説明

ソーシャルネットワークゲーム装置

【課題】 各種の遊技ゲームを仮想世界の仮想店舗や現実世界の登録店舗において自由にプレイすることにより、興趣に富むソーシャルネットワークゲーム装置を得る。
【解決手段】 各種遊技ゲームを仮想世界での仮想店舗でプレイできるソーシャルネットワークゲーム装置10は、現実世界の登録店舗11、遊技ゲーム機メーカ12等と通信可能に接続され現実の遊技ゲーム機データを受領し、遊技機データに基づいて形成された仮想遊技機を有する仮想店舗を構築するメインサーバ20と、メインサーバと通信接続可能とされユーザが仮想世界上の仮想店舗を訪れて希望する仮想遊技機でのプレイを行える遊技ゲームをプレイする携帯情報端末30を備える。仮想遊技機でのプレイで得られた貸し玉及びポイントを蓄積保管することにより、登録店舗での遊技ゲーム機でプレイしたり、遊技店舗で景品、その他の提供サービスと交換できるように構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)等を利用したソーシャルネットワークゲーム装置に関し、特にパチンコやスロットル等の遊技機を揃えた遊技店舗をネット上の仮想世界に構築し、現実感のあるプレイを可能としたり、該プレイに伴う貸し玉及び勝敗ポイント等を所得し、その際に積算した貸し玉及びポイントを現実の遊技店(遊技店舗)に足を運び、貸し玉及び訪問ポイントを取得したり、該貸し玉及びポイントにより景品交換を行ったり、あるいは現実世界の遊戯機でプレイしたりすること等が自由にしかも手軽に行え、興趣に富む遊技ゲームを行えるソーシャルネットワークゲーム装置に関する。
【背景技術】
【0002】
例えばパチンコ、スロットなどの遊技機をインターネット上の仮想世界(仮想空間)に設け、該仮想世界上でユーザがプレイすることができるようにしたバーチャルパチンコパーラーシステムが従来から知られている(例えば、特許文献1等参照)。
【0003】
このようなバーチャルパチンコパーラーシステムによれば、インターネット上の仮想世界に構築された仮想店舗において、現実に近い状態の各種の仮想遊技機でのプレイが可能となり、ユーザに対し家に居ながらにしてパチンコ等の遊技ゲームを楽しむことができるという楽しみを提供することができるものである。
【0004】
特に、特許文献1のものは、仮想世界での仮想遊技機であっても、できるだけ現実に近い状況で楽しめるように、現実と同等のゲーム機情報を準備しており、ユーザにとってある程度の現実に近いゲームを楽しむことが期待できるものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】 特開2001−79267号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかし、上述した従来のバーチャルパチンコパーラーシステムでは、ネット上での仮想世界での仮想店舗に対して仮想遊技ゲーム機にリアリティを可能な限り持たせ、ユーザの興味を持たせるうえではある程度の効果は得られるものの、それだけではユーザによって興趣に富むバーチャルシステムとは言えないものであった。
【0007】
例えば、この種の仮想遊技ゲーム等では、現実世界の遊技ゲーム機による場合と同様にポイント等を付加し、ユーザにとっての興味を促進しようとしても、現実的にはパチンコ等の遊技ゲームで行われている景品交換等との違いは明らかであり、ユーザに対し面白さを増し、さらに、より一層現実に近いリアリティを持たせ、より一層興趣に富む遊技ゲームを行うことができ、さらに現実世界での遊技店舗への集客にもつなげ、経済効果を発揮させることができるといった効果を得ることなども望まれている。
【0008】
本発明はこのような事情に鑑みてなされたものであり、パチンコ等の遊技ゲームをネット上で現実感を持たせてプレイすることができるとともに、該プレイ時に取得、積算した貸し玉及びポイントを現実の遊技店舗に足を運ぶことで、貸し玉及び訪問ポイント等を取得できるようにしたり、該貸し玉及びポイントを用いて景品交換を行ったり、あるいは現実の遊戯ゲーム機をプレイしたりすること等が自由にしかも手軽に行え、興趣に富む遊技ゲームを行えるソーシャルネットワークゲーム装置を得ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
このような目的に応えるために本発明(請求項1記載の発明)に係るソーシャルネットワークゲーム装置は、各種の遊技ゲームを仮想世界に構築された仮想店舗でプレイできるように構成されているソーシャルネットワークゲーム装置であって、現実世界の登録店舗、遊技ゲーム機メーカ等と通信可能に接続され現実の遊技ゲーム機データを受領し、仮想世界上に該遊技機データに基づいて形成された仮想遊技機を有する仮想店舗を構築するメインサーバと、前記メインサーバと通信接続可能に構成されユーザが前記仮想世界上の仮想店舗を訪れて希望する仮想遊技機でのプレイを行える遊技ゲームをプレイする携帯情報端末とを備え、前記携帯情報端末は、GPS利用による位置情報取得手段を有し、前記仮想遊技機でプレイすることで生じた貸し玉及びポイントを蓄積保管することにより、前記現実世界の登録店舗での遊技ゲーム機でプレイしたり、あるいは該遊技店舗において景品その他の提供サービスと交換することができるように構成されていることを特徴とする。
【0010】
本発明(請求項2記載の発明)に係るソーシャルネットワークゲーム装置は、請求項1において、前記携帯情報端末は、GPS利用による位置情報取得手段を有し、前記現実世界での登録店舗を訪問することにより、遊技ゲームに連動する貸し玉及びポイントを取得するように構成されていることを特徴とする。
【0011】
本発明(請求項3記載の発明)に係るソーシャルネットワークゲーム装置は、請求項2において、前記メインサーバには、前記携帯情報端末からの位置情報に応じて前記貸し玉及びポイントを取得、カウントする貸し玉及びポイント制御手段が設けられていることを特徴とする。
【0012】
本発明(請求項4記載の発明)に係るソーシャルネットワークゲーム装置は、請求項1ないし請求項3のいずれか1項において、前記仮想世界に構築される仮想店舗は、遊技ゲーム機メーカ直営の店舗、登録店舗と連動する店舗、あるいはユーザが好みに応じて構築するマイ店舗のいずれかであることを特徴とする。
【0013】
本発明(請求項5記載の発明)に係るソーシャルネットワークゲーム装置は、請求項1ないし請求項4のいずれか1項において、前記遊技ゲームは、パチンコまたはスロットルマシンによる遊技ゲームであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
以上説明したように本発明に係るソーシャルネットワークゲーム装置によれば、パチンコやスロットル等の遊技ゲーム機を揃えた遊技店舗をネット上の仮想世界に構築し、リアリティに富んだプレイを可能としたり、該プレイに伴う商品やその際に積算した勝敗ポイントを現実の遊技店(遊技店舗)に足を運ぶことで貸し玉及び訪問ポイントを取得したり、該貸し玉及びポイントを用いて景品交換を行ったり、あるいは現実世界の遊戯機でプレイしたりすること等が自由にしかも手軽に行え、興趣に富む遊技ゲームを行えるソーシャルネットワークゲーム装置を提供できる等といった種々優れた効果を奏する。
【0015】
さらに、このような本発明に係るソーシャルネットワークゲーム装置によれば、仮想世界の仮想店舗は勿論、現実世界の登録店舗等への集客能力を大幅に高めることが可能となり、消費活動も促進され、経済効果も得られる等といった利点もある。
【0016】
また、このような本発明に係るソーシャルネットワークゲーム装置によれば、全国に登録店舗を広げることにより、限定された地域での登録店舗や仮想店舗に限定されず、ユーザに対し、例えば全国の登録店舗を回るといった一店舗一定量の貸し玉を取得する「旅打ち」といったサービスも提供でき、大きな広がりをもつ多用なサービスを提供でき、多彩で興趣に富むゲーム装置を得ることができるという優れた効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】 本発明に係るソーシャルネットワークゲーム装置の一実施形態を示す概略構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
パチンコやスロットル等の遊技機を揃えた遊技仮想店舗をネット上の仮想世界に構築し、リアリティに富んだ遊技ゲームでのプレイを可能とするとともに、GPS利用による位置情報を用い、現実の登録店舗を訪れることにより、仮想店舗で取得した貸し玉及び勝敗ポイントに加えて貸し玉及び訪問ポイント等も度量換算することを可能とし、さらに現実の登録店舗では、該貸し玉及びポイントの有効活用を図り、景品交換やその他のサービスの取得に利用したりすることができるようにし、興趣に富む遊技ゲームを行えるソーシャルネットワークゲーム装置を提供するものである。
【実施例1】
【0019】
図1は本発明に係るソーシャルネットワークゲーム装置の一実施例を示す。
同図において、全体を符号10で示すソーシャルネットワークゲーム装置は、現実世界の登録店舗11、遊技ゲーム機メーカ12等とインターネット13等を介して通信可能に接続され現実の遊技ゲーム機データを初めとする各種のデータのやり取りを行うメインサーバ20を備えており、このメインサーバ20では、仮想世界上に現実世界での遊技機データに基づいて形成された仮想遊技機を有する仮想店舗を構築し、ユーザに対しリアリティにプレイできるような仮想世界を提供できるようになっている。
【0020】
ここで、このメインサーバ20は、詳細な説明は省略するが、この種の遊技ゲームを仮想世界で運営することができるような構成をもつものであり、プラットフォーム上に現実の遊技ゲーム機のデータに基づいて仮想遊技ゲーム機として構築する機能部、これらの仮想ゲーム機を揃えた仮想店舗を運営するための機能部、さらにユーザ端末により仮想世界に参加して遊技を行うユーザを管理する管理部、該遊技プレイに基づき発生する貸し玉及びポイント等を付与、度量換算、記録する貸し玉及びポイント管理部などを備えている。
【0021】
さらに、このメインサーバ20は、このゲーム装置10に参加する登録店舗11や遊技ゲーム機メーカ12等とのデータのやり取りを行う通信部および通信管理部等も備えていることは勿論である。
【0022】
符号30は前記メインサーバ20に対しインターネット13を介して通信可能に接続されるユーザ端末であって、ここで、このユーザ端末30としては、例えばGPS機能を備えた携帯通信端末が望ましい。
【0023】
なお、この種の携帯通信端末によるユーザ端末30も、従来から周知の通り、外部との通信手段、通信制御手段、GPS位置情報を取得するGPS取得部等を備えていることも勿論である。
【0024】
ユーザは、自宅、その他任意の場所からメインサーバ20にアクセス接続することで、仮想世界に構築されている仮想店舗において各種の仮想遊技機でのプレイを行うことができるものである。ここで、本装置10では、現実の遊技施設、遊技店舗である登録店舗11や遊技ゲーム機メーカ12と接続可能に構成され、遊技ゲーム機データ、その他各種サービス情報を取得することで現実に近い仮想店舗を構築することができるようになっている。
【0025】
そして、ユーザ端末30では、仮想遊技機でプレイすることで生じた貸し玉及びポイントを蓄積保管するように構成されるとともに、後述するように、現実世界の登録店舗11を訪問し、そこでの現実の遊技ゲーム機でプレイしたり、あるいは該遊技店舗11において上記貸し玉及びポイントを景品、その他の提供サービスと交換したりすることができるように構成されている。
【0026】
ここで、本装置10では、ユーザ端末30がもつGPS機能を利用し、ユーザが実店舗(現実の登録店舗11)を訪れることで、貸し玉及び訪問ポイントを得られるように構成している。このような貸し玉及び訪問ポイントを、ユーザが仮想店舗でゲームすることで得られる貸し玉及び勝敗ポイント等と度量換算することで、より一層の面白みを持たせることができる。
【0027】
なお、上述したようなユーザの登録店舗11への訪問に伴う位置情報の取得、これに伴う貸し玉及び訪問ポイントの取得、カウントを行う貸し玉及びポイント制御手段は、ユーザ端末30や登録店舗11のサーバに設けても良いが、最終的には、本装置10のメインサーバ20で管理するように構成するとよい。
【0028】
さらに、本発明に係るソーシャルネットワークゲーム装置10では、上述した実店舗を訪問することで、上記の度量換算された貸し玉及びポイントを、景品、その他種々の提供サービスに交換することが可能となり、利便性は勿論、ユーザにとって趣味と実益とを高めることができる。例えば、交換サービスとしては、優秀パチンコ台の優先提供や貸し玉の割り増し等があり、その他、種々のサービスを提供することが考えられる。
【0029】
このような構成によれば、パチンコやスロットル等の遊技機を揃えた遊技店舗をネット上の仮想世界に構築し、リアリティに富んだプレイしたり、該プレイに伴う商品やその際に積算した貸し玉及び勝敗ポイントを現実の遊技店(登録店舗11)に足を運ぶことで景品交換を行ったり、あるいは現実世界の遊戯機でプレイしたり、貸し玉及び勝敗ポイントを取得したりすること等が自由にしかも手軽に行え、興趣に富むソーシャルネットワークゲーム装置10を提供することができるものである。
【0030】
さらに、このようなソーシャルネットワークゲーム装置10によれば、仮想世界の仮想店舗は勿論、現実世界の登録店舗11等での集客能力を大幅に高めることが可能となり、消費活動も促進され、経済効果も得られるものである。
【0031】
また、このようなソーシャルネットワークゲーム装置10によれば、GPS利用による位置情報を取得するように構成されているから、ユーザが当該登録店舗11を訪れたときにこれを検出して貸し玉及び訪問ポイントを付与すること等が可能となる。そして、例えば全国に登録店舗11を広げることにより、限定された地域での登録店舗や仮想店舗に限定されず、ユーザに対し、例えば全国の登録店舗を回るといった一店舗一定量の貸し玉を取得する「旅打ち」といったサービスも提供でき、大きな広がりをもつ多用なサービスを提供でき、多彩で興趣に富むゲーム装置を得ることができる。
【0032】
ここで、上述した仮想世界に構築される仮想店舗としては、例えば遊技ゲーム機メーカ直営の店舗、登録店舗と連動する店舗、あるいはユーザが好みに応じて構築するマイ店舗などが考えられ、その多様化を図ることができる。
【0033】
なお、本発明は上述した実施例等で説明した構造には限定されず、ソーシャルネットワークゲーム装置10を構成する各部の形状、構造等を適宜変形、変更し得ることは言うまでもない。
【0034】
また、上述した実施例では、遊技ゲームとして、パチンコまたはスロットルマシンによる遊技ゲームである場合を例示したが、これに限らず、各種の遊技ゲーム等に適用できることも勿論である。
【符号の説明】
【0035】
10 ソーシャルネットワークゲーム装置
11 登録店舗(現実の遊戯施設、遊技店舗の店舗サーバ)
12 遊技ゲーム機メーカ(メーカサーバ)
13 インターネット
20 メインサーバ
30 ユーザ端末(携帯通信端末)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
各種の遊技ゲームを仮想世界に構築された仮想店舗でプレイできるように構成されているソーシャルネットワークゲーム装置であって、
現実世界の登録店舗、遊技ゲーム機メーカ等と通信可能に接続され現実の遊技ゲーム機データを受領し、仮想世界上に該遊技機データに基づいて形成された仮想遊技機を有する仮想店舗を構築するメインサーバと、
前記メインサーバと通信接続可能に構成されユーザが前記仮想世界上の仮想店舗を訪れて希望する仮想遊技機でのプレイを行えるGPS利用による位置情報取得手段を有する携帯情報端末とを備え、
前記携帯情報端末は、前記仮想遊技機でプレイすること、及び、現実世界の登録店舗に入店することで得られる度量交換に応じて算出された貸し玉及びポイントを蓄積保管することにより、前記現実世界の登録店舗での遊技ゲーム機でプレイしたり、あるいは該遊技店舗において景品、その他の提供サービスと交換することができるように構成されていることを特徴とするソーシャルネットワークゲーム装置。
【請求項2】
請求項1記載のソーシャルネットワークゲーム装置において、
前記携帯情報端末は、GPS利用による位置情報取得手段を有し、
前記現実世界での登録店舗を訪問することにより、遊技ゲームに連動する貸し玉を一定量無料で取得したり、ポイントを取得するように構成されていることを特徴とするソーシャルネットワークゲーム装置。
【請求項3】
請求項2記載のソーシャルネットワークゲーム装置において、
前記メインサーバには、前記携帯情報端末からの位置情報に応じて前記貸し玉及びポイントを取得、カウントする貸し玉及びポイント制御手段が設けられていることを特徴とするソーシャルネットワークゲーム装置。
【請求項4】
請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載のソーシャルネットワークゲーム装置において、
前記仮想世界に構築される仮想店舗は、遊技ゲーム機メーカ直営の店舗、登録店舗と連動する店舗、あるいはユーザが好みに応じて構築するマイ店舗のいずれかであることを特徴とするソーシャルネットワークゲーム装置。
【請求項5】
請求項1ないし請求項4のいずれか1項に記載のソーシャルネットワークゲーム装置において、
前記遊技ゲームは、パチンコまたはスロットルマシンによる遊技ゲームであることを特徴とするソーシャルネットワークゲーム装置。

【図1】
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【公開番号】特開2013−59594(P2013−59594A)
【公開日】平成25年4月4日(2013.4.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−218212(P2011−218212)
【出願日】平成23年9月12日(2011.9.12)
【出願人】(510298492)
【Fターム(参考)】