説明

パイルガーゼの製織方法

【課題】ガーゼ層に異なる色のパイル層を重ねて多層化し、基体や柄の部分に各層の色を具現しながらカラフルな多層構造の絵柄付パイルガーゼを製織する方法において、ガーゼの特質を活かしつつカラフルなパイルガーゼを提供する。
【解決手段】ヨコ糸3本毎に少なくとも1つはガーゼ層として3以上の層を定めると共に、内2層を前記ガーゼの色とは異なると共に、かつ相互に異なる色のパイル糸を充当したパイル層に定め、前記基体及び柄の部分に対して所定のパイル層から所要の色のパイルを突出させて、カラフルな多層構造の絵柄付パイルガーゼを製織することを特徴とするパイルガーゼの製織方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ガーゼ層にその色とは異なると共に、かつ相互に異なる色の2色のパイル層を重ねて構成される絵柄付パイルガーゼの製織方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、ガーゼともタオルとも言い難いタオルガーゼ或いはパイルガーゼともいうべき商品が出現した。これは、タオルとガーゼを重畳し、多層構造とした商品である。
【0003】
従来のパイルガーゼの製織方法としては、例えば特開平11−350300号の例がある。これは、二重タオル織物であって、ガーゼ層に異色の地経糸をタオル及びガーゼに用いると共に、地経糸をタオル及びガーゼに共用として、袋状に構成される全体面の一方の面にのみパイル経糸を適用したものである。従って、適宜位置でのパイル突出により、パイル色に応じて図柄の1部をカラフルに表現できる。
【0004】
しかしながら、この種従来の絵柄付パイルガーゼの製織方法にあっては、柄を表現するのにガーゼ色とパイル1色により表現するものであったため、表面側でガーゼ色とパイル色1の色表現しかできなかった。
【特許文献1】特開平11−350300号公報、第1頁、図2
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記従来技術に鑑みて本発明は、夫々が色の異なるパイルの2重織りを利用することにより、ガーゼ部分の色に加えてパイルの色を2色で表現し、よりカラフルで商品性の高いパイルガーゼを提供することを目的とする。
【0006】
また、地経糸として縮む糸と縮まない糸を組合わせることにより、より柔軟でよりカラフルなパイルガーゼを提供することを目的とする。
【0007】
さらに、パイルを有さないガーゼ層の表裏に異なる色の一対のパイル層を配置した4層構造とすることにより、より膨らみ感のあるカラフルなパイルガーゼを提供することを目的とする。
【0008】
またさらに、一対のパイル層の表裏にパイルを有さないガーゼ層を配置した4層構造とすることにより、より膨らみ感のあるカラフルなパイルガーゼを提供することを目的とする。
【0009】
さらに、1針パイル、2針パイル、1針ガーゼ、2針ガーゼの4層構造において、内少なくとも1つの層を他の層の間に配置変更しつつ製織することにより、カラフルで高級感溢れるパイルガーゼを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するための本発明は、ガーゼ層に異なる色のパイル層を重ねて多層化し、基体や柄の部分に各層の色を具現しながらカラフルな多層構造の絵柄付パイルガーゼを製織する方法において、ヨコ糸3本毎に少なくとも1つはガーゼ層として3以上の層を定めると共に、内2層を異なる色のパイル層に定め、前記基体及び柄の部分に対して所定のパイル層から所要の色のパイルを突出させて、カラフルな多層構造の絵柄付パイルガーゼを製織することを特徴とする。
【0011】
本発明では、多層構造で少なくとも内2層はパイル層で、かつ夫々のパイルの色を異ならしめる。従って、少なくとも1つのガーゼ層と異なる色の2層のパイル層を組み合わせて基体又は柄の部分を任意の層、即ち色で織り成すことにより、任意のパイル層からその層が有する色のパイルを突出させて、ガーゼの色と、パイル2色でカラフルに表現できる。
【0012】
前記層の内少なくとも1つの層には縮まない経糸を用い、他の層の内少なくとも1つの層には縮む経糸を用い、直線的に配置される縮む経糸に対して縮まない経糸層を波状配置することにより、伸縮性のある柔軟なパイルガーゼを製織することができる。
【0013】
ガーゼ層の表裏に異なる色の一対のパイル層を配置することができる。これにより膨らみがあってカラフルな商品を製織できる。
【0014】
一対のパイル層の表裏にパイルを有さないガーゼ層を配置することができる。表裏にガーゼが現われ、内部に2層のパイル層が含有される形となる。ガーゼ層に水分を吸収しない糸を用い、パイル層に水分を吸収する糸を用いれば、表面はサラッとし、吸水性の高いパイルガーゼとすることができる。
【0015】
1針パイル、2針パイル、1針ガーゼ、2針ガーゼの4層構造を有し、内少なくとも1つの層を他の層の間に配置変換しながら製織することができる。各層の配置組合せを自由に行って絵柄表現することができるので、カラフルで高級感溢れる商品を作ることができる。
【発明の効果】
【0016】
本発明では、3層以上で少なくとも1つはガーゼ層、かつ内2層はパイル層で、夫々のパイルの色を異ならしめている。従って、基体の部分及び柄の部分に応じて、任意の層を表出して任意の色で柄表現でき、ガーゼ感覚を残しながらカラフルなパイルガーゼを製織することができる。
【0017】
ガーゼ層の表裏に夫々色の異なるパイル層を配置したり、パイル層の表裏に一対のガーゼ層を配置し、或いは2枚のガーゼ及び2枚のパイルを相互に入れ換えつつ種々の組合わせを行うことができ、一層カラフルで高級感溢れるパイルガーゼを作ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下、添付図面を参照しつつ、本発明を実施するための最適の形態を説明する。図1は本発明の一実施形態を示す説明図で、(a)図は断面図、b(b−1、b−2)図は組織図である。図2は、この製織方法による製品例を示す説明図で、(a)図は表面図、(b)、(c)、(d)は裏面図を示す。
【0019】
図1(a)において、左方を表(SF)、右方を裏(BK)とする。図(b)において、図(a)の上方部分の組織を(b−1)で、下方部分の組織を(b−2)に分けて示す。
【0020】
本例のパイルガーゼ1は、一層のガーゼ層G1と2層のパイル層P1、P2を備えている。ヨコ糸を下方より順にY1〜Y9で示す。タテ糸をT1〜T12で示す。図の配置において、各タテ糸T1〜T12を名称づけると、表1の通りである。色は、ガーゼ層が青、第1パイル層が白、第2パイル層は赤の例で示す。
【表1】

【0021】
以上の構成により、順次3本ずつのヨコ糸Y1、Y2、Y3を第1パイル層P1に、Y4、Y5、Y6を第2パイル層P2に、Y7、Y8、Y9をガーゼ層G1に割り当てながら、適宜位置で交差させ、任意の位置で任意の層を表出させることにより、任意の柄を任意の色(青、白、赤)でカラフルに織ることができる。
【0022】
図2(a)(b)に示すように、本例のパイルガーゼ1は表裏3層の袋状を為し、表面側では地の部分を第1パイル層(白)で織り、水玉模様をガーゼ層G1で織り、花びら模様を第2パイル層(赤)で織ること等ができる。このとき、裏面では、地の部分を第2パイル層P2(赤)で織り、水玉模様を第1及び第2パイル層の混合色で織り、花びら模様を第1パイル層P1(白)で織ること等ができる。(c)図は裏面の他の例で、地の部分をガーゼ層(青)で織り、水玉模様を第1及び第2のパイル層(P1+P2)で織った例である。(d)図はさらに他の例で、地全体をガーゼ層G1とした例である。
【0023】
再度図1において、ガーゼ経T3、T6、T9、T12として縮む糸を用い、パイル層下経T2、T8、T5、T11として縮まない糸を用い、パイル層を弛ませて織ることができる。これにより、縮まないガーゼ経T3、T6、T9、T12と織りなすパイル経糸に弛みができるので、凹凸感が生じ、カラフル感に加えてさらなる伸縮性を与えることができる。
【0024】
また、ガーゼ層の経糸T3、T6、T9、T12及びヨコ糸Y7、Y8、Y9として大番手の糸又は無撚糸を使用することにより、パイル地でありながらキルト的な感触のあるパイルガーゼを製織することができる。
【0025】
図3に示すパイルガーゼ2は4層構造で、2層のパイル層P1、P2を内側とし、その表裏に一対のガーゼ層SFG、BKGを配置したものである。12本のタテ糸T1〜T12の名称は表2に示す通りである。本例の2層のガーゼ層SFG、BKGは、3本のヨコ糸Y7、Y8、Y9を交互に絡め、表裏共に目の粗い組織で構成している。
【表2】

【0026】
各層P1、P2、SFG、BKGは相互に配置交換できるので、目の粗いガーゼ層SFG、BKGの内側で、白や赤等各パイル層の色を微妙に変化させて柄を織ることもでき、高級感を出すことができる。
【0027】
また、柄を織らない部分においてであるが、ガーゼ層の糸を水分を吸収しない糸を使用し、パイル層の糸を水分を吸収する糸を使用すれば、表面はサラッとして中は水分を保持でき、保湿性の高い製品を作ることができる。これは、介護用のシーツ等に最適である。
【0028】
図4に示すパイルガーゼ3は、図3と同様の4層構造で、第1パイル層P1の表裏に第1及び第2のガーゼ層SFG、BKGを配置し、その表面に第2パイル層P2を置き、その第2のパイル層P2を交差させて、第1パイル層P1及び第2ガーゼ層G2の間に配置変更したものである。各タテ糸T1〜T12の名称は表3に示す通りである。
【表3】

【0029】
図4に示すように、パイル層P1、P2及びガーゼ層SFG、BKGは任意に位置変更できるので、図2で示したと同様に、各種各様のカラフルな柄表現をすることができる。しかも、ガーゼ層SFG、BKGを表面又は裏面に持って行くことができるので、ガーゼ感触を残し、肌触りの良い高級感溢れる製品を製織することができる。
【0030】
本発明は、上記実施形態に限定されるものではなく、各種変形して実施することができ、各種態様で実施できる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明のガーゼパイルの一実施形態を示す説明図で、(a)図は断面図、(b)図は組織図である。
【図2】図2は図1の製織方法で作った製品例を示し、(a)図は表面を、(b)(c)(d)は裏面の構成例を示す。
【図3】本発明の4層構造の2色パイルガーゼの実施形態を示す断面図(a)及び組織図(b)である。
【図4】本発明の4層構造の2色パイルガーゼの他の実施形態を示す断面図(a)及び組織図(b)である。
【符号の説明】
【0032】
1、2、3 パイルガーゼ
SF 表面
BK 裏面
P1、P2 パイル層
G1、G2、SFG、BKG ガーゼ層
Y1〜Y9 ヨコ糸
T1〜T12 タテ糸

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ガーゼ層に異なる色のパイル層を重ねて多層化し、基体や柄の部分に各層の色を具現しながらカラフルな多層構造の絵柄付パイルガーゼを製織する方法において、
ヨコ糸3本毎に少なくとも1つはガーゼ層として3以上の層を定めると共に、内2層を異なる色のパイル糸を充当したパイル層に定め、
前記基体及び柄の部分に対して所定のパイル層から所要の色のパイルを突出させて、カラフルな多層構造の絵柄付パイルガーゼを製織することを特徴とするパイルガーゼの製織方法。
【請求項2】
前記層の内少なくとも1つの層には縮まない経糸が用いられ、他の層の内少なくとも1つの層には縮む経糸が用いられ、直線的に配置される縮む経糸に対して縮まない経糸を波状配置することにより、伸縮性のある柔軟なパイルガーゼを製織することを特徴とする請求項1記載のパイルガーゼの製織方法。
【請求項3】
ガーゼ層の表裏に異なる色の一対のパイル層を配置したことを特徴とする請求項1記載のパイルガーゼの製織方法。
【請求項4】
一対のパイル層の表裏に一対のガーゼ層を配置し、ガーゼ層の糸を水分を吸収しない糸を使用し、パイル層の糸を水分を吸収する糸としたことを特徴とする請求項1記載のパイルガーゼの製織方法。
【請求項5】
1針パイル、2針パイル、1針ガーゼ、2針ガーゼの4層構造を有し、内少なくとも1つの層を他の層の間に配置変換しながら複雑な柄模様を製織することを特徴とする請求項1記載のパイルガーゼの製織方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate