説明

ネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム

【課題】医療従事者のアドバイスにより、生活習慣病予防及び治療のための患者等の測定を継続的且つ規則正しく行わせることができると共に、医療従事者にシステム管理の負担が生じない生活習慣病予防及び治療のための患健康管理システムを提供する。
【解決手段】患者等用情報端末2と、医療従事者用情報端末3と、管理サーバ4とがインターネット5を介して通信自在に接続された生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム1であって、患者等用情報端末2は、生活習慣病予防及び治療のための測定を行う測定画面を表示する測定画面表示手段11と、測定器から患者等の測定データを受信する受信手段12と、測定データを表示する表示手段13と、測定データを管理サーバ4に送信する送信手段14と、医療従事者用情報端末3から医療従事者のアドバイスを受信する受信手段15と、受信したアドバイスを表示する表示手段16とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、医療従事者のアドバイスにより、生活習慣病予防及び治療のための患者及び生活習慣病の予防を行う者等(以下、患者等と言う。)の測定を継続的且つ規則正しく行わせることができると共に、医療従事者にシステム管理の負担が生じない、ネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
日本人の死亡原因は上位から「がん」、「心疾患」、「脳血管疾患」、「肺炎」の順である。これらはすべて生活習慣病に起因もしくは関連している。これは、生活習慣病予防が日本人の健康維持・増進にとってとても重要な命題であることを意味している。また、これは単に健康維持・増進というだけにとどまらず、寝たきり予防、人工透析予防、認知症予防など、日本人の生活の質の改善に大きく寄与するものであり、さらに医療費削減という国家的命題にも即したものである。
【0003】
しかし、長年続けた生活習慣を改善することは容易ではない。実際、様々なダイエット食品、ダイエット方法、健康器具などが販売/紹介されているが、画期的なものは未だに生まれておらず、新たな商品が続々と世に出続けている。
日本人は、自分の生活習慣をコントロールしきれていないのである。
【0004】
生活習慣病の指標としては、体重、血圧、血糖値、HbA1c、歩数、運動時間などがあるが、数値目標だけを主眼にした生活習慣改善は長続きしない。大事なのは、自分の理想のライフスタイル、ワークスタイルをイメージし、それに合わせたボディイメージと生活習慣の形を主治医と相談しながら作り出して行くことである。
【0005】
此種技術に係る先行文献としては、例えば、次の特許文献1〜4がある。
特許文献1(「インターネット網を介して生体データの集積・解析を行う健康管理の方法」)は、患者の生体データをネットワークを通じて集積し、管理する方法である。
特許文献2(「医療情報システム」)は、患者の生体データをネットワークを通じて医療従事者のもとに集め、診断治療の助けとする方法である。
特許文献3(「血圧データ管理システムおよび血圧データ管理方法」)は、携帯電話とインターネットを使った遠隔患者の血圧管理システムである。
特許文献4(「携帯端末装置、および、生活習慣病患者−医療機関連携システム」)は、第16の発明として、携帯端末装置群を、患者データ管理センターおよび医療機関とネットワークを介して接続させることによって、使用者が基礎データを送信して、迅速にまたはリアルタイムで専門家のアドバイスを受けることができるシステムが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2002-230158号公報
【特許文献2】特開2001-258857号公報
【特許文献3】特開2009-172398号公報
【特許文献4】国際公開第03/103485号パンフレット
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
前述したように、生活習慣病予防が健康維持・増進にとってとても重要な命題である。しかし、長年続けた生活習慣を改善することは容易ではない。数値目標だけを主眼にした生活習慣改善は長続きしない。大事なのは、自分の理想のライフスタイル、ワークスタイルをイメージし、それに合わせたボディイメージと生活習慣の形を主治医と相談しながら作り出して行くことである。
【0008】
前述の特許文献1は、患者の生体データをネットワークを通じて集積するが、それを医師や看護師などの医療従事者が閲覧し患者の指導法や治療法の選択に寄与すること、更に患者の生活習慣改善の動機を持続させることを目的としていない。
【0009】
特許文献2は、システムに於いて、患者と医療従事者の間に管理者が存在しないため、データの測定や転送方法の指導や測定/転送機器のメンテナンス、データの保管、管理、分析等の仕事を医療従事者が直接しなければならないという問題がある。日常業務に追われる医療従事者にとってそれは大きな負担である。
【0010】
特許文献3〜4は、データ転送に携帯電話を用いるものである。携帯電話は、携帯できる利便性があるが、機能が限定されたり、表示が見えにくいものであったり、特に、高齢者には操作し難い等の問題がある。
又、特許文献3は、システムに於いて、患者と医療従事者の間に管理者が存在しないため、医療従事者の負担になるという問題がある。
【0011】
尚、特許文献1〜4の何れの場合も、「理想のライフスタイル、ワークスタイルをイメージし、それに合わせたボディイメージと生活習慣の形を主治医と相談しながら作り出して行く」という観点に基づくものではない。
【0012】
以上の現状に鑑み、本発明は、生活習慣病予防及び治療のための患者等の測定データとその分析及び/又はグラフとを、医療従事者に送信することができると共に、医療従事者から患者等にアドバイスを送信することができ、医療従事者のアドバイスにより患者等に継続性のある規則正しい測定を促すことができると共に、それによって患者等の生活習慣の形を作り出していくことができ、且つ、医療従事者にシステム管理の負担をさせることない、ネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
上記の課題を解決すべく、本発明は以下の構成を提供する。
請求項1に係る発明は、患者等が使用する1乃至複数の患者等用情報端末と、医療従事者が使用する1乃至複数の医療従事者用情報端末と、生活習慣病予防及び治療のための健康情報を管理する管理サーバとがインターネットを介して通信自在に接続された生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムであって、
前記患者等用情報端末は、
生活習慣病予防及び治療のための測定を行う測定画面を表示する測定画面表示手段と、
1乃至複数の測定器から患者等の測定データを受信する受信手段と、
受信した測定データを表示する表示手段と、
前記測定データを前記管理サーバに送信する送信手段と、
前記医療従事者用情報端末から医療従事者のアドバイスを受信する受信手段と、
受信した医療従事者のアドバイスを表示する表示手段とを備え、
前記管理サーバは、
前記患者等用情報端末から測定データを受信する受信手段と、
前記測定データを記憶手段に保管する保管手段と、
前記測定データを前記医療従事者用情報端末に送信する送信手段とを備え、
前記医療従事者用情報端末は、
前記管理サーバから、前記測定データを受信する受信手段と、
受信した前記測定データを表示する表示手段と、
前記測定データを確認した医療従事者に当該データ等に係る患者等に対するアドバイスを入力させる入力手段と、
入力されたアドバイスを前記患者等用情報端末に送信する送信手段と、
を備えることを特徴とする生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【0014】
請求項2に係る発明は、前記患者等用情報端末は、
1乃至複数の測定器から患者等の測定データを受信した時、前記測定データを記憶手段に保管する保管手段と、
保管した前記測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う分析及び/又はグラフ作成手段とを備え、
前記患者等用情報端末の前記表示手段は、測定データに加え、分析及び/又はグラフ作成を行った分析及び/又はグラフを表示する表示手段を備えることを特徴とする請求項1記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【0015】
請求項3に係る発明は、前記医療従事者用情報端末は、
前記管理サーバから測定データを受信した時、前記測定データを記憶手段に保管する保管手段と、
保管した前記測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う分析及び/又はグラフ作成手段とを備えることを特徴とする請求項1又は2記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【0016】
請求項4に係る発明は、前記管理サーバは、
前記測定データを記憶手段に保管した後、保管した前記測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う分析及び/又はグラフ作成手段と、
分析及び/又はグラフを記憶手段に保管する保管手段とを備え、
前記管理サーバの送信手段は、前記測定データに加え、前記分析及び/又はグラフを前記医療従事者用情報端末に送信する送信手段を備えることを特徴とする請求項1乃至3のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【0017】
請求項5に係る発明は、前記医療従事者用情報端末は、
前記管理サーバのwebサイトにアクセスするwebサイトアクセス手段を備え、
前記管理サーバは、前記測定データを前記医療従事者用情報端末に送信する送信手段に代えて、前記記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管するwebサイト保管手段と、
前記医療従事者用情報端末からアクセスがあると認証を行う認証手段と、
正しく認証が行なわれた時、前記webサイトに保管するwebページを前記医療従事者用情報端末に送信する送信手段とを備えることを特徴とする請求項1乃至4のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【0018】
請求項6に係る発明は、前記患者等用情報端末は、前記測定画面表示手段に代えて、前記管理サーバのwebサイトにアクセスするwebサイトアクセス手段と、
前記管理サーバのwebサイトからwebページを受信する受信手段と、
受信したwebページから成る測定画面を表示するwebページ測定画面表示手段とを備え、
前記管理サーバは、前記記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管するwebサイト保管手段と、
前記患者等用情報端末からwebサイトにアクセスがあると認証を行う認証手段と、
正しく認証が行なわれた時、前記患者等用情報端末にwebサイトに保管するwebページを送信する送信手段とを備えることを特徴とする請求項1乃至5のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【0019】
請求項7に係る発明は、前記患者等用情報端末は、前記医療従事者用情報端末から医療従事者のアドバイスを受信する受信手段に代えて、前記管理サーバから医療従事者のアドバイスを受信する受信手段を備え、
前記医療従事者用情報端末は、入力されたアドバイスを前記患者等用情報端末に送信するアドバイス送信手段に代えて、入力されたアドバイスを前記管理サーバに送信するアドバイス送信手段を備え、
前記管理サーバは、前記医療従事者用情報端末からアドバイスを受信する受信手段と、
受信したアドバイスを記憶手段に保管する保管手段と、
受信したアドバイスを前記患者等用情報端末に送信する送信手段とを備えることを特徴とする請求項1乃至6のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【0020】
請求項8に係る発明は、
前記患者等用情報端末は、前記医療従事者用情報端末からアドバイスを受信する受信手段、及び、受信した医療従事者のアドバイスを表示する表示手段に代えて、前記管理サーバのwebサイトにアクセスするwebサイトアクセス手段と、
前記管理サーバのwebサイトからwebページを受信する受信手段と、
受信したwebページを表示する表示手段とを備え、
前記管理サーバは、前記記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管するwebサイト保管手段と、
前記医療従事者用情報端末からアドバイスを受信する受信手段と、
受信したアドバイスを記憶手段に保管する保管手段と、
受信したアドバイスをwebサイトに保管するアドバイスwebサイト保管手段と、
前記患者等用情報端末からwebサイトにアクセスがあると認証を行う認証手段と、
正しく認証が行なわれた時、前記患者等用情報端末にwebサイトに保管するwebページを送信する送信手段とを備え、
前記医療従事者用情報端末は、入力されたアドバイスを前記患者等用情報端末に送信する送信手段に代えて、入力されたアドバイスを前記管理サーバに送信するアドバイス送信手段を備えることを特徴とする請求項1乃至6のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【0021】
請求項9に係る発明は、前記患者等用情報端末は、前回の測定日から現在までの期間を計算する期間計算手段と、
計算した期間が所定期間を超えている場合に、「測定を促すメッセージ」を前記測定画面、又は、前記webページ測定画面に表示するメッセージ表示手段、及び/又は、「測定を促すメッセージ」を発音するメッセージ発音手段を備えていることを特徴とする請求項1乃至8のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【0022】
請求項10に係る発明は、前記管理サーバは、アドバイスをwebサイトに保管した時、その旨を伝えるメッセージを前記患者等用情報端末に対して送信する保管メッセージ送信手段を備えていることを特徴とする請求項8記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【0023】
請求項11に係る発明は、前記管理サーバは、各前記患者等用情報端末から前回受信した測定データの受信日から現在までの期間を定期的に計算する期間計算手段と、
計算結果の期間が所定期間を超えて遅延している場合に、前記医療従事者用情報端末に対してその旨を伝えるメッセージを送信する遅延メッセージ送信手段を備えていることを特徴とする請求項1乃至10のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供するものである。
【発明の効果】
【0024】
本発明によれば、次の効果が期待できる。
(1)生活習慣病予防及び治療のための患者等の測定データとその分析及び/又はグラフとを、医療従事者に送信することができると共に、医療従事者から患者等にアドバイスを送信することができるネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供することができる。
即ち、正確な患者等の生体データを医師などの医療従事者に提供することによって、医療従事者から患者等への適切な指導を可能にすると共に、それによって患者等を主治医の監視のもとに置き、生活習慣改善に対する当初の動機を維持しやすい環境を作ることができる。
(2)医療従事者のアドバイスにより患者等に継続性のある規則正しい測定を促すことができると共に、それによって患者等の生活習慣の形を作り出していくことができる。
即ち、血圧、体重、血糖値等の生体データ値を継続して測定、記録することにより、患者等に理想のイメージ(ライフスタイル、ワークスタイル、ボディイメージ、生活習慣)を体現させることができる。
(3)医療従事者にシステム管理の負担をさせることない、ネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを提供することができる。
(4)患者等は、測定結果の分析及び/又はグラフを見ることができる。
(5)患者等は、測定前に、測定履歴、過去の分析及び/又はグラフ等を見ることができる。
(6)患者等は、前回の測定から所定期間を超えている場合にその旨を知らせて貰うことができる。
(7)患者等は、アドバイスがwebサイトに保管された時、知らせて貰うことができる。
(8)医療従事者は、患者等の測定が遅延している場合に、その旨を知らせて貰うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明に係るネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの構成図である。
【図2】本発明に係るネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの機能図である。
【図3】本発明に係るネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムのフローチャート図である。
【図4】本発明に係る第1変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの機能図である。
【図5】本発明に係る第1変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムのフローチャート図である。
【図6】本発明に係る第2変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの機能図である。
【図7】本発明に係る第2変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムのフローチャート図である。
【図8】本発明に係る第3変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの機能図である。
【図9】本発明に係る第3変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムのフローチャート図である。
【図10】本発明に係る第4変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの機能図である。
【図11】本発明に係る第4変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムのフローチャート図である。
【図12】本発明に係る第5変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの機能図である。
【図13】本発明に係る第5変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムのフローチャート図である。
【図14】本発明に係る第6変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの機能図である。
【図15】本発明に係る第6変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムのフローチャート図である。
【図16】本発明に係る第7変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの機能図である。
【図17】本発明に係る第7変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムのフローチャート図である。
【図18】(a)本発明に係る第8変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの変形部分の機能図である。(b)本発明に係る第8変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムのメッセージ表示例図である。
【図19】本発明に係る第9変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの変形部分の機能図である。
【図20】本発明に係る第10変形例のネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムの変形部分の機能図である。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、実施例を示した図面を参照しつつ本発明の実施の形態を説明する。
尚、上記患者等用情報端末、医療従事者用情報端末及び管理サーバはCPUを備えたコンピュータであり、上記各手段は、CPUが必要なコンピュータプログラムを読み込んで実行することにより実現される手段であり、以下に記載される患者等用情報端末、医療従事者用情報端末及び管理サーバについても同様である。
図1に於いて、1は、本発明によるネットワークを介した生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムを示し、生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム1は、患者等(患者及び生活習慣病の予防を行う者等)が自宅等で使用する1乃至複数の患者等用情報端末2と、医者や看護師等の医療従事者が病院、診療所等で使用する1乃至複数の医療従事者用情報端末3と、管理センター等に設置され、生活習慣病予防及び治療のための健康情報を管理する管理サーバ4とがインターネット5を介して通信自在に接続されたものである。
尚、管理サーバ4は、医療従事者用情報端末3とは別個に設けられ、原則的に、医療従事者以外の者が操作するものである。但し、管理サーバ4を医療施設内に設置することは可能である。
【0027】
又、前記患者等用情報端末2は、患者等の生活習慣病予防及び治療のために患者等の健康に関する測定を行う1乃至複数の測定器、例えば、体重測定器6a、血圧測定器6b、血糖値測定器6c、その他、図示は省略するが、歩数計、サチュレーションパルスオキシメーター、心電計等と、原則的に、例えば、ブルーツース等の無線通信により、通信自在に接続されている。但し、通信自在に接続されていない場合は、その測定値を患者等用情報端末2に直接入力しても良い。尚、前記患者等用情報端末2は、携帯電話等の携帯端末であっても良い。
【0028】
図2に示す如く、前記患者等用情報端末2は、生活習慣病予防及び治療のための測定を行う測定画面を表示する測定画面表示手段11と、1乃至複数の測定器6a,6b…から患者等の測定データを受信する受信手段12と、受信した測定データを表示する表示手段13と、測定データを管理サーバ4に送信する送信手段14と、医療従事者用情報端末3から医療従事者のアドバイスを例えばメール等で受信する受信手段15と、受信した医療従事者のアドバイスを表示する表示手段16とを備えている。
前記測定画面は、例えば、ブラウザを介して表示されるHTML(hypertext markup language)を用いた画面であり、前記測定画面を介して、前述の測定画面表示から、測定データ送信までの処理を行なう。
【0029】
前記管理サーバ4は、患者等用情報端末2から測定データを受信する受信手段17と、測定データを管理サーバ4が備える記憶手段(図示せず)に保管する保管手段18と、測定データを医療従事者用情報端末3に送信する送信手段19とを備えている。
【0030】
前記医療従事者用情報端末3は、管理サーバ4から、測定データを受信する受信手段20と、受信した測定データを表示する表示手段21と、測定データを確認した医療従事者に当該データ等に係る患者等に対するアドバイスを入力させる入力手段22と、入力されたアドバイスを患者等用情報端末2に送信する送信手段23とを備えている。
【0031】
而して、前記生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム1の処理の流れを図3に従って説明する。
患者等用情報端末2は、生活習慣病予防及び治療のための測定を行う測定画面を表示させた後(ステップS1)、1乃至複数の測定器6a,6b,6c…から患者等の測定データを受信すると(ステップS2)、受信した測定データを表示する(ステップS3)。
次に、測定データを管理サーバ4に送信する(ステップS4)。
【0032】
管理サーバ4は、患者等用情報端末2から測定データを受信すると(ステップS5)、測定データを管理サーバ4が備える記憶手段に保管し(ステップS6)、医療従事者用情報端末3に、測定データを送信する(ステップS7)。
【0033】
医療従事者用情報端末3は、管理サーバ4から測定データを受信すると(ステップS8)、受信した測定データを表示し(ステップS9)、測定データを確認した医療従事者が当該データ等に係る患者等に対するアドバイスを入力すると(ステップS10)、入力されたアドバイスを患者等用情報端末2に送信する(ステップS11)。
【0034】
患者等用情報端末2は、医療従事者用情報端末3からアドバイスを受信すると(ステップS12)、受信したアドバイスを表示する(ステップS13)。
【0035】
図4は、本発明の第1変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム41を示し、生活習慣病予防のための健康管理システム41は、前記生活習慣病予防のための健康管理システム(図2に於いて1)の構成に加え、変形部分として、患者等用情報端末2が、1乃至複数の測定器6a,6b,6c…から患者等の測定データを受信した時、測定データを患者等用情報端末2が備える記憶手段(図示せず)に保管する保管手段42と、保管した測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う分析・グラフ作成手段43とを備えたものである。
【0036】
而して、図5に示す如く、患者等用情報端末2が、1乃至複数の測定器6a,6b,6c…から患者等の測定データを受信すると(ステップS2)、測定データを患者等用情報端末2が備える記憶手段(図示せず)に保管し(ステップS31)、保管した測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う(ステップS32)。
そして、患者等用情報端末2の表示手段13は、測定データに加え、分析及び/又はグラフ作成を行った分析及び/又はグラフを表示する(ステップS3)。
尚、ステップS4の送信に於いては、原則的に、測定データのみを管理サーバ4に送信する。
【0037】
図6は、本発明の第2変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム51を示し、生活習慣病予防のための健康管理システム51は、前記生活習慣病予防のための健康管理システム(図2に於いて1)の構成に加え、変形部分として、医療従事者用情報端末3が、管理サーバ4から測定データを受信した時、測定データを医療従事者用情報端末3が備える記憶手段(図示せず)に保管する保管手段52と、保管した測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う分析・グラフ作成手段53とを備え、医療従事者用情報端末3の表示手段21は、測定データに加え、分析及び/又はグラフ作成を行った分析及び/又はグラフを表示するものである。
【0038】
而して、図7に示す如く、医療従事者用情報端末3は、管理サーバ4から測定データを受信した時、測定データを医療従事者用情報端末3が備える記憶手段(図示せず)に保管し(ステップS41)、保管した測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う(ステップS42)。
そして、医療従事者用情報端末3の表示手段21は、測定データに加え、分析及び/又はグラフ作成を行った分析及び/又はグラフを表示する(ステップS9)。
尚、第2変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム51の変形部分は、前記第1変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム41にも適用可能である。
【0039】
図8は、本発明の第3変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム61を示し、生活習慣病予防のための健康管理システム61は、前記生活習慣病予防のための健康管理システム(図2に於いて1)の構成に加え、変形部分として、管理サーバ4が、測定データを管理サーバ4が備える記憶手段に保管した後、保管した測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う分析・グラフ作成手段62と、分析及び/又はグラフを記憶手段に保管する分析・グラフ保管手段63とを備え、管理サーバ4の送信手段19は、測定データに加え、分析及び/又はグラフを医療従事者用情報端末3に送信するものである。
【0040】
而して、図9に示す如く、管理サーバ4は、測定データを管理サーバ4が備える記憶手段に保管(ステップS6)した後、保管した測定データの分析及び/又はグラフ作成を行い(ステップS51)、分析及び/又はグラフを記憶手段に保管する(ステップS52)。
そして、管理サーバ4の送信手段19は、測定データに加え、分析及び/又はグラフを医療従事者用情報端末3に送信する(ステップS7)。
従って、医療従事者用情報端末3は、ステップS9に於いて、測定データに加え、分析及び/又はグラフを表示することができる。
尚、第3変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム61の変形部分は、前記第1,2変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム41,51にも適用可能である。
【0041】
図10は、本発明の第4変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム71を示し、生活習慣病予防のための健康管理システム71は、前記生活習慣病予防のための健康管理システム(図2に於いて1)の構成に対し、変形部分として、医療従事者用情報端末3が、管理サーバ4のwebサイトにアクセスするwebサイトアクセス手段72を備え、管理サーバ4が、測定データを医療従事者用情報端末3に送信する送信手段(図2に於いて19)に代えて、記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管するwebサイト保管手段73と、医療従事者用情報端末3からアクセスがあると認証を行う認証手段74と、正しく認証が行なわれた時、webサイトに保管するwebページを医療従事者用情報端末3に送信する送信手段75とを備えたものである。
【0042】
而して、図11に示す如く、管理サーバ4は、記憶手段に保管された測定データをwebサイトにwebページとして保管し(ステップS61)、医療従事者用情報端末3が、管理サーバ4のwebサイトにアクセスすると(ステップS62)、管理サーバ4は、認証を行い(ステップS63)、正しく認証が行なわれた時、webサイトに保管するwebページを医療従事者用情報端末3に送信する(ステップS64)。
尚、第4変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム71の変形部分は、前記第1〜3変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム41,51,61にも適用可能である。そして、前記第3変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム61に適用した場合、ステップS9に於いて、分析及び/又はグラフも表示可能である。
【0043】
図12は、本発明の第5変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム81を示し、生活習慣病予防のための健康管理システム81は、前記生活習慣病予防のための健康管理システム(図2に於いて1)の構成に対し、変形部分として、患者等用情報端末2が、前記測定画面表示手段(図2に於いて11)に代えて、管理サーバ4のwebサイトにアクセスするwebサイトアクセス手段82と、管理サーバ4のwebサイトからwebページを受信する受信手段83と、受信したwebページから成る測定画面を表示するwebページ測定画面表示手段84とを備え、管理サーバ4が、記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管するwebサイト保管手段85と、患者等用情報端末2からwebサイトにアクセスがあると認証を行う認証手段86と、正しく認証が行なわれた時、患者等用情報端末2にwebサイトに保管するwebページを送信する送信手段87とを備えたものである。
【0044】
而して、図13に示す如く、患者等用情報端末2が、管理サーバ4のwebサイトにアクセスすると(ステップS71)、管理サーバ4が、認証を行い(ステップS72)、正しく認証が行なわれた時、患者等用情報端末2にwebサイトに保管する測定画面を含むwebページを送信する(ステップS73)。
患者等用情報端末2は、管理サーバ4のwebサイトからwebページを受信すると(ステップS74)、受信したwebページから成る測定画面を表示する(ステップS75)。
又、管理サーバ4は、ステップS6で記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管する(ステップS76)。
生活習慣病予防のための健康管理システム81は、ステップS75に於けるwebページから成る測定画面表示に於いて、管理サーバ4の記憶手段に保管されたデータを閲覧可能である。例えば、記憶手段に保管された測定データの履歴等がwebサイトにwebページとして保管されている場合は、それらを測定画面と共に受信することで、閲覧可能である。
尚、第5変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム81の変形部分は、前記第1〜4変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム41,51,61,71にも適用可能である。
又、前記第3変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム61に適用する場合、ステップS75に於けるwebページから成る測定画面表示に於いて、測定前に、測定履歴に加え、過去の分析及び/又はグラフも表示可能である。
【0045】
図14は、本発明の第6変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム91を示し、生活習慣病予防のための健康管理システム91は、前記生活習慣病予防のための健康管理システム(図2に於いて1)の構成に対し、変形部分として、患者等用情報端末2が、医療従事者用情報端末3から医療従事者のアドバイスを受信する受信手段(図2に於いて15)に代えて、管理サーバ4から医療従事者のアドバイスを受信する受信手段92を備え、医療従事者用情報端末3が、入力されたアドバイスを患者等用情報端末2に送信するアドバイス送信手段(図2に於いて23)に代えて、入力されたアドバイスを管理サーバ4に送信するアドバイス送信手段93を備え、管理サーバ4が、医療従事者用情報端末3からアドバイスを受信する受信手段94と、受信したアドバイスを記憶手段に保管する保管手段95と、受信したアドバイスを患者等用情報端末2に送信する送信手段96とを備えたものである。
【0046】
而して、図15に示す如く、医療従事者用情報端末3が、入力されたアドバイスを管理サーバ4に送信すると(ステップS81)、管理サーバ4は、医療従事者用情報端末3からアドバイスを受信し(ステップS82)、受信したアドバイスを記憶手段に保管し(ステップS83)、受信したアドバイスを患者等用情報端末2に送信する(ステップS84)。
そして、患者等用情報端末2は、医療従事者用情報端末3から医療従事者のアドバイスを受信する(ステップS85)。
尚、第6変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム91の変形部分は、前記第1〜5変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム41,51,61,71,81にも適用可能である。
【0047】
図16は、本発明の第6変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム101を示し、生活習慣病予防のための健康管理システム101は、前記生活習慣病予防のための健康管理システム(図2に於いて1)の構成に対し、変形部分として、患者等用情報端末2が、医療従事者用情報端末3からアドバイスを受信する受信手段(図2に於いて15)、及び、受信した医療従事者のアドバイスを表示する表示手段(図2に於いて16)に代えて、管理サーバ4のwebサイトにアクセスするwebサイトアクセス手段102と、管理サーバ4のwebサイトからwebページを受信する受信手段103と、受信したwebページを表示する表示手段104とを備え、管理サーバ4が、記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管するwebサイト保管手段105と、医療従事者用情報端末3からアドバイスを受信する受信手段106と、受信したアドバイスを記憶手段に保管する保管手段107と、受信したアドバイスをwebサイトにwebページとして保管するwebサイト保管手段108と、患者等用情報端末2からwebサイトにアクセスがあると認証を行う認証手段109と、正しく認証が行なわれた時、患者等用情報端末2にwebサイトに保管するwebページを送信する送信手段110とを備え、医療従事者用情報端末3が、入力されたアドバイスを患者等用情報端末2に送信する送信手段(図2に於いて23)に代えて、入力されたアドバイスを管理サーバ4に送信するアドバイス送信手段111を備えたものである。
【0048】
而して、図17に示す如く、管理サーバ4は、記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管し(ステップS91)、医療従事者用情報端末3から管理サーバ4にアドバイスが送信されると、管理サーバ4は、アドバイスを受信し(ステップS93)、受信したアドバイスを記憶手段に保管し(ステップS94)、受信したアドバイスをwebサイトにもwebページとして保管する(ステップS95)。
そして、患者等用情報端末2が、管理サーバ4のwebサイトにアクセスすると(ステップS96)、管理サーバ4は、認証を行い(ステップS97)、正しく認証が行なわれた時、患者等用情報端末2にwebサイトに保管するwebページを送信する(ステップS98)。
患者等用情報端末2は、管理サーバ4のwebサイトからwebページを受信すると(ステップS99)、受信したwebページを表示する(ステップS100)。webページは、アドバイスの他、測定データの履歴を表示できる。但し、ステップS100の処理に於いて、アドバイスのみの表示で良い場合は、生活習慣病予防のための健康管理システム101に於けるwebサイト保管手段105及びステップS91のwebサイトに保管する処理を削除しても良い。
【0049】
尚、第7変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム101の変形部分は、前記第1〜6変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム41,51、61,71,81にも適用可能である。
但し、生活習慣病予防のための健康管理システム71,81に適用する場合は、生活習慣病予防のための健康管理システム101の変形部分のうち、webサイト保管手段105は重複するので不要であり、ステップS91のwebサイトに保管する処理も重複するので不要となる。
又、第7変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム101のステップS100で表示するwebページは、生活習慣病予防のための健康管理システム81に於いてステップS75で表示するwebページ測定画面と同じ画面であっても良く、又は、そのwebページ測定画面内に表示されるページであっても良く、或いは、webページ測定画面とリンクする画面であっても良い。
更に、前記第3変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム61に適用する場合、
生活習慣病予防のための健康管理システム61に於けるステップS51の分析・グラフ作成、ステップS52の分析・グラフ保管の後に、生活習慣病予防のための健康管理システム101に於けるステップS91のwebサイトに保管する処理を行えば、ステップS100に於ける表示に於いて、分析及び/又はグラフも表示可能である。
【0050】
図18(a)は、本発明の第8変形例の生活習慣病予防のための健康管理システムの変形部分を示し、本発明の第8変形例の生活習慣病予防のための健康管理システムは、前記生活習慣病予防のための健康管理システム(図2に於いて1)の構成に対し、変形部分として、患者等用情報端末2が、前回の測定日から現在までの期間を計算する期間計算手段121と、計算した期間が所定期間を超えている場合に、「測定を促すメッセージ」を測定画面、又は、webページ測定画面に表示するメッセージ表示手段122、及び/又は、「測定を促すメッセージ」を発音するメッセージ発音手段123を備えたものである。
図18(b)は、例えば、測定画面124に「測定の時期が過ぎています。早めに測定して下さい。」等のメッセージ125を表示した例を示している。メッセージ125の表示は、例えば、図3に於いてステップS1に於ける測定画面表示時に測定画面に表示する。
尚、第8変形例の生活習慣病予防のための健康管理システムの変形部分は、前記第1〜7変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム41,51、61,71,81,91,101にも適用可能である。
但し、生活習慣病予防のための健康管理システム81に適用する場合は、メッセージの表示は、例えば、図13に於いてステップS75に於けるwebページ測定画面表示時にwebページ測定画面に表示する。
【0051】
図19は、本発明の第9変形例の生活習慣病予防のための健康管理システムの変形部分を示し、本発明の第9変形例の生活習慣病予防のための健康管理システムは、前記生活習慣病予防のための健康管理システム(図16に於いて101)の構成に対し、変形部分として、管理サーバ4が、アドバイスをwebサイトに保管した時、その旨を伝えるメッセージを患者等用情報端末2に対して送信する保管メッセージ送信手段131を備えたものである。
而して、管理サーバ4が、アドバイスをwebサイトに保管した時(図17に於いてステップS95)、その旨を伝えるメッセージを患者等用情報端末2に対して送信する。
【0052】
図20は、本発明の第10変形例の生活習慣病予防のための健康管理システムの変形部分を示し、本発明の第10変形例の生活習慣病予防のための健康管理システムは、前記生活習慣病予防のための健康管理システム(図2に於いて1)の構成に対し、変形部分として、管理サーバ4が、各患者等用情報端末2から前回受信した測定データの受信日から現在までの期間を定期的に計算する期間計算手段141と、計算結果の期間が所定期間を超えて遅延している場合に、医療従事者用情報端末3に対してその旨を伝えるメッセージを送信する遅延メッセージ送信手段142とを備えたものである。
而して、例えば、管理サーバ4が、定期的に、患者等用情報端末2から前回受信した測定データの受信日から現在までの期間を計算し、計算結果の期間が所定期間を超えて遅延している場合に、医療従事者用情報端末3に対してその旨を伝えるメッセージを送信する。
前記メッセージは、個別に、又は、まとめて医療従事者用情報端末3に送信する。
尚、第10変形例の生活習慣病予防のための健康管理システムの変形部分は、前記第1〜7変形例の生活習慣病予防のための健康管理システム41,51、61,71,81,91,101、及び、前記第8,9変形例の生活習慣病予防のための健康管理システムにも適用可能である。
【符号の説明】
【0053】
1,41,51,61,71,81,91,101 生活習慣病予防のための健康管理システム
2 患者等用情報端末
3 医療従事者用情報端末
4 管理サーバ
5 インターネット
11 測定画面表示手段
12,15,17,20,83,92,94,103,106 受信手段
13,16,21,104 表示手段
14,19,23,75,87,96,110 送信手段
18,42,52,95,107 保管手段
22 入力手段
43,53,62,63 分析・グラフ作成手段
72,82,102 webサイトアクセス手段
73,85,105,108 webサイト保管手段
74,86,109 認証手段
84 webページ測定画面表示手段
93,111 アドバイス送信手段
121,141 期間計算手段
122 メッセージ表示手段
123 メッセージ発音手段
124 測定画面
125 メッセージ
131 保管メッセージ送信手段
142 遅延メッセージ送信手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
患者等が使用する1乃至複数の患者等用情報端末と、医療従事者が使用する1乃至複数の医療従事者用情報端末と、生活習慣病予防及び治療のための健康情報を管理する管理サーバとがインターネットを介して通信自在に接続された生活習慣病予防及び治療のための健康管理システムであって、
前記患者等用情報端末は、
生活習慣病予防及び治療のための測定を行う測定画面を表示する測定画面表示手段と、
1乃至複数の測定器から患者等の測定データを受信する受信手段と、
受信した測定データを表示する表示手段と、
前記測定データを前記管理サーバに送信する送信手段と、
前記医療従事者用情報端末から医療従事者のアドバイスを受信する受信手段と、
受信した医療従事者のアドバイスを表示する表示手段とを備え、
前記管理サーバは、
前記患者等用情報端末から測定データを受信する受信手段と、
前記測定データを記憶手段に保管する保管手段と、
前記測定データを前記医療従事者用情報端末に送信する送信手段とを備え、
前記医療従事者用情報端末は、
前記管理サーバから、前記測定データを受信する受信手段と、
受信した前記測定データを表示する表示手段と、
前記測定データを確認した医療従事者に当該データ等に係る患者等に対するアドバイスを入力させる入力手段と、
入力されたアドバイスを前記患者等用情報端末に送信する送信手段と、
を備えることを特徴とする生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。
【請求項2】
前記患者等用情報端末は、
1乃至複数の測定器から患者等の測定データを受信した時、前記測定データを記憶手段に保管する保管手段と、
保管した前記測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う分析及び/又はグラフ作成手段とを備え、
前記患者等用情報端末の前記表示手段は、測定データに加え、分析及び/又はグラフ作成を行った分析及び/又はグラフを表示する表示手段を備えることを特徴とする請求項1記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。
【請求項3】
前記医療従事者用情報端末は、
前記管理サーバから測定データを受信した時、前記測定データを記憶手段に保管する保管手段と、
保管した前記測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う分析及び/又はグラフ作成手段とを備えることを特徴とする請求項1又は2記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。
【請求項4】
前記管理サーバは、
前記測定データを記憶手段に保管した後、保管した前記測定データの分析及び/又はグラフ作成を行う分析及び/又はグラフ作成手段と、
分析及び/又はグラフを記憶手段に保管する保管手段とを備え、
前記管理サーバの送信手段は、前記測定データに加え、前記分析及び/又はグラフを前記医療従事者用情報端末に送信する送信手段を備えることを特徴とする請求項1乃至3のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。
【請求項5】
前記医療従事者用情報端末は、
前記管理サーバのwebサイトにアクセスするwebサイトアクセス手段を備え、
前記管理サーバは、前記測定データを前記医療従事者用情報端末に送信する送信手段に代えて、前記記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管するwebサイト保管手段と、
前記医療従事者用情報端末からアクセスがあると認証を行う認証手段と、
正しく認証が行なわれた時、前記webサイトに保管するwebページを前記医療従事者用情報端末に送信する送信手段とを備えることを特徴とする請求項1乃至4のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。
【請求項6】
前記患者等用情報端末は、前記測定画面表示手段に代えて、前記管理サーバのwebサイトにアクセスするwebサイトアクセス手段と、
前記管理サーバのwebサイトからwebページを受信する受信手段と、
受信したwebページから成る測定画面を表示するwebページ測定画面表示手段とを備え、
前記管理サーバは、前記記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管するwebサイト保管手段と、
前記患者等用情報端末からwebサイトにアクセスがあると認証を行う認証手段と、
正しく認証が行なわれた時、前記患者等用情報端末にwebサイトに保管するwebページを送信する送信手段とを備えることを特徴とする請求項1乃至5のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。
【請求項7】
前記患者等用情報端末は、前記医療従事者用情報端末から医療従事者のアドバイスを受信する受信手段に代えて、前記管理サーバから医療従事者のアドバイスを受信する受信手段を備え、
前記医療従事者用情報端末は、入力されたアドバイスを前記患者等用情報端末に送信するアドバイス送信手段に代えて、入力されたアドバイスを前記管理サーバに送信するアドバイス送信手段を備え、
前記管理サーバは、前記医療従事者用情報端末からアドバイスを受信する受信手段と、
受信したアドバイスを記憶手段に保管する保管手段と、
受信したアドバイスを前記患者等用情報端末に送信する送信手段とを備えることを特徴とする請求項1乃至6のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。
【請求項8】
前記患者等用情報端末は、前記医療従事者用情報端末からアドバイスを受信する受信手段、及び、受信した医療従事者のアドバイスを表示する表示手段に代えて、前記管理サーバのwebサイトにアクセスするwebサイトアクセス手段と、
前記管理サーバのwebサイトからwebページを受信する受信手段と、
受信したwebページを表示する表示手段とを備え、
前記管理サーバは、前記記憶手段に保管されたデータをwebサイトにwebページとして保管するwebサイト保管手段と、
前記医療従事者用情報端末からアドバイスを受信する受信手段と、
受信したアドバイスを記憶手段に保管する保管手段と、
受信したアドバイスをwebサイトに保管するアドバイスwebサイト保管手段と、
前記患者等用情報端末からwebサイトにアクセスがあると認証を行う認証手段と、
正しく認証が行なわれた時、前記患者等用情報端末にwebサイトに保管するwebページを送信する送信手段とを備え、
前記医療従事者用情報端末は、入力されたアドバイスを前記患者等用情報端末に送信する送信手段に代えて、入力されたアドバイスを前記管理サーバに送信するアドバイス送信手段を備えることを特徴とする請求項1乃至6のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。
【請求項9】
前記患者等用情報端末は、前回の測定日から現在までの期間を計算する期間計算手段と、
計算した期間が所定期間を超えている場合に、「測定を促すメッセージ」を前記測定画面、又は、前記webページ測定画面に表示するメッセージ表示手段、及び/又は、「測定を促すメッセージ」を発音するメッセージ発音手段を備えていることを特徴とする請求項1乃至8のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。
【請求項10】
前記管理サーバは、アドバイスをwebサイトに保管した時、その旨を伝えるメッセージを前記患者等用情報端末に対して送信する保管メッセージ送信手段を備えていることを特徴とする請求項8記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。
【請求項11】
前記管理サーバは、各前記患者等用情報端末から前回受信した測定データの受信日から現在までの期間を定期的に計算する期間計算手段と、
計算結果の期間が所定期間を超えて遅延している場合に、前記医療従事者用情報端末に対してその旨を伝えるメッセージを送信する遅延メッセージ送信手段を備えていることを特徴とする請求項1乃至10のうちいずれか一に記載の生活習慣病予防及び治療のための健康管理システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate


【公開番号】特開2011−180817(P2011−180817A)
【公開日】平成23年9月15日(2011.9.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−44095(P2010−44095)
【出願日】平成22年3月1日(2010.3.1)
【出願人】(510056180)
【Fターム(参考)】