説明

ハウス組立用シート二重張り中空ユニット

【課題】保温性に優れるだけでなく、現場での組立て作業が容易、設置場所を選ばない、ハウスの堅牢性に優れる、シートが破損した場合その部分のユニットの交換だけで良いハウス、及びそのハウスの組立用ユニットを提供する。
【解決手段】目的のユニットの形状に合った扁平な袋状のシート2と、その内部に挿入した目的のユニットの形状に合った枠からなる、中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、農業や園芸用の温室及び/または日除け及び/または暑さ対策及び/またはレジャーや緊急避難や店舗や生活用のテント及び/または簡易住宅等の用途があり、保温性に優れるだけでなく、現場での組立て作業が容易、設置場所を選ばない、ハウスの堅牢性に優れる、シートが破損した場合その部分のユニットの交換だけで良いハウス、及びそのハウスの組立用シート二重張り中空ユニットに関する。
【背景技術】
【0002】
ハウスの断熱性の向上法として、二枚重ねた各種樹脂フィルムの中間に空気を送り込み、空気層を設ける二重フィルム技法が開発されており、透光性空気膜フィルムの場合、一枚被覆フィルムの場合の室温よりも高く、過冷却の影響を受け難く、結露が少なく太陽光線の透過低下がなくなる。また、二重フィルムにすることにより耐風性が増し、耐降雪性にも優れている。
【0003】
しかしながら、このようなハウス被覆用空気膜形成フィルム(特開2004−141017)は従来からのパイプハウスの被覆に用いることを基本としており、被覆作業に時間を要し、風の影響が大である等の現場での作業性に問題があり、空気送り込み用のブロアの常設が必須である問題もある。またパイプハウスである限り、フィルム巻上げによる換気効率にも限界がある。
【0004】
【特許文献1】特開2004−141017
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の課題は、現場でのハウスの組立・設置が容易で、強風等の影響の少ない堅牢な、また空気層を形成するためのブロアの常設が必要でないハウスを提供することである。つまり、保温性に優れるだけでなく、現場での組立て作業が容易、設置場所を選ばない、ハウスの堅牢性に優れる、シートが破損した場合その部分のユニットの交換だけで良いハウス、そのハウスの組立用シート二重張り中空ユニットを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記の課題を解決し、かつ目的を達成するために、この発明は、以下のように構成されている。
【0007】
請求項1に記載される発明は、目的のユニットの形状に合った扁平な袋状のシートと、その内部に挿入した目的のユニットの形状に合った枠からなる、中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットであることを特徴とする。
【0008】
請求項2に記載の発明は、扁平な袋状のシートが、樹脂シート及び/または布類シート及び/または網類及び/または寒冷紗の少なくとも1種の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットであることを特徴とする。
【0009】
請求項3に記載の発明は、扁平な袋状のシートの樹脂シートが、ポリオレフィン系樹脂及び/またはナイロン系樹脂及び/またはポリエステル系樹脂及び/またはフッ素系樹脂の少なくとも1種の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットであることを特徴とする。
【0010】
請求項4に記載の発明は、枠の形状が、図1に示した枠の形状のいずれかで図2に示した枠材の断面のいずれかの中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットであることを特徴とする。
【0011】
請求項5に記載の発明は、枠の材質が、金属及び/または各種樹脂及び/または木材及び/または竹の少なくとも1種の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットであることを特徴とする。
【0012】
請求項6に記載の発明は、目的のユニット形状に合った扁平な袋状のシートの内部に、目的ユニットの形状に合った枠を挿入後、本袋状シートを本枠に固定して作製する、中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットの作製方法であることを特徴とする。
【0013】
請求項7に記載の発明は、扁平な袋状のシートの内部に枠を固定する方法が、接着剤及び/または熱熔着及び/または圧着及び/または縫付けの少なくとも1種の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットの作製方法であることを特徴とする。
【0014】
請求項8に記載の発明は、中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスであることを特徴とする。
【0015】
請求項9に記載の発明は、ハウス組立用ユニットのユニット間の結合法が、ネジ止め及び/または接着及び/またははめ込み金具及び/または結束の少なくとも1種の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスの組立方法であることを特徴とする。
【0016】
請求項10に記載の発明は、温室及び/または日除け及び/または暑さ対策及び/またはテント及び/または簡易住宅が中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスの用途であることを特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、この発明の実施の形態を、図面に基づいて詳細に説明するが、この発明の実施の形態は、発明の一例を示すものであり、これに限定されるものではない。
【0018】
図1はハウス組立用シート二重張り中空ユニットの枠の形状図であり、図2はその枠材の断面図であり、図3はハウス組立用シート二重張り中空ユニットの図であり、図4は中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスの図である。
【0019】
本発明における目的の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットの扁平な袋状のシートについて、樹脂シートとしてはポリオレフィン系樹脂(ビニル及び/またはポリプロピレン等)及び/またはナイロン系樹脂及び/またはポリエステル系樹脂及び/またはフッ素系樹脂等、布類シートとしては綿糸製及び/または麻糸製及び/または絹糸製及び/またはジュート製及び/または網類等及び/またはこれらの積層シート、防曇剤等の各種添加剤(材)の練り込み・塗布等、特に限定するものではない。遮光性についても0%〜100%、材料としては各種の遮光シート及び/または寒冷紗等、特に限定するものではない。
【0020】
本発明における目的の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットの枠について、図1に示した枠の形状の例等、図2に示した枠材の断面の例等、特に限定するものではない。材質も金属(亜鉛メッキ鉄及び/またはステンレス及び/またはアルミ等)及び/または各種樹脂及び/または木材及び/または竹等、特に限定するものではない。
【0021】
本枠への扁平な袋状のシートの固定法について、接着剤及び/または熱熔着及び/または圧着及び/または縫付け等、特に限定するものではない。
【0022】
中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットのユニット間の結合・ハウス組立について、ネジ止め及び/または接着及び/またははめ込み金具及び/または結束等、特に限定するものではない。
【0023】
中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスは、保温性に優れるだけでなく、現場での組立て作業が容易、設置場所を選ばない、ハウスの堅牢性に優れる、シートが破損した場合その部分のユニットの交換だけで良い。
【0024】
中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスの用途として、農業や園芸用の温室及び/または日除け及び/または暑さ対策及び/またはレジャーや緊急避難や店舗や生活用のテント及び/または簡易住宅等、特に限定するものではない。
【0025】
以下、本発明を、実施例により、さらに詳しく説明する。
【実施例】
【0026】
ハウス組立用シート二重張り中空ユニットは、目的のユニット形状に合ったビニル製の扁平な袋状のシートの内部に、目的ユニットの形状に合った枠を挿入後、本袋状シートを本枠に熱熔融により固定して、図1に示したA型枠を使用した中空ユニット(縦2000mm×横1500mm)8枚と図1に示したB型枠を使用した中空ユニット(縦750mm×横3000mm)2枚と図1に示したC型枠を使用した中空ユニット(高さ750mm×わたり3000mm×幅1500mm)2枚を作製した。枠材は、図2に示した断面F型(縦100mm×横50mm)で厚さ2mmの亜鉛メッキ鉄の角パイプを使用した。A型枠を使用したハウス組立用シート二重張り中空ユニットを図3に示した。
【0027】
図4に示す中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウス(縦3000mm×横3000mm×高さ2750mm)は、図1に示したA型枠を使用した中空ユニット(縦2000mm×横1500mm)8枚と図1に示したB型枠を使用した中空ユニット(縦750mm×横3000mm)2枚と図1に示したC型枠を使用した中空ユニット(高さ750mm×わたり3000mm×幅1500mm)2枚を、ネジ止めにより結合・組立を行って作製した。ただしドア部は、ネジ止めではなく縦の一辺のみ蝶番を取り付けた。
【産業上の利用可能性】
【0028】
この発明の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスは保温性に優れるだけでなく、現場での組立て作業が容易、設置場所を選ばない、ハウスの堅牢性に優れる、シートが破損した場合にその部分のユニットの交換だけで良い。中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスの用途は、農業や園芸用の温室及び/または日除け及び/または暑さ対策及び/またはレジャーや緊急避難や店舗や生活用のテント及び/または簡易住宅等であり、これらに関連する産業の活性化に貢献することができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】ハウス組立用シート二重張り中空ユニットの枠の形状図である。
【図2】ハウス組立用シート二重張り中空ユニット枠の枠材の断面図である。
【図3】ハウス組立用シート二重張り中空ユニットの図である。
【図4】中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスの図である。
【符号の説明】
1 補強
2 ビニルシート
3 ドア
4 蝶番

【特許請求の範囲】
【請求項1】
目的のユニットの形状に合った扁平な袋状のシートと、その内部に挿入した目的のユニットの形状に合った枠からなる、中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニット。
【請求項2】
扁平な袋状のシートが、樹脂シート及び/または布類シート及び/または網類及び/または寒冷紗の少なくとも1種である、請求項1記載の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニット。
【請求項3】
扁平な袋状のシートの樹脂シートが、ポリオレフィン系樹脂及び/またはナイロン系樹脂及び/またはポリエステル系樹脂及び/またはフッ素系樹脂の少なくとも1種である、請求項1または2記載の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニット。
【請求項4】
枠の形状が、図1に示した枠の形状のいずれかで図2に示した枠材の断面のいずれかである請求項1記載の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニット。
【請求項5】
枠の材質が、金属及び/または各種樹脂及び/または木材及び/または竹の少なくとも1種である、請求項1または4記載の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニット。
【請求項6】
請求項1〜3記載の目的のユニット形状に合った扁平な袋状のシートの内部に、請求項1または4または5記載の目的ユニットの形状に合った枠を挿入後、本袋状シートを本枠に固定して作製する、請求項1〜5記載の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットの作製方法。
【請求項7】
扁平な袋状のシートの内部に枠を固定する方法が、接着剤及び/または熱熔着及び/または圧着及び/または縫付けの少なくとも1種である請求項6記載の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットの作製方法。
【請求項8】
請求項1〜7記載の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウス。
【請求項9】
ハウス組立用ユニットのユニット間の結合法が、ネジ止め及び/または接着及び/またははめ込み金具及び/または結束の少なくとも1種である請求項8記載の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスの組立方法。
【請求項10】
温室及び/または日除け及び/または暑さ対策及び/またはテント及び/または簡易住宅の少なくとも1種である、請求項9または10記載の中空のシート二重張り構造のハウス組立用ユニットを用いて組立てたハウスの用途。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−190005(P2007−190005A)
【公開日】平成19年8月2日(2007.8.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−37188(P2006−37188)
【出願日】平成18年1月18日(2006.1.18)
【出願人】(506052068)株式会社アナテック (4)
【出願人】(303012629)株式会社ジオミック (1)
【Fターム(参考)】