説明

デュアル経皮アナライトセンサアセンブリおよびその使用方法

流体試料の少なくとも1つのアナライト濃度の測定を助けるようになされた経皮試験センサアセンブリが提供される。試験センサアセンブリは、センサ支持体、第1の試験センサ、第2の試験センサ、第1のヒドロゲル組成物、および第2のヒドロゲル組成物を含む。第1の試験センサはセンサ支持体に連結されている。第2の試験センサはセンサ支持体に連結されている。第1の試験センサ上に第1のヒドロゲル組成物が配置されている。第2の試験センサ上に第2のヒドロゲル組成物が配置されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は概して経皮試験センサアセンブリに関する。より詳細には、本発明は、少なくとも1つのアナライトの濃度の測定を助けるようになされたデュアル経皮試験センサアセンブリに関し、試験センサアセンブリが少なくとも2つの経皮センサを有する。
【背景技術】
【0002】
体液中のアナライトの定量的測定は、ある種の生理学的異常の診断および管理にとって非常に重要である。例えば、ある患者では、乳酸塩、コレステロール、およびビリルビンを監視するべきである。特に、体液中のグルコース値を頻繁にチェックして食事でのグルコース摂取を調節しなければならない糖尿病患者にとって、体液中のグルコースの測定は重要である。そのような試験の結果を使用して、該当する場合はどのインスリンまたは他の薬物を投与する必要があるかを判断することができる。試験システムの1つのタイプでは、試験センサを使用して、血液試料などの流体を試験する。
【0003】
いくつかの既存の手法では、ランセットを使用して、ユーザの皮膚を穿刺してユーザから流体(例えば血液)を抽出することができる。次いで、この流体を使用して、機器または計測器でアナライト(例えばグルコース)濃度を測定する。アナライト濃度の読み取りに毎回ユーザの皮膚の穿刺が要求されることは、不便で侵襲的な方法である。さらに、この方法はユーザが結果的に痛みや不快感を経験することが多いため、望ましくない。
【0004】
アナライト濃度を測定するために試料を取得するための1つの非侵襲的な方法には、例えば、間質液(ISF)中に見られる1つまたは複数のアナライトの経皮試料を使用することを含む。この方法では、経皮試験センサがユーザの皮膚の上に置かれる。経皮センサは一般に、アナライトをユーザの皮膚からアナライト試験機器または計測器へと抽出しやすくする、ヒドロゲルを含む。ヒドロゲルは、皮膚のサンプリング部位とアナライト試験機器の間で、比較的静的、反応性かつ水性の伝導をもたらすように、十分な機械および熱安定性を持つものでなければならない。
【0005】
アナライト試験のために経皮センサを使用する1つの従来の試みには、例えばConnらの米国特許第6,393,318号に開示されている、イオントフォレーシスによる試験センサの使用がある。イオントフォレーシスによる試験センサでの1つの問題は、イオントフォレーシスによる試験センサで必要とされる2つの電極間を流れる電流によって、ユーザの皮膚が刺激されることがあることである。
【0006】
既存の経皮試験センサでの1つの問題は、信頼性に関するものである。経皮試験は一般に長期間にわたって行われる。したがって、その期間中に経皮試験センサで問題が起きると、大量のデータが失われることがある。さらに、ユーザの皮膚を通るアナライトのフラックス速度は、時間の経過とともに変化することがある。したがって、アナライトのフラックス速度が変化すると、試験中に測定されたアナライト値は実際のアナライト値を正確に反映していないことがある。さらに、既存の経皮センサでは単一のアナライトしか測定されない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
したがって、上記の短所の1つまたは複数に対処する際の助けとなる、経皮試験センサを有することが望ましい。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の一実施形態では、流体試料の少なくとも1つのアナライト濃度の測定を助けるようになされた、経皮試験センサアセンブリが提供される。試験センサアセンブリは、センサ支持体、第1の試験センサ、第2の試験センサ、第1のヒドロゲル組成物、および第2のヒドロゲル組成物を含む。第1の試験センサはセンサ支持体に連結されている。第2の試験センサはセンサ支持体に連結されている。第1の試験センサ上に第1のヒドロゲル組成物が配置されている。第2の試験センサ上に第2のヒドロゲル組成物が配置されている。
【0009】
本発明の別の実施形態では、試料の少なくとも1つのアナライトの濃度を測定するようになされた、経皮アナライト試験アセンブリが提供される。アナライト試験アセンブリは、センサ支持体、第1の試験センサ、第2の試験センサ、第1のヒドロゲル組成物、および第2のヒドロゲル組成物、およびアナライト試験機器を含む。第1の試験センサはセンサ支持体に連結されている。第2の試験センサはセンサ支持体に連結されている。第1の試験センサ上に第1のヒドロゲル組成物が配置されている。第2の試験センサ上に第2のヒドロゲル組成物が配置されている。アナライト試験機器はセンサ支持体に連結されている。アナライト試験機器は、試料の少なくとも1つのアナライトの濃度を測定するようになされている。
【0010】
本発明の1つのプロセスでは、体液中の少なくとも1つのアナライトの濃度を測定する非侵襲的方法が提供される。方法は、センサ支持体、第1の試験センサ、第1のヒドロゲル組成物、第2の試験センサ、および第2のヒドロゲル組成物を含む、デュアル経皮試験センサアセンブリを提供する。第1の試験センサおよび第2の試験センサはセンサ支持体に連結されている。経皮センサアセンブリは、第1のヒドロゲル組成物および第2のヒドロゲル組成物が皮膚と試験センサの間に配置されるように、皮膚の領域に接触する。アナライト試験機器はデュアル経皮試験センサアセンブリに連結されている。アナライト試験機器を使用して、少なくとも1つのアナライトの濃度が測定される。
【0011】
上記の本発明の開示は、本発明のそれぞれの実施形態、またはそれぞれの態様を代表するものではない。本発明の他の特徴または利益は、以下に記載された詳細な説明および図から明らかとなろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明は、少なくとも1つのアナライトの濃度の測定を助けるようになされた経皮試験センサアセンブリを対象とする。経皮試験センサアセンブリは2つのセンサアセンブリを含む。
【0013】
経皮試験センサは、センサと皮膚の間のインターフェースとして機能することができるヒドロゲル組成物を含む。ヒドロゲル組成物は、本明細書ではポリマーゲルとして定義されている。ヒドロゲル組成物は、一般に少なくとも1つのモノマーおよび溶媒を含む。溶媒は、一般に実質的に皮膚との生体適合性がある。ヒドロゲル組成物中に使用することのできる溶媒の非限定的な例には、水および水混合物がある。ヒドロゲル中の水の量は一般に、約10から約95重量パーセント(10重量%〜95重量%)であるが、モノマー量および架橋結合、ならびに所望のゲルの特性に応じて変えることができる。
【0014】
経皮試験センサは、ISFなどの流体からアナライトを抽出するための浸透剤としてヒドロゲルを使用することによって、所望のアナライト濃度の測定を助ける。測定することのできるアナライトには、グルコース、脂質プロフィール(例えばコレステロール、トリグリセリド、LDLおよびHDL)、フルクトース、乳酸塩またはビリルビンがある。他のアナライト濃度を測定することもできることが企図されている。経皮センサの使用の1つの非限定的な例は、ユーザのISF中のグルコース濃度を測定することである。
【0015】
図1a、1bの実施形態では、経皮試験センサアセンブリ10が本発明の一実施形態に従って示されている。この実施形態では試験センサは電気化学的センサであるが、本発明を他のセンサ(例えば光学試験センサ)に適用することもできることが企図されている。電気化学的センサの例には、触媒、プラチナを含有する作用電極、カウンター電極および基準電極を利用する、標準的な3電極の設計を含む。カウンター電極および作用電極を含む2電極の電気化学的センサなど、より電極の少ないものを含む他の電気化学的センサを使用することもできることが企図されている。
【0016】
試験センサアセンブリ10は、センサ支持体12および試験センサ14を含む。試験センサ14は、一般にセンサ支持体12と平行に隣接して配置されている。図1a、1bのセンサ支持体12は、センサ支持体12に対する試験センサ14の動きを阻止するように、試験センサ14の寸法と全体的に同様の寸法を有する陥凹領域16を形成する。本発明の試験センサアセンブリは、センサ支持体12に対する試験センサ14の動きをさらに阻止する機構を含むこともできることが企図されている。陥凹領域16は、センサ支持体12に対する試験センサ14の動きを阻止するように、試験センサ14の寸法と実質的に同様の寸法を有することが望ましい。例えば、図1a、1bの試験センサ14は、センサ支持体12の対応する湾曲要素18bに取り付けられるようになされた可撓性要素18aを含む。センサ14とセンサ支持体12の間に接着剤を配置するなど、センサ支持体12に対する試験センサ14の動きを阻止するための他の適切な機構を使用することもできることが企図されている。あるいは、センサ支持体12は、試験センサ14に形成された対応する開口を通って陥凹領域16から延びる、小型のプラスチック成型ピンを含むことができる。ピンは、例えばセンサ14を定位置に維持するように熱固定またはソニック溶接することができる。
【0017】
試験センサ14の外部に面した面20はヒドロゲル組成物22を含む。図示された実施形態では、ヒドロゲル22は全体的に円形であるが、ヒドロゲル22をどのような形状とすることもできることが企図されている。ヒドロゲル22は、一般に約0.05mmから約5mmの厚さであり、より詳細には約0.1mmから約1mmの厚さである。一実施形態では、ヒドロゲル22によって覆われる試験センサ14の表面積は約0.1cmから約100cmである。ヒドロゲル22は一般に複数の電極24の上に配置される。複数の電極24は、カウンター電極、基準電極、および作用電極を含む。他の電極構造を使用することもできることが企図されている。
【0018】
試験センサ14はデュアル試験センサであり、それぞれのセンサ26a、26bは互いに独立している。2つより多くの試験センサを使用することもできることが企図されている。本発明の試験センサアセンブリは、図2の実施形態に示すように、アナライト試験機器、または計測器に連結することができる。図2を参照すると、計測器アセンブリ100が、計測器111に連結された試験センサアセンブリ110を含む。図2の試験センサアセンブリ110は、上記の図1a、1bの試験センサアセンブリ10と実質的に同様である。図示された実施形態では、計測器111は、試験デュアルセンサ114の反対側のセンサ支持体112の表面に連結される。計測器111は試験センサアセンブリ110の他の部分と連結することもできることが企図されている。試験センサアセンブリ110および計測器111を実質的に固定位置に維持するために、スナップ嵌め、ねじ、または他の締結具を含むがこれに限定されない、適切な何らかの機構を使用することができることが企図されている。計測器111は、ISF試料などの流体試料から抽出された所望のアナライトの濃度を測定するようになされている。
【0019】
ISF試料中のアナライト(例えばグルコース)濃度を試験するために、試験センサ114上のヒドロゲル組成物122をユーザの皮膚の上に置き、それにより皮膚と試験センサ114を連結する。試験センサアセンブリ110は、それぞれの試験センサに複数の電極124をさらに有する。試験センサアセンブリ110を、手首と肘の間の前腕掌側などの皮膚部位に適用し、ヒドロゲル122が全体的に皮膚部位と試験センサ114の間に配置されるようにすることができる。試験センサアセンブリ110は、腹部などの他の皮膚部位に適用することもできることが企図されている。計測器111および試験センサアセンブリ110は、持続的グルコース監視または非持続的グルコース監視のために使用することもできることが企図されている。
【0020】
皮膚の浸透性を高めるために、試験センサアセンブリ110を適用する前に、皮膚に前処置を施すことが望ましいことがある。前処置の1つの例は、皮膚の浸透性を高めるために、超音波エネルギーを使用して角質層の脂質二重層を分断することである。皮膚の浸透性を高めることによって、経皮サンプリングにおいて使用されるISFの量が増加する。これにより、ISF中に見られる対象のアナライトのサンプリングが改善されることになる。
【0021】
超音波エネルギーシステムの1つの非限定的な供給源は、Sontra Medical Corporation(マサチューセッツ州、Franklin)から販売されている、Sontra SonoPrep(登録商標)超音波皮膚浸透システムである。SonoPrep(登録商標)システムは、限られた時間(約10から20秒)、皮膚に比較的低周波の超音波エネルギーを与える。デバイスに含まれる超音波ホーンが、毎秒約55,000回(55KHz)振動し、結合媒体中で拡張および収縮するキャビテーション気泡を生成するように液体結合媒体を通してエネルギーを皮膚に与える。
【0022】
図2を再び参照すると、1つの方法に従って、アナライト(例えばグルコース)の持続的な経皮監視のために計測器アセンブリ100が使用される。持続的監視システムでは、計測器アセンブリ100は、ミリ秒から分、時間まで様々とすることのできる一定間隔でアナライト濃度(例えばグルコース)を測定する。計測器111は、長期間、センサ支持体112に連結したままとすることができるので、ユーザにとってかさ張りおよび不便さを最小限に抑えるために、計測器111をコンパクトなサイズとすることが望ましい。計測器111はまた、試験データを例えば遠隔コンピュータのデータ管理システムへとワイヤレスで送信するように適合させることもできる。
【0023】
上述のように、ヒドロゲルは一般に1つのモノマーおよび/または複数のモノマーおよび溶媒を含む。モノマーおよび溶媒に加えて、ヒドロゲル組成物は他の材料を含むこともできることが企図されている。例えば、電解質をヒドロゲル組成物に加えることができる。電解質は望ましくは、皮膚に浸透圧を加える助けとなる高い塩分濃度を含む。皮膚に浸透圧を加えることによって、電解質は、ISFにヒドロゲル中の液体との液体拡散ブリッジを形成させることを助ける。使用することのできる電解質の非限定的な例には、塩化物、リン酸塩、クエン酸塩、酢酸塩、および乳酸塩のナトリウムおよびカリウム塩がある。
【0024】
ヒドロゲルはまた、分析プロセスの機能性を保証するのにちょうど十分であるがISFなどの体液と比較して低浸透圧の電解質を含む、液体から構成することもできる。これにより、多くの溶質を低浸透圧空間へと拡散する推進力が生じる。この推進力によって、センサ面へと向かうグルコースの輸送が強化される。ヒドロゲル中の液体はまた、分析プロセスに関与する反応の効率を最大化する組成物とすることができる。1つの例は、ゲル中のグルコースがGOx変換するために最適なpHの緩衝剤である。
【0025】
ヒドロゲル組成物は、アナライト濃度の測定を助ける酵素をさらに含むことができる。アナライトによっては、酵素が、電気化学的検出などの検出に適した種へのアナライトの変換を助けることができる。グルコースを測定する際に使用することのできる酵素の1つの例はグルコースオキシダーゼである。グルコースデヒドロゲナーゼなど、他の酵素を使用することもできることが企図されている。他のアナライトが対象である場合、適切に選択された酵素が、そのアナライトの濃度の測定を助けることができる。
【0026】
上述のように、試験センサアセンブリ10は、2つの独立した試験センサ26a、26bを含むデュアル試験センサ14を有する。2つの独立した試験センサ26a、26bを有することによって、試験センサアセンブリ10は2つの試験を同時に実施することが可能である。したがって、一実施形態では、第1のセンサ26aがアナライトの第1の試験を実施し、第2の試験センサ26bがそのアナライトの第2の試験を実施する。このように、第2のセンサ26bは、第1のセンサ26aが機能を停止し、または不正確な結果を示す故障が第1のセンサ26aに起こった場合、第1のセンサ26aのフェールセーフとして機能することができる。
【0027】
本発明の別の実施形態では、デュアル試験センサが単一のアナライトを試験するようになされた第1の試験センサおよび第2の試験センサを有するが、それぞれの試験センサが異なる試薬を含む。例えば、グルコース監視の1つの非限定的な例によると、第1の試験センサは試薬としてグルコースオキシダーゼを含むことができ、第2の試験センサは試薬としてグルコースデヒドロゲナーゼを含む。したがって、それぞれの試験センサ内で異なる試薬を使用することによって、第2の試験センサが第1の試験センサの結果を検証するためのチェックとして機能することが可能である。異なる試薬を使用する実施形態は、時間の経過とともに干渉作用が蓄積される、持続的グルコース監視システム(CGMS)などの長期間の分析にとって特に有用である。
【0028】
本発明の別の実施形態では、デュアル試験センサを使用して、ユーザの皮膚を通る対象のアナライトのフラックスの変化を同定し監視することができる。上述のように、ユーザの皮膚は浸透性を高めるために前処置を施すことができる。時間の経過とともに、拡散によって、ユーザの皮膚を通る対象のアナライトのフラックスの減少が起きることがある。さらに、デュアル試験センサのそれぞれの試験センサ位置におけるフラックスは異なることがある。しかし、それぞれの試験センサ位置でフラックスの変化が起きるとき、デュアル試験センサはそれぞれのセンサの速度を経時的に比較することによって、フラックスの変化を説明することが可能である。
【0029】
本発明の他の実施形態では、デュアル試験センサを使用して、皮膚の多孔性、保湿性、および第1のセンサから第2のセンサへと皮膚を通る少量の流れが通過することによって試験中のデュアルセンサと皮膚の接触の何らかの変化を試験することができる。皮膚の多孔性、保湿性、および接触の変化を監視することによって、アナライトの拡散の変化を試験結果に合わせて訂正することができる。さらに、試験センサ間で測定された伝導性を使用して、皮膚の多孔性が変化したこと、およびセンサアセンブリを取り換える必要があることを判断することができる。皮膚の多孔性の監視は、デュアル試験センサアセンブリが閉ループの人工膵臓システムの一部として使用されるとき、特に有益である。
【0030】
本発明のさらに別の実施形態では、デュアル試験センサアセンブリが、グルコースなど対象のアナライトを試験するようになされた第1の試験センサを有し、第2の試験センサがデュアル試験センサアセンブリの機能を監視して故障を検出するようになされている。
【0031】
本発明のさらに他の実施形態では、デュアル試験センサが、第1のアナライトを試験するようになされた第1の試薬を含む第1の試験センサ、および第2のアナライトを試験するようになされた第2の試薬を含む第2の試験センサを含む。2つのアナライトを試験することが可能なデュアル試験センサを提供することによって、ユーザは2つの経皮試験を同時に実施することができ、ユーザにとって試験プロセスが簡単になる。さらに、第1のセンサから得られた結果を第2のセンサから得られた結果と比較して、第1のアナライトのフラックスの変動を訂正することができる。第1および第2のセンサからの結果を比較することは、第1のアナライト値が第2のアナライト値に影響しないとき、特に有用である。1つの非限定的な例によると、第1のアナライトはグルコースとすることができ、第2のアナライトはクレアチニンとすることができる。クレアチニンの値が変化していない場合、クレアチニンのフラックスは変化しておらず、したがってグルコース値の変化はグルコースのフラックスの変化ではなく、グルコース値の変化によって生じている。
【0032】
本発明のさらに別の実施形態では、デュアル試験センサアセンブリが、第1のアナライトを試験するようになされた第1の試薬を有する第1の試験センサ、および第2のアナライトを試験するようになされた第2の試薬を有する第2の試験センサを含み、第2のアナライトは、第1のアナライトの試験の結果に影響することのある干渉を訂正するために使用することができる。1つの非限定的な例によると、第1の試験センサは第1の試薬としてグルコースオキシダーゼを含むことができ、第2の試験センサは第2の試薬としてグルコースヒドロゲナーゼを含むことができる。
【0033】
本発明のさらに他の実施形態では、デュアル試験センサアセンブリは、第1の膜を有する第1の試験センサ、および第2の膜を有する第2の試験センサを含む。第1および第2の膜は干渉物質を除去するようになされている。例えば、干渉物を膜に結合する抗体を使用することができる。第1および第2の膜が干渉物質を除去すると、第1および第2の試験センサの結果を比較することができ、2つのセンサの比較に基づいてアナライト値を訂正して、ユーザに正確な試験結果を示すことができる。
代替実施形態A
流体試料の少なくとも1つのアナライト濃度の測定を助けるようになされた経皮試験センサアセンブリであって、
センサ支持体と、
センサ支持体に連結された第1の試験センサと、
センサ支持体に連結された第2の試験センサと、
第1の試験センサ上に配置された第1のヒドロゲル組成物と、
第2の試験センサ上に配置された第2のヒドロゲル組成物とを含む試験センサアセンブリ。
代替実施形態B
第1の試験センサおよび第2の試験センサが同じアナライトの濃度を測定するようになされた、代替実施形態Aのアセンブリ。
代替実施形態C
第1の試験センサがグルコースと反応するようになされた試薬を含む、代替実施形態Bのアセンブリ。
代替実施形態D
第1の試験センサが第1のアナライトの濃度を測定するようになされ、第2の試験センサが第2のアナライトの濃度を測定するようになされた、代替実施形態Aのアセンブリ。
代替実施形態E
第1の試験センサがグルコースと反応するようになされた第1の試薬を含む、代替実施形態Dのアセンブリ。
代替実施形態F
第1の試験センサが第1の試薬を含み、第2の試験センサが第2の試薬を含む、代替実施形態Aのアセンブリ。
代替実施形態G
第1の試薬がグルコースオキシダーゼであり、第2の試薬がグルコースデヒドロゲナーゼである、代替実施形態Fのアセンブリ。
代替実施形態H
第1の試薬および第2の試薬が同じである、代替実施形態Fのアセンブリ。
代替実施形態I
第1の試薬および第2の試薬が異なる、代替実施形態Fのアセンブリ。
代替実施形態J
試料の少なくとも1つのアナライトの濃度を測定するようになされた経皮アナライト試験アセンブリであって、
センサ支持体と、
センサ支持体に連結された第1の試験センサと、
センサ支持体に連結された第2の試験センサと、
第1の試験センサ上に配置された第1のヒドロゲル組成物と、
第2の試験センサ上に配置された第2のヒドロゲル組成物と、
センサ支持体に連結され、試料の少なくとも1つのアナライトの濃度を測定するようになされたアナライト試験機器とを含む、アナライト試験アセンブリ。
代替実施形態K
第1の試験センサおよび第2の試験センサが同じアナライトの濃度を測定するようになされた、代替実施形態Jのアセンブリ。
代替プロセスL
体液中の少なくとも1つのアナライトの濃度を測定する非侵襲的方法であって、
センサ支持体、第1の試験センサ、第1のヒドロゲル組成物、第2の試験センサ、および第2のヒドロゲル組成物を含み、第1の試験センサおよび第2の試験センサがセンサ支持体に連結されている、デュアル経皮試験センサアセンブリを提供するステップと、
第1のヒドロゲル組成物および第2のヒドロゲル組成物が皮膚と試験センサの間に配置されるように、経皮センサアセンブリを皮膚の領域に接触させるステップと、
アナライト試験機器をデュアル経皮試験センサアセンブリに連結するステップと、
アナライト試験機器を使用して、少なくとも1つのアナライトの濃度を測定するステップとを含む方法。
代替プロセスM
皮膚の領域が前処置されている、代替プロセスLの方法。
代替プロセスN
アナライト試験機器を使用して少なくとも1つのアナライトの濃度を測定するステップがあらかじめ選択された時間間隔で反復される、代替プロセスLの方法。
代替プロセスO
第1の試験センサからの結果を第2の試験センサからの結果と比較するステップと、
結果を比較するステップから、アナライト試験機器を使用して、少なくとも1つのアナライトのフラックスの変化を計算するステップとをさらに含む、代替プロセスLの方法。
代替プロセスP
第1の試験センサから第2の試験センサへと流れを通過させるステップと、
流れを通過させるステップに基づいて皮膚の多孔性を計算するステップとをさらに含む、代替プロセスLの方法。
代替プロセスQ
アナライト試験機器を使用して、少なくとも第2のアナライトの濃度を測定するステップをさらに含む、代替プロセスLの方法。
代替プロセスR
第2の試験センサがデュアル経皮試験センサアセンブリの機能を監視するようになされた、代替プロセスLの方法。
代替プロセスS
第1の試験センサが第1のアナライトの第1の濃度を測定するようになされた第1の試薬を含み、第2の試験センサが第2のアナライトの第2の濃度を測定するようになされた第2の試薬を含む、代替プロセスLの方法。
代替プロセスT
第1の試薬および第2の試薬が同一である、代替プロセスSの方法。
代替プロセスU
第1の試薬および第2の試薬が異なる、代替プロセスSの方法。
代替プロセスV
第1の試薬がグルコースオキシダーゼであり、第2の試薬がグルコースデヒドロゲナーゼである、代替プロセスUの方法。
代替プロセスW
第1のアナライトがグルコースであり、第2のアナライトがグルコース以外である、代替プロセスSの方法。
【0034】
本発明は様々な修正および代替形態の余地があるが、図面の例を使用してその特定の実施形態および方法を示し、詳細に説明した。しかし、これは本発明を特定の形態または開示された方法に制限するものではなく、その反対にその意図は、添付の特許請求に記載された通り、本発明の精神および範囲内に該当するすべての修正、等価物、および代替例をカバーするものであることを理解されたい。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】図1aは本発明の一実施形態による試験センサアセンブリの斜視図である。図1bは図1aの試験センサアセンブリの分解斜視図である。
【図2】アナライト試験機器に連結された、本発明の試験センサアセンブリの斜視図である。
【図1a】

【図1b】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
流体試料の少なくとも1つのアナライト濃度の測定を助けるようになされた経皮試験センサアセンブリであって、
センサ支持体と、
前記センサ支持体に連結された第1の試験センサと、
前記センサ支持体に連結された第2の試験センサと、
前記第1の試験センサ上に配置された第1のヒドロゲル組成物と、
前記第2の試験センサ上に配置された第2のヒドロゲル組成物と、を含む試験センサアセンブリ。
【請求項2】
前記第1の試験センサおよび前記第2の試験センサが同じアナライトの濃度を測定するようになされた、請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項3】
前記第1の試験センサがグルコースと反応するようになされた試薬を含む、請求項2に記載のアセンブリ。
【請求項4】
前記第1の試験センサが第1のアナライトの濃度を測定するようになされ、前記第2の試験センサが第2のアナライトの濃度を測定するようになされた、請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項5】
前記第1の試験センサがグルコースと反応するようになされた第1の試薬を含む、請求項4に記載のアセンブリ。
【請求項6】
前記第1の試験センサが第1の試薬を含み、前記第2の試験センサが第2の試薬を含む、請求項1に記載のアセンブリ。
【請求項7】
前記第1の試薬がグルコースオキシダーゼであり、前記第2の試薬がグルコースデヒドロゲナーゼである、請求項6に記載のアセンブリ。
【請求項8】
前記第1の試薬および前記第2の試薬が互いに同じである、請求項6に記載のアセンブリ。
【請求項9】
前記第1の試薬および前記第2の試薬が互いに異なる、請求項6に記載のアセンブリ。
【請求項10】
試料の少なくとも1つのアナライトの濃度を測定するようになされた経皮アナライト試験アセンブリであって、
センサ支持体と、
前記センサ支持体に連結された第1の試験センサと、
前記センサ支持体に連結された第2の試験センサと、
前記第1の試験センサ上に配置された第1のヒドロゲル組成物と、
前記第2の試験センサ上に配置された第2のヒドロゲル組成物と、
前記センサ支持体に連結され、試料の少なくとも1つのアナライトの濃度を測定するようになされたアナライト試験機器と、を含む、アナライト試験アセンブリ。
【請求項11】
前記第1の試験センサおよび前記第2の試験センサが同じアナライトの濃度を測定するようになされた、請求項10に記載のアセンブリ。
【請求項12】
体液中の少なくとも1つのアナライトの濃度を測定する非侵襲的方法であって、
センサ支持体、第1の試験センサ、第1のヒドロゲル組成物、第2の試験センサ、および第2のヒドロゲル組成物を含むデュアル経皮試験センサアセンブリにして、前記第1の試験センサおよび前記第2の試験センサが前記センサ支持体に連結されている、デュアル経皮試験センサアセンブリを提供するステップと、
前記第1のヒドロゲル組成物および前記第2のヒドロゲル組成物が皮膚と前記試験センサとの間に配置されるようにして、前記経皮センサアセンブリを前記皮膚の領域に接触させるステップと、
アナライト試験機器を前記デュアル経皮試験センサアセンブリに連結するステップと、
前記アナライト試験機器を使用して、少なくとも1つのアナライトの濃度を測定するステップと、を含む方法。
【請求項13】
前記皮膚の領域が前処置されたものである、請求項12に記載の方法。
【請求項14】
前記アナライト試験機器を使用して少なくとも1つのアナライトの濃度を測定するステップが、あらかじめ選択された時間間隔で反復される、請求項12に記載の方法。
【請求項15】
前記第1の試験センサからの結果を前記第2の試験センサからの結果と比較するステップと、
前記結果を比較するステップから、前記アナライト試験機器を使用して、少なくとも1つのアナライトのフラックスの変化を計算するステップと、をさらに含む、請求項12に記載の方法。
【請求項16】
前記第1の試験センサから前記第2の試験センサへと流れを通過させるステップと、
前記流れを通過させるステップに基づいて皮膚の多孔性を計算するステップと、をさらに含む、請求項12に記載の方法。
【請求項17】
前記アナライト試験機器を使用して、少なくとも第2のアナライトの濃度を測定するステップをさらに含む、請求項12に記載の方法。
【請求項18】
前記第2の試験センサがデュアル経皮試験センサアセンブリの機能を監視するようになされた、請求項12に記載の方法。
【請求項19】
前記第1の試験センサが第1のアナライトの第1の濃度を測定するようになされた第1の試薬を含み、前記第2の試験センサが第2のアナライトの第2の濃度を測定するようになされた第2の試薬を含む、請求項12に記載の方法。
【請求項20】
前記第1の試薬および前記第2の試薬が互いに同一である、請求項19に記載の方法。
【請求項21】
前記第1の試薬および前記第2の試薬が互いに異なる、請求項19に記載の方法。
【請求項22】
前記第1の試薬がグルコースオキシダーゼであり、前記第2の試薬がグルコースデヒドロゲナーゼである、請求項21に記載の方法。
【請求項23】
前記第1のアナライトがグルコースであり、前記第2のアナライトがグルコース以外である、請求項19に記載の方法。

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2009−519758(P2009−519758A)
【公表日】平成21年5月21日(2009.5.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−545770(P2008−545770)
【出願日】平成18年12月14日(2006.12.14)
【国際出願番号】PCT/US2006/047558
【国際公開番号】WO2007/070586
【国際公開日】平成19年6月21日(2007.6.21)
【出願人】(503106111)バイエル・ヘルスケア・エルエルシー (154)