説明

キャラクターを利用したチャンネル別ゲーム室数が調節可能なインターネットゲームサービスシステム及びその方法

本発明のインターネットゲームサービスシステムは、インターネットに接続された複数の使用者が利用できるゲーム別チャンネル内に開設されたゲーム室の個数が特定個数以上になるようにキャラクターを使用して制御し、チャンネルデータベース、チャンネルサーバー及びキャラクター提供サーバーを含む。チャンネルデータベースはゲーム別チャンネルの目録及び前記チャンネルに開設されているゲーム室関連データを貯蔵する。チャンネルサーバーはチャンネルデータベースを参照して使用者にゲーム別チャンネル及びチャンネル内に開設されたゲーム室関連データを提供し、ゲーム別チャンネル内に開設されたゲーム室数が予め設定された特定個数より少ない場合には、キャラクターを使用して当該チャンネル内にゲーム室を自動的に開設する。キャラクター提供サーバーはチャンネルサーバーがゲーム室を開設するのに必要なキャラクターを生成して提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はインターネットを通じてゲームをサービスするゲームサービスシステムに関し、より具体的には、キャラクターを利用してチャンネル別ゲーム室数の調節が可能なインターネットゲームサービスシステム及びその方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
最近、インターネットの普及が急激に増加することに伴い、インターネットという同質の媒体を通じて様々な種類のサービスが行われている。特に、ゲームサービスはインターネットを通じて提供されるサービスの中で多くの使用者が利用するサービスで、多様なゲームがサービスされている。例えば、マンーツーマンカードなどの花札ゲーム、ポーカーなどのカードゲームなどが、使用者が多く利用している代表的なゲームサービスである。。
【0003】
使用者がこのようなゲームサービスを通じてゲームをするためには、当該ゲームサービスを提供するサーバーに接続した後、当該サーバーが提供するウェッブページを通じて自分がしようとするゲームを選択する。その後、当該サーバーは使用者に当該ゲームが利用できる多様なチャンネルの目録を表示し、使用者が特定のチャンネルを選択すると、選択したチャンネルに属した複数のゲーム室の目録を表示する。使用者が自分のコンピュータに表示されたゲーム室の中で一つのゲーム室を選択したり、或いは新たなゲーム室を直接開設すれば、当該サーバーは使用者が選択するか開設したゲーム室で当該使用者が他の使用者と一緒にゲームできるようにゲーム画面を表示する。
【0004】
一般に、使用者がインターネットを通じてゲームを楽しむためには、このような過程を経なければならないが、前記過程で使用者が選択したチャンネルに既に開設されているゲーム室の個数が少なければ、当該ゲームをする使用者の数が少ないということを意味するので、当該使用者にゲームに対する欲求や意志などを半減させる可能性もある。このような場合には、使用者が新たな室を開設しても、他の使用者が参加する確率も低くなると思って、使用者は当該チャンネルから退場して他のチャンネルを選択する場合が多かった。したがって、ほとんどの使用者はチャンネル内に開設されているゲーム室の個数が多くて、共にゲームをする参加者が多いチャンネルを好み、ゲーム室の個数が多いチャンネルが選択されるまで複数のチャンネルに入っては出ることを繰り返すという問題がある。
【0005】
また、チャンネル内にゲーム室の個数が少ない場合には、たとえゲーム室の個数は多くても当該ゲームをするための最少の人員のみが当該ゲーム室内に参加しているため、ゲームをせずに他の参加者の入場を待機している室が多い場合にも、待機している参加者が長い時間を待機して当該ゲーム室を退場して他のゲーム室に入らなければならないので、結局にはゲーム室の個数が少なくなる。したがって、当該ゲームをしようとする使用者の数が少なくなって、ゲーム室に参加した使用者が長時間待機しなければならないなどの問題点があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の技術的課題は、前記問題点を解決するためのものであって、チャンネルに開設されたゲーム室の個数が少ない場合、ゲームを提供するサーバーがキャラクターを利用して適正水準のゲーム室を開設して、他の使用者が参加する場合には共にゲームを行い、また開設されているゲーム室に他の使用者が参加するまで待機している時間が長く経過した場合には、当該サーバーがキャラクターを当該ゲーム室に参加させて、待機していた使用者と一緒にゲームをするインターネットゲームサービスシステム及びその方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題を達成するための本発明の一つの特徴によるインターネットゲームサービスシステムは、
インターネットに接続された複数の使用者にゲームサービスを提供するシステムであって、
ゲーム別チャンネルの目録及び前記チャンネルに開設されているゲーム室関連データを貯蔵するチャンネルデータベースと、前記チャンネルデータベースを参照して、前記使用者にゲーム別チャンネル及び前記チャンネル内に開設されたゲーム室関連データを提供し、前記ゲーム別チャンネル内に開設されたゲーム室数が予め設定された特定個数より少ない場合にはキャラクターを使用して当該チャンネル内にゲーム室を自動的に開設するチャンネルサーバーと、前記チャンネルサーバーがゲーム室を開設するのに必要なキャラクターを生成して前記チャンネルサーバーに提供するキャラクター提供サーバーとを含む。
【0008】
本発明の他の特徴によるインターネットゲームサービス方法は、
インターネットに接続された複数の使用者が使用可能なゲーム別チャンネル内にゲーム室を開設してインターネットゲームサービスを提供する方法であって、
a)ゲーム別チャンネル内に開設されたゲーム室数を確認する段階と、b)前記確認されたゲーム室数が予め設定された特定個数より少ないチャンネルを検索する段階と、c)前記特定個数に基づいて、前記検索されたチャンネル内に開設されるべきゲーム室数を算出する段階と、d)キャラクターを使用して前記算出された数だけのゲーム室を前記検索されたチャンネル内に開設する段階とを含む。
【0009】
本発明の他の特徴によるインターネットゲームサービス方法は、
インターネットに接続された複数の使用者が使用可能なゲーム別チャンネル内にゲーム室を開設してインターネットゲームサービスを提供する方法であって、
a)前記開設されたゲーム室でキャラクターと第1使用者がゲームを進行する段階と、b)前記ゲームが進行されるゲーム室に第2使用者が入場する場合、前記第2使用者を観戦者として設定する段階と、c)前記第1使用者に前記キャラクターとのゲームを中断して、前記観戦者とゲームを進行するかどうかを選択するように問い合わせする段階と、d)前記第1使用者が前記キャラクターとのゲーム進行を選択する場合、前記第1使用者と前記キャラクター間のゲームを進める段階と、e)前記第1使用者が前記観戦者とのゲーム進行を選択する場合、前記第1使用者と前記観戦者間のゲームを進める段階とを含む。
【0010】
本発明のまた他の特徴による記録媒体は、
インターネットに接続された複数の使用者が使用可能なゲーム別チャンネル内にゲーム室を開設してインターネットゲームサービスを提供する方法において、
a)ゲーム別チャンネル内に開設されたゲーム室数を確認する機能と、b)前記確認されたゲーム室数が予め設定された特定個数より少ないチャンネルを検索する機能と、c)前記特定個数に基づいて、前記検索されたチャンネル内に開設されるべきゲーム室数を算出する機能と、d)キャラクターを使用して、前記算出された数だけのゲーム室を前記検索されたチャンネル内に開設する機能を実現するプログラムを貯蔵する。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、各チャンネルに開設されたゲーム室数が適正水準以上に維持されることによって、使用者にゲームに対する興味を継続して誘発させることができる。そのため、使用者はゲーム室が多く開設されたチャンネルを検索するために継続してチャンネルを移動する必要がなくなる。
【0012】
また、チャンネル内に開設されたゲーム室に参加する使用者が待機する時間が減少するので、長時間待たなければならない不便がなくなる。
【0013】
また、ゲーム室を開設したりまたはゲーム室に投入されるキャラクターに広告情報を含めることによって広告効果が達成される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、添付した図面を参照して本発明の実施例によるキャラクターを利用したチャンネル別ゲーム室数の調節が可能なインターネットゲームサービスシステムについて詳しく説明する。
【0015】
図1は本発明の実施例によるキャラクターを利用したチャンネル別ゲーム室数の調節が可能なインターネットゲームサービスシステムのブロック図である。
【0016】
図1に示されているように、本発明の実施例によるキャラクターを利用したチャンネル別ゲーム室数の調節が可能なインターネットゲームサービスシステムはウェッブサーバー100、チャンネルデータベース200、チャンネルサーバー300、キャラクター提供サーバー400及びゲームサーバー500を含む。
【0017】
ウェッブサーバー100はインターネット600を通じて接続する複数の使用者コンピュータ700-1、700-2、…、700-nに適しており、ポーカーなどの各種ゲームをはじめとしてチャット、同好会、ショッピングモールなどの多様なサービスを提供するサーバーである。ここで、複数の使用者がコンピュータ700-1、700-2、…、700-nを使用しているように示しているが、コンピュータの他にインターネット600を通じてウェッブサーバー100に接続してゲームができる他の端末器であり得る。、例えば、移動通信端末器、インターネット接続が可能なテレビなどが使用者によって用いられる。
【0018】
チャンネルデータベース200は各ゲーム別チャンネルデータをはじめて各チャンネル目録に開設されているゲーム室関連データを貯蔵する。
【0019】
チャンネルサーバー300はウェッブサーバー100を通じて使用者がゲームを選択する場合、選択されたゲーム関連チャンネルとチャンネル別ゲーム室目録などを使用者に提供する。したがって、使用者はチャンネルサーバー300が提供するチャンネル目録及びゲーム室目録を通じて自分がゲームをしようとするチャンネルと、そのチャンネルに属した特定ゲーム室を選択することができる。
【0020】
一方、チャンネルサーバー300はゲーム別に管理されているチャンネル内に開設されているゲーム室の個数が特定個数より少ない場合、キャラクターを利用してゲーム室を開設する。したがって、チャンネルサーバー300によって新たに開設されるゲーム室の個数は当該チャンネル内に開設されているゲーム室の個数が特定個数以上になるまで増加できる。このために、チャンネルサーバー300はゲーム別各チャンネル内に開設されているゲーム室の個数を周期的にまたは特定時点に確認する。
【0021】
一方、チャンネルサーバー300が特定チャンネル内にキャラクターを利用して新たなゲーム室を開設した後、当該チャンネルに対して周期的にまたは特定時点に開設されたゲーム室の個数を確認した時、開設されたゲーム室の個数が特定個数以上である場合には、キャラクターを使用して開設したゲーム室のゲームが終了し、キャラクターを除いた参加者がない場合には該当するゲーム室を除去する。この時、使用されたキャラクターは除去され、このような事実はキャラクター提供サーバー400に通知される。
【0022】
また、チャンネルサーバー300はゲーム別に管理されているチャンネル内に開設されているゲーム室に参加した使用者が当該ゲーム室に参加した時点から特定時間以上待機する場合、キャラクターを当該ゲーム室に入場させてゲームが行われるようにする。これのために、チャンネルサーバー300は開設されているゲーム室がゲームを行わなずに待機する時間を周期的に確認したり、または待機する時間が特定時間になる場合にはチャンネルサーバー300が知るようにする。
【0023】
一方、チャンネルサーバー300が特定ゲーム室にキャラクターを入場させる場合、当該ゲーム室に既に参加している使用者にキャラクター参加の可否を問い合わせた後、入場させるのが好ましい。また、当該ゲーム室のゲームが終了した後、キャラクターを除いた他の使用者が当該ゲーム室を退場してキャラクターのみが残った場合、チャンネルサーバー300は当該ゲーム室を除去し、キャラクターはまた除去した後、この事実をキャラクター提供サーバー400に通知する。
【0024】
なお、チャンネルサーバー300は、前記のようにキャラクターがゲーム室を開設した後、使用者が入場してゲームを進行したり、または使用者が開設したゲーム室にキャラクターが投入されてゲームを進行する間にも、当該ゲーム室に新たな使用者が入場できるようにし、入場した使用者に対してはキャラクターと使用者が進行するゲームを観戦する観戦モードで待機するようにする。
【0025】
一方、キャラクター提供サーバー400はチャンネルサーバー300がチャンネル内に新たなゲーム室を開設するためにキャラクターを要請したりまたは開設されているゲーム室に入場させるキャラクターを要請する場合、特定キャラクターを生成してチャンネルサーバー300に提供した後、このキャラクターを管理する。また、チャンネルサーバー300からキャラクターの使用が終了して除去されたと通知される場合に、当該キャラクターに対する情報を除去する。
【0026】
ここで、キャラクターは分身、化身などを意味することで、サイバー空間上で使用者の役割を代行するアニメーションキャラクターであり、アバタ(avatar)等がこれに含まれる。したがって、キャラクター提供サーバー400はキャラクターを生成してチャンネルサーバー300に提供し、チャンネルサーバー300はキャラクターを自分が制御できる一つの使用者として見なして、ゲーム室を開設したりゲーム室に入場させることができる。このようなキャラクターはキャラクター提供サーバー400によって提供されるキャラクターを表現するためのアイテム(キャラクターを構成する全ての要素で、例えば、顔の模様、ヘアスタイル、目の模様、口の模様、鼻の模様、衣装、アクセサリー、履き物など)によって当該キャラクターを表現することができる。また、キャラクターにはゲームの相手に対して広告効果が得られる広告情報が含まれてもよい。
【0027】
このようなキャラクター提供サーバー400はゲームと関連して多様なキャラクターを提供する技術が既によく知られているので、詳細な説明を省略しても当業者には自明なことであろう。
【0028】
次に、ゲームサーバー500はウェッブサーバー100とチャンネルサーバー300を通じて使用者によって選択されたゲームサービスを提供する。つまり、ゲームサーバー500は各ゲーム別に定められたゲームルールによってゲームを進行する。例えば、使用者がマンーツーマン花札ゲームを選択した後、チャンネルサーバー300を通じて特定チャンネルで特定ゲーム室を開設したり選択して二人の使用者が参加した場合、ゲームサーバー500は二人の使用者がマンーツーマン花札ゲームを行えるようにゲーム表示、ゲーム進行、ゲーム結果の精算などを行う。
【0029】
このようなゲームサーバー500も多様なゲームを提供する技術が既によく知られているので、詳細な説明を省略しても当業者には自明なことであろう。
【0030】
一方、ゲームサーバー500はキャラクターと使用者がゲームを進行するゲーム室に新たな使用者が入場する場合、進行中のゲームが観戦できる観戦者として制御する。この時、進行中のゲーム画面を観戦者にも伝送し、ゲームを進行しているキャラクターと使用者の画面上には別途の観戦窓を生成することによって観戦者がいることを知らせる。したがって、ゲームサーバー500は進行中のゲームに観戦者がある場合、使用者が進行中のゲームが終了されればキャラクターとのゲームを中断して観戦者とゲームを始めるように制御することができる。
【0031】
図2は図1に示されたチャンネルデータベース200の詳細ブロック図である。
【0032】
図2に示されているように、チャンネルデータベース200はゲーム別チャンネル目録データベース210、チャンネル別ゲーム室目録データベース220及びゲーム室状態データベース230を含む。このようなチャンネルデータベース200は本発明の実施例による一つの例に過ぎず、この他にゲームの構成によって多様な形態で提供できる。
【0033】
ゲーム別チャンネル目録データベース210は各ゲーム別に提供されていているチャンネルの目録を貯蔵する。例えば、ゲーム別チャンネル目録データベース210は等級別に分類されたチャンネル目録、年齢別に分類されたチャンネル目録などであり得る。
【0034】
チャンネル別ゲーム室目録データベース220は各チャンネルに含まれているゲーム室の目録を貯蔵する。つまり、各チャンネルに複数のゲーム室が開設されている場合、開設された各ゲーム室の目録を貯蔵する。このような目録には開設されたゲーム室に関する概略的な情報、例えば、ゲーム室の名前、参加者数などの情報が貯蔵されてもよい。このようなゲーム室の目録にはチャンネルサーバー300によってキャラクターが開設したゲーム室の目録も含まれる。この時、ゲーム室の目録にはキャラクターが開設したゲーム室があるかどうかが分かる情報が含まれてもよい。
【0035】
ゲーム室状態データベース230はチャンネル別ゲーム室目録データベース220に貯蔵されている各ゲーム室の状態情報が貯蔵されている。このような情報にはゲーム室の名前、参加者数、ゲーム進行状態、各参加者関連情報などが含まれる。
【0036】
一方、図1を参照すれば、前記チャンネルサーバー300はゲーム室開設部310、チャンネル状態確認部320、ゲーム室状態確認部330及びチャンネル制御部340を含む。
【0037】
ゲーム室開設部310はゲーム別チャンネル内にゲーム室を開設する役割を果たす。
【0038】
チャンネル状態確認部320はチャンネルデータベース200のチャンネル別ゲーム室目録データベース220を参照して各チャンネルに開設されたゲーム室数を周期的にまたは特定時点に確認する。
【0039】
ゲーム室状態確認部330は各チャンネルに開設されたゲーム室のゲーム進行状態を周期的にまたは特定時点に確認する。例えば、開設されたゲーム室のゲームが終わった後から特定時間が経過するまでゲームが進められるかどうかを判断して出力する。
【0040】
チャンネル制御部340はチャンネルデータベース200を参照して使用者にゲーム別チャンネル目録及びチャンネル別に開設されたゲーム室目録を表示する。また、チャンネル制御部340は使用者の要請によって、ゲーム室開設部310を使用してチャンネル内にゲーム室を開設する。また、チャンネル制御部340はチャンネル状態確認部320によって確認されたチャンネル内のゲーム室個数が予め設定された特定個数より少ない場合、キャラクター提供サーバー400から提供されるキャラクターとゲーム室開設部310を使用して新たなゲーム室を開設する。また、チャンネル制御部340はゲーム室状態確認部330によって確認されたゲーム室のゲーム待機中の時間が予め設定された特定時間を経過した場合に、キャラクター提供サーバー400から提供されるキャラクターを当該ゲーム室に入場させてゲームが進められるようにする。
【0041】
以下、図3乃至図5を参照して本発明の実施例によるキャラクターを利用したチャンネル別ゲーム室数の調節が可能なゲームサービス方法について詳細に説明する。
【0042】
まず、複数の使用者は自分のコンピュータ700-1、700-2、…、700-nを使用してゲームを行うために、ウェッブサーバー100が提供する使用者用プログラムを実行させてウェッブサーバー100に接続したりまたはウェッブブラウザーを通じて直接ウェッブサーバー100に接続して遂行するゲームを選択する。
【0043】
ゲームが選択されると、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340はチャンネルデータベース200のゲーム別チャンネル目録210に貯蔵された当該ゲームのチャンネル目録をウェッブサーバー100を通じて使用者コンピュータ700-1、700-2、…、700-nに表示し、使用者は自分のコンピュータ700-1、700-2、…、700-nに表示されたチャンネルの中でゲームを遂行する一つのチャンネルを選択する。例えばチャンネル目録が等級別に表示された場合、使用者は自分の等級に合うチャンネルを選択することができる。
【0044】
このように、使用者によってチャンネルが選択されると、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340はチャンネルデータベース200のチャンネル別ゲーム室目録データベース220に貯蔵された当該チャンネルに開設されたゲーム室目録を使用者コンピュータ700-1、700-2、…、700-nに表示し、使用者は自分のコンピュータ700-1、700-2、…、700-nに表示されたゲーム室の中で一つのゲーム室を選択したりまたは新たなゲーム室を開設して当該ゲーム室に入場する。例えば、花札ゲームの途中に二人のみが参加して花札ゲームを遂行することができるマーツーマン花札ゲームの場合、使用者が既に開設されていて参加者が一人であるゲーム室を選択したりまたは自分が新たなゲーム室を選択すると、当該ゲーム室に入場するようになる。この時、既に開設されているゲーム室に入場すれば、入場とともにゲームが進められ、この場合には既に参加している使用者が先となる。しかし、新たなゲーム室を開設した場合には、自分が先になり、新たな使用者が入場するまで待機して新たな使用者の入場とともにゲームが進行される。
【0045】
このように、使用者がゲーム室を選択したり、新たなゲーム室を開設する場合には、その制御がチャンネルサーバー300からゲームサーバー500に移動し、ゲームサーバー500はゲーム画面を使用者コンピュータ700-1、700-2、…、700-nに表示して使用者がゲームを行えるようにする。
【0046】
一方、チャンネルサーバー300のチャンネル状態確認部320は、各チャンネル別に開設されたゲーム室数を確認するために周期的にまたは特定時点にチャンネルデータベース200、特にチャンネル別ゲーム室目録データベース220に当該チャンネル別ゲーム室数を要請し(S100)、このような要請を受けたチャンネル別ゲーム室目録データベース220は各チャンネル別ゲーム室数を検索してチャンネルサーバー300のチャンネル状態確認部320にそれぞれ提供する(S110)。
【0047】
次に、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340はチャンネル状態確認部320を通じてチャンネルデータベース200から提供される各チャンネル別ゲーム室数とチャンネルに開設されたゲーム室数が少ないと判断されるゲーム室の特定個数を比較し、各チャンネル別ゲーム室数が前記特定個数より少ないチャンネルを検索する(S120)。検索されたチャンネルがなければ、各チャンネルに開設されたゲーム室の個数が多くてキャラクターを利用してゲーム室を開設しなくてもよいが、もし検索されたチャンネルがあれば、ゲーム室数が不足した場合であるので、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340は検索されたチャンネルに開設されなければならないゲーム室数を算出して、これを開設するキャラクターの必要個数として設定する(S130)。ここで、チャンネルに開設されたゲーム室数が少ないと判断されるゲーム室の特定個数は、ゲーム別またはチャンネル別に異ならせて設定されることができ、または統計的或いは実験的に確認されて設定できる。
【0048】
その後、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340は算出されたキャラクターの必要個数だけキャラクター提供サーバー400にキャラクターを提供することを要請し(S140)、このような要請を受けたキャラクター提供サーバー400は要請された個数だけのキャラクターを生成してチャンネルサーバー300のチャンネル制御部340に提供する(S150)。
【0049】
キャラクター提供サーバー400から必要な個数のキャラクターを提起されたチャンネルサーバー300のチャンネル制御部340は、ゲーム室開設部310を通じて当該キャラクターを使用して前記検索された各チャンネル内に必要な個数のゲーム室を新たに開設し、このような事実はチャンネルデータベース200のチャンネル別ゲーム室数目録データベース220内に貯蔵される(S160)。
【0050】
このように、チャンネル内に開設されたゲーム室数が少ない場合、チャンネルサーバー300がキャラクターを利用して自動的にゲーム室を開設することによって、使用者に当該チャンネル内でゲームを行う興味を誘発させる。
【0051】
図4を参照して具体的な例を挙げて説明する。
【0052】
まず、チャンネルサーバー300のチャンネル状態確認部320は周期的にまたは特定時点にチャンネルデータベース200のチャンネル別ゲーム室数目録データベース220で把握できる各チャンネル、例えば、チャンネル1、チャンネル2、チャンネル3にチャンネル別ゲーム室数を要請すれば(S200)、各チャンネル、つまり、チャンネル1、チャンネル2、チャンネル3は開設されたゲーム室数をそれぞれチャンネルサーバー300のチャンネル状態確認部320に提供する(S210)。この時、チャンネル別に開設されなければならないゲーム室の特定個数をTHとして設定する場合、チャンネル1に開設されたゲーム室数r1はTHより多いが、チャンネル2に開設されたゲーム室数r2はTHより一つ少なく、チャンネル3に開設されたゲーム室数r3はTHより3つ少ない。
【0053】
したがって、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340はチャンネル状態確認部320を通じて把握されたチャンネル1、チャンネル2、チャンネル3のゲーム室数をTHと比較してゲーム室を開設すべきチャンネルを検索する(S220)。この時、検索されるチャンネルは前記例でチャンネル2とチャンネル3になる。
【0054】
その後、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340は検索されたチャンネル(チャンネル2、チャンネル3)で開設されるべきゲーム室数、つまり、必要なキャラクターの数を算出する(S230)。この時、算出されるキャラクター数は前記例でチャンネル2で一つ、チャンネル3で三つとなる。
【0055】
したがって、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340は算出された必要キャラクター数だけのキャラクターをキャラクター提供サーバー400に要請し(S240)、このような要請を受けたキャラクター提供サーバー400は必要な個数のキャラクターを生成してチャンネルサーバー300のチャンネル制御部340に提供する(S250)。
【0056】
次に、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340はキャラクター提供サーバー400から提供されたキャラクターをゲーム室開設部310に伝達してゲーム室開設が必要なチャンネル、つまり、チャンネル1、チャンネル3に必要な個数のゲーム室が開設されるようにする(S260)。この時、チャンネル1には一つのキャラクターを利用して一つのゲーム室が開設され、チャンネル3には三つのキャラクターを利用して三つのゲーム室が開設される。ここで、キャラクターは当該ゲーム室で一つの使用者と同様に活動でき、キャラクター生成時に当該チャンネルに合う程度の等級水準に生成できる。
【0057】
一方、各チャンネルに必要な個数のゲーム室がキャラクターによって開設された後、新たな使用者が当該ゲーム室に入場する時、その使用者に参加するゲーム室がキャラクターによって開設されたゲーム室であることを知らせ、参加の可否を問い合わせた後、入場の可否を決めることもできる。
【0058】
次に、図5を参照してキャラクターが開設したゲーム室を除去する場合について説明する。
【0059】
キャラクターによってゲーム室が開設された後にも、チャンネルサーバー300のチャンネル状態確認部320は各チャンネル別に開設されたゲーム室数を確認するために周期的にまたは特定時点にチャンネル別ゲーム室目録データベース220に当該チャンネル別ゲーム室数を要請し(S300)、このような要請を受けたチャンネル別ゲーム室目録データベース220は各チャンネル別ゲーム室数を検索してチャンネルサーバー300のチャンネル状態確認部320にそれぞれ提供する(S310)。この時、チャンネル別ゲーム室目録データベース220から提供される各チャンネル格別ゲーム室数にはキャラクターによって開設されたゲーム室数の情報も含まれる。
【0060】
次に、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340はチャンネル状態確認部320を通じてチャンネルデータベース200から提供される各チャンネル別ゲーム室数(キャラクターによって開設されたゲーム室数は除く)とチャンネルに開設されたゲーム室数が少ないと判断されるゲーム室の特定個数を比較して、各チャンネル別ゲーム室数(キャラクターによって開設されたゲーム室数は除く)が前記特定個数より少ないチャンネルを検索する(S320)。検索されたチャンネルがなければ、つまり、初めに開設されたゲーム室数が少なくてキャラクターを使用してゲーム室を開設したが、現在キャラクターが開設したゲーム室を除いた他のゲーム室数が多くなって、前記特定個数より多くなった場合には、キャラクターによって開設されたゲーム室は除去される(S330)。この時、キャラクターによって開設されたゲーム室に他の使用者が参加してゲームが進められている場合にはゲームが終了し、他の使用者が当該ゲーム室を退場するまでゲーム室の除去が延期される。
【0061】
前記図4を例として説明すれば、チャンネル2に一つのキャラクターを利用してゲーム室が開設されていて、チャンネル3に三つのキャラクターを利用してゲーム室が開設されているので、ここでは同様にチャンネル2で一つのキャラクターが開設したゲーム室が最終的に除去され、チャンネル3では三つのキャラクターが開設したゲーム室が最終的に除去される。もちろん、チャンネルに開設されたゲーム室数によって一部キャラクターが開設したゲーム室は除去されず継続して維持されるのは当業者には自明なことであるので、ここではその説明を省略する。
【0062】
次に、図6を参照して本発明の実施例によるゲーム室に参加者数が不足な状態が持続する場合に、キャラクターを入場させる方法について詳細に説明する。
【0063】
まず、チャンネルサーバー300のゲーム室状態確認部330は各チャンネル別に開設されたゲーム室の状態を確認するために周期的にまたは特定時点にチャンネルデータベース200、特にゲーム室状態データベース230に当該チャンネル別ゲーム室状態情報を要請し(S400)、このような要請を受けたゲーム室状態データベース230は各チャンネル別ゲーム室状態情報をチャンネルサーバー300のゲーム室確認部330にそれぞれ提供する(S410)。ここで、特定時点は当該ゲーム室にゲームが終了した後から待機状態が特定時間を経過する時点を示す。つまり、この時点を経過する場合、当該ゲーム室で待機している使用者が当該ゲーム室をそれ以上維持することが難しいと判断される最終待機時点で、このような時点はゲーム別またはチャンネル別に設定することができ、また統計的または実験的に設定できる。
【0064】
次に、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340はゲーム室状態確認部330を通じて、チャンネルデータベース200から提供される各ゲーム室の状態情報を通じて当該ゲーム室に参加者不足でゲームが進められずに待機している時間が前記最終待機時点を経過したかどうかを比較し、各ゲーム室の待機時間が前記最終待機時間を経過したゲーム室を検索する(S420)。検索されたゲーム室がなければ、各チャンネルに開設されたゲーム室の待機時間が少ないので、不足な参加者のためにキャラクターを投入させなくてもよいが、もし検索されたゲーム室があれば、待機時間が長いゲーム室がある場合であるので、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340は検索されたゲーム室に参加する使用者数を算出し、これを開設するキャラクターの必要個数として設定する(S430)。
【0065】
その後、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340は算出されたキャラクターの必要個数だけキャラクター提供サーバー400にキャラクターを提供することを要請し(S440)、このような要請を受けたキャラクター提供サーバー400は要請された個数だけのキャラクターを生成してチャンネルサーバー300のチャンネル制御部340に提供する(S450)。
【0066】
キャラクター提供サーバー400から必要な個数のキャラクターを受けたチャンネルサーバー300のチャンネル制御部340は当該キャラクターを前記検索された各ゲーム室内に投入させて当該ゲーム室でゲームが進められるようにし、このような事実はチャンネルデータベース200のゲーム室状態データベース230内に貯蔵される(S460)。
【0067】
このように、チャンネル内に開設されたゲーム室の参加者不足によって待機時間が長くなる場合、チャンネルサーバー300がキャラクターを利用して自動的に当該ゲーム室に投入させることによって、使用者に長時間待機せず当該チャンネル内でゲームを行えるようにする。この時、前記検索されたゲーム室にキャラクターを投入させる前に既に参加している使用者にキャラクター入場の可否を問い合わせた後、その結果によってキャラクターを投入させることが好ましい。また、ゲーム室に投入されるキャラクターはゲーム別またはチャンネル別に等級が設定されてもよい。
【0068】
一方、チャンネルサーバー300のチャンネル制御部340はゲームが終了した後、キャラクターを除いた他の使用者が当該ゲーム室を全て退場しキャラクターのみが残る場合には該当するゲーム室とキャラクターを全て除去して、このような事実をキャラクター提供サーバー400に通知する。
【0069】
また、チャンネル制御部340は図3における段階(S160)でキャラクターがゲーム室を開設した後に、このゲーム室でキャラクターと使用者がゲームを進行したりまたは図6における段階(S460)でゲーム室にキャラクターが投入された後に投入されたキャラクターと使用者がゲームを進行している途中に当該ゲーム室に新たな使用者が入場する場合、進行中のゲームが観戦できる観戦者として制御する。この時、ゲームサーバー500は進行中のゲーム画面を使用者とキャラクターをはじめて観戦者にも伝送し、ゲームを進行しているキャラクターと使用者の画面上には別途の観戦窓を生成して観戦者がいることを知らせる。したがって、キャラクターとゲームを遂行している使用者は進行しているゲームに観戦者がいる場合、進行中のゲームが終了されるとキャラクターとのゲームを中断して観戦者とゲームを始める選択が可能である。もし、使用者がキャラクターと継続してゲームを進行することを選択すれば、観戦者は継続して観戦者として残ってゲームを観戦したりまたは当該ゲーム室を退場することができる。しかし、使用者がキャラクターとのゲームを中断して観戦者とゲームを始めることを選択すると、使用者と観戦者間のゲームが進められ、キャラクターはその使用目的が十分達成されたので、当該ゲーム室で退場して除去されても良い。
【0070】
一方、キャラクターを利用してゲーム室を開設したり、または開設されているゲーム室にキャラクターが投入される場合、これらキャラクターには広告情報などが含まれていて、このキャラクターとゲームを遂行する使用者に広告を出す効果が達成される。例えば、特定飲み物広告関連服を着ているキャラクターがキャラクター提供サーバー400によって生成されてゲーム室を開設したりまたはゲーム室に投入される場合、このキャラクターとゲームを遂行する使用者に対して特定飲み物の広告ができる。
【0071】
一方、前記のような本発明の実施例によるインターネットゲームサービス方法はプログラムで実現されて、コンピュータで読み取り可能な形態で記録媒体(CD-ROM、ラム、ロム、フロッピー(登録商標)ディスク、ハードディスク、光磁気ディスクなど)に貯蔵できる。
【0072】
以上、本発明の好ましい実施例について詳細に説明したが、本発明はこれに限定されず、その他の多様な変更や変形が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0073】
【図1】本発明の実施例によるインターネットゲームサービスシステムのブロック図である。
【図2】図1に示されたチャンネルデータベースの詳細ブロック図である。
【図3】本発明の実施例によるインターネットゲームサービス方法の流れ図である。
【図4】図3の具体的な実施例を示した流れ図である。
【図5】図3で開設されたゲーム室及びキャラクターを除去する過程を示す流れ図である。
【図6】本発明の他の実施例によるインターネットゲームサービス方法の流れ図である。
【符号の説明】
【0074】
100 ウェッブサーバー
200 チャンネルデータベース
300 チャンネルサーバー
400 キャラクター提供サーバー
500 ゲームサーバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インターネットに接続された複数の使用者にゲームサービスを提供するシステムにおいて、
ゲーム別チャンネルの目録及び前記チャンネルに開設されているゲーム室関連データを貯蔵するチャンネルデータベースと;
前記チャンネルデータベースを参照して、前記使用者にゲーム別チャンネル及び前記チャンネル内に開設されたゲーム室関連データを提供し、前記ゲーム別チャンネル内に開設されたゲーム室数が予め設定された特定個数より少ない場合には、キャラクターを使用して当該チャンネル内にゲーム室を自動的に開設するチャンネルサーバーと;
前記チャンネルサーバーがゲーム室を開設するのに必要なキャラクターを生成して、前記チャンネルサーバーに提供するキャラクター提供サーバーとを含むインターネットゲームサービスシステム。
【請求項2】
前記使用者とチャンネルサーバーとの間に接続されて、前記使用者がゲームサービスを使用できるようにウェッブサービスを提供するウェッブサーバーと;
前記ウェッブサーバーとチャンネルサーバーを通じて、前記使用者によって選択されたゲームサービスを提供するゲームサーバーをさらに含む、請求項1に記載のインターネットゲームサービスシステム。
【請求項3】
前記チャンネルサーバーは、前記チャンネルデータベースを参照して前記チャンネル別に開設されたゲーム室に参加した使用者がゲーム進行のために待機した時間が予め設定された特定時間を経過する場合に、前記ゲーム室にキャラクターを投入して前記使用者とゲームを進行させることを特徴とする、請求項1または2に記載のインターネットゲームサービスシステム。
【請求項4】
前記チャンネルデータベースは、
各ゲーム別に提供されていているチャンネルの目録を貯蔵するゲーム別チャンネル目録データベースと;
各チャンネルに含まれているゲーム室の目録を貯蔵するチャンネル別ゲーム室目録データベースと;
前記チャンネル別ゲーム室目録データベースに貯蔵されている各ゲーム室の状態情報を貯蔵するゲーム室状態データベースを含む、請求項3に記載のインターネットゲームサービスシステム。
【請求項5】
前記チャンネルサーバーは、
各ゲーム別チャンネル内にゲーム室を開設するゲーム室開設部と;
前記チャンネル別ゲーム室目録データベースを参照して各チャンネルに開設されたゲーム室数を確認するチャンネル状態確認部と;
前記ゲーム室状態データベースを参照して各チャンネルに開設されたゲーム室のゲーム状態を確認するゲーム室状態確認部と;
前記チャンネルデータベース全体を参照して使用者にゲーム別チャンネル目録及びチャンネル別に開設されたゲーム室目録を表わし、使用者の要請によって前記ゲーム室開設部を通じてチャンネル内にゲーム室を開設し、前記チャンネル状態確認部によって確認されたチャンネル内のゲーム室数が前記特定個数より少ない場合には、前記キャラクター提供サーバーから提供されるキャラクターと前記ゲーム室開設部を使用して新たなゲーム室を開設し、前記ゲーム室状態確認部によって確認されたゲーム室のゲーム待機中である時間が前記特定時間を経過した場合、前記キャラクター提供サーバーから提供されるキャラクターを当該ゲーム室に投入させてゲームが進行されるように制御するチャンネル制御部を含む、請求項4に記載のインターネットゲームサービスシステム。
【請求項6】
前記チャンネルサーバーは、前記チャンネルデータベースを周期的にまたは特定時点に参照することを特徴とする、請求項3に記載のインターネットゲームサービスシステム。
【請求項7】
前記チャンネルサーバーは特定チャンネル内にキャラクターを利用して新たなゲーム室を開設した後、当該チャンネルに対して開設されたゲーム室数が前記特定個数以上になる時に、前記キャラクターを使用して開設したゲーム室のゲームが終了され、前記キャラクターを除いた参加者がない場合に該当するゲーム室及びキャラクターを除去することを特徴とする、請求項3に記載のインターネットゲームサービスシステム。
【請求項8】
前記チャンネルサーバーは、前記キャラクターが投入されたゲーム室のゲームが終了した後、前記キャラクターを除いた他の使用者が当該ゲーム室を退場して前記キャラクターのみが残った場合、当該ゲーム室及び当該キャラクターを除去することを特徴とする、請求項3に記載のインターネットゲームサービスシステム。
【請求項9】
前記キャラクターには広告情報が含まれることを特徴とする、請求項3に記載のインターネットゲームサービスシステム。
【請求項10】
インターネットに接続された複数の使用者が使用可能なゲーム別チャンネル内にゲーム室を開設してインターネットゲームサービスを提供する方法において、
a)ゲーム別チャンネル内に開設されたゲーム室数を確認する段階と;
b)前記確認されたゲーム室数が予め設定された特定個数より少ないチャンネルを検索する段階と;
c)前記特定個数に基づいて、前記検索されたチャンネル内に開設されるべきゲーム室数を算出する段階と;
d)キャラクターを使用して前記算出された数だけのゲーム室を前記検索されたチャンネル内に開設する段階とを含むインターネットゲームサービス方法。
【請求項11】
前記c)段階の後に、前記算出された数だけのキャラクターを生成する段階をさらに含む、請求項10に記載のインターネットゲームサービス方法。
【請求項12】
前記d)段階の後に、
e)ゲーム別チャンネル内に開設されたゲーム室数を確認する段階と;
f)前記確認されたゲーム室数が予め設定された特定個数より大きいチャンネルを検索する段階と;
g)前記検索されたチャンネル内にキャラクターを使用して開設されたゲーム室の有無を判断する段階と;
h)前記g)段階でキャラクターを使用して開設されたゲーム室がある場合、前記特定個数に基づいて前記キャラクターを使用して開設されたゲーム室を除去する段階とを含む、請求項10または11に記載のインターネットゲームサービス方法。
【請求項13】
前記キャラクターによって開設されたゲーム室に使用者が入場する場合、前記使用者が入場するゲーム室がキャラクターによって開設されたゲーム室であるという事実を前記使用者に通知することを特徴とする、請求項10に記載のインターネットゲームサービス方法。
【請求項14】
前記キャラクターは、前記開設されるゲーム室が属したチャンネルと関連する水準のキャラクターであることを特徴とする、請求項10に記載のインターネットゲームサービス方法。
【請求項15】
前記h)段階において、前記キャラクターが開設されたゲーム室で進められているゲームが終了して、前記キャラクターを除いた他の使用者が全て退場した場合に、前記ゲーム室が除去されることを特徴とする、請求項12に記載のインターネットゲームサービス方法。
【請求項16】
インターネットに接続された複数の使用者が使用可能なゲーム別チャンネル内にゲーム室を開設してインターネットゲームサービスを提供する方法において、
a)前記開設されたゲーム室でキャラクターと第1使用者がゲームを進める段階と;
b)前記ゲームが進められるゲーム室に第2使用者が入場する場合、前記第2使用者を観戦者として設定する段階と;
c)前記第1使用者に前記キャラクターとのゲームを中断して、前記観戦者とゲームを進行するかどうかを選択するように問い合わせする段階と;
d)前記第1使用者が前記キャラクターとのゲーム進行を選択する場合、前記第1使用者と前記キャラクター間のゲームを進める段階と;
e)前記第1使用者が前記観戦者とのゲーム進行を選択する場合、前記第1使用者と前記観戦者間のゲームを進める段階とを含むインターネットゲームサービス方法。
【請求項17】
前記ゲーム室は、前記ゲーム別チャンネル内に開設されているゲーム室数が少ない場合、当該チャンネル内に開設されるゲーム室数が特定個数になるように特定キャラクターによって開設されたゲーム室であることを特徴とする、請求項16に記載のインターネットゲームサービス方法。
【請求項18】
前記ゲーム室は使用者が待機している時間が特定時間を経過したゲーム室であることを特徴とする、請求項16に記載のインターネットゲームサービス方法。
【請求項19】
インターネットに接続された複数の使用者が使用可能なゲーム別チャンネル内にゲーム室を開設してインターネットゲームサービスを提供する方法において、
a)ゲーム別チャンネル内に開設されたゲーム室数を確認する機能と;
b)前記確認されたゲーム室数が予め設定された特定個数より少ないチャンネルを検索する機能と;
c)前記特定個数に基づいて、前記検索されたチャンネル内に開設されるべきゲーム室数を算出する機能と;
d)キャラクターを使用して前記算出された数だけのゲーム室を前記検索されたチャンネル内に開設する機能とを実現するプログラムが貯蔵された記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2007−528257(P2007−528257A)
【公表日】平成19年10月11日(2007.10.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−502719(P2007−502719)
【出願日】平成17年3月10日(2005.3.10)
【国際出願番号】PCT/KR2005/000679
【国際公開番号】WO2005/086600
【国際公開日】平成17年9月22日(2005.9.22)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】