説明

タブレット方式の携帯端末における文字編集方法

【課題】タブレット方式の携帯端末において、ドキュメント表示画面上で、直接、且つ簡易な操作で表示文字列の文字装飾操作が可能である文字編集方法を提供する。
【解決手段】表示画面上に設けられた文字編集用シンボルを選択した場合に、フリック操作によるページ送りをロックすると共に、文字編集モードに移行させる文字編集モード移行手段と、上記文字編集モードにおいて、所定範囲の文字列を選択する文字列選択手段と、上記文字列選択手段によって文字列を選択後、選択状態の文字列を保存する選択文字列保存手段と、上記選択文字列保存手段で保存されている選択状態の文字列に対して、所定の装飾を反映する文字装飾手段と、上記文字編集モードにおいて、上記表示画面上に表示された文字編集終了シンボルを選択することにより、文字編集モードを終了させると共に、フリック操作によるページ送りのロックを解除する文字編集モード終了手段を備えた構成とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、指若しくは専用のタッチペンによって操作を行う、タブレット方式の携帯端末において、複数のページからなるドキュメントを表示させた場合の文字編集方法に関する。
【背景技術】
【0002】
キーボード、マウス等の外部機器を使用せず、表示画面上を、専用のタッチペン、若しくは指で直接選択して操作する、所謂タブレット方式の携帯端末は、昨今では、スマートフォンに代表される携帯端末から、無線LANによる通信機能を有し、インターネット上のページ閲覧、ドキュメントのビューワー、各種ゲーム等の多彩なアプリケーションによってカスタマイズが可能な、ノートサイズの小型端末まで多種多用な形態が普及しつつある。
【0003】
タブレット方式の携帯端末は、キーボード、マウス等の外部の操作機器を接続せずに、画面を直接、指若しくは専用のタッチペンで触れることによって画面操作を行う。
上記画面操作の内、画面上の特定位置、若しくはシンボルを指で軽く叩くことで選択するタップ操作、上記タップ操作をすばやく続けて2回行うダブルタップ操作、及び指で所定のシンボルに所定時間触れた状態から、所定方向に指をずらして、選択対象シンボルを移動させるドラッグ操作については、夫々マウスによるクリック、ダブルクリック、及びドラッグ操作に相当し、マウスによる操作と感覚的に大差は無い。
上記の画面操作の他、タブレット方式の特有の操作方法として、複数のページから構成されたドキュメントを、ページ単位に画面に表示させた場合に、指を、画面に触れた状態で、特定方向に軽く払うことによって、ドキュメントのページ送り、またはページ戻しを行うフリック操作、及び表示画面上の特定位置を拡大縮小するために、2本の指を、上記特定位置を摘むように当接させ(ピンチ操作)、当接させた指の間隔を拡げる若しくは縮めることによって、表示の拡大、縮小を行う、ピンチアウト、ピンチインの操作等がある。
【0004】
近年においては、タブレット携帯端末上で動作しうる、アプリケーションソフトウェアも多種多用となっており、例えば、同一ページ上において、テキストの他、写真等のイメージを表示することができる、電子アルバム態様のドキュメントを作成するドキュメント作成ソフトも存在している。
上記のようなドキュメント作成ソフトは、電子アルバムの他、日記等の作成にも使用することも可能であり、文字等のテキストデータと、写真等のイメージデータが混在し、且つ複数のページから構成されるドキュメントの作成、編集及び管理を行うことができる。
【0005】
上記ドキュメント作成ソフトの表示画面例を図8に示す。
図8に示すように、表示画面70には、複数のページからなるドキュメントをページ単位に表示する。
上記表示画面70は、文字列71からなるテキストデータと、写真72等のイメージデータを貼り付けることが可能な表示エリア73が設けられている。
ドキュメントが複数ページに亘る場合には、上記表示画面70上の上記表示エリア73において、図中矢印AまたはBの方向に指、若しくはタッチペン74でフリック操作を行うことによって、前後のページへのページ送りが可能である。
【0006】
また、上記文字列71を新規に入力、若しくは修正する場合には、表示エリア73を、指、若しくはタッチペン74でタップ若しくはダブルタップすることによって、図9に示すように、文字入力用のソフトキー81と、テキスト入力エリア82とを有する編集専用画面80を表示が切り替わる。
上記編集専用画面80において、上記ソフトキー81によって所定の文字列83を入力し、確定シンボル84を選択することによって、図8に示す表示画面70の表示エリア73に、入力された文字列71が反映される。
また、図8に示すように、入力した文字列71の所定範囲において、表示フォントの種類の変更、及びフォント色、網掛け等の文字装飾操作を行う場合には、上記表示エリア73を指、若しくはタッチペン74でタップ若しくはダブルタップすることによって、一旦、図9に示す編集専用画面80に画面遷移させた上で、行われていた。
例えば、文字色を変更する場合には、上記編集専用画面80のテキスト入力エリア81上で、指若しくはタッチペン74を、表示されている文字列83に沿って移動させることによって、上記文字列83の所定範囲を選択し、上記編集専用画面80のソフトキー81内等に別途設けられた文字色変更用シンボル(図9には図示せず)等を選択することによって、所定の文字色に変更していた。
【0007】
上記のような手順で文字装飾操作を行う理由としては、図8に示す、表示画面70の表示エリア73で文字列の所定範囲の選択操作を行った場合、文字列71に沿って指を移動させる範囲選択操作と、ドキュメントのページ送りのためのフリック操作とが極めて近似する操作となることから、携帯端末側においてこれらの区別ができず、文字列71の選択操作を行った場合に、ドキュメントのページ送りがされてしまい、文字列選択が正常に行えないことにあった。
従って、文字列飾後の表示画面70上における反映イメージは、一旦表示画面70に戻って確認しながら行う必要があった。
従って文字装飾操作は、図9に示す、編集専用画面80と、図8に示す表示画面70を順次切替ながら行う必要があり、文字装飾操作が非常に煩雑となるという不具合を有していた。
【0008】
近年、小型携帯端末の高機能化に伴い、ドキュメント編集作業等を携帯端末で行う旨の要望が非常に高まっているにも関わらず、現在までに、上記不具合に対する有効な解決手段は実現されていなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明の解決する課題は、タブレット方式の携帯端末において、複数のページからなるドキュメントを表示させた場合に、上記ドキュメント表示画面上で、直接、且つ簡易な操作で表示文字列の文字装飾操作が可能である、タブレット方式の携帯端末における文字編集方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するため、請求項1の発明に係る文字編集方法は、タブレット方式の携帯端末において、複数のページからなるドキュメントを表示させた場合の文字編集方法であって、所定枚数のドキュメントページデータをページ単位に表示する表示画面上において、指若しくはタッチペンによって、上記表示画面上に設けられた文字編集用シンボルを選択した場合に、フリック操作によるページ送りをロックすると共に、文字編集モードに移行させる文字編集モード移行手段と、上記文字編集モードにおいて、指若しくはタッチペンを、上記表示画面上に表示されている文字列に沿って移動させることによって、所定範囲の文字列を選択する文字列選択手段と、上記文字列選択手段によって文字列を選択後、上記表示画面から指を離した時点において、選択状態の文字列を保存する選択文字列保存手段と、によって、上記選択文字列保存手段で保存されている選択状態の文字列に対して、所定の装飾を反映する文字装飾手段と、上記文字編集モードにおいて、上記表示画面上に表示された文字編集終了シンボルを選択することにより、文字編集モードを終了させると共に、フリック操作によるページ送りのロックを解除する文字編集モード終了手段とを備えることを特徴とする
【0011】
従って、フリック操作によりページ送りがロックされるため、ドキュメントページデータをページ単位に表示する表示画面において、文字列の選択が可能となり、別画面に切り替えることなく、表示文字列の文字装飾操作を行うことが可能となる。
【0012】
また、請求項2に記載した発明に係る文字編集方法は、上記文字装飾手段は、指若しくはタッチペンで、上記文字装飾用シンボルを選択した場合に、装飾内容選択メニューを表示する装飾内容選択手段と、上記装飾内容選択メニューから所定の装飾内容を選択した場合に、選択した装飾内容を、上記選択文字列保存手段で保存されている選択状態の文字列に対して反映する装飾内容反映手段とを備えることを特徴とする。
【0013】
従って、上記装飾内容選択手段で選択した装飾内容が、選択した文字列に対して反映される。
【0014】
また、請求項3に記載した発明に係る文字編集方法は、上記文字装飾用シンボルは、文字装飾の種別毎に複数設けられていることを特徴とする。
【0015】
文字修飾の種別とは、例えば、文字色、文字フォント、網掛け、アンダーライン付け等を指し、夫々の文字装飾種別は、複数の具体的な装飾内容を有している。
また装飾内容とは、文字色の場合は、具体的な彩種別、文字フォントの場合には、具体的なフォント名称、網掛けの場合は、網掛け模様の種類、アンダーライン付けの場合は、アンダーラインの線の太さ等、実際に文字列に反映する形態を示している。
従って、複数の文字装飾の種別毎に文字装飾を設けることによって、文字修飾の種別を複数組み合わせて、より詳細な文字装飾を反映することができる。
【0016】
また、請求項4に記載した発明に係る文字編集方法は、上記文字装飾用シンボルには、文字色変更用シンボルを含むことを特徴とする。
【0017】
従って、複数の文字色に対応して文字色を変更することができる。
【0018】
また、請求項5に記載した発明に係る文字編集方法は、上記文字装飾用シンボルには、文字フォント変更用のシンボルを含むことを特徴とする。
【0019】
従って、複数のフォントに対応して表示文字フォントを変更することができる。
【発明の効果】
【0020】
請求項1の発明にあっては、所定枚数のドキュメントページデータをページ単位に表示する表示画面上において、指若しくはタッチペンによって、上記表示画面上に設けられた文字編集用シンボルを選択した場合に、フリック操作によるページ送りをロックすると共に、文字編集モードに移行させる文字編集モード移行手段と、上記文字編集モードにおいて、指若しくはタッチペンを、上記表示画面上に表示されている文字列に沿って移動させることによって、所定範囲の文字列を選択する文字列選択手段と、上記文字列選択手段によって文字列を選択後、上記表示画面から指を離した時点において、選択状態の文字列を保存する選択文字列保存手段と、上記文字編集モードに設けられた文字装飾用シンボルを選択することによって、上記選択文字列保存手段で保存されている選択状態の文字列に対して、所定の装飾を反映する文字装飾手段と、上記文字編集モードにおいて、上記表示画面上に表示された文字編集終了シンボルを選択することにより、文字編集モードを終了させると共に、フリック操作によるページ送りのロックを解除する文字編集モード終了手段とを備えることから、フリック操作によりページ送りがロックされるため、ドキュメントページデータをページ単位に表示する表示画面において、文字列の選択が可能となり、表示画面を別画面に切り替えることなく、簡易な操作で表示文字列の文字装飾操作を行うことが可能なタブレット方式の携帯端末における文字編集方法を提供することができる。
【0021】
また、請求項2の発明にあっては、上記文字装飾手段は、指若しくはタッチペンで、上記文字装飾用シンボルを選択した場合に、装飾内容選択メニューを表示する装飾内容選択手段と、上記装飾内容選択メニューから所定の装飾内容を選択した場合に、選択した装飾内容を、上記選択文字列保存手段で保存されている選択状態の文字列に対して反映する装飾内容反映手段とを備えることから、上記装飾内容選択手段で選択した、装飾内容が選択した文字列に対して反映されるため、文字装飾内容をより詳細に設定することができる。
また請求項4の発明にあっては、上記文字装飾用シンボルには、文字色変更用シンボルを含むことから、詳細な文字色設定が可能となる。
更に請求項5の発明にあっては、上記文字装飾用シンボルには、文字フォント変更用のシンボルを含むことから、詳細な文字フォント設定が可能となる。
【0022】
また、請求項3の発明にあっては、上記文字装飾用シンボルは、文字装飾の種別毎に複数設けられていることから、文字列に対して、複数の装飾種別を組み合わせて、より複雑な文字装飾を反映することができる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明の実施例の一形態を示し、実施例の形態におけるドキュメントページの表示画面の構成を示す画面図である。
【図2】本発明の実施例の一形態を示し、文字編集モード画面に移行した状態の表示画面の構成を示す画面図である。
【図3】本発明の実施例の一形態を示し、文字編集モード画面に移行した状態の表示画面において、文字装飾を文字列の範囲を選択した状態を示す画面図である。
【図4】本発明の実施例の一形態を示し、文字編集モード画面に移行した状態の表示画面において、文字色変更シンボルを選択した状態を示す画面図である。
【図5】本発明の実施例の一形態を示し、文字編集モード画面に移行した状態の表示画面において、文字色が変更された状態を示す画面図である。
【図6】本発明の実施例の一形態を示し、文字色変更後、文章編集モード画面を終了した状態の表示画面の構成を示す画面図である。
【図7】本発明の実施例の一形態を示し、文字編集モード画面に移行した状態の表示画面において、文字フォント変更シンボルを選択した状態を示す画面図である。
【図8】従来のドキュメント作成ソフトの表示画面の構成を示す画面図である。
【図9】従来のドキュメント作成ソフトの編集専用画面の構成を示す画面図である。
【図10】本発明の実施例の一形態を示し、実施例の形態における文字編集方法の処理フローを示すフローチャートである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
本発明を実施するための形態について、ドキュメントページの表示画面において、文字列の表示色を変更する場合を例に、添付図面を用いて以下説明する。
図1及び図10に示すように、本実施例に係る文字編集方法10は、所定枚数のドキュメントページデータをページ単位に表示する表示画面20上において、指21によって、上記表示画面20上に設けられた文字編集用シンボル22を選択した場合に、図2及び図10に示すように、フリック操作によるページ送りをロックすると共に、文字編集モードに移行させる文字編集モード移行手段11と、図3、及び図10に示すように、上記表示画面20上において、指21を、表示されている文字列23に沿って移動させることによって、所定範囲の文字列23を選択する文字列選択手段12と、上記文字列選択手段12によって文字列23を選択した後に、表示画面20から指21を離した時点において、選択状態の文字列23を保存する選択文字列保存手段13と、図4、図10に示すように、上記表示画面20上において、装飾種別に複数設けられた文字装飾用シンボル24a、24b、24c、24dを選択することによって、上記選択文字列保存手段13で保存されている選択状態の文字列23に対して、所定の装飾を反映する文字装飾手段14と、図5、図10に示すように、上記表示画面20において、上記表示画面20上に表示された文字編集終了シンボル25を選択することにより、図6、図10に示すように文字編集モードを終了させると共に、フリック操作によるページ送りのロックを解除する文字編集モード終了手段15を備えている。
【0025】
また、上記文字装飾手段14は、指21で上記文字装飾用シンボル24を選択した場合に、装飾内容を選択する装飾内容選択メニュー26を表示する装飾内容選択手段16と、図5、図10に示すように、上記装飾内容選択手段16により表示された装飾内容選択メニュー26から所定の装飾内容を選択した場合に、選択した装飾内容を、上記選択文字列保存手段13で保存されている選択状態の文字列に対して反映する装飾内容反映手段17とを備えている。
また、上記文字装飾用シンボル24aは文字色変更用シンボル、24bは文字フォント変更用シンボルを示している。
【実施例1】
【0026】
本実施例の構成について添付図面を用いて以下説明する。
図1は、スマートフォン等のタブレット方式の小型の携帯端末において、ドキュメント編集ソフトウェアを起動して、複数のページからなるドキュメントを表示させた場合の表示画面20の画面図である。
図1に示すように、表示画面20は、上端部に当該ドキュメント編集ソフトウェアの終了シンボル32と、ページ送りシンボル31、31と、上記ページ送りシンボル31、31の間に現在ページ番号27が、夫々表示されている。
また、画面中央部には、文字列23からなるテキストデータと、写真28等からなるイメージデータを混在して表示可能な表示エリア29が配置され、上記表示画面20の下端部には、ページの印刷レイアウト表示、一覧表示等を行う機能シンボル30、30と、文字編集モードに移行するための、文字編集用シンボル22が配設されている。
ドキュメントのページ送りを行う場合は、上記ページ送りシンボル31を指で選択するか、若しくは、表示エリア29において、左右いずれかに指21をフリックすることによって行う。
【0027】
以下、上記表示エリア29に表示されている文字列23の所定範囲を別色に色替えする手順について、添付図面を用いて説明する。
図1に示すように、表示画面20において、文字編集用シンボル22を指でタップ若しくはダブルタップすることによって選択し、図2に示すように文字編集モード移行手段11によって、文字編集モードへの移行処理11a、及び、フリック操作によるページ送りのロック処理11bが行われる。
図2に示すように、文字編集モードにあっては、表示画面20の上端部に「文字スタイル編集」のモード表示33が表示され、文字編集モードであることを表示すると共に、上記文字の近傍には、文字編集モードを終了させる文字編集モード終了手段15を起動する文字編集終了シンボル25が配置されている。
また、図2に示すように、文字編集モードにおいては、表示画面20の下端部には、文字色変更用シンボル24a、文字フォント変更用シンボル24bの他、太文字変更用シンボル24c、アンダーライン追加用シンボル24dが配置されている。
【0028】
図3に示すように、文字列23において文字色を変更する範囲を指21でなぞるように移動させることによって、選択された範囲の文字列23が網掛け表示されると共に、選択範囲が選択文字列保存手段13によって保存される。
【0029】
この状態で、図4に示すように、表示画面20の下端部に配置された文字色変更用シンボル24aを指21で選択することによって、変更する色を選択しうるパレットからなる装飾内容選択メニュー26が表示され、希望の文字色を指21で選択することによって、網掛け中の選択文字列が指定の色に表示変更され、上記装飾内容選択メニュー26が消去され、図5に示すように、選択範囲の文字列23のみが指定色に色替えされる。
【0030】
さらに、図5に示すように、表示画面上端部の左端部に配置された、文字編集モード終了シンボル25を指21で選択することによって、文字編集モードが終了手段15によって、文字編集モードの終了処理15aが行われ、合わせて図6に示すように、文字列23の所定範囲が指定色に変更された状態となると共に、フリック操作によるページ送りのロック解除処理15bが行われる。
【実施例2】
【0031】
また、文字列23の文字フォントを変更する場合であっても、上記実施例1に記載したように、図3に示す、文字列23の選択手順、及び文字列23の選択範囲が選択文字列保存手段13によって保存されるまでの手順は同様である。
【0032】
本実施例にあっては、図3に示すように、表示画面20の下端部に配置された文字フォント変更用シンボル24aを選択する。
これにより、図4に示すように、変更可能な文字フォントの名称が、文字フォント一覧として装飾内容選択メニュー26に表示され、上記装飾内容選択メニュー26で選択された文字フォントに選択した範囲の文字列のフォントが変更される。
なお、上記装飾内容選択メニュー26において文字フォントを選択した後の手順については、実施例1と同様である。
【0033】
実施例1及び実施例2で示すように、文字編集モード移行手段11によって、フフリック操作によるページ送りがロックされているため、文字列23の範囲選択操作において、意に反してページ送りされてしまうことがない。
また、文字色及び文字フォントの変更操作において、表示エリア29は常に同一のフォーマットで表示されていることから、文字色及び文字フォントを変更した状態を、上記表示エリア29の全体を確認しながら迅速に行うことができる。
【0034】
なお、表示画面のレイアウトは本実施例における一例であり、本発明の各手段を動作させるためのシンボル表示の配置、及びシンボルのイメージ等は、画面レイアウト設計において適宜変更することができる。
また、文字装飾用シンボルについては、本実施例に示す他、文字の網掛け、囲み等、必要に応じて追加することができる。
また、文字色、文字フォントについては、新規に登録することによって選択できる文字色、文字フォントの数を変更することができる。
【産業上の利用可能性】
【0035】
本発明は、指若しくは専用のタッチペンによって操作を行う、タブレット方式の携帯端末において、複数のページからなるドキュメントを表示させた場合の文字編集方法に適用可能である。
【符号の説明】
【0036】
10 文字編集方法
11 文字編集モード移行手段
11a文字編集モードへの移行処理
11bページ送りのロック処理
12 文字列選択手段
13 選択文字列保存手段
14 文字装飾手段
15 文字編集モード終了手段
15a文字編集モードの終了処理
15bページ送りのロック解除処理
16 装飾内容選択手段
17 装飾内容反映手段
20 表示画面
21 指
22 文字編集用シンボル
23 文字列
24a文字装飾用シンボル(文字色変更用シンボル)
24b文字装飾用シンボル(文字フォント変更用シンボル)
24c文字装飾用シンボル(太文字変更用シンボル)
24d文字装飾用シンボル(アンダーライン追加用シンボル)
25 文字編集モード終了シンボル
26 装飾内容選択メニュー(パレット、文字フォント)
27 現在ページ番号
28 写真等
29 表示エリア
30 機能シンボル
31 ページ送りシンボル
32 終了シンボル
33 モード表示
70 表示画面
71 文字列
72 写真等
73 表示エリア
80 編集専用画面
81 ソフトキー
82 テキスト入力エリア
83 文字列
84 確定シンボル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
タブレット方式の携帯端末において、複数のページからなるドキュメントを表示させた場合の文字編集方法であって、
所定枚数のドキュメントページデータをページ単位に表示する表示画面上において、指若しくはタッチペンによって、上記表示画面上に設けられた文字編集用シンボルを選択した場合に、フリック操作によるページ送りをロックすると共に、文字編集モードに移行させる文字編集モード移行手段と、
上記文字編集モードにおいて、指若しくはタッチペンを、上記表示画面上に表示されている文字列に沿って移動させることによって、所定範囲の文字列を選択する文字列選択手段と、
上記文字列選択手段によって文字列を選択後、上記表示画面から指を離した時点において、選択状態の文字列を保存する選択文字列保存手段と、
上記文字編集モードに設けられた文字装飾用シンボルを選択することによって、上記選択文字列保存手段で保存されている選択状態の文字列に対して、所定の装飾を反映する文字装飾手段と、
上記文字編集モードにおいて、上記表示画面上に表示された文字編集終了シンボルを選択することにより、文字編集モードを終了させると共に、フリック操作によるページ送りのロックを解除する文字編集モード終了手段とを備えることを特徴とするタブレット方式の携帯端末における文字編集方法。
【請求項2】
上記文字装飾手段は、指若しくはタッチペンで、上記文字装飾用シンボルを選択した場合に、装飾内容選択メニューを表示する装飾内容選択手段と、上記装飾内容選択メニューから所定の装飾内容を選択した場合に、選択した装飾内容を、上記選択文字列保存手段で保存されている選択状態の文字列に対して反映する装飾内容反映手段とを備えることを特徴とする請求項1記載のタブレット方式の携帯端末における文字編集方法。
【請求項3】
上記文字装飾用シンボルには、文字装飾の種別毎に複数設けられていることを特徴とする請求項1記載のタブレット方式の携帯端末における文字編集方法。
【請求項4】
上記文字装飾用シンボルには、文字色変更用シンボルを含むことを特徴とする請求項1または請求項2記載のタブレット方式の携帯端末における文字編集方法。
【請求項5】
上記文字装飾用シンボルには、文字フォント変更用のシンボルを含むことを特徴とする請求項1または請求項2記載のタブレット方式の携帯端末における文字編集方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2012−133562(P2012−133562A)
【公開日】平成24年7月12日(2012.7.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−284756(P2010−284756)
【出願日】平成22年12月21日(2010.12.21)
【出願人】(510329903)小麦株式会社 (1)
【Fターム(参考)】