアドレス情報を受信するように書き込み可能になっているため、1つの設備26のみが提供される初期設定情報に基づいて初期設定されるとともにアドレス指定される。
【0029】
54では、制御装置が、動作の実行位置における設備26(すなわち、アドレス指定のために書き込み可能とされたメモリ部分36を有する設備)を識別する。制御装置22は、後にその設備26から受信される信号の識別のために、初期設定情報に含まれるアドレスを対応する1つの設備26と関連づける。
【0030】
1つの設備26の位置における設備26の初期化およびアドレス指定のために、いずれの例示的なエレベータ装置動作を実行してもよい。1つの設備にアドレスが指定されると、次に他の設備26の位置で選択されたエレベータ装置動作を行うことができる。このような手順は、全ての設備にアドレスが指定されるまで繰り返される。
【0031】
一例では、設備26の初期化およびアドレス指定のために、設備26の位置で少なくとも1つのエレベータ装置動作を実行する必要がある。他の例では、対応する設備26が初期化およびアドレス指定のために書き込み可能となるように、エレベータ装置動作の組合せを実行する必要がある。制御装置22は、選択された装置動作または動作の組合せの実行を特定するようにプログラムされる。制御装置22は、初期化およびアドレス指定のために書き込み可能とされたメモリ部分36を有する適切な設備26によって受信されるように、通信リンク34を通じて初期設定情報を送信することができる。
【0032】
一例では、技術者が、選択されたエレベータ装置動作が実行される位置の順序を制御する。例えば、技術者は、第1のアドレス指定位置として最下階で設備スイッチを作動し、続いて、最上階まで一階ずつ順に進むことができる。あるいは、技術者は、まず選択されたエレベータ装置動作がビルの最上階で生じるように制御し、最下階まで順に進むことができる。このような方法を用いるとともに、制御装置22を適切にプログラムすることにより、アドレスが指定された各々の設備26の位置を特定することができる。
【0033】
開示された例の1つの特徴は、エレベータ装置を正確に首尾よく設置するために、手動による単調なアドレス指定手順の必要性がなくなることである。開示された例では、どの設備が間違って設置されたかを発見するためにトラブルシューティングやデバッギング分析が必要な設置者のミスのおそれもなくなる。一例では、制御装置22は、全ての設備26に関する完全なアドレス指定手順が完了したことを特定する。ミスがあった場合には、制御装置22は、どの設備が正しくアドレス指定されているか、どの設備が正しくアドレス指定されていないか、もしくはこれらの両方に関する指示を提供し、設置者または技術者が行う必要がある修正作業を容易にすることができる。
【0034】
上述の説明は、限定的なものではなく、例示的なものである。開示された例の変更または改良は、当業者には明らかであり、本発明の趣旨から必ずしも逸脱するものではない。本発明に与えられる法的保護の範囲は、以下の請求項の検討によってのみ判断される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
エレベータ装置の複数の設備へのアドレスの自動指定方法であって、
1つの前記設備の位置において選択されたエレベータ装置動作が実行されたかを特定し、
選択されたエレベータ装置動作の実行を特定したことに応答して、前記1つの設備に初期設定情報を自動的に提供するステップをそれぞれ含むことを特徴とするアドレスの自動指定方法。
【請求項2】
選択されたエレベータ装置動作は、前記1つの設備の位置に対応する乗場にエレベータかごを停車させることを含むことを特徴とする請求項1記載のアドレスの自動指定方法。
【請求項3】
選択されたエレベータ装置動作は、前記1つの設備の位置に対応する乗場でエレベータドアを開くことを含むことを特徴とする請求項1記載のアドレスの自動指定方法。
【請求項4】
選択されたエレベータ装置動作は、前記1つの設備のスイッチを少なくとも所定の時間にわたって手動で操作することを含むことを特徴とする請求項1記載のアドレスの自動指定方法。
【請求項5】
選択されたエレベータ装置動作の実行に応答して、前記1つの設備のみが初期設定情報を受信できるようにすることを特徴とする請求項1記載のアドレスの自動指定方法。
【請求項6】
前記1つの設備に初期設定情報を自動的に提供したあとで、別の1つの設備の位置において、選択されたエレベータ装置動作を実行し、
前記別の1つの設備の位置における動作の実行に応答して、該別の1つの設備に初期設定情報を自動的に提供することを含むことを特徴とする請求項1記載のアドレスの自動指定方法。
【請求項7】
前記設備の全てにアドレスが指定されるまで、各々の設備において前記のエレベータ装置動作と初期設定情報の自動的な提供を繰り返すことを含むことを特徴とする請求項6記載のアドレスの自動指定方法。
【請求項8】
各々の設備は、乗客が各々の設備においてエレベータサービスを要求するのを可能とするように設けられたサービス呼び設備を含み、これらの設備は、対応する初期設定情報を受信するように通信リンクにそれぞれ接続されていることを特徴とする請求項1記載のアドレスの自動指定方法。
【請求項9】
前記設備の少なくとも1つは、ホール呼び装置を含むことを特徴とする請求項8記載のアドレスの自動指定方法。
【請求項10】
前記設備の少なくとも1つは、行先階入力装置を含むことを特徴とする請求項8記載のアドレスの自動指定方法。
【請求項11】
制御装置と、
複数の設備と、
前記制御装置と、前記複数の設備の各々との間に設けられた通信リンクと、を有し、前記制御装置は、1つの前記設備の位置における選択されたエレベータ装置動作の実行を特定し、これに応答して前記通信リンクを通じて前記1つの設備に初期設定情報を提供し、前記複数の設備は、各々の設備の位置で選択されたエレベータ装置動作が実行されたあとでのみ初期設定情報を受信することができるように構成されていることを特徴とするエレベータ装置用のアセンブリ。
【請求項12】
前記設備は、乗客がエレベータサービスを要求することを可能とするように設けられたサービス呼び設備を含むことを特徴とする請求項11記載のエレベータ装置用のアセンブリ。
【請求項13】
前記設備の少なくとも1つは、ホール呼び装置を含むことを特徴とする請求項12記載のエレベータ装置用のアセンブリ。
【請求項14】
前記設備の少なくとも1つは、行先階入力装置を含むことを特徴とする請求項12記載のエレベータ装置用のアセンブリ。
【請求項15】
選択されたエレベータ装置動作が実行されたかを検出するために各々の設備の位置に設けられた検出器を有し、この検出器は、対応する位置における選択されたエレベータ装置動作の検出に応答して制御装置に指示を提供することを特徴とする請求項11記載のエレベータ装置用のアセンブリ。
【請求項16】
選択されたエレベータ装置動作は、前記1つの設備の位置に対応する乗場にエレベータかごを停車させることを含むことを特徴とする請求項11記載のエレベータ装置用のアセンブリ。
【請求項17】
選択されたエレベータ装置動作は、前記1つの設備の位置に対応する乗場でエレベータドアを開くことを含むことを特徴とする請求項11記載のエレベータ装置用のアセンブリ。
【請求項18】
各々の設備は、エレベータの乗客がエレベータサービスの要求を指示することを可能にする手動操作可能なスイッチを含み、選択されたエレベータ装置動作は、前記1つの設備のスイッチを少なくとも所定の時間にわたって手動で操作することを含むことを特徴とする請求項11記載のエレベータ装置用のアセンブリ。
【請求項19】
前記スイッチは、手動操作可能なボタンおよびタッチスクリーンの少なくとも一方と関連して設けられていることを特徴とする請求項18記載のエレベータ装置用のアセンブリ。
【請求項20】
前記複数の設備は、前記制御措置から異なる距離にそれぞれ配置されており、これらの設備は、前記制御装置に最も近い設備から該制御装置に最も遠い設備の順にアドレスが順次自動指定されることを特徴とする請求項11記載のエレベータ装置用のアセンブリ。
【請求項21】
前記通信リンクは、通信バスと無線通信リンクの少なくとも一方を含むことを特徴とする請求項11記載のエレベータ装置用のアセンブリ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2012−501283(P2012−501283A)
【公表日】平成24年1月19日(2012.1.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−524952(P2011−524952)
【出願日】平成20年8月29日(2008.8.29)
【国際出願番号】PCT/US2008/074708
【国際公開番号】WO2010/024815
【国際公開日】平成22年3月4日(2010.3.4)
【出願人】(591020353)オーチス エレベータ カンパニー (402)
【氏名又は名称原語表記】OTIS ELEVATOR COMPANY
【Fターム(参考)】