説明

セグメント、充填判定システム及び充填判定方法

【課題】本発明の目的は、空隙に注入する空隙を詰める材料が、空隙内に充填されたことを従来に比べて精度よく判定する充填判定方法を提供することにある。
【解決手段】トンネルの周方向に複数並べて配置されてトンネル壁を形成するセグメントであって、前記セグメントがトンネルに配置された場合に地盤側に向く外面における特定の位置と前記地盤と前記セグメントとの間の空隙に充填される流動する材料との接触を、検出するための物理量を測定する測定手段と、無線通信により前記測定手段における測定結果に応じた情報を他の装置に送信する通信手段とを具備することを特徴とするセグメント。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、セグメント、充填判定システム及び充填判定方法に関する。
【背景技術】
【0002】
地盤中にシールドトンネルを建設する際、組み上げられたセグメントと周囲地盤との間の空隙に注入されるコンクリートミルクなどの間詰め用の物質の充填状況を確認する技術が知られている。特許文献1では、液状物質を注入する空隙内の複数の部所定位に、無線識別信号を送信する電子タグユニットを取り付け、空隙内への液状物質の注入時または後に、電子タグユニットからの信号の読み取りが停止したことをもって液状物質の充填を確認する技術が開示されている。しかしながら、通信の停止をもって充填を確認する上述の技術においては、電子タグユニットが不具合を起こした場合などに充填と判別されてしまう場合がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2006−299604号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の目的は、空隙に注入される流動する材料が空隙内に充填されたことを、従来に比べて精度よく判定する充填判定方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、トンネルの周方向に複数並べて配置されてトンネル壁を形成するセグメントであって、前記セグメントがトンネルに配置された場合に地盤側に向く外面における特定の位置と、前記地盤と前記セグメントとの間の空隙に充填される流動する材料との接触を検出するための物理量を測定する測定手段と、無線通信により前記測定手段における測定結果に応じた情報を他の装置に送信する通信手段とを具備することを特徴とするセグメントを提供する。このセグメントを用いれば、空隙に注入される流動する材料が空隙内に充填されたことを、従来に比べて精度よく判定することができる。
【0006】
別の好ましい態様において、前記通信手段における無線通信は、電磁誘導を用いてもよい。このセグメントを用いれば、通信装置が水分を含む材料に覆われた状態、または通信装置と他の装置の間に金属のセグメントを挟んだ状態でも無線通信を行うことができる。
【0007】
別の好ましい態様において、前記特定の位置は前記外面の周辺部における複数の位置であり、前記流動する材料を充填するために当該流動する材料を注入する注入孔であって、前記外面と当該外面とは反対側の内面とを貫通し、前記外面側の開口部を前記周辺部より内側の領域にもつ注入孔をさらに具備し、前記測定手段は、前記特定の位置の各々に対応して、前記接触を検出するための物理量を測定してもよい。このセグメントを用いれば、前記特定の位置が前記外面の周辺部における複数の位置でない場合に比べて、流動する材料が外面全体に充填されたことを容易に判定することができる。
【0008】
別の好ましい態様において、前記測定手段は、他のセグメントと隣接する面における特定の位置と前記流動する材料との接触を検出するための物理量をさらに測定し、
前記通信手段は、当該測定手段による測定結果に応じた情報を前記他の装置に送信してもよい。このセグメントを用いれば、隣接するセグメント間の空隙に注入される流動する材料が空隙内に充填されたことを、従来に比べて精度よく判定することができる。
【0009】
別の好ましい態様において、時刻を示す時刻情報を出力する時刻情報出力手段と、前記時刻情報出力手段によって出力された時刻情報、および前記測定手段によって測定された物理量に応じた情報を対応付けて記憶する記憶手段とをさらに具備し、前記通信手段が送信する情報は、前記記憶手段に対応付けられて記憶された前記時刻情報および前記情報を送信することを特徴とする。このセグメントを用いれば、過去にセグメント間の空隙に注入された流動する材料の充填状況およびその材料のその後の状態を知ることができる。
【0010】
別の好ましい態様において、上記のいずれかに記載のセグメントと、前記地盤との間に前記流動する材料が充填されたことを判定する充填判定システムであって、前記セグメントと、前記外面とは反対側から、前記流動する材料が充填されたことを判定する前記他の装置である判定装置とを具備し、前記判定装置は、前記通信手段によって送信された前記検出結果に応じた情報を受信する受信手段と、前記受信手段によって受信された情報が特定の条件を満たす場合に、前記流動する材料が前記セグメントと前記地盤との間に充填されたと判定する判定手段とを備えることを特徴とする充填判定システムを提供する。この充填判定システムによれば、空隙に注入される流動する材料が空隙内に充填されたことを、従来に比べて精度よく判定することができる。
【0011】
別の好ましい態様において、トンネルの地盤とセグメントとの間の空隙に流動する材料が充填されたことを判定する充填判定方法であって、配置された場合に前記地盤側に向く外面における特定の位置と前記流動する材料との接触を検出するための物理量を測定する測定手段、および無線通信により前記測定手段における測定結果に応じた情報を他の装置に送信する通信手段を有する前記セグメントと、前記トンネルの地盤との間に流動する材料を注入する注入過程と、前記他の装置によって前記測定結果に応じた情報を受信する受信過程と、前記受信過程において受信した情報が特定の条件を満たす場合に、前記流動する材料が前記セグメントと前記地盤との間に充填されたと判定する判定過程とを備えることを特徴とする充填判定方法を提供する。この充填判定方法によれば、空隙に注入される流動する材料が空隙内に充填されたことを、従来に比べて精度よく判定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】シールドトンネル内に配置されたセグメントの断面図である。
【図2】通信装置を設置する位置を説明する図である。
【図3】通信装置10と読取装置20が通信する様子を示す図である。
【図4】充填判定システム1のブロック図である。
【図5】通信装置10のブロック図である。
【図6】読取装置20のブロック図である。
【図7】本実施形態に係る充填判定方法のフローチャートである。
【図8】空隙ASにコンクリートミルクが注入された状態の一例を示す図である。
【図9】本実施形態における各部の温度変化の一例を示すグラフである。
【図10】通信装置10と読取装置20の動作を示すシーケンスチャートである。
【図11】図11は、変形例2に係るセグメント2の概観図である。
【図12】変形例3に係る充填判定システム1を説明する模式図である。
【図13】変形例4に係るセグメント2a、2bを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
<実施形態>
[構成]
図1は、シールドトンネル内に配置されたセグメントの断面図である。まず、図に示す地盤1には、図示せぬ掘削機が掘り進んでできたトンネルが形成されている。セグメント2は、鋼やコンクリートなどを有し、複数のセグメント2がトンネルの円周に沿った周方向に並べて配置されるとトンネルの壁を形成してトンネルを支える。トンネル内にセグメント2が配置された時点では、掘削機の外径とセグメント2が形成する壁の外径との違いなどから、セグメント2の地盤1に向く外面と地盤1との間に図に示す空隙ASが存在する。空隙ASを埋めるため、コンクリートミルクなどの流動する材料を空隙ASに注入して充填させる作業が行われる。この流動する材料は、他にもセメントミルク、モルタルなどが用いられ、これらの材料は、注入当初は流動性があるため空隙の隅々まで行き渡り、時間の経過とともに硬化して地盤1を支える。また、流動する材料の他にも、豆砂利などの粒径10mm以下程度の砂利を材料として用いて空隙ASを充填してもよい。以下、この例では、コンクリートミルクを注入する場合を用いて説明する。
【0014】
本実施形態においては、空隙ASへ注入されるコンクリートミルクが充填されたことを判定するため、無線通信の機能を有する通信装置を用いる。
【0015】
