説明

データ記録再生装置およびデータライブラリ装置

【課題】データ記録再生装置のセットアップ時間を短縮する。
【解決手段】記録媒体にデータを記録再生するデータ記録再生装置において、前記記録媒体に適切な記録再生条件で記録再生するための複数のセットアップ手段と、前記記録媒体の識別情報と媒体情報を記憶する記憶手段を備え、記録媒体が装着された際に、第1のセットアップ手段によりセットアップ処理を行って、記録媒体から識別情報を再生し、次に、第2のセットアップ手段によりセットアップ処理を行って、記録媒体から媒体情報を再生して前記識別情報と共に前記記憶手段に記憶し、当該記録媒体が再び装着された際に、第1のセットアップ手段によりセットアップ処理を行って、記録媒体から識別情報を再生し、前記識別情報に対応する媒体情報により第2のセットアップ手段と第3のセットアップ手段を切り換えてセットアップ処理を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、データ記録再生装置およびデータライブラリ装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
本技術分野の背景技術として、特開2004−192680号公報がある。この公報には、課題として「複数の異なる規格の記録媒体を使用できるディスク装置において、セットアップが完了するまでの時間を短縮する効果のあるディスク装置を提供すること。」、解決手段として「複数の異なる規格の記録媒体を使用できるディスク装置において、前もって、最優先してセットアップ処理を行う記録媒体のディスク種(規格)を指定(設定)できるように、構成する。」と記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2004−192680号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記特許文献1には、複数の異なる規格の記録媒体を使用できるディスク装置において、セットアップ処理が完了するまでの時間を短縮する仕組みが記載されている。しかし、同一規格の記録媒体であっても、一般にデータ記録再生用セットアップ処理はデータ再生用セットアップ処理の処理時間より調整箇所が多く、処理時間が長くなるため、データ記録再生装置はデータ再生装置に比べてセットアップ時間が長くなっていた。
【0005】
そこで、本発明の目的は、データ記録再生装置およびデータライブラリ装置においても、セットアップ時間を短縮できるデータ記録再生装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の目的は、例えば記録媒体の識別情報を用いてセットアップ手段を切替えることで達成できる。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、セットアップ時間を短縮できるデータ記録再生装置およびデータライブラリ装置を提供することができる。
【0008】
上記した以外の課題、構成及び効果は、以下の実施形態の説明により明らかにされる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】第1の実施例のデータ記録再生装置の構成を示すブロック図。
【図2】第1の実施例のデータ記録再生装置の動作を説明するフローチャート。
【図3】第1の実施例のデータ記録再生装置のメモリの内容を示す表。
【図4】第2の実施例のデータ記録再生装置の動作を説明するフローチャート。
【図5】第2の実施例のデータ記録再生装置のメモリの内容を示す表。
【図6】第3の実施例のデータ記録再生装置の動作を説明するフローチャート。
【図7】第4の実施例のデータ記録再生装置の動作を説明するフローチャート。
【図8】第5の実施例のデータライブラリ装置の構成を示すブロック図。
【図9】第5の実施例のデータライブラリ装置の動作を説明するフローチャート。
【図10】第6の実施例のデータライブラリ装置の構成を示すブロック図。
【図11】第5の実施例のデータ記録再生装置の構成を示すブロック図。
【図12】第6の実施例のデータライブラリ装置の動作を説明するフローチャート。
【図13】第7の実施例のデータライブラリ装置の動作を説明するフローチャート。
【図14】第8の実施例のデータライブラリ装置の構成を示すブロック図。
【図15】第8の実施例のデータライブラリ装置の動作を説明するフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を用いて実施例を説明する。
【実施例1】
【0011】
図1は、本発明の第1の実施例のデータ記録再生装置の構成を示すブロック図である。1はデータ記録再生装置であり、ホストコンピュータから入力したデータを記録媒体に記録する。また、記録媒体から再生したデータをホストコンピュータに出力する。2はデータ記録媒体、例えばBD−R(Blu−ray Disc Recordable)である。なお、以下の説明においては、光ディスク2として説明する。データ記録媒体は、必ずしも光ディスクに限定されるものではなく、光磁気ディスクやホログラム等の記録媒体であってもよい。
【0012】
3は光ピックアップであり、光ディスク2から信号を読み出して増幅回路4に送る。また、信号処理回路5から送られた変調信号を光ディスク2に記録する。
【0013】
4は増幅回路であり、光ピックアップ3を介して光ディスク2から読み出した再生信号を増幅して信号処理回路5に送る。また、サーボ信号を生成してサーボ回路9に送る。増幅回路4は、例えば、AFE(Analog Front End)によって実装する。
【0014】
5は信号処理回路であり、入力信号を復調してインタリーブを解き、誤り訂正を行い、スクランブルを解いたデータをインターフェース回路6に送る。また、インターフェース回路6から送られたデータにスクランブルを施し、誤り訂正符号を付加し、インタリーブを施し、変調して光ピックアップ3に送る。
【0015】
6はインターフェース回路であり、信号処理回路5から送られたデータをホストコンピュータに送る。また、ホストコンピュータから送られたデータを信号処理回路5に送る。インターフェース回路6は、例えばSATA(Serial Advanced Technology Attachment)その他の転送方式に準拠したデータ転送を行う。
【0016】
7はCPU(Central Processing Unit)であり、データ記録再生装置1の記録処理、再生処理の制御を行う。また、光ディスク2を記録再生するのに最適なセットアップ情報を取得し、識別情報と共にメモリ8に書き込む。また、光ディスク2から媒体情報を読み出し、識別情報とメモリ8に書き込む。また、メモリ8から識別情報に対応したセットアップ情報と媒体情報を読み出す。なお、CPUでなくとも、任意の制御回路や、ASIC等の専用回路を用いてもよい。
【0017】
8はメモリであり、識別情報と共にセットアップ情報と媒体情報を格納する。なお、識別情報とは、例えばBCA(Burst Cutting Area)に記録されている製品番号やシリアル番号である。セットアップ情報とは、例えば増幅回路のゲインやオフセット、サーボの調整学習値等、当該光ディスクを記録再生する際に最適な設定値や学習結果であり、従来は光ディスク装着毎に光ディスクから取得していた情報である。また、媒体情報とは、例えば光ディスクの種類、ファイナライズの有無、欠陥管理情報等、当該光ディスクを記録再生する際に必要な情報であり、従来は装着毎に光ディスクから読み出していた情報である。
【0018】
また、メモリはCPUに接続する例を示したが、データ記録再生装置内外のどこに接続されていてもよく、ホストコンピュータ内にあってもよい。また、情報を保持できればメモリでなくてもよく、例えばハードディスクでもよい。
【0019】
9はサーボ回路であり、増幅回路4にて生成されたサーボ信号により光ピックアップ3を制御する。
【0020】
次に、光ディスク2にデータを記録する場合のデータ記録再生装置1の動作を説明する。 データ記録再生装置1に光ディスク2が装着されると、CPU7は光ピックアップ3、増幅回路4、サーボ回路9を介して光ディスク2のセットアップ情報を取得し、メモリ8に格納する。また、光ピックアップ3、増幅回路4、信号処理回路5を介して光ディスク2から媒体情報を読み出し、メモリ8に格納する。なお、セットアップ情報や媒体情報を光ディスクから取得することを一般にセットアップ処理と呼ぶ。
【0021】
そして、ホストコンピュータからデータ記録再生装置1にデータが送られると、インターフェース回路6でデータを受け取り、信号処理回路5でスクランブルを施し、誤り訂正符号を付加し、インタリーブを施し、データ変調して光ピックアップ3に送り、光ディスク2に記録する。
【0022】
次に、光ディスク2からデータを再生する場合のデータ記録再生装置1の動作を説明する。データ記録再生装置1に光ディスク2が装着されると、CPU7は光ピックアップ3、増幅回路4、信号処理回路5を介して光ディスクの識別情報を読み出し、該当するセットアップ情報と媒体情報をメモリ8から読み出し、増幅回路4、サーボ回路9に設定する。そして、ホストコンピュータからデータ記録再生装置1にデータが要求されると、光ピックアップ3を介して光ディスク2から読み出した信号を増幅回路4で増幅し、信号処理回路5でデータ復調し、インタリーブを解き、誤り訂正を行い、スクランブルを解き、インターフェース回路6を介してホストコンピュータにデータを送る。
【0023】
図2は、第1の実施例のデータ記録再生装置の動作を示すフローチャートである。ステップS201においてデータ記録再生装置に光ディスクが装着されたら、ステップS202において識別情報再生用のセットアップ処理を行い、ステップS203において光ディスクから識別情報を読み出す。
【0024】
次にステップS204において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がメモリにある場合は、ステップS205においてメモリから媒体情報とセットアップ情報を読み出す。
【0025】
次にステップS206において当該光ディスクがファイナライズ済みであるかどうかを媒体情報により確認し、ファイナライズ済みの場合はステップS207においてファイナライズ済ディスク用セットアップ処理を行い、ファイナライズ済みでない場合はステップS208において未ファイナライズ用セットアップ処理を行う。
【0026】
ファイナライズとは例えば追記型光ディスクであるBD−Rを再生用光ディスクとして情報構造を完結させる処理である。ファイナライズ済ディスク用セットアップ処理とは、メモリから読み出した媒体情報とセットアップ情報を利用して調整行い、かつデータが記録済であることを利用したセットアップ処理である。未ファイナライズディスク用セットアップ処理とは、メモリから読み出した媒体情報とセットアップ情報を利用して調整行い、データが未記録であっても可能なセットアップ処理である。なお、ファイナライズ済であるかどうかは、従来はセットアップ処理が終了するまでわからなかった情報である。
【0027】
あるいは、ステップS206において当該光ディスクがファイナライズ済みであるかどうかを媒体情報により確認し、ファイナライズ済みの場合はステップS207においてデータ再生用セットアップ処理を行い、ファイナライズ済みでない場合はステップS208においてデータ記録再生用セットアップ処理を行う。
【0028】
データ記録再生用セットアップ処理とは、メモリから読み出した媒体情報とセットアップ情報を利用して調整行い、かつ記録再生処理に必要な調整等を実施するセットアップ処理である。データ再生用セットアップ処理とは、メモリから読み出した媒体情報とセットアップ情報を利用して調整行い、かつ記録処理にのみ必要な調整等は実施しないセットアップ処理である。メモリから読み出した媒体情報とセットアップ情報を利用した調整とは、例えばセットアップ情報を中心にして最適値を求める等が考えられる。
【0029】
また、ステップS204において前記識別情報に対応した媒体情報がメモリにない場合はステップS209において未ファイナライズ用セットアップ処理を行い、ステップS210において光ディスクから媒体情報を読み出す。
【0030】
あるいは、ステップS204において前記識別情報に対応した媒体情報がメモリにない場合はステップS209においてデータ記録再生用セットアップ処理を行い、ステップS210において光ディスクから媒体情報を読み出す。
【0031】
次にステップS211においてホストコンピュータからデータ再生が要求されたら、ステップS212においてデータ再生処理を行う。あるいはステップS213においてホストコンピュータからデータ記録が要求されたら、ステップS214においてデータ記録処理を行う。
【0032】
ステップS215において光ディスクが排出された場合は、ステップS216においてメモリに識別情報と共に媒体情報とセットアップ情報を書き込み、処理を終了する。
【0033】
図3は第1の実施例のデータ記録再生装置のメモリに格納する識別情報と媒体情報とセットアップ情報の例を示した表である。光ディスクから読み出した媒体情報と、光ディスクから得たセットアップ情報を識別情報と共に記録しておき、光ディスクがデータ記録再生装置に装着された際に識別情報に対応する媒体情報とセットアップ情報をメモリから読み出す。
【0034】
以上の構成により本発明の第1の実施例では、光ディスクの媒体情報とセットアップ情報をメモリに記録しておき、光ディスク装着の際に当該光ディスクに対応した媒体情報をメモリから読み出し、ファイナライズ済であるかどうかでセットアップ処理を切り換えることにより、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。また、メモリから読み出した媒体情報により、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【0035】
更に、メモリから読み出したセットアップ情報により、従来は光ディスク装着毎に行っていた各種調整処理等の削減が可能であり、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【実施例2】
【0036】
図4は、本発明の第2の実施例のデータ記録再生装置の動作を示すフローチャートである。ステップS401においてデータ記録再生装置に光ディスクが装着されたら、ステップS402において識別情報再生用のセットアップ処理を行い、ステップS403において光ディスクから識別情報を読み出す。次にステップS404において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がメモリにある場合は、ステップS405においてメモリから媒体情報とセットアップ情報を読み出す。
【0037】
次にステップS406において当該光ディスクがファイナライズ済みであるかどうかを媒体情報により確認し、ファイナライズ済みの場合はステップS407においてファイナライズ済ディスク用セットアップ処理を行い、ファイナライズ済みでない場合はステップS408において未ファイナライズ用セットアップ処理を行う。
【0038】
あるいは、ステップS406において当該光ディスクがファイナライズ済みであるかどうかを媒体情報により確認し、ファイナライズ済みの場合はステップS407においてデータ再生用セットアップ処理を行い、ファイナライズ済みでない場合はステップS408においてデータ記録再生用セットアップ処理を行う。
【0039】
また、ステップS404において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がメモリにない場合はステップS409において未ファイナライズ用セットアップ処理を行い、ステップS410において光ディスクから媒体情報を読み出す。
【0040】
次にステップS411においてホストコンピュータからデータ再生が要求されたら、ステップS412においてデータ再生処理を行う。あるいはステップS413においてホストコンピュータからデータ記録が要求されたら、ステップS414においてデータ記録処理を行う。
【0041】
ステップS415において光ディスクが排出された場合は、ステップS416においてメモリに識別情報と共に媒体情報とセットアップ情報を書き込み、ステップS417においてセットアップ情報が予め設定した閾値内であるかどうかを確認し、閾値内である場合は処理を終了し、閾値内でない場合はステップS418においてホストコンピュータに通知してから処理を終了する。
【0042】
図5は第2の実施例のデータ記録再生装置のメモリに格納する識別情報と媒体情報とセットアップ情報の例を示した表である。光ディスクから読み出した媒体情報と、光ディスクから得たセットアップ情報を識別情報と共に記録しておき、光ディスクがデータ記録再生装置に装着された際に識別情報に対応する媒体情報とセットアップ情報をメモリから読み出す。例えば各調整値において予め設定された閾値が“50h”である場合、図5の例では製品番号“187h”シリアル番号“00001987”のBD−REが閾値を超えているため、ホストコンピュータに通知される。
【0043】
以上の構成により本発明の第2の実施例では、光ディスクの媒体情報とセットアップ情報をメモリに記録しておき、光ディスク装着の際に当該光ディスクに対応した媒体情報をメモリから読み出し、ファイナライズ済であるかどうかでセットアップ処理を切り換えることにより、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。また、メモリから読み出した媒体情報により、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【0044】
更に、メモリから読み出したセットアップ情報により、従来は光ディスク装着毎に行っていた各種調整処理等の削減が可能であり、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【0045】
更に、セットアップ情報が予め設定した閾値内であるかどうかを調べてホストコンピュータに通知するため、ホストコンピュータはデータ記録再生装置の故障を予測することができる。
【実施例3】
【0046】
図6は、本発明の第3の実施例のデータ記録再生装置の動作を示すフローチャートである。ステップS601においてデータ記録再生装置に光ディスクが装着されたら、ステップS602において識別情報再生用のセットアップ処理を行い、ステップS603において光ディスクから識別情報を読み出す。次にステップS604において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がメモリにある場合は、ステップS605においてメモリから媒体情報とセットアップ情報を読み出し、ステップS606においてデータ再生用セットアップ処理を行う。
【0047】
ステップS604において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がメモリにない場合は、ステップS607においてデータ再生用セットアップ処理を行い、ステップS608において光ディスクから媒体情報を読み出す。なお、ステップS607におけるデータ再生用セットアップ処理はメモリから読み出された情報がないため、ステップ606におけるデータ再生用セットアップ処理よりも処理時間が長くなる。
【0048】
次にステップS609においてホストコンピュータからデータ再生が要求されたら、ステップS610においてデータ再生処理を行う。
【0049】
あるいはステップS611においてホストコンピュータからデータ記録が要求されたら、ステップS612においてデータ記録再生用セットアップ処理を行い、ステップS613においてデータ記録処理を行う。
【0050】
ステップS614において光ディスクが排出された場合は、ステップS615においてメモリに識別情報と共に媒体情報とセットアップ情報を書き込み、処理を終了する。
【0051】
以上の構成により本発明の第3の実施例では、光ディスクの媒体情報とセットアップ情報をメモリに記録しておき、光ディスク装着の際に当該光ディスクに対応した媒体情報をメモリから読み出し、データ再生用セットアップ処理を行う。データ再生用セットアップ処理ではデータ記録のみに必要な処理は行わないため、一般にデータ記録再生用セットアップ処理に比べて処理時間が短い。本実施例はファイナライズ済かどうかにかかわらずデータ再生用セットアップを優先した処理のため、第1の実施例に比べて未ファイナライズの光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【0052】
また、メモリから読み出した媒体情報により、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【0053】
更に、メモリから読み出したセットアップ情報により、従来は光ディスク装着毎に行っていた各種調整処理等の削減が可能であり、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【実施例4】
【0054】
図7は、本発明の第4の実施例のデータ記録再生装置の動作を示すフローチャートである。ステップS701においてデータ記録再生装置に光ディスクが装着されたら、ステップS702において識別情報再生用のセットアップ処理を行い、ステップS703において光ディスクから識別情報を読み出す。
【0055】
次にステップS704において前記識別情報に対応した媒体情報がメモリにある場合は、ステップS705においてメモリから媒体情報を読み出し、ステップS706において簡易セットアップ処理を行う。簡易セットアップ処理とは、ステップS705においてメモリから読み出したセットアップ情報をそのまま使う、あるいはBD−Rのチルト調整の最適値のみを取得する等の簡易なセットアップ処理である。チルト調整とは光ピックアップの対物レンズと光ディスクとの間の相対角度を適正な状態に保つように学習制御するものであり、一般に光ディスク装着毎に調整が必要なためである。
【0056】
ステップS704において前記識別情報に対応した媒体情報がメモリにない場合は、ステップS707においてデータ再生用セットアップ処理を行い、ステップS708において光ディスクから媒体情報を読み出す。
【0057】
次にステップS709においてホストコンピュータからデータ再生が要求されたら、ステップS710においてデータ再生処理を行う。ステップS711において、データエラーが発生した場合は、ステップ912においてデータ再生用セットアップ処理を行う。
【0058】
あるいはステップS713においてホストコンピュータからデータ記録が要求されたら、ステップS714においてデータ記録再生用セットアップ処理を行い、ステップS715においてデータ記録処理を行う。
【0059】
ステップS716において光ディスクが排出された場合は、ステップS717においてメモリに識別情報と共に媒体情報とセットアップ情報を書き込み、処理を終了する。
以上の構成により本発明の第4の実施例では、光ディスクの媒体情報とセットアップ情報をメモリに記録しておき、光ディスク装着の際に当該光ディスクに対応した媒体情報とセットアップ情報をメモリから読み出し、簡易セットアップ処理を行う。
【0060】
再生処理においてデータエラーが発生した場合にのみ詳細なセットアップ処理を行うため、本発明の第3の実施例よりもデータ再生用セットアップを簡略化して、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【実施例5】
【0061】
図8は、本発明の第5の実施例のデータライブラリ装置の構成を示すブロック図である。81はデータライブラリ装置であり、サーバ103を介してネットワーク104からハードディスク105に蓄積されたデータを光ディスクに記録する。あるいは光ディスクからデータを再生し、サーバ103を介してネットワーク104に送る。103はサーバであり、ハードディスク105とデータライブラリ装置81を制御してネットワーク104から送られたデータを管理する。105はハードディスクであり、サーバ103に制御されてネットワーク104から送られたデータの記録再生を行う。
【0062】
10は光ディスクであり、データライブラリ装置81に複数枚格納されており、光ディスク交換装置107により選択され、データ記録再生装置111、112、113、114に装着され、データが記録再生される。111、112、113、114はデータ記録再生装置であり、ライブラリ装置制御回路82に制御されて、光ディスク10にデータを記録再生する。107はディスク交換装置であり、ライブラリ装置制御回路82に制御されて、データ記録再生装置111、112、113、114に装着する光ディスクを交換する。
【0063】
82はライブラリ装置制御回路であり、サーバ103からの要求により、光ディスク交換装置107を制御して複数枚の光ディスク10から所望の光ディスクを選択し、データ記録再生装置111、112、113、114に送る。
【0064】
88はメモリであり、ライブラリ装置制御回路82を介してデータ記録再生装置111、112、113、114から送られた媒体情報とセットアップ情報を記録する。また、媒体情報とセットアップ情報を再生してデータ記録再生装置111、112、113、114に送る。
【0065】
図11は第5の実施例のデータ記録再生装置の構成を示すブロック図である。図1と共通の回路については説明を省略する。111はデータ記録再生装置であり、ライブラリ装置制御回路から入力したデータを光ディスクに記録する。また、光ディスクから再生したデータをライブラリ装置制御回路に出力する。117はCPUであり、データ記録再生装置111の記録処理、再生処理の制御を行う。また、光ディスク装着の際にライブラリ装置制御回路を介してメモリから媒体情報とセットアップ情報を入力し、排出の際にライブラリ装置制御回路を介してメモリに媒体情報とセットアップ情報を出力する。
なお、データ記録再生装置111について説明したが、データ記録再生装置112、113、114も同一である。
【0066】
図9は第5の実施例のデータライブラリ装置の動作を示すフローチャートである。ステップS901においてデータライブラリ装置にデータ再生要求あるいはデータ記録要求があった場合は、ステップS902において該当する光ディスクをデータ記録再生装置に装着する。
【0067】
次に、ステップS903において識別情報再生用のセットアップ処理を行い、ステップS904において光ディスクから識別情報を読み出す。
【0068】
次にステップS905において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がメモリにある場合は、ステップS906においてメモリから媒体情報とセットアップ情報を読み出す。
【0069】
次にステップS907において当該光ディスクがファイナライズ済みであるかどうかを媒体情報により確認し、ファイナライズ済みの場合はステップS908においてファイナライズ済ディスク用セットアップ処理を行い、ファイナライズ済みでない場合はステップS909において未ファイナライズ用セットアップ処理を行う。
【0070】
あるいは、ステップS907において当該光ディスクがファイナライズ済みであるかどうかを媒体情報により確認し、ファイナライズ済みの場合はステップS908においてデータ再生用セットアップ処理を行い、ファイナライズ済みでない場合はステップS909においてデータ記録再生用セットアップ処理を行う。
【0071】
また、ステップS905において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がメモリにない場合はステップS910において未ファイナライズ用セットアップ処理を行い、ステップS911において光ディスクから媒体情報を読み出す。
【0072】
あるいは、ステップS905において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がメモリにない場合はステップS910においてデータ記録再生用セットアップ処理を行い、ステップS911において光ディスクから媒体情報を読み出す。
【0073】
次にステップS912においてホストコンピュータからのデータ要求がデータ再生であったかどうかを確認し、データ再生要求であればステップS913においてデータ再生処理を行う。データ記録要求であればステップS914においてデータ記録処理を行う。
【0074】
次にステップS915においてメモリに識別情報と共に媒体情報とセットアップ情報を書き込み、ステップS916において光ディスクを排出して処理を終了する。
【0075】
以上の構成により本発明の第5の実施例では、光ディスクの媒体情報とセットアップ情報をメモリに記録しておき、光ディスク装着の際に当該光ディスクに対応した媒体情報をメモリから読み出し、ファイナライズ済であるかどうかでセットアップ処理を切り換えることにより、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。またメモリから読み出した媒体情報により、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【0076】
更にメモリから読み出したセットアップ情報により、従来は光ディスク装着毎に行っていた各種調整処理等の削減が可能であり、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【実施例6】
【0077】
図10は、本発明の第6の実施例のデータライブラリ装置の構成を示すブロック図である。101はデータライブラリ装置であり、サーバ103を介してネットワーク104からハードディスク105に蓄積されたデータを光ディスクに記録する。あるいは光ディスクからデータを再生し、サーバ103を介してネットワーク104に送る。103はサーバであり、ハードディスク105とデータライブラリ装置101を制御してネットワーク104から送られたデータを管理する。105はハードディスクであり、サーバ103に制御されてネットワーク104から送られたデータの記録再生を行う。また、サーバ103とライブラリ装置制御回路102を介してデータ記録再生装置111、112、113、114から送られたセットアップ情報と媒体情報を記録する。また、セットアップ情報と媒体情報を再生してデータ記録再生装置111、112、113、114に送る。
【0078】
10は光ディスクであり、データライブラリ装置101に複数枚格納されており、光ディスク交換装置107により選択され、データ記録再生装置111、112、113、114に装着され、データが記録再生される。111、112、113、114はデータ記録再生装置であり、ライブラリ装置制御回路102に制御されて、光ディスク10にデータを記録再生する。107はディスク交換装置であり、ライブラリ装置制御回路102に制御されて、データ記録再生装置111、112、113、114に装着する光ディスクを交換する。
【0079】
102はライブラリ装置制御回路であり、サーバ103からの要求により、光ディスク交換装置107を制御して複数枚の光ディスク10から所望の光ディスクを選択し、データ記録再生装置111、112、113、114に送る。
【0080】
なお、ライブラリ装置制御回路からデータ記録再生装置111、112、113、114のCPU117に媒体情報とセットアップ情報を直接送る例を示したが、通常の記録再生データと同様にインターフェース回路6を介して送ってもよい。
【0081】
また、データ記録再生装置111について説明したが、データ記録再生装置112、113、114も同一である。
【0082】
図12は第6の実施例のデータライブラリ装置の動作を示すフローチャートである。ステップS1201においてデータライブラリ装置にデータ再生要求あるいはデータ記録要求があった場合は、ステップS1202において該当する光ディスクをデータ記録再生装置に装着する。
【0083】
次に、ステップS1203において識別情報再生用のセットアップ処理を行い、ステップS1204において光ディスクから識別情報を読み出す。
【0084】
次にステップS1205において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がハードディスクにある場合は、ステップS1206においてハードディスクから媒体情報とセットアップ情報を読み出す。
【0085】
次にステップS1207において当該光ディスクがファイナライズ済みであるかどうかを媒体情報により確認し、ファイナライズ済みの場合はステップS1208においてファイナライズ済ディスク用セットアップ処理を行い、ファイナライズ済みでない場合はステップS1209において未ファイナライズ用セットアップ処理を行う。
【0086】
あるいは、ステップS1207において当該光ディスクがファイナライズ済みであるかどうかを媒体情報により確認し、ファイナライズ済みの場合はステップS1208においてデータ再生用セットアップ処理を行い、ファイナライズ済みでない場合はステップS1209においてデータ記録再生用セットアップ処理を行う。
【0087】
また、ステップS1205において前記識別情報に対応した媒体情報がハードディスクにない場合は、ステップS1210において未ファイナライズ用セットアップ処理を行い、ステップS1211において光ディスクから媒体情報を読み出す。
【0088】
あるいは、ステップS1205において前記識別情報に対応した媒体情報がハードディスクにない場合は、ステップS1210においてデータ記録再生用セットアップ処理を行い、ステップS1211において光ディスクから媒体情報を読み出す。
【0089】
次にステップS1212においてホストコンピュータからのデータ要求がデータ再生であったかどうかを確認し、データ再生要求であればステップS1213においてデータ再生処理を行う。データ記録要求であればステップS1214においてデータ記録処理を行う。
【0090】
次にステップS1215においてハードディスクに識別情報と共に媒体情報とセットアップ情報を書き込み、ステップS1216において光ディスクを排出して処理を終了する。
【0091】
なお、本実施例ではハードディスクに書き込んだ各ディスクの媒体情報とセットアップ情報を、各ディスクの識別情報により特定する例を示したが、一般にライブラリ装置は各ディスクのファイルシステムをハードディスクに保存しているため、このファイルシステムに対応させて媒体情報とセットアップ情報を特定してもよい。
【0092】
以上の構成により本発明の第6の実施例では、光ディスクの媒体情報とセットアップ情報をハードディスクに記録しておき、光ディスク装着の際に当該光ディスクに対応した媒体情報をハードディスクから読み出し、ファイナライズ済であるかどうかでセットアップ処理を切り換えることにより、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。更にハードディスクから読み出したセットアップ情報により、従来は光ディスク装着毎に行っていた各種調整処理等の削減が可能であり、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【0093】
更に第5の実施例に比べてデータライブラリ装置のメモリを削減できる。
【実施例7】
【0094】
図13は第7の実施例のデータライブラリ装置の動作を示すフローチャートである。ステップS1301においてデータライブラリ装置にデータ再生要求あるいはデータ記録要求があった場合は、ステップS1302において該当する光ディスクをデータ記録再生装置に装着する。
【0095】
次に、ステップS1303において識別情報再生用のセットアップ処理を行い、ステップS1304において光ディスクから識別情報を読み出す。
【0096】
次にステップS1305において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がハードディスクにある場合は、ステップS1306においてハードディスクから媒体情報とセットアップ情報を読み出す。
【0097】
次にステップS1307においてホストコンピュータからのデータ要求がデータ再生であったかどうかを確認し、データ再生要求であればステップS1308においてデータ再生用セットアップを行い、ステップS1309においてデータ再生処理を行う。データ記録要求であればステップS1310においてデータ記録再生用セットアップ処理を行い、ステップS1311においてにおいてデータ記録処理を行う。
【0098】
また、ステップS1305において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がハードディスクにない場合は、ステップS1312においてホストコンピュータからのデータ要求がデータ再生であったかどうかを確認し、データ再生要求であればステップS1313においてデータ再生用セットアップを行い、ステップS1314において光ディスクから媒体情報を読み出し、ステップS1309においてデータ再生処理を行う。データ記録要求であればステップS1315においてデータ記録再生用セットアップ処理を行い、ステップS1316において光ディスクから媒体情報を読み出し、ステップS1311においてにおいてデータ記録処理を行う。
【0099】
次にステップS1317においてハードディスクに識別情報と共に媒体情報とセットアップ情報を書き込み、ステップS1318において光ディスクを排出して処理を終了する。
【0100】
なお、本実施例ではハードディスクに書き込んだ各ディスクの媒体情報とセットアップ情報を、各ディスクの識別情報により特定する例を示したが、一般にライブラリ装置は各ディスクのファイルシステムをハードディスクに保存しているため、このファイルシステムに対応させて媒体情報とセットアップ情報を特定してもよい。
【0101】
以上の構成により本発明の第7の実施例では、光ディスクの媒体情報とセットアップ情報をハードディスクに記録しておき、サーバからのデータ要求がデータ再生要求かデータ記録要求かどうかでセットアップ処理を切り換えるため、データ再生要求時の光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。また、ハードディスクから読み出した媒体情報により、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【0102】
更にハードディスクから読み出したセットアップ情報により、従来は光ディスク装着毎に行っていた各種調整処理等の削減が可能であり、光ディスクのセットアップ時間を短縮することができる。
【実施例8】
【0103】
図14は、本発明の第8の実施例のデータライブラリ装置の構成を示すブロック図である。図10と共通の回路については説明を省略する。141はデータライブラリ装置であり、サーバ103を介してネットワーク104からハードディスク105に蓄積されたデータを光ディスクに記録する。あるいは光ディスクからデータを再生し、サーバ103を介してネットワーク104あるいはハードディスク105に送る。103はサーバであり、ハードディスク105とデータライブラリ装置141を制御してネットワーク104から送られたデータを管理する。
【0104】
10は光ディスクであり、データライブラリ装置141に複数枚格納されており、光ディスク交換装置107により選択され、データ記録再生装置111、112、113、114に装着され、データが記録再生される。111、112、113、114はデータ記録再生装置であり、ライブラリ装置制御回路142に制御されて、光ディスク10にデータを記録再生する。107はディスク交換装置であり、ライブラリ装置制御回路142に制御されて、データ記録再生装置111、112、113、114に装着する光ディスクを交換する。
【0105】
142はライブラリ装置制御回路であり、サーバ103からの要求により、光ディスク交換装置107を制御して複数枚の光ディスク10から所望の光ディスクを選択し、データ記録再生装置111、112、113、114を制御して、光ディスク10にデータを記録再生する。また、タイマ143の時間情報に基づき、データ記録再生装置111、112、113、114に制御プログラムの切り換えを指示する。
【0106】
143はタイマであり、ライブラリ装置制御回路142に時間情報を与える。例えばタイマに8:00と22:00の2つの時刻を設定し、8:00〜22:00を再生優先時間帯、22:00〜8:00を記録優先時間帯として処理を切り換える。ライブラリ装置制御回路142はタイマ143の時間情報に基づき、データ記録再生装置111、112、113、114に8:00〜22:00はデータ再生プログラムを適用し、22:00〜8:00はデータ記録再生プログラムを適用する。
【0107】
図15は第8の実施例のデータライブラリ装置の動作を示すフローチャートである。
まずステップS1501において再生優先時間帯であるかどうかを確認し、再生優先時間帯であればステップS1502においてデータ記録再生装置の制御プログラムをデータ再生用プログラムに変更する。再生優先時間帯でなければステップS1503においてデータ記録再生装置の制御プログラムをデータ記録再生用プログラムに変更する。
【0108】
次にステップS1504においてデータライブラリ装置にデータ再生要求あるいはデータ記録要求があった場合は、ステップS1505において該当する光ディスクをデータ記録再生装置に装着する。
【0109】
次に、ステップS1506において識別情報再生用のセットアップ処理を行い、ステップS1507において光ディスクから識別情報を読み出す。
【0110】
次にステップS1508において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がハードディスクにある場合は、ステップS1509においてハードディスクから媒体情報とセットアップ情報を読み出す。
【0111】
次にステップS1510においてホストコンピュータからのデータ要求がデータ再生であったかどうかを確認し、データ再生要求であればステップS1511においてデータ再生用セットアップを行い、ステップS1512においてデータ再生処理を行う。データ記録要求であればステップS1513においてデータ記録再生用セットアップ処理を行い、ステップS1516においてデータ記録処理を行う。
【0112】
ただし、ステップS1513においてデータ記録再生装置の制御プログラムにデータ記録再生用プログラムが適用されていないことが確認された場合は、ステップS1514においてデータ記録再生用プログラムに変更してから、データ記録再生用セットアップ処理を行う。
【0113】
次にステップS1517においてホストコンピュータからのデータ要求がデータ再生であったかどうかを確認し、データ再生要求であればステップS1518においてデータ再生処理を行う。データ記録要求であればステップS1519においてデータ記録処理を行う。
【0114】
また、ステップS1508において前記識別情報に対応した媒体情報とセットアップ情報がハードディスクにない場合は、ステップS1517においてホストコンピュータからのデータ要求がデータ再生であったかどうかを確認し、データ再生要求であればステップS1518においてデータ再生用セットアップを行い、ステップS1519においてハードディスクから媒体情報とセットアップ情報を読み出し、ステップS1512においてデータ再生処理を行う。データ記録要求であればステップS1522においてデータ記録再生用セットアップ処理を行い、ステップS1513においてハードディスクから媒体情報とセットアップ情報を読み出し、ステップS1516においてデータ記録処理を行う。
【0115】
ただし、ステップS1520においてデータ記録再生装置の制御プログラムにデータ記録再生用プログラムが適用されていないことが確認された場合は、ステップS1521においてデータ記録再生用プログラムに変更してから、データ記録再生用セットアップ処理を行う。
【0116】
次にステップS1524においてハードディスクに識別情報と共に媒体情報とセットアップ情報を書き込み、ステップS1525において光ディスクを排出して処理を終了する。
【0117】
なお、本実施例ではハードディスクに書き込んだ各ディスクの媒体情報とセットアップ情報を、各ディスクの識別情報により特定する例を示したが、一般にライブラリ装置は各ディスクのファイルシステムをハードディスクに保存しているため、このファイルシステムに対応させて媒体情報とセットアップ情報を特定してもよい。
【0118】
以上の構成により本発明の第8の実施例では、予めタイマに設定した時刻に応じて、データ記録再生装置の制御プログラム処理を切り換えることにより、就業時間帯は再生用プログラムを適用してデータ再生に最適化した処理を行い、就業時間帯以外は記録再生プログラムを適用してデータ記録に最適化した処理を行うことができる。
【0119】
なお、本発明は上記した実施例に限定されるものではなく、様々な変形例が含まれる。例えば、上記した実施例は本発明を分かりやすく説明するために詳細に説明したものであり、必ずしも説明した全ての構成を備えるものに限定されるものではない。また、ある実施例の構成の一部を他の実施例の構成に置き換えることが可能であり、また、ある実施例の構成に他の実施例の構成を加えることも可能である。また、各実施例の構成の一部について、他の構成の追加・削除・置換をすることが可能である。
【0120】
また、上記の各構成、機能、処理部、処理手段等は、それらの一部又は全部を、例えば集積回路で設計する等によりハードウェアで実現してもよい。また、上記の各構成、機能等は、プロセッサがそれぞれの機能を実現するプログラムを解釈し、実行することによりソフトウェアで実現してもよい。各機能を実現するプログラム、テーブル、ファイル等の情報は、メモリや、ハードディスク、SSD(Solid State Drive)等の記録装置、または、ICカード、SDカード等の記録媒体に置くことができる。
【0121】
また、制御線や情報線は説明上必要と考えられるものを示しており、製品上必ずしも全ての制御線や情報線を示しているとは限らない。実際には殆ど全ての構成が相互に接続されていると考えてもよい。
【符号の説明】
【0122】
1…データ記録再生装置
2…光ディスク
3…光ピックアップ
4…増幅回路
5…信号処理回路
6…インターフェース回路
7…CPU
8…メモリ
9…サーボ回路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
記録媒体にデータを記録し、記録媒体からデータを再生する、データ記録再生装置において、
前記記録媒体に適切な記録再生条件でデータを記録再生するための複数のセットアップ手段と、
前記記録媒体の識別情報と媒体情報を記憶する記憶手段を備え、
前記識別情報に対応する媒体情報により複数のセットアップ手段を切り換えてセットアップ処理を行うことを特徴とするデータ記録再生装置。
【請求項2】
請求項1に記載のデータ記録再生装置において、
記録媒体が装着された際に、第1のセットアップ手段によりセットアップ処理を行って、記録媒体から識別情報を再生し、
次に、第2のセットアップ手段によりセットアップ処理を行って、記録媒体から媒体情報を再生して前記識別情報と共に前記記憶手段に記憶し、
当該記録媒体が再び装着された際に、第1のセットアップ手段によりセットアップ処理を行って、記録媒体から識別情報を再生し、
前記識別情報に対応する媒体情報により第2のセットアップ手段と第3のセットアップ手段を切り換えてセットアップ処理を行うことを特徴とするデータ記録再生装置。
【請求項3】
請求項1に記載のデータ記録再生装置において、
記録媒体が装着された際に、第1のセットアップ手段によりセットアップ処理を行ってから記録媒体から識別情報を再生し、
次に、第2のセットアップ手段によりセットアップ処理を行って、得られたセットアップ情報を前記識別情報と共に前記記憶手段に記憶し、更に記録媒体から媒体情報を再生して前記識別情報と共に前記記憶手段に記憶し、
当該記録媒体が再び装着された際に、第1のセットアップ手段によりセットアップ処理を行って、記録媒体から識別情報を再生し、
前記識別情報に対応する媒体情報により第2のセットアップ手段と第3のセットアップ手段を切り換え、前記識別情報に対応するセットアップ情報を利用してセットアップ処理を行うことを特徴とするデータ記録再生装置。
【請求項4】
請求項2に記載のデータ記録再生装置において、
前記媒体情報には少なくとも前記媒体がファイナライズ済かどうかを示す情報を含み、
前記ファイナライズ済かどうかを示す情報により第2のセットアップ手段と第3のセットアップ手段を切り換えることを特徴とするデータ記録再生装置。
【請求項5】
請求項3に記載のデータ記録再生装置において、
前記媒体情報には少なくとも前記媒体がファイナライズ済かどうかを示す情報を含み、
前記ファイナライズ済かどうかを示す情報により第2のセットアップ手段と第3のセットアップ手段を切り換えることを特徴とするデータ記録再生装置。
【請求項6】
請求項2に記載のデータ記録再生装置において、
第1のセットアップ手段は識別情報再生用のセットアップ手段であり、
第2のセットアップ手段は未ファイナライズ記録媒体用セットアップ手段であり、
第3のセットアップ手段はファイナライズ済記録媒体用セットアップ手段であることを特徴とするデータ記録再生装置。
【請求項7】
請求項3に記載のデータ記録再生装置において、
第1のセットアップ手段は識別情報再生用のセットアップ手段であり、
第2のセットアップ手段は未ファイナライズ記録媒体用セットアップ手段であり、
第3のセットアップ手段はファイナライズ済記録媒体用セットアップ手段であることを特徴とするデータ記録再生装置。
【請求項8】
複数枚の記録媒体にデータを記録・管理するデータライブラリ装置において、
前記記録媒体にデータを記録再生する複数台のデータ記録再生装置と、
前記複数台のデータ記録再生装置の記録媒体を交換する記録媒体交換装置と、
前記記録媒体の識別情報と媒体情報とセットアップ情報を記憶する記憶手段を備え、
前記複数台のデータ記録再生装置は、前記記録媒体に適切な記録再生条件で記録再生するための複数のセットアップ手段を備え、
サーバからデータ記録処理あるいはデータ再生処理が要求された場合は、前期記録媒体交換装置により該当する記録媒体を前記データ記録再生装置に装着し、
前記データ記録再生装置は第1のセットアップ手段によりセットアップ処理を行ってから記録媒体から識別情報を再生し、
次に、第2のセットアップ手段によりセットアップ処理を行って、得られたセットアップ情報を前記識別情報と共に前記記憶手段に記憶し、更に前記記録媒体から媒体情報を再生して前記識別情報と共に前記記憶手段に記憶し、
サーバからのデータ記録処理あるいはデータ再生処理要求により、当該記録媒体が再び装着された際に、
前記データ記録再生装置は、第1のセットアップ手段によりセットアップ処理を行ってから記録媒体から識別情報を再生し、
前記識別情報に対応する媒体情報により第2のセットアップ手段と第3のセットアップ手段を切り換え、前記識別情報に対応するセットアップ情報を利用してセットアップ処理を行うことを特徴とするデータライブラリ装置。
【請求項9】
請求項8に記載のデータライブラリ装置において、
前記媒体情報には少なくとも前記媒体がファイナライズ済かどうかを示す情報を含み、
前記ファイナライズ済かどうかを示す情報により第2のセットアップ手段と第3のセットアップ手段を切り換えることを特徴とするデータライブラリ装置。
【請求項10】
請求項9に記載のデータライブラリ装置において、
前記記録媒体には未ファイナライズ状態とファイナライズ済状態とがあり、
第1のセットアップ手段は識別情報再生用のセットアップ手段であり、
第2のセットアップ手段は未ファイナライズ記録媒体用セットアップ手段であり、
第3のセットアップ手段はファイナライズ済記録媒体用セットアップ手段であることを特徴とするデータライブラリ装置。
【請求項11】
複数枚の記録媒体にデータを記録・管理するデータライブラリ装置において、
前記記録媒体にデータを記録再生する複数台のデータ記録再生装置と、
前記ディスク記録再生装置の制御プログラムを切り換えるプログラム切り換え手段を備え、
サーバからのデータ記録処理要求により、前記データ記録再生装置のプログラムを切り換えることを特徴とするデータライブラリ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2012−230738(P2012−230738A)
【公開日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−98944(P2011−98944)
【出願日】平成23年4月27日(2011.4.27)
【出願人】(509189444)日立コンシューマエレクトロニクス株式会社 (998)
【Fターム(参考)】