説明

スライド及びシェル型容器

シェル(2)と、閉鎖位置から開放位置まで摺動経路に沿ってシェル(2)内で移動可能なスライド(7)とを含み、閉鎖位置で容器(1)の内部にアクセス不能であり、開放位置で容器(1)の内部にアクセス可能であるスライド及びシェル型容器(1)。シェル(2)は、摺動経路に沿って延びる案内スリット(8)を含み、スライド(7)の案内手段(57、59)が、案内スリット(8)と係合する。更に、スライドを形成するための単一ブランク及び案内手段を形成するための単一ブランクを開示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、消費財のためのスライド及びシェル型容器に関する。本発明による容器は、シガレットのような喫煙物品のための容器として特定の用途を見出す。
【背景技術】
【0002】
外側シェルと、外側シェル内にそれに対する摺動移動に向けて装着され、消費財が収容される内側スライドとを含むスライド及びシェル型容器内に消費財を包装することは公知である。そのような容器から消費財を取り出すために、消費者は、外側シェル内側の最初の位置から、消費財を取り出すことができる内側スライドの開放端部又は側部を部分的に露出させるために内側スライドが外側シェルから外向きに突出する開放位置まで内側スライドを摺動させる。国際特許出願WO 2008/065541 A2は、外側シェル内の側部に対してスリットを作ることができる内側スライドを含むスライド及びシェル型容器を開示しており、スライドは、外側シェルの内壁によって案内される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】WO 2008/065541 A2
【特許文献2】US−A−4,714,082
【特許文献3】US−A−5,692,525
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
開放過程をより容易にする新しいスライド及びシェル型容器を提供することが本発明の目的である。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明により、シェル内で摺動経路に沿って延びる案内スリットの使用を通じて開放過程をより容易にし、スライドの案内手段が案内スリットと係合するスライド及びシェル型容器を提供する。従って、シェルに対するスライドの移動がより正確になり、容器の開閉が容易になる。更に、案内手段の案内スリットとの係合が、シェルに対して望ましくない方向へのスライドの移動を防止することができるので、容器の安定性が改善する。案内手段は、シェルと一体化するか又は個別の部品として含めるかのいずれかとすることができる。個別の部品の使用は、案内手段及びスライドに対して使用されるように摺動係合に対して最適化された異なる材料の恩典を可能にする。摺動経路は、必ずしも直線的に延びる必要がなく、湾曲した経路上に設けることもできる。
【0006】
好ましくは、案内手段は、容器の閉鎖位置で案内スリットを覆いかつ容器の開放位置で少なくとも部分的に案内スリットを覆うカバーパネルを含む。カバーパネルにより、スライドを把持するためにシェル内に開口部を必要としないような容器の一体設計が可能になる。スライドは、カバーパネルに対して摺動経路の方向に力を加えることによって移動することができる。カバーパネルは、スライドを把持するための広い面を提供することができるので、容器の開閉が容易になる。特に、それは、片手だけで実行することができる。カバーパネル上にある一定のデザインを設けることができ、カバーパネルは、様々な形状で設けることができるので、容器の美的外観を望ましい目的に適合させることができる。特に、カバーパネル上に付加的な消費財関連情報を含めることができる。更に、覆われた案内スリットは、容器の外観を改善する。
【0007】
一実施形態では、案内手段は、案内パネル及び案内部分を含む。案内パネルは、カバーパネルとシェルの中間でカバーパネルの内側に対して実質的に平行にかつそれに隣接して延びる。案内部分は、案内スリットを通って延びる。これは、案内手段を平坦な材料の1つのブランクのみから製造することを可能にする。従って、一体部品を提供する恩典に加えて、把持及び摺動係合に適する材料でブランクの片側のみを覆う必要があるだけであると考えられる。
【0008】
一実施形態では、案内手段は、スライドのブランクの一部である。案内部分は、スライドのパネルと案内パネルの中間に設けられる。従って、本発明によるスライド及びシェル型容器は、1つがシェルのためで1つがスライドのための2つのブランクだけで製造することができる。従って、製造工程は、より効率的な容器構成工程を通じて改善することができる。
【0009】
別の実施形態では、案内手段は、スライドに取り付けられた内側パネルを更に含む。内側パネルは、あらゆる適切な手段によって、しかし特に接着によって取り付けることができる。従って、案内手段は、スライドに取り付けることができ、スライド及び案内手段は、異なる材料から製造することができる。特に、案内手段に対して、プラスチック又は金属材料のようなより耐摩耗性のある材料を選択することができる。
【0010】
好ましくは、案内手段は、それぞれカバーパネルの上側及び下側に2つの案内パネルを含む。案内パネルは、案内スリットに向けて延びている。案内パネルの各々において、案内スリットを通って延びる案内部分が設けられる。従って、カバーパネルは、2つの案内パネルを使用してスライドに接続され、従って、カバーパネルとスライドの中間の接続が改善される。更に、案内部分の各々は、案内の精度を改善するために案内スリットの1つの縁部と係合することができる。
【0011】
一実施形態では、2つの案内部分は、容器内のスライドの開放位置と閉鎖位置の中間のスライドの少なくともいくつかの位置で2つの案内スリット内に個々に受け取られる。2つの案内スリットは、摺動経路に沿ってある一定の長さにわたって局所的に設けることができるが、案内部分は、残りの摺動経路に沿って1つの案内スリットの縁部だけによって案内される。シェル内のスライドの位置に応じて、2つの案内部分は、2つの別々の案内スリットに又は1つの案内スリットのみに受け取られる。従って、スライドの精度は、例えば、確実な閉鎖状態を可能にするためにスライドの閉鎖位置の近くで局所的に改善することができる。
【0012】
一実施形態では、案内スリットは、シェルの前壁及び背面壁に設けられる。この実施形態のカバーパネルは、容器の前壁、容器の1つの側壁、及び容器の背面壁の周りに少なくとも部分的に延びる。容器の前面及び背面壁に案内スリットを設けることにより、案内精度を更に改善することができる。容器の3つの側部の周りに延びるカバーパネルは、容器の外観及び頑丈さを改善する。特に、容器の側部から可視である可能性がある案内手段は、カバーパネルによって覆われて保護される。
【0013】
好ましくは、突起が、案内スリットの縁部に垂直な案内部分上に設けられ、かつ突起が、案内部分に垂直な案内スリットの縁部に設けられる。これは、容器を閉鎖位置に固定するためである。従って、スライドが完全に閉鎖位置に到達する直前に、2つの突起が互いに通過してクリック効果をもたらす。容器を開くために、突起及び隣接する材料が弾性変形するように突起の領域を曲げるのに十分な力が加えられるべきである。従って、容器は、閉鎖位置に固定される。突起は、案内部分、それぞれの案内スリットに応じたフラップの形態で設けることができる。
【0014】
追加的に又は代替的に、これらのフラップはまた、容器を開放位置に固定するためにも設けることができる。
【0015】
好ましくは、スライドは、スライドの前壁又は背面壁のうちの少なくとも一方に特に延びる開口部をその上部部分上に含む。これは、消費者のための容器の内部へのアクセスを可能にしかつ容易にする。
【0016】
好ましくは、スライドは、喫煙物品、特にシガレットのような細長い喫煙物品を含む。容器は、スライドが閉鎖位置にある間にシガレットの確実な保存を可能にする。消費者が容器を容易に開いて喫煙物品を取り出すことができるので、喫煙物品へのアクセスが容易になる。
【0017】
好ましくは、スライド上又はシェル上の少なくともいずれかに保持フラップが設けられる。保持フラップは、スライドの開放位置でスライド又はシェル上の係合手段と連結する。係合手段は、スライド又はシェルのそれぞれのブランクの一部でありかつそれぞれ容器のスライドの外側又はシェルの内側に接着された保持フラップによって形成することができる。保持フラップは、スライドがシェルから完全に引っ込むことができず、従って、容器が不本意に分解されるのを防止することを可能にする
【0018】
本発明の目的はまた、前壁区画、側壁区画、及び背面壁区画を含むスライド及びシェル型容器のスライドを形成するための単一ブランクを提供することによって達成される。各区画は、上側パネル及び下側パネルを更に含む。背面壁区画又は前壁区画のうちの少なくとも一方は、上側パネルに隣接する上側案内パネルと、上側案内パネルに隣接するカバーパネルと、カバーパネルに隣接しかつ下側パネルに隣接する下側案内パネルとを含み、隣接するパネルの中間に折り畳み線が設けられる。好ましくは、折り畳み線は、平行である。従って、単一ブランクが折り畳み線に沿って折り畳まれ、かつ背面壁区画、側壁区画、及び前壁区画が折り畳まれる場合、案内手段を備えたスライドがもたらされた。
【0019】
互いに対して隣接する個々のパネルは、通常は、一体ブランクのパネルであり、これらは、折り畳み線によって互いから区切られる。折り畳み線は、折り目線又は切り込み線とすることができる。
【0020】
好ましくは、背面壁区画及び前壁区画は、カバーパネル及び案内パネルを含む。更に、側壁区画は、背面壁区画及び前壁区画のカバーパネルの両方のための接続折り畳み線を備えた隣接側部カバーパネルを含む。従って、案内手段は、このブランクから作り出されたスライドの前面及び背面壁に設けられる。更に、側部カバーパネルは、スライドの側部のある一定の領域を覆い、従って、スライドの3つの側部上の連続カバーパネルのために高品質の外観と頑丈さを備えた連続壁を作り出す。
【0021】
好ましくは、背面壁区画及び前壁区画の案内パネルの中間に切り欠きが設けられる。それによって前面区画、側壁区画、及び背面壁区画の中間の折り畳み線でのブランクの折り畳み性が改善される。この改善は、単一ブランクが上側パネルと下側パネルの中間の折り畳み線に沿って折り畳まれた時に、切り欠きが、好ましくは、これらの折り畳み線に沿って延びるからである。
【0022】
本発明の目的はまた、上側パネルと、上側パネルに隣接する上側案内パネルと、上側案内パネルに隣接するカバーパネルと、カバーパネルに隣接する下側案内パネルと、下側案内パネルに隣接する下側パネルとを含み、隣接するパネルの中間に折り畳み線が設けられるスライド及びシェル型容器の案内手段を形成するための単一ブランクによって達成される。好ましくは、これらの折り畳み線は、平行である。この単一ブランクは、スライド及びシェル型容器のスライドに接続することができる案内手段の形成を可能にする。これは、上述の様々な恩典、並びに別々に形成されたスライドの恩典を提供する。
【0023】
本発明による容器の構成要素の相対位置を説明するのに使用される用語「前面」、「背面」、「上側」、「下側」、「側部」、「上部」、「底部」、及び他の用語は、好ましくは、摺動経路が側部を向いた直立位置の容器を意味する。用語「左」及び「右」は、容器を直立位置で前面から見た時に容器の側壁を基準にして使用される。用語「縦方向」は、底部から上部まで又はその逆を意味する。用語「横断方向」は、前壁、背面壁、又は側壁の1つを横切る縦方向に垂直な方向を意味する。
【0024】
スライドの壁は、シェルに印刷された印しと同じか又は異なる印しを用いて印刷することができる。
【0025】
好ましくは、スライドの前壁には、その上縁に切り欠き部分が設けられる。これは、シェルの前壁の表面積を有意に低減することなく容器内の消費財へのより便利なアクセスを可能にする。
【0026】
スライドに加えて、容器内の消費財は、容器が開いている時にスライドの前壁の上縁の上方で可視である内側ライナを用いて包むことができる。
【0027】
本発明による容器は、直角縦方向縁部及び直角横断方向縁部を備えた直方体形状とすることができる。代替的に、容器は、1つ又はそれよりも多くの丸形縦方向縁部、丸形横断方向縁部、傾斜付き縦方向縁部、又は傾斜付き横断方向縁部、又はその組合せを含むことができる。例えば、本発明による容器は、限定ではないが、以下を含むことができる。
−前壁上に1つ又は2つの縦方向丸形又は傾斜付き縁部、及び/又は
−背面壁上に1つ又は2つの縦方向丸形又は傾斜付き縁部、
−前壁上に1つ又は2つの横断方向丸形又は傾斜付き縁部、及び/又は
−背面壁上に1つ又は2つの横断方向丸形又は傾斜付き縁部、
−前壁上に1つの縦方向丸形縁部及び1つの縦方向傾斜付き縁部、及び/又は
−背面壁上に1つの横断方向丸形縁部及び1つの横断方向傾斜付き縁部、
−前壁上に1つ又は2つの横断方向丸形又は傾斜付き縁部、及び前壁上に1つ又は2つの縦方向丸形又は傾斜付き縁部、
−第1の側壁上に2つの縦方向丸形又は傾斜付き縁部、又は第2の側壁上に2つの横断方向丸形又は傾斜付き縁部。
【0028】
容器が1つ又はそれよりも多くの丸形縁部を含み、かつ積層ブランクから作られる場合、好ましくは、ブランクは、容器内で丸形縁部を形成するために3つ、4つ、5つ、6つ、又は7つの切り込み線又は折り目線を含む。切り込み線又は折り目線は、容器の内側上又は容器の外側上のいずれかとすることができる。好ましくは、切り込み線又は折り目線は、約0.3mmと4mmの間だけ互いから離間している。
【0029】
好ましくは、折り目線又は切り込み線の間隔は、積層ブランクの厚みの関数である。好ましくは、折り目線又は切り込み線の間の間隔は、積層ブランクの厚みよりも約0.5と約4倍の間で大きい。
【0030】
容器が1つ又はそれよりも多くの傾斜付き縁部を含む場合、好ましくは、傾斜付きの1つ又はそれよりも多くの縁部は、約1mmと約10mmの間、好ましくは、約2mmと約6mmの間の幅を有する。代替的に、容器は、2つの異なる傾斜が容器の縁部上に形成されるように離間した3つの平行な折り目線又は切り込み線によって形成された2重傾斜を含むことができる。
【0031】
矩形横断方向断面の容器に対して代替的に、容器は、例えば、三角形、四角形、又は六角形のような多角形の断面、又は長円形、半長円形、円形、又は半円形の断面を有することができる。
【0032】
容器が傾斜付き縁部を含み、かつ積層ブランクから作られる場合、傾斜は、積層ブランク内の2つの平行な折り目線又は切り込み線によって形成することができる。折り目線又は切り込み線は、第1の壁と第2の壁の間の縁部に対して対称に配置することができる。代替的に、折り目線又は切り込み線は、容器の第2の壁よりも容器の第1の壁内に傾斜がより遠くに延びるように、第1の壁と第2の壁の間の縁部に対して非対称に配置することができる。
【0033】
容器は、以下に限定されるものではないが、厚紙、板紙、プラスチック、金属、又はその組合せを含むいずれかの適する材料から形成することができる。好ましくは、厚紙は、平方メートル当たり約100グラムと平方メートル当たり約350グラムの間の重さを有する。
【0034】
本発明による容器は、様々な消費財のためのパッケージとして使用することができる。特に好ましい実施形態では、本発明による容器は、喫煙物品を包装するのに使用される。本発明による容器は、以下に限定されるものではないが、公知の着火端部シガレット、シガー又はシガリロ、可燃性燃料要素又は熱源及びエーロゾル発生基体を含む加熱式喫煙物品(例えば、US−A−4,714,082に開示された種類のシガレット)、及び電気喫煙システムと共に使用するための喫煙物品(例えば、US−A−5,692,525に開示された種類のシガレット)を含む喫煙物品を包装するのに有利に使用することができる。
【0035】
その寸法の適切な選択により、本発明による容器は、異なる総数の喫煙物品、又は異なる配置の喫煙物品を保持するように設計することができる。例えば、その寸法の適切な選択により、本発明による容器は、10と30の間の総数の喫煙物品を保持するように設計することができる。
【0036】
本発明による容器は、消費財の1つ、2つ、3つ、4つ、又は5つの別々の束を保持することができる。別々の束は、前壁に対して及び背面壁に対して実質的に平行に、又は前壁に対して及び背面壁に対して実質的に垂直に配置することができる。
【0037】
束内において、喫煙物品は、喫煙物品の総数、喫煙物品の寸法、又は容器の断面形状に応じて異なる丁合で配置することができる。例えば、喫煙物品は、束内に5、6、7、8、9、又は10の単一の列に配置することができる。代替的に、喫煙物品は、2列又はそれよりも多くの列に配置することができる。2列又はそれよりも多くの列は、同じ数の喫煙物品を収容することができる。例えば、喫煙物品は、5、6、7、8、9、又は10の2列、又は5、6、7、8、9、又は10の3列、又は4、5、6、又は7の4列に配置することができる。代替的に、2列又はそれよりも多くの列は、互いに対して異なる数の喫煙物品を収容する少なくとも2列を含むことができる。例えば、喫煙物品は、5の列と6の列(5−6)、6の列と7の列(6−7)、7の列と8の列(7−8)、5の中央列と6の外側2列(6−5−6)、5の中央列と7の外側2列(7−5−7)、6の中央列と5の外側2列(5−6−5)、6の中央列と7の外側2列(7−6−7)、7の中央列と6の外側2列(6−7−6)、9の中央列と8の外側2列(8−9−8)、又は6の中央列、5の外側1列、及び7の外側1列(5−6−7)に配置することができる。
【0038】
本発明による容器は、同じ種類又は銘柄、又は異なる種類又は銘柄の喫煙物品を保持することができる。更に、フィルタなし喫煙物品及び様々なフィルタチップを供えた喫煙物品の両方、並びに異なる長さの喫煙物品(例えば、約40mmと約180mmの間)、異なる直径の喫煙物品(例えば、約4mmと約9mmの間)を収容することができる。更に、喫煙物品は、風味の強度、吸引抵抗、及び全体的粒子物質送出量を異なるものにすることができる。容器が1つよりも多くの束を有する場合、同じ容器内の各束は、上に列挙したような同じか又は異なる種類の喫煙物品を保持することができる。
【0039】
好ましくは、容器の寸法は、喫煙物品の長さ及び喫煙物品の丁合に適合される。典型的には、容器の外寸は、容器の内側に収容された喫煙物品の束の寸法よりも約0.5mmから約5mmの間で大きい。
【0040】
好ましくは、本発明による容器は、容器の上部壁から底部壁まで測定された高さで約60mmと約150mmの間の高さ、より好ましくは、約70mmと約125mmの間の高さを有する。
【0041】
好ましくは、本発明による容器は、容器の第1の側壁から第2の側壁まで測定された幅で約12mmと約150mmの間の幅、より好ましくは、約70mmと約125mmの間の幅を有する。
【0042】
好ましくは、本発明による容器は、容器の前壁から背面壁まで測定された深さで約6mmと約100mmの間の深さ、より好ましくは、約12mmと約25mmの間の深さを有する。
【0043】
好ましくは、容器の高さ対容器の深さの比は、約0.3対1と約10対1の間、より好ましくは、約2対1と約8対1の間、最も好ましくは、約3対1と約5対1の間である。
【0044】
好ましくは、容器の幅対容器の深さの比は、約1対1と約10対1の間、より好ましくは、約2対1と約8対1の間、最も好ましくは、約2対1と約3対1の間である。
【0045】
本発明による容器の外部表面は、製造業者又は銘柄ロゴ、商標、スローガン、及び他の消費者情報及び印しを用いて印刷、エンボス、デボス、又はその他の方法で装飾することができる。代替的に又は追加的に、本発明による容器の外部表面は、ラッカー、金属化、ホログラム、発光性材料、又は容器の感触、匂い、又は外観を変えるいずれかの他の材料を用いて少なくとも部分的に覆うことができる。
【0046】
本発明による容器のスライドが喫煙物品の1つ又はそれよりも多くの束を収容する場合、喫煙物品は、好ましくは、例えば、金属箔又は金属化紙の内側ライナに包まれる。
【0047】
容器が喫煙物品を含む場合、容器は、廃棄物のための仕切り(例えば、灰又は吸い殻のための)、又はマッチ、ライター、消火手段、気分転換剤、又は電子機器のような他の消費財を更に含むことができる。他の消費財は、容器の外側に取り付けられるか、喫煙物品と共に容器内に収容されるか、容器の個別の仕切りに収容されるか、又はその組合せとすることができる。
【0048】
充填された状態で、本発明による容器は、例えば、低密度又は高密度ポリエチレン、ポリプロピレン、配向ポリプロピレン、塩化ポリビニリデン、セルロースフィルム、又はその組合せの透明ポリマーフィルムを用いて従来の方式で収縮包装又はその他の方法で上包装することができる。本発明による容器が上包装される場合、上包装紙は、開封テープを含むことができる。開封テープは、好ましくは、開封テープが取り除かれた状態で、スライドが摺動経路に沿って自由に摺るように容器の周りのシェルの開いている側壁の直ぐ隣に位置決めされる。更に、容器の周りに第2の開封テープを位置決めすることができる。代替的に、開封テープは、容器の周りに横向きに設けることができる。
【0049】
添付図面は、本発明の原理を説明するために本明細書の一部に組み込まれ、かつそれを形成する。図面は、本発明がどのように作られて使用されるかを図示して説明する例だけに制限されるように解釈すべきではない。更に別の特徴及び利点は、添付図面に示す本発明の以下のより具体的な説明から明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0050】
【図1】閉鎖状態にある本発明による容器の第1の実施形態の斜視図である。
【図2】開放状態にある本発明による容器の第1の実施形態の斜視図である。
【図3】本発明による容器のシェルのための単一ブランクの平面図である。
【図4】本発明によるスライドのための単一ブランクの実施形態の平面図である。
【図5】本発明による予め折り畳まれた状態のスライドのための単一ブランクの実施形態の平面図である。
【図6】本発明による案内手段のための単一ブランクの実施形態の平面図である。
【図7】案内手段の斜視図である。
【図8】案内手段と組み合わせることができるスライドの斜視図である。
【図9】開放位置にある本発明による容器の更に別の実施形態の斜視図である。
【図10】閉鎖位置にある本発明による容器の更に別の実施形態の斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0051】
図1には、本発明による容器1が閉鎖状態で示されている。容器1のシェル2は、上部壁3、右側壁4、前壁5、底部壁、及び背面壁を含む。シェル2は、その左側部が開いている。スライド7のカバーパネル6は、シェル2の外側前面側壁5に平行にかつ隣接して配置される。この実施形態では、対応するカバーパネルも、容器1の背面側に設けられることに注意すべきである。カバーパネル6は、スライド7の一体部品である。代替的に、カバーパネル6は、スライド7に接続することができる。
【0052】
図2には、開放状態の容器1が示されており、シェル2の前壁5内に設けられた案内スリット8によって形成された摺動経路に沿ってスライド7が摺る。スライド7は、左側壁9、前壁10、背面壁11、及び底部壁を含む。更に、スライド7は、一部の実施形態では右側壁を含むことができる。スライド7の上側には、開口部12が形成され、スライド7の上部上の残り部分は、上部壁を構成することができる。開口部12は、前面側壁10及び背面側壁11において更に延び、スライド7内に含まれた消費物品へのアクセスを容易にする。
【0053】
消費者は、カバーパネル6の位置でスライド7を把持し、かつ外壁のいずれかの位置、特に、シェル2の前面及び背面壁又は上部及び底部壁の位置でシェルを把持することにより、容器1を容易に開閉することができる。
【0054】
図3には、シェル2の前壁5に対応する前壁パネル14と、シェル2の右側壁4に対応する右側壁パネル15と、シェル2の背面壁に対応する背面壁パネル16とを含むシェル2を形成するための単一ブランク13が示されている。上部壁パネル17、18及びダストフラップ19がシェル2の上部壁3を形成するために設けられ、ダストフラップ19は、シェル2の上部右縁部が適正に閉じられることを保証する。
【0055】
底部壁パネル20、21及び下側ダストフラップ22が、シェル2の底部壁を形成するために設けられ、ダストフラップ22は、シェル2の底部右縁部が適正に閉じられることを保証する。前壁パネル14及び背面壁パネル16には、案内スリット8が横断方向に設けられる。案内スリット8は、製造中にスライド7のシェル2内への挿入をより簡単にするために、シェルブランク13の側部に向いた高さが増加するように設計することができる。更に好ましい実施形態では、案内スリットの高さは、一定とし、ブランク13の縁部だけで局所的に高くすることができる。
【0056】
前壁パネル14及び背面壁パネル16の側縁には、上側保持フラップ23及び下側保持フラップ24が設けられる。しかし、別の実施形態では、上部壁パネル17、18及び底部壁パネル20、21、又は底部壁パネル20、21の側縁に保持フラップを設けることができる。
【0057】
保持フラップ23、24は、シェル2の壁の内側に向けて折り畳まれる。特に、保持フラップ23、24は、シェル2の壁の内側に向けて接着することができる。
【0058】
図3に示すブランク13内の破線は、折り畳み線を示している。
【0059】
好ましくは、案内スリット8は、摺動経路に沿った何らかの地点で、案内スリット8の内側端部から出ている舌部27によって分離された2つの別々の案内スリット25、26に分割することができる。この特徴は、後で説明するスライド7の案内手段の案内部分をそこに個々に受け取ることができるので、案内スリット8の案内精度を改善する。
【0060】
図4には、スライド7のための単一ブランク28が示されている。単一ブランク28は、上側パネル32、上側案内パネル33、カバーパネル6、下側案内パネル34、及び下側パネル35を備えた前壁区画29を含む。上述のパネルは、この順序で互いに対して隣接し、図4に破線に示した折り畳み線がパネルの中間に設けられる。
【0061】
スライド7のためのブランク28の左側壁区画30は、上側パネル36、上側内側パネル37、側部カバーパネル38、下側内側パネル39、及び下側パネル40を含み、それらは、この順序で互いに対して隣接し、かつ前壁区画29の対応するパネルに隣接し、隣接パネルの中間に折り畳み線が設けられる。
【0062】
更に、スライド7のためのブランク28は、上側パネル41、上側案内パネル42、カバーパネル6、下側案内パネル43、及び下側パネル44を備えた背面壁区画31を含み、それらは、この順序で互いに対して隣接し、かつ左側壁区画30の対応するパネルに隣接し、隣接パネルの中間に折り畳み線が設けられる。
【0063】
上側及び下側案内パネル42、43と上側及び下側内側パネル37、39の中間には、それぞれ切り欠きが設けられる。更に、上側及び下側案内パネル33、34と上側及び下側内側パネル37、39の中間には、それぞれ切り欠きが設けられる。
【0064】
更に、スライド7のためのブランク28の各々は、前壁上側パネル32と背面壁上側パネル41に隣接する上部壁パネル45、46を含む。隣接パネルの中間に折り畳み線が設けられる。上部壁パネル45、46は、スライド7の上部壁を形成する。
【0065】
スライド7の開口部12を作り出すために、上部壁パネル45、46の各々は、前壁区画29及び背面壁区画31の全幅にわたって延びない。前壁上側パネル32及び背面壁上側パネル41内に切り欠き47、48が設けられる。従って、開口部12は、スライド7内に含まれた消費物品のアクセスが容易になるようにスライド7の前面及び背面側壁10、11内に延びる。
【0066】
ブランク28は、スライド7の左側壁9のより安定性のある上側部分及び上縁を作り出すために、スライド7の内側に折り畳まれて上側左側壁パネル36の背面に接着することができる上側左側壁フラップ49を含む。
【0067】
更に、ブランク28は、ダストフラップ52と共に、スライド7の下側左側縁が適正に閉じられることを可能にするスライド7の底部壁を形成する前壁底部フラップ50及び背面壁底部フラップ51を含む。
【0068】
上側及び下側保持フラップ53、54は、上側及び下側前面及び背面壁パネル32、35、41、44の側部に設けられ、シェル2の保持フラップ23、24と連結するようにスライド7の外側に向けて折り畳まれる。従って、スライド7の保持フラップ53、54及びシェル2の保持フラップ23、24は、摺動経路の開口端で完全停止するようになる。従って、スライド7がシェル2から完全に取り除かれることを防止することができる。
【0069】
ブランク28の上側パネル32、41と上側案内パネル33、42の中間の折り畳み線は、シェル2の案内スリット8の上縁と係合するようになった上側案内部分55を形成する。
【0070】
それぞれ前壁区画29、背面壁区画31の下側案内パネル34、43と下側パネル35、44の中間の折り畳み線は、シェル2の案内スリット8の下縁と係合するようになった下側案内部分56を形成する。
【0071】
図5では、ブランク28は、案内手段57が予め折り畳まれたブランク28の前壁区画29と背面壁区画31の両方に生成されるように、上側パネル32、36、41と下側パネル35、40、44の中間の折り畳み線に沿って既に折り畳まれている。
【0072】
上側及び下側案内パネル33、34、42、43は、好ましい実施形態では、カバーパネル6の内側に接着される。
【0073】
その後、ブランク28は、スライド7の外側にカバーパネル6及び側部カバーパネル38が設けられるように残りの折り畳み線に沿って折り畳まれる。次に、上部壁パネル45、46が互いに対して接着され、底側パネル50、51及びダストフラップ52が互いに対して接着される。左側壁フラップ49は、上側パネル36に接着される。
【0074】
スライド7は、次に、容器1の製造を完成させるためにシェル2内に挿入することができる。消費物品、特に喫煙物品は、それがシェル2内に挿入される前にスライド7内に提供することができることに注意すべきである。
【0075】
特に、喫煙物品は、最初に容器1を開いた後に喫煙物品へのアクセスを可能にするために少なくとも部分的に取り除くことができる内側ライナに包まれる。
【0076】
図6には、本発明による案内手段59を形成するための単一ブランク58を開示している。ブランク58は、前面区画60、左区画61、及び背面区画62を含む。
【0077】
前面区画60は、上側パネル63、上側案内パネル64、カバーパネル6、下側案内パネル65、及び下側パネル66を含み、これらは、このシーケンスで互いに対して隣接する。折り畳み線が、隣接パネルの中間に設けられる。
【0078】
左区画61では、パネル58は、左側壁カバーパネル67を含み、そこから上側及び下側案内パネル68、69が折り畳み線上に垂れている。上側及び下側フラップ68、69は、そのより安定性のある上縁及び下縁を設けるために左側部カバーパネル67の内側上に折り畳むことができる。
【0079】
背面区画62は、上側パネル70、上側案内パネル71、カバーパネル6、下側案内パネル72、及び下側パネル73を含み、これらは、このシーケンスで互いに対して隣接し、かつパネルの中間に折り畳み線が設けられる。ここでもまた、上側案内部分55は、上側パネル63、70と上側案内パネル64、71の中間に形成される。下側案内部分56は、下側案内パネル65、72と下側パネル66、73の中間に形成される。
【0080】
案内手段59のためのパネル58は、図7に示す構成に折り畳まれ、好ましい実施形態では、案内パネル64、65、71、72は、カバーパネル6の内側に接着される。
【0081】
図8には、スライド74が示されており、それに対して案内手段59を特に接着することによって取り付けることができる。従って、図4の単一ブランクによって製造されたものに類似のスライドを達成することができる。図8に見ることができるように、スライド74は、単一ブランク28から製造されたスライド7と類似の保持フラップ53、54を含む。
【0082】
図9には、本発明によるシェル及びスライド型容器1の更に別の実施形態が示されており、この実施形態では、第1の突起75が、案内手段57、59の案内部分55、56に設けられる。更に、スライド7が閉鎖位置から開放位置まで摺る間に第1及び第2の突起75及び76が必ず互いに交差するように、案内スリット8内に突出する第2の突起76が、案内スリット8の上縁及び下縁に設けられる。従って、スライド7は、閉鎖位置に固定される。第1の突起75を含む案内部分55、56は、容器1の外側から見えないことを強調するために破線で示されている。突起の各々は、案内部分55、56又は案内スリット8から摺動経路内に突出する付加的なフラップによって形成することができる。
【0083】
図10には、カバーパネル6が、様々な販売目的のために及び容器の美的外観の価値を高めるために使用することができる特定の形状を有する本発明による容器1の更に別の実施形態が示されている。更に、この特定の形状は、カバーパネル6の把持を容易にすることができる。
【0084】
一般的に、スライドは、図4に示すように1つの単一ブランクから、又は図8に示すような要素と図7に示すような案内手段との組合せのいずれかによって製造することができることを強調する必要がある。従って、後者の場合、案内手段のために及び摺動要素の残りの部分のために異なる材料を使用することができる。特に、案内パネルは、例えば接着することにより、カバーパネルに取り付けることができる。
【0085】
折り畳み線は、単一ブランク内に設けるか、又は別々のパネルの接続部に設けることができることを強調する必要がある。更に、折り畳み線は、折り畳みを容易にするためにブランク材料において厚みを薄くした線を提供することができ、又はそれに沿って折り畳みを意図するが、残りのブランクに対して修正されないような線を単に意味することができる。
【符号の説明】
【0086】
1 容器
2 シェル
6 カバーパネル
7 スライド
8 案内スリット
12 開口部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スライド及びシェル型容器(1)であって、
シェル(2)と、
閉鎖位置から開放位置まで摺動経路に沿って前記シェル(2)内で移動可能であるスライド(7)と、
を含み、
前記閉鎖位置で容器(1)の内部にアクセス不能であり、
前記開放位置で容器(1)の内部にアクセス可能であり、
前記シェル(2)は、
前記摺動経路に沿って延びる案内スリット(8)、
を含み、
前記スライド(7)の案内手段(57、59)が、前記案内スリット(8)と係合する、
ことを特徴とする容器(1)。
【請求項2】
前記案内手段(57、59)は、
前記閉鎖位置で前記案内スリット(8)を覆い、かつ前記開放位置で該案内スリット(8)を少なくとも部分的に覆うカバーパネル(6)、
を含む、
ことを特徴とする請求項1に記載のスライド及びシェル型容器(1)。
【請求項3】
前記案内手段(57、59)は、
前記カバーパネル(6)と前記シェル(2)の中間で該カバーパネル(6)の内側と実質的に平行にかつそれに隣接して延びる案内パネル(33、34、42、43、64、65、71、72)と、
前記案内スリット(8)を通って延びる案内部分(55、56)と、
を含む、
ことを特徴とする請求項2に記載のスライド及びシェル型容器(1)。
【請求項4】
前記案内手段(57)は、前記スライド(7)のブランク(28)の一部であり、前記案内部分(55)は、該スライド(7)のパネル(32、35、42、44)と前記案内パネル(33、34、42、43)の中間に設けられることを特徴とする請求項3に記載のスライド及びシェル型容器(1)。
【請求項5】
前記案内手段(59)は、特に接着によって前記スライド(7)に取り付けられた内側パネル(63、66、70、73)を更に含むことを特徴とする請求項3に記載のスライド及びシェル型容器(1)。
【請求項6】
前記案内手段(57、59)は、前記カバーパネル(6)のそれぞれ上側及び下側に2つの案内パネル(33、34、42、43、64、65、71、72)を含み、
前記案内パネル(33、34、42、43、64、65、71、72)は、前記案内スリット(8)に向かって延び、
前記案内パネル(33、34、42、43、64、65、71、72)の各々において、前記案内スリット(8)を通って延びる案内部分(55、56)が設けられる、
ことを特徴とする請求項2から請求項5のいずれか1項に記載のスライド及びシェル型容器。
【請求項7】
前記2つの案内(55、56)部分は、前記開放位置と前記閉鎖位置の中間の前記スライド(7)の少なくともいくつかの位置で2つの案内スリット(25、26)に個々に受け取られることを特徴とする請求項6に記載のスライド及びシェル型容器(1)。
【請求項8】
案内スリット(8)が、前記シェル(7)の前壁(5)及び背面壁に設けられ、前記カバーパネル(6)は、容器(1)の前壁、容器(1)の1つの側壁、及び容器(1)の背面壁の周りに少なくとも部分的に延びることを特徴とする請求項2から請求項7のいずれか1項に記載のスライド及びシェル型容器。
【請求項9】
容器(1)を前記閉鎖位置に固定するために、第1の突起(75)が、前記案内部分(55、56)上に前記案内スリット(8)の縁部と垂直に設けられ、第2の突起が、該案内スリット(8)の該縁部に該案内部分(55、56)と垂直に設けられることを特徴とする請求項1から請求項8のいずれか1項に記載のスライド及びシェル型容器。
【請求項10】
前記スライド(7)は、その上部部分上に特に該スライド(7)の前記前壁(10)又は背面壁(11)のうちの一方に少なくとも延びる開口部(12)を含むことを特徴とする請求項1から請求項9のいずれか1項に記載のスライド及びシェル型容器。
【請求項11】
保持フラップ(23、24、53、54)が、前記スライド(7)上及び前記シェル(2)上のうちの少なくとも一方に設けられ、
前記保持フラップ(23、24、53、54)は、前記スライド(7)の前記開放位置でスライド(7)及びシェル(2)の他方の係合手段(23、24、53、54)と係合する、
ことを特徴とする請求項1から請求項10のいずれか1項に記載のスライド及びシェル型容器。
【請求項12】
前記スライド(7)は、喫煙物品、特にシガレットのような細長い喫煙物品を含むことを特徴とする請求項1から請求項11のいずれか1項に記載のスライド及びシェル型容器。
【請求項13】
スライド及びシェル型容器(1)のスライド(7)を形成するための単一ブランクであって、
前壁区画(29)と、
側壁区画(30)と、
背面壁区画(31)と、
を含み、
各々が、
上側パネル(32、36、41)と、
下側パネル(35、40、44)と、
を含み、
前記背面壁区画(31)又は前壁区画(29)のうちの少なくとも一方が、
前記上側パネル(32、41)に隣接する上側案内パネル(33、42)と、
前記上側案内パネル(33、42)に隣接するカバーパネル(6)と、
前記カバーパネル(6)に隣接し、かつ前記下側パネル(35、44)に隣接する下側案内パネル(34、43)と、
を含み、
折り畳み線が、前記隣接するパネルの中間に設けられる、
ことを特徴とする単一ブランク。
【請求項14】
前記背面壁区画(31)及び前壁区画(29)は、前記カバーパネル(6)及び案内パネル(33、34、42、43)を含み、前記側壁区画(30)は、該背面壁区画(31)及び前壁区画(29)の該カバーパネル(6)の両方に隣接する側部カバーパネル(38)を含み、
折り畳み線が、前記側部カバーパネル(38)と前記カバーパネル(6)の中間に設けられる、
ことを特徴とする請求項13に記載の単一ブランク。
【請求項15】
スライド及びシェル型容器(1)の案内手段(59)を形成するための単一ブランクであって、
上側パネル(63、70)と、
前記上側パネル(63、70)に隣接する上側案内パネル(64、71)と、
前記上側案内パネル(64、71)に隣接するカバーパネル(6)と、
前記カバーパネル(6)に隣接する下側案内パネル(65、72)と、
前記下側案内パネル(65、72)に隣接する下側パネル(66、73)と、
を含み、
折り畳み線が、前記隣接するパネルの中間に設けられる、
ことを特徴とする単一ブランク。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公表番号】特表2013−514947(P2013−514947A)
【公表日】平成25年5月2日(2013.5.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−545121(P2012−545121)
【出願日】平成22年11月30日(2010.11.30)
【国際出願番号】PCT/EP2010/007258
【国際公開番号】WO2011/076332
【国際公開日】平成23年6月30日(2011.6.30)
【出願人】(596060424)フィリップ・モーリス・プロダクツ・ソシエテ・アノニム (222)
【Fターム(参考)】