説明

ガスシールドアーク溶接用ワイヤ

【課題】 長尺のライナを使用し、かつ屈曲箇所の多い場合においても短時間から長時間の溶接に至るまで良好なワイヤ送給性およびアークが安定した溶接を行うことができるガスシールドアーク溶接用ワイヤを提供する。
【解決手段】 ガスシールドアーク溶接用ワイヤ表面長手方向に不連続な長溝をワイヤ円周方向に複数有し、該長溝に二硫化モリブデンがワイヤ10kg当り0.005〜0.20g固着されており、さらに常温で液体である潤滑油の1種以上からなる送給潤滑剤がワイヤ10kg当たり0.5〜3.0g付着していることを特徴とする。また、送給潤滑剤にワイヤ10kg当たり二硫化モリブデンを0.005〜0.25g、リン脂質を0.008〜0.10gさらに有することも特徴とするガスシールドアーク溶接用ワイヤ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ワイヤ送給性およびアーク安定性に優れた全自動および半自動溶接用のガスシールドアーク溶接用ワイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
一般にガスシールドアーク溶接には、細径(0.8〜1.6mm)の溶接用ワイヤが使用される。ガスシールドアーク溶接用ワイヤはスプールに巻かれた、あるいはペールパックに装填された形態で溶接に供せられる。このガスシールドアーク溶接用ワイヤの使用に際しては、送給機の送給ローラによりスプールあるいはペールパックからワイヤを引き出すとともに後続するコンジットケーブルに内包されたコンジットライナ(以下、ライナという。)内に押し込み、このライナを経由して、コンジットケーブル先端に取り付けられた溶接トーチ内の給電チップまで送給する方式が採用されている。ワイヤはこの給電チップと被溶接材間で電圧を印加されてアーク溶接が行われる。
【0003】
ここで使用されるライナは鋼線をスパイラル状にして形成したフレキシブルなガイド管であり、その長さは通常3〜6m程度であるが広域の溶接を行う場合には10〜20mの長尺なものとなり、溶接個所までの距離に合わせて選択使用される。この方式によれば、造船現場等の溶接個所が狭隘な、あるいは高低差がある場所でも、コンジットケーブル(ライナ)を沿わすことにより比較的容易に溶接が行える利点がある。
【0004】
ところが、使用時に次のような問題が生じることがあり、その解決を求められている。安定した溶接を行うためには、ガスシールドアーク溶接用ワイヤを決められた一定の速度で溶接部に供給すること、つまりワイヤ送給性が良好であることが必要となる。ワイヤは送給ローラの送給力によってライナ内に押し込まれ、一方、ライナ内面からは接触摩擦による送給抵抗を受ける。このとき、ライナが直線状態に近い比較的優しい使用環境化の場合には、送給抵抗はそれほど大きくならず、ワイヤ送給性に問題は生じないが屈曲個所が多く、屈曲半径(曲率半径)が小さく、あるいはライナが長尺化した場合等の過酷な使用環境下の場合には、送給抵抗が増加し送給力とのバランスが崩れ、ワイヤ送給性が悪化する。
【0005】
ガスシールドアーク溶接用ワイヤの送給性を向上させる方法としては、ワイヤ表面に滑り性が良好な潤滑剤を塗布することが重要である。その潤滑剤として、特開平7−97583号公報(特許文献1)および特開平8−155671号公報(特許文献2)に記載されているように炭化水素系鉱物油、動物油および植物油をワイヤ表面に塗布してワイヤ送給性を向上した技術の開示がある。しかし、これらの潤滑油を塗布したワイヤでは、長尺のライナを使用し屈曲箇所の多い場合の溶接においては送給抵抗が大きく、ワイヤ送給性が不良でアークが非常に不安定であった。
【0006】
また、特開2004−34131号公報(特許文献3)には、植物油、動物油、鉱物油および合成油からなる群から選択された1種以上で構成される基油に、MoS2、WS2、黒鉛、PTFEの単体あるいは1種以上の混合物を主成分とする固体潤滑剤を複合させた送給潤滑剤をワイヤ長手および周方向に均一塗布したガスシールドアーク溶接用ワイヤが、特開2003−225794号公報(特許文献4)には、ワイヤ表面下層部にMoS2、BN、ワックス、K化合物および銅粉を有し、上層部に脂肪酸エステルおよび/または潤滑剤を有するガスシールドアーク溶接用ワイヤが開示されている。これら固体潤滑剤を含む溶接用ワイヤは、特にライナ内入口側でのライナとの接触によりワイヤ表面から脱落しやすく、長尺のライナの場合溶接トーチ近傍においてワイヤ表面の潤滑剤付着量が少なくなって送給抵抗が大きくなる。さらに脱落した固体潤滑剤、ライナとの摩擦によって削られた銅めっき粉、Fe粉およびワイヤとの摩擦によって削られたライナ表面のZn粉、Fe粉などがライナ内で堆積するため、長期間溶接すると徐々にワイヤ送給性が劣化し、アークが不安定になるという問題もある。
【0007】
一方、ワイヤ表面に銅めっきが施されていないワイヤは、上記のめっき剥離の問題とともに、ワイヤ製造時に工程を省略できること、およびめっき廃液の取扱が不要になるなどの利点から従来から種々の研究がされ実用化されている。例えば、特開平11−147195号公報(特許文献5)には、ワイヤ表面に環状構造を有する炭化水素化合物を存在させて、潤滑物質の剥離を抑制して良好なワイヤ送給性を得るというめっきなし鋼ワイヤが開示されている。さらに、特開2005−169415号公報(特許文献6)には、高級脂肪酸、アルカリ石鹸、金属石鹸、MoS2、黒鉛、BN、フッ化物、タルクおよびマイカのうちの1種以上からなる固形潤滑剤皮膜と、その外周に脂肪酸エステルおよび潤滑油の1種以上の液体潤滑油を塗布し、スパッタ発生量の抑制とワイヤ送給性に優れためっきなし鋼ワイヤが開示されている。
【0008】
しかし、ワイヤ表面に潤滑剤を塗布しためっきなし鋼ワイヤは、特にライナ内入口側でのライナとの接触により潤滑剤がワイヤ表面から脱落しやすく、長尺のライナの場合溶接トーチ近傍においてワイヤ表面の潤滑剤付着量が少なくなって送給抵抗が大きくなる。さらに脱落した潤滑剤、ライナとの摩擦によって削られたFe粉およびワイヤとの摩擦によって削られたライナ表面のZn粉、Fe粉などがライナ内で堆積するため、長期間溶接すると徐々にワイヤ送給性が劣化し、アークが不安定になる。さらに、チップも摩擦によって摩耗して、アークが不安定になるという問題が生じて満足できるものではない。
【0009】
上記ワイヤ送給性の向上は、特に半自動で全姿勢溶接において溶接作業性が優れ高能率な溶接が可能なめっき有りおよびめっきなしのフラックス入りワイヤにおいて改善を強く要求されている。
【特許文献1】特開平7−97583号公報
【特許文献2】特開平8−155671号公報
【特許文献3】特開2004−34131号公報
【特許文献4】特開2003−225794号公報
【特許文献5】特開平11−147195号公報
【特許文献6】特開2005−169415号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、長尺のライナを使用し、かつ屈曲箇所の多い場合においても短時間から長時間の溶接に至るまでワイヤ送給性が良好でチップ摩耗が少なく、アークが安定した溶接を行うことができるガスシールドアーク溶接用ワイヤを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の要旨とするところは、ガスシールドアーク溶接用ワイヤ表面長手方向に不連続な長溝をワイヤ円周方向に複数有し、該長溝に二硫化モリブデンがワイヤ10kg当り0.005〜0.20g固着されており、さらに常温で液体である潤滑油の1種以上からなる送給潤滑剤がワイヤ10kg当たり0.5〜3.0g付着していることを特徴とする。また、送給潤滑剤にワイヤ10kg当たり二硫化モリブデンを0.005〜0.25g、リン脂質を0.008〜0.10gさらに有することも特徴とするガスシールドアーク溶接用ワイヤにある。
【発明の効果】
【0012】
本発明のガスシールドアーク溶接用ワイヤによれば、長尺のライナを使用し、かつ屈曲箇所の多い場合の溶接においても給電チップでの通電が安定し、さらに短時間から長時間に至る溶接でも良好なワイヤ送給性およびアークが安定した溶接が可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
本発明者らは、前記課題を解決するためにガスシールドアーク溶接用ワイヤ表面状態および塗布する送給潤滑剤について種々検討した。その結果、ワイヤ表面長手方向に不連続な長溝をワイヤ円周方向に複数有する長溝に二硫化モリブデンを固着させ、その上部に常温で液体である潤滑油からなる送給潤滑剤を塗布することにより、ライナの長さおよび屈曲に関係なく、短時間から長時間に至る溶接においても良好なワイヤ送給性およびアークが安定した溶接ができることを見出した。さらに、ワイヤ表面に前記常温で液体である潤滑油とともに二硫化モリブデンおよびリン脂質を送給潤滑剤に有することによって、ワイヤ送給性がさらに向上することも見出した。
【0014】
以下、本発明の内容を詳細に説明する。
図1に本発明のガスシールドアーク溶接用ワイヤ表面の模式図を示す。ワイヤ表面1長手方向2に不連続な長溝3をワイヤ円周方向4に複数有している。図2および図3に図1のA−A断面図を模式的に示す。長溝3の溝内には二硫化モリブデンが固着されているので長尺のライナを用いて長時間溶接してもワイヤ表面1がコンジットライナと接触して送給潤滑剤5の皮膜が削り取られても長溝3内に固着された二硫化モリブデンが摩擦抵抗を下げてワイヤ送給抵抗が増加することはない。また、めっきなしワイヤにおいてもチップ摩耗が極めて少なくなる。なお、図中6はめっき層または鋼素地、7は送給潤滑剤の二硫化モリブデンを示す。
【0015】
長溝内の二硫化モリブデン固着量がワイヤ10kg当り0.0005g(以下、g/ワ10kgWという。)未満であると、長尺のライナを使用した場合摩擦抵抗が大きくなり、十分なワイヤ送給性改善効果が得られない。また、めっきなしワイヤの場合はチップ摩耗量が大きくなってアークが不安定となる。一方、長溝内の二硫化モリブデン固着量が0.20g/10kgWを超えると、ワイヤ送給ローラ部でワイヤがスリップしてワイヤの送給が困難となる。
【0016】
ワイヤ表面の常温で液体である潤滑油の1種以上からなる送給潤滑剤は、ワイヤ表面との物理吸着により潤滑膜を形成してワイヤ送給時にワイヤ送給性を向上させるとともに耐錆性を向上させる。常温で液体である潤滑油は、動植物油、鉱物油あるいは合成油の何れでもよい。動植物油としてはパーム油、菜種油、ひまし油、豚油、牛油、魚油等を、鉱物油としてはマシン油、タービン油、スピンドル油等を用いることができる。合成油としては炭化水素系、エステル系、ポリグリコール系、ポリフェノール系、シリコーン系、フロロカーボン系を用いることができる。
【0017】
ワイヤ表面の送給潤滑剤付着量は、0.5〜3.0g/10kgWとする。ワイヤ表面の送給潤滑剤付着量が0.5g/10kgW未満では、潤滑性能不足によりワイヤ表面とライナとの摩擦係数が増大し、送給抵抗の増加抑制効果は期待できずワイヤ送給性が不良となる。一方、3.0g/10kgWを超えると、過剰付着により送給ローラがスリップするため、ワイヤの安定送給が困難となる。また、長時間の溶接ではライナ内に送給潤滑剤が堆積しワイヤ送給性が不良となる。さらに、潤滑油成分は、C−H結合で構成されているため、溶接時に多量の水素が混入し、溶接金属部にピットやブローホールが生じやすくなる。
【0018】
さらに、ワイヤ表面の送給潤滑剤に二硫化モリブデンを有することによって、ライナ内で送給抵抗を抑制してワイヤ送給性をさらに良好にする。送給潤滑剤の二硫化モリブデンが0.005g/10kgW未満であると、ライナ内で送給抵抗が大きくなりワイヤ送給性が不良となる。逆に、二硫化モリブデンが0.25g/10kgWを超えると、アークが不安定になってスパッタ発生量が多くなる。
【0019】
なお、送給潤滑剤の二硫化モリブデンはライナとの接触により長時間溶接しているとライナ内に少量蓄積されるが、この蓄積された二硫化モリブデンは送給抵抗を小さくする働きをする。また、二硫化モリブデンの粒径は1.0μm以下であることが送給抵抗を低減してワイヤ送給性を良好にするので好ましい。また、リン脂質をワイヤ表面の送給潤滑剤に有することによって、常温で液体である潤滑油と共存してワイヤ表面の二硫化モリブデンを均一に分散させる作用を有する。リン脂質が0.008g/10kgW未満であると、ワイヤ表面の二硫化モリブデンが均一に付着せず、ライナ内で送給抵抗が大きくなる部分がありワイヤ送給性が不良になる。逆に、リン脂質が0.10g/10kgWを超えると、スパッタ発生量が多くなる。
【0020】
本発明にいうリン脂質とは、レシチン(フォスファチジルコン)、フォスファチジルエタノールアミン、フォスファジルイニシトールなどのリン酸脂質を95%程度含有する粉末状のもの、リン酸脂質を約65%および大豆油などの植物油を35%程度含有するペースト状のものなどあり、いずれも使用することができ、中でも大豆油から得られるレシチンが好ましい。
【0021】
本発明のガスシールドアーク溶接用ワイヤの製造方法は、ワイヤ表面に銅めっきを施した、または銅めっきなしのワイヤ径2〜4mmの素線表面に二硫化モリブデンまたはキャリア材を含む二硫化モリブデンを付着させローラダイスまたは孔ダイスで製品径まで伸線して、ワイヤ表面長手方向に不連続な長溝をワイヤ円周方向に複数設けて長溝内に二硫化モリブデンを固着させる。次いで送給潤滑剤を塗布して製品とする。長溝の大きさおよび長溝内の二硫化モリブデンの固着量は、ワイヤ素線径、二硫化モリブデンの粒径および縮径量などを変えて調整する。
【0022】
なお、二硫化モリブデンの固着量の測定は、ワイヤ表面をトルエンまたはヘキサンで洗浄した後銅めっき有りワイヤはアンモニア水に過硫酸アンモニア水を加えた溶液でワイヤ表面の銅めっきを溶解してその溶液中の二硫化モリブデンを分析し、めっきなしワイヤは塩酸水溶液でワイヤ表面を溶解してその溶液中の二硫化モリブデンを分析して求める。
【0023】
本発明の対象とするガスシールドアーク溶接用ワイヤは、図4(a)、(b)に示すように鋼製外皮7内にフラックス9を充填し、合せ目10を有する断面構造のシームタイプのめっきなしフラックス入りワイヤ、図4(c)に示す断面構造のシームレスタイプのめっきなしおよび銅めっき有りのフラックス入りワイヤ、さらにめっきなしおよび銅めっき有りのソリッドワイヤを対象とする。
【実施例】
【0024】
以下、本発明の効果を実施例により具体的に説明する。
図4の(a)のシームタイプ(めっきなし)と図4の(c)のシームレスタイプ(めっき有りおよびめっきなし)のフラックス入りワイヤ(JIS Z 3313 YFW−C50DR)およびソリッドワイヤ(JIS Z 3312 YGW12)の銅めっき有りおよびめっきなし素線(3〜4mm径)に各種粒径(30μm以下)の二硫化モリブデン単体または二硫化モリブデンに無機化合物のキャリア材を混合したものをワイヤ素線に付着させて伸線してワイヤ表面長手方向に不連続な長溝を付して二硫化モリブデンを固着したのちに各種送給潤滑剤を塗布して表1に示すワイヤ径1.4mmのスプール巻きワイヤとした。
【0025】
【表1】

表1に示す各試作ワイヤを用いて、ワイヤ送給性および溶接後のライナ内への潤滑剤、他の堆積量を調べた。
【0026】
ワイヤ送給性評価試験は、図5に示す装置を用いて行った。図5において送給機11にセットされたスプール巻きワイヤ12は、送給ローラ13により引き出され、コンジットケーブル14に内包したライナを経てその先端のトーチ15まで送給される。そして給電チップと鋼板17の間でビードオンプレート溶接を行う。コンジットケーブル14は6m長で、ワイヤに送給抵抗を与えるために、トーチ手元のコンジットケーブル屈曲をS字にした。また、150mm径のループを2つ形成した屈曲部16を設けた。送給機には送給ローラの周速度Vr(=設定ワイヤ速度)の検出器、ワイヤの実速度(Vw)検出器18を備えている。送給性評価指標のスリップ率SLはSL=(Vr−Vw)/Vr×100%で表される。また、送給ローラ部に設けられたロードセル19により送給時にワイヤがライナから受ける反力を送給抵抗Rとして検出した。溶接試験は、表2に示す溶接条件で、10分溶接後5分休憩を10回繰り返し合計100分溶接し、10分毎の送給抵抗Rとスリップ率SLを測定し、平均値を求めた。各溶接時間で送給抵抗Rが5kgf以下、スリップ率SLが3%以下の場合に送給性良好と判定した。
【0027】
【表2】

また、溶接後のライナ内の堆積量を調査した。堆積量は、ライナを50cm間隔で切断し、温トルエン抽出法により全ての堆積物の重量を測定した。堆積量がライナ長さ100cm当たり50mg以下を良好と判定した。
【0028】
アークの安定性は、アーク状態を観察して評価した。スパッタ発生状態の評価は、小粒で少ないものを○、小粒または大粒で多いものを×として評価した。また、チップの摩耗量は、試験毎に新しい市販のチップ(内径1.5mm)を用いて、溶接試験終了後最も摩耗量の多い箇所の内径を測定した。チップ摩耗量の評価は、摩耗量が0.1mm以下を良好と評価した。それらの結果を表3にまとめて示す。
【0029】
【表3】

表1および表3中、ワイヤNo.1〜8が本発明例、ワイヤNo.9〜16は比較例である。
【0030】
本発明例であるワイヤNo.1〜8は、ワイヤ表面長手方向の不連続な長溝に二硫化モリブデンを適量固着し、常温で液体である潤滑油の1種以上を適量含む送給潤滑剤が適量塗布されているので送給抵抗Rおよびスリップ率SLが低くアークが安定し、ライナ内の堆積量も少ないなど極めて満足な結果であった。なお、ワイヤNo.2,4,6およびNo.7は、送給潤滑剤に二硫化モリブデンおよびリン脂質(レシチン、フォスファチジルエタノールアミン)を適量含んでいるので、送給抵抗Rがいずれも3kg未満でワイヤ送給性が極めて良好であった。
【0031】
比較例中ワイヤNo.9は、ワイヤ表面長手方向の不連続な長溝の二硫化モリブデン固着量が少ないので、送給抵抗Rが高かった。また、チップ摩耗量が大きくアークが不安定であった。ワイヤNo.10は、送給潤滑剤のエステル系合成油とパーム油の合計が多いので、スリップ率SLが高くアークが不安定で、ライナ内の堆積量も多かった。また、送給潤滑剤の二硫化モリブデンが少ないので送給抵抗Rがやや高かった。
【0032】
ワイヤNo.11は、ワイヤ表面長手方向の不連続な長溝に二硫化モリブデンが固着されていないので、送給抵抗Rが高くややアークが不安定あった。また、レシチンとフォスファチジルエタノールアミンの合計が多いので、スパッタ発生量が多かった。ワイヤNo.12は、ワイヤ表面長手方向の不連続な長溝の二硫化モリブデン固着量が多いので、スリップ率SLが高くアークが不安定であった。ワイヤNo.13は、送給潤滑剤のパーム油が多いので、スリップ率SLが高くアークが不安定でライナ内の堆積量も多かった。
【0033】
ワイヤNo.14は、送給潤滑剤の菜種油が少ないので、送給抵抗Rが高くなった。また、送給潤滑剤の二硫化モリブデンが多いので、アークが不安定でスパッタ発生量も多かった。ワイヤNo.15は、送給潤滑剤のエステル系合成油が少ないので、送給抵抗Rが高くアークがやや不安定であった。ワイヤNo.16は、送給潤滑剤のパーム油が多いので、スリップ率SLが高くアークが不安定で、ライナ内の堆積量も多かった。また、レシチンが少ないのでやや送給抵抗Rが高かった。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明のガスシールドアーク溶接用ワイヤ表面の模式図である。
【図2】図1のA−A断面図である。
【図3】図1のA−A断面図である。
【図4】フラックス入りワイヤの断面構造例を示した模式図である。
【図5】本発明の実施例におけるワイヤ送給試験の装置を示す図面である。
【符号の説明】
【0035】
1 ワイヤ表面
2 ワイヤ長手方向
3 長溝
4 ワイヤ円周方向
5 送給潤滑剤
6 めっき層または鋼素地
7 送給潤滑剤の二硫化モリブデン
8 鋼製外皮
9 フラックス
10 合せ目
11 送給機
12 スプール巻きワイヤ
13 送給ローラ
14 コンジットケーブル
15 トーチ
16 コンジットケーブル屈曲部
17 鋼板
18 ワイヤ実速度検出器
19 ロードセル


特許出願人 日鐵住金溶接工業株式会社
代理人 弁理士 椎 名 彊 他1

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ガスシールドアーク溶接用ワイヤ表面長手方向に不連続な長溝をワイヤ円周方向に複数有し、該長溝に二硫化モリブデンがワイヤ10kg当り0.005〜0.20g固着されており、さらに常温で液体である潤滑油の1種以上からなる送給潤滑剤がワイヤ10kg当たり0.5〜3.0g付着していることを特徴とするガスシールドアーク溶接用ワイヤ。
【請求項2】
送給潤滑剤にワイヤ10kg当たり二硫化モリブデンを0.005〜0.25g、リン脂質を0.008〜0.10gさらに有することを特徴とする請求項1に記載のガスシールドアーク溶接用ワイヤ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate