説明

プリント生地の製造方法

【課題】 広告幕、幟、展示装飾用布材などのような所要の表示を行うためにダイレクトプリントが成された生地を製造するための「プリント生地の製造方法」に関するものである。
【解決手段】 所要のポリエステル生地に対して、セルロースを主成分とする滲み防止剤のスキージングに基づきを予め滲み防止処理を施した後、昇華型分散染料をダイレクトに生地に対してインクジェットでデジタルプリントを施すようなダイレクトプリント処理に基づき、ポリエステル生地に対する目的とする文字または図形等を表すためのダイレクトプリント処理を施すと共に、当該プリント処理における発色促進のための熱プレス処理を施し、然る後、当該ポリエステル生地に対する洗浄処理を施すことにより、先に施された滲み防止剤中のセルロースを除去することを特徴とするプリント生地の製造方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、広告幕、幟、展示装飾用布材などのような所要の表示を行うためにダイレクトプリントが成された生地を製造するための「プリント生地の製造方法」に関する。
【背景技術】
【0002】
ポリエステル生地として、ポンジ及びトロピカルといわれるものがある。 前者は非常に薄い生地材であり、後者は当該ポンジの約2倍程度の厚さを具えた生地であり、これらは広告幕や幟用として多く用いられる生地である。 更に、スエード(正確にはポリエステルスエード)と呼ばれる生地もあり、これは「表面をサンドペーパーでベルベット状に起毛したなめし革」のような風合いを人工的に形成した生地であって、展示装飾用布材として利用される場合がある。
【0003】
ところで従来にあっては、上記したような生地に対してダイレクトプリント処理を施した場合、生地にインクが滲んでしまうような問題が生じるため、ダイレクトプリントを行う前に滲み防止剤を生地に対してスキージングし、これにより上記問題を解決することが広く行われている。
【0004】
そして、当該スキージングされた滲み防止剤はそのまま残存させていることを通例とした。(例えば特許文献1参照)
【0005】
然し乍、上述したように滲み防止剤をそのまま残存させていた場合、濃色にプリントしたものにあっては、生地の折り曲げた部分が白化(チョークマーク)してしまうと言うような問題が生じた。
【0006】
【特許文献1】特開平04−271679号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、プリント処理後に施す「滲み防止剤」の除去を企図した洗浄処理を施し、これにより、前記したような白化発生と言うような問題発生を解消した新規の「プリント生地の製造方法」の提供を図ったものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、所要のポリエステル生地に対して、セルロースを主成分とする滲み防止剤のスキージングに基づき予め滲み防止処理を施した後、昇華型分散染料を生地に対してインクジェットでデジタルプリントを施すようなダイレクトプリント処理に基依ってポリエステル生地に対する目的とする文字または図形等を表すためのダイレクトプリント処理を施すと共に、当該プリント処理における発色促進のための熱プレス処理を施し、然る後、当該ポリエステル生地に対する洗浄処理を施すことにより、先に施された滲み防止剤中のセルロースを除去することを特徴とするプリント生地の製造方法に係る。
【0009】
そして、本発明は請求項2に記載のように、滲み防止剤中のセルロースを洗い流して除去するための手段として、60℃の温水を満たした水洗機の中を通すことによって、滲み防止剤を洗い落として生地を軟らかくするというような洗浄処理を行った後に、ドラム乾燥機にて乾燥させるようにした請求項1に記載のプリント生地の製造方法を実施の態様とするものである。
【0010】
更に、本発明の実施対象とするポリエステル生地としては、請求項3乃至請求項5に記載のように、ポンジ、トロピカル、スエードがあげられる。
【発明の効果】
【0011】
本発明は請求項1に記載のような構成、すなわち、所要のポリエステル生地に対して、セルロースを主成分とする滲み防止剤のスキージングに基づき、予め滲み防止処理を施した後、昇華型分散染料を生地に対してインクジェットでデジタルプリントを施すようなダイレクトプリント処理に依ってポリエステル生地に対する目的とする文字または図形等を表すためのダイレクトプリント処理を施すと共に、当該プリント処理における発色促進のための熱プレス処理を施し、然る後、当該ポリエステル生地に対する洗浄処理を施すことにより、先に施された滲み防止剤中のセルロースを除去するように構成したから、滲み防止剤使用に基づき良好なるダイレクトプリント処理を施すことが出来るにもかかわらず、当該滲み防止剤の主成分であるセルロースを洗い流してしまうため、当該セルロースの存在に基づき、生地の折曲げた際にその折り曲げた部分に生じる白化というような問題をよく解消することとなる。
【0012】
本発明は請求項2に記載のような構成、すなわち、滲み防止剤中のセルロースを洗い流して除去するための手段として、60℃の温水を満たした水洗機の中を通すことによって、滲み防止剤を洗い落として生地を軟らかくするというような洗浄処理を行った後に、ドラム乾燥機にて乾燥させるようにすることにより、当該滲み防止剤中のセルロースの除去が簡便かつ良好に行われ、これの残存性に基づく白化という問題が簡単に解消されることとなる。
【0013】
本発明は請求項3乃至請求項5に記載のように、ポリエステル生地としては、ポンジ、トロピカル、スエードを使用することが出来るため、各種のポリエステル製品に対する対応が可能とされる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本発明に係るプリント生地の処理工程は下記のようにして行われる。
【0015】
使用するポリエステル生地であるが、これはポンジ、トロピカル、スエード等、その厚さは使用目的に応じて所要のものを選定する。
【0016】
次に、上記したポリエステル生地に対して、後述するダイレクトプリント処理時にそのインク成分が布地に滲んでしまうことを防止するために、滲み防止処理を施す。 これは生地を捺染機のベルトに貼り、その上に紗張りした版を載せ、滲み防止剤をスキージングすると共に、乾燥機にて乾かして安定させた。
【0017】
使用した滲み防止剤は5.0倍程度に希釈して用いた。 なお、滲み防止剤であるが、これはセルロースを主成分とするものであり、これ自体は上記したもの以外、一般に市販されているものを用いても別段差し障りがない。 なお、滲み防止剤の成分の一例を示せば下記の通りである。
カルボキシメチルセルロースナトリウム 6〜10重量%
ポリオキシエチレンアルキルエステル 2〜5重量%
水 85〜92重量%
【0018】
上記のようにして滲み防止処理を施したポリエステル生地に対して、取り扱いし易い大きさの帯状生地とするような裁断処理(ヒートカット処理)を行う。 これは、ヒートカット機で生地を布速15〜25m/minにして700〜800℃に熱した特殊ステンレス刃で所定の幅に焼き切ると共に、ロール状に巻き取ることによって、布地を取扱い易い形態に整える。
【0019】
上記のような事前準備を施したポリエステル布地に対して目的とする文字または図形等を表すためのダイレクトプリント処理を施すわけであるが、これは通常、ロール状にあるポリエステル布地に対して、設定された1単位の製品図柄を連続状にプリントし、これを最終的に個々に分離(切断)するような連続印刷形態を採ることを通例とする。
【0020】
本発明に於ける実施例においては、当該ダイレクトプリント処理は、インクジェットプリンターに生地をセットし、昇華型分散染料をインクとして用い、これを生地に対して直接プリントしながら巻き取ることにより、上記のような連続印刷を行った。
【0021】
すなわち、本発明に於いては、昇華型分散染料をダイレクトに生地に対してインクジェットでデジタルプリントを施すような印刷法(ピクロス:登録商標)を採用し、生地に対してダイレクトで昇華型分散染料(加熱すると気化し、密着した化成品の分子構造に入り込み染色する塗料インク)をインクジェット式プリンターにて印刷することにより、通常のポリエステル生地の使用が許容化され、製造コストの低廉化が図られるようにした。
【0022】
上記のようなダイレクトプリント処理を行った後、発色のための熱プレス処理を行う。 これは、インジェクトプリンターにてプリントしたインクは発色性が充分ではなく、生地とインクとの間の化学結合ができていないため、これを促進させるために、熱プレス機に、アンダーペーパー二枚の間にプリント生地を挟みこみ、この状態でプレス機の温度を200℃に熱した鉄製回転シリンダーとフェルトに挟み込みながら、50〜60秒程度の熱プレス処理を施す。 これにより、プリント部分に対する発色の促進を行った。
【0023】
次に、上記のようなプリント処理が完了したポリエステル布地に対し、洗浄処理を施すわけであるが、この処理が本発明の技術的要部とするものである。 そして、当該洗浄処理であるが、これは次のようにして行うものである。
【0024】
本発明の実施例に於いては、滲み防止剤中のセルロースを洗い流して除去するための手段として、60℃の温水を満たした水洗機の中を通すことによって、滲み防止剤を洗い落として生地を軟らかくするというような洗浄処理を行った。 然る後、ドラム乾燥機にて乾燥させるようにすることにより洗浄処理は完了する。
【0025】
このような洗浄処理を施すことにより、先に布地にスキージングされていた滲み防止剤の主成分であるセルロースが洗い落とされ、従来のように当該セルロースの存在に基づき濃色にプリントしたものの場合は生地の折り曲げた部分が白化(チョークマーク)してしまうというような問題が、上記した洗浄処理に基づき全く解消されることとなる。
【0026】
上記した白化現象であるが、これは滲み防止剤処理生地にプリントしたものに熱プレスを行った場合、その表面が硬くなり(滲み防止剤が起因)フラットなものとされる。 そして、この生地に力をかけて折り曲げた場合、折り曲げた所が白く見えることとなる。 この白い部分は、折り曲げた部分の繊維がフラットからランダムになって荒れるため、その部分に当たった光の反射が他の部分と異なるために、目に白く映ることとなる。
一方、本発明においては、上記したように60℃の温水で水洗い乾燥処理を施すことにより、滲み防止剤が洗い落とされ軟らかくなるために、折り曲げても回復力があるために白化現象を生じることがない。
【0027】
上記のような洗浄処理のための機具として、既存の染色機を洗浄機として使用することができ、この場合、ウインス染色機、液流型染色機などを利用することが好ましい。
【0028】
上述したような洗浄処理及びその後の乾燥処理が終了したポリエステル生地を、ヒートカット機を用いて再度ヒートカット処理を施すことにより、所定の仕上がり幅に正確に裁断し、これを所定長さごとに巻き取る。
【0029】
上記のような各処理が施されかつ巻き取られたポリエステル布地は、縫製所に出荷され、ここで所定の裁断及び縫製処理を施すことにより目的とするグッズの完成化が図られる。
【0030】
ところで、本発明に依る洗浄処理に基づき、滲み防止剤の主成分たるセルロースは100%洗い落とされ、下記する剛軟性試験を行ったところ、次のような結果が得られた。

試験機関 財団法人日本紡績検査協会
検査番号 04385−1
試験項目 剛軟性
試験方法 JIS-L-1096A法(45度カンチレバー)2方向

試料1 ポンジ
試験結果
水洗い無し たて63 よこ62
通常水洗い たて56 よこ47
本発明による水洗い たて38 よこ36

試料2 トロピカル
試験結果
水洗い無し たて66 よこ78
通常水洗い たて56 よこ60
本発明による水洗い たて44 よこ48

試料3 スエード
水洗い無し たて62 よこ71
通常水洗い たて55 よこ53
本発明による水洗い たて41 よこ47
【0031】
上記試験に基づき、本発明方法によるプリント生地は白化することがない剛軟性を備えていることが確認された。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明に係る方法の流れを表したブロック線図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所要のポリエステル生地に対して、セルロースを主成分とする滲み防止剤のスキージングに基づき予め滲み防止処理を施した後、昇華型分散染料を生地に対してインクジェットでデジタルプリントを施すようなダイレクトプリント処理に依りポリエステル生地に対する目的とする文字または図形等を表すためのダイレクトプリント処理を施すと共に、当該プリント処理における発色促進のための熱プレス処理を施し、然る後、当該ポリエステル生地に対する洗浄処理を施すことにより、先に施された滲み防止剤中のセルロースを除去することを特徴とするプリント生地の製造方法。
【請求項2】
滲み防止剤中のセルロースを洗い流して除去するための手段として、60℃の温水を満たした水洗機の中を通すことによって、滲み防止剤を洗い落として生地を軟らかくするというような洗浄処理を行った後に、ドラム乾燥機にて乾燥させるようにした請求項1に記載のプリント生地の製造方法。
【請求項3】
ポリエステル生地としてポンジを用いて成る請求項1または請求項2に記載のプリント生地の製造方法。
【請求項4】
ポリエステル生地としてトロピカルを用いて成る請求項1または請求項2に記載のプリント生地の製造方法。
【請求項5】
ポリエステル生地としてスエードを用いて成る請求項1または請求項2に記載のプリント生地の製造方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2009−235584(P2009−235584A)
【公開日】平成21年10月15日(2009.10.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−79427(P2008−79427)
【出願日】平成20年3月26日(2008.3.26)
【出願人】(302053685)東京ネオプリント株式会社 (3)
【Fターム(参考)】