図2は、通信装置を設置する位置を説明する図である。同図(a)は、セグメント2の概観図である。通信装置10−1、10−2、10−3、10−4(以下、それぞれを区別しないときは通信装置10という)は、無線通信の機能をもつ装置であり、セグメント2の地盤側の外面における端部からあらかじめ決められた長さの範囲(以下、周辺部という)の特定の位置にそれぞれ固定して設置されている。注入孔3は、セグメント2の地盤側の外面とトンネル側の内面とにわたって貫通して形成され、この外面側の開口部は上述した周辺部より内側の領域、すなわち上述したあらかじめ決められた長さよりも長い距離だけ外面の端部から離れて設けられ、この注入孔3を通して流動する材料が空隙ASへ注入される。同図(b)は、このセグメント2がトンネル内に設置された状態を示す図である。この図において、セグメント2は、同図(a)の注入孔3を通る切断線IIb−IIb´による切断面を示している。通信装置10は、コンクリートミルクが注入孔3から注入され、通信装置10の位置まで充填されると、空隙ASの充填が完了したと判定されるように、注入孔3から離れた位置に設置されている。なお、この通信装置10を設置する位置と数量は、セグメントの大きさ、注入する材料の種類などに応じて決めればよい。
【0016】
通信装置10は、後述する構成と動作により、自装置とコンクリートミルクとの接触を検出するための情報を生成し、無線通信により送信する。この通信装置10が送信する情報は、通信装置10とはセグメント2を挟んで反対側のトンネル内にある、無線通信の機能を有する読取装置により受信される。
【0017】
図3は、通信装置10と読取装置20が通信する様子を示す図である。通信装置10は、無線通信の機能を有する無線タグ110および直方体状の筐体120を備え、セグメント2を挟んで読取装置20と通信を行う。この無線通信は、電磁誘導方式による通信手段によって、周波数が131kHz程度の長波(LF:Low Frequency)を用いて行う。障害物の影響を受けにくい長波帯の周波数を用いるため、通信装置10と読取装置20は、金属または水分を含むコンクリートを有するセグメント2を間に挟んだ状態でも、通信を行うことができる。また、この通信は双方向に行われ、概ね数mを有効な通信距離とする。
【0018】
筐体120は、プラスチックなどの原料で形成され、充填されるコンクリートミルクの圧力や水分などから無線タグ110を保護するとともに、周囲に接触する物質の温度を内部に伝達するように形成されている。無線タグ110は、温度センサを有するセンサ部112(図5参照)を備え、筐体120に接する物質から伝達される温度を測定する。無線タグ110は、時刻を示す時刻情報を出力する時計部116(図5参照)を備え、この出力された時刻情報と測定された温度とを対応付ける。このように、無線タグ110は、この測定された温度および対応付けられた時刻情報が示す温度の履歴の情報(以下、温度履歴情報という)を生成する。そして、無線タグ110は、後述する動作によりこの温度履歴情報を示す信号を外部に送信する。通信装置10においては、このように筐体120がセンサ部へ温度を伝達するため、センサ部から外部への測定用の部位を露出させる必要がない。このため、筐体120の加工は、容易に行うことができ、製造コストの上昇が抑えられる。
【0019】
読取装置20は、通信機能を有し、通信装置10が送信した信号を受信する受信手段として機能し、この信号に示されている情報を読み取る。表示画面241は、液晶などの画面を有し、上述の読み取られた情報や、この情報に基づき読取装置20が生成する情報などを表示する。操作子251は、複数のボタンまたはタッチパネルなどを有し、読取装置20への入力機能を持つ。利用者は操作子251により読取装置20を操作する。また、読取装置20は、通信装置10に対して生成した情報を送信することを要求する信号を送信し、通信装置10は、この信号を受信すると、上述の送信動作を行う。このように、通信装置10と読取装置20は、互いに通信を行いながら、後述する動作によりコンクリートミルクと通信装置10との接触を検知し、空隙ASへのコンクリートミルクの充填が完了したかどうかを判定するひとつのシステムとして機能する。このシステムを充填判定システム1という。
【0020】
図4は、充填判定システム1のブロック図である。読取装置20は、同図に示すように、複数の通信装置10と通信を行う。この通信は、上述のとおり有効な通信距離が概ね数mあるため、複数の通信装置10が通信可能な位置にある場合がある。これら複数の通信装置10による情報を区別するため、例えば、通信装置10同士を識別する識別番号をあらかじめ定め、この識別番号を加えた信号を用いて通信する。そして、各通信装置10はそれぞれ固有の識別番号の情報を保存しており、この識別番号が一致している要求信号を受信した場合に、読取装置20への送信を行う。また、読取装置20は、あらかじめ決められた期間送信がなければ、次の識別番号の通信装置10への要求信号を送信する。このようにして、読取装置20は、通信装置10から送信される信号が競合しないように制御する。このような複数の通信を制御する方法はどのような方法であってもよく、一般的なアンチコリジョン機能を用いた方法にすればよい。
【0021】
図5は、通信装置10のブロック図である。無線タグ110は、温度を検出するセンサ部112や、読取装置20と情報を通信する通信部114などの装置を有し、通信装置10の主要な機能を担う装置である。図に示すとおり、バス101により互いに接続される、制御部111、センサ部112、記憶部113、通信部114、電源部115、時計部116を有している。制御部111は、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)などを有し、CPUは、ROMに記憶されたプログラムをRAMにロードして実行する。これにより、制御部111は、バス101を介して無線タグ110の各部の制御と、制御部111へ入力される情報の演算およびこの情報の記憶部113への格納などを行う。また、このROMには、通信装置10を他の装置と識別する識別番号が保存されており、特定の装置の動作を要求するこの識別番号が含まれた要求信号を受信した場合などに、この識別番号が参照される。時計部116は、時刻を示す時刻情報を生成する機能を有し、あらかじめ決められた間隔で制御部111へこの時刻情報を出力する時刻情報出力手段である。制御部111は、この時刻情報を用いて、日時などの時刻または時間に応じた制御をする。
【0022】
センサ部112は、温度を測定するセンサを有し、筐体120を介して伝達される通信装置10に接触する物質の温度を測定し、この温度情報を生成して制御部111へ出力する。記憶部113は、不揮発性メモリなどの記憶手段であって、センサ部112が測定する温度などの情報を保存する。
ここで、制御部111は、センサ部112による測定および出力の動作と、センサ部112から入力される温度情報を記憶部113へ格納する動作と、記憶部113による温度情報を蓄積する動作とを、あらかじめ決められた間隔で継続的に行うよう各部を制御する。また、制御部111は、記憶部113へこの温度情報を格納するときに、この温度が測定された時刻の情報を合わせて格納する。これにより、記憶部113には、上述した温度履歴情報が蓄積される。通信部114は、無線通信の機能を有し、読取装置20との間で無線通信を行う。電源部115は、一次電池を有し、無線タグ110の各部に電力を供給する。このように、電源部115が電力を供給するため、通信装置10が通信をしていないときも各部が動作して温度履歴情報が蓄積される。
【0023】
図6は、読取装置20のブロック図である。制御部210は、CPU、ROM、RAMなどを有し、CPUは、ROMに記憶されたプログラムをRAMにロードして実行する。これにより、制御部210は、バス201を介して、読取装置20の各部について制御する。通信部220は、無線通信によって、通信装置10との間で情報のやり取りを行う通信手段である。通信により通信装置10から読み取られた情報は、制御部210へ出力され、制御部210は、この情報を記憶部230へ格納する。
【0024】
記憶部230は、不揮発性メモリなどの記憶手段であって、読み取られた情報を格納し、蓄積する。表示部240は、液晶画面などで形成される表示画面241を有し、読み取られた温度情報や、記憶部230へ格納された情報を表示する。操作部250は、複数のボタンまたはタッチパネルなどの入力機能を持つ操作子251を有し、利用者が読取装置20に対して選択、確認、取り消しなどの指示を行うための操作を行う操作手段であって、操作内容を示す情報を制御部210に出力する。インターフェース260は、USB(Universal Serial Bus)などの外部装置と接続する端子を有し、コンピュータなどの外部装置と情報のやり取りを行う際のインターフェースとなる。
続いて、本実施形態に係る動作について、図7から10を用いて説明する。
【0025】
[動作]
図7は、本実施形態に係る充填判定方法のフローチャートである。まず、作業者が、コンクリートミルクを、注入孔3から空隙ASへ注入する(ステップS100)。そして、このコンクリートミルクの注入が完了してから、コンクリートミルクが硬化するまでの間に、この作業者は、空隙ASへのコンクリートミルクの充填が完了したかどうかを判定する充填判定処理を行う(ステップS200)。作業者は、この充填判定処理により充填が完了したと判定されるまで、充填を完了させるための作業を行う。空隙ASにコンクリートミルクが充填されたかどうかは、次のように判定する。
【0026】
図8は、空隙ASにコンクリートミルクが注入された状態の一例を示す図である。同図に示すように、通信装置10−1の周囲の空間にはコンクリートミルク4が充填し、通信装置10−2の周囲の空間には空隙が発生している。通信装置10−1においては、コンクリートミルク4の注入前は周囲の空気の温度が測定され、注入後にコンクリートミルク4が通信装置10−1に接触すると、コンクリートミルク4の温度が測定される。このとき、通信装置10−1の測定する温度の履歴には、コンクリートミルク4と周囲の空気との温度差を、短時間で変化する様子が検出される。一方、通信装置10−3においては、コンクリートミルク4の注入後も、周囲の空気の温度が測定される。この場合、空気の熱容量があるため、コンクリートミルク4と直接接触する場合と比べて、温度変化は緩やかにおこなわれ、かつコンクリートミルク4と同じ温度にはならない場合もある。これらの温度変化の様子を、例を用いて説明する。
【0027】
図9は、本実施形態における各部の温度変化の一例を示すグラフである。このグラフの縦軸は温度Tempを示し、横軸は時刻tを示す。同図(a)は通信装置10−1が測定する温度MTI、コンクリートミルク4の温度CMT、およびトンネル内の気温ATの時間変化を示している。すなわち、この温度MTIは、通信装置10−1に蓄積される温度履歴情報をグラフに表わしたものである。このグラフに示す時刻t1は、コンクリートミルク4の注入が開始された時刻である。一般に、注入後数時間から数日間経過するまでのコンクリートミルクは、水とセメントの水和反応により発熱している状態のため、同図の温度CMTに示されるように、トンネル内の気温ATに比べて高い温度となる。このため、通信装置10−1が測定する温度MTIは、充填前は気温ATに近く、時刻t1にコンクリートミルク4の注入が始まると、コンクリートミルク4により周囲の空気が暖められ徐々に上昇する。そして、通信装置10とコンクリートミルク4が接触すると、通信装置10はコンクリートミルク4の温度CMTを測定するため、このグラフの時刻t2に示されるように、瞬間的に温度MTIが上昇する。
【0028】
一方、図9(b)は通信装置10−2が測定する温度MTII、コンクリートミルク4の温度CMT、およびトンネル内の気温ATの時間変化を示している。すなわち、この温度MTIIは、通信装置10−2に蓄積される温度履歴情報をグラフに表わしたものである。このグラフに示す時刻t1も、コンクリートミルク4の注入が開始された時刻である。上述のとおり、通信装置10−2の周囲の空間が空隙である場合、空隙内を占める空気はコンクリートミルク4の熱により暖められるが、空気の熱容量があるため、コンクリートミルク4と接触した場合と比べて温度変化はゆるやかに行われる。加えて、この空隙は図8に示すように地盤1およびセグメント2と接しておりこれらの温度の影響も受けるため、通信装置10−2が測定する温度MTIIは、コンクリートミルク4の温度CMTまでは達しない。
【0029】
このように、通信装置10が蓄積する温度履歴情報は、コンクリートミルク4との接触の有無によって異なる温度変化を示す。上述した充填判定システム1は、この温度変化の違いから、この接触の有無を検出し、これによりコンクリートミルク4の充填も判定する。例えば、充填判定システム1は、温度履歴情報の各時刻における温度の値と、1回前の時刻に測定された温度の値の差(以下、温度の変動量という)を算出し、この温度の変動量があらかじめ決められた値以上となる時刻を検出する。この検出された時刻の直前には、瞬間的な温度変化、すなわち通信装置10とコンクリートミルク4との接触があったものとみなされる。このようにして、充填判定システム1は、温度履歴情報から通信装置10とコンクリートミルク4の接触を検出する。この場合、コンクリートミルク4の接触による温度の変化が、気温の変化による温度の変化と区別されるように、温度を測定する時間の間隔が決められているものとする。
【0030】
なお、この他にも、測定される温度の値があらかじめ決められた値以上となった時刻を検出してもよい。または、各時刻における温度の変動量が、1回前の時刻における温度の変動量に対してあらかじめ決められた値以上異なった時刻を検出してもよい。このように、温度履歴情報がこれら特定の条件を満たす場合に、充填判定システム1は、通信装置10とコンクリートミルク4の接触を検出する。これらの条件は、コンクリートミルク4の温度的な性質や、季節による気温の違いに応じて定めればよい。このようにして、通信装置10とコンクリートミルク4との接触が検出され、上述した充填判定処理(ステップS200)においては、全ての通信装置10においてコンクリートミルク4との接触が検出されたら、空隙ASへのコンクリートミルク4の充填が完了したと判定する。次に、この充填判定処理において、通信装置10と読取装置20との具体的な動作を次に説明する。
【0031】
図10は、通信装置10と読取装置20の動作を示すシーケンスチャートである。読取装置20は、利用者の操作もしくは他の装置からの動作を指示する信号により、通信装置10−1に対して、温度履歴情報の送信を要求する信号を送信する(ステップS310)。通信装置10−1は、この送信を要求する信号を受信すると、蓄積した温度履歴情報から読取装置20へ送信する情報を生成し(ステップS320)、この生成した情報を送信する(ステップS330)。読取装置20は、この温度履歴情報を受信して、記憶部230へ格納する(ステップS340)。読取装置20は、この一連の動作を、各通信装置10−1、10−2、10−3、10−4に対して順次行う。なお、作業者が温度履歴情報の送信を要求するときは、要求する時刻の範囲を指定してもよい。その場合には、通信装置10−1は、指定された時刻の範囲の温度履歴情報を送信情報として生成してもよい。
【0032】
読取装置20は、このようにして読み取った各通信装置10の温度履歴情報において、あらかじめ決められた値以上である温度の変動量を検出すると、この温度の変動量を含む温度履歴情報を送信した通信装置10とコンクリートミルク4との接触を検出する。この接触を検出する動作を各通信装置10ごとに行い(ステップS350)、全ての通信装置10からこの接触が検出されると、空隙ASへのコンクリートミルク4の充填が完了したと判定する(ステップS360)。そして、充填が完了したと判定すると、充填完了の判定結果を示す表示情報を生成して表示画面241に表示する(ステップS370)。また、充填が完了していないと判定すると、充填が未完了であるとの判定結果を示す表示情報を生成して表示画面241に表示する(ステップS380)。
【0033】
ここで、読取装置20は、例えばトンネルの設計または測量によりあらかじめ得ている各通信装置が設置されている位置の座標情報を、各通信装置の識別番号と対応させて保持している。なお、この識別番号は、通信装置10が設置されるセグメントの固体およびこのセグメント上における位置を示すものであってもよい。そして、上述した充填が未完了であるとの判定結果を示す表示情報を生成する際、この座標情報、識別番号に基づき、まだ接触が検知されていない通信装置10の位置の情報を合わせて表示する。なお、通信装置10は電源部115が供給する電力により常に動き続けているため、例えば温度が変化しなくなるなどの温度履歴情報の異常が検出された場合は、この温度履歴情報を生成した通信装置10に不具合が発生したことを合わせて表示してもよい。このように、読取装置20は、空隙ASへのコンクリートミルク4の充填が完了したことを判定する装置として機能する。
【0034】
さらに、この接触検出処理以降の動作は、読取装置20と接続するコンピュータなどの外部の装置で行ってもよい。この場合、作業者はこの外部の装置に接続される表示装置上の画面で、充填判定処理の結果を確認する。また、読取装置20は、読み取った温度履歴情報をそのまま又はグラフなどに加工して表示画面241へ表示し、この内容に基づき作業者が充填を判定してもよい。他にも、接触検出処理を通信装置10で行ってもよい。この場合、読取装置20へ送信する情報は、接触検出の結果を示す判定情報となる。
【0035】
このように、充填判定システム1を用いて本実施形態に係る充填判定方法を使用すると、セグメント2に設置された通信装置10が継続的に周囲の温度を測定し、この測定された温度の情報が蓄積されて、この蓄積された情報に基づく温度履歴情報が生成される。続いて、読取装置20が、通信装置10と水や金属の影響を受けにくい方式による無線通信を行いこの温度履歴情報を読み取り、この温度履歴情報より、通信装置10とコンクリートミルク4との接触を検出する。そして、充填判定システム1は、全ての通信装置10においてこの接触を検出すると、空隙ASへのコンクリートミルク4の充填が完了したと判定する。このように、充填判定システム1では、無線通信に長波の信号を用いることで、セグメント2を間に挟んだ状態およびコンクリートミルク4に覆われた状態においても通信を行うことができる。また、一次電池を有する通信装置10を継続して動作させることで、蓄積される温度履歴情報の内容から通信装置10の動作の不具合による情報と正常な動作による情報とを見分けて、誤った判定の材料とすることを避けることができる。このため、この充填判定方法によれば、空隙に注入する流動する材料が、空隙内に充填されたことを従来に比べて精度よく判定することができる。
【0036】
以上、本発明の実施形態について説明したが、本発明は以下のように、さまざまな形態で実施可能である。
<変形例1>
上述した実施形態においては、通信装置10の筐体120とコンクリートミルク4の接触を検知するため、通信装置10が備えるセンサ部112は温度を測定したが、他に通信装置10の筐体120が接する物質から受ける圧力、またはこの物質のpH(potential Hydrogen)、もしくは水分率などの物理量を測定してもよい。いずれの場合も、筐体120が空気に接している場合と、コンクリートミルク4に接している場合とで、測定される物理量の値が異なるため、例えば、読取装置20が通信装置10から読み取ったこれらの物理量の変化の量を示す値が、あらかじめ決められた値以上である場合に充填がされたものと判定する。なお、圧力を測定する場合は、筐体120は、自身が接触する物質から受ける圧力を内部に伝達するように形成されている。また、pHおよび水分率を測定する場合は、通信装置10は、センサ部112の一部が筐体120の表面に露出して形成されている。
【0037】
<変形例2>
本実施形態においては、セグメント2の地盤1を向く外面における流動する材料の充填を判定したが、隣接するセグメント2同士の空隙における流動する材料の充填を判定してもよい。一般に、セグメント2は、温度による膨張、もしくは収縮、または配置後に生じるゆがみなどを考慮して、隣接するセグメントとの間に空隙ができる大きさで形成されている。これらセグメントの結合を強固にし、またセグメント間から侵入する地下水を防ぐため、この空隙を流動する材料で充填する作業が行われる。
【0038】
図11は、変形例2に係るセグメント2の概観図である。通信装置10−5、10−6、10−7、10−8は、セグメント2が隣接するセグメントと向き合う面の端部付近に設置されている。これらの通信装置10が蓄積する温度履歴情報を読み取ることで、読取装置20は、隣接するセグメント間の空隙における流動する材料の充填状況が判定できる。
【0039】
<変形例3>
本実施形態においては、1台の読取装置20を用いて温度履歴情報を読み取ったが、複数の読取装置20を用いて読み取りを行ってもよい。トンネルは数kmに渡ることもあり、複数の読取装置20で充填判定処理を行うことで、作業が効率的に行うことができる。また、読取装置20に、読取装置20同士を通信させる無線通信の機能を持たせ、この通信の有効な距離ごとに読取装置20を設置してもよい。この場合、例えば、1台の管理用の装置を設置し、この装置と各読取装置20との間で情報のやり取りがされるように、各読取装置20を制御するとよい。
【0040】
図12は、変形例3に係る充填判定システム1を説明する模式図である。同図は、地盤1に掘削機5が掘り進み、セグメント2が設置されている様子を示している。図に示す管理用の装置21は、各読取装置20を経由して各読取装置20との間で通信を行う。まず、管理用の装置21は、各読取装置20に対して読み取りおよび送信の動作を指示する信号を送り、この信号を受信した各読取装置20は、自装置が通信可能な通信装置10から温度履歴情報を読み取る。そして、各読取装置20が、この読み取った温度履歴情報を管理用の装置21に対して送信することで、トンネル内の通信装置10が蓄積した温度履歴情報が、管理用の装置21に収集される。これにより、広範囲に設置された通信装置10が蓄積する情報を、迅速かつ効率的に収集することができる。なお、読取装置20の替わりに、各通信装置10同士がアドホックネットワークを構築して相互に通信を行い、上述した温度履歴情報の収集を行ってもよい。
【0041】
<変形例4>
本実施形態においては、通信装置10はセグメント2の外面上に固定したが、セグメント2の内部に埋め込んで形成してもよい。例えば、セグメント2の表面にあらかじめ通信装置10を埋め込める窪みを形成してもよいし、セグメント2に無線タグ110を内蔵させえてセグメント2の表面に露出させた物理量を測定するための接触測定部と配線で接続させて形成してもよい。
【0042】
図13は、変形例4に係るセグメント2a、2bを示す図である。同図(a)、(b)はセグメント2a、2bの断面を示す。同図(a)に示すセグメント2aは、通信装置10が格納される窪み130が形成されており、通信装置10は、窪み130に格納されて固定される。同図(b)に示すセグメント2bは、通信装置10bを内部に埋め込んで形成されている。通信装置10bは、無線タグ110bとセグメント2bの表面に露出する接触測定部140とが配線150で接続されて構成され、接触測定部140に接触する物質の物理量を測定する。
【符号の説明】
【0043】
1…判定システム、2…セグメント、3…注入孔、4…コンクリートミルク、5…掘削機、10,10−1,10−2,10−3,10−4…通信装置、20…読取装置、21…管理用の装置、110…無線タグ、120…筐体、130…窪み、140…接触測定部、150…配線、241…表示画面、251…操作子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
トンネルの周方向に複数並べて配置されてトンネル壁を形成するセグメントであって、
前記セグメントがトンネルに配置された場合に地盤側に向く外面における特定の位置と前記地盤と前記セグメントとの間の空隙に充填される流動する材料との接触を、検出するための物理量を測定する測定手段と、
無線通信により前記測定手段における測定結果に応じた情報を他の装置に送信する通信手段と
を具備することを特徴とするセグメント。
【請求項2】
前記通信手段における無線通信は、電磁誘導を用いる
ことを特徴とする請求項1に記載のセグメント。
【請求項3】
前記特定の位置は前記外面の周辺部における複数の位置であり、
前記流動する材料を充填するために当該流動する材料を注入する注入孔であって、前記外面と当該外面とは反対側の内面とにわたって貫通し、前記外面側の開口部を前記周辺部より内側の領域にもつ注入孔をさらに具備し、
前記測定手段は、前記特定の位置の各々に対応して、前記接触を検出するための物理量を測定する
ことを特徴とする請求項1または請求項2に記載のセグメント。
【請求項4】
前記測定手段は、他のセグメントと隣接する面における特定の位置と前記流動する材料との接触を検出するための物理量をさらに測定し、
前記通信手段は、当該測定手段による測定結果に応じた情報を前記他の装置に送信する
ことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載のセグメント。
【請求項5】
時刻を示す時刻情報を出力する時刻情報出力手段と、
前記時刻情報出力手段によって出力された時刻情報、および前記測定手段によって測定された物理量に応じた情報を対応付けて記憶する記憶手段と
をさらに具備し、
前記通信手段が送信する情報は、前記記憶手段に対応付けられて記憶された前記時刻情報および前記情報を送信する
ことを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載のセグメント。
【請求項6】
請求項1乃至請求項5のいずれかに記載のセグメントと、前記地盤との間に前記流動する材料が充填されたことを判定する充填判定システムであって、
前記セグメントと、
前記外面とは反対側から、前記流動する材料が充填されたことを判定する前記他の装置である判定装置と
を具備し、
前記判定装置は、
前記通信手段によって送信された前記検出結果に応じた情報を受信する受信手段と、
前記受信手段によって受信された情報が特定の条件を満たす場合に、前記流動する材料が前記セグメントと前記地盤との間に充填されたと判定する判定手段と
を備える
ことを特徴とする充填判定システム。
【請求項7】
トンネルの地盤とセグメントとの間の空隙に流動する材料が充填されたことを判定する充填判定方法であって、
配置された場合に前記地盤側に向く外面における特定の位置と前記流動する材料との接触を検出するための物理量を測定する測定手段、および無線通信により前記測定手段における測定結果に応じた情報を他の装置に送信する通信手段を有する前記セグメントと、前記トンネルの地盤との間に流動する材料を注入する注入過程と、
前記他の装置によって前記測定結果に応じた情報を受信する受信過程と、
前記受信過程において受信した情報が特定の条件を満たす場合に、前記流動する材料が前記セグメントと前記地盤との間に充填されたと判定する判定過程と
を備えることを特徴とする充填判定方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2011−58199(P2011−58199A)
【公開日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−206896(P2009−206896)
【出願日】平成21年9月8日(2009.9.8)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】