説明

フラッシュ光の拡散防止後付パーツ

【課題】 カメラと小型フラッシュが付いた撮影装置を、透光性材料等で覆う後付ケースに於いて、フラッシュの光が該後付ケースを透過してレンズ部分に映り込み、撮影画像に悪影響を与えるという問題を解決することを課題とする。
【解決手段】 フラッシュの光が透光性材料からなる後付ケースを透過してレンズ部分に映り込む事を防ぐ為に、フラッシュ部分の周りを円筒状に遮光材料で立ち上げたパーツを貼ることで課題を解決する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はカメラと小型フラッシュが付いた撮影装置を透光材料から成るケースで覆う際に、フラッシュ光がケースに透過拡散することを防ぐフラッシュ光の拡散防止後付パーツに関する物である。
【背景技術】
【0002】
従来の技術思想では、小型フラッシュとカメラが付いた撮影装置を透光性ゴムや透光性プラスチック等で覆うケースの発明があったが、フラッシュ光の影響は考慮されていなかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、カメラと小型フラッシュが付いた撮影装置を、保護や化粧目的の透光性ゴムや透光性プラスチック等で覆う後付ケースに於いて、フラッシュの光が後付ケースを透過してレンズ部分に映り込み、撮影画像に悪影響を与えるという問題を解決することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明はカメラと小型フラッシュが付いた撮影装置を透光性ゴムや透光性プラスチック等で覆う後付ケースに於いて、フラッシュの光が後付ケースを透過してレンズ部分に映り込む事を防ぐ為に、フラッシュ部分の周りに遮光材料からなる後付パーツを粘着材で貼ることで課題を解決する。
【発明の効果】
【0005】
カメラと小型フラッシュが付いた撮影装置の小型フラッシュ部分の周りに遮光材料からなる本発明の後付パーツを粘着材で貼ることで、フラッシュ光が透光性材料からなる後付ケースの材料内部を伝わって該後付ケースのカメラ開口部のケース端面が発光することを防ぐ効果がある。カメラ開口部のケース端面が発光するとカメラ部分の受光条件が変化し撮影画像に悪影響を及ぼす。本発明のフラッシュ光の拡散防止後付パーツにより該撮影装置に透光性材料からなる後付ケースを装着しても、安定したフラッシュ撮影が可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】撮影装置とフラッシュ光の拡散防止後付パーツと透光性材料からなる後付ケースの構成を示す俯瞰図である。
【図2】撮影装置にフラッシュ光の拡散防止後付パーツを粘着材で貼り付けた状態を示す俯瞰図である。
【図3】撮影装置にフラッシュ光の拡散防止後付パーツと透光性材料からなる後付ケースを装着した状態の断面図である。
【図4】図3の俯瞰図である。
【図5】撮影装置にフラッシュ光の拡散防止後付パーツと透光性材料からなる後付ケースを装着した状態の断面図である。
【図6】図5の俯瞰図である。
【図7】フラッシュ光の拡散防止後付パーツをフラッシュ周りのみに粘着材で貼り付けた状態の俯瞰図である。
【図8】フラッシュ光の拡散防止後付パーツをフラッシュ周りとレンズ周りに貼り付けた状態の俯瞰図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
カメラと小型フラッシュが付いた撮影装置の小型フラッシュ部分に小型フラッシュの発光部の面積と同面積程度かやや大きい開口を筒状に立ち上げた遮光材料からなるフラッシュ光の拡散防止後付パーツを粘着材等で貼る。フラッシュ光の拡散防止後付パーツはパーツ材料に遮光材料を用いる方法や遮光したい部分に遮光の為の塗料、印刷などで遮光処理を施して作成する。カメラ部分と小型フラッシュが近接している場合はフラッシュ光の拡散防止後付パーツがカメラ部分に干渉するためカメラ部分の開口を設けて作成する。本発明のフラッシュ光の拡散防止後付パーツを貼った撮影装置に透光性ゴムや透光性プラスチック等で覆う後付ケースを装着する。
【実施例】
【0008】
以下、添付図面に基づいて実施例を説明する。図1は構成を示す俯瞰図である。本発明のフラッシュ光の拡散防止後付パーツ2を撮影装置1に粘着材等で貼り、その後、透光性材料からなる後付ケース3を装着する。1bはカメラ部、1dは小型フラッシュを示す。小型フラッシュ1dはレンズの近くに配置されている。
【0009】
カメラ部分と小型フラッシュが近接している為、拡散防止後付パーツ2にはカメラ部に対応した開口2aと小型フラッシュに対応した開口2bの2箇所の筒状開口を設ける。透光性材料からなる後付ケース3はカメラ部分と小型フラッシュに対応する開口3aが開けられている。3bはカメラ開口部のケース端面を示す。図2は撮影装置1に本発明のフラッシュ光の拡散防止後付パーツ2を貼り付けた状態の俯瞰図である。
【0010】
図3の断面図に示すように、レンズのそばに小型フラッシュ1dが配置されるためフラッシュ光が透光性材料からなる後付ケース3に拡散してしまう。ケース3を装着しなければ、拡散した光はカメラ部1bの外周にある遮光円筒部1cで遮られるため影響は及ばない。拡散防止後付パーツ2を貼らずに透光性材料からなる後付ケース3を装着するとフラッシュ光がケース3に透過しカメラ開口部のケース端面3bを発光させる。フラッシュ光の拡散防止後付パーツ2はフラッシュ光がケース3に到達することを防ぐ。
【0011】
後付ケース3が非透光性材料から成る場合でも、フラッシュの光がケースの立ち上がり端面3bで反射される為、後付ケース装着は撮影画像に影響を与える。図4は撮影装置1に本発明のフラッシュ光の拡散防止後付パーツ2を貼り付け、透光性材料からなる後付ケース3を装着した状態の俯瞰図である。カメラ部とフラッシュ部の開口部3aはフラッシュ光の拡散防止後付パーツ2で覆われている。
【0012】
図5は薄肉のフランジ部2eを設けて粘着面積、拡散防止面積を広げフラッシュ周りとレンズ周りに筒状立ち上がりを設けた拡散防止後付パーツ2の実施例の断面図である。ケースのフラッシュ周りとレンズ周りの開口部を小さく抑える場合に有効である。図6は図5の拡散防止後付パーツ2を貼り付け、透光性材料からなる後付ケース3を装着した状態の俯瞰図である。2cはレンズ周り立ち上がり、2dはフラッシュ周り立ち上がりを示す。
【0013】
図7はフラッシュ周りのみを覆うフラッシュ光の拡散防止後付パーツ6を貼り付けた状態の実施例である。図8はフラッシュ周りのみを覆うフラッシュ光の拡散防止後付パーツ6とレンズにフラッシュ光が回り込むのを防ぐ光進入防止後付パーツ7を貼り付けた状態の実施例である。レンズとフラッシュが離れている場合に、透光性材料からなる後付ケース3内部をフラッシュ光が伝達するのを防ぐ効果がある。
【符号の説明】
【0014】
1カメラと小型フラッシュが付いた撮影装置
2フラッシュ光の拡散防止後付パーツ
3透光性材料からなる後付ケース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カメラとフラッシュを備える小型撮影装置のフラッシュ発光部に対して同等の又はそれよりもやや大きい大きさの開口部を設け開口部の立ち上がりを筒状に形成した遮光材料で成形した事を特徴とするフラッシュ発光部周辺に貼り付けるフラッシュ光の拡散防止用後付パーツ。
【請求項2】
開口部の筒状の立ち上がり周囲以外を薄肉のフランジ形状とし接着面積を拡大した事を特徴とする請求項1記載のフラッシュ光の拡散防止用後付パーツ。
【請求項3】
カメラ部とフラッシュ部が近接している場合、カメラに対する開口部を設けた事を特徴とする請求項1記載のフラッシュ光の拡散防止用後付パーツ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−230427(P2012−230427A)
【公開日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−182531(P2012−182531)
【出願日】平成24年8月21日(2012.8.21)
【基礎とした実用新案登録】実用新案登録第3163088号
【原出願日】平成22年7月9日(2010.7.9)
【出願人】(596139122)株式会社パワーサポート (3)
【Fターム(参考)】