説明

エンボス加工金属板製マリンパネル

エンボス加工金属板を用いたマリンパネルにおいて、一対の金属板を含み、そのそれぞれが両側に湾曲部分と、前記一対の金属板間の空間に挿入された充填材と、を有することを特徴とするマリンパネルを開示する。本発明のマリンパネルは薄く軽量で優れた強度又は耐久性を有し、美的価値を有するとともに優れた遮音効果を示す。また、前記マリンパネルが火災時の高温に耐えられ、容易に引火しないので、火災の危険から生命を守ることができ、便利なやり方で設置が容易である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般には、エンボス加工金属板を用いたマリンパネルに関するものであり、より具体的には、従来の金属板よりも薄く軽量で優れた強度又は耐久性を有し、美的価値を有するとともに優れた遮音効果を示すマリンパネルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来より、多数のパネル構造が船舶用に製造されているが、それらは主に厚鋼板からなるものである。これらの厚い鋼製パネル構造には本来の防音効果がほとんどないので、音は該パネルの片側から他側へ直接伝達されてしまう。
【0003】
その上、鋼部材の表面は、通常、平坦かつ平面的であるため、塗装又はコーティング材で被覆されるにもかかわらずスタイルが欠如している。そのため、美的視点からその商業的価値が低い。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
したがって、本発明の目的は、前述の問題点及び欠点に鑑み、薄く軽量で優れた強度又は耐久性を有し、美的価値を有するとともに優れた遮音効果を示すマリンパネルを提供することである。
【0005】
本発明の別の目的は、特に火災時の高温に耐え、容易に引火しないマリンパネルを提供し、それによって火災の危険から生命を守ることである。
【0006】
本発明のさらなる目的は、設置が容易かつ便利なマリンパネルを提供することである。
【発明の効果】
【0007】
前述の説明及び以下の説明のように、本発明のマリンパネルは、エンボス加工によって従来の平面板より薄く軽量で優れた強度を有し、優れた遮音効果を示し、周囲の騒音を低減(すなわち音響減衰)することができ、さらに、前記パネルに形成されたエンボスパターンで3次元的な感覚が実現されるので、前記パネルは美的魅力があり、生産性の向上を実現するとともに経済的な方式で製造可能なエンボス加工金属板を利用する。さらに、エンボス加工金属板が用いられるので、前記パネルを最小厚さで製造することができ、それによって船舶内の空間が最大化される。さらに、前記パネルでは、不注意又は注意散漫で別の物体と接触した場合でも容易に亀裂することがない強靭性が特別な恩恵として得られる。
【0008】
また、エンボス加工金属板間の空間が、火災時の高温に耐えることができ、本質上難燃性である不燃性の充填材で満たされるため、本発明のパネルは、容易に引火することがなく、それによって人々の生命を火災の危険からを守ることができ、特にIMO(国際海事機関)のSOLAS条約(海上人命安全条約)に準拠するものである。
【0009】
また、支持部材及び連結部材を使用することで、パネルは便利な方法で容易に構築かつ連結することが可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明の好適実施形態を添付図面を参照して詳細に示する。
【0011】
図1は、本発明の好適な実施形態に係るパネル及び連結部材の斜視図であり、図2は、図1におけるパネルの水平断面図であり、 図3は、本発明の好適な実施形態に係るパネルで使用されるエンボス加工金属板部分の拡大断面図である。
【0012】
前記図面に示すように、本発明に係るマリンパネルには以下が含まれる。一対の金属板1及び1aであって、そのそれぞれが所定のサイズに切断され、両側及びエンボス加工表面に湾曲部分2及び3を有する一対の金属板と、支持部材10及び10aであって、そのそれぞれが略W字形状に切断され、前記湾曲部分2及び3に対応して中心に形成された咬合凹部分11及びガイド溝12が前記金属板1及び1aを接合するように両側で前記湾曲部分2及び3の端部にそれぞれ取り付けられていることを特徴とする支持部材と、前記一対の金属板1及び1a及び前記支持部材10及び10aによって規定された内部空間15に挿入された充填材16。
【0013】
前記エンボス加工金属板1及び1aは、ステンレススチール又はアルミニウムで構成されてもよく、一対のエンボスローラーとともにプレス成形される(又はエンボスローラーとゴムローラーとの間に圧狭される)。
【0014】
したがって、金属板がエンボス加工処理を経ると、従来の金属板よりも薄く軽量となり、強度が向上され、エンボス加工を介して周囲の騒音を低減することによって遮音効果を提供し、パネルに3次元的な感覚を与え、それによってパネルをさらに美的魅力があるものにする。
【0015】
実際において、金属板に施されたエンボス加工の効果をテストしたところ、降伏強度及び引張り強度は約6〜11%増加する一方、伸びは11%ほど低下した。また、遮音効果は防音板の原則と同様に2〜3dB向上した。
【0016】
また、前記支持部材10及び10aは電気溶接又は接着剤によって取り付け可能である。
【0017】
前記空間15を充填するために使用される前記充填材16は、好ましくは、その耐火性、防音効果及び断熱効果の恩恵を同時に享受するために不燃性ミネラルウールとする。
【0018】
尚、かくして形成されたパネルAは、前記連結部材によって設置のために連結される。これは図1及び図4において例示する。
【0019】
図1に示した連結部材20は、本体22の縁部に凸部分21及び21bを有し、そのそれぞれが前記パネルAに設けられた前記支持部材10及び10aの咬合凹部分11に対応する形状を有する。前記本体22の幅は、前記支持部材10及び10aのガイド溝12の長さ(又は深さ)の倍数となるように構築される。この直線連結部材20は、前記パネルAを直壁(又は一直線の壁)として連続的な方式で設置するために使用される。かかる場合、前記本体22縁部の1つの凸部分21は、まず1つの前記パネルAの支持部材10の凹部分11に嵌装され、次いで前記他凸部分21aは、次に隣接するパネルの反対側で1つの支持部材10aの凹部分11に嵌装される。
【0020】
前記連結部材は、上記の使用法に限定されるものではなく、前記前記パネルAによって分割された設置空間の形状又は配置構成に応じてさまざまな各種用途向けに製造することが可能である。例えば、いくつかの隔壁内でパネルを構築する場合、図4に示すような十字形状の連結部材を使用することもできる。
【0021】
これまでに説明したように、本発明のマリンパネルは、エンボス加工によって従来の平面板よりも薄く軽量で優れた強度を有し、優れた遮音効果を示し、周囲の騒音を低減(すなわち音響減衰)することができ、さらに、前記パネルに形成されたエンボスパターンにより3次元的な感覚が実現されるので、前記パネルが美的魅力のあるものになり、生産性の向上を実現するとともに経済的な方式で製造可能なエンボス加工金属板を利用する。さらに、エンボス加工金属板が用いられるので、前記パネルを最小厚さで製造することができ、それによって船舶内の空間が最大化される。さらに、前記パネルでは、偶発的又は注意散漫で別の物体と接触した場合でも容易に亀裂することがないという強靭性が特別な恩恵として得られる。
【0022】
また、エンボス加工金属板間の空間が火災時の高温に耐えられる難燃性である不燃性の充填材で満たされるため、本発明のパネルは容易に引火することがなく、それによって人々の生命を火災の危険からを守ることができ、特にIMOのSOLAS条約に準拠するものである。
【0023】
また、支持部材及び連結部材を使用することで、パネルを便利な方法で容易に構築かつ連結することが可能である。
【0024】
本発明を船舶のような好適な実施形態に関連して説明したが、本発明の範囲から逸脱することなく種々の変更及び修正、例えば地上の建物用内装材などへの適用をもなし得ることは当業者には明らかであろう。
【図面の簡単な説明】
【0025】
本発明の上記及び他の目的と特徴は、下記の添付図面と併せて記載した好適な実施形態の説明からより明らかになるであろう。
【0026】
【図1】図1は、本発明の好適な実施形態に係るパネル及び連結部材の斜視図である。
【図2】図2は、図1におけるパネルの水平断面図である。
【図3】図3は、本発明の好適な実施形態に係るパネルで使用されるエンボス加工金属板部分の拡大断面図である。
【図4】図4は、本発明の好適な実施形態に係るパネルを連結かつ咬合するための連結部材の別の実施形態の斜視図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一対の金属板(1、1a)と、前記金属板間に挿入される充填材(16)と、を含み、前記金属板のそれぞれの表面にエンボス加工が施されていることを特徴とするマリンパネル。
【請求項2】
請求項1に記載のマリンパネルであって、前記金属板のそれぞれが両側に湾曲部分(2、3)を有し、前記パネルが支持部材(10、10a)をさらに含み、そのそれぞれが前記湾曲部分(2、3)に対応する形状で中心に形成された咬合凹部分(11)及びガイド溝(12)を有し、前記一対の金属板(1、1a)の両側の端部にそれぞれ取り付けられていることを特徴とするマリンパネル。
【請求項3】
前記充填材(16)が不燃性ミネラルウールからなることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のマリンパネル。
【請求項4】
請求項2に記載のマリンパネルであって、前記パネルが連結部材(20)によって互いに連結かつ咬合され、その本体(22)が両端に形成された凸部分(21、21a)を1ユニット内に有し、個々の凸部分(21、21a)が前記支持部材(10、10a)の凹部分(11)に対応する形状を有することを特徴とするマリンパネル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2009−519852(P2009−519852A)
【公表日】平成21年5月21日(2009.5.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−545474(P2008−545474)
【出願日】平成18年8月25日(2006.8.25)
【国際出願番号】PCT/KR2006/003369
【国際公開番号】WO2007/073028
【国際公開日】平成19年6月28日(2007.6.28)
【出願人】(508182372)ビーエヌ スティーラ カンパニー リミテッド (1)
【Fターム(参考)】