説明

ベルト用プロファイル及びプロファイル付きベルト

【課題】歯付プーリの外周側に位置した際にも倒れを阻止することのできるベルト用プロファイル及びプロファイル付きベルトの提供。
【解決手段】歯付ベルト3の背面側にプロファイル本体4を配置する。歯付ベルト3の側縁部3aかつ歯面側に挟持部5を配置する。挟持部5の爪部7をベルト歯6に係止しつつ、プロファイル本体4と挟持部5とで歯付ベルト3の側縁部3aを挟持する。挟持部5に円弧状のベルト当接面8を形成する。プロファイル1が歯付プーリ2の外周側に位置した際、ベルト当接面8が歯付ベルト2の歯先12に当接して、プロファイル1の倒れを阻止する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、歯付ベルトに装着して使用するベルト用プロファイル及びプロファイル付きベルトに関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に、ベルト搬送において、その被搬送物が転がりやすいものである場合や、水平面に対する搬送方向の傾斜角が大きい場合、ベルトの背面に、被搬送物を搬送方向に押し送るためのプロファイルを取り付けるようにしている。このプロファイルは、ベルトの背面に接着や溶着することによって取り付けることが多く、さらに、ベルトとプロファイルとを一体的に成型することもある。
【0003】
ただ、プロファイルをベルトに取り付けるための手法として接着や溶着などを採用すると、プロファイルの素材の選択が制約を受けやすく、しかも、プロファイルの取り外しができないことから、外観を観察するだけでは接合部の状態を確認できず、プロファイルの寿命を判断しにくいことが多い。また、ベルトとプロファイルとを一体的に成型するには、ベルト成型に、プロファイルの形状を掘り込んだ金型を使用する必要があり、投資金額が高くなり、寸法変更への対応も難しい。
【0004】
これに対して、特許文献1は、歯付ベルト101の背面側に配置するプロファイル本体102とベルト歯に係止する爪部103とで歯付ベルト101の側縁部を挟持することにより、歯付ベルト101にプロファイルを取り付けるようにしている。このプロファイルは、歯付プーリ間に位置したとき、プロファイル本体102の全体がベルト背面に接して転倒を阻止し(図6参照)、歯付プーリの外周側に位置したとき、プロファイル本体102がベルト背面から浮き上がって歯付ベルト101の屈曲を許容する(図7参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2009−113955(段落番号0022、0031〜0033、図4、図5)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、特許文献1のプロファイルは、歯付プーリ間で被搬送物を搬送する用途においては、プロファイル本体がベルト背面に接して転倒を阻止するので、被搬送物を設定通りに搬送することができる。しかし、歯付プーリの外周側で被搬送物を搬送する場合、プロファイル本体がベルト背面から浮き上がることにより、プロファイルが被搬送物から受ける反力によって倒れやすくなるので、被搬送物を設定通りの位置及びタイミングで搬送できなくなるおそれがある。
【0007】
本発明は、歯付プーリの外周側に位置した際にも倒れを阻止することのできるベルト用プロファイル及びプロファイル付きベルトの提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するために、本発明に係るベルト用プロファイルは、歯付ベルトに装着して使用するものであり、歯付ベルトの背面側に配置されるプロファイル本体と、このプロファイル本体との間に歯付ベルトの側縁部を挟持するよう歯付ベルトの側縁部かつ歯面側に配置される挟持部と、歯付ベルト側面の外側を通ってプロファイル本体及び挟持部を連結する連結部とを備えたものである。さらに、その挟持部に、ベルト歯に係止する爪部を形成すると共に、歯付プーリの外周側に位置した際に歯付ベルトの歯面側に当接するベルト当接面を形成し、このベルト当接面を歯付ベルトの複数の歯先及び歯溝に渡る範囲に形成している。
【0009】
上記構成によれば、挟持部にベルト当接面を形成して、プロファイルが歯付プーリの外周側に位置した際、歯付プーリに巻き付いて円弧状をなす歯付ベルトの歯面側にベルト当接面を当接させるようにしている。しかも、そのベルト当接面を歯付ベルトの複数の歯先及び歯溝に渡る範囲に形成するので、歯付ベルトの歯面側にベルト当接面を広範囲で当接させることができ、被搬送物からの反力によるプロファイルの倒れを阻止することができる。
【0010】
また、プロファイル本体と挟持部とを歯付ベルト側面の外側を通る連結部を介して一体化するので、歯付ベルトの側縁部をベルト幅方向内側からプロファイル本体と挟持部との間に挿入するだけで、歯付ベルトにプロファイルを容易に装着することができる。また、挟持部を歯付ベルトの側縁部かつ歯面側に配置するので、この挟持部の爪部をベルト歯に係止してベルト周長方向へのプロファイルの移動を阻止しつつ、挟持部をベルト幅方向で歯付プーリの外側に位置させて、歯付ベルトと歯付プーリとの噛み合いを阻害するのを防止することができる。
【0011】
挟持部としては、一つの爪部を形成すると共に、ベルト当接面を歯付ベルトの歯先が当接する円弧状に形成したものを例示できる。この構成によれば、ベルト当接面の形状を極力簡単にすることができ、しかも、爪部を一つにする分、ベルト歯と挟持部の爪部との噛み合い不良を生じることがなく、挟持部が歯付ベルトの歯付プーリへの巻き付きを阻害するのを防止することができる。
【0012】
つまり、挟持部に複数の爪部を形成すると共に、その爪部の先端を全体として円弧状をなすよう設定することにより、プロファイルが歯付プーリの外周側に位置した際に爪部の先端が歯付ベルトの歯底に当接するようにした構造も採用可能である。ただ、この構造は、プロファイルをより強固に歯付ベルトに係止できるものの、挟持部の形状が複雑になると共に、複数の爪部を設ける分、ベルト歯と挟持部の爪部との噛み合い不良を生じて歯付ベルトの歯付プーリへの巻き付きを阻害するおそれがある。そこで、一つの爪部と円弧状のベルト当接面を形成することにより、その形状を極力簡単にすると共に、歯付ベルトとの噛み合い不良を阻止することができる。
【0013】
プロファイル本体としては、歯付プーリ間に位置した際に歯付ベルトの背面に接する接触面のベルト周長方向の長さを歯付ベルトの複数の歯先及び歯溝に渡る長さに設定したものを例示できる。この構成によれば、プロファイル本体のベルト背面との接触面を広範囲に設定するので、プロファイルが歯付プーリ間に位置した際の倒れを阻止することができる。
【0014】
つまり、上記の挟持部のベルト当接面は、プロファイルが歯付プーリの外周側に位置したときに歯付ベルトに当接するものであり、歯付ベルトが直線状をなす歯付プーリ間に位置したときには、ベルト当接面が歯付ベルトから離れることになり、プロファイルの倒れを規制することができない。
【0015】
これに対し、ベルト背面との接触面を歯付ベルトの複数の歯先及び歯溝に渡る長さにすることにより、プロファイルが歯付プーリ間に位置したとき、プロファイル本体が歯付ベルトに広範囲で接するようにして、プロファイルが倒れるのを阻止することができる。しかも、歯付プーリの外周側においては、プロファイル本体が歯付ベルトと線接触するよう浮き上がるので、プロファイル本体が歯付ベルトの屈曲を阻害することがない。
【発明の効果】
【0016】
以上のとおり、本発明によると、挟持部にベルト当接面を形成して、プロファイルが歯付プーリの外周側に位置した際に歯付ベルトの歯面側に広範囲で当接させるので、プロファイルが歯付プーリの外周側に位置した際にも、被搬送物からの反力によるプロファイルの倒れを阻止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明に係るベルト用プロファイルの平面図
【図2】プロファイルの正面図
【図3】プロファイルの側面図
【図4】歯付ベルトに装着したプロファイルの断面図
【図5】歯付プーリの外周側に位置したプロファイルの側面図
【図6】従来のプロファイルの断面図
【図7】従来のプロファイルが歯付プーリの外周側に位置したときの側面図
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明に係るベルト用プロファイル及びプロファイル付きベルトを実施するための形態について、図面を用いて説明する。
【0019】
プロファイル1は、歯付プーリ2の外周側においても被搬送物をベルト搬送可能なよう、歯付ベルト3に所望の個数を装着して使用するものであり、歯付ベルト3の背面側に配置されるプロファイル本体4と、プロファイル本体4との間に歯付ベルト3の側縁部3aを挟持する挟持部5と、ベルト歯6に係止される爪部7と、歯付ベルト3の歯面側に当接するベルト当接面8と、プロファイル本体4及び挟持部5を連結する連結部9とを備え、このプロファイル1が歯付プーリ2の外周側に位置したとき、ベルト当接面8が歯付ベルト3の歯面側に当接することにより、プロファイル1の倒れを阻止するようになっている。なお、このプロファイル1は、例えばナイロンやポリプロピレンなどの合成樹脂から形成される。
【0020】
歯付ベルト3は、歯付プーリ2のプーリ歯10に噛み合うベルト歯6を有すると共に、そのベルト幅が歯付プーリ2の中心軸方向長さよりも幅広に設定されている。これにより、歯付プーリ2に掛巻した歯付ベルト3のうち、プロファイル本体4と挟持部5とで挟持される側縁部3aが、歯付プーリ2からベルト幅方向に突出し、歯付ベルト3と歯付プーリ2との噛み合いが挟持部5によって阻害されるのを防止する。
【0021】
プロファイル本体4は、歯付ベルト3の背面に接するよう配置される直方体とされ、その上面のねじ孔11に取り付けられたアタッチメント(図示せず)やプロファイル本体4自体が被搬送物を搬送方向に押し送るようになっている。
【0022】
このプロファイル本体4は、連結部9の厚さだけ歯付ベルト3のベルト幅よりも幅広に設定されると共に、歯付ベルト3の周長方向における寸法が歯付ベルト3の複数の歯先12及び歯溝13に渡る長さに設定されている。これにより、プロファイル1が歯付プーリ2間に位置した際、プロファイル本体9の下面の接触面が直線状に張られた歯付ベルト3の背面に広範囲で接して、プロファイル1の倒れを阻止する。
【0023】
挟持部5は、ベルト周長方向の寸法がプロファイル本体4よりも長く設定された突片とされ、歯付ベルト3の側面の外側を通る連結部9から歯付ベルト3の歯面側に突出することにより、プロファイル本体4との間に側縁部3aを挟持する。
【0024】
爪部7は、例えば断面台形とされて、挟持部5の上面中央に一つだけ形成され、この一つの爪部7が歯付ベルト3の側縁部3aの歯溝13に嵌ることにより、歯付プーリ2への歯付ベルト3の巻き付きや噛み合いを阻害することなく、プロファイル1をベルト歯5に係止する。
【0025】
ベルト当接面8は、挟持部5の上面のうちの爪部7の両側部分を円弧状に形成してなり、プロファイル1が歯付プーリ2の外周側に位置したとき、歯付ベルト3の歯先12が当接するよう、ベルト当接面8の曲率半径が設定される。このベルト当接面8は、挟持部5のベルト周長方向における寸法がプロファイル本体4よりも長く設定されることにより、歯付ベルト3の複数の歯先12及び歯溝13に渡る範囲に形成され、歯付プーリ2の外周側に位置したときのプロファイル1の倒れを阻止する。
【0026】
連結部9は、略台形の板状とされて、プロファイル本体4のベルト幅方向両端部から歯付ベルト3の側面の外側を通ってベルト歯面側に突出するよう形成され、その先端部からベルト幅方向内向きに挟持部5が突出形成されている。
【0027】
次に、プロファイルを装着した歯付ベルトを回転させたときの様子を説明する。まず、プロファイル1は、そのプロファイル本体4と挟持部5とで歯付ベルト3の側縁部3aを挟持すると共に、爪部7を側縁部3aの歯溝13に嵌めることにより、歯付ベルト3に装着されている。ここで、歯付ベルト3の側縁部3aを挟持するには、歯付ベルト3を湾曲させてベルト幅方向に縮めることにより、挟持部5の先端を乗り越えさせるようにして、爪部7を歯溝13に嵌めつつ側縁部3aをプロファイル本体4と挟持部5との間に挿入する。さらに、その反対の手順でプロファイル1を歯付ベルト3から取り外すこともできる。
【0028】
このプロファイル1は、歯付ベルト3が回転して移動することにより、被搬送物を押し送ると共に、被搬送物から受ける反力を爪部7から歯溝13を介して歯付ベルト3に伝える。
【0029】
プロファイル1が歯付ベルト3のうちの歯付プーリ2間に直線状に張られた部位(図3の二点鎖線及び図4の実線を参照)に位置したとき、プロファイル本体4の下面全体が歯付ベルト3の背面に接するようになっている。この状態においては、被搬送物から受ける反力に対して、プロファイル本体4の下面がベルト背面に圧接されることにより、プロファイル1の転倒が阻止される。
【0030】
また、プロファイル1が歯付ベルト3のうちの歯付プーリ8に円弧状に巻き付いた部位(図4の二点鎖線及び図5を参照)に位置したとき、円弧状をなす歯付ベルト3の歯先12にベルト当接面8が当接するようになっている。この状態においては、被搬送物から受ける反力に対して、ベルト当接面8が歯付ベルト3の歯先12に圧接されることにより、プロファイル1の転倒が阻止される。しかも、プロファイル本体4の下面が、爪部7の近傍を残して歯付ベルト3の背面から浮き上がることにより、プロファイル本体4が歯付ベルト3の屈曲を阻害することがない。
【0031】
上記構成によれば、ベルト当接面8を円弧状として、歯付ベルト3の歯先12に接触及び浮き上がり自在にするので、歯付プーリ2の外周側においても被搬送物からの大きな反力に耐えることができる。また、プロファイル本体4を歯付ベルト3の背面に接触及び浮き上がり自在にするので、歯付プーリ2間における被搬送物からの大きな反力に耐えつつ、歯付プーリ2を小径に設定することができる。
【0032】
また、プロファイル1を歯付ベルト3に容易に着脱することができるので、随時取り外して観察することにより、プロファイル1の寿命などの判断をすることができる。また、歯付ベルト3の側縁部3aを挟持して装着するので、歯付ベルト3やプロファイル1の材質を自由に選択することができる。
【0033】
なお、本発明は、上記の実施の形態に限定されるものではなく、本発明の範囲内において、適宜変更を加えることができる。例えば、挟持部5に複数の爪部7を形成することにより、歯付ベルト3により強固に係止することもできる。
【符号の説明】
【0034】
1 プロファイル
2 歯付プーリ
3 歯付ベルト
3a 側縁部
4 プロファイル本体
5 挟持部
6 ベルト歯
7 爪部
8 ベルト当接面
9 連結部
10 プーリ歯
11 ねじ孔
12 歯先
13 歯溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
歯付ベルトに装着して使用するベルト用プロファイルであって、前記歯付ベルトの背面側に配置されるプロファイル本体と、該プロファイル本体との間に歯付ベルトの側縁部を挟持するよう前記歯付ベルトの側縁部かつ歯面側に配置される挟持部と、歯付ベルト側面の外側を通ってプロファイル本体及び挟持部を連結する連結部とを備え、前記挟持部に、ベルト歯に係止される爪部が形成されると共に、歯付プーリの外周側に位置した際に歯付ベルトの歯面側に当接するベルト当接面が形成され、該ベルト当接面は、歯付ベルトの複数の歯先及び歯溝に渡る範囲に形成されたことを特徴とするベルト用プロファイル。
【請求項2】
前記挟持部に一つの爪部が形成され、前記ベルト当接面は、歯付ベルトの歯先が当接する円弧状に形成されたことを特徴とする請求項1に記載のベルト用プロファイル。
【請求項3】
前記プロファイル本体は、歯付プーリ間に位置した際に歯付ベルトの背面に接する接触面のベルト周長方向の長さが歯付ベルトの複数の歯先及び歯溝に渡る長さに設定されたことを特徴とする請求項1又は2に記載のベルト用プロファイル。
【請求項4】
請求項1、2又は3に記載のベルト用プロファイルを備えたことを特徴とするプロファイル付きベルト。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate