説明

グレーチング

【課題】 メインバーの倒れを的確に防止するとともに剛性を高めることができるグレーチングを提供する。
【解決手段】 グレーチング2は、間隔をあけて並べられる複数のメインバー3、3と、それら複数のメインバー3、3を、それらメインバー3、3の両端を除く中間位置で連結するクロスバー4、4と、複数のメインバー3、3を、それらメインバー3、3の各々の端で連ねるエンドバー5、5とを備える。ここで、エンドバー5は、メインバー3、3の端面と向き合うエンドバー本体5aと、そのエンドバー本体5aの上端部から曲げられて、メインバー3、3間の各々に嵌まる上側曲げ片5b、5bと、エンドバー本体5aの下端部から曲げられて、メインバー3、3間の各々に嵌まる下側曲げ片5c、5cとを有する。そこで、グレーチング2は、上側曲げ片5b、5b間の間隙5dに、前記メインバー3が圧入されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、側溝とか桝等の排水設備、その他の場所に用いられるグレーチングに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、グレーチングは、一般に、板状のメインバー(ベアリングバー)と、それらメインバーを端で連ねる板状のエンドバーと、メインバーに直交するように配置される棒状のクロスバー(ツイストバー)とを備えて、各部材が溶接により接合されていた。ここにおいて、メインバーが倒れないようにするためには、メインバーとエンドバーとの溶接強度が十分な大きさとなるよう、細心の注意を払う必要があった。この問題を解決するために、特許文献1では、図11に示すように、エンドバー11に、メインバー12、12間の各々に嵌まる曲げ片11a、11aを設けることで、メインバー12の倒れを容易に防止することができるグレーチング10が提案された。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007−332741号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、前記従来のグレーチング10は、エンドバー11における曲げ片11a、11aによってメインバー12の倒れを容易に防止することができるものの、より一層倒れ防止の効果のあるグレーチングが望まれた。
【0005】
この発明は、上記した従来の欠点を解決するためになされたものであり、その目的とするところは、メインバーの倒れを的確に防止するとともに剛性を高めることができるグレーチングを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明に係るグレーチングは、前記目的を達成するために、次の構成からなる。すなわち、
請求項1に記載の発明に係るグレーチングは、間隔をあけて並べられる複数のメインバーと、それら複数のメインバーを、それらメインバーの両端を除く中間位置で連結するクロスバーと、前記複数のメインバーを、それらメインバーの各々の端で連ねるエンドバーとを備える。ここで、前記エンドバーは、前記メインバーの端面と向き合うエンドバー本体と、そのエンドバー本体の上端部から曲げられて、前記メインバー間の各々に嵌まる上側曲げ片と、前記エンドバー本体の下端部から曲げられて、前記メインバー間の各々に嵌まる下側曲げ片とを有する。そして、前記上側曲げ片間の間隙に、前記メインバーが圧入されている。
【0007】
このグレーチングによると、エンドバーにおける上側曲げ片および下側曲げ片が、メインバー間に嵌まることで、メインバーは、起立した姿勢に保持される。この際、上側曲げ片にあっては、それら上側曲げ片間の間隙に、メインバーが圧入されるため、上部においてメインバーが振れることなく、メインバーは、起立した姿勢に確実に保持される。
【0008】
また、請求項2に記載の発明に係るグレーチングは、請求項1に記載のグレーチングにおいて、前記メインバーが圧入される上側曲げ片間の間隙は、奥側よりも口元側が幅広に形成されるとともに、口元側の幅寸法が、前記メインバーの厚み寸法よりも大となっている。このように、メインバーが圧入される上側曲げ片間の間隙を、奥側よりも口元側を幅広に形成して、口元側の幅寸法を、メインバーの厚み寸法よも大とすることで、圧入する際の、上側曲げ片間の間隙へのメインバーの食付きが容易となり、圧入を無理なく行うことができる。
【0009】
また、請求項3に記載の発明に係るグレーチングは、請求項1または2に記載のグレーチングにおいて、前記下側曲げ片間の間隙に、前記メインバーがすきまばめされる。これにより、上側曲げ片と下側曲げ片との製造上のピッチのずれを、メインバーがすきまばめされる下側曲げ片間の間隙で吸収することができる。
【0010】
また、請求項4に記載の発明に係るグレーチングは、請求項1または2に記載のグレーチングにおいて、前記メインバーは、上端部に位置する上側厚肉部と、下端部に位置する下側厚肉部と、それら上側厚肉部と下側厚肉部を繋いでそれら上側厚肉部および下側厚肉部よりも薄肉となる中間部とから構成される、断面I字形に形成されている。そして、前記メインバーは、前記下側曲げ片を越えて下方に延びて、前記上側曲げ片間の間隙に、前記上側厚肉部が圧入され、前記下側曲げ片間の間隙に、前記中間部がすきまばめされる。こうして、メインバーがエンドバーの下側曲げ片を越えて下方に延びることで、エンドバーの下に、そのエンドバーの内外を連通する通路が形成され、その通路を介すことで、エンドバーの外側に進入した砂や泥等を、メインバー間に導いて排出することができる。さらに、下側曲げ片間の間隙に、メインバーの中間部がすきまばめされることで、上側曲げ片と下側曲げ片との製造上のピッチのずれを、中間部がすきまばめされる下側曲げ片間の間隙で吸収することができる。
【0011】
また、請求項5に記載の発明に係るグレーチングは、請求項1または2に記載のグレーチングにおいて、前記下側曲げ片間の間隙に、前記メインバーが圧入されている。こうして、上側曲げ片だけでなく、下側曲げ片間の間隙に、メインバーが圧入されることで、下部においてもメインバーが振れることがなく、メインバーは、起立した姿勢に一層確実に保持される。
【0012】
また、請求項6に記載の発明に係るグレーチングは、請求項1、2、3または5に記載のグレーチングにおいて、前記メインバーは、前記下側曲げ片を越えて下方に延びている。これにより、エンドバーの下に、そのエンドバーの内外を連通する通路が形成され、その通路を介すことで、エンドバーの外側に進入した砂や泥等を、メインバー間に導いて排出することができる。
【0013】
また、請求項7に記載の発明に係るグレーチングは、請求項1ないし6のいずれか1項に記載のグレーチングにおいて、前記上側曲げ片と前記下側曲げ片とは対称に形成されて、前記エンドバーは、上下を反転して組付け可能となっている。これにより、エンドバーの上下を考慮することなく、エンドバーとメインバーとを組み付けることができる。
【0014】
また、請求項8に記載の発明に係るグレーチングは、請求項1ないし6のいずれか1項に記載のグレーチングにおいて、前記上側曲げ片は、前記エンドバー本体の上端部から前記メインバー側に曲げられる曲げ部と、その曲げ部に続き下方に向かうに連れて前記エンドバー本体から離れる傾斜部とを有する。こうして、エンドバーの上側曲げ片が傾斜部を有することで、雨水等の水は、傾斜部に沿ってグレーチング下に落下するため、その排水効率を高めることができる。また、砂や泥等においても、この傾斜部に沿ってグレーチング下に落下するため、グレーチングが載る蓋掛かり部の上とか、グレーチングに設けられたかさ上げ材あるいは底板の上とかに、砂や泥等が溜るのを低減または避けることができる。
【発明の効果】
【0015】
この発明に係るグレーチングによれば、メインバー間に上側曲げ片および下側曲げ片が嵌まり、かつ、メインバーが上側曲げ片間の間隙に圧入されることで、メインバーは、起立した姿勢に確実に保持され、これによって、メインバーの倒れを的確に防止するとともにグレーチングの剛性を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】この発明の第一の実施の形態の、縦断面図である。
【図2】同じく、要部拡大平面図である。
【図3】同じく、図1におけるA−A線による断面図である。
【図4】同じく、図1におけるB−B線による断面図である。
【図5】同じく、メインバーとエンドバーとを組み付ける過程を示す要部拡大平面図である。
【図6】この発明の第二の実施の形態の、縦断面図である。
【図7】この発明の第一の変形形態を示す縦断面図である。
【図8】この発明の第二の変形形態を示す縦断面図である。
【図9】この発明の第三の変形形態を示す縦断面図である。
【図10】この発明の第四の変形形態を示す縦断面図である。
【図11】従来のグレーチングの要部斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、この発明に係るグレーチングを実施するための形態を図面に基づいて説明する。
【0018】
図1〜図5は、本発明の第一の実施の形態を示す。図中符号1は、側溝や横断溝等の排水溝とか桝とかの、排水設備となる排水ブロックである。2は、前記排水ブロック1に配備されるグレーチングである。
【0019】
排水ブロック1は、両側に側壁1a、1aを備え、それら側壁1a、1aの上部には、グレーチング2が渡される蓋掛かり部1b、1bが設けられている。図示実施の形態においては、側壁1aの上部に、断面L字状の受枠1cが設けられており、このL字を構成する水平片の上面が、前記蓋掛かり部1bとなっている。
【0020】
グレーチング2は、間隔をあけて並べられる複数のメインバー3、3と、それら複数のメインバー3、3を、それらメインバー3、3の両端を除く中間位置で連結するクロスバー4、4(例えば、ツイストバー)と、前記複数のメインバー3、3を、それらメインバー3、3の各々の端で連ねるエンドバー5、5とを備える。そして、このグレーチング2は、メインバー3、3の各端側が排水ブロック1の蓋掛かり部1b、1bに載るようにして、それら蓋掛かり部1b、1bに掛け渡される。
【0021】
ここで、メインバー3は、上端部に位置する上側厚肉部3aと、下端部に位置する下側厚肉部3bと、それら上側厚肉部3aと下側圧肉部3bとを繋いでそれら上側厚肉部3aおよび下側厚肉部3bよりも薄肉となる中間部3cとから構成される、断面I字形に形成されている。
【0022】
クロスバー4は、例えば六角形状の型棒がツイストされた棒材からなる。このクロスバー4は、平行に並べられたメインバー3、3と直交するようにして、複数本が間隔を隔てて配備され、それらメインバー3、3の上端部分に、例えば抵抗溶接により接合される。
【0023】
エンドバー5は、板材からなり、メインバー3、3の端面と向き合うエンドバー本体5aと、そのエンドバー本体5aの上端部から曲げられて、メインバー3、3間の各々に嵌まる上側曲げ片5b、5bと、前記エンドバー本体5aの下端部から曲げられて、メインバー3、3間の各々に嵌まる下側曲げ片5c、5cとを有する。そして、グレーチング2は、この下側曲げ片5cを越えて、メインバー3が下方に延びている。ここにおいて、これら上側曲げ片5bおよび下側曲げ片5cは、エンドバー本体5aの上端部および下端部から折り返すように曲げられている。詳細には、上側曲げ片5bは、エンドバー本体5aの上端部からメインバー3側に直角的に曲げられ、さらに下方に向かうように直角的に曲げられている。そして、下側曲げ片5cは、エンドバー本体5aの下端部からメインバー3側に直角的に曲げられ、さらに上方に向かうように直角的に曲げられている。
【0024】
そこで、グレーチング2は、エンドバー5における上側曲げ片5b、5b間の間隙5dに、メインバー3が圧入されている。ここにおいて、メインバー3が圧入される上側曲げ片5b、5b間の間隙5dは、奥側よりも口元側が幅広に形成されるとともに、口元側の幅寸法が、メインバー3の厚み寸法よりも大となっている。詳細には、上側曲げ片5b、5b間の間隙5dには、メインバー3における上側厚肉部3aが圧入される。このため、上側曲げ片5b、5b間の間隙5dの口元側の幅寸法は、この上側厚肉部3aの厚み寸法よりも大となっている。そして、前記間隙5dの奥側の幅寸法は、上側厚肉部3aの厚み寸法よりも小となっている。
【0025】
また、エンドバー5における下側曲げ片5c、5c間の間隙に、メインバー3がすきまばめされる。詳細には、下側曲げ片5c、5c間の間隙に、メインバー3における中間部3cがすきまばめされる。そして、図示実施の形態においては、上側曲げ片5bと下側曲げ片5cとは対称に形成されて、エンドバー5は、上下を反転してメインバー3、3に対して組付け可能となっている。
【0026】
次に、以上の構成からなるグレーチング2の作用効果について説明する。このグレーチング2によると、エンドバー5における上側曲げ片5b、5bおよび下側曲げ片5c、5cが、メインバー3、3間に嵌まることで、メインバー3、3は、起立した姿勢に保持される。しかも、上側曲げ片5bおよび下側曲げ片5cを設けることで、エンドバー5は、上からの荷重に関する断面係数が上がり、このため、エンドバー5の薄肉化が可能となる。また、上側曲げ片5b、5bにあっては、それら上側曲げ片5b、5b間の間隙5dに、メインバー3が圧入されるため、上部においてメインバー3が振れることなく、メインバー3は、起立した姿勢に確実に保持される。そして、このように、メインバー3、3間に上側曲げ片5b、5bおよび下側曲げ片5c、5cが嵌まり、かつ、メインバー3が上側曲げ片5b、5b間の間隙5dに圧入されることで、メインバー3は、起立した姿勢に確実に保持され、これによって、メインバー3の倒れを的確に防止するとともにグレーチング2の剛性を高めることができる。そして、メインバー3の倒れを防止してグレーチング2の剛性が高まることから、各エンドバー5に対して、複数あるメインバー3、3の全てを溶接する必要はなく、一本おきとか、数本おきとか、上下のうちの上部のみ等、間引いて溶接することが可能となる。
【0027】
また、メインバー3が圧入される上側曲げ片5b、5b間の間隙5dを、奥側よりも口元側を幅広に形成して、口元側の幅寸法を、メインバー3の厚み寸法よも大とすることで、圧入する際の、上側曲げ片5b、5b間の間隙5dへのメインバー3の食付きが容易となる。このため、この上側曲げ片5b、5b間の間隙5dへのメインバー3の圧入を無理なく行うことができる。一方において、下側曲げ片5c、5c間の間隙に、メインバー3がすきまばめされる。これにより、上側曲げ片5bと下側曲げ片5cとの製造上のピッチのずれを、メインバー3がすきまばめされる下側曲げ片5c、5c間の間隙で吸収することができる。
【0028】
また、メインバー3がエンドバー5の下側曲げ片5cを越えて下方に延びることで、エンドバー5の下に、そのエンドバー5の内外を連通する通路が形成され、その通路を介すことで、エンドバー5の外側に進入した砂や泥等を、メインバー3、3間に導いて排出することができる。
【0029】
また、上側曲げ片5bと下側曲げ片5cとは対称に形成されて、エンドバー5は、上下を反転して組付け可能となっている。このため、エンドバー5の上下を考慮することなく、エンドバー5とメインバー3、3とを組み付けることができる。
【0030】
図6は、本発明の第二の実施の形態を示す。この実施の形態に示すグレーチング2は、第一の実施の形態に示すグレーチング2とは、エンドバー5における上側曲げ片5bの形状が異なるが、他は同様であり、以下に、同様の機能を有する部分には同一の符号を付して、異なる部分を主に説明する。
【0031】
このグレーチング2は、エンドバー5における上側曲げ片5bが、エンドバー本体5aの上端部からメインバー3側に曲げられる曲げ部501と、その曲げ部501に続き下方に向かうに連れてエンドバー本体5aから離れる傾斜部502とを有する。詳細には、傾斜部502は、斜め下方に直線状に延びて、クロスバー4の下方に達している。
【0032】
このグレーチング2は、第一の実施の形態に示すグレーチング2と同様の作用効果を奏するが、エンドバー5の上側曲げ片5bが傾斜部502を有することで、上側曲げ片5bと下側曲げ片5cとは対称に形成されず、エンドバー5を、上下を反転して組み付けることはできなくなっている。その一方において、上側曲げ片5bが傾斜部502を有することで、雨水等の水は、傾斜部502に沿ってグレーチング2下に落下するため、その排水効率を高めることができる。また、砂や泥等においても、この傾斜部502に沿ってグレーチング2下に落下するため、グレーチング2が載る蓋掛かり部1bの上に、砂や泥等が溜るのを低減または避けることができる。そして、後述するように、グレーチング2の下部に、蓋掛かり部1bに載るかさ上げ材6とか底板が設けられた場合には、そのかさ上げ材6あるいは底板の上に、砂や泥等が溜るのを低減または避けることができる。
【0033】
なお、本発明は、上述した実施の形態に限定されるわけではなく、その他種々の変更が可能である。例えば、排水設備は、排水ブロック1からならなくとも、現場打設されるものであってもよい。また、グレーチング2は、排水設備に配備されるものでなくとも、床板とか階段の踏板を形成するものであってもよい。
【0034】
また、エンドバー5における下側曲げ片5c、5c間の間隙に、メインバー3がすきまばめされなくとも、圧入されるようにしても構わない。そして、このように、上側曲げ片5b、5bだけでなく、下側曲げ片5c、5c間の間隙に、メインバー3が圧入される場合には、下部においてもメインバー3が振れることがなく、メインバー3は、起立した姿勢に一層確実に保持される。
【0035】
また、第一の実施の形態において、エンドバー5における上側曲げ片5bおよび下側曲げ片5cは、エンドバー本体5aの上端部および下端部から折り返すように曲げられているが、図7に示すように、エンドバー本体5aの上端部および下端部から、メインバー3側に水平に曲げられてもよい。同様に、第二の実施の形態において、下側曲げ片5cは、エンドバー本体5aの下端部から折り返すように曲げられているが、図8に示すように、エンドバー本体5aの下端部から、メインバー3側に水平に曲げられてもよい。
【0036】
また、エンドバー5の上側曲げ片5bが、傾斜部502を有する場合には、その傾斜部502は、クロスバー4の下方に達するまで延びる以外に、図9に示すように、クロスバー4の下方を越えて延びてもよく、反対に、クロスバー4の下方に達しなくても構わなく、その長さは、特に限定されない。
【0037】
また、以上に示す実施の形態においては、グレーチング2におけるメインバー3、3が直接排水ブロック1の蓋掛かり部1bに載る構造となっているが、図10に示すように、メインバー3、3の下面にかさ上げ材6を設けることで、このかさ上げ材6が、蓋掛かり部1bに当接するようにしたり、また、図示を省略するが、メインバー3の下面に底板を設けることで、この底板が蓋掛かり部1bに当接するようにしてもよい。また、当然ながら、図10において、エンドバー5の上側曲げ片5bが、図6、図8あるいは図9に示すような、曲げ部501と傾斜部502とを有するような上側曲げ片に変更されても構わない。
【0038】
また、メインバー3は、エンドバー5における下側曲げ片5cを越えて下方に延びなくとも、下側曲げ片5cの下面まで延びるものであってもよい。
【符号の説明】
【0039】
2 グレーチング
3 メインバー
3a 上側厚肉部
3b 下側厚肉部
3c 中間部
4 クロスバー
5 エンドバー
5a エンドバー本体
5b 上側曲げ片
5c 下側曲げ片
5d 間隙
501 曲げ部
502 傾斜部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
間隔をあけて並べられる複数のメインバーと、それら複数のメインバーを、それらメインバーの両端を除く中間位置で連結するクロスバーと、前記複数のメインバーを、それらメインバーの各々の端で連ねるエンドバーとを備え、
前記エンドバーは、前記メインバーの端面と向き合うエンドバー本体と、そのエンドバー本体の上端部から曲げられて、前記メインバー間の各々に嵌まる上側曲げ片と、前記エンドバー本体の下端部から曲げられて、前記メインバー間の各々に嵌まる下側曲げ片とを有し、
前記上側曲げ片間の間隙に、前記メインバーが圧入されていることを特徴とするグレーチング。
【請求項2】
前記メインバーが圧入される上側曲げ片間の間隙は、奥側よりも口元側が幅広に形成されるとともに、口元側の幅寸法が、前記メインバーの厚み寸法よりも大となっていることを特徴とする、請求項1に記載のグレーチング。
【請求項3】
前記下側曲げ片間の間隙に、前記メインバーがすきまばめされることを特徴とする、請求項1または2に記載のグレーチング。
【請求項4】
前記メインバーは、上端部に位置する上側厚肉部と、下端部に位置する下側厚肉部と、それら上側厚肉部と下側厚肉部を繋いでそれら上側厚肉部および下側厚肉部よりも薄肉となる中間部とから構成される、断面I字形に形成され、
前記メインバーは、前記下側曲げ片を越えて下方に延びて、前記上側曲げ片間の間隙に、前記上側厚肉部が圧入され、前記下側曲げ片間の間隙に、前記中間部がすきまばめされることを特徴とする、請求項1または2に記載のグレーチング。
【請求項5】
前記下側曲げ片間の間隙に、前記メインバーが圧入されていることを特徴とする、請求項1または2に記載のグレーチング。
【請求項6】
前記メインバーは、前記下側曲げ片を越えて下方に延びていることを特徴とする、請求項1、2、3または5に記載のグレーチング。
【請求項7】
前記上側曲げ片と前記下側曲げ片とは対称に形成されて、前記エンドバーは、上下を反転して組付け可能となっていることを特徴とする、請求項1ないし6のいずれか1項に記載のグレーチング。
【請求項8】
前記上側曲げ片は、前記エンドバー本体の上端部から前記メインバー側に曲げられる曲げ部と、その曲げ部に続き下方に向かうに連れて前記エンドバー本体から離れる傾斜部とを有することを特徴とする、請求項1ないし6のいずれか1項に記載のグレーチング。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2011−127311(P2011−127311A)
【公開日】平成23年6月30日(2011.6.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−285474(P2009−285474)
【出願日】平成21年12月16日(2009.12.16)
【出願人】(593159903)株式会社宝機材 (16)
【Fターム(参考)】