説明

スライドファスナー用ストリンガーおよびその製造方法

【課題】 ファスナーテープの一側縁に形成した経糸排除領域にファスナーエレメントを成形してファスナーストリンガーを一連の製造工程によって簡単に作製する。
【解決手段】 合成繊維糸からなる経糸2および緯糸3により織成してファスナーテープ1を作製し、このテープ1は一側縁5から経糸2複数本おいた内側に水溶性繊維糸4を経糸2として複数本配して織り込み、このテープ1をファスナーストリンガーを製造する過程における染色工程において水溶性繊維糸4を溶解して経糸排除領域12を形成し、この経糸排除領域12を利用してファスナーエレメント13を成形してファスナーストリンガーを特別な加工を加えることなく簡単な一連の製造工程によって作製する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、スライドファスナーにおけるファスナーエレメントを装着する部分に間隙部分を形成したファスナーテープにファスナーエレメントを成形したスライドファスナーの素材であるファスナーストリンガーおよびそのファスナーストリンガーを製造するための製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ファスナーテープの側縁に沿って貫通孔を設け、この貫通孔部分に熱可塑性樹脂製のファスナーエレメントを射出成形加工によって取り付けたスライドファスナーが知られている。例えば図10に示すように、ポリエステル繊維糸またはポリエステル繊維と天然繊維との混紡糸を経糸と緯糸に用いてファスナーテープを織成し、このテープの所定位置に超音波加工によって等間隔で貫通孔を穿孔し、貫通孔の内周面は溶着凝固面として形成され、この貫通孔にポリアミド樹脂のファスナーエレメントを射出成形加工によって形成し、ファスナーエレメントの上下脚部は貫通孔を介して連結されたスライドファスナーが知られている。
【特許文献1】実公昭61−35049号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
前述の図10に示すスライドファスナーは、ファスナーテープに熱可塑性樹脂のファスナーエレメントを射出成形加工によって取り付けるものであり、その手順、工程が複雑で作製に時間を要し、面倒である。たとえばファスナーテープには必ず合成繊維糸を用いなければならない。また貫通孔を穿孔するのに、特殊な装置が必要であり、溶着凝固させるのに時間がかかり、かつファスナーエレメントを射出成形する際には、位置合わせを正確に行わなければならないから面倒であるなど問題点がある。
【0004】
この発明は、上述の問題点を考慮して発明されたものであり、請求項1記載の発明は、ファスナーテープに用いる糸は必ずしも合成繊維糸を用いる必要がなく、綿糸であってもよい。ファスナーテープの一側縁から一定の位置内側で所定の幅で経糸を除去した空隙部分すなわち緯糸のみが残存する目の粗い経糸排除領域を形成し、この経糸排除領域に熱可塑性樹脂または亜鉛合金などの金属のファスナーエレメントを成形したスライドファスナー用ストリンガーを提供することが主たる目的である。
【0005】
請求項2乃至5記載の発明は、それぞれ請求項1記載の発明の目的に加え、熱可塑性樹脂または亜鉛合金などの金属のファスナーエレメントをファスナーテープに体裁よくかつ強固に成形加工によって取付けたスライドファスナー用ストリンガーを提供することが目的である。
【0006】
請求項6記載の発明は、ファスナーテープの一側縁に沿った部位に経糸として水溶性繊維糸を織り込む織成工程、織成されたテープを熱処理して形態の安定化を図るヒートセット工程、テープを染色するとともに、水溶性繊維糸を溶解して経糸排除領域を形成する染色工程、経糸の排除領域に熱可塑性樹脂または亜鉛合金などの金属から形成するファスナーエレメントを成形する成形工程からなるスライドファスナー用ストリンガーの製造方法を提供することが主たる目的である。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記の目的を達成するため、この発明のうち請求項1記載の発明は、ファスナーテープ1の一側縁5から経糸複数本おいた内側に経糸2を除去した経糸排除領域12を設け、この排除領域12に熱可塑性樹脂または亜鉛合金などの金属のファスナーエレメント13を成形したスライドファスナー用ストリンガーを主な構成とするものである。
【0008】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の発明の構成に加え、ファスナーテープ1の一側縁5と経糸を除去した経糸排除領域12との間にファスナーエレメント固定用の芯紐6を配設したスライドファスナー用ストリンガーである。
【0009】
請求項3記載の発明は、請求項2記載の発明の構成に加え、ファスナーエレメント固定用の芯紐6と経糸を除去した経糸排除領域12との間に係止2を介在したスライドファスナー用ストリンガーである。
【0010】
請求項4記載の発明は、請求項1記載の発明の構成に加え、熱可塑性樹脂または亜鉛合金などの金属を成形したファスナーエレメント13は噛合頭部14と脚部15とを一体に形成し、噛合頭部14はファスナーテープ1の一側縁5から外側に配し、脚部15は経糸を除去した経糸排除領域12を表裏に貫いて設けたスライドファスナー用ストリンガーである。
【0011】
請求項5記載の発明は、請求項1記載の発明の構成に加え、ファスナーエレメント13の脚部15は経糸を除去した経糸排除領域12に残存する緯糸3を表裏面で跨るように形成し、脚部15の先端部16をファスナーテープ1の内側の経糸2に付着させたスライドファスナー用ストリンガーである。
【0012】
請求項6記載の発明は、所定寸法の幅のファスナーテープ1における一側縁5から内側へ入った部位の経糸2として水溶性繊維糸4例えば水溶性ビニロンから形成した経糸2を複数本配して織成する織成工程A、該ファスナーテープ1を熱処理するヒートセット工程B、ファスナーテープ1を染色するとともに水溶性繊維糸4を溶解して経糸を除去した経糸排除領域12を形成する染色工程C、該経糸排除領域12に熱可塑性樹脂または亜鉛合金などの金属のファスナーエレメント13を成形する成形工程Dからなるスライドファスナー用ストリンガーの製造方法を主な構成とするものである。
【発明の効果】
【0013】
この出願の発明の効果として、請求項1記載の発明は、ファスナーテープの一側縁から経糸複数本おいた内側に経糸を除去した経糸排除領域を設け、該排除領域にファスナーエレメントを成形したことによって、スライドファスナーの素材であるファスナーストリンガーを簡単に作製することができ、しかもファスナーエレメントをファスナーテープに強固に取り付け品質のよいファスナーストリンガーに仕上げることができる効果がある。
【0014】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の発明の効果に加え、ファスナーテープの一側縁と経糸排除領域との間に芯紐を配したことによって、ファスナーテープの側縁へ熱可塑性樹脂または亜鉛合金などの金属からなるファスナーエレメントを強固に成形固定することができる効果がある。
【0015】
請求項3記載の発明は、請求項2記載の発明の効果に加え、芯紐と経糸排除領域との間に経糸を介在したことによって、ファスナーテープの側縁へ配した芯紐が目ずれを惹起せず安定した状態で保持でき、熱可塑性樹脂または亜鉛合金などの金属のファスナーエレメントを的確に成形し、強度のあるファスナーストリンガーに仕上げることができる効果がある。
【0016】
請求項4記載の発明は、請求項1記載の発明の効果に加え、ファスナーエレメントは噛合頭部と脚部とを一体に形成し、噛合頭部はファスナーテープの一側縁から外側に配し、脚部は経糸排除領域を貫設したことによって、ファスナーエレメントの噛合頭部と脚部とが一体で噛合頭部がファスナーテープの外側に正確に位置させるため、脚部をファスナーテープの経糸を除去した排除領域において表裏に貫通する形に成形し、的確に保持できる効果がある。
【0017】
請求項5記載の発明は、請求項1記載の発明の効果に加え、脚部は経糸排除領域に残存する緯糸を表裏面で跨乗し、脚部先端部を経糸に付着させたことによって、ファスナーエレメントの脚部が整然と配された緯糸に密着させ、かつ先端は排除領域に面した経糸に密着し、脚部の移動を防ぎ頑丈なファスナーストリンガーに仕上げることができる効果がある。
【0018】
請求項6記載の発明は、所定幅のファスナーテープの一側縁に沿って経糸として水溶性繊維糸を配して織成する織成工程、該テープを熱処理するヒートセット工程、テープを染色すると同時に水溶性繊維糸を溶解して経糸排除領域を形成する染色工程、該排除領域を利用してファスナーエレメントを成形する成形工程から形成したことによって、ファスナーテープの一側縁から内側へ入った部位に経糸排除領域を簡単に形成し、この排除領域へ熱可塑性樹脂または亜鉛合金などの金属を成形してファスナーエレメントを形成した堅牢で安定したエレメントを取り付けたスライドファスナー用ストリンガーを特別な加工装置を用いることなく、通常用いる装置を利用して簡単に製造できる工程より達成できる効果があるなど、この発明が奏する効果はきわめて顕著である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
この発明におけるスライドファスナー用ストリンガーおよびその製造方法について説明すると、スライドファスナー用ストリンガーは、図1に示すようにポリエステル繊維あるいはポリアミド繊維のマルチフィラメントを経糸2および緯糸3に用い、緯糸3はダブルピックでニードル織成によってファスナーテープ1を作製する。このファスナーテープ1は一側縁5から経糸2複数本おいた内側に経糸2がない部分、すなわち経糸2を除去した経糸排除領域12を形成し、この経糸排除領域は複数本の経糸2を除去し緯糸3のみが残存する。経糸排除領域12にはポリアミド、ポリアセタールなどの熱可塑性樹脂を用いて射出成形加工によってファスナーエレメント13の脚部15を残存する緯糸3上に表裏密着する形に一定ピッチで成形して図7に示すファスナーストリンガーを作製する。また経糸排除領域12に亜鉛合金またはアルミニウム合金などの金属を用いてダイカスト成形加工によってファスナーエレメント13を形成しファスナーストリンガーを作製する。なお、一側縁5から経糸排除領域12間に存在する複数本の経糸2は、経糸排除領域12に成形するファスナーエレメント13によって被覆し成形されるので、十分な取り付け強度によって固定される。
【0020】
ファスナーテープ1に経糸排除領域12を形成する手段は、ファスナーテープ1を図2に示すようにテープ1の一側縁5から経糸2を複数本おいた内側に、経糸2として水溶性繊維糸4、例えば水溶性ビニロンを複数本配して織成する。また図4,6に示す芯紐6を配したタイプのファスナーテープ1を織成することもできる。織成されたファスナーテープ1は製造過程における染色工程において水溶性繊維糸4としての経糸が染色液中に溶解して取り除かれ経糸排除領域12が形成される。
【0021】
スライドファスナー用ストリンガーの製造方法は、最初に図2に示すファスナーテープ1を経糸2と緯糸3とによりダブルピックでニードル織成し、このときファスナーテープ1の側縁5から経糸2を複数本おいた内側に経糸2として水溶性繊維糸4を複数本配して織成する。この織成工程においては図4,6に示す芯紐6を用いたタイプのファスナーテープ1を織成することもできる。次に織成されたファスナーテープ1を乾熱によって熱処理するヒートセット工程でファスナーテープ1における目ずれなどを防ぎ形態の安定化を図る。この後ファスナーテープ1は染色工程に送られ、染色液の中へファスナーテープ1を通して水溶性繊維糸4を染色液中に溶解させ、ファスナーテープ1に経糸2が存在しない経糸排除領域12を形成する。
【0022】
経糸排除領域12を形成したファスナーテープ1は次に成形工程へ送られ、経糸排除領域12にポリアセタール、ポリアミドなどの熱可塑性樹脂を用いて射出成形加工によってファスナーエレメント13を一定ピッチで成形して図7に示すファスナーストリンガーを作製する。また成形工程においては排除領域12に亜鉛合金またはアルミニウム合金などの金属を用いてダイカスト成形加工によってファスナーエレメント13を形成してファスナーストリンガーを作製することもできる。この発明のファスナーストリンガーの製造方法は、図8に示すように、織成工程、ヒートセット工程、染色工程、成形工程を経てファスナーストリンガーが作製される。作製されたファスナーストリンガーは所定の長さにカットし、左右のファスナーストリンガーに上下止め具または開き具を取り付け、スライダーを挿通して、各種タイプのスライドファスナーに仕上げるものである。
【実施例1】
【0023】
図1に示す実施例1のスライドファスナー用ストリンガーは、ポリエステル繊維またはポリアミド繊維のマルチフィラメント糸から形成した経糸2と緯糸3とによって織成する。緯糸3はダブルピックのニードル織成でファスナーテープ1を作製し、ファスナーテープ1は側縁5から経糸2複数本おいた内側に緯糸3のみが存在する経糸排除領域12を経糸2複数本を除去した緯糸3残存部分を設ける。この経糸排除領域12にポリアセタールまたはポリアミドなどの熱可塑性樹脂を用いて適宜形状のファスナーエレメント13を射出成形する。ファスナーエレメント13は噛合頭部14がファスナーテープ1の側縁5から外側へ突出し、脚部15および脚部先端部16が経糸排除領域12に存在する緯糸3および経糸排除領域12に面した経糸2を表裏から密着する形で成形し固定して図7に示すファスナーストリンガーを形成する。
【0024】
ファスナーテープ1は、図2に示すように経糸2およびダブルピックの緯糸3は太さが330デシテックスで適宜の織組織、例えば杉綾組織で織成する。ファスナーテープ1の側縁5から経糸2数本おいた内側に1220デシテックスの水溶性ビニロンからなる水溶性繊維糸4を複数本経糸として配したものである。この水溶性繊維糸4は70℃の水中で溶解できるので、ファスナーテープ1を染色する段階で溶解する。
【実施例2】
【0025】
図3に示す実施例2のスライドファスナー用ストリンガーは、ポリエステル繊維またはポリアミド繊維のマルチフィラメント糸から形成した経糸2と緯糸3とによって織成する。緯糸3はダブルピックのニードル織成でファスナーテープ1を作製し、ファスナーテープ1は側縁5に径の太い芯紐6を織り込む。芯紐6は芯部に数本のポリエステル繊維またはポリアミド繊維のマルチフィラメント糸を用い、その周囲を同種のマルチフィラメント糸で編組して芯紐6を作製する。ファスナーテープ1はこの芯紐6に隣接して緯糸3のみが存在する経糸排除領域12を経糸2複数本に相当する部分に設ける。この経糸排除領域12にポリアセタールまたはポリアミドなどの熱可塑性樹脂を用いて適宜形状のファスナーエレメント13を射出成形する。
【0026】
ファスナーエレメント13は噛合頭部14がファスナーテープ1の外縁5から外側へ突出し、脚部15は芯紐6を包囲し、かつ脚部15および先端部16が経糸排除領域12に存在する緯糸3および係止排除領域12に面した経糸2を表裏から密着する形で成形し固定して、図7に示すファスナーストリンガーを形成する。ファスナーテープ1は図4に示すように、側縁5に配した芯紐6に隣接して水溶性繊維糸4の水溶性ビニロンを複数本経糸として配したものである。
【実施例3】
【0027】
図5に示す実施例3のスライドファスナー用ストリンガーは、ポリエステル繊維またはポリアミド繊維のマルチフィラメント糸から形成した経糸2と緯糸3とによって織成する。緯糸3はダブルピックのニードル織成によってファスナーテープ1を作製し、ファスナーテープ1は側縁5に径の細い芯紐6を表裏両面へ織り込む、芯紐6は芯部に1本のポリエステル繊維またはポリアミド繊維のマルチフィラメント糸を用い、その周囲を同種のマルチフィラメント糸で編組して芯紐6を作製する。ファスナーテープ1は、この芯紐6に隣接して経糸2を配し、この経糸2に隣接して緯糸3のみが存在する経糸排除領域12を経糸2複数本に相当する部分に設ける。この経糸排除領域12にポリアセタールまたはポリアミドなどの熱可塑性樹脂を用いて適宜形状のファスナーエレメント13を射出成形する。ファスナーエレメント13は噛合頭部14がファスナーテープ1の側縁5から外側へ突出し、脚部15は芯紐6を包囲し、かつ脚部15および先端部16が経糸排除領域12に存在する緯糸3および経糸排除領域12に面した内側の経糸2を表裏から密着する形で成形し固定して図7に示すファスナーストリンガーを形成する。ファスナーテープ1は図6に示すように側縁5の表裏に配した芯紐6に隣接して水溶性繊維糸4の水溶性ビニロンを複数本経糸として配したものである。
【実施例4】
【0028】
前記各実施例で示したスライドファスナー用ストリンガーを製造する方法について説明すると、ファスナーストリンガーの製造方法は図8に示す製造工程に基づいて作製できる。最初に織成工程においては、ポリエステル繊維またはポリアミド繊維のマルチフィラメント糸から形成された330デシテックスの経糸2を所定のファスナーテープ1の幅13〜16mmに整経し、この際側縁5の経糸2から複数本内側へ入った部位に1220デシテックスの水溶性繊維糸4例えば水溶性ビニロンを配し、また側縁5に径の太い芯紐6例えば芯部に数本のポリエステル繊維またはポリアミド繊維のマルチフィラメント糸を用い、その周囲に同種のマルチフィラメント糸によって編組した芯紐6を配するか、または側縁5に径の細い芯紐6例えば芯部に1本のポリエステル繊維またはポリアミド繊維のマルチフィラメント糸の周りを同種のマルチフィラメント糸によって編組した芯紐6を上下に配し、整径された経糸2および水溶性繊維糸4また芯紐6にニードル織成によるダブルピックで経糸2と同種の緯糸3を緯入れして、適宜の織組織例えば杉綾組織によって図2,4,6に示すようにファスナーテープ1を織成する。
【0029】
織成されたファスナーテープ1は、次の工程のヒートセット工程に送られ、ここで180℃前後の乾熱によって熱処理し、ファスナーテープ1の糸の風合いをよくし、かつ形態の安定化を図る。その後ファスナーテープ1は染色工程に送られ、130℃前後の染色液でファスナーテープ1は染色され、同時に水溶性ビニロンからなる水溶性繊維糸4に染色液に溶けて、例えば図9に示すように図6に示したファスナーテープ1に織り込まれた水溶性繊維糸4が溶解して緯糸3のみが残存する経糸排除領域12が形成されたファスナーテープ1が染色される。
【0030】
染色されたファスナーテープ1は、ファスナーエレメント13を成形するため、成形工程へ送られる。成形工程ではファスナーテープ1に形成された経糸排除領域12に対して、ポリアセタールまたはポリアミドなどの熱可塑性樹脂を射出成形手段によって、各種の形状のファスナーエレメント13を成形して図7に示す樹脂製のファスナーストリンガーを作製する。
【0031】
また成形工程では、ファスナーテープ1に形成された経糸排除領域12へ亜鉛合金またはアルミニウム合金などの金属をダイカスト成形手段によってファスナーエレメント13を成形して金属製のファスナーストリンガーを作製することもできる。
【0032】
ファスナーストリンガーは最後は、所定長さにカットされ、カットされた前後に上下止め具を装着するか、開き具を装着して左右のファスナーストリンガーを組み合わせてスライダーを挿通してスライドファスナーを完成させる。
【産業上の利用可能性】
【0033】
この発明のスライドファスナー用ストリンガーは、熱可塑性樹脂などをテープ側縁に対して射出成形してファスナーエレメントを形成し、エレメントは脚部がテープを貫通する状態であり、堅牢なスライドファスナーに仕上げられ、衣服は勿論、力が加わる商品バッグその他各種のケースなどのスライドファスナーとして活用する。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】ファスナーテープで経糸排除領域にファスナーエレメントを成形した状態の正面図である。
【図2】水溶性繊維糸を配したファスナーテープの正面図である。
【図3】ファスナーテープで経糸排除領域にファスナーエレメントを成形した状態の正面図である。
【図4】芯紐を配したファスナーテープの正面図である。
【図5】ファスナーテープで経糸排除領域にファスナーエレメントを成形した状態の正面図である。
【図6】他の芯紐を配したファスナーテープの正面図である。
【図7】ファスナーストリンガーの正面図である。
【図8】ファスナーストリンガーの製造工程を示す工程図である。
【図9】ファスナーテープの経糸排除領域を示す正面図である。
【図10】公知のファスナーテープの正面図である。
【符号の説明】
【0035】
1 ファスナーテープ
2 経糸
3 緯糸
4 水溶性繊維糸
5 側縁
6 芯紐
12 経糸排除領域
13 ファスナーエレメント
14 噛合頭部
15 脚部
16 脚部先端部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ファスナーテープ1の一側縁5から経糸複数本おいた内側に経糸2を除去した経糸排除領域12を設け、該排除領域12にファスナーエレメント13を成形してなることを特徴とするスライドファスナー用ストリンガー。
【請求項2】
ファスナーテープ1の側縁5と経糸排除領域12との間に芯紐6を配してなる請求項1記載のスライドファスナー用ストリンガー。
【請求項3】
芯紐6と経糸排除領域12との間に経糸2を介在してなる請求項2記載のスライドファスナー用ストリンガー。
【請求項4】
ファスナーエレメント13は噛合頭部14と脚部15とを一体に形成し、噛合頭部14はファスナーテープ1の一側縁5から外側に配し、脚部15は経糸排除領域12を貫設してなる請求項1記載のスライドファスナー用ストリンガー。
【請求項5】
脚部15は経糸排除領域12に残存する緯糸3を表裏面で跨乗し、脚部先端部16を経糸2に付着させてなる請求項1記載のスライドファスナー用ストリンガー。
【請求項6】
所定幅のファスナーテープ1の一側縁5に沿って経糸2として水溶性繊維糸4を配して織成する織成工程A、該テープ1を熱処理するヒートセット工程B、ファスナーテープ1を染色すると同時に水溶性繊維糸4を溶解して経糸排除領域12を形成する染色工程C、該経糸排除領域12を利用してファスナーエレメント13を成形する成形工程Dからなることを特徴とするスライドファスナー用ストリンガーの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2006−34491(P2006−34491A)
【公開日】平成18年2月9日(2006.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−216987(P2004−216987)
【出願日】平成16年7月26日(2004.7.26)
【出願人】(000006828)YKK株式会社 (263)
【Fターム(参考)】