説明

プリント注文装置

【課題】従来のインターネットを利用して写真のプリントを注文する場合に、モニターに表示された画像情報をプリントボックスに格納し、その格納された画像情報をプリント指示操作でプリント注文する。しかしプリントボックスにプリントすべき情報がない場合にはモニター上で画像情報が格納されていないことを積極的に表示されていないので注文可能なのか、または画像が保管されているのか不明であった。
【解決手段】本発明ではプリントボックスにプリントすべき情報が格納されていない場合にはモニターに最新保管した情報を表示するとか、広告を表示するとか、表示を点滅表示させてその旨を報知する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、写真、シール等をプリントの注文を行うことが出来るプリント注文装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のインターネットを利用してプリントを注文する装置で、モニター上の画像駒でプリントしたい画像駒をプリントボックスにドラッグアンドドロップ式に移動させ、プリントボックスにある画像をインターネットで注文を行っている(非特許文献1)。
【0003】
【非特許文献1】プリアホームページ
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
以上に述べた従来のプリント注文装置では、画面上のプリントボックスにプリントしたい画像が保管されていない時は、プリントボックスに画像が保管されていないのは分ったとしても画像が何もモニター等で積極的に表示されていないので注文可能なのか、または画像が保管されているのか不明であった。
【0005】
本発明は、このような従来の構成が有していた問題を解決しようとするものであり、プリントボックスにプリントの注文締切り後、並びに注文する画像等が保管されていない時にモニターにその旨を積極的に表示するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の請求項1は、 写真、プリント用紙、シール媒体にプリント可能な画像、文字等の情報を、蓄積可能な電子記憶媒体に保管する保管手段と、前記保管手段により保管された前記情報を観察可能なモニターと、前記保管された前記情報をプリントの注文したい時にプリントボックスに格納する格納手段と、前記格納された前記情報を、プリンタ装置にインターネットを介して伝送する伝送手段とを備え、前記プリントボックスに前記信号が格納されていないときは、前記モニターに特定の画像を表示するプリント注文装置を提供するものである。
【0007】
本発明の請求項2は、請求項1に従属で、前記シール媒体は、名前がプリントされる名前シール、メッセージ等のメモがプリントされるメモシール、写真がプリントされる写真シールを含むプリント注文装置を提供することにある。
【0008】
本発明の請求項3は、請求項1または請求項2に従属で、前記特定の画像は広告であるプリント注文装置を提供することにある。
【0009】
本発明の請求項4は、請求項1または請求項2に従属で前記特定の画像は最新に保管した画像であるプリント注文装置を提供するものである。
【0010】
本発明の請求項5は、請求項1、請求項2、請求項3、または請求項4に従属で前記特定の画像が点滅表示するプリント注文装置を提供するものである。
【発明の効果】
【0011】
上述したように、本発明のプリント注文装置では、画面上のプリントを注文する画像を保管するプリントボックスに画像が保管されていない時に特定の画像、例えば最近に保管された画像、または広告等を表示し、または表示が点滅するなど、その旨を積極的に表示している。実施例では3つの要素しか記述していないが、それに限らず単数・複数であってもよい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態を図1〜図3に基づいて説明する。
【0013】
図1は本発明のモニターの概略図を示し、1はモニターを示し、2Aは名前を記載した名前シールを作成するための情報、2Bはメッセージ等のメモシールを作成するための情報、2Cは写真シールを作成するための情報を保管する保管手段を示す。保管手段2A、2B、2Cをクリックするとそれらの保管手段に保管された情報がモニター1に表示される。モニター1に表示された情報をドラッグアンドドロップ等の操作によりプリントしたい情報をそれぞれ名前シール用プリントボックス3A、メモシール用プリントボックス3B、写真シール用プリントボックス3Cに格納する。
【0014】
図2は本発明の実施の形態を示すブロック図である。
4で示す制御手段にはモニター1、保管手段2A、2B、2Cが接続され、プリントボックス3A、3B、3Cが接続され、さらに5は保管手段A、B、Cに保管された情報をプリントボックスA,B,Cに格納するためのプリントボックス格納手段を示す。さらに6で示す印刷を指示する印刷指示手段、7で示すプリントサーバーが不図示のインターネットを介して接続されている。8は広告画像を配信する広告サーバーである。
【0015】
図3は本発明の実施形態を示し、制御手段4の内容を示すフローチャートを示す。
S0で注文をスタートし、S1で注文締切り内かどうかを検出し、S2で注文締切り外の場合は、プリントボックス3A、3B、3Cに注文が出来ない表示とともに広告画像を表示する。S3でどのプリントボックス3A、3B、3Cにも情報が保管されていないかどうかを検出し、S4で保管されていなければモニター1に最新の保管した情報を表示するや、広告を表示する。またはそれらの情報または広告を点滅させる。
S5ですべてのプリントボックスには情報がある場合はS6で示すようにどの商品も注文が可能となり、S7で示すようにもし情報のないプリントボックスの場合は注文ができないことになる。
【0016】
本発明では、どのプリントボックスにも情報がない場合にはモニター1で最新の保管した情報を表示するとか、広告を表示するとか、表示を点滅させて、プリントボックスに情報がないことを表示し、プリント注文する際に無駄な注文動作を避けることが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明のモニター画面の概略図
【図2】本発明の実施形態を示すブロック図
【図3】本発明の実施形態を示すフローチャート
【符号の説明】
【0018】
1 モニター
2A、2B、2C 保管手段
3A、3B、3C プリントボックス
4 制御手段
5 プリントボックス格納手段
6 印刷指示手段
7 プリントサーバー
8 広告サーバー



【特許請求の範囲】
【請求項1】
写真、プリント用紙、シール媒体にプリント可能な画像、文字等の情報を、蓄積可能な電子記憶媒体に保管する保管手段と、前記保管手段により保管された前記情報を観察可能なモニターと、前記保管された前記情報をプリントの注文したい時にプリントボックスに格納する格納手段と、前記格納された前記情報を、プリンタ装置にインターネットを介して伝送する伝送手段とを備え、前記プリントボックスに前記信号が格納されていないときは、前記モニターに特定の画像を表示するプリント注文装置。
【請求項2】
前記シール媒体は、名前がプリントされる名前シール、メッセージ等のメモがプリントされるメモシール、写真がプリントされる写真シールを含む請求項1に記載のプリント注文装置。
【請求項3】
前記特定の画像は広告である請求項1または請求項2に記載のプリント注文装置。
【請求項4】
前記特定の画像は最新に保管した画像である請求項1または請求項2に記載のプリント注文装置。
【請求項5】
前記特定の画像が点滅表示を行う請求項1、請求項2、請求項3、または請求項4に記載のプリント注文装置。




【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−268609(P2008−268609A)
【公開日】平成20年11月6日(2008.11.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−112437(P2007−112437)
【出願日】平成19年4月20日(2007.4.20)
【出願人】(706001307)株式会社アイディアシンク (28)
【Fターム(参考)】