説明

テレビジョン受信装置

【課題】記録した番組の内容をユーザーに容易に知らせることができるようにすることを目的とする。
【解決手段】テレビ放送を受信するためのチューナー1と、テレビ放送の番組情報を取得するためのEPG抽出部3と、前記チューナー1により受信したテレビ放送の信号をファイルとして記録読み出しするためのファイル制御部9と、このファイル制御部9からのファイルを記録するためのメモリカード10とを備え、前記ファイル制御部9によって、前記メモリカード10に記録されたファイルに対し、前記EPG抽出部3によって取得した番組情報を付加して記録するように構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、メモリカードスロットを具備したテレビジョン受信装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、テレビジョン受信装置は、放送のデジタル化に伴い、より高機能化が進んでいる。その一例として、具体的な特許文献はないが、テレビジョン受信装置に小型の不揮発性メモリカードを装着できるメモリカードスロットを具備し、放送された番組内容を、静止画や動画のファイルとしてメモリカードに記録し、また前記メモリカードから記録したファイルを再生することのできる製品が実用化されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、このようなテレビジョン受信装置のファイル管理装置においては、メモリカードに記録された静止画や動画のファイル名は、ファイル管理装置が付与したアルファベットや数字で構成されたものであり、かつ記録した番組内容とは関係のない文字列で構成されているため、前記ファイル名からはどのような番組を記録したのか解らず、ユーザーにとっては不便であるという課題があった。
【0004】
本発明はこのような課題を解決し、記録した番組の内容をユーザーに容易に知らせることができるようにすることを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するために本発明は、テレビ放送を受信するためのテレビ放送受信手段と、テレビ放送の番組情報を取得するためのEPG取得手段と、前記テレビ放送受信手段により受信したテレビ放送の信号をファイルとして記録読み出しするためのファイル制御手段と、このファイル制御手段からのファイルを記録するためのメモリカードとを備え、前記ファイル制御手段によって、前記メモリカードに記録されたファイルに対し、前記EPG取得手段によって取得した番組情報を付加して記録するように構成したものである。
【0006】
また、本発明においては、ファイル制御手段によってメモリカードに記録されたファイルのファイル名と、EPG取得手段によって取得した番組情報を関連付けるファイル関連管理テーブルを生成するように構成したものである。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、記録されたファイルに付加された番組情報の内容、あるいは記録されたファイルのファイル名とEPG取得手段によって取得した番組情報を関連付けるファイル関連管理テーブルの内容のいずれかを利用することによって、どのような番組を記録したかを容易に知ることができ、ユーザーにとって使いやすい環境を提供することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、本発明の一実施の形態によるテレビジョン受信装置について、図1〜図3の図面を用いて説明する。
【0009】
図1は本発明の一実施の形態によるテレビジョン受信装置の構成を示している。図1において、1はテレビ放送を受信するためのテレビ放送受信手段としてのチューナー、2はチューナー1の出力信号を受けて映像・音声をデコードする映像・音声デコーダ部、3はチューナー1の出力から番組情報であるEPG(電子番組表)データを抽出するEPG取得手段としてのEPG抽出部、4はEPGデータからOSD(オンスクリーン表示)データを生成するOSD生成部、5は前記映像・音声デコーダ部2からの映像信号とOSD生成部4からのOSDデータを合成する映像合成部、6はこの映像合成部5からの映像信号を表示する表示部、7は前記映像・音声デコーダ部2からの音声信号を出力する音声出力部である。
【0010】
8は前記映像・音声デコーダ部2からの映像・音声信号を静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルにエンコードあるいはデコードする映像・音声データ制御部、9は映像・音声データ制御部8から出力された静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルを記録読み出しするためのファイル制御手段としてのファイル制御部、10はこのファイル制御部9から出力されたファイルデータを記録し、またファイル制御部9に対し読み出したファイルデータを出力するメモリカードである。
【0011】
11は前記EPG抽出部3からのEPGデータの内容をファイル制御部9に渡し、あるいはファイル制御部9から受け取ったEPGデータをOSD生成部4に渡すEPGデータ制御部で、このEPGデータ制御部11から出力されたEPGデータは、ファイル制御部9において前記映像・音声データ制御部8から出力された静止画圧縮ファイル、動画圧縮ファイルのファイルデータに付加され、メモリカード10に記録される。また、ファイル制御部9は、メモリカード10から読み出したファイルデータから、静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルとEPGデータを分離して前記映像・音声データ制御部8及びEPGデータ制御部11に送り、映像・音声データ制御部8及びEPGデータ制御部11は、それぞれ映像合成部5、音声出力部7及びOSD生成部4に読み出したデータを出力することにより、メモリカード10に記録されたファイルデータを再生することができる。
【0012】
次に、このようなテレビジョン受信装置において、メモリカード10にファイルを記録する場合の動作について説明する。チューナー1で受信したテレビ放送を映像・音声デコーダ部2でデコードし、映像・音声データ制御部8にて静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルを生成する。一方、受信したテレビ放送のEPGデータをEPGデータ抽出部3で抽出し、EPGデータ制御部11によりEPGデータをファイル制御部9に入力する。
【0013】
ファイル制御部9の動作について、図2を用いて説明する。図2は静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルの構造を示している。静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルのファイルデータ20は、ファイルの付加情報を持つヘッダ部21と、静止画圧縮データ部、あるいは動画圧縮データ部22より構成される。本発明では、静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルのファイルデータ20のヘッダ部21に対し、EPGデータ制御部11から受け取ったEPGデータを付加する。EPGデータが付加された静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルのファイルデータ20は、ファイル制御部9によりメモリカード10に記録される。
【0014】
次に、このようなテレビジョン受信装置において、メモリカード10からファイルを読み出す場合の動作について説明する。メモリカード10から読み出した静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルのファイルデータは、ファイル制御部9において、ファイルデータ20のヘッダ部21よりEPGデータを抽出し、EPGデータ制御部11に入力する。EPGデータ制御部11は、そのEPGデータをOSD生成部4に入力する。OSD生成部3は、入力されたEPGデータよりOSDデータを生成する。
【0015】
一方、メモリカード10から読み出した静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルのファイルデータ20は、ファイル制御部9により、静止画圧縮データ部、あるいは動画圧縮データ部22が分離され、静止画圧縮データ部、あるいは動画圧縮データ部22は、映像・音声データ制御部8に入力され、ここでデコードされて非圧縮の映像・音声信号となり、映像合成部5及び音声出力部7に入力される。映像合成部5においては、映像・音声データ制御部8からの映像信号と、OSD生成部4からのOSDデータを合成して表示する。
【0016】
このように本発明によれば、メモリカード10に記録されたファイルデータ20に付加された番組情報の内容を利用することによって、どのような番組を記録したかを容易に知ることができ、ユーザーにとって使いやすい環境を提供することが可能となる。
【0017】
次に、本発明の他の実施の形態において、ファイル制御部9によってメモリカード10に記録されたファイルのファイル名と、EPG抽出部3、EPGデータ制御部11によるEPG取得手段によって取得した番組情報を関連付けるファイル関連管理テーブルを生成するように構成した場合の例を説明する。図3にメモリカード10に記録されるファイル関連管理テーブルを示している。
【0018】
すなわち、映像・音声データ制御部8にて生成した静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルのファイルデータをメモリカード10にファイルとして記録すると同時に、ファイル名を図3のファイル関連管理テーブル30のファイル名テーブル31に記録するものである。そして、このファイル名テーブル31に記録したファイル名に相当するテレビ放送のEPGデータを、EPGデータ抽出部3で抽出し、EPGデータ制御部11によりEPGデータをファイル制御部9に入力することにより、ファイル制御部9において、入力されたEPGデータを、図3のファイル関連管理テーブル30のファイル名テーブル31に登録されたファイル名に相当するEPGデータテーブル32に記録する。これにより、ファイル名テーブル31の各々のファイルに対応した、EPGデータテーブル32の内容が記録されることになる。
【0019】
一方、メモリカード10からファイルを読み出す場合は、メモリカード10から読み出した静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイル、及びファイル関連管理テーブル30は、ファイル制御部9に入力され、ファイル制御部9は、メモリカード10から読み出した静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルのファイル名に対応するEPGデータをファイル関連管理テーブル30より取出し、EPGデータ制御部11に入力する。EPGデータ制御部11は、EPGデータをOSD生成部4に入力し、OSD生成部4は、入力されたEPGデータよりOSDデータを生成し、これにより、読み出した静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルのファイル名に相当するEPGデータが生成される。そして、メモリカード10から読み出した映像・音声データ制御部8からの映像信号と、OSD生成部4からのOSDデータが、映像合成部5において一画面上に合成することにより表示部に表示することができる。
【産業上の利用可能性】
【0020】
以上の説明から明らかなように本発明によれば、記録した番組の内容をユーザーに容易に知らせることができるという有用な発明である。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の一実施の形態によるテレビジョン受信装置の構成図
【図2】静止画圧縮ファイル、あるいは動画圧縮ファイルの構造の一例を示す説明図
【図3】ファイル関連管理テーブルの一例を示す説明図
【符号の説明】
【0022】
1 チューナー
2 映像・音声デコーダ部
3 EPG抽出部
4 OSD生成部
5 映像合成部
6 表示部
7 音声出力部
8 映像・音声データ制御部
9 ファイル制御部
10 メモリカード
11 EPGデータ制御部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
テレビ放送を受信するためのテレビ放送受信手段と、テレビ放送の番組情報を取得するためのEPG取得手段と、前記テレビ放送受信手段により受信したテレビ放送の信号をファイルとして記録読み出しするためのファイル制御手段と、このファイル制御手段からのファイルを記録するためのメモリカードとを備え、前記ファイル制御手段によって、前記メモリカードに記録されたファイルに対し、前記EPG取得手段によって取得した番組情報を付加して記録するように構成したテレビジョン受信装置。
【請求項2】
ファイル制御手段によってメモリカードに記録されたファイルのファイル名と、EPG取得手段によって取得した番組情報を関連付けるファイル関連管理テーブルを生成するように構成した請求項1に記載のテレビジョン受信装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate