説明

コークス炉燃料ガス混合装置

【課題】より短い距離で燃料ガスの混合が完了するコークス炉燃料ガス混合装置を提供する。
【解決手段】混合器12には、流路20の壁部に取付けられる枠体13と、枠体13から流路20の径方向内側に向けて立設され且つ流路20中を流れる燃料ガスに渦巻き方向の向きを与える複数枚の羽根14を備えたことにより、流路20中を流れる燃料ガスに渦が生じ、この渦によって燃料ガスがより短い距離で混合される。また、投入器15には、流路20中を流れる高炉ガスの向きと逆向きにコークス炉ガスを流入する流入管16と、流入管16のガス吐出口から所定の間隔をあけて当該ガス吐出口に対向して配設された邪魔板17を備えたことにより、流入管16から邪魔板17にぶつかったコークス炉ガスは流路の径方向外側に拡散し、流路20中を流れている高炉ガスとの間に乱流が生じ、この乱流によって燃料ガスがより短い距離で混合される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コークス炉の燃焼室に供給する燃料ガスの混合装置に関し、特にコークス炉ガスと高炉ガスを混合して燃料ガスとする場合に好適なものである。
【背景技術】
【0002】
コークス炉は、炭化室内の石炭を乾留して、還元材として高炉に投入するコークスを製造するものであり、炭化室や燃焼室を夫々複数基備え、予熱した燃料ガスを燃焼室で燃焼して炭化室内の石炭を乾留する。コークス炉の操業では、均一な品質のコークスを製造することが重要であり、複数の炭化室間お及び各炭化室内の温度分布調整を燃料ガスの燃焼制御によって行う。この燃料ガスには、コークス炉から回収されるコークス炉ガスが適するが、燃焼制御を行うには発熱量が大き過ぎる。そのため、不燃性の高炉ガスと混合して燃料ガスとする。このコークス炉ガスと高炉ガスの混合装置並びに燃料ガスの供給方法として、下記特許文献1に記載されるものがある。この特許文献1に記載される燃料ガス供給方法は、コークス炉ガスと高炉ガスを燃料ガスの流れ方向直角断面において均一に混合した後、燃料ガスのガスカロリーを計測するようにしている。また、管路中を流れる高炉ガスにコークス炉ガスを投入して両者を混合する場合に、管路の断面中央部と壁部にコークス炉ガスを投入することで、両者がより効率よく混合されるようにしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007−8979号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、前記特許文献1に記載されるコークス炉燃料ガス混合装置では、コークス炉ガスと高炉ガスが完全に混合するまでに管路中の距離が必要であり、より短い距離で2つのガスの混合が完了するコークス炉燃料ガス混合装置が望まれている。
本発明は、上記のような問題点に着目してなされたものであり、より短い距離で2つのガスの混合が完了するコークス炉燃料ガス混合装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するために、本発明のコークス炉燃料ガス混合装置は、所定のガスが流れている流路中に個別のガスを投入して混合するコークス炉燃料ガス混合装置であって、前記流路の壁部に取付けられる枠体と、前記枠体から流路の径方向内側に向けて立設され且つ流路中を流れる所定のガスに渦巻き方向の向きを与える複数枚の羽根とを備えたことを特徴とするものである。
また、所定のガスが流れている流路中に個別のガスを投入して混合するコークス炉燃料ガス混合装置であって、前記流路中を流れる所定のガスの向きと逆向きに個別のガスを流入する流入管と、前記流入管のガス吐出口から所定の間隔をあけて当該ガス吐出口に対向して配設された邪魔板とを備えたことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0006】
而して、本発明のコークス炉燃料ガス混合装置によれば、流路の壁部に取付けられる枠体と、枠体から流路の径方向内側に向けて立設され且つ流路中を流れる所定のガスに渦巻き方向の向きを与える複数枚の羽根とを備えたことにより、流路中を流れるガスに渦が生じ、この渦によって投入されるガスと流路中を流れるガスがより短い距離で混合される。
また、流路中を流れる所定のガスの向きと逆向きに個別のガスを流入する流入管と、流入管のガス吐出口から所定の間隔をあけて当該ガス吐出口に対向して配設された邪魔板とを備えたことにより、流入管から邪魔板にぶつかった個別のガスは、流路の径方向外側に拡散するため、流路中を流れている所定のガスとの間に乱流が生じ、この乱流によって投入されるガスと流路中を流れるガスがより短い距離で混合される。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明のコークス炉燃料ガス混合装置を適用したコークス炉の一実施形態を示す全体図である。
【図2】本発明のコークス炉燃料ガス混合装置の第1実施形態を用いた流路の説明図である。
【図3】図2のコークス炉燃料ガス混合装置の斜視図である。
【図4】本発明のコークス炉燃料ガス混合装置の第2実施形態を用いた流路の説明図である。
【図5】図4のコークス炉燃料ガス混合装置の斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
次に、本発明のコークス炉燃料ガス混合装置の一実施形態について図面を参照しながら説明する。
図1は、本実施形態のコークス炉燃料ガス混合装置が適用されたコークス炉である。図中の符号1は炭化室であり、炭化室1の紙面垂直方向両隣には、図示しない燃焼室が設けられている。この燃焼室内で燃料ガスを燃焼させることにより、炭化室1内の石炭を乾留してコークスとする。また、図中の符号2は、炭化室1内のコークスを押出す押出機、符号3は、押出されたコークスをガイドするガイド車、符号4は、ガイド車3でガイドされたコークスを受け取る消火車である。
【0009】
前記炭化室1や燃焼室の下方には、炉底5が形成されている。本実施形態では、炉底5の両側に煙道6が形成されており、炉底5の内部には、コークス炉の燃料ガスとしてのコークス炉ガス配管7や、高炉から供給される高炉ガス配管8が設置されている。コークス炉ガスは、燃焼室内の燃料ガスとして用いられるが、発熱量が大きすぎるため、高炉ガスを混合して発熱量を制御するのである。
これらのガス配管7、8の保守点検などのため、炉底5には、人が出入りせざるを得ない。そこで、炉外に設けられた換気ブロワー9で炉外の空気を加圧し、それを炉底5内に配設された換気配管10内に送給し、換気配管10に設けられた開口部から換気用空気として炉底内に吹き出す。
【0010】
図2には、前述した高炉ガスとコークス炉ガスを混合する流路20を示す。例えば、この流路20では、図の右から左に高炉ガスが流れており、この流路20中を流れる高炉ガスにコークス炉ガスを投入して両者を混合し、この混合ガスを燃焼室の燃料ガスとして供給する。流路20の断面は円形である。図中の符号11は、前記流路20中にコークス炉ガスを投入するための供給管であり、前記特許文献1に記載されるように、コークス炉ガスを流路20の中央部と壁部に分散して供給する。このように供給することで、高炉ガスとコークス炉ガスが混合しやすくなる。
【0011】
また、図2中の符号12は、流路20を流れる高炉ガスと、当該流路20に投入されたコークス炉ガスを強制的に混合するための混合器である。図3には、この混合器12の詳細を示す。この混合器12は、断面円形の流路20の壁部に緊密に嵌合して取付けられる円筒状の枠体13と、この枠体13から径方向内側に向けて等間隔に立設された4枚の羽根14からなる。羽根14は全て同じ形状であり、枠体13への取付端部から先端部まで幅が均一である。また、断面は、中央がやや膨らんだ形状になっている。
【0012】
そして、これらの羽根14の幅方向を、流路20の長手方向に対して、同じ方向に所定角度だけ捻って取付けてある。このため、この混合器12内をガスが通過すると、通過するガスが斜めに捻られ、ガス全体に渦が発生する。渦は、流体に対して撹拌・混合作用を有するので、混合器12を通過した高炉ガスとコークス炉ガスは激しく撹拌され、混合する。その結果、短い距離で混合が完了する。
【0013】
図4には、本発明のコークス炉ガス混合装置の第2実施形態を示す。図中の符号12は、前記図2と同じ混合器である。本実施形態では、この混合器12の上流に設けられたコークス炉ガスの投入器15が異なる。この投入器15は、自体が高炉ガスとコークス炉ガスの混合装置を兼ねている。図5に詳細を示す。この投入器15は、流路20中を流れる高炉ガスの向きと逆向きにコークス炉ガスを流路20のほぼ中央部に流入する流入管16と、流入管16のガス吐出口から所定の間隔をあけて当該ガス吐出口に対向して配設された邪魔板17と、流入管16と邪魔板17とを接続する接続プレート18とからなる。
【0014】
この投入器15では、流入管16のガス吐出口から吐出されるコークス炉ガスは邪魔板17にぶつかり、邪魔板17にぶつかったコークス炉ガスは、流路20の径方向に拡散する。流路20中には高炉ガスが流れているので、流路20の径方向に拡散しようとするコークス炉ガスとの間に乱流が生じる。乱流は、比較的狭い範囲ではあっても、流体に対して撹拌・混合作用を有するので、投入器15から投入されたコークス炉ガスは高炉ガスと激しく撹拌され、混合する。その結果、短い距離で混合が完了する。
【0015】
なお、前記各実施形態では、何れも混合器12をコークス炉ガス投入位置より高炉ガス流方向下流側に配設したが、混合器12の位置は、コークス炉ガス投入位置の近傍であれば、高炉ガス流方向の上流側でも下流側でも構わない。特に、第2実施形態の投入器15との組合せでは、両者が高炉ガス流の上下に接近して配設されていれば、短い距離での燃料ガスの混合が可能となる。
【符号の説明】
【0016】
1は炭化室、2は押出機、3はガイド車、4は消火車、5は炉底、6は煙道、7はコークス炉ガス配管、8は高炉ガス配管、10は換気配管、11は供給管、12は混合器、13は枠体、14は羽根、15は投入器、16は流入管、17は邪魔板、18は接続プレート、20は流路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定のガスが流れている流路中に個別のガスを投入して混合するコークス炉燃料ガス混合装置であって、前記流路の壁部に取付けられる枠体と、前記枠体から流路の径方向内側に向けて立設され且つ流路中を流れる所定のガスに渦巻き方向の向きを与える複数枚の羽根とを備えたことを特徴とするコークス炉燃料ガス混合装置。
【請求項2】
所定のガスが流れている流路中に個別のガスを投入して混合するコークス炉燃料ガス混合装置であって、前記流路中を流れる所定のガスの向きと逆向きに個別のガスを流入する流入管と、前記流入管のガス吐出口から所定の間隔をあけて当該ガス吐出口に対向して配設された邪魔板とを備えたことを特徴とするコークス炉燃料ガス混合装置。
【請求項3】
前記請求項1のコークス炉燃料ガス混合装置と前記請求項2のコークス炉燃料ガス混合装置を、前記流路内に接近して、前記所定のガスの流れ方向の前後に配設したことを特徴とするコークス炉燃料ガス混合装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−280808(P2010−280808A)
【公開日】平成22年12月16日(2010.12.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−135080(P2009−135080)
【出願日】平成21年6月4日(2009.6.4)
【出願人】(000001258)JFEスチール株式会社 (8,589)
【Fターム(参考)】