説明

ブラシロール

【課題】製造工程を少なくすることで、製造コストの低減を図ることができ、廃棄時の分解が容易で環境にやさしいブラシロールを提供する。
【解決手段】被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為のブラシロール1において、該ブラシロール1は台座2と、ブラシ片4と、芯線5とを備え、前記台座2は螺旋状に溝部3が形成されてあり、該溝部3と前記芯線5とに前記ブラシ片4が挟み付けられて形成されてある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、洗車ブラシ、ねじりブラシ、洗浄ブラシ、回転ロータ、清掃用ブラシ等の各種ブラシとして適用されるブラシロールに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のブラシロールに使用されるブラシ片としては、帯状をなす基材の上に複数本のパイル糸が植毛され、このパイル糸を位置決めするための一対のガイド突条が所定の間隔をおいて基材の長手方向へ互いに平行に延びるように突設されたものがある(特許文献1、特許文献2)。
また、ブラシロールとして、円筒コア管の外表面に軸方向に複数のアリ溝が円周方向に所定間隔を存して凹設され、このアリ溝にブラシの基部を把持すると共に、このアリ溝の形状に合致するアリ状のチャンネルが嵌装、固定されたものがある(特許文献3)。
また、金属製の帯状の薄板を断面コ字状に折り曲げたチャンネル材に、毛材と芯線とを押し込んで形成されたチャンネルブラシを金属パイプの外周に巻き付けたものがある(特許文献4)。
さらに、合成樹脂チャンネルの開口側へブラシ用合成樹脂繊維の根元部を挿入した後、合成樹脂チャンネルの外側から根元部を加熱加圧し、根元部と合成樹脂チャンネルとを固着してブラシ材を成形し、このブラシ材を用いて、直線状ブラシ材、スパイラル状ブラシ材又は環状ブラシ材を成形した後、このブラシ材を軸に固定したものがある(特許文献5)。
【0003】
【特許文献1】特開2004−202183号公報
【特許文献2】特開2003−328660号公報
【特許文献3】特開2002−205277号公報
【特許文献4】特開2007−105106号公報
【特許文献5】特開2007−54614号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記従来の特許文献1及び特許文献2に記載された技術では、ブラシ材にチャンネル材を用いていないので、基材に一対のガイド突条を設けなければならず、製造工程が多くなり、コスト高となっていた。また、特許文献3〜5に記載されたチャンネル材を用いたブラシ材では、チャンネル材の成形加工の際に油分を必要とし鉄粉も発生するため、被加工物が汚れたり、傷が付く可能性がある。また、軸体にチャンネル材を溶接して固定する必要があるため、製造工数がかかり、コスト高となっていた。さらに、金属のチャンネル材で、合成樹脂毛がカシメ固定されている為、分解が困難であり、廃棄時に分別が出来ず、産業廃棄物として処理されていた。また、特許文献4に記載された金属製のチャンネル材を螺旋状に巻き付ける加工には特殊な工具が必要となり、コスト高となっていた。さらに、特許文献5に記載された合成樹脂製のチャンネルを有するブラシ材も根元部を加熱加圧する工程が必要となり、コスト高となっていた。
【0005】
本発明は上記点に鑑み、製造工程を少なくすることで、製造コストの低減を図ることができ、廃棄時の分解が容易で環境にやさしいブラシロールを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1の発明は、被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為のブラシロールにおいて、該ブラシロールは台座と、ブラシ片と、芯線とを備え、前記台座は螺旋状に溝部が形成されてあり、該溝部と前記芯線とに前記ブラシ片が挟み付けられて形成されてあることに特徴を有する。したがって、台座の螺旋状の溝部にブラシ片を挿入すると共に芯線でブラシ片の端部を押さえて固定することによってブラシロールを簡易に製作することができることから、製造コストの低減を図ることができる。また、台座とブラシ片とを簡易に分離させることができ、環境にやさしいブラシロールを提供することができる。
【0007】
請求項2の発明は、請求項1のブラシロールにおいて、台座に形成された螺旋状の溝部は、断面コ字状の長尺な帯状体が螺旋状に台座表面に固着されて形成されてあることに特徴を有する。したがって、断面コ字状の長尺な帯状体を螺旋状に台座表面に固着するだけで、容易に螺旋状の溝部を形成することができることから、台座の製造コストの低減を図ることができる。
【0008】
請求項3の発明は、請求項1又は2のブラシロールにおいて、ブラシ片は、多数の繊維を配列して積層した帯板状体にて形成されてあると共に、前記帯板状体は、前記多数の繊維が接合部にて連続的に接合されてあることに特徴を有する。したがって、連続的に接合されてあるブラシ片を予め製作しておけば、さらに簡易にブラシロールを製作することができることから、製造コストの低減を図ることができる。
【0009】
請求項4の発明は、請求項1〜3のいずれかのブラシロールにおいて、台座表面には、芯線の端部を係止する芯線係止部が形成されてあることに特徴を有する。したがって、芯線の端部を係止することによって、ブラシ片は台座の溝部に確実に固定される。また、廃棄時には、芯線係止部から芯線の係止を解除することによって、台座とブラシ片とを簡易に分離させることができ、環境にやさしいブラシロールを提供することができる。
【発明の効果】
【0010】
請求項1〜4の発明により、ブラシロールを簡易に製作することができることから、製造コストの低減を図ることができる。また、台座とブラシ片とを簡易に分離させることができることから、環境にやさしいブラシロールを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
次に、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。図1は、本発明に係るブラシロールの第一実施形態を示す斜視図である。この図に示すように、ブラシロール1は、円筒形状の台座2の周面に形成された螺旋状の溝部3に挟まれるようにブラシ片4が挿入されている。また、ブラシ片4の下端は、芯線5と溝部3との間に挟み付けられている。この芯線5は、溝部3の螺旋状に沿って配設されており、ブラシ片4を台座2に固定している。尚、芯線5の両端部には、芯線係止部6が形成されており、この芯線係止部6に芯線5の端部が係止されているので、ブラシ片4が台座2から脱落することはない。また、ブラシ片交換時やブラシロール廃棄時には、芯線係止部6から芯線5の係止を解除して、芯線5を螺旋状の溝部3に沿って上方に引っ張ることによって、ブラシ片4を台座2から簡易に外すことができる。したがって、分別して廃棄することが容易にでき、環境にやさしいブラシロール1となっている。尚、ブラシ片4の両端部にはブラケット12が設置されており、このブラケット12によって、使用時にブラシ片4が抜け落ちてくるのを防いでいる。このブラケット12は、芯線通し穴12aに芯線5を通した後、芯線係止部6のネジ13に芯線5の端部を係止し、さらに、ネジ13によって、ブラケット12を台座2に固定している。
【0012】
図2は、本発明の第一実施形態に使用される台座を示す斜視図である。この台座2は、軸体2aの周面に螺旋状に壁片2bが溶接されて溝部3が形成されている。尚、壁片2bは、軸体2aに溶接する以外に、軸体2aを切削加工して壁片2bを形成することも採用できる。また、軸体2aの両端部は図示しない回転駆動体に連結されるようになっている。
【0013】
図3は、本発明の第二実施形態に使用される台座を示す斜視図である。この台座7は、軸体7aの周面に螺旋状に断面コ字状の長尺な帯状体8が溶接されて溝部3aが形成されている。また、軸体7aの両端部は図示しない回転駆動体に連結されるようになっている。
【0014】
図4は、本発明の第一実施形態及び第二実施形態のブラシロールを示す断面図である。図4(a)に示す第一実施形態では、軸体2aに螺旋状に形成された溝部3の壁片2bにブラシ片4の側部が挟まれ、且つ、芯線5と溝部3の底部との間にブラシ片4の端部が挟まれている。また、図4(b)に示す第二実施形態では、軸体7aに螺旋状に形成された溝部3aの帯状体8にブラシ片4の側部が挟まれ、且つ、芯線5と帯状体8の底部との間にブラシ片4の端部が挟まれている。
【0015】
図5は、本発明に使用されるブラシ片の一例を示す斜視図である。先ず、図5(a)に示すように、ブラシ片4は、多数の繊維9を帯板状に並べて帯板状体10を形成する。次に、図5(b)に示すように、帯板状体10の中央部分を溶着して溶着部11を形成するのである。この溶着部11は多数の繊維9が接合されているので、帯板状体10はバラバラに毛が抜けることがない。したがって、この状態で量産することができ、図5(c)に示すように、帯板状体10の長手方向をロール状に巻いて一つのユニットとしてブラシ片4をブラシロール1の製造に適用することができるのである。
【0016】
図6は本発明に使用されるブラシ片の他の製造方法を示す正面図である。このブラシ片14は、先ず、所望の太さにまとめた長尺の繊維束15を、蛇行状に折曲させて、ブラシ毛の毛丈の略2倍の横幅寸法の帯板状体16とする。次に、両縁部を仮止め糸17、17によって固定する。次に、中央部を一端から他端に亘って溶着するのである。これによって、中央部に溶着部18が形成され、蛇行状に折曲させられた長尺な繊維束15は解けることがなくなり、帯板状体16として固定される。そして、折曲部近傍をカットすることによって、図5(c)で示したブラシ片4と同様のブラシ片となるのである。
【0017】
ここで、ブラシ片は使用する目的に応じて、ポリエチレン系繊維、ポリプロピレン系繊維、ポリカーボネイト系繊維に代表されるポリオレフィン系繊維、ポリアミド系繊維、ポリエステル系繊維、ポリウレタン系繊維、ウレタンゴム系繊維、アクリル系繊維、熱可塑性ポリビニルアルコール系繊維、熱可塑性フッ素系樹脂繊維、ポリパラフェニレンベンゾビスオキサゾール(PBO)繊維等の材質の中から、選定して使用する。また、抗菌繊維、微生物分解性繊維、発色性繊維、蛍光繊維、蓄光繊維、高強度繊維、静電性繊維、制電性繊維、伸縮性繊維、熱融着繊維、弾性繊維等の材質の中から、選定して使用する。さらにまた、上記以外にも、例えば、アルミニウム、マグネシウム、鉄、ステンレス、セラミック等の繊維、前記材質の合金の繊維、天然繊維、化学繊維、天然樹脂発泡体、合成樹脂発泡体、天然樹脂、合成樹脂、天然ゴム、合成ゴムからなる繊維等の材質の中から、選定して使用できる。また、前記繊維は極細繊維の形態も設定できる。
【0018】
また、上述した溶着部の形成方法としては、超音波溶着、熱溶着、レーザー波溶着、電磁波溶着、高周波溶着等の様々な溶着方法が適用でき、帯板状体の中央部又は端部に関わらず、帯板状体を形成している多数の繊維を互いに接合可能であるならば、如何なる溶着部の形態も採用できる。また、溶着以外にも縫製、接着を採用することもできる。
【0019】
尚、本発明の趣旨を逸脱しない範囲において、種々の実施形態をとることができることは言うまでもない。
【産業上の利用可能性】
【0020】
本発明のブラシロールは洗車ブラシ、ねじりブラシ、洗浄ブラシ、回転ロータ、清掃用ブラシ等の各種ブラシとして使用する。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明に係るブラシロールの第一実施形態を示す斜視図。
【図2】第一実施形態に使用される台座を示す斜視図。
【図3】第二実施形態に使用される台座を示す斜視図。
【図4】第一実施形態及び第二実施形態のブラシロールを示す断面図。
【図5】本発明に使用されるブラシ片の一例を示す斜視図。
【図6】本発明に使用されるブラシ片の他の製造方法を示す正面図。
【符号の説明】
【0022】
1 ブラシロール
2、7 台座
2a、7a 軸体
2b 壁片
3、3a 溝部
4、14 ブラシ片
5 芯線
6 芯線係止部
8 帯状体
9 繊維
10、16 帯板状体
11、18 溶着部
12 ブラケット
12a 芯線通し穴
13 ネジ
15 繊維束
17 仮止め糸

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為のブラシロールにおいて、該ブラシロールは台座と、ブラシ片と、芯線とを備え、前記台座は螺旋状に溝部が形成されてあり、該溝部と前記芯線とに前記ブラシ片が挟み付けられて形成されてあることを特徴とするブラシロール。
【請求項2】
台座に形成された螺旋状の溝部は、断面コ字状の長尺な帯状体が螺旋状に台座表面に固着されて形成されてあることを特徴とする請求項1に記載のブラシロール。
【請求項3】
ブラシ片は、多数の繊維を配列して積層した帯板状体にて形成されてあると共に、前記帯板状体は、前記多数の繊維が接合部にて連続的に接合されてあることを特徴とする請求項1又は2に記載のブラシロール。
【請求項4】
台座表面には、芯線の端部を係止する芯線係止部が形成されてあることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載のブラシロール。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−178173(P2009−178173A)
【公開日】平成21年8月13日(2009.8.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−16981(P2008−16981)
【出願日】平成20年1月29日(2008.1.29)
【出願人】(391044797)株式会社コーワ (283)
【Fターム(参考)】