説明

カバーフィルム貼着装置及び容器

【課題】 作業者がカバーフィルム貼着装置において巻回体を取扱う際に発生するカバーフィルムの品質に与える悪影響の軽減と、作業の手間を軽減するカバーフィルム貼着装置と容器を提供する。
【解決手段】 長尺のカバーフィルムを巻回する巻回体から供給されたカバーフィルムをスライドガラスに貼着するカバーフィルム貼着装置であって、前記長尺のカバーフィルムを巻回する巻回体は前記巻回体を回転自在に支承する支承手段及び前記長尺のカバーフィルムを挟持する挟持手段を備えた容器に収容されていることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はカバーフィルムの貼着装置に関し、更に詳細にはスライドガラスに貼付され、封入剤が滴下された検体標本に、長尺のカバーフィルムが巻回された巻回体から引き出されて所定長さに切断されたカバーフィルム片を貼着するカバーフィルム貼着装置における、カバーフィルムを巻回した巻回体の取扱が容易なカバーフィルム貼着装置及び巻回体を収容した容器に関する。
【背景技術】
【0002】
病理検査において、生体材料を薄切した薄切片をスライドガラスに添付してから染色処理を施した後に、薄切片の保護のためにカバーフィルム片をスライドガラス表面に貼着して顕微鏡にて観察することが行われている。
カバーフィルム片をスライドガラスに貼着するカバーフィルム貼着装置は、主として、複数枚の貼着前のスライドガラスと貼着後のスライドガラスの収容に使用されるバスケットが待機するバスケット待機手段、前記バスケットが収容されたバスケット収容槽、カバーフィルムが収容されたカバーフィルム供給手段、前記カバーフィルム供給手段から供給されたカバーフィルムを所定長に切断するための切断手段、及びバスケットから供給されたスライドガラスに溶剤を滴下して所定長のカバーフィルム片を貼着する貼着手段とから構成される。
【0003】
このカバーフィルム貼着装置によってスライドガラスにカバーフィルム片を貼着するには、バスケット待機手段に収容されているバスケットからスライドガラスをカバーフィルム片を貼着する貼着手段に載置して、カバーフィルム供給手段からカバーフィルムを切断手段に供給して所定長に切断し、その切断されたカバーフィルム片を事前に溶剤によって濡れているスライドガラスに適切な力を加えて貼着する。貼着後前記バスケットに貼着済みのスライドガラスを収容する。
【0004】
ところで、このカバーフィルム貼着装置において、巻回体からのカバーフィルムの供給が不可能になった場合には、使用中の巻回体をカバーフィルムが十分の長さ分巻回されている新しい巻回体と交換することになる。作業者はこのカバーフィルム貼着装置内の巻回体取り付け場所にある使用中の巻回体を取り外して、新しい巻回体を巻回体取り付け場所に取り付け、この巻回体からカバーフィルムの先頭を取り出して、カバーフィルム貼着装置に備えられた送りローラを介して切断手段に送る。その後、切断手段によって所定の長さに切断されたカバーフィルム片はカバーフィルム貼着手段に送られてカバーフィルム片の貼着が行われる。
【0005】
また、このカバーフィルム貼着装置を長期間稼動しない場合には、貼着装置の巻回体取り付け場所に巻回体を載置したままにしておくと、巻回体に巻回されたカバーフィルムや巻回体から引き出されたカバーフィルムが湿気や有機溶剤の蒸気によってカバーフィルムの一面側に塗付されている接着剤の品質が劣化して貼着の品質に悪影響を与える恐れがあるので、巻回体から送りローラを介して切断手段に送られているカバーフィルムを巻回体に巻き戻してから、その巻回体を巻回体取り付け場所から取り外して、カバーフィルムの劣化が少ない雰囲気中に保管することがある。貼着作業を再開する場合には、前述した新しい巻回体を取り付ける際と同様の作業を行う。
【0006】
特に、バスケットに収容されているスライドガラスを貼着するためのカバーフィルムが不足した場合には、新しいカバーフィルムがスライドガラスに貼着されるまでスライドガラスは空気中に晒されることになり、その時間が長い場合には、スライドガラスに添付された薄切片が乾燥してひび割れしたりして、貴重な薄切片保護の面から好ましくない。
【0007】
そこで、特開2005−300323が出願された。それによると、新しい巻回体を巻回体取り付け場所に取り付ける際に、バスケット内に収容され得る最大枚数のスライドガラス全てに対してカバーフィルム片を貼着できる長さのカバーフィルムを冗長カバーフィルムとして確保することによって、解決している。
具体的には、新しい巻回体を巻回体取り付け場所に取り付ける際に、巻回体から引き出したカバーフィルムを送りローラに至るまで複数個のガイドローラを介して引き回しておき、巻回体に巻回されているカバーフィルムがなくなっても、複数個のガイドローラによって引き回されている冗長カバーフィルムによって、バスケット待機手段に置かれているバスケットに入れられたスライドガラスの全てを貼着できるという技術である。
【特許文献1】特開2005−300323号公報
【0008】
この技術について、図5によって説明する。図5に示すカバーフィルム供給手段1では、カバーフィルム4が巻回された巻回体2から引き出されたカバーフィルム4は、引出ローラ6から引き出されてカバーフィルム4の終端を検出するカバーフィルム終端検出センサ5を通過し、巻回体2の周囲に配設されたガイドローラ3a〜3dを引き回され、一対の送りローラ7に供給されている。
送りローラ7を通過したカバーフィルム4は、カバーフィルム支え台13上およびカバーフィルム支え台14上を介してカバーローラ11に送られ、所定長さを確保してからカバーフィルム切断手段8によって切断され、カバーフィルム片9として貼着ローラ12によって、バスケット待機手段にあるバスケット(図示せず)から取り出されたスライドガラス10に貼着される。カバーフィルム片9の貼着が終了したスライドガラス10はバスケット待機手段にある前記バスケットに送り込まれる。
検出センサ5から一対の送りローラ7までのカバーフィルム4の長さは、待機位置に位置するバスケット内に収容され得る最大枚数のスライドガラス10にカバーフィルム片9を貼着できる長さである。この様に、巻回体2の周囲に配設されたガイドローラ3a〜3dから成るカバーフィルム長確保手段を設けることによって、待機位置のバスケットに収容されているスライドガラス10の処理中に、カバーフィルム4の終点を検出する検出センサ5から検知信号が発せられても、待機位置のバスケットに収容されているスライドガラス10の全てにカバーフィルム片9を貼着できる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
従来のカバーフィルム貼着装置におけるこの装置上での巻回体の取り扱いにおいて、幾つかの問題点が散見される。
例えば、巻回体の保管のために巻回体を取り出す作業において、送りローラと切断手段に至るカバーフィルムを支える台の上に載置されているカバーフィルムを作業者が手で巻回体に巻き戻すので、手指の汚れがカバーフィルムに付着し易く、カバーフィルムの品質に悪影響を与える恐れがある。
又、巻回体を貼着装置の取り付け場所に取り付ける際に、巻回体からフィルムの先頭を取り出して送りローラに送る作業が必要であり、この作業の際に作業者が手でカバーフィルムを取り扱うのでカバーフィルムの品質に悪影響を与える恐れがある。
さらに、バスケット内に収容され得る最大枚数のスライドガラス全てに対してカバーフィルム片を貼着したい場合には、新しい巻回体を巻回体取り付け場所に取り付ける際に、所定の長さのカバーフィルムを冗長カバーフィルムとして確保するように、巻回体から引き出したカバーフィルムを送りローラに至るまで複数個のガイドローラを介して引き回す作業が必要であり、この作業によってカバーフィルムの品質に悪影響を与え易く、又この作業に時間が掛り手間である。
つまり、本発明が遂行する課題は、作業者がカバーフィルム貼着装置において巻回体を取扱う際に発生するカバーフィルムの品質に与える悪影響の軽減と、作業の手間を軽減するカバーフィルム貼着装置と容器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明者は、前記課題を解決するには、巻回体を事前に容器に収容しておいて容器毎取り扱うことが有効であると考え検討した結果、本発明に到達した。
すなわち、本発明は、長尺のカバーフィルムを巻回する巻回体から供給されたカバーフィルムをスライドガラスに貼着するカバーフィルム貼着装置であって、前記長尺のカバーフィルムを巻回する巻回体は前記巻回体を回転自在に支承する支承手段及び前記長尺のカバーフィルムを挟持する挟持手段を備えた容器に収容されていることを特徴とするカバーフィルム貼着装置にある。
【0011】
かかる本発明において、挟持手段を、前記挟持手段が挟持したカバーフィルムを前記カバーフィルムの長さ方向に移動自在に構成することで、前記カバーフィルムを容器内から外部にまたは内部に移動することができる。
また、容器に、巻回体から引き出された長尺のカバーフィルムの一部の所定の長さを収容する収容部分を備えることで、事前に冗長カバーフィルムを引き回しておくことができる。
【0012】
さらに、本発明は,カバーフィルムをスライドガラスに貼着するカバーフィルム貼着装置に用いる長尺のカバーフィルムが巻回された巻回体を収容する容器であって、前記容器に前記巻回体を回転自在に支承する支承手段及び前記長尺のカバーフィルムを挟持する挟持手段を備えた容器にある。
【0013】
かかる本発明において、挟持手段をローラ対で構成することでカバーフィルムの容器内外への移動を自在に行うことができる。
【発明の効果】
【0014】
巻回体の収容容器に備わった挟持手段を操作することでカバーフィルムの巻回体からの取り出しおよび巻回体への取り入れを行うのでカバーフィルムに手指の汚れが付着するという不具合が軽減される。
また、事前に冗長カバーフィルムを前記巻回体収容容器備え付けのガイドローラを介して前記収容容器内に収容してあるので、従来のように新しい巻回体を取り付け場所に取り付けた後で巻回体から引き出したカバーフィルムを冗長フィルムの確保の為にガイドローラを介して引き回すという面倒な作業が不要になり、貼着装置上で行う作業の手間の軽減になる。
さらに、巻回体収容容器に巻回体を収容してあるので、カバーフィルムに対する周囲環境の影響が低減される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
図1は巻回体収容容器の構造を示した斜視図である。容器21は巻回体収容部22と蓋25とから構成される。巻回体収容部22には、巻回体の芯の内周面に当接して巻回体を支える支承手段としての回転支持ローラ対23a、23b、及びカバーフィルムを挟持する挟持手段24が形成されている。挟持手段24は挟持ローラ対24a、24bで構成されており、両者間には弾性力が働いている。また、挟持ローラ対24a、24bの表面は弾性体物質で形成されており、カバーフィルムを挟持した際にカバーフィルム表面に傷がつきにくいようにしている。挟持ローラ対24a、24bはそれぞれ巻回体収容部22の側面に直角の軸を中心にして回転自在に支承されている。挟持ローラ対24a、24bは外部から駆動力を与えることによって回転自在である。駆動力を与えるために、挟持ローラ24aを支承する軸の延長線上につまみ24cを設けてある。このつまみ24cによって挟持ローラ24aの回転が容易になる。なお、つまみのない挟持ローラ24aの場合には挟持ローラ24a自身を直接駆動して回転させる。蓋25の下部は巻回体収容部22の下部に回転自在に支承されていて、巻回体収容部22の側面に嵌合自在に構成される。
【0016】
図2は長尺のカバーフィルムが巻回された巻回体26を収容した容器21を、長尺のカバーフィルムの幅の中心を通る平面で切断した状態を示した図である。巻回体26の芯の内周面が回転支持ローラ23a、23bに当接するように巻回体26を収容し、巻回体26から引き出したカバーフィルム27の先頭を引き出しローラ28aを介して挟持ローラ対24a、24bで挟持してある。挟持ローラ24aを回転することによって、カバーフィルム27を容器21から引き出したり又は容器21内に引き入れたりする。
空の容器21に長尺のカバーフィルムが巻回された巻回体26を図2に示すように収容するには、はじめに蓋25を開き、次に巻回体26を回転支持ローラ23a、23bが巻回体26の芯の内側に位置するように載置し、巻回体26からカバーフィルム27の先頭部分を取り出し、引き出しローラ28aを介して挟持手段24の挟持ローラ対24a、24bに挟み挟持ローラ24aを回転することによって挟持ローラ対24a、24bの間を通して適当な長さだけ挟持ローラ対24a、24bから引き出して挟持しておく。次に巻回体収容部22に蓋25を嵌めて容器21への巻回体26の収容が終了する。なお、容器21内部にカバーフィルム検出センサ(図示せず)を具備することでカバーフィルム27の終端を検出できる。
【0017】
図3は巻回体26から引き出されたカバーフィルム27の一部を所定の長さだけ巻回体26の周囲に収容する空間としての冗長部分を具備した巻回体収容部22に巻回体26を載置した容器21を、長尺のカバーフィルムの幅の中心を通る平面で切断した状態を示した図である。前記冗長部分には、カバーフィルム27終端を検出するカバーフィルム検出センサ30及び複数のガイドローラ29、29が巻回体収容部22の側面に支承されて具備されている。ガイドローラ29、29は巻回体26に巻回されている長尺のカバーフィルム27の最上層のカバーフィルム表面と巻回体26から引き出されて巻回体26の周囲の空間に収容されているカバーフィルム27の裏面とが摺接して互いに傷が付かないように、巻回体26に巻回されているカバーフィルム最上層表面から離れた位置に巻回体26から引き出されたカバーフィルム27を引き回すように配置される。
なお、カバーフィルム27を引き回す際にガイドローラ29、29にカバーフィルム27が強い力で当接していると保管中にカバーフィルム27に曲がりの癖がつきやすいので、保管中には、ガイドローラ29、29に当接することなく緩やかに引き回しておくことで、保管中のカバーフィルム27の曲がり癖がつかないような工夫をする。そして、カバーフィルム貼着装置に取り付ける前に緩やかに引き回しておいたカバーフィルム27をガイドローラ29、29に当接するように引き回し直す。
カバーフィルム終端検出センサ30は、光学的にカバーフィルム27の有無を検出するセンサまたは回転自在なローラへのカバーフィルム27の当接状態でフィルムの有無を検出するセンサである。巻回体26から引き出されたカバーフィルム27は、引き出しローラ28b,冗長部分のカバーフィルム終端検出センサ30及び複数のガイドローラ29、29さらに引き出しローラ28aを介して挟持ローラ対24a、24bに挟持される。
【0018】
次に、容器21をカバーフィルム貼着装置に取り付ける方法について述べる。図4において、巻回体26から引き出されたカバーフィルム27がカバーフィルム貼着装置の貼着手段31に至るまで、カバーフィルム27及びカバーフィルム片9の中心がほぼ同一平面に含まれるように、容器21を容器取り付け場所(図示せず)にある容器21の下部が入る程度の深さで容器21の底面形状にあった凹部32に載置する。なお、容器21の取り付け方法には前記方法の他に色々な方法があることは言うまでもない。
次にカバーフィルム終端検出センサ30とカバーフィルム貼着装置の制御手段(図示せず)とを電気的に接続する。
その後、容器21の挟持手段を操作して挟持手段に挟持されているカバーフィルム27の先頭をさらに長く容器21の外部に出して送りローラ対7に挟み、送りローラ対7の回転でカバーフィルム支え台13上を滑らせてカバーフィルム切断手段8に送ることで容器21の取り付け作業が終了する。
その後のカバーフィルム片のスライドガラスへの貼着の動作は従来と同様に行うことが可能である。
【0019】
前記カバーフィルム貼着装置に取り付けてある容器21に収容されている巻回体26に巻回してある長尺のカバーフィルムにおいて、貼着に適したカバーフィルム27が無くなった場合には新しいカバーフィルムが巻回された巻回体と交換する必要がある。又、貼着に適したカバーフィルム27がまだ十分に巻回体26に残っている場合で、前記カバーフィルム貼着装置を長期間使用しない場合に、適切な雰囲気で巻回体26を収容した容器毎保管することがある。前記それらの各場合には、巻回体26が収容された容器21を前記カバーフィルム貼着装置外に取り出す作業が必要になる。その際に、容器21の挟持手段24から送りローラ対7を介して切断手段8までの間にカバーフィルムが残っている場合には、送りローラ対7及び挟持ローラ対24a、24bを回転させて容器21から外部に出ているカバーフィルム27を容器21内に引き込み、カバーフィルム27の先頭を送りローラ対7で挟持しない状態にしてから容器21を取り出す。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明に係る開蓋した容器を説明する斜視図である。
【図2】本発明に係る容器に巻回体を載置した一例を説明する断面図である。
【図3】本発明に係る容器の冗長部分にカバーフィルムを引き回した巻回体を載置した一例を説明する断面図である。
【図4】本発明の容器を取り付けた貼着装置の一例を説明する概略図である。
【図5】従来のカバーフィルム貼着装置を説明する概略図である。
【符号の説明】
【0021】
1 カバーフィルム供給手段
2 巻回体
3a、3b、3c、3d ガイドローラ
4 カバーフィルム
5 カバーフィルム終端検出センサ
6 引き出しローラ
7 送りローラ
8 カバーフィルム切断手段
9 カバーフィルム片
10 スライドガラス
11 カバーローラ
12 貼着ローラ
13、14 カバーフィルム支え台
21 容器
22 巻回体収容部
23a、23b 回転支持ローラ
24 挟持手段
24a、24b 挟持ローラ
24c つまみ
25 蓋
26 巻回体
27 カバーフィルム
28a、28b 引き出しローラ
29、29 ガイドローラ
30 カバーフィルム終端検出センサ
31 貼着手段
32 凹部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
長尺のカバーフィルムを巻回する巻回体から供給されたカバーフィルムをスライドガラスに貼着するカバーフィルム貼着装置であって、前記長尺のカバーフィルムを巻回する巻回体は前記巻回体を回転自在に支承する支承手段及び前記長尺のカバーフィルムを挟持する挟持手段を備えた容器に収容されていることを特徴とするカバーフィルム貼着装置。
【請求項2】
挟持手段は、前記挟持手段が挟持したカバーフィルムを前記カバーフィルムの長さ方向に移動自在に構成されている請求項1記載のカバーフィルム貼着装置。
【請求項3】
容器は、巻回体から引き出された長尺のカバーフィルムの一部の所定の長さを収容する収容部分を備えている請求項1又は請求項2記載のカバーフィルム貼着装置。
【請求項4】
カバーフィルムをスライドガラスに貼着するカバーフィルム貼着装置に用いる長尺のカバーフィルムが巻回された巻回体を収容する容器であって、前記容器に前記巻回体を回転自在に支承する支承手段及び前記長尺のカバーフィルムを挟持する挟持手段を備えたことを特徴とする容器。
【請求項5】
挟持手段は、ローラ対である請求項4記載の容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−233059(P2008−233059A)
【公開日】平成20年10月2日(2008.10.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−108716(P2007−108716)
【出願日】平成19年3月20日(2007.3.20)
【出願人】(000148025)サクラ精機株式会社 (28)
【Fターム(参考)】