説明

サーマルプリンタ

【課題】サーマルヘッドの背面側のコンパクト化を図り、全体として奥行き寸法を低減するとともに、十分な加圧力でサーマルヘッドとプラテンローラとの間に感熱紙を挟んで鮮明に印刷する。
【解決手段】ケース本体2と、該ケース本体2の側壁2bに固定されたサーマルヘッド6と、該サーマルヘッド6の印字面6aに対向して配置され、サーマルヘッド6との間に感熱紙5を挟んで送りをかけるプラテンローラ7と、ケース本体2に揺動可能に取り付けられた揺動アーム3と、該揺動アーム3の先端部に、プラテンローラ7を回転自在に支持し、該プラテンローラ7の回転中心Cと揺動アーム3の揺動中心Cとを含む平面に沿って移動可能に取り付けられたスライダ8と、スライダ8を揺動アーム3の揺動半径方向外方に付勢する付勢手段9とを備えるサーマルプリンタ1を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はサーマルプリンタに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、サーマルプリンタとしては、例えば、特許文献1に開示されているものがある。
この特許文献1に開示されたサーマルプリンタは、サーマルヘッドの背面と、該サーマルヘッドの印字面側に対向して配置されたプラテンローラを支持するロックアームとの間に加圧バネを配置し、加圧バネの付勢力により、プラテンローラとサーマルヘッドとを所定の加圧力で密着させることとしている。
【0003】
この特許文献1に記載されたサーマルプリンタでは、プラテンローラとサーマルヘッドとの間に感熱紙が詰まった場合等に、ロックアームを揺動させてプラテンローラとサーマルヘッドとを離間させる必要が生じる。そこで、ロックアームの揺動を許容してプラテンローラとサーマルヘッドとを大きく離間させることを可能とし、詰まった感熱紙を容易に除去できるようになっている。さらに、紙詰まりの解消後には、加圧バネの付勢力によって、プラテンローラとサーマルヘッドとを元の位置に戻すことができるようになっている。
【0004】
このサーマルプリンタによれば、プラテンローラとサーマルヘッドとを所定の加圧力で密着させる加圧バネと、ロックアームの揺動を復元するための加圧バネとを共用することで、部品点数を低減し、コストを低減することができるという利点がある。
【0005】
【特許文献1】特開2000−318260号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1に記載されたサーマルプリンタでは、加圧バネが、その加圧力を効果的にサーマルヘッドに加えるために、サーマルヘッドとプラテンローラとの接触位置とプラテンローラの軸心とを結ぶ延長線上に配置されていることが好ましく、そのために、加圧バネの位置が、ロックアームの揺動中心から離れた位置となってしまう不都合がある。すなわち、ロックアームの十分な揺動範囲を確保するために加圧バネのストロークが大きくなってしまうという不都合がある。
【0007】
加圧バネのストロークが大きくなると、サーマルヘッドの背面側に大きなストロークを有する加圧バネおよびロックアームの一部を配置するスペースが必要となり、サーマルヘッドの背面側のコンパクト化を図ることができないという問題がある。
【0008】
本発明は上述した事情に鑑みてなされたものであって、サーマルヘッドの背面側のコンパクト化を図り、全体として奥行き寸法を低減するとともに、十分な加圧力でサーマルヘッドとプラテンローラとの間に感熱紙を挟んで鮮明に印刷することができるサーマルプリンタを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するために、本発明は以下の手段を提供する。
本発明は、ケース本体と、該ケース本体の側壁に固定されたサーマルヘッドと、該サーマルヘッドの印字面に対向して配置され、サーマルヘッドとの間に感熱紙を挟んで送りをかけるプラテンローラと、該プラテンローラを前記サーマルヘッド側に付勢する付勢手段とを備えるサーマルプリンタを提供する。
【0010】
本発明によれば、サーマルヘッドをケース本体の側壁に固定することにより、サーマルヘッドの背面側の加圧バネの設置スペースを省略し、奥行き寸法の低減を図ることができる。また、サーマルヘッドをケース本体の側壁に固定することで、ケース本体によりサーマルヘッドの剛性を補強することができる。したがって、サーマルヘッドを薄型化して、奥行き寸法のさらなる低減を図ることができる。
【0011】
上記発明においては、前記ケース本体に揺動可能に取り付けられた揺動アームと、該揺動アームの先端部に、前記プラテンローラを回転自在に支持し、該プラテンローラの回転中心と前記揺動アームの揺動中心とを含む平面に沿って移動可能に取り付けられたスライダとを備え、前記付勢手段が、前記スライダを前記揺動アームの揺動半径方向外方に付勢することとしてもよい。
【0012】
このようにすることで、プラテンローラが取り付けられたスライダが、付勢手段の付勢力により揺動アームの先端部において、揺動方向外方に付勢されるので、プラテンローラと該プラテンローラに対向配置されているサーマルヘッドとの間に感熱紙を挟んで加圧することができる。この場合において、スライダは、該プラテンローラの回転中心と前記揺動アームの揺動中心とを含む平面に沿って移動させられるので、付勢手段による付勢力が揺動アームを揺動させるモーメントに消費されず、全てサーマルヘッドとプラテンローラとの加圧力に利用される。その結果、サーマルヘッドの印字面に感熱紙を効率的に加圧して、鮮明な印刷を得ることができる。
【0013】
一方、スライダを揺動アームの先端部において揺動半径方向内方に移動させることで、プラテンローラをサーマルヘッドの印字面から離間させ、その状態で揺動アームを揺動させることで、プラテンローラとサーマルヘッドとの間に十分な空間を形成して、感熱紙の交換作業等を容易にすることができる。
【0014】
上記発明においては、前記スライダに固定された係合片と、前記ケース本体に設けられ、前記プラテンローラと前記サーマルヘッドの印字面とが対向する位置で、前記係合片を係合させて前記揺動アームの揺動を係止する係合部材とを備えることとしてもよい。
このようにすることで、スライダに固定された係合片をケース本体に設けられた係合部材に係合させ、揺動アームが揺動しないようにケース本体に固定することができる。これにより、プラテンローラがサーマルヘッドの印字面に対向する位置で、付勢手段の付勢力によりサーマルヘッド側に付勢され感熱紙を加圧し続けることができる。
【0015】
また、上記発明においては、前記揺動アームに、前記付勢手段の付勢力に抗して、前記スライダを揺動半径方向内方に移動させるレバーが備えられていることとしてもよい。
このようにすることで、レバーを操作してスライダを揺動半径方向内方に移動させると、係合片と係合部材との係合状態を容易に解除して、揺動アームの揺動を許容することができる。
【0016】
また、上記発明においては、前記ケース本体が直方体の箱状に形成されるとともに、ロール状の感熱紙を収容する収容部を備え、前記サーマルヘッドが、前記収容部の上部の側壁に固定されていることとしてもよい。
このようにすることで、ケース本体の収容部にロール状の感熱紙を収容した状態で直方体の箱状のケース本体とロール状の感熱紙との間に形成されるデッドスペースにサーマルヘッド、プラテンローラおよび付勢手段を配置でき、スペースを有効利用してコンパクト化を図ることができる。
【0017】
また、上記発明においては、前記揺動アームが、前記収容部の上部カバーを構成していることとしてもよい。
このようにすることで、揺動アームを揺動させてプラテンローラをサーマルヘッドの印字面から離間させると同時に、ロール状の感熱紙の収容部を開放することが可能となる。その結果、紙詰まり時の修復作業や、感熱紙の交換作業を迅速に行うことができる。
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、サーマルヘッドの背面側のコンパクト化を図り、全体として奥行き寸法を低減するとともに、十分な加圧力でサーマルヘッドとプラテンローラとの間に感熱紙を挟んで鮮明に印刷することができるという効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
本発明の一実施形態に係るサーマルプリンタ1について、図1〜図7を参照して以下に説明する。
本実施形態に係るサーマルプリンタ1は、図1〜図3に示されるように、上部開口2aを有する箱状のケース本体2と、該ケース本体2にシャフト5により揺動可能に取り付けられ、ケース本体2の上部開口2aを開閉可能なカバー部材(揺動アーム)3とを有する略直方体の箱状のケース4を備えている。ケース本体2には、ロール状の感熱紙15を収容する収容部2cが設けられている。
【0020】
前記ケース本体2の上部の側壁2bには略平板状のサーマルヘッド6が直接固定されている。また、前記カバー部材3の揺動端近傍には、カバー部材3が閉じられたときに前記サーマルヘッド6の印字面6aに対向するプラテンローラ7が取り付けられている。
【0021】
カバー部材3の揺動端近傍には、カバー部材3の揺動半径方向に直線移動可能に支持されたスライダ8が備えられている。該スライダ8とカバー部材3との間にはコイルスプリング9が配置され、スライダ8が揺動半径方向外方に向けて常時付勢されるようになっている。
【0022】
前記プラテンローラ7は、軸受10により前記スライダ8に回転可能に支持されている。そして、スライダ8が、揺動半径方向に直線移動させられることにより、プラテンローラ7が、その回転中心Cと前記カバー部材3の揺動中心Cとを含む平面に沿って直線移動させられるようになっている。図1中、符号11は、プラテンローラ7に回転力を伝達するギヤである。
【0023】
また、図1、図4〜図7に示されるように、スライダ8の幅方向の両端には、係合片12が固定されている。一方、ケース本体2の幅方向の係合片12に対応する位置には、前記スライダ8に固定された係合片12を係合させる係合凹部(係合部材)13が設けられている。係合片12には斜面12aが設けられ、係合片12を係合凹部13に係合させる際には、図4および図5に示されるように、スライダ8を移動させるためのカムとして機能するようになっている。
【0024】
係合片12は、図4の状態から図5の状態にカバー部材3を揺動させることにより、斜面12aによってケース本体2に乗り上げるようにして、スライダ8をカバー部材3の揺動半径方向内方へ移動させるようになっている。そして、係合片12と係合凹部13とは、カバー部材3を揺動させて、図6に示されるように、プラテンローラ7がサーマルヘッド6の印字面6aに対向する位置に配置された状態で、スライダ8が揺動半径方向外方に押し出されることにより相互に係合し、カバー部材3の揺動を係止するようになっている。
【0025】
このとき、係合片12が係合凹部13に係合した状態で、カバー部材3がケース本体2の上部開口2aを閉鎖し、かつ、コイルスプリング9の付勢力Fにより、プラテンローラ7がサーマルヘッド6の印字面6aを加圧するようになっている。
【0026】
また、カバー部材3には、図2,図3および図7に示されるように、操作者により操作されるレバー部材14が揺動可能に取り付けられている。レバー部材14は、ケース本体2に対してカバー部材3を開く際に操作されることにより、揺動中心を支点、スライダ8とレバー部材14との接触点を作用点として、梃子の原理により、コイルスプリング9を圧縮しながらスライダ8をカバー部材3の揺動半径方向内方に直線移動させることができるようになっている。
【0027】
このように構成された本実施形態に係るサーマルプリンタ1の作用について以下に説明する。
本実施形態に係るサーマルプリンタ1によれば、サーマルヘッド6とプラテンローラ7との間に感熱紙15をセットする際に、操作者は、カバー部材3に設けられたレバー部材14を操作して、図3に示されるように、カバー部材3を揺動させて開き、ケース本体2に設けられた収容部2cにロール状の感熱紙15を収容する。
【0028】
このとき、レバー部材14に外力を加えると、レバー部材14がカバー部材3に対して揺動させられ、梃子の原理により、小さい力でコイルスプリング9を圧縮してスライダ8をカバー部材3の揺動半径方向内方に移動させる。これにより、スライダ8に取り付けられているプラテンローラ7がサーマルヘッド6から離間させられるとともに、スライダ8に固定されている係合片12とケース本体2に設けられている係合凹部13との係合状態が外れ、カバー部材3がケース本体2に対して揺動できるようになる。
【0029】
そして、ケース本体2に対してカバー部材3を揺動させることにより、カバー部材3の揺動端に取り付けられたプラテンローラ7がサーマルヘッド6から離れる方向に移動させられ、ケース本体2に設けられた収容部2cが露出させられることになる。
したがって、操作者は、露出させられた収容部2cに、簡単にロール状の感熱紙15をセットすることができる。すなわち、紙詰まりの修復作業や、感熱紙15の補給作業の際に、簡易かつ迅速に作業を行うことができる。
【0030】
そして、収容部2cにロール状の感熱紙15を収容し、その一部をサーマルヘッド6の印字面6aに沿うように配置した状態で、カバー部材3を逆方向に揺動させることにより、カバー部材3によってケース本体2の上部開口2aを閉じる。このとき、スライダ8に設けた係合片12の斜面12aがケース本体2に接触して乗り上げることにより、コイルスプリング9を圧縮させてスライダ8をカバー部材3の揺動半径方向内方へ移動させる。
【0031】
そして、さらに、カバー部材3を揺動させることにより、プラテンローラ7がサーマルヘッド6に対向する位置で係合片12の斜面12aとケース本体2との接触が外れて、コイルスプリング9の弾性変形が復元し、スライダ8がカバー部材3の揺動半径方向外方に移動させられる。これにより、係合片12が係合凹部13内に完全に係合するとともに、スライダ8に設けられたプラテンローラ7がサーマルヘッド6の印字面6aとの間に感熱紙15を挟んだ状態で加圧する。
【0032】
この場合において、本実施形態によれば、プラテンローラ7は、該プラテンローラ7の回転中心Cとカバー部材3の揺動中心Cとを含む平面に沿って揺動半径方向外方に感熱紙15を加圧するので、その加圧力によりカバー部材3を揺動させるモーメントを発生させることがない。したがって、コイルスプリング9による付勢力Fの全てを、サーマルヘッド6の印字面6aへの感熱紙15の加圧のために効率的に利用することができる。
その結果、コイルスプリング9の剛性を最小限に抑え、あるいは、大きな加圧力で感熱紙15をサーマルヘッド6の印字面6aに密着させることができる。
【0033】
また、本実施形態に係るサーマルプリンタ1によれば、サーマルヘッド6がケース本体2の側壁2bに固定されているので、サーマルヘッド6の背面側にはケース本体2の側壁2bのみが配置される構造となり、サーマルヘッド6の背面側のスペース低減を図り、奥行き寸法を低減することができるという利点がある。また、サーマルヘッド6をケース本体2の側壁2bに固定することで、該ケース本体2の側壁2bにより、サーマルヘッド6の剛性が補強されることになる。その結果、サーマルヘッド6自体の剛性は小さくて済み、薄型化を図ることができる。
【0034】
さらに、サーマルヘッド6が背面からケース本体2の側壁2bにより堅固に支持されるので、コイルスプリング9による付勢力Fを逃がすことなく、そのままサーマルヘッド6への感熱紙15の加圧力に使用することができるという利点がある。
【0035】
また、本実施形態においては、ケース本体2とカバー部材3とにより閉鎖される略直方体の箱状のケース4の内部に、ロール状の感熱紙15を収容する収容部2cを備えるので、感熱紙15の半径方向外方の4隅に図2に示されるようにデッドスペースSが形成される。そして、本実施形態においては、サーマルヘッド6をケース本体2の側壁2bの上部に固定することで、サーマルヘッド6、プラテンローラ7、スライダ8およびコイルスプリング9等を上記デッドスペースSに収容されるように配置することができる。したがって、よりコンパクトなサーマルプリンタ1を構成することができる。
【0036】
なお、本実施形態においては、付勢手段としてコイルスプリング9を例示したが、これに限定されるものではなく、他の任意の弾性部材を採用してもよい。また、係合片12とこれを係合させる係合凹部13とをスライダ8とケース本体2とに設けたが、逆でもよい。
また、本実施形態においてはケース本体2が直方体の箱状に形成されている場合を例示したが、必ずしも直方体である必要はなく、ロール状の感熱紙15を収容可能な形状であればよい。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本発明の一実施形態に係るサーマルプリンタを示す分解斜視図である。
【図2】図1のサーマルプリンタのスライダとレバー部材との関係を示す縦断面図である。
【図3】図2の状態からレバー部材を揺動させた状態のサーマルプリンタを示す縦断面図である。
【図4】図1のサーマルプリンタの係合片と係合凹部との関係を示す図である。
【図5】図4の状態から係合片と係合凹部とを係合させる直前の状態を示す図である。
【図6】図5の状態から係合片と係合凹部とを係合させた状態を示す図である。
【図7】図6の状態から係合片と係合凹部との係合を解除した状態を示す図である。
【符号の説明】
【0038】
回転中心
揺動中心
F 付勢力
1 サーマルプリンタ
2 ケース本体
2b 側壁
2c 収容部
3 カバー部材(揺動アーム)
6 サーマルヘッド
6a 印字面
7 プラテンローラ
8 スライダ
9 コイルスプリング(付勢手段)
12 係合片
13 係合凹部(係合部材)
15 感熱紙
14 レバー部材(レバー)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ケース本体と、
該ケース本体の側壁に固定されたサーマルヘッドと、
該サーマルヘッドの印字面に対向して配置され、サーマルヘッドとの間に感熱紙を挟んで送りをかけるプラテンローラと、
該プラテンローラを前記サーマルヘッド側に付勢する付勢手段とを備えるサーマルプリンタ。
【請求項2】
前記ケース本体に揺動可能に取り付けられた揺動アームと、
該揺動アームの先端部に、前記プラテンローラを回転自在に支持し、該プラテンローラの回転中心と前記揺動アームの揺動中心とを含む平面に沿って移動可能に取り付けられたスライダとを備え、
前記付勢手段が、前記スライダを前記揺動アームの揺動半径方向外方に付勢する請求項1に記載のサーマルプリンタ。
【請求項3】
前記スライダに固定された係合片と、
前記ケース本体に設けられ、前記プラテンローラと前記サーマルヘッドの印字面とが対向する位置で、前記係合片を係合させて、前記揺動アームの揺動を係止する係合部材とを備える請求項2に記載のサーマルプリンタ。
【請求項4】
前記揺動アームに、前記付勢手段の付勢力に抗して、前記スライダを揺動半径方向内方に移動させるレバーが備えられている請求項3に記載のサーマルプリンタ。
【請求項5】
前記ケース本体が直方体の箱状に形成されるとともに、ロール状の感熱紙を収容する収容部を備え、
前記サーマルヘッドが、前記収容部の上部の側壁に固定されている請求項2に記載のサーマルプリンタ。
【請求項6】
前記揺動アームが、前記収容部の上部カバーを構成している請求項5に記載のサーマルプリンタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate