説明

ゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法及びシステム

本発明は、ゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法及びシステムに関するものである。本発明に係るゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成方法は、a)オンライン上でキャラクター生成システムに接続した使用者にアバターを提供する段階と、b)使用者がゲームアイテム機能を獲得する場合に、ゲーム進行前にゲームバター制御部が、使用者がアバターとの結合を望むか否かを確認する段階と、c)使用者がゲームアイテム機能とアバターとの結合を望む場合に、ゲームバター制御部の制御によって、アバターの対応するレイヤーにゲームアイテム機能を結合する段階と、d)ゲームバター提供部が、結合されたゲームバターを生成する段階と、を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法及びシステムに関するものであり、より具体的には、オンライン上に構築されたウェブサイトで提供するキャラクターにおいて、特定のゲームと関連したゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法及びシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
最近、有線/無線の超高速通信網及び優れた性能を具備するPCが広く普及することで、以前よりもインターネット環境が成熟しており、このような環境に基づいて各種インターネットゲームが登場しつつある。
【0003】
インターネット上でゲームを実行するためには、使用者のコンピュータ端末機上にゲームプログラムをダウンロードし、当該端末機にゲームプログラムをインストールする。インターネット上で実行されるゲームには、サーバーとインターネット使用者との間で進行する戦略シミュレーションゲーム、MUDゲーム、ロールプレイングゲーム(Role Playing Game:RPG)などがある。
【0004】
特に、戦略シミュレーションゲーム及びMUDゲームは、プログラムの命令及び命令の実行によってゲームを進行するので、受動的にプログラムの手順に従うことになり、多様なオプションを用いることで、使用者がゲームキャラクター及びゲーム方法を選択してゲームを進行し、ゲーム進行中に、ゲームキャラクターが、ゲーム道具であるゲームアイテムとしての各種の武器、鎧、アクセサリー、履物などを獲得するようにするオプションやキャラクターの能力を強化したり生命力を高めるようにするオプション(オプション事項)を制御する。すなわち、ウェブサイトで提供される各種のキャラクターまたはゲームに用いられる各種のゲームアイテムを提供することで、ゲームに対する使用者の興味を維持させるための各種のサービスが提供されている。
【0005】
図1は、一般的なオンラインゲームサービスシステムのインターネット連結構成図であり、複数の使用者コンピュータ110,120,130を含むインターネット使用者100は、インターネット300を通してゲームウェブサイト200に接続し、オンラインゲームサービスを受ける。このとき、ゲームウェブサイト200は、ウェブサーバー210、チャネルサーバー220、チャネルDB230、ゲームサーバー240及びゲームDB250を備えてオンラインゲームサービスを提供する。
【0006】
図1を参照すると、オンラインゲームを行うためにインターネット使用者100は、複数の使用者コンピュータ110,120,130を用いてゲームウェブサイト200のウェブサーバー210に接続し、ゲームウェブサイト200のチャネルサーバー220及びゲームサーバー240と連動して該当のゲームを進行する。
【0007】
前記ウェブサーバー210は、インターネット300を通して接続される複数の使用者コンピュータ110,120,130に、各種のインターネットゲームを初めとするチャット、コミュニティ、ショッピングモールなどの多様なサービスを提供するサーバーである。
【0008】
チャネルDB230は、各ゲーム別チャネル関連データに加え、各チャネルにおいて開設されるゲームルームに関連したデータを保存する。
【0009】
チャネルサーバー220は、ウェブサーバー210を通して使用者がゲームを選択する場合、チャネルDB230を参照することで、選択されたゲームに関連したチャネル及びチャネル別のゲームルームリストなどを使用者に提供する。したがって、使用者は、チャネルサーバー220によって提供されるチャネルリスト及びゲームルームリストを通して、ゲームを行うためのチャネル及びそのチャネルに属する特定のゲームルームを選択することができる。
【0010】
チャネルサーバー220は、使用者たちによってゲームが進行する間にも、当該ゲームルームに新しい使用者が入場(参加)できるように制御する。
【0011】
ゲームDB250は、ゲームの実行を制御するための各ゲームのロジック及び各ゲームの勝利者が各ゲームの結果に応じて得たゲーム点数などの関連情報を保存する。
【0012】
ゲームサーバー240は、チャネルサーバー220を通して使用者によって選択されたゲームサービスを提供する。すなわち、ゲームサーバー240は、ゲームDB250を参照することで、各ゲーム別に定められたゲームロジックに従ってゲームを進行する。
【0013】
一方、キャラクターは、サイバー空間上で使用者の役割をするためのアバターを含むアニメーションキャラクターを意味し、サイバー空間における使用者たちの表現欲求をサポートする。ここで、アバターは、‘降下する’という意味のサンスクリット語‘Ava'と、‘下’または‘地’という意味の‘Terr'との合成語であり、古代インドでは、地上に降りてきた神の分身または化身を意味していた。しかし、最近、アバターは、サイバー仮想空間で使用者自身の役割をする2D、3Dキャラクターを意味し、インターネットコミュニティ内部の構成員として独立的な生活を営み、当該キャラクターは、自身の外貌及び個性を表現する多様なアイテムを具備し、これを通してサイバー空間における自身の存在を他の人たちと区別している。
【0014】
図2は、従来のアバター及びゲームアイテムを提供するアバターサービスシステムの概略的な構成図であり、ゲームサーバー240、ゲームDB250、アバターショップ260及びゲームアイテムショップ270を含むウェブサイト200が、使用者コンピュータ100とオンラインで連結された状態を示している。
【0015】
図2を参照すると、使用者コンピュータ100を通してウェブサイト200に接続した使用者は、アバターショップまたはアバターサーバー260からアバターを獲得または購入し、ゲームサーバー240に接続してゲームを進行する。このとき、ゲームサーバー240は、ゲームDB250と連動してゲームプログラムを進行し、使用者は、アバターを用いてゲームに参加する。
【0016】
また、使用者は、ゲームアイテムショップまたはアイテムサーバー270からゲームアイテムを購入し、これを参加するゲームに用いることができる。ここで、ゲームアイテムは、ゲームと関連した道具であり、例えば、マネー復旧アイテムである。このようなゲームアイテムは、アバターとは別途に使用者が購入するゲーム関連アイテムであり、各種のカードゲーム、ゴーストップゲームなどのゲームに関連して提供される付随的なゲームアイテムをいう。通常、使用者は、ゲームアイテムショップ270でゲームアイテムを購入して使用し、購入した当該アイテムによるゲーム上のメリットを受け、他の使用者よりも有利な条件でゲームに参加することができる。
【0017】
図3は、一般的なアバター及びゲームアイテムを例示した図であり、右側がアバターを示し、左側がゲームアイテムを示している。
【0018】
図3を参照すると、アバターは、使用者に提供される体310、上衣320、下衣330、アクセサリー340、ヘアー350及び背景360などで構成されるが、これらに限定されることはない。通常、使用者は、ウェブサイト内のアバターショップ260からこれら上衣320、下衣330、アクセサリー340、ヘアー350及び背景360などを購入し、使用者の趣向及び選択によってアバターが変化する。このとき、購入された各アバターアイテムは、それぞれ分離されたアバターアイテムとして私(当該アバター)の洋服ダンス内に保管することができる。
【0019】
具体的に説明すると、上記のようなアバターは、多層のレイヤーで構成され、各レイヤーを用いてアバターアイテムをディスプレイする。このとき、各アイテムは、一層または多層のレイヤーで構成される。例えば、上位レイヤー1〜15は、アクセサリー用レイヤーであり、レイヤー16〜45は、アバターの体及びアバターの体に関連するアイテム(ヘアー、衣装、表情など)用レイヤーであり、下位レイヤーは、追加的なアイテムや背景などのためのレイヤーである。
【0020】
アイテム380は、例えば、カードゲームでマネー復旧のために提供される黒騎士アイテムを示している。上述したように、使用者は、ゲームで有利な条件を確保するためにゲームアイテムショップ270でアイテム380を購入し、これをゲーム進行時に用いる。
【0021】
そして、最近では、ゲームの特性及び個性に満ちたゲーム専用アバターとして、ゲームバター(GAMVATAR)が用いられている。
【0022】
通常、ゲームバターは、インターネットが可能なネットワーク環境の使用者コンピュータ上のゲームクライアント、及びこれに対応したゲームサーバーによって実行されるネットワークゲームのゲームキャラクターの役割と、ウェブサイト上のアバターの役割を同時に行う。すなわち、ウェブサイト上で購入または構成したゲームバターをゲームでも同じく活用することができ、ゲーム上で購入または構成したゲームバターをウェブサイト上でも同様に活用することができる。ここで、ゲームバターは、ゲーム(GAME)とアバター(AVATAR)との合成語であり、ゲームキャラクターをアバター化したもの、または、アバターをゲームキャラクター化したものを意味し、所定のゲーム及びウェブサイト200にアクセス可能な同一の会員IDによって使用者別に個別化される。
【0023】
例えば、所定のゲームバターの使用者は、アバターのためにウェブサイト上で有料でアイテムを購入及び販売し、ウェブサイトのチャットサービス、デートサービス、コミュニティなどにおいて購入したアバターの洋服及びアクセサリーなどでのアイテムをアバターに飾って表示する。
【0024】
上記のようにウェブサイト上で有料で購入したゲームバターのアイテムは、ゲーム進行中(ゲーム内)で無料で獲得可能なアイテムよりも華麗でかつ面白く、優れたゲーム能力(例えば、パワー、魔力、経験値、生命力、スキルなど)を有する。このようなゲームバターの使用者が、ウェブサイトの接続時に用いたID及びパスワードでゲームに接続する場合、ゲームバターは、ゲームのキャラクターとして現れ、ウェブサイトで購入した特別なアイテムを着用しているので、格別な面白さがある。
【0025】
上記のようなゲームバター用の各アイテムは、既存のゲーム用キャラクター及びアバターの性格を兼ね備えるもので、アニメーションアイテムとして新しく構成され、基本的にはゲームバターを飾るアクセサリー概念としてのアイテムである。また、ゲームバター用の各アイテムは、ゲームを楽しむ使用者のゲームレベルによってアイテムの購入可否が決定され、当該ゲームバターによって購入可能な衣装及びアクセサリーなどが区分される。
【0026】
また、ゲームバター用の各アイテムのうち、ウェブサイトで有料で購入した衣装及びアクセサリーなどのアイテムは、ゲーム内で無料で獲得したアイテムに比べて多様なアニメーション機能を具備することが可能であり、そのままゲーム上に適用されてゲームを一層楽しめるので、使用者の購入を自然に誘導する。
【0027】
しかしながら、従来のアバターは、ゲームアバターと分離された別個の状態で提供され、アバターは、マイレージまたはマネーの機能を提供するのみである。また、従来のゲームバターは、ゲームの特性及び個性に満ちたゲーム専用アバターである。すなわち、従来のゲームバターは、ゲームアイテム機能を提供しないゲーム専用アバターであることを意味する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0028】
そこで、本発明の目的は、オンライン上に構築されたウェブサイトで提供されるキャラクターにおいて、使用者がゲームアイテム機能を有するアバターを用いてゲームに参加することが可能なゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法及びシステムを提供することにある。
【0029】
本発明の他の目的は、オンライン上に構築されたウェブサイトで提供されるキャラクターにおいて、使用者が自身のアバターにゲームアイテムを選択的に結合することで、一層興味深いアバターを提供することが可能なゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法及びシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0030】
上記の目的を達成するために、本発明の1つの観点としてのゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成方法は、a)オンライン上でキャラクター生成システムに接続した使用者にアバターを提供する段階と、b)使用者がゲームアイテム機能を獲得する場合、ゲーム進行前にゲームバター制御部が、当該使用者がゲームアイテム機能とアバターとの結合を望むか否かを確認する段階と、c)使用者がゲームアイテム機能とアバターとの結合を望む場合に、ゲームバター制御部の制御によって、アバターの該当するレイヤーにゲームアイテム機能を結合する段階と、d)ゲームバター提供部が結合されたゲームバターを生成する段階と、を含むことを特徴する。
【0031】
また、本発明の他の観点としてのゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法は、ゲームバター提供部、ゲームバター制御部及びゲームサーバーを含むキャラクターサービスシステムによってキャラクターをサービスする方法であって、a)ゲームバター制御部がオンライン上でキャラクターサービスシステムに接続した使用者に対して、ゲームアイテム機能が結合されたキャラクターであるゲームバターを提供する段階と、b)使用者の設定に従い、ゲームバター制御部がゲームバターのゲームアイテム機能の使用可否を決定する段階と、c)使用者の使用要請に応じて、ゲームサーバーがゲームバターのゲームアイテム機能をゲームに適用する段階と、を含むことを特徴とする。
【0032】
また、本発明のさらに他の観点としてのゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成システムは、オンライン上で提供されるキャラクター生成システムであって、キャラクター生成システムに接続した使用者にアバターを提供するアバター提供部と、使用者の選択に応じてゲームアイテムを提供するゲームアイテム提供部と、使用者がアバターとゲームアイテムとの結合を望む場合に、ゲームアイテム機能が結合されたキャラクターであるゲームバターを生成して提供するゲームバター提供部と、使用者がアバターとゲームアイテムとの結合のためにゲームバターを編集するように制御し、生成されたゲームバターが該当するゲームに用いられるように制御するゲームバター制御部と、生成されたゲームバター関連情報を保存するゲームバターDBと、を含むことを特徴とする。
【0033】
また、本発明のさらなる他の観点としてのゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービスシステムは、オンライン上で提供されるキャラクターサービスシステムであって、ゲームアイテム機能が結合されたキャラクターであるゲームバターを生成して提供するゲームバター提供部と、ゲームの実行を制御するための各ゲーム別ロジック及び各ゲームの関連情報を保存するゲームDBと、ゲームDBを参照して各ゲーム別に定められたゲームロジックに従ってゲームを進行し、使用者の選択に応じてゲームバターのゲームアイテム機能をゲームに適用するゲームサーバーと、ゲームバター関連情報を保存するゲームバターDBと、ゲームバターDBを参照してゲームバターがゲームサーバーで使用または使い果たされることを制御するゲームバター制御部と、を含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0034】
本発明によれば、オンライン上に構築されたウェブサイトで提供されるアバターが、ゲーム専用アバターとしてのゲームバターでなく、ゲームアイテム機能を行うアバターとしてのゲームバターであるので、使用者は、ゲームアイテム機能を有するアバターを使用してゲームに参加することができ、使用者が自身のアバターにゲームアイテムを選択的に結合することで、一層興味深いキャラクターの提供が可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0035】
以下、添付の図面に基づいて、本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法及びシステムを詳細に説明する。
【0036】
まず、本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバターは、従来のゲーム専用アバターとしてのゲームバターでなく、ゲームアイテム機能を行うアバターとしてのゲームバターを意味する。すなわち、従来のゲームバターは、特定のゲームに用いられるアバターを意味しているのに対し、本発明の実施例に係るゲームバターは、上記従来のアバターとゲームアイテム機能とが互いに結合されたゲームバターであり、故に、実質的にゲームバターであるアバターがゲームアイテム機能を行う。
【0037】
図4は、本実施例のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービスシステムの概略的な構成図である。本実施例のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービスシステム400は、ゲームサーバー410、ゲームDB420、アバターショップ430、アイテムショップ440、ゲームバター制御部450及びゲームバター提供部460を含んでいる。
【0038】
アバターショップ(アバターサーバー)430は、使用者がウェブサイトに接続してアバターを購入(購買)できるように制御し、かつ購入したアバターを、例えば、ユーザ自身の私の洋服タンス(マイたんす)に保管するように制御し、使用者の選択及び趣向に応じて着用される。
【0039】
アイテムショップ(アイテムサーバー)440は、使用者がゲームと関連してゲームアイテムを購入できるように制御し、使用者が購入したアイテムが、例えば、アイテムバッグに保管されるように制御する。そして、使用者は、ゲーム進行中またはゲーム進行後に当該使用者の選択によってこれらのゲームアイテムを使用することができる。ここで、ゲームで提供されるアバター及びゲームアイテムに関し、私の洋服ダンスは、アバターが保管またはユーザに操作によって着用される場所をいい、アイテムバッグは、ゲームアイテムが保管される場所をいう。
【0040】
ゲームバター提供部460は、アバターの対応するレイヤーに対してゲームアイテム機能を結合することによって、ゲームバターを生成するように制御したり、使用者がウェブサイト内のゲームバターショップ(アバターショップ430)からゲームバターを購入できるように制御する。すなわち、ゲームバターは、使用者の選択によって購入することができるので、アイテムショップ440又はアバターショップ430とは別途に(分離して)当該ゲームバターを提供することができ、必要に応じて、アイテムショップ440またはアバターショップで当該ゲームバターを購入することもできる。
【0041】
ゲームバターDB470は、使用者が購入したゲームバター、又は使用者がアバターにアイテムを着用することで生成されたゲームバターを保存し、使用者がゲームアイテム機能を使用することによって当該ゲームバターが使い果たされるまで、ゲームバターについてのデータを保存する。
【0042】
ゲームDB420は、ゲームの実行を制御するためのゲーム別のロジック及び各ゲームの勝利者が各ゲームの結果に応じて獲得するゲーム点数などの関連情報を保存する。
【0043】
ゲームサーバー410は、ゲームDB420を参照し、各ゲーム別に定められたゲームロジックに従ってゲームを進行し、使用者が該当するゲームを行えるように、当該ゲームの表示、ゲームの進行及びゲーム結果の精算などを行う。また、ゲーム進行中またはゲーム進行後に、使用者からゲームバター提供部460によって生成されたゲームバターを使用する要請を受けた場合に、ゲームサーバー410は、ゲームバターのゲームアイテム機能をゲームに適用する。本実施例のゲームバターのゲームアイテム機能は、サイバーマネーチャージ(充填)/復旧機能、ゲームバターの能力強化機能、ゲーム相手方(対戦相手)への攻撃機能/(対戦相手からの攻撃に対する)防御機能などを含み、例えば、ゲームバターがサイバーマネー復旧ゲームバターである場合、使用者の要請によってマネーを復旧する。
【0044】
ゲームバター制御部450は、ゲームバターDB470を参照し、ゲームサーバー410で提供されるゲームサービス中にゲームバターが使用されることを制御し、ゲームバター提供部460で生成され、又は購入されたゲームバターが使用者に提供されて使用されることを制御し、ゲームバターの使用時間管理、及び所定時間経過後にアバターの洋服タンスから消えることを制御する。
【0045】
図5は、本実施例におけるゲームアイテム機能が結合されたアバター(ゲームバター)を例示する図である。アバターショップ430から購入した衣装を着用するアバター510とアイテムショップ440から購入したゲームアイテム520とを結合することでゲームバター530,540を生成したことを例示している。ゲームバター530,540において、ゲームバター530は、アイテム520がアバター510に着用されたことを例示し、ゲームバター540は、アイテム520がアバター510に着用されず、背景レイヤー上に配置されたことを例示している。このように、アバター510がアイテム520を着用するか否かは、使用者の設定によって決められる。
【0046】
また、本実施例のゲームバターは、アバターが登場して特定の動作を取り、アイテム機能を行い、使用者の状態によって特定の状況に到達したとき、適応的に特定の機能を行う。
【0047】
また、ゲームバターのアバターは、ボタンまたはエモーティコンの入力時(入力ウィンドウから入力時)、所定の表情や動作を取ることができる。例えば、使用者がゲームで失ったゲームマネー量に応じてアバターが突然に登場してゲームアイテムの使用時点を公開したり、または、相手方のマネー水準によってアバターが自動的に反応する機能を取ることができる。
【0048】
すなわち、本実施例に係るゲームバターは、機能使用時にディスプレイされるアバターであり、使用期間後にディスプレイされず、機能使用によってディスプレイされるアバターの特性を有する。このようなゲームバターのアバターは、アバターに所定のレイヤーを追加することで、ゲームアイテムがアバターと結合され、ゲームアイテムの使用後、所定時間が経過したとき、アバターの該当するレイヤーからゲームアイテムが消える。すなわち、既存のアバターにゲームアイテムがレイヤー形態で追加されて提供されるので、購入時点でゲームアイテムをアバターに着用することができる。
【0049】
本実施例に係るゲームバターは、例えば、アバターが、洋服ダンスに保管され、ゲームアイテムが、アイテムバッグに保管される。ゲームバターのアバターは、”私の洋服ダンス”でゲームバターを着用し、所定時間が経過した後、‘私の洋服ダンス'から消える。このようなゲームバターは、アバター領域で販売され、実質的に、使用者とコミュニケーションが可能なアバターである。
【0050】
また、ゲームバターは、使用者の状態が特定の状況に到達したときに、特定の機能を生成するアバターであり、ゲームバターのアバターは、使用者がボタンを押すと、機能または動作を行う。すなわち、使用者が“^^、TT”などのエモーティコンを入力したときに、ゲームバターのアバターは、表情または動作を取るようになる。
【0051】
また、ゲームバターは、使用者が失ったマネーの量に応じてアバターが突然に登場することで使用時点を公開する機能と、相手方のマネー水準に従ってアバターが自動的に反応するように制御する機能を有する。また、ゲームバターは、クライアント内で黒バラ/黒騎士/パワーチャンスが用いられるとき、アイテム使用時点から24時間後にゲームバターが消えるように、使用開始時間をアバター側に知らせるようにすることが好ましい。
【0052】
また、ゲームバター提供部460は、ゲームバターを使用者に伝送することができる。すなわち、後述するゲームバターデータベースには、使用者に提供される様々なゲームバター情報が保存されており、ゲームバターデータベースに保存されたゲームバター情報に基づいて、複数のレイヤーを有するアバターからなるゲームバターを使用者コンピュータ100に伝送することができる。
【0053】
ここで、アバターは、多層のレイヤーで構成され、各レイヤーを用いてアバターアイテムをディスプレイする。このとき、各アイテムは、一層または多層のレイヤーで構成される。すなわち、上位レイヤーは、アクセサリー用レイヤーであり、他のレイヤーは、アバターの体及びアバターの体に属するアイテム用レイヤーであり、下位レイヤーは、追加的なアイテムや背景などのためのレイヤーである。使用者に表示されるアバターは、最下位レイヤーから最上位レイヤーまでの多層のレイヤーが積み重なって完成された形態を有する。また、ゲームアイテム機能をアバターの該当するレイヤーに結合する場合、使用者が選択的にゲームバターを編集することができる。
【0054】
一方、本実施例に係るゲームバターにおいて、ゲームアイテムは、複数の互いに異なるゲームアイテム機能がアバターに結合され、各ゲームアイテム機能を使用する時ごとに該当するゲームアイテム機能が使い果たされる。この場合、アバターは、複数の互いに異なるゲームアイテム機能の最終のゲームアイテム機能が用いられるときに消える。
【0055】
以下、図6〜図10に基づいて、本発明の具体的な実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバターサービスシステム及びその方法を説明する。
【0056】
図6は、本発明の具体的な実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバターサービスシステムの構成図で、本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバターサービスシステム400は、ウェブサーバー401、ログインサーバー402、使用者共通DB403、チャネルサーバー404、チャネルDB405、ゲームサーバー410、ゲームDB420、アバターショップ430、アイテムショップ440、ゲームバター制御部450、ゲームバター提供部460、ゲームバターDB470及び課金DB480を含み、不図示のゲームリソースサーバーまたはチャットサーバーなどをさらに含むことができる。
【0057】
使用者コンピュータ100は、中央処理処置(CPU)、主メモリ、ハードディスク、入出力装置、ビデオカード、LANカード、超高速インターネット端末装置(ADSLモデムなど)を備えたハードウェアと、マイクロソフト社のウィンドウ2000やウィンドウXP(登録商標)などのオペレーティングシステム(OS)プログラムと、インターネットエクスプローラなどのウェブブラウザとを備えており、インターネットを通して特定のURLのゲームバターウェブサイトに接続されている。そして、使用者コンピュータ100は、使用者がウェブサイトの会員になる際、会員区別のためのクッキーデータを当該使用者コンピュータ100に設置し、ウェブサイトで提供する所定のゲームの使用者になる際に、一種のプログラムであるゲームクライアントを当該使用者コンピュータ100に設置(インストール)する。使用者コンピュータ100に設置されるゲームクライアントは、一般的なネットワークゲームを構成し、ゲームバターと関連した機能を行う。
【0058】
例えば、ゲームクライアントは、TCP/IP基盤のゲームを楽しむのに必要な多様な基本グラフィックデータと、ルールが定義された基本ファイルと、アップデートファイルとを有する。また、ゲームクライアントは、ゲームサーバーに接続可能にプログラムされた個人接続モジュールと、ゲーム中にチャットなどを行い、ゲームバター(アイテム)購入リスト情報を呼び出し、最新のゲームバターを更新するようにプログラムされた通信モジュールと、ゲームプレイに用いられるゲームプレイ及び保存用モジュールと、アイテム着用モジュールとを有する典型的なゲームアバターネットワークゲームプログラムである。
【0059】
ゲームサーバー410は、上述した使用者コンピュータ100に設置されたゲームクライアントと連動するゲームサーバープログラムであり、TCP/IP基盤の基本ゲームモジュール、多重使用者(マルチプレーヤ)接続モジュール、多重使用者通信モジュール、ゲームサービス部、会員認証部及びDBアップデートモジュールを備えており、会員認証を行い、ゲームサービスをゲームクライアントに提供する役割をする。
【0060】
ウェブサーバー401は、インターネットを通して接続される複数の使用者コンピュータ100に、各種のインターネットゲームを初めとしてチャット、コミュニティ、ショッピングモールなどの多様なサービスを提供するサーバーである。また、このウェブサーバー401は、ウェブサイトを運営するためのウェブエンジンと、会員、ゲームバター、ゲームギルド、コミュニティ、Eメールなどを管理するための諸般のソリューションとを備えたネットワークコンピュータシステムであり、会員認証と、ゲームバター及びアイテムの購入及び課金演算と、ゲームバター及びアイテムのディスプレイを担当する。
【0061】
ここで、複数の使用者コンピュータ100を一例に説明しているが、コンピュータ以外にも、インターネットを通してウェブサーバー401に接続してゲームを実行するための他の端末機も用いられる。例えば、移動通信端末機、インターネット接続可能なTVなどが使用者によって用いられる。
【0062】
チャネルDB405は、各ゲーム別のチャネル関連データのみならず、各チャネルに開設されているゲーム関連データを保存する。
【0063】
チャネルサーバー404は、ウェブサーバー401を通して使用者がゲームを選択する場合に、チャネルDB405を参照して選択されたゲーム関連チャネル及びチャネル別ゲームルームリストなどを使用者に提供する。したがって、使用者は、チャネルサーバー404によって提供されるチャネルリスト及びゲームルームリストを通して、ゲームを行うためのチャネル及びそのチャネルに属した特定のゲームルームを選択することができる。ここで、使用者がウェブサーバー401を通してゲームを選択すると、ウェブサーバー401は、使用者コンピュータ100に予め設置されているゲーム用の使用者プログラムを起動させ、起動された使用者プログラムによって、使用者コンピュータ100がインターネットを通してチャネルサーバー404に接続されるので、チャネルサーバー404とウェブサーバー401とが直接連結される必要はない。
【0064】
また、チャネルサーバー404は、使用者たちがゲームを進行する間にも、進行している当該ゲームルームに新しい使用者が入場できるように制御する。このとき、入場した使用者は、他の使用者たちが進行するゲームを観戦する観戦者として待機する。
【0065】
ゲームDB420は、ゲームの実行を制御するためのゲーム別ロジック及び各ゲームの勝利者が各ゲームの結果に応じて獲得したゲーム点数などの関連情報を保存する。
【0066】
ゲームサーバー410は、チャネルサーバー404を通して使用者によって選択された各種のゲームサービスを提供する。すなわち、ゲームサーバー410は、ゲームDB420を参照することで、各ゲーム別に定められたゲームロジックに従ってゲームを進行する。
【0067】
また、本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバターサービスシステム400は、ウェブサーバー401を通してログインが可能であり、ウェブサーバー401からログインサーバー402、ゲームリソースサーバー(図示せず)及びアバターサーバー430を通して使用者がゲームに入場(参加)できるように制御する。また、ゲーム実行中に、別途のウィンドウとして提供されるチャットサーバー(図示せず)を通してチャットが可能である。
【0068】
また、アバターショップ(アバターサーバー)430は、使用者がウェブサイトに接続してアバターを購入できるように制御し、アイテムショップ(アイテムサーバー)440は、ゲームと関連して使用者がゲームアイテムを購入できるように制御する。
【0069】
ゲームバター提供部460は、アバターの該当するレイヤーにゲームアイテム機能を結合することで、ゲームバターを生成できるように制御したり、使用者がウェブサイト内のゲームバターショップ(またはアバターショップ)からゲームバターを直接購入できるように制御する。
【0070】
ゲームバターDB470は、使用者が購買したゲームバター、又はアイテムを購入してアバターに着用することで生成されたゲームバターを保存し、使用者がゲームバターのゲームアイテム機能を用いることで、ゲームバターが使い果たされるまでゲームバターについてのデータを保存する。
【0071】
ゲームバター制御部450は、ゲームバターDB470を参照し、ゲームサーバー410で提供されるゲームサービス中におけるゲームバターの使用について制御し、ゲームバター提供部460で生成、又は購入されたゲームバターが使用者に提供されて用いられることを制御し、ゲームバターの使用時間管理、及び所定時間の経過後にアバターの洋服ダンスから消すことを制御する。
【0072】
課金DB480は、ゲームバターまたはアバターと関連して、使用者によって購入されたアイテムに対する課金のためのデータベースである。すなわち、課金DB480は、ゲームバターが有料で購入され、このゲームバターの購入及び販売によって使用者に料金が課金されるとき、このような課金関連情報が保存されるデータベースである。
【0073】
図7は、本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバターサービス方法のフローチャートである。
【0074】
図7を参照すると、本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバターサービス方法は、まず、使用者がオンライン上に構築されたウェブサイトに接続してアバターを獲得または購入するか(ステップS701)、または、使用者がゲームアイテム機能を支援するゲームバターを購買するかを確認する(ステップS702)。
【0075】
その後、使用者がゲームバターを使用するかを確認し(ステップS703)、使用者がゲームバターを使用する場合、具体的なゲームバターのアイテム使用を設定する(S704)。
【0076】
その後、アバターとゲームバターとを結合し(ステップS705)、ゲームサーバー410でゲームバターアイテムが用いられるかどうかを決定する(ステップS706)。すなわち、ゲームバターアイテムを使用して使い果たすかどうかを決定し、使用者がゲームバターアイテムの使用を選択すると、ゲームサーバー410は、アイテム機能をゲームに反映する。例えば、使用者がマネー復旧のためのゲームバターアイテム機能を使用すると、既に設定されたアイテム機能によって使用者のマネーが復旧される。
【0077】
その後、所定時間(例えば、24時間)が経過するかを確認し(ステップS707)、所定時間が経過した場合、すなわち、アイテム機能を使用した後、所定時間が経過した場合に、ゲームバターは、洋服ダンス及び着用衣装から消える(ステップS708)。
【0078】
図8は、本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバターの購入、保管及び使用方法を示すフローチャートである。
【0079】
図8を参照すると、本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバター(ゲームバター)を購入した場合(ステップS801)、ゲームバター制御部450は、ゲームバターをアバターとアイテムとに分類する(ステップS802)。
【0080】
その後、分類されたアバター又はアイテムがアバターである場合、私の洋服ダンスに保管し(ステップS804)、アイテムである場合、アイテムバッグ内に保管する(ステップS805)。ここで、私の洋服ダンス又はアイテムバッグ内には、以前に購入された他のアバターまたはアイテムも保管される。また、購入されたゲームバターは、私の洋服ダンスでゲームバターを着用することができ、自身のアバターに追加的にゲームバターを結合したり、ゲームバターのみを着用することもできる。
【0081】
その後、使用者は、アバターを保有/使用し(ステップS806)、ゲームと関連してアイテムを使用するかどうかを確認する(ステップS807)。すなわち、使用者がゲームを進行する間、またはゲーム進行後にアイテムを使用する必要がある場合、使用者は、アイテム使用を選択した後、ウェブページに提供されるゲームサーバーの進行画面上でアイテム機能を使用する(ステップS808)。
【0082】
このとき、ゲームバターのゲームアイテムの使用時点がアバターに通知され(ステップS809)、ゲームバターのゲームアイテム機能の使用状態によって、または、所定時間後に、洋服ダンス及び着用衣装から当該ゲームバターが消える(ステップS810)。ここで、ゲームバターのゲームアイテム機能を使用した後、所定時間、例えば、24時間が経過すると、ゲームバターのアバターが、私の洋服ダンスから消える。
【0083】
図9は、本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバターを提供するウェブサイトを示す図である。
【0084】
図9を参照すると、本実施例のゲームアイテム機能が結合されたアバターを提供するウェブサイトは、アバター機能とゲームアイテム機能とが結合されたゲームバターを提供し、ゲームバターは、例えば、黒バラ、黒騎士、ノンストップ及び新マッゴーパワーチャンスゲームバターを含むが、これらに限定されることはない。
【0085】
ここで、各ゲームバターは、通常のアバターと類似した形状で提供され、このようなアバターの所定レイヤーにゲームアイテム機能が結合される。
【0086】
例えば、黒騎士ゲームバターは、7ポーカー、ハイロー、ローバドゥギ、マッポーカー、ソッダなどのゲームに適用され、使い果たされたゲームマネーを復旧するリフィル(補充)アイテム機能を有する。すなわち、黒騎士ゲームバターは、24時間の間、ゲージ制限なしに無制限にポーカーゲームを行うことができ、このとき、1回に限って所定のポーカーマネーを復旧する機能を有する。
【0087】
上記のようなゲームバターは、ウェブサイトで購入したり、購入して他の使用者にプレゼントすることができる。
【0088】
図10は、図9に示したゲームアイテム機能が結合されたアバターの機能及び使用方法を例示する図である。
【0089】
本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたアバターは、上述したように、アバター機能及びゲームアイテム機能を有する。以下、図9に基づいて説明した黒騎士ゲームバターを具体的に説明する。
【0090】
まず、黒騎士ゲームバターは、アバター機能を有し、購入されたゲームバターは、アバターの私の洋服ダンスで着用することができ、ゲームアイテム機能を使用して24時間が経過すると、ゲームバターのアバターが私の洋服ダンスから消える。
【0091】
また、黒騎士ゲームバターは、ゲームアイテム機能として、24時間の間、ポーカー類ゲームをゲージ制限なしに無制限に利用するためのリフィルアイテム機能を有する。すなわち、ポーカー類ゲームで失ったマネーを復旧するアイテムであり、1回に限って7ポーカー、ハイロー、ローバドゥギ、マッポーカー、ソッダなどのゲームに適用される。
【0092】
黒騎士ゲームバターのアイテム使用方法として、まず、ゲーム中に緊急状況になると、ゲーム結果ウィンドウに黒騎士が現れ、ゲーム結果ウィンドウで黒騎士の使用をクリックすると、黒騎士がゲームフィールドから退場する。また、使用者が既に黒騎士アイテムを所持した場合、黒騎士がゲームフィールドから退場した直後にポーカーマネーが復旧され、使用者が黒騎士アイテムを所持していない場合、黒騎士がゲームフィールドから退場した直後にアイテム購入ポップアップウィンドウが現れ、購入と同時にポーカーマネーが復旧される。
【0093】
また、黒騎士ゲームバターのアイテム使用方法として、使用者は、アイテムショップで黒騎士アイテムを購入することができ、購入した直後に当該アイテムの使用を選択したり、アイテムバッグにおいて使用ボタンをクリックし、最後に終了したゲームで失ったマネーが最大限に復旧可能な金額(100%)だけ復旧される。例えば、ゲームで失ったマネーが5000万ウォンである場合、アイテム使用で最小限の復旧マネーである5億ウォンが復旧される。このとき、使用者が黒騎士アイテム使用をクリックしない場合にゲームが再び始まる。なお、黒騎士を用いて復旧されたポーカーマネーは、勝った人のポーカーマネーとは関係がない。
【0094】
すなわち、本実施例に係るゲームバターのゲームアイテム使用方法は、アイテム使用の設定後、所定時間の間、ゲージが減少しないように制御する形式を有し、例えば、ゲームで提供される黒騎士、黒バラ、ノンストップまたはパワーチャンスなどのゲームアイテムと使用者アバターとを結合したゲームバター形式で提供される。例えば、ゲーム中にクライアントで黒バラを使用するとき、黒バラアバターが登場し、特定の動作を示すと同時に、マネー復旧アイテム機能が行われる。また、各ゲームバターアイテムは、アバター形状を有し、購入時にアバター洋服ダンスにアバターが追加され、ゲームアイテムの使用時または使用後、例えば、24時間後に消える形式を取る。
【0095】
なお、本発明を上述の好適な実施例を一例に図示及び説明してきたが、これに限るものではなく、請求の範囲に記載された各請求項に係る発明の技術的思想及びその領域から逸脱しない範囲において、多様な変更が可能である。
【0096】
本発明によると、オンライン上に構築されたウェブサイトで提供するアバターは、ゲーム専用アバターとしてのゲームバターでなく、ゲームアイテム機能を行うゲームバターとして提供されるため、使用者がゲームアイテム機能を有するアバターを使用してゲームに参加することができ、使用者が自身のアバターにゲームアイテムを選択的に結合することで、一層興味深いキャラクターを提供することが可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0097】
【図1】一般的なオンラインゲームのインターネット連結構成図である。
【図2】従来のアバター及びゲームアイテムを提供するアバターサービスシステムの概略的な構成図である。
【図3】一般的なアバター(左側)及びゲームアイテム(右側)を例示する図である。
【図4】本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービスシステムの概略的な構成図である。
【図5】本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたキャラクターを例示する図である。
【図6】本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービスシステムのより具体的な詳細構成図である。
【図7】本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法を説明するためのフローチャートである。
【図8】本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたキャラクターの購入、保管及び使用方法を示すフローチャートである。
【図9】本発明の実施例に係るゲームアイテム機能が結合されたキャラクターを提供するウェブサイトを示す図である。
【図10】図9に示したゲームアイテム機能が結合されたキャラクターの機能及び使用方法を例示する図である。
【符号の説明】
【0098】
100 使用者コンピュータ
400 キャラクターサービスシステム
410 ゲームサーバー
420 ゲームDB
430 アバターショップ(サーバー)
440 アイテムショップ(サーバー)
450 ゲームバター制御部
460 ゲームバター提供部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲームバター提供部、ゲームバター制御部及びゲームサーバーを含むキャラクターサービスシステムによってキャラクターを生成する方法であって、
a)オンライン上で前記キャラクター生成システムに接続している使用者にアバターを提供する段階と、
b)前記使用者がゲームアイテム機能を獲得する場合に、前記ゲームバター制御部が、ゲーム進行前に前記ゲームアイテム機能と前記アバターとの結合を前記使用者が要求しているか否かを確認する段階と、
c)前記使用者が前記ゲームアイテム機能と前記アバターとの結合を望む場合に、前記ゲームバター制御部の制御によって、前記アバターの該当するレイヤーに前記ゲームアイテム機能を結合する段階と、
d)前記ゲームバター提供部が、前記結合されたゲームバターを生成する段階と、を含むことを特徴とするゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成方法。
【請求項2】
前記d)段階で生成された前記ゲームバターは、アバター及びゲームアイテムのそれぞれに分類されて保管され、前記アバター及び前記ゲームアイテムは、前記ゲームが行われる際に、前記使用者の選択に応じて結合されることを特徴とする請求項1に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成方法。
【請求項3】
前記c)段階において、前記ゲームアイテム機能を前記アバターの該当するレイヤーに結合する場合、使用者は、選択的にゲームバターを編集可能であることを特徴とする請求項1に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成方法。
【請求項4】
前記c)段階において、複数の互いに異なるゲームアイテム機能が前記アバターの該当するレイヤーにそれぞれ結合されることを特徴とする請求項1に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成方法。
【請求項5】
ゲームバター提供部、ゲームバター制御部及びゲームサーバーを含むキャラクターサービスシステムによってキャラクターをサービスする方法であって、
a)前記ゲームバター制御部がオンライン上で前記キャラクターサービスシステムに接続した使用者に、ゲームアイテム機能が結合されたキャラクターであるゲームバターを提供する段階と、
b)前記使用者の設定に従い、前記ゲームバター制御部が前記ゲームバターのゲームアイテム機能の使用可否を決定する段階と、
c)前記使用者の使用要請に従い、前記ゲームサーバーが前記ゲームバターのゲームアイテム機能をゲームに適用する段階と、を含むことを特徴とするゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法。
【請求項6】
d)前記ゲームバターのゲームアイテム機能が前記ゲームに用いられる場合、又は使用者が前記ゲームバターのゲームアイテム機能を使用することを選択した後に、所定時間が経過した場合に、前記ゲームバターを使い果たす段階、をさらに含むことを特徴とする請求項5に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法。
【請求項7】
前記a)段階は、前記使用者の選択によって前記ゲームバター提供部から前記ゲームバターを提供する、若しくは前記ゲームアイテムと前記アバターとを結合することによって生成されるゲームバターを生成して提供することを特徴とする請求項5に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法。
【請求項8】
前記ゲームバターのゲームアイテム機能は、サイバーマネーチャージ/復旧機能、前記ゲームバターの能力強化機能、ゲーム相手方に対する攻撃/防御機能のうちいずれか一つ以上を含み、前記機能を組み合わせることで選択されることを特徴とする請求項5に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法。
【請求項9】
前記ゲームバターは、前記使用者がボタンまたはエモーティコンを入力する場合に、所定の表情や動作を生成して前記ゲームアイテム機能を遂行することを特徴とする請求項8に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法。
【請求項10】
前記c)段階において、複数の互いに異なるゲームアイテム機能が前記アバターに結合され、各ゲームアイテム機能を使用する毎に当該ゲームアイテム機能が使い果たされることを特徴とする請求項5に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法。
【請求項11】
前記ゲームバターは、アバター及びゲームアイテムそれぞれに分類されて保管され、前記アバターは、複数のレイヤーで構成され、前記ゲームアイテム機能が前記複数のレイヤーのうち該当するレイヤーに結合し、かつ結合した結果が着用されることで、前記ゲームバターが生成されることを特徴とする請求項5に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法。
【請求項12】
請求項1から11のいずれか1つに記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービス方法を実行するためのプログラムを記憶したコンピュータ読取り可能な記録媒体。
【請求項13】
オンライン上で提供されるキャラクター生成システムであって、
前記キャラクター生成システムに接続した使用者にアバターを提供するアバター提供部と、
前記使用者の選択によってゲームアイテムを提供するゲームアイテム提供部と、
前記使用者が前記アバターと前記ゲームアイテムとの結合を望む場合に、ゲームアイテム機能が結合されたキャラクターであるゲームバターを生成して提供するゲームバター提供部と、
前記使用者が、前記アバターと前記ゲームアイテムとを結合して前記ゲームバターを編集するように制御し、前記生成されたゲームバターが、該当するゲームに用いられるように制御するゲームバター制御部と、
前記生成されたゲームバター関連情報を保存するゲームバターDBと、を含むことを特徴とするゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成システム。
【請求項14】
前記生成されたゲームバターは、アバター及びゲームアイテムのそれぞれに分類されて保管されるとともに、前記使用者の選択に従い、前記ゲーム進行の際に結合されて用いられることを特徴とする請求項13に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成システム。
【請求項15】
ゲームアイテム機能とアバターとを結合する場合に、
前記ゲームバター制御部は、前記使用者が選択的にゲームバターを編集ができるように制御し、
前記ゲームバター提供部は、前記ゲームアイテム機能を前記アバターの該当するレイヤーに結合し、ゲームアイテム機能が結合されたキャラクターとしてゲームバターを提供することを特徴とする請求項13に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成システム。
【請求項16】
前記ゲームバター提供部は、複数の互いに異なる各ゲームアイテム機能を前記アバターの該当するレイヤーに結合して提供することを特徴とする請求項13に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクター生成システム。
【請求項17】
オンライン上で提供されるキャラクターサービスシステムであって、
ゲームアイテム機能が結合されたキャラクターであるゲームバターを生成して提供するゲームバター提供部と、
ゲームの実行を制御するための各ゲーム別のロジック及び各ゲームの関連情報を保存するゲームDBと、
前記ゲームDBを参照し、各ゲーム別に定められたゲームロジックに従いゲームを進行し、使用者の選択に応じて前記ゲームバターのゲームアイテム機能をゲームに適用するゲームサーバーと、
前記ゲームバター関連情報を保存するゲームバターDBと、
前記ゲームバターDBを参照し、前記ゲームバターが前記ゲームサーバーで使用または使い果たされることを制御するゲームバター制御部と、を含むことを特徴とするゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービスシステム。
【請求項18】
前記ゲームバター提供部は、前記使用者の選択に応じてゲームバターを提供する、若しくはゲームアイテムがアバターと結合することによってゲームバターを生成して提供することを特徴とする請求項17に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービスシステム。
【請求項19】
前記ゲームバターのゲームアイテム機能は、サイバーマネーチャージ/復旧機能、前記ゲームバターの能力強化機能、ゲーム相手方に対する攻撃/防御機能の少なくとも1つを含み、これら機能を組み合わせることで選択されることを特徴とする請求項17に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービスシステム。
【請求項20】
前記ゲームバターは、前記使用者がボタンまたはエモーティコンを入力する場合に、所定の表情や動作を生成して前記ゲームアイテム機能を遂行することを特徴とする請求項19に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービスシステム。
【請求項21】
前記ゲームバター提供部は、複数の互いに異なる各ゲームアイテム機能を前記アバターに結合してゲームバターを提供し、
前記ゲームサーバーは、前記使用者の選択に応じて前記ゲームバターのゲームアイテム機能をゲームに適用し、
前記ゲームバター制御部は、各ゲームアイテム機能を使用する毎に該当するゲームアイテムが使い果たされるように制御することを特徴とする請求項17に記載のゲームアイテム機能が結合されたキャラクターサービスシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公表番号】特表2008−510563(P2008−510563A)
【公表日】平成20年4月10日(2008.4.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−529677(P2007−529677)
【出願日】平成17年8月18日(2005.8.18)
【国際出願番号】PCT/KR2005/002716
【国際公開番号】WO2006/022490
【国際公開日】平成18年3月2日(2006.3.2)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】