説明

ファイル管理システム及び管理方法

【課題】本発明は、ファイル管理システム及び管理方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明のファイル管理システムは、ディスプレイと、アイコンでフォルダー又はファイルを表示し、フォルダー及びファイルを格納する格納モジュールと、フォルダーを表示するアイコンを読み取るアクセスモジュールと、ディスプレイに読み取ったフォルダーを表示するアイコンを表示し、フォルダーを表示するアイコンは巻き取りロール状に表示され、フォルダーの中のファイルを表示するアイコンは巻き取りロールとして巻き取りロール状に巻かれて隠れる表示モジュールと、フォルダーを表示するアイコンに対する移動指令を受信する感応モジュールと、移動指令によって巻き取りロール状の巻き取りロールを展開して、フォルダーの中のファイルを表示するアイコンを表示するファイル操作モジュールと、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ファイル管理技術に関するものであり、タッチスクリーンを有する電子装置のファイル管理システム及び管理方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
スマートフォン、タブレットコンピューターのような電子装置は、ディスプレイにフォルダー又はファイルを表示する。ユーザーは、フォルダーをダブルクリックして、フォルダーの中のサブフォルダー及びファイルを閲覧する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、サブフォールダー及びファイルは、マトリックス形式に配列されて、スクリーンにおけるサブフォールダー及びファイルの位置を変化させることができない。
【0004】
本発明の目的は、前記課題を解決することであり、ファイルを便利に分類し且つ閲覧することができるファイル管理システム及び管理方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明に係るファイル管理システムは、ディスプレイと、アイコンでフォルダー又はファイルを表示し、フォルダー及び前記フォルダーの中のファイルを格納する格納モジュールと、フォルダーを表示するアイコンを読み取るアクセスモジュールと、前記ディスプレイに読み取った前記フォルダーを表示するアイコンを表示し、前記フォルダーを表示するアイコンは巻き取りロール状に巻き取りロールとして表示され、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンは前記巻き取りロールを展開して表示されるとともに、展開して表示されたアイコンは前記巻き取りロール状に巻き取られて表示しない表示モジュールと、前記フォルダーを表示するアイコンに対する移動指令を受信する感応モジュールと、前記移動指令によって前記巻き取りロール状の巻き取りロールを展開して、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンを表示させるとともに、展開して表示されたファイルを巻き取るようにして巻き取りロールを表示させるファイル操作モジュールと、を備える。
【0006】
本発明に係るファイル管理方法は、ファイル管理システムのファイルを管理するために用いられ、前記ファイル管理システムは、アイコンでフォルダー又はファイルを表示し、フォルダー及び前記フォルダーの中のファイルを格納する格納モジュールを備え、前記格納モジュールからフォルダーを表示するアイコンを読み取るステップと、読み取った前記フォルダーを表示するアイコンを表示し、前記フォルダーを表示するアイコンは巻き取りロール状に巻き取りロールとして表示され、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンは前記巻き取りロールを展開して表示されるとともに、展開して表示されたアイコンは前記巻き取りロール状に巻き取られて表示しないステップと、前記フォルダーを表示するアイコンに対する移動指令を受信するステップと、前記移動指令によって前記巻き取りロール状の巻き取りロールを展開して、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンを表示させるとともに、展開して表示されたファイルを巻き取るようにして巻き取りロールを表示させるステップと、を備える。
【発明の効果】
【0007】
本発明のファイル管理システム及び管理方法において、フォルダーを表示するアイコンは、巻き取りロール状としてディスプレイに表示され、フォルダーの中のファイルを表示するアイコンは、巻き取りロールとして巻き取りロール状を第一方向に沿って展開する方式によってディスプレイに表示され、且つ前記第一方向に沿って前記ファイルを表示するアイコンをいずれか位置にドラグすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の実施形態に係るファイル管理システムのブロック図である。
【図2】本発明の実施形態に係るファイル管理方法のフローチャートである。
【図3】本発明の実施形態に係るファイル管理システムの操作効果図である。
【図4】本発明の実施形態に係るファイル管理システムの他の操作効果図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
図1を参照すると、本発明の実施形態に係るファイル管理システムは、ディスプレイ10と、格納モジュール101と、アクセスモジュール103と、表示モジュール105と、感応モジュール106と、ファイル操作モジュール107と、を備える。本実施形態において、前記ディスプレイ10は、タッチスクリーンである。
【0010】
前記格納モジュール101は、フォルダー及び前記フォルダーの中のファイルを格納する。フォルダー又はファイルを表示するアイコンは、前記ディスプレイ10に表示される。前記ファイルは、イメージファイル、ビデオファイル及びオーディオファイルなどを備える。
【0011】
前記アクセスモジュール103は、フォルダーを表示するアイコンを読み取るために用いられる。
【0012】
前記表示モジュール105は、前記ディスプレイ10に読み取った前記フォルダーを表示するアイコンを表示し、前記フォルダーを表示するアイコンは巻き取りロール状に巻き取りロールとして表示される。前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンは前記巻き取りロールを展開して表示されるとともに、展開して表示されたアイコンは前記巻き取りロール状に巻き取られて表示しない。
【0013】
前記感応モジュール106は、前記フォルダーを表示するアイコンに対する移動指令を受信する。前記移動指令は、前記フォルダーを表示するアイコンに対するスライド操作又はクリック操作である。
【0014】
前記ファイル操作モジュール107は、前記移動指令によって前記巻き取りロール状の巻き取りロールを展開して、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンを表示する。前記巻き取りロールは、第一方向に沿って前記巻き取りロール状から展開され、且つ前記第一方向に相反する方向に沿って前記巻き取りロール状に巻かれる。前記アイコンが前記巻き取りロール状に巻かれると、前記アイコンは隠れる。
【0015】
前記ファイル操作モジュール107は、前記ディスプレイ10に表示されるファイルを表示するアイコンを移動するか、削除するか、又は増加することができる。
【0016】
図2を参照すると、本発明の実施形態に係るファイル管理方法は、ファイル管理システムのファイルを管理するために用いられ、以下のステップを備える。
【0017】
ステップS201:前記アクセスモジュール103は、前記格納モジュール101からフォルダーを表示するアイコンを読み取る。
【0018】
ステップS202:前記表示モジュール105は、前記ディスプレイ10に読み取った前記フォルダーを表示するアイコンを表示し、前記フォルダーを表示するアイコンは巻き取りロール状に巻き取りロールとして(図3に示すAである)表示される。この時、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンは前記巻き取りロール状に巻かれていて表示されない。
【0019】
ステップS203:前記感応モジュール106は、前記フォルダーを表示するアイコンに対する移動指令を受信する。前記移動指令は、前記フォルダーを表示するアイコンに対するスライド操作又はクリック操作を備える。
【0020】
ステップS204:前記ファイル操作モジュール107は、前記移動指令によって前記巻き取りロール状の巻き取りロールを展開して、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンを表示する。図4に示されたように、Aはフォルダーを表示するアイコン、即ち巻き取りロールであり、aはフォルダーの中のファイルを表示するアイコンである。前記巻き取りロールは、第一方向に沿って前記巻き取りロール状から展開されてファイルaを表示し、且つファイルaは前記第一方向に相反する方向に沿って前記巻き取りロール状に巻かれて、表示されなくなる。
【0021】
ステップS204の後に、前記ディスプレイ10に表示されるファイルを表示するアイコンを移動するか、削除するか、又は増加することができる
【0022】
上述したステップによって、フォルダーの中のファイルは、巻き取りロール状の巻き取りロールを展開する方式によって前記ディスプレイ10に表示され、前記ファイルを表示するアイコンを複数の位置にドラッグすることができる。
【0023】
以上、本発明を実施例に基づいて具体的に説明したが、本発明は、上述の実施例に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲において、種々の変更が可能であることは勿論であって、本発明の技術的範囲は、以下の特許請求の範囲から決まる。
【符号の説明】
【0024】
10 ディスプレイ
101 格納モジュール
103 アクセスモジュール
105 表示モジュール
106 感応モジュール
107 ファイル操作モジュール

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ディスプレイと、
アイコンでフォルダー又はファイルを表示し、フォルダー及び前記フォルダーの中のファイルを格納する格納モジュールと、
フォルダーを表示するアイコンを読み取るアクセスモジュールと、
前記ディスプレイに読み取った前記フォルダーを表示するアイコンを表示し、前記フォルダーを表示するアイコンは巻き取りロール状に巻き取りロールとして表示され、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンは前記巻き取りロールを展開して表示されるとともに、展開して表示されたアイコンは前記巻き取りロール状に巻き取られて表示しない表示モジュールと、
前記フォルダーを表示するアイコンに対する移動指令を受信する感応モジュールと、
前記移動指令によって前記巻き取りロール状の巻き取りロールを展開して、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンを表示させるとともに、展開して表示されたファイルを巻き取るようにして巻き取りロールを表示させるファイル操作モジュールと、
を備えることを特徴とするファイル管理システム。
【請求項2】
前記巻き取りロールは、第一方向に沿って前記巻き取りロール状から展開され、且つ前記第一方向に相反する方向に沿って前記巻き取りロール状に巻かれることを特徴とする請求項1に記載のファイル管理システム。
【請求項3】
前記移動指令は、前記フォルダーを表示するアイコンに対するスライド操作又はクリック操作であることを特徴とする請求項1に記載のファイル管理システム。
【請求項4】
ファイル管理システムのファイルを管理するために用いられ、前記ファイル管理システムは、アイコンでフォルダー又はファイルを表示し、フォルダー及び前記フォルダーの中のファイルを格納する格納モジュールを備え、
前記格納モジュールからフォルダーを表示するアイコンを読み取るステップと、
読み取った前記フォルダーを表示するアイコンを表示し、前記フォルダーを表示するアイコンは巻き取りロール状に巻き取りロールとして表示され、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンは前記巻き取りロールを展開して表示されるとともに、展開して表示されたアイコンは前記巻き取りロール状に巻き取られて表示しないステップと、
前記フォルダーを表示するアイコンに対する移動指令を受信するステップと、
前記移動指令によって前記巻き取りロール状の巻き取りロールを展開して、前記フォルダーの中のファイルを表示するアイコンを表示させるとともに、展開して表示されたファイルを巻き取るようにして巻き取りロールを表示させるステップと、
を備えることを特徴とするファイル管理方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−174263(P2012−174263A)
【公開日】平成24年9月10日(2012.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−20643(P2012−20643)
【出願日】平成24年2月2日(2012.2.2)
【出願人】(500080546)鴻海精密工業股▲ふん▼有限公司 (1,018)
【Fターム(参考)】