説明

カラオケ楽曲検索システム

【課題】 他人が歌唱している楽曲が気に入った場合に、同様な範疇に属する楽曲を容易かつ効率的に選曲することを可能とする。
【解決手段】 現に楽曲が演奏されている際に、利用者による所定の指示操作があった場合、検索条件となる複数の属性項目を表示させる属性項目表示制御手段22aと、利用者による属性項目の選択操作があった場合、演奏中の楽曲に関連付けられた属性項目に対応する属性情報を取得する属性情報取得手段22bと、選択された属性項目において、取得した属性情報を有する楽曲の検索を行う楽曲検索手段22cと、楽曲検索手段22cによる検索結果を選曲可能に表示させる検索結果表示制御手段22dとを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カラオケ楽曲の予約時に楽曲を検索するためのシステムに関するものであり、詳しくは、他人が現に歌唱している楽曲に関連した楽曲を容易かつ効率的に検索することが可能なシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
カラオケ演奏を楽しむ際には、カラオケリモコン装置等の楽曲検索装置を用いて様々な検索条件を入力することにより楽曲検索を行い、検索結果の中から利用者が所望する楽曲を選択して選曲予約を行っている。
【0003】
従来、カラオケ楽曲を検索する方式には種々の態様があり、例えば、アーティスト名、楽曲が流行した年代、演歌やポップス等の音楽ジャンル等、様々なカテゴリで区分された属性項目が存在し、利用者により選択された楽曲を特定するための一助となっている。
【0004】
しかしながら、自らが所望する楽曲が確定されていない利用者が検索を行う場合には、上述した種々の属性項目が提供されていたとしても選曲操作に迷うことがある。すなわち、あれこれ楽曲を思い出しながら、さらに、その楽曲のアーティスト名や流行した年代などを記憶から引き出すのに困難さを感じる利用者がいる。このような状況に対応するため、楽曲検索の補助を行うための技術として、会員登録している利用者毎に選曲履歴を記録し、新たに選曲を行う際に、選曲履歴リストを呼び出して選曲を行わせるようにした技術が存在する(特許文献1参照)。
【0005】
特許文献1に記載された技術は、利用者毎に適応し、所定の検索条件に適合した検索結果の一覧表示から、利用者が手間取ることなく迅速かつ効率的に所望の楽曲を選曲ができ、特に、長年にわたる歌唱履歴のある利用者に対し、各利用者が懐古した自らの歌唱楽曲を年代(期間)別に検索することができる検索システムである。この技術は、利用者ID取得手段と、利用者別歌唱履歴管理手段と、利用者別楽曲検索制御手段とを備えている。そして、任意の利用者IDを紐付けして演奏予約された楽曲が演奏された際、当該楽曲データを記録して管理し、任意の利用者IDを含めた所定の検索条件に基づき、当該利用者IDが紐付けされた楽曲データを対象として検索し、その検索結果を一覧表示させるものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2006−337408号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、利用者毎に選曲履歴を記録し、選曲履歴に基づいて楽曲検索を行うことができるようにした従来の技術は、楽曲検索を補助するという点で有用な技術であるが、利用者のすべてが会員登録しているとは限らず、また、自己の選曲履歴リストから再度履歴楽曲を選ぶのでは、同じ楽曲が繰り返し演奏されることもあり、歌唱の新鮮味に欠ける。
【0008】
ところで、他人が歌唱している楽曲を聴取していると、その楽曲を自ら歌唱したくなることが多々ある。しかしながら、他人が歌唱している楽曲と同一の楽曲を続けて歌唱するのに気まずさを覚えることがあるため、同一の楽曲を選曲予約することは希である。この点、現在演奏されている楽曲と、利用者が気に入っている楽曲とは互いに共通点があり、この共通点を有する楽曲を歌唱すれば、気まずさを覚えることなく、利用者自らが気に入った楽曲を歌唱することができる。
【0009】
すなわち、他人が歌唱している楽曲に対して、同じアーティストが歌唱している他の楽曲、流行年代が同じ楽曲、音楽ジャンルが同じ楽曲等を選曲して歌唱すればよいが、現在、同様な範疇に属する楽曲を容易かつ効率的に選曲することができるシステムは存在していない。
【0010】
本発明は、上述した事情に鑑み提案されたもので、他人が歌唱している楽曲が気に入った場合に、同様な範疇に属する楽曲を容易かつ効率的に選曲することが可能なカラオケ楽曲検索システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明のカラオケ楽曲検索システムは、上述した目的を達成するため提案されたもので、以下の特徴点を有している。すなわち、本発明のカラオケ楽曲検索システムは、現に演奏されている楽曲に関連した楽曲を検索するためのシステムであって、属性項目表示制御手段と、属性情報取得手段と、楽曲検索手段と、検索結果表示制御手段と、を備えたことを特徴とするものである。
【0012】
属性項目表示制御手段は、楽曲が演奏されている際に、利用者による所定の指示操作があった場合、検索条件となる複数の属性項目を表示させるための手段である。属性情報取得手段は、利用者による属性項目の選択操作があった場合、演奏中の楽曲に関連付けられた属性項目に対応する属性情報を取得するための手段である。楽曲検索手段は、選択された属性項目において、取得した属性情報を有する楽曲の検索を行うための手段である。検索結果表示制御手段は、楽曲検索手段による検索結果を選曲可能に表示させるための手段である。
【0013】
このような構成からなるカラオケ楽曲検索システムでは、任意のカラオケ楽曲が演奏されている際に、利用者が楽曲検索を行おうとして、本発明のカラオケ楽曲検索システムの検索機能を用いるための指示操作を行うと、属性項目表示制御手段の機能により、検索条件となる複数の属性項目を表示させる。例えば、カラオケリモコン装置の入出力表示部に、アーティスト検索、流行年代検索、音楽ジャンル検索の3つの属性項目を表示させる。
【0014】
ここで、利用者が属性項目の選択操作を行うと、属性情報取得手段の機能により、演奏中の楽曲に関連付けられた属性項目に対応する属性情報を取得する。例えば、利用者がアーティスト検索を指示したとすると、演奏中の楽曲に関連付けられたアーティスト名を取得する。
【0015】
そして、楽曲検索手段の機能により、選択された属性項目において、取得した属性情報を有する楽曲の検索を行う。上述した例では、アーティスト検索において、現に演奏中の楽曲のアーティスト名を属性情報として検索を行い、検索結果表示制御手段の機能により、検索結果を選曲可能に表示させる。上述した例では、カラオケリモコン装置の入出力表示部に、現に演奏中の楽曲のアーティストの楽曲が一覧表示される。
【発明の効果】
【0016】
本発明のカラオケ楽曲検索システムによれば、カラオケ楽曲の選曲予約に際して、現に演奏されている楽曲が気に入った場合に、利用者が所定の指示操作を行うと、検索条件となる複数の属性項目が選択可能に表示される。そして、利用者が所定の選択操作を行うと、演奏中の楽曲に関連付けられた属性情報を有する楽曲について自動的に検索が行われる。したがって、利用者は、現に演奏されている楽曲が気に入った場合に、当該楽曲について、アーティスト名、流行年代、音楽ジャンル等の属性が解らない場合であっても、属性項目を選択するだけで、自動的に楽曲の抽出が行われるので、現に演奏中の楽曲と同様な範疇に属する楽曲を容易かつ効率的に選曲することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の実施形態に係るカラオケ楽曲検索システムの概要を示す機能説明図。
【図2】本発明の実施形態に係るカラオケ楽曲検索システムを適用するカラオケ演奏装置の構成を示すブロック図。
【図3】予約待ち行列の構成を示す説明図。
【図4】検索モード選択画面を示す模式図。
【図5】同一範疇検索画面を示す模式図。
【図6】検索結果表示画面を示す模式図。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、図面を参照して、本発明のカラオケ楽曲検索システムの実施形態について説明する。図1〜図6は本発明の実施形態に係るカラオケ楽曲検索システムを示すもので、図1はカラオケ楽曲検索システムの機能説明図、図2はカラオケ楽曲検索システムを適用するカラオケ演奏装置のブロック図、図3は予約待ち行列の説明図、図4は検索モード選択画面の模式図、図5は同一範疇検索画面の模式図、図6は検索結果表示画面の模式図である。
【0019】
<カラオケ楽曲検索システムの概要>
本発明の実施形態に係るカラオケ楽曲検索システムは、カラオケ演奏装置において、利用者がカラオケ楽曲を選曲予約する際に、現に演奏されている楽曲に関連した楽曲(アーティスト名、流行年代、音楽ジャンル等が同一の範疇に属する楽曲)を検索するためのシステムである。すなわち、本発明の実施形態に係るカラオケ楽曲検索システムは、図1に示すように、属性項目表示制御手段22a、属性情報取得手段22b、楽曲検索手段22c、検索結果表示制御手段22dを主要な構成要素としており、このシステムをカラオケ演奏装置10に適用することにより、他人が歌唱している楽曲が気に入った場合に、同一の範疇に属する楽曲を容易かつ効率的に選曲することができる。本実施形態では、属性項目表示制御手段22a、属性情報取得手段22b、楽曲検索手段22c、検索結果表示制御手段22dは、カラオケリモコン装置22に組み込まれた機能手段である。以下、本実施形態のカラオケ楽曲検索システムにおいて、他人が歌唱している楽曲が気に入った場合に、同一の範疇に属する楽曲を検索する機能を「同一範疇検索」と称する。
【0020】
具体的には、同一範疇検索を利用するための指示操作が行われると、属性項目表示制御手段22aの機能により、カラオケリモコン装置22の入出力表示部に、検索条件となる複数の属性項目を表示させる。そして、属性項目の選択操作が行われると、属性情報取得手段22bの機能により、演奏中の楽曲について、その楽曲IDに関連付けられた属性項目に対応する属性情報を取得し、楽曲検索手段22cの機能により、当該属性項目において、当該取得した属性情報を用いて楽曲の検索が行われる。検索結果は、検索結果表示制御手段22dの機能により、カラオケリモコン装置22の入出力表示部に、選曲可能に表示される。
【0021】
<カラオケ演奏装置>
以下、本発明の実施形態に係るカラオケ楽曲検索システムを適用したカラオケ演奏装置10について説明する。本発明の実施形態に係るカラオケ演奏装置10は、図2に示すように、カラオケ本体21、カラオケリモコン装置22、スピーカ23、マイクロホン24、表示装置25、ミキシングアンプ26を備えている。
【0022】
<カラオケリモコン装置>
カラオケリモコン装置22は、ユーザインタフェース機能を備えており、カラオケ本体21の送受信手段35との間で有線方式又は無線方式によりデータの送受信を行うようになっている。このカラオケリモコン装置22は、属性項目表示制御手段22aとして機能するプログラム、属性情報取得手段22bとして機能するプログラム、楽曲検索手段22cとして機能するプログラム、検索結果表示制御手段22dとして機能するプログラム、楽曲索引データベース22e、データの送受信を行うための電子回路及びプログラム、フラッシュメモリ等からなる記憶手段(図示せず)を備えている。このカラオケリモコン装置22に付帯するスイッチ類や、入出力表示部に表示される各種のアイコン等を操作することにより、選曲操作等が行われる。
【0023】
なお、属性項目表示制御手段22a及び属性情報取得手段22bは、カラオケリモコン装置22の入出力表示部に表示される所定のアイコン等を操作して、同一範疇検索モード(図4及び図5に示す例では「お仲間検索」と称する)を選択した場合に動作する機能手段であり、楽曲検索手段22c及び検索結果表示制御手段22dは、同一範疇検索モードだけではなく、通常の検索モードにおいても動作する機能手段である。
【0024】
<属性項目表示制御手段>
属性項目表示制御手段22aは、楽曲が演奏されている際に、利用者による所定の指示操作があった場合、検索条件となる複数の属性項目を表示させるためのプログラムからなる。すなわち、図4に示すように、利用者がカラオケリモコン装置22を用いて選曲予約を行う際には、複数の検索モードの中から所望の検索モードを選択することができる。この際、同一範疇検索モード(お仲間検索)を指定すると、図5に示すように、同一範疇検索モードにおける属性項目が表示される。図5に示す例では、歌手名検索(アーティスト検索)、あの頃検索(流行年代検索)、ジャンル検索(音楽ジャンル検索)の3項目が表示され、この中から利用者が所望する属性項目を選択することができる。
【0025】
<属性情報取得手段>
属性情報取得手段22bは、利用者による属性項目の選択操作があった場合、演奏中の楽曲について、その楽曲IDに関連付けられた属性項目に対応する属性情報を取得するためのプログラムからなる。すなわち、選曲予約された楽曲は、予約管理手段36の機能により予約待ち行列33aを生成して管理されるが、本実施形態の予約待ち行列33aでは、選曲予約された楽曲の楽曲IDと、当該楽曲の属性情報とが紐付けされているため、予約待ち行列33aを参照することにより、現に演奏中の楽曲に関する属性情報を取得することができる。
【0026】
なお、演奏中の楽曲に関する属性情報を、予約待ち行列33aに記憶させておくのではなく、カラオケ本体21から演奏開始された楽曲の楽曲IDを取得し、当該楽曲IDに関連付けられた属性情報を楽曲索引データベース22eから取得してもよい。さらに、現に演奏中の楽曲に関する属性情報は、当該楽曲の演奏が終了した後も、次の楽曲の演奏が開始されるまで検索対象としてもよいし、当該楽曲の演奏が終了したら、検索対象から除外してもよい。
【0027】
<楽曲検索手段>
楽曲検索手段22cは、利用者の指示に基づき、楽曲索引データベース22eを参照して楽曲を検索するためのプログラムからなる。本実施形態の楽曲検索手段22cでは、同一範疇検索モードにおいて、選択された属性項目において、取得した属性情報を有する楽曲の検索を行うための機能を有している。すなわち、利用者により同一範疇検索モードへの移行が指示されると共に、属性項目が選択されると、属性情報取得手段22bにより、選択された属性項目に関して、演奏中の楽曲の属性情報を取得する。そして、楽曲検索手段22cの機能により、取得した属性情報を用いて楽曲検索が行われる。図5に示す例では、属性項目として歌手名検索(アーティスト検索)が選択されているので、演奏中の楽曲の歌手名「○○○○」が属性情報となり、当該属性情報(歌手名「○○○○」)を有する楽曲について楽曲検索が行われる。
【0028】
<検索結果表示制御手段>
検索結果表示制御手段22dは、楽曲検索手段22cによる検索結果を選曲可能に表示させるためのプログラムからなる。すなわち、検索結果表示制御手段22dの機能により、楽曲検索手段22cにおける検索結果が、カラオケリモコン装置22の入出力表示部に表示される。上述した例では、図6に示すように、歌手名(アーティスト名)「○○○○」の楽曲が一覧表示され、利用者は一覧表示された楽曲の中から所望の楽曲を選択することにより、選曲予約を行うことができる。
【0029】
<楽曲索引データベース>
楽曲索引データベース22eは、カラオケ演奏装置10で演奏に供されるカラオケ楽曲について、その属性情報を記述したデータベースであり、例えば、楽曲番号・曲名・歌手名・歌い出し部分の歌詞・流行時期・音楽ジャンル区分・デュエット曲か否かなど、種々の属性情報がこれに含まれている。
【0030】
<マイクロホン>
マイクロホン24は、歌唱音声の入力を行うための装置であり、マイクロホン24から入力された歌唱音声信号はミキシングアンプ26に入力され、音楽再生制御手段37から送出される演奏音声信号とミキシングされると共に増幅されてスピーカ23へ出力される。
【0031】
<表示装置>
表示装置25は、カラオケ楽曲に関連した背景映像や歌詞テロップ等を表示するための装置で、例えば、液晶ディスプレイ等により構成される。
【0032】
<カラオケ本体>
カラオケ本体21は、中央制御手段31、ROM32、RAM33、HDD34、送受信手段35、予約管理手段36、音楽再生制御手段37、映像再生制御手段38を備えている。
【0033】
<中央制御手段>
中央制御手段31は、カラオケ本体21を総合的に制御するための手段であり、例えばCPU及びその周辺機器により構成されており、CPU等がROM32等に記憶されたプログラムに従って動作することにより、制御機能を発揮することができるようになっている。
【0034】
<ROM/RAM>
ROM32は、カラオケ本体21を構成する各機器を制御するためのプログラムデータや数値データを記憶するための機器で、例えば半導体メモリ等で構成される。また、RAM33は、プログラムや各種データを一時的に記憶する一時記憶領域として機能するもので、例えば半導体メモリ等で構成される。なお、物理的な半導体メモリによりRAM33を構成するのではなく、ハードディスク記憶装置等を用いて仮想的なRAM33を構成してもよい。本実施形態では、RAM33に、予約待ち行列33aが記憶されるようになっている。
【0035】
<予約待ち行列>
予約待ち行列33aは、図3に示すように、選曲予約されたカラオケ楽曲について、演奏順に、楽曲IDを並べたデータテーブルであり、本実施形態では、各楽曲の属性情報として、歌手名、流行年代、音楽ジャンルの各データが楽曲IDに紐付けられている。なお、予約待ち行列33aは、少なくとも演奏順に並べた楽曲IDを構成データとしていればよく、この場合には、楽曲IDに基づいて他のデータベースを参照することにより、アーティスト名、流行年代、音楽ジャンル等の属性情報を取得すればよい。また、予約待ち行列33aに含まれる属性情報は上述したものに限られず、作曲者名や作詞者名等の他の属性情報であってもよい。
【0036】
<HDD>
HDD34は、大容量記憶装置として機能するもので、楽曲データベース34a、映像データベース34bが格納されている。なお、HDD34に替えて、あるいはHDD34と共に、データを書き替え可能なDVD等の大容量記憶装置を用いてもよい。
【0037】
<楽曲データベース/映像データベース>
楽曲データベース34aは、演奏制御データ(MIDI(登録商標)データ)及び歌詞描出データが同期されて構成される楽曲データについて、楽曲IDと対応付けてそれぞれ構成されたデータベースである。演奏制御データは、各楽曲の演奏を制御するためのデジタルデータであり、歌詞描出データは演奏に同期した歌詞文字の表示タイミングデータ及び色変わりデータを含んでいる。映像データベース34bは、演奏されるカラオケ楽曲に対応した背景映像を、当該カラオケ楽曲の楽曲IDに対応させた映像ファイルとして所定数格納したデータである。
【0038】
<送受信手段>
送受信手段35は、カラオケ本体21とカラオケリモコン装置22との間で、データの送受信を行うための電子回路及びプログラムからなる。本実施形態では、赤外線通信により、カラオケ本体21とカラオケリモコン装置22との間でデータの送受信が行われる。
【0039】
<予約管理手段>
予約管理手段36は、利用者により楽曲検索手段22cの機能を用いて選曲された楽曲IDを演奏順に並べて予約待ち行列33aを生成し、この予約待ち行列33aをRAM33に格納して管理するためのプログラムからなる。
【0040】
<音楽再生制御手段>
音楽再生制御手段37は、楽曲IDに基づいて楽曲データベース34aから取得された演奏制御データに基づいて、音源データをデジタル再生すると共にアナログ変換してミキシングアンプ26に出力するための電子回路である。上述したように、ミキシングアンプ26は、マイクロホン24から入力された歌唱者の歌唱音声信号と、音楽再生制御手段37から送出される演奏音声信号とをミキシングすると共に、アンプ機能により増幅してスピーカ23より出力させるための装置である。
【0041】
<映像再生制御手段>
映像再生制御手段38は、カラオケ楽曲の演奏中に、映像データベース34bから取得した背景映像データと、楽曲データベース34aに含まれる歌詞描出データ(テロップデータ)とを、当該カラオケ楽曲の演奏データに同期させて表示装置25に出力するためのプログラムからなる。
【0042】
<同一範疇検索>
次に、本実施形態のカラオケ楽曲検索システムを利用して同一範疇検索を行う手順を説明する。本実施形態のカラオケ楽曲検索システムを利用して同一範疇検索を行うには、まず初めに、同一範疇検索モードへ移行させる必要がある。具体的には、図4に示すように、カラオケリモコン装置22の入出力表示部に表示される検索モード選択画面において、同一範疇検索モードへ移行するためのアイコン(お仲間検索のアイコン)を選択操作する。
【0043】
利用者により、同一範疇検索モードへ移行するためのアイコンが選択操作されると、図5に示すように、属性項目表示制御手段22aの機能により、複数の属性項目が表示される。図5に示す例では、属性項目として、「歌手名」、「あの頃」、「ジャンル」の各アイコンが表示されている。この状態で、利用者により、所望する属性項目のアイコンが選択操作されると、属性情報取得手段22bの機能により、演奏中の楽曲の楽曲IDに関連付けられた属性情報が取得され、楽曲検索手段22c機能により、当該属性項目において、取得した属性情報を有する楽曲の検索が行われる。そして、図6に示すように、検索結果表示制御手段22dの機能により、カラオケリモコン装置22の入出力表示部に検索結果が表示される。
【0044】
図5に示す例では、検索項目として「歌手名」が選択されているので、演奏中の楽曲と同一の歌手名が検索対象の属性情報となり、図6に示すように、属性情報として当該歌手名(アーティスト)を有している楽曲が一覧表示される。また、あの頃検索及びジャンル検索においても、同様の手順で、選択された属性項目に該当する属性情報の取得及び楽曲検索が行われる。なお、属性項目は上述した例に限られず、作曲者名や作詞者名等の他の属性情報に基づく属性項目を採用してもよい。
【0045】
<他の実施形態>
本発明のカラオケ楽曲検索システムを適用したカラオケ演奏装置10及びその周辺装置を構成する機器や手段は上述したものに限定されず、その利用目的に応じて、必要な機器や手段のみの構成としたり、適宜他の機器や手段を付加したりすることができる。また、各手段をそれぞれ別個のものとして構成するのではなく、複数の機能を統合した手段として構成してもよい。さらに、カラオケ本体21を単体で動作させるのではなく、ホスト装置にネットワーク接続したカラオケ演奏端末として動作させてもよい。
【符号の説明】
【0046】
10 カラオケ演奏装置
21 カラオケ本体
22 カラオケリモコン装置
22a 属性項目表示制御手段
22b 属性情報取得手段
22c 楽曲検索手段
22d 検索結果表示制御手段
22e 楽曲索引データベース
23 スピーカ
24 マイクロホン
25 表示装置
26 ミキシングアンプ
31 中央制御手段
32 ROM
33 RAM
33a 予約待ち行列
34 HDD
34a 楽曲データベース
34b 映像データベース
35 送受信手段
36 予約管理手段
37 音楽再生制御手段
38 映像再生制御手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カラオケ楽曲を選曲予約する際に、現に演奏されている楽曲に関連した楽曲を検索するためのシステムであって、属性項目表示制御手段と、属性情報取得手段と、楽曲検索手段と、検索結果表示制御手段と、を備え、
前記属性項目表示制御手段は、楽曲が演奏されている際に、利用者による所定の指示操作があった場合、検索条件となる複数の属性項目を表示させ、
前記属性情報取得手段は、利用者による属性項目の選択操作があった場合、前記演奏中の楽曲に関連付けられた前記属性項目に対応する属性情報を取得し、
前記楽曲検索手段は、前記選択された属性項目において、前記取得した属性情報を有する楽曲の検索を行い、
前記検索結果表示制御手段は、前記楽曲検索手段による検索結果を選曲可能に表示させる、
ことを特徴とするカラオケ楽曲検索システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate