説明

データ検索条件階層管理装置

【課題】検索条件を階層構造で分類管理し、自身の所属グループ等意味のある塊で検索条件を管理するデータ検索条件階層管理装置を提供する。
【解決手段】検索条件情報を階層化した検索条件階層化情報を表示するツリー階層エリア2a、検索条件一覧エリア2b、アクションボタンエリア2cに、1画面を画成して表示する表示装置2と、ユーザにより作成されたツリー階層情報をツリー階層エリア2aに表示するツリー階層情報作成表示手段3と、ツリー階層情報の少なくとも一部が選択されたときに、その選択部に関連付けられた検索条件一覧情報を検索条件一覧エリアに表示する検索条件一覧情報表示手段4と、ユーザ処理要求を実行し、その実行結果を前記アクションボタンエリアに表示するアクションボタン表示手段5と、を具備している。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば発電プラント等のプラントデータを履歴データとして収録したデータ処理装置から、所要のプラントデータを検索し抽出するための検索条件を管理するデータ検索条件階層管理装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、発電所は、複数のプラントとこれらプラントに属する複数の機器とを具備しており、各機器には制御用もしくは監視用の各種センサを設けている。これらのセンサにより収集されたプラントデータは履歴データとして履歴データ収録処理装置に収録され、その端末から検索条件を任意に設定することにより、検索結果を各種統計図やグラフ、帳表形式により出力しデータ解析や報告書作成等を行っている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特公平8−16618号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、このような従来の履歴データ処理装置の端末により、目的のプラントデータを検索し抽出するための検索条件の設定方法には次のような課題があった。
【0004】
例えば、ユーザの設定する複数の検索条件を管理保存し、それを整理した形で一覧表示する方法として、1つの表示エリアに単一階層にて検索条件を配置しているので、複数のユーザが目的の検索条件を利用することができる。しかし、マンマシンインターフェース部分は、メーカが作成して納品しているため、ユーザには開放されておらず、ユーザが所属組織等のグループを容易に変更することは不可能であった。
【0005】
また、プラントデータの検索条件は単一階層により管理されているので、ユーザが階層を追加して階層分類することができなかった。このために、目的とする検索条件自体の探索効率が必ずしも高くないという課題がある。
【0006】
さらに、プラントデータの検索条件を管理する際は、決められた一意の番号に登録するしかなく、検索条件作成日や検索出力タイプ等でソーティングできないため、自己が作成した検索条件を探索する場合でも、多くの時間を要していた。
【0007】
その他、自己が作成した検索条件にパスワード等により制約をかけることができないため、自己が作成した検索条件が他人により誤って削除等変更されてしまうケースもあった。
【0008】
本発明は上記の従来技術の問題を解決するために提案するものであり、その目的は、検索条件を階層構造で分類管理し、自身の所属グループ等意味のある塊で検索条件を管理するデータ検索条件階層管理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明に係るデータ検索条件階層管理装置は、所要のデータを検索するための検索条件情報を階層化してなる検索条件階層化情報を表示する検索条件階層化情報表示エリア、前記検索条件の一覧情報を表示する検索条件一覧情報表示エリア、前記検索条件の実行や変更等ユーザの処理要求操作を表示するアクション操作表示エリアに、1画面を画成して表示する表示装置と、前記検索条件階層化情報をユーザにより作成可能に構成され、このユーザにより作成された検索条件階層化情報を前記検索条件階層化情報表示エリアに表示する検索条件情報作成表示手段と、前記検索条件階層化情報の一部が選択されたときに、その選択部に関連付けられた検索条件一覧情報を前記検索条件一覧表示エリアに表示する検索条件一覧情報表示手段と、前記ユーザの処理要求が操作されたときに、そのユーザ処理要求を実行し、その実行結果を前記アクション操作表示エリアに表示するアクション操作表示手段と、を具備していることを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、検索条件階層化情報作成表示手段によりユーザが検索条件を階層分類して階層化できるので、ユーザの設定した複数の検索条件を階層的に管理保管することができる。このために、検索条件の探索条件を向上させることができる。
【0011】
また、複数の検索条件一覧を例えば1つのグループに保管できるので、複数の検索条件一覧を容易に管理し、閲覧することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施形態を添付図面に基づいて説明する。なお、これら添付図面中、同一または相当部分には同一符号を付している。
【0013】
(実施例1)
図1は、本発明の実施例1のデータ検索条件階層管理装置1の全体構成を示す機能ブロック図である。
【0014】
この図1に示すようにデータ検索条件階層管理装置1は、モニタ等の表示装置2、検索条件階層化情報作成表示手段の一例であるツリー階層情報作成表示手段3、検索条件一覧表示手段4、アクションボタン表示手段5、ツリー階層情報データベース6、検索条件情報データベース7、アクションボタン情報データベース8を具備している。
【0015】
表示装置2は、1個の表示画面を、同時表示可能の3個の表示エリア、すなわち、ツリー階層エリア2a、検索条件一覧エリア2b、アクションボタンエリア2cに画成している。
【0016】
ツリー階層エリア2aはユーザがツリー階層情報作成表示手段3により作成した検索情報のツリー階層(構造)を表示する表示エリアである。
【0017】
ツリー階層情報作成表示手段3は、ユーザにより例えば発電プラントの所属組織等の検索情報をツリー階層に分類して作成し得る機能を有し、ここで作成された検索条件階層化情報をツリー階層情報DB6に蓄積し保存する機能を備えている。検索条件階層化情報は例えば複数の発電所の名称、これら各発電所にそれぞれ所属する下部組織の発電部や保守部等の複数の部、これら部にそれぞれ所属するさらに下部組織の複数のグループや課等発電プラントのツリー構造の所属組織に関する情報等である。
【0018】
すなわち、ツリー階層情報作成表示手段3は第1階層にルートフォルダをデフォルトとして備え、その下位に、ユーザが自由に所属組織等を任意のフォルダとして作成することができる。フォルダはツリー状の階層構造に作成することが可能であり、ツリー階層の表示または非表示を選択することができる。
【0019】
検索条件一覧エリア2bはツリー階層エリア2aで選択した所属組織等のフォルダの内容について、複数の検索条件の一覧と階層下のフォルダの一覧が併せて表示される表示エリアである。
【0020】
検索条件一覧表示手段4は、ツリー階層エリア2aに表示されたツリー構造の一部であるフォルダが選択され、その選択がツリー階層情報作成表示手段3を介して通知されたときに、その選択されたフォルダに関連付けられた複数の検索条件情報一覧を検索条件情報データベース7から抽出し、検索条件一覧エリア2bに表示する機能を有する。検索条件情報データベース7には検索条件階層化情報に関連付けられた検索条件一覧情報が格納蓄積されている。
【0021】
アクションボタンエリア2cは、いわばメニューバーに相当し、検索条件の実行や編集、新規作成等のユーザの処理要求(メニュー)に応じた処理を受付け実行するための複数のアクションボタンが表示されるエリアである。
【0022】
アクションボタン表示手段5はアクションボタンエリア2cに表示される検索条件の実行や編集、新規作成等の表示ボタンが選択されたときに、その表示ボタンが表示する検索条件の実行や編集等の処理を実行する機能を有する。例えば検索条件の実行ボタンがクリック等により選択されると、別途選択されている検索条件がプラントデータ等のデータを収録管理しているサーバ等のデータ収録処理装置に、端末としてアクセスし、この検索条件に適合したプラントデータを抽出し、表示装置2の3つの表示エリア2cを統合した全画面でのプラントデータを表示する機能を有する。そして、アクションボタンエリア2cに表示される複数のアクションボタンの処理を実行するためのアクションボタン情報はアクションボタン情報データベース8に格納蓄積されている。
【0023】
次に、このデータ検索条件階層管理装置1の作用を説明する。
【0024】
まず、アクションボタン表示手段5は表示装置2のアクションボタンエリア2cに、検索条件の実行や編集、新規作成等の複数のアクションボタンを表示する。
【0025】
そこで、例えば「新規作成」のアクションボタンがユーザにより選択されると、その選択がアクションボタン表示手段5により検出され、かつツリー階層情報作成表示手段3に通知される。このために、ツリー階層情報作成表示手段3はツリー階層エリア2aに、第1階層としてルートフォルダをデフォルトで表示し、その下位層に、ユーザにより自由に所属組織等を任意のフォルダとして作成させる。ここで作成された検索条件階層化情報はツリー階層情報作成表示手段3によりツリー階層情報データベース6に格納蓄積させる。
【0026】
また、「表示」のアクションボタンがユーザにより選択されると、その選択がアクションボタン表示手段5により検出されてツリー階層情報作成表示手段3に通知される。これにより、ツリー階層情報作成表示手段3はユーザにより作成された検索条件階層化情報をツリー階層エリア2aに階層表示する。
【0027】
ここで、ユーザがツリー階層エリア2aに階層表示された所要のフォルダを選択すると、その選択がツリー手段3により検出され、その選択されたフォルダの下位階層のフォルダ一覧がツリー階層としてツリー階層エリア2aに表示され、選択通知が検索条件一覧表示手段4に行われる。これにより、検索条件一覧表示手段4は、選択されたフォルダに関連付けられた複数の検索条件一覧を検索条件情報データベース7から抽出し、検索条件一覧エリア2bに表示する。この選択されたフォルダの下にさらに下位階層のフォルダがある場合は、その下位階層のフォルダ一覧が検索条件一覧表示手段4により検索条件一覧エリア2bに表示される。すなわち、検索条件一覧エリア2bに表示された下位階層のフォルダがユーザにより選択されることにより、その選択が検索条件一覧表示手段4に通知され、選択されたフォルダのさらに下位階層の複数の検索条件一覧と、フォルダ一覧が検索条件一覧エリア2bに表示されるとともに、ツリー階層作成表示手段3がツリー階層をツリー階層エリア2aに表示する。
【0028】
したがって、このデータ検索条件階層管理装置1によれば、ユーザが設定した複数の検索条件を階層的に管理保管でき、複数の検索条件一覧を1つのグループに保管できるため、複数の検索条件一覧を容易に管理、閲覧することができる。このために検索条件の探索条件と探索精度を向上させることができる。
【0029】
なお、図1では、説明の便宜上、単一の表示装置2のみを示しているが、実際の装置においては、複数の表示装置2がモニタとして配設される。また、図1では、ツリー階層作成表示手段3、検索条件一覧表示手段4、アクションボタン表示手段5について、本発明に係る特徴的な手段や機能部のみを示しているが、実際には、データ収録処理装置の端末としての機能等、他にも多様な手段や機能部、周辺装置等を有することは明らかである。
【0030】
(実施例2)
図2は、実施例2に係るデータ検索条件階層管理装置1Aの全体構成を示す機能ブロック図である。この図2に示すようにデータ検索条件階層管理装置1Aは、図1で示す前記実施例1のデータ検索条件階層管理装置1に、検索条件階層化情報変更手段としてアクションボタン受付手段9とツリー階層・検索条件変更手段10を付加した点に主な特徴があり、これ以外の構成は前記データ検索条件階層管理装置1とほぼ同様に構成されている。
【0031】
アクションボタン受付手段9は、ツリー階層エリア2aと検索条件一覧エリア2bにおいて、検索情報のフォルダの追加や変更、削除等の変更を行うための変更アクションボタンをアクションボタンエリア2cに追加表示し、この変更アクションボタンが選択されたときに、その変更要求を受け付け、その変更要求をツリー階層・検索条件変更手段10に通知する機能を有する。この変更要求通知を受けたツリー階層・検索条件変更手段10は、現在選択されているフォルダの下の階層に関連付けて、任意の名称でツリー階層情報データベース6に登録する。このツリー階層情報データベース6への登録が完了すると、ツリー階層情報作成表示手段3と検索条件一覧表示手段4へ変更完了を通知し、ツリー階層表示エリア2aにはツリー階層情報作成表示手段3が現在表示しているツリー階層のフォルダを変更して表示し、検索条件一覧エリア2bには、検索条件一覧表示手段4により現在表示されている検索条件一覧情報にフォルダを変更して表示する。
【0032】
したがって、ツリー階層エリア2a、または検索条件一覧エリア2bで表示されているツリー階層のフォルダの変更を行うためには、ツリー階層エリア2a、または検索条件一覧エリア2bにおいて、ツリー階層の変更対象のフォルダを選択し、その後、アクションボタンエリア2cに設けられたツリー階層変更のアクションボタンを選択し、または、マウスなどの右クリックにより、アクションボタン操作と同等の処理を実行することにより、アクションボタン受付手段9にツリー階層の変更アクションが通知され実行が受け付けられる。その変更要求に基づいてツリー階層・検索条件変更手段10によりフォルダ変更やファイル変更の対話画面が表示される。ユーザが検索条件のフォルダやファイルの内容変更を実施したときに、ツリー階層・検索条件変更手段10はツリー階層情報データベース6のツリー階層情報の変更対象フォルダを変更する。このツリー階層情報データベース6への変更が完了した後は、ツリー階層作成表示手段3、検索条件一覧表示手段4へ変更完了の通知が行われ、ツリー階層表示エリア2aにはツリー階層作成表示手段3により現在表示されているツリー階層の対象フォルダが変更されて表示され、検索条件一覧エリア2bには検索条件一覧表示手段4により現在表示されている一覧の対象フォルダまたはファイルが変更して表示される。
【0033】
したがって、このデータ検索条件階層管理装置1Aによれば、ユーザにより一旦作成された検索条件のツリー階層とその検索条件自体を再びユーザにより容易に追加・変更・削除等の変更を行うことが可能である。
【0034】
(実施例3)
図3は、本発明の実施例3のデータ検索条件階層管理装置1Bの全体構成を示す機能ブロック図である。この図3に示すようにデータ検索条件階層管理装置1Bは、図2で示す前記実施例2のデータ検索条件階層管理装置1Aに、検索条件一覧並び替え手段11、検索条件一覧一時保存データベース12を付加する一方、前記データ検索条件階層管理装置1Aのツリー階層・検索条件変更手段10を、検索条件名称等変更手段13に置換し、アクションエリア2cに名称等変更ボタンの表示を追加した点に特徴がある。
【0035】
すなわち、データ検索条件階層管理装置1Bは、アクションボタンエリア2cに、検索条件の名称等の削除や追加、変更などの変更を要求する名称等の追加や削除、変更の変更ボタンを追加表示させる。ここで名称等としては、検索条件を示す名称、検索出力のタイプ、条件を作成した日付、条件を実行した日付、作成者名等の書誌的事項であり、これらを定義した検索条件情報は検索条件情報データベース7に格納蓄積されている。
【0036】
したがって、アクションボタンエリア2cにおいて表示されている名称等変更ボタンがユーザにより選択されると、その選択通知がアクションボタン受付手段9により受け付けられてから、検索条件名称等変更手段13に与えられ、ここで、検索条件を示す名称、検索出力のタイプ、条件を作成した日付、作成者名等の書誌的事項が追加、変更等の変更が実行され、その変更情報が検索情報データベース7に保存される。検索条件一覧表示手段4は検索条件名称等変更手段13からの通知を受けて、検索条件を示す名称、検索出力タイプ、検索条件を作成した日付、条件を実行した日付、作成者名を検索条件情報データベース7から取り出し、検索条件一覧エリア2bに表示すると共に、検索条件一覧一時保存データベース12にも保存する。アクションボタン受付手段9は検索条件一覧エリア2cに検索条件一覧並び替えボタンを各一覧項目に割り当てて表示させており、その一覧並び替えボタンが選択されたときに、検索条件一覧並び替え手段11は、検索条件一覧一時保存データベース12から検索条件一覧を取り出し、並び替え対象の項目に対して並び替え処理を行った後、検索条件一覧エリア2cに表示する。
【0037】
したがって、データ検索条件階層管理装置1Bによれば、検索条件の名称等書誌的事項の追加、削除、変更等の変更が可能になるうえに、一覧表示項目によって、検索条件の一覧の並び替えを容易に行うことができる。
【0038】
(実施例4)
図4は、本発明の実施例4のデータ検索条件階層管理装置1Cの全体構成を示す機能ブロック図である。図4に示すようにデータ検索条件階層管理装置1Cは、図2で示すデータ検索条件階層管理装置1Aに、ユーザ認証手段14、ユーザ認証情報データベース15を追加し、パスワード設定ボタンをアクションボタンの1つとして追加した点に主な特徴を有する。
【0039】
すなわち、ユーザが個別の検索条件あるいは複数の検索条件をまとめた階層フォルダを選択した後、アクションボタンエリア2cに表示されているパスワード設定のアクションボタンを実行したり、マウスなどのポインティングマシンの例えば右クリックにより、アクションボタン操作と同等のパスワード設定の選択を実行すると、アクションボタン受付手段9にパスワード設定アクションが通知され実行が受け付けられ、ユーザ認証手段14によりパスワード設定の入力を促す画面が表示される。これにより、ユーザがパスワードを入力すると、ユーザ認証手段14はユーザ認証情報データベース15に保管されているパスワード設定対象の個別検索条件あるいは、階層フォルダ情報に対してパスワードを設定する。個別の検索条件のパスワード設定は、検索条件の変更についてパスワードを設定するか、検索条件の実行、及び変更についてパスワードを設定するかの選択が可能である。階層フォルダのパスワード設定は、階層下の一覧の表示実行についてパスワードの設定が可能である。
【0040】
パスワードが設定された個別の検索条件あるいは階層フォルダを選択して、アクションボタンエリア2cに表示されている検索条件の実行、設定、削除等のアクションボタンを実行し、またはマウスなどのダブルクリックなどにより、アクションボタンと同等の処理を実行することで、アクションボタン受付手段9に実行、設定、削除アクションがそれぞれ通知され、これら実行、設定、削除が受け付けられる。このために、ユーザ認証手段14によりパスワード入力画面がアクションボタンエリア2cで表示される。そこで、ユーザがパスワードを入力すると、ユーザ認証手段14はユーザ認証情報データベース15で保存されているパスワード設定対象の個別検索条件あるいは、階層フォルダ情報に対してパスワードの認証を行う。入力したパスワードに対して認証が成立した場合は、処理がツリー階層情報作成表示手段3、検索条件一覧表示手段4、ツリー階層・検索条件変更手段10に移り、各処理を実行する。なお、ユーザが入力したパスワードに対して認証が不成立であるとユーザ認証手段14が判断した場合は、ユーザ認証手段14がパスワード不正のエラーメッセージをアクションボタンエリア2cに表示してパスワード設定の処理を実行しない。
【0041】
したがって、このデータ検索条件階層管理装置1Cによれば、各ユーザが作成した個別の検索条件や階層フォルダを他人に操作されないように、パスワードにより容易に保護することができる。すなわち、検索条件情報のセキュリティーを向上させることができる。
【0042】
(実施例5)
図5は、本発明の実施例5のデータ検索条件階層管理装置1Dの全体構成を示す機能ブロック図である。図5に示すようにこのデータ検索条件階層管理装置1Dは、図1で示す実施例1のデータ検索条件階層管理装置1に、検索条件コピー手段16、検索条件貼り付け手段17、検索条件一時保存情報データベース18を付加し、アクションボタンエリア2cに、コピーアクションボタンと切り取りアクションボタンの表示を追加した点に主な特徴がある。
【0043】
したがって、ユーザが個別の検索条件あるいは複数の検索条件をまとめた階層フォルダを選択後、アクションボタンエリア2cに表示されているコピー実行または、切り取り実行のアクションボタンを選択し、またはマウスなどの右クリックにより、これらアクションボタン操作と同等の処理を選択すると、その選択が検索条件コピー手段16に通知され、コピーまたは切り取り要求が受け付けられる。また、その要求は検索条件一時保存情報データベース18に保存され、検索条件コンピュータ手段16、検索条件貼り付け手段17がこれらコピーまたは切り取りを実行し、さらに検索条件一次保存情報データベース18に一時保存した検索条件データを検索条件情報データベース7と、ツリー階層情報データベース6にデータを反映させ、貼り付けた結果は検索条件一覧表示手段4とツリー階層情報作成表示手段3により検索条件一覧エリア2cとツリー階層エリア2aに表示される。
【0044】
したがって、このデータ検索条件階層管理装置1Dによれば、他人により作成され、または既存の検索条件を、自己用または新たに作り直す場合等には、既存の検索条件の切り取りやコピー、貼り付けを行うことが可能となる。このために、個別の検索条件やツリー階層を作成する場合の作業能率を向上させることができる。
【0045】
(実施例6)
図6は、本発明の実施例6のデータ検索条件階層管理装置1Eの全体構成を示す機能ブロック図である。図6に示すようにこのデータ検索条件階層管理装置1Eは、図5で示す実施例5のデータ検索条件階層管理装置1Dに、ログインユーザ情報データベース19を付加した点に主な特徴を有する。
【0046】
すなわち、ログインユーザ情報データベース19は検索条件の作成者をログインユーザ情報として保存するデータベースであり、検索条件貼り付け手段17により、既存の検索条件等の貼り付けを行う際、その検索条件貼り付け手段17によりログインユーザ情報データベース19からログインユーザ情報を参照し、貼り付け先の検索条件の作成者名等をログインユーザ情報データベース19から取得した作成者名等に置き替えて貼り付け、結果を検索条件一覧エリア2bに表示する。
【0047】
したがって、このデータ検索条件階層管理装置1Eによれば、他人が作成した等既存の検索条件を自己用や新作用等に再利用して作成する際、検索条件の作成者名を自分の名前に自動的に置き替えることが可能となる。
【0048】
(実施例7)
図7は、本発明の実施例7のデータ検索条件階層管理装置1Fの全体構成を示す機能ブロック図である。図7に示すようにデータ検索条件階層管理装置1Fは、図2で示す実施例2のデータ検索条件階層管理装置1Aに、プレビューエリア2d、プレビュー表示手段20、プレビュー表示データ作成手段21、プレビュー表示データ一時保存情報データベース22を付加し、プレビュー表示ボタンをアクションボタンとして追加した点に主な特徴を有する。
【0049】
プレビュー表示データ作成手段21は所要の検索条件またはツリー階層のプレビューを作成し、プレビュー表示データ一時保存情報データベース22に保存するものである。プレビュー表示手段20は、アクションボタンエリア2cに表示されているプレビュー表示ボタンが選択されたときに、プレビュー表示データ作成手段21により作成されたプレビューを表示装置20のプレビューエリア2dに表示するものである。
【0050】
したがって、ユーザが検索条件一覧エリア2bから任意の検索条件を選択し、プレビュー表示ボタンを選択すると、予めプレビュー表示データ作成手段21により作成されたプレビューが、プレビュー表示データ一時保存情報データベース22から選択抽出し、プレビュー表示手段20によりプレビューエリア2dにプレビューの内容が表示される。
【0051】
また、ユーザはアクションボタンエリア2cに表示されている変更アクションボタンを選択することにより、その変更通知がアクションボタン受付手段9を介してツリー階層・検索条件変更手段10に与えられる。このために、ツリー階層・検索条件変更手段10は検索条件を示す名称、検索出力のタイプ、条件を作成した日付、条件を実行した日付、作成者名を検索条件情報データベース7に保存すると同時に、プレビュー表示データ作成手段21を起動し、該当する検索条件のプレビューデータを作成し、プレビュー表示データ一時保存情報データベース22に保存する。
【0052】
したがって、データ検索条件階層管理装置1Fによれば、検索条件一覧表示から所要の検索条件を選択することにより、検索条件のプレビューを表示することができるので、このプレビューを閲覧することにより、検索結果の出力概要を把握することが可能となる。このために、設定されているポイント情報や検索期間等、検索条件を見なくてもある程度内容を把握することができるため、実際に検索を実行する際に自分が意図しない結果となることを未然に防止することが可能である。
【0053】
(実施例8)
図8は、本発明の実施例8のデータ検索条件階層管理装置1Gの全体構成を示す機能ブロック図である。図8に示すようにデータ検索条件階層管理装置1Gは、図4で示す実施例4のデータ検索条件階層管理装置1Cにおいて、そのアクションボタン受付手段9、ユーザ認証手段14、ユーザ認証情報データベース15に、一旦設定されたパスワードを強制的に解除させる強制解除手段の一例であるスーパーユーザパスワード機能を付与することにより、アクションボタン受付手段9S、ユーザ認証手段14S、ユーザ認証情報データベース15Sにそれぞれ構成し、アクションボタンエリア2cにスーパーユーザパスワードボタンの表示を追加した点に主な特徴を有する。
【0054】
したがって、検索条件情報データベース7とツリー階層情報データベース6にパスワード設定がされている場合、その情報にアクセスするためには正しいパスワードを入力し、そのパスワードが正しくないとアクセスは許可されない。しかし、アクションボタンエリア2cで表示されているスーパーユーザパスワードボタンを選択することにより、これらパスワードをアクションボタン受付手段9Sにより受け付け、ユーザ認証手段14Sにより強制的に解除することが可能となる。パスワード強制解除とその履歴はユーザ認証情報データベース15Sに保存される。
【0055】
したがって、このデータ検索条件階層管理装置1Gによれば、各ユーザが作成した個別の検索条件や階層フォルダにパスワードが設定されている場合、その担当者が移動等で不在となったとき等の場合には、その検索条件等の情報にアクセスできなくなるが、スーパーユーザパスワードを設けることにより強制的にパスワードを解除できるため、再びその情報にアクセスすることができる。
【0056】
(実施例9)
図9は、本発明の実施例9のデータ検索条件階層管理装置1Hの全体構成を示す機能ブロック図である。図9に示すようにデータ検索条件階層管理装置1Hは、前記各実施例のデータ検索条件階層管理装置1〜1Gに、図1から図8で示す表示装置2の表示画面2xの表示エリアを複数のエリア2a〜2dに画成せずに1画面として使用し、プラント系統図、グラフ図、帳表図等複数の表示形式によりプラントデータを全画面で一覧表示するA,B,C機能用一覧画面表示手段23,24,25と、これらA,B,C機能用一覧画面表示手段23,24,25により表示画面2xにそれぞれ表示されている画面を切り替える一覧画面切替え手段26を付加し、表示画面2の表示エリアに、画面切替アクションボタンの表示を追加した点に特徴がある。
【0057】
したがって、表示画面2xのメニュー画面で任意の表示機能A〜Cのいずれかを選択すると、A,B,C機能用一覧画面表示手段23,24,25のいずれかによりそれぞれA機能用一覧画面、B機能用一覧画面、C機能用一覧画面がそれぞれ表示されるが、メニュー画面で表示中の画面と異なる他画面を選択すると、一覧画面切替手段26により他の一覧画面に切り替えられる。
【0058】
したがって、このデータ検索条件階層管理装置1Hによれば、メニュー画面から一覧画面への展開の他に一覧画面から他機能の一覧画面に横展開することが可能となり、機能を切り替える都度メニュー画面に戻る必要がなく、画面切替の操作性が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0059】
【図1】本発明の実施例1に係るデータ検索条件階層管理装置の全体構成を示す機能ブロック図。
【図2】本発明の実施例2に係るデータ検索条件階層管理装置の全体構成を示す機能ブロック図。
【図3】本発明の実施例3に係るデータ検索条件階層管理装置の全体構成を示す機能ブロック図。
【図4】本発明の実施例4に係るデータ検索条件階層管理装置の全体構成を示す機能ブロック図。
【図5】本発明の実施例5に係るデータ検索条件階層管理装置の全体構成を示す機能ブロック図。
【図6】本発明の実施例6に係るデータ検索条件階層管理装置の全体構成を示す機能ブロック図。
【図7】本発明の実施例7に係るデータ検索条件階層管理装置の全体構成を示す機能ブロック図。
【図8】本発明の実施例8に係るデータ検索条件階層管理装置の全体構成を示す機能ブロック図。
【図9】本発明の実施例9に係るデータ検索条件階層管理装置の全体構成を示す機能ブロック図。
【符号の説明】
【0060】
1,1A,1B,1C,1D,1E,1F,1G データ検索条件階層管理装置
2 表示装置
2a ツリー階層エリア
2b 検索条件一覧エリア
2c アクションボタンエリア
3 ツリー階層情報作成表示手段
4 検索条件一覧表示手段
5 アクションボタン表示手段
6 ツリー階層情報データベース
7 検索条件情報データベース
8 アクションボタン情報データベース
9 アクションボタン受付手段
10 ツリー階層・検索条件変更手段
11 検索条件一覧並び替え手段
12 検索条件一覧一時保存データベース
13 検索条件名称等変更手段
14 ユーザ認証手段
15 ユーザ認証データベース
16 検索条件コピー手段
17 検索条件貼付け手段
18 検索条件一時保存情報データベース
19 ログインユーザ情報データベース
20 プレビュー表示手段
21 プレビュー表示データ作成手段
22 プレビュー表示一時保存データベース
23 A機能用一覧画面表示手段
24 B機能用一覧画面表示手段
25 C機能用一覧画面表示手段
26 一覧画面切替手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所要のデータを検索するための検索条件情報を階層化してなる検索条件階層化情報を表示する検索条件階層化情報表示エリア、前記検索条件の一覧情報を表示する検索条件一覧情報表示エリア、前記検索条件の実行や変更等ユーザの処理要求操作を表示するアクション操作表示エリアに、1画面を画成して表示する表示装置と、
前記検索条件階層化情報をユーザにより作成可能に構成され、このユーザにより作成された検索条件階層化情報を前記検索条件階層化情報表示エリアに表示する検索条件情報作成表示手段と、
前記検索条件階層化情報の一部が選択されたときに、その選択部に関連付けられた検索条件一覧情報を前記検索条件一覧表示エリアに表示する検索条件一覧情報表示手段と、
前記ユーザの処理要求が操作されたときに、そのユーザ処理要求を実行し、その実行結果を前記アクション操作表示エリアに表示するアクション操作表示手段と、
を具備していることを特徴とするデータ検索条件階層管理装置。
【請求項2】
請求項1記載のデータ検索条件階層管理装置において、
前記検索条件階層化情報のユーザによる追加、変更、削除等の変更を可能とする検索条件階層化情報変更手段、
を具備していることを特徴とするデータ検索条件階層管理装置。
【請求項3】
請求項1記載のデータ検索条件階層管理装置において、
前記検索条件一覧情報表示エリアに表示される検索条件情報の並べ方を変更する検索条件一覧情報並び替え手段、
を具備していることを特徴とするデータ検索条件階層管理装置。
【請求項4】
請求項1記載のデータ検索条件階層管理装置において、
前記個別の検索条件または前記検索条件階層化情報に対して検索条件の変更と検索実行を制約するパスワードを設定するパスワード設定手段、
を具備していることを特徴とするデータ検索条件階層管理装置。
【請求項5】
請求項4記載のデータ検索条件階層管理装置において、
一旦設定されたパスワードを強制解除してパスワードによる前記制約を強制的に解除するパスワード強制解除手段、
を具備していることを特徴とするデータ検索条件階層管理装置。
【請求項6】
請求項1記載のデータ検索条件階層管理装置において、
前記検索条件の切り取り、コピー、貼り付け等の編集を行う検索条件編集手段、
を具備していることを特徴とするデータ検索条件階層管理装置。
【請求項7】
請求項6記載のデータ検索条件階層管理装置において、
前記検索条件編集手段により、他人の作成した検索条件情報を自己の検索条件階層化情報にコピーしたときに、この検索条件階層化情報の作成者名を自己名に変更可能とする作成者名変更手段、
を具備していることを特徴とするデータ検索条件階層管理装置。
【請求項8】
請求項1記載のデータ検索条件階層管理装置において、
前記表示装置の1画面に第4の表示エリアとして設けられ、前記検索条件一覧情報のプレビューを表示するプレビュー表示エリアと、
前記検索条件一覧情報の表示が選択されたときに、その出力結果のプレビューを前記プレビュー表示エリアに表示するプレビュー表示手段と、
を具備していることを特徴とするデータ検索条件階層管理装置。
【請求項9】
請求項1記載のデータ検索条件階層管理装置において、
前記検索条件一覧情報を系統図やグラフ等の複数の表示形式により、前記1画面を全画面でそれぞれ表示する複数の機能用検索条件一覧情報表示手段と、
前記アクション操作表示手段に設けられて、所要の表示形式により検索条件一覧情報を画面に表示中に、他の表示形式の表示が選択されたときに、その選択された表示形式の機能用検索条件一覧情報表示手段による表示に画面表示を切り替える画面切替手段と、
を具備していることを特徴とするデータ検索条件階層管理装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2007−108873(P2007−108873A)
【公開日】平成19年4月26日(2007.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−296688(P2005−296688)
【出願日】平成17年10月11日(2005.10.11)
【出願人】(000003078)株式会社東芝 (54,554)
【出願人】(000221096)東芝システムテクノロジー株式会社 (117)
【出願人】(000003687)東京電力株式会社 (2,580)
【Fターム(参考)】