説明

スキャナー付パソコン、スキャナー付パソコンによるデータ取り込み及び取り出しシステム

【課題】本発明は、紙データをパソコン内に取り込み、及び取り出し可能なスキャナー付パソコン、スキャナー付パソコンを用いたデータの読み取り及び取り出しシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】パソコンに記憶機能を有するスキャナーを一体的に取り付け、該スキャナーを用いてパソコンへのデータの取り込み及び取り出しを行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スキャナーを用いてパソコンへのデータの取り込み、及びスキャナーを用いてパソコン内のデータの取り出しを行うスキャナー付パソコン、スキャナー付パソコンによるデータの取り込み及び取り出しシステムに関する。
【技術の背景】
【0002】
通常、各データや写真を直接パソコン内に取り込む際は、各データを記録したメモリーカード等の記憶媒体を介してパソコンに取り込むか、又はケーブルを介して連結したスキャナー機能を有するプリンターを用い、該スキャナーで読み込んだデータをパソコンに伝送してパソコンに取り込む方法が用いられている。
【0003】
また、パソコン内に取り込まれたデータの取り出しは、メモリーカード等の記憶媒体への保存、ネットワークを介しての送信、又はプリンターでの印刷による方法が一般的に行われている。
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、記録媒体に記憶されていないデータ、例えば、紙データは、スキャナーを利用しなければパソコンに取り込めないが、スキャナー機能を有するプリンターとパソコンとのケーブル配線の煩雑さ、プリンターを設置するスペースの確保という問題点があった。
【0005】
また、ネットワークを用いる場合も初期設定の煩雑さ、一定の範囲内での利用の制限という問題点があった。
【0006】
また、通常ノート型のパソコンは持ち運んで使用するために、スキャナー機能を有するプリンターが無い場所では、印刷された紙データを直ぐにパソコンへ取り込むことができないという欠点があった。
【0007】
同様に、プリンターが無い場所ではパソコン内の必要なデータを取り出す場合、記憶媒体を介して取り出すのが一般的であるが、パソコンの種類、年式により利用できない記憶媒体がある。
【0008】
そこで、本発明は上記問題点を解消し、取り扱いが容易で、自在にデータの取り込み及び取り出しのできるスキャナー付パソコン、スキャナー付パソコンによるデータ取り入れ及び取り出しシステムを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決する構成は、請求項1に記載のように、ノート型パソコンに記憶機能を有するスキャナーを一体的に取り付けたことを特徴とする。
【0010】
また、上記課題を解決するシステムは、請求項2に記載のように、パソコンに一体的に取り付けられたスキャナーを用いてデータを読み取り、該データを記憶機能に格納し、その後必要とするデータを記憶機能よりパソコン内に取り込み、又はパソコン内のデータをスキャナーの記憶機能に取り出しすることを特徴とする。
【発明の作用・効果】
【0011】
次に、本発明のスキャナー付パソコン、スキャナー付パソコンを用いたデータの取り込み及び取り出しシステムの作用効果について説明する。
【0012】
先ず、本発明のスキャナー付パソコンは、スキャナーがパソコンに一体的に設けられているために、パソコンの操作で自在にスキャナー機能を利用できる。
【0013】
特に携帯を目的とするノート型のパソコンにおいては、パソコンを利用する際、あらゆる場所でスキャナーによるデータの取り込みという新たなデータの取り込み方法を提案できる。
【0014】
次に、スキャナー付パソコンを用いた取り込み及び取り出しシステムは、先ず、パソコンを作動してスキャナーの読み取りを指示し、パソコンよりスキャナーを取り外し、文章、図面、写真等の紙データをスキャナーで読み取り、該データをスキャナーの記憶機能に記憶した後、パソコンの操作で記憶されたデータをパソコン内に伝送し、パソコン内に取り込むことができる。
【0015】
従って、パソコンのみを持ち運んで、容易に紙データを取り込むことができる。
【0016】
また、メモリーカード等の記憶媒体を忘れた場合でも、パソコン内のデータをスキャナーで読み取り、データを取り出しすることができる。
【0017】
次に、パソコン内よりデータを取り出す場合は、先ずパソコンを操作して取り出すデータをスキャナーの記憶機能に伝送して格納することで、パソコンよりデータを取り出す。
【0018】
このように、本発明は、スキャナーをパソコンに一体的に取り付けることで、プリンターが無い場合でも紙データを取り込みでき、また、パソコン内のデータをスキャナーで取り出しできるので、新たなデータの取り入れ及び取り出しシステムが可能となる。
【0019】
また、その構成も簡易であり、故障によるトラブルが少なく取り扱いが容易である。
【0020】
特に、ノート状で携帯用のパソコンにおいては、どこにでもパソコンを携帯し紙データをスキャナーで読み取りできるという大きな効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
本発明の実施の形態について説明する。
【0022】
図1は、本発明のスキャナー付パソコンの一実施例の構成を示す概略説明平面図であり、図2は図1のスキャナー付パソコンの概略説明正面図であり、図3はスキャナーの構成を示す概略説明図であり、図4は、本発明のスキャナー付パソコンを使用したデータの取り込みシステムを示すフローチャートであり、図5は本発明のスキャナー付パソコンを使用したデータの取り出しシステムを示すフローチャートである。
【0023】
本発明のスキャナー付のパソコン1(パーソナルコンピュター)は、キーボード等の操作板2と液晶の表示板3の設けられたノート型パソコンであり、表示板3の長側面に沿ってハンディー型のスキャナー4が着脱自在に設けられている。
【0021】
上記スキャナー4は、所望の長さのコードを介して端子(例えば、USB端子等)が取り付けられ、該端子をパソコン1の端子と連結することで一体的に設けられている。
【0022】
上記スキャナー4は、データ読み取り部としてのイメージセンサー8の受光面と、イメージセンサー8によって読み取られたデータを格納する記憶機能としての画像メモリ部9が設けられ、画像処理回路10によりイメージセンサー8の画像入力の制御、イメージセンサー8によって読み取られたデータを画像メモリ部9に格納し、インターフェースコントロール回路11を介してパソコン1のスキャナー4からの信号入出力を行なう
【0023】
次に、上記パソコン1を用いてデータの読み込み及び取り出しについて説明する。
【0023】
先ず、メモリーカード等の記録媒体に記憶されたデータは直接記録媒体をパソコン2にセットして取り入れるが、紙データ、写真、グラフはパソコン1を操作しスキャナー4を用いたデータ読み取りの指示した後、表示板3に取り付けられたスキャナー4を取り外し、該スキャナー4のイメージセンサー8の受光面をデータに密接して移動することで画像処理回路10を介して画像入力の制御されたイメージセンサー8で紙データを読み込み、該読み込んだデータを画像メモリ部9に格納する。
【0024】
この際、連続してデータを読み込む場合は上記作用を繰り返すことで、連続したデータを画像メモリ部9に格納する。
【0025】
その後、パソコン1のデータ取り込み操作で前記画像メモリ部9より必要なデータをパソコン1内に取り込み、パソコン内で編集等の次の作業を行う。
【0026】
この際、スキャナー4が表示板3の横又は縦方向と同一の長さに形成されているために、紙データを読み込みが、A4サイズまで一度に読み込みできることとなる。
【0027】
このため、スキャナー機能を有するプリンターがない場所においても紙データ等を容易にパソコン1に一体的に設けられたスキャナー4で読み取り、該データ等をパソコン1内に取り込むことができる。
【0028】
次に、パソコン1内のデータを取り出す場合に、通常は記録媒体に保存して取り出すが、本発明のパソコン1にはスキャナー4が一体的の設けられているために、パソコン1のスキャナー4を利用したデータ取り出し操作で、画像処理回路10を介して必要とするデータをスキャナー4の画像メモリ部9に伝送し格納することでデータの取り出しを行うことができる。
【0029】
また、他の方法としてパソコン1を操作し必要とするデータを表示板3に表示し、該データをスキャナー4のイメージセンサー8の受光面に密接して読み取り、該データを画像メモリ部9に格納することで取り出すことも可能である。
【0030】
このため、記録媒体はない場合、又は少量のデータを取り出す場合に、最適な方法としてスキャナー4によるデータの取り出しを可能とする。
【0031】
このように、本発明のスキャナー付パソコン1は、スキャナー4によるデータの取り込み及び取り出しという新たな手段を提供し、従来にない利用を可能とする。
【0032】
特に、持ち運ぶ場合が多いノート型のパソコン1において、プリンターがない場合であっても容易に利用することができる。
【0033】
また、上記スキャナー付パソコン1のスキャナー4を表示板3の側面にハンディータイプのスキャナー4を取り付けたが、本願発明においてスキャナー4の取り付けはこれに限定するものでなく、例えば、表示板3の表面に平面状のスキャナー4を取り付け、紙データをスキャナー4に挟んで読み取りすることも可能である。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明のスキャナー付パソコンの一実施例を示す概略説明平面図
【図2】図1のスキャナー付パソコンの概略説明正面図
【図3】本発明のスキャナーの構成を示す概略説明図
【図4】本発明のスキャナー付パソコンを用いたデータの取り込みシステムを示すフローチャート
【図5】本発明のスキャナー付パソコンを用いたデータの取り出しシステムを示すフローチャート
【符号の説明】
【0035】
1−スキャナー付パソコン、2−操作板、3−表示板、4−スキャナー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ノート型パソコンに記憶機能を有するスキャナーを一体的に取り付けたことを特徴とするスキャナー付パソコン。
【請求項2】
パソコンに一体的に取り付けられたスキャナーを用いてデータを読み取り、該データを記憶機能に格納し、その後必要とするデータを記憶機能よりパソコン内に取り込み、又はパソコン内のデータをスキャナーの記憶機能に取り出しすることを特徴とするスキャナー付パソコンによるデータ取り込み及び取り出しシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate