説明

トロリ格納装置

【課題】
従来のトロリ格納手段では、トロリの上部だけが上部カバーで覆われているため、風雨が激しい時には、トロリが直接風雨に晒されるという課題を有していた。
【解決手段】
トロリ1の走行レール6端部に固設され、トロリ1の上部をカバーする上部カバー15と、上部カバー15に上端が固着され、下方に向けて垂設され、トロリ1の側部及び背部をカバーする側面カバー16a及び背面カバー16bからなるトロリ格納部14と、トロリ1の吊り軸4に嵌装固定された支持腕18でトロリの進行方向前部に固設された前方カバー17からなり、トロリのトロリ格納部14への格納時に、トロリ格納部の前面をトロリ前方カバー17で閉鎖することを特徴とするトロリ格納装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トロリを格納するトロリ格納装置に関するもので、さらに詳しくは、トロリ格納時にトロリを上部、側部、背部及び前部から包囲し、風雨の侵入を防止することができるトロリ格納装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来走行レール上を走行するトロリは、不使用時には走行レールの端部の退避位置に退避され、トロリの退避位置の上部には簡単な上部カバーを設け、トロリが退避位置において風雨に晒らされるのを防止するようにしたトロリ格納手段はすでに実施されてきている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら従来のトロリ格納手段では、トロリの上部だけが上部カバーで覆われているため、風雨が厳しい時には、トロリが直接風雨に晒されるという課題を有していた。
【0004】
また、この課題を解決するため、トロリの格納時に、トロリの側面、背面及び前面を覆う格納装置を設けると、トロリを格納装置から出し入れする都度、格納装置の出入口部を開閉する扉を設けることが必要となり、扉を開閉する面倒な操作が必要になり、また新たにメンテナンスが必要となるという課題を有していた。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は上記課題を解決するため、本発明のトロリ格納装置は、トロリの走行レール端部に固設され、トロリの上部をカバーする上部カバーと、上部カバーに上端が固着され、下方に向けて垂設されて、トロリの側部及び背部をカバーする側面カバー及び背面カバーからなるトロリ格納部と、トロリの吊り軸に軸着固定された支持腕でトロリの進行方向前部に固設された前方カバーからなり、トロリのトロリ格納部への格納時に、トロリ格納部の前面をトロリ前方カバーにより閉鎖することを特徴とする。
【0006】
また、支持腕を吊り軸の中央に嵌装固定された連結金具を挟んで、カラーを介してトロリに固着したことを特徴とする。
【0007】
また、支持腕を吊り軸及び振り止め軸に嵌装固定したことを特徴とする。
【0008】
また、側面カバーの下部を内側に折り曲げたことを特徴とする
【発明の効果】
【0009】
本発明のトロリ格納装置は、トロリの走行レール端部に固設され、トロリの上部をカバーする上部カバーと、上部カバーに上端が固着され、下方に向けて垂設されて、トロリの側部及び背部をカバーする側面カバー及び背面カバーからなるトロリ格納部と、トロリの吊り軸に嵌装固定された支持腕でトロリの進行方向前部に固設された前方カバーからなり、トロリのトロリ格納部への格納時に、トロリ格納部の前面をトロリ前方カバーで閉鎖するように構成されているので、トロリをトロリ格納装置に格納する時に、トロリの出入口部はトロリに設けた前方カバーで塞がれるので、トロリの全側面を覆うことができ、風雨の侵入を完全に防護できる格納装置を提供することができる。
【0010】
また、格納装置の出入部を塞ぐ前方カバーをトロリ本体の前方に設けたので、トロリを格納装置に格納時に、トロリ前方カバーで格納装置の出入部を塞ぐことができるため、格納装置には出入口を開閉する扉を設ける必要がなく、またトロリの出入時にはトロリの運行と連動して前方カバーが移動するので、トロリの出入口の扉を開閉する面倒な操作を要しないトロリ格納装置を提供することができる。
【0011】
また、支持腕はトロリの吊り軸の中央に嵌装固定される連結金具を挟着し、カラーを介してトロリに固着する構成としたので、既設のトロリに容易に前方カバーを取着することができる。
【0012】
また、既設のトロリに格納装置を容易に設置することができ、さらにまた、側面カバーの下部を内側に折り曲げた構成としたので暴風時における風雨の侵入を完全に防護することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態を図面を参照して説明する。
【0014】
図1は本発明のトロリ格納装置の全体側面図、図2は図1のトロリ部分の平面図、図3は正面図、図4は図1の部分拡大側面図、図5(a)(b)(c)はトロリの前方カバーの側面図、正面図及び平面図、図6(a)は図3の要部拡大図、(b)は連結金具の拡大概要図である。
【0015】
図において、1はトロリ、1a、1bはトロリのフレーム、2aは走行レール6上を走行する車輪、2bは走行レール6の側面に沿って走行するサイドローラ、3はトロリ走行用モータ、4はトロリの左右フレーム1a、1bの下部に嵌装固定された吊り軸、5は左右フレーム1a、1bの下部で吊り軸4の僅か下方に嵌挿固定された振れ止め軸、7はトロリの吊り軸4に連結金具8を介してトロリ下部に連結されるチェーンブロックである。8は連結金具で、図6(b)に示すように、トロリの吊り軸4と振れ止め軸5が嵌装される穴8a、8bと、チェーンブロックの吊り軸及び振れ止め軸が嵌装される穴8c、8dを有する。連結金具8は図6(a)に示すように、トロリフレーム1a、1b間で吊り軸4及び振れ止め軸5の中央に位置決めカラー22を介して位置決めされ、トロリ中央部に固定される。9はホイスト駆動用モータ、10はホイストの電装品ボックス、11はチェーンバケット、12は給電ケーブル、13は給電ケーブル用ハンガーである。
【0016】
次にトロリ格納部について説明する。
【0017】
図1及び図3において、14は走行レール6の端部に固設されるトロリ格納部である。トロリ格納部14は走行レール6の上部に取着され、トロリの上部を覆う上部カバー15と、上部カバー15の両側から下方に垂設され、トロリの側面を覆う側面カバー16aと、トロリ格納部の背面に設けられた背面カバー16bから構成される。側面カバー16aの下部は図3に示すように内側に折り曲げられている。17はトロリ1の進行方向前部に取着される平板状前方カバーで、前方カバー17には前方カバー17をトロリに固設する一対の支持腕18、18が設けらている。支持腕18、18は左右トロリフレーム1a、1bの下部に軸架固定された吊り軸4及び振れ止め軸5が嵌挿される取付穴19、20を有し、支持腕18、18に吊り軸4及び振れ止め軸5が嵌装され、図6(a)に示すように、吊り軸4及び振れ止め軸5の中央に嵌装された連結金具8を挟着した状態で、カラー22によりトロリ中央部に固着される。21は支持腕18と前方カバー17間に跨設された補強杆である。
【0018】
前記の通り、本実施の形態のトロリ格納装置は、走行レール6の端部に取設されたトロリ格納部14とトロリの進行方向前部に取着された平板状前方カバー17から構成される。トロリ格納部14は走行レール6の上部に固設され、トロリの上部を覆う形状の平板状上部カバー15と、上部カバー15の両側から下方に垂設される側面カバー16aとトロリ格納部14の背面に設けられ、前記上部カバー15から下方に垂設される背面カバー16bからなり、前記上部カバー15、側面カバー16a、背面カバー16bはそれぞれ端部が連結固定されている。側面カバー16aの下部は内側に折り曲げられており、風雨時等における格納部14への風雨の侵入を防止するように構成されている。
【0019】
また、前方カバー17をトロリ1に固設する支持腕18、18は取付穴19、20に吊り軸4及び振れ止め軸5を嵌挿し、連結金具8を挟んで前記吊り軸4及び振れ止め軸5に嵌設される構成としたが、支持腕18を吊り軸4だけに嵌装し、トロリ1と連結する構成としてもよい。
【0020】
また、前方カバー17の形状はトロリ格納部14のトロリ出入側を閉塞する形状であればよく、形状は限定されない。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明のカバーを装着したトロリ装置。
【図2】図1のトロリ部分の平面図。
【図3】図2の正面図。
【図4】図1の部分拡大側面図。
【図5】(a)はカバーの側面図、(b)は正面図、(c)は平面図。
【図6】(a)は図3の要部拡大図、(b)は連結金具の拡大概要図。
【符号の説明】
【0022】
1 トロリ
3 トロリ走行用モータ
4 吊り軸
5 振れ止め軸
6 走行レール
7 チェーンブロック
8 連結金具
9 ホイスト駆動用モータ
14 トロリ格納部
15 上部カバー
16a 側面カバー
16b 背面カバー
17 前方カバー
18 支持腕
19、20 取付穴
21 補強杆
22 カラー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
トロリの走行レール端部に固設され、トロリの上部をカバーする上部カバーと、上部カバーに上端が固着され、下方に向けて垂設されて、トロリの側部及び背部をカバーする側面カバー及び背面カバーからなるトロリ格納部と、トロリの吊り軸に嵌装固定される支持腕でトロリの進行方向前部に固設された前方カバーからなり、トロリのトロリ格納部への格納時に、トロリ格納部の前面をトロリ前方カバーで閉鎖することを特徴とするトロリ格納装置。
【請求項2】
前記支持腕を吊り軸の中央に嵌装固定された連結金具を挟んで、カラーを介してトロリに固着したことを特徴とする請求項1記載のトロリ格納装置。
【請求項3】
前記支持腕をトロリの吊り軸及び振り止め軸に嵌装固定したことを特徴とする請求項1または2記載のトロリ格納装置。
【請求項4】
前記側面カバーの下部を内側に折り曲げたことを特徴とする請求項1〜3いずれかに記載のトロリ格納装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate