説明

タオルとハンカチの機能を備えたバッグ

【課題】 従来、外出や旅行等で、タオルやハンカチ等を忘れた場合、代用になるものがなく、困ることが多かった。
また、タオル地を使用したポーチや巾着等では、手や顔を拭くことはできず、タオル等を忘れた場合の代用として使用することはできなかった。
【解決手段】 タオルの外周に両開きファスナーを設け、前記タオルの両端に持ち手を設け、前記タオルの裏側に取り外しできるガーゼハンカチ兼ポーチを設けたことを特徴とするタオルとハンカチの機能を備えたバッグ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タオルとハンカチの機能を備えたバッグに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、タオルと小物入れは別々な目的で取り扱われている。
また、タオル地を使用した小さなポーチや巾着、手提げのバッグがあり、これらはタオル地の肌触りの良さを楽しんだり、肌に優しいとか又は、可愛らしさを表現する目的で実用に供せられている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来、外出や旅行等で、タオルやハンカチ等を忘れた場合、代用になるものがなく、困ることが多かった。
また、タオル地を使用したポーチや巾着等では、手や顔を拭くことはできず、タオル等を忘れた場合の代用として使用することはできなかった。
従って、この発明が解決しようとする課題は、ハンドタオルをバッグとして使用することができ、かつ、ガーゼハンカチも併せて携帯できるタオルとハンカチの機能を備えたバッグを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
タオルの外周に両開きファスナーを設け、前記タオルの両端に持ち手を設け、前記タオルの裏側に取り外しできるガーゼハンカチ兼ポーチを設けたことを特徴とするタオルとハンカチの機能を備えたバッグ。
【発明の効果】
【0005】
ハンドタオルをバッグとして使用することができ、かつ、ガーゼハンカチも併せて携帯できるタオルとハンカチの機能を備えたバッグを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】 本発明のタオルとハンカチの機能を備えたバッグの展開状態を示した外側の平面図である。
【図2】 本発明のタオルとハンカチの機能を備えたバッグの展開状態を示した内側の平面図である。
【図3】 本発明のタオルとハンカチの機能を備えたバッグのガーゼポーチ部分を示した平面図である。
【図4】 本発明のタオルとハンカチの機能を備えたバッグのガーゼポーチの蓋を閉じた状態を示した平面図である。
【図5】 本発明のタオルとハンカチの機能を備えたバッグの完成状態を示した斜視図である。
【図6】 本発明のタオルとハンカチの機能を備えたバッグを開いてタオル掛けに掛けた状態を示した平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
(イ)毛羽立たない綿100%のタオル(縦約50cm×横約25cm)(1)に、C辺、D辺の真中に、ファスナーストッパーがくるようにして、ファスナー(3)を外周に設ける(図1)。
(ロ)タオル(表側)(1)のA辺、B辺に、それぞれ持ち手(2)を設ける。
A辺側の持ち手(2)の先端の片側にはボタンホール(5)を設け、ボタンホール(5)に合うようにA辺にボタン(4)を付ける(図1)。
(ハ)ガーゼ地を用いてポケット状にした収納袋の開口部(7)に、ボタンホック(10)を上下にそれぞれ三ヵ所ずつ設けたことによって、開閉可能な蓋部が形成されるため、ガーゼハンカチ(8)はガーゼポーチ(9)として機能するよう形成することができる(図3、図4)。
(ニ)タオル(裏側)(1)のE辺に、ボタンホック(10)を三ヵ所設け、ガーゼハンカチ(8)の上部のボタンホック(10)三ヵ所と合わせることによってタオルバッグ(11)の内ポッケト(6)として使うことができる(図2)。
本発明は以上のような構造である。
本発明を使用するときは、タオル(1)の両側ファスナー(3)を閉めて持ち手(2)を持ち、タオルバッグ(11)として使用できる。
タオル(1)で使うときは、両側のファスナー(3)を全開に開けてボタン(4)のある方の持ち手(2)を上にし、タオルハンガー(12)に引っ掛け、吊るすことができる。
持ち手(2)のボタン(4)があることでタオル(1)が掛けられない環境であっても容易に吊るすことができる。
また、タオルバッグ(11)の内ポッケト(6)を取り外し、生理用品などを入れてガーゼポーチ(9)としてキャリーすれば便利である。
【符号の説明】
【0008】
1 タオル
2 持ち手
3 ファスナー
4 ボタン
5 ボタンホール
6 内ポケット
7 開口部
8 ガーゼハンカチ
9 ガーゼポーチ
10 ボタンホック
11 タオルバッグ
12 タオルハンガー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
タオルの外周に両開きファスナーを設け、前記タオルの両端に持ち手を設け、前記タオルの裏側に取り外しできるガーゼハンカチ兼ポーチを設けたことを特徴とするタオルとハンカチの機能を備えたバッグ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